プールでの歩行

メンバーと職員さんに良いお年を  2016年12月26日
プールでの歩行訓練  2016年12月23日
auの請求書が届く  2016年12月19日
プールでの歩行訓練  2016年12月16日
プールでの歩行訓練  2016年12月12日
プールでの歩行訓練  2016年12月10日
お迎えはaiちゃんだ  2016年12月05日
今日はプールで歩行  2016年12月02日
あなたのセンスは最高!  2016年11月28日
Taeさんは誕生日  2016年11月25日
プールはタムさん  2016年11月21日
あら、お迎えはタムさんだ  2016年11月18日
病院のリハビリ断念  2016年11月15日
自転車のキーを落とした  2016年11月14日
プールでの歩行訓練  2016年11月11日
プールでの歩行訓練  2016年11月07日
プールでの歩行訓練  2016年10月24日
プールでの歩行訓練  2016年10月14日
お迎えはマヤさんだ  2016年10月10日
近所のリハビリ支援施設  2016年10月07日
新人がいっぱい  2016年10月03日
プールでの歩行訓練  2016年09月30日
イアンノット  2016年09月27日
プールでの歩行訓練  2016年09月26日
呼吸は完全に忘れてた  2016年09月23日
プールでの歩行訓練  2016年09月19日
プールでの歩行訓練  2016年09月17日
プールでの歩行訓練  2016年09月09日
プールでの歩行訓練  2016年09月05日
プールでの歩行訓練  2016年08月29日

2016年12月26日

メンバーと職員さんに良いお年を

今年最後のリハビリ支援施設に行ってきた。
今日のプールでの歩行訓練はカヨさんとタムさんだった。
いつものサトさんはお世話係、タムさんには正月に食べすぎないようにと。
今日の後ろ歩きはわりと楽にできた。
タムさんはイアンノットをやっと習得できたようだ。
カオルさんはそれに刺激されてネットで調べる気になったようだ。
リエさんは昨日カットしたようでちょっと印象が変わっていた。
aiさんやトミ子さんは変わらず元気で動いていた。
アベさんは帰りに車に同乗して道の順番を覚えていた、そのうちに運転するようになるかも。
リエさん以外には「良いお年を!」を言うことができた。

biomasa at 23:04コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月23日

プールでの歩行訓練

お迎えの車を道路端で待っていたら車が近づいてきた、うちの敷地に戻って待っていたら何故か来ない。
途中で横道にそれて大通りを進んで行った。
それからしばらく待っていたら本命の車が脇道から現れた。
今まで乗ったことのない日産のセレナだったが新車ではないみたいだった、運転手はカヨさん。
aiさんとカオルさんはいたけどリエさんはいなかった、トミ子さんも。
元気のいいのはアベさん、見てても気持ちがいい。
タムさんの靴紐をイアンノットにしてあげた。
この前してあげたのに油断して自分で解いてしまったようだ。
タムさんに糖質制限の本を貸してあげた。

この施設は木曜日までなので今日集まったメンバーはもう会えないから良いお年をと。
次にあうのは新年の金曜日になるからみんな元気で正月を迎えるようにとエールを交換。
ポンコツ同士がエールもクソもないだろうがこれも何かの縁ということで。


biomasa at 22:42コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月19日

auの請求書が届く

auの請求書が届いた、金額は6009円、支払いはコンビニで。

今日はプールでの歩行訓練で約束の時間に外に出たらすでにaiさんは待っていた。
施設に着いたらカオルさんが迎えてくれた。
部屋に入ったらリエさんもいた。
プールでの歩行訓練は午後だったので物療とリハビリは午前中に済ませた。
昼食の後タムさんの靴紐をイアンノットにしてあげた。
イアンノットの結び方を教えるには時間がないので直接結んであげた。
プールでは糖質制限の話をして、今度本を貸すことになった。
アベさんの靴紐もまだそのままになっている。

いまさらどうでもいいけど、腕が痛い、どっちかというと超痛い!
肘の下も二の腕もその上右肩も痛い、いま検査したらCRPは高いだろうな。

今朝は15℃、今までで一番寒かった、夜は18℃あるがその前は19℃あった。

biomasa at 21:28コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月16日

プールでの歩行訓練

今日は近所のリハビリ支援施設でプールの歩行訓練に行ってきた。
お迎えはリエさん、送りもリエさんでした。
朝、車を待っている間の空気はすごく冷たく冬が十分実感できた。
施設に行けば暖房がきいているのでジャケットはいらない。
プールでの歩行訓練の順番は最後だったので物療やリハビリは午前中に済ませた。
プールでははじめは良かったが終わり頃には足のだるさがきつくなった。
止める前にルーティーンは終わったから助かったが流石に疲れた。
プールのあとお風呂に入るんだけど今日はあっさり上がった。
帰る前にリエさんに爪を切ってもらった。
トミ子さんに頼んでいたがまさかリエさんが切ってくれるとは思いもしなかった。
aiさんやカオルさんに切ってもらってたけどリエさんは初めてだった。
右手はやめたカネコさんに切ってもらって以来だが意外と伸びていた。

家に帰ってからヤワタさんに電話をして介護保険のことを訊いたが
来年の3月に更新があるのでそのときに説明をしてくれるとのことだった。

25:10 TOS 2016FNS歌謡祭 第2夜の放送がある、もちろん録画。


biomasa at 22:38コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月12日

プールでの歩行訓練

今朝のお迎えはaiさんだった。
今日のプールの順番は最後だった。
午前中はメドマーや温めとリハビリ運動をやった。
昼食の前に腹の具合がおかしくなりトイレに駆け込んだ。
下痢もあるような便秘もあるようなわけの分からない気分。
でも大半をだしてほとんど楽になった。
昼食を食べたあとまたしてもちょっとおかしくなり駆け込んだ。
まだ少し残っていたのを全部出してスッキリした。
プールに行く前にアベさんの靴紐をイアンノットにしてあげた。
ただ、なんとなくおかしい、スッキリ結べてないのだ。
プールから帰ってアベさんに訊いたら案の定ほどけたって (;^_^A
ネットで調べたらちょっと違っていた。

夜になって雨が降り出した。
明日は病院のリハビリに行く予定だが、どうなることやら。

biomasa at 21:49コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月10日

プールでの歩行訓練

今朝のお迎えはヤマさん、結局送りもヤマさんだった。
今日ショックなのはカネコさんが今日でやめる、こそっと教えてくれた。
なんの連絡先もなしなのでこそっと教えてくれても意味がない ww (^_^.)
今日はメドマーと温めはカオルさんがやってくれた。
その後すぐにプール。
タムさんはいるがもう一人女性がいる、見たことない人だ。
歩行に入ってついタムさんにあの人は誰かと訊いたら、アベさんだと。
あの人がプールのメンバーに入るとは思いもしなかった。
お昼を食べてから2ヶ月に1度の身体測定があった。
身長体重を始め握力、前屈、片足立ち、歩行スピード等々。
動きは前より楽だった。

昨日のことだけど韓国の朴槿恵大統領の弾劾訴追案が可決された。
これも昨日、QTNetの支払い6944円をTaeさんが払ってきた。
アマゾンで待ってたけど入らないので楽天で「糖質制限が子供を救う」を注文した。


biomasa at 22:58コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月05日

お迎えはaiちゃんだ

今朝のお迎えはaiちゃんだった。
施設に着いたらすでに半数は来ていた。
メドマーのマッサージはあったけど能力テストでリハビリはなし。
私は土曜日にテストをすることになったが今は絶不調で片足立ちができない。
プールはタムさんがお休みだった、というかタムさんだけがお休みだったようだ。
カネコさんに道を教えて上げることは完全に忘れていた、何度も接触はあったんだけどね。

インフルエンザの予防接種についてのお知らせがあった、今度の金曜日に予防接種を受ける予定。
今年は12月30日(金)から来年の1月3日(火)の年末年始の休業が連絡された。
病院の方は27日(火)、うまくいけば29日(木)がどうなるかだな。

有田哲平が結婚したことをしゃべくり007で発表した。
ローラはどうしたんだ ww (^_^.)


biomasa at 23:20コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月02日

今日はプールで歩行

今朝プールのお迎えの車の運転手が手を振っていた。
パット見誰だかわからなかった、そばまで来たら初めてのカネコさんだった。
帰りも同じだったが、道順が違った、施設から信号を曲がらず突っ切って旧道を左に入ればいい。
ドライブをするのならそれでいいけど、送り迎えの車の運転ではそうはいかない。
月曜日に行くからもしチャンスが有れば教えてあげよう。
リエさんの腰に気を入れたりタムさんにイアンノットを教えるのはできなかった。

今朝は起きるときになんか風邪気味、PLを服用してマスクをして出かけた。
ジャケットも羽織っていたが施設についたら脱いだ、それでも寒くないがマスクはしたまま。
ただ風邪気味だから関節がちょっと痛い、昨日こそ痛みが少ないって喜んでいたのに。
風邪がひどくならないようにしないと。

プールの歩きはまあまあ、全体的には水の抵抗に負けない歩きも少しできだした。
体幹と捉えるだけじゃないものがあるような気がする。
これはもう少し様子を見てみないと判断できない。

施設ではお昼ごはんをいただくのだが私は糖質制限の関係でご飯は他のものを食べている。
高倉さんが私の真似をしようかなと言い出した。

biomasa at 22:06コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月28日

あなたのセンスは最高!

プールのお迎えはタムさんだった。
結局帰りもタムさんだった。
今日は着るものを変えてユニクロのもこもこのベストをダウンの下に羽織ってた。
建物の中ではダウンは脱いでベスト姿に、そこへアベさんが現れベストを見て私のと同じ!
色も同じだという、すかさずアベさんにあなたのセンスは最高です! と言いました。
メドマーでマッサージを受けているとき部屋にaiさんとカオルさんが揃って入ってきた。
おもわずaiちゃんに言いました、大御所が入ってきてすごい迫力があったよって。
この二人のいいところはお互いを立てることですね、自分はまだまだと。
ここにリエさんが加わって三羽ガラス。
タムさんはまだ無理だな!
なおアベさんは出戻りだからベテランと変わらない。

よる田舎の妹から電話があり妙に昔話で盛り上がったが、思い出すのが精一杯だった。
長年の悩みだった中学時代の通学カバンはどうやら手提げかばんだったようだ。
当時の小学や中学の先生でまだ何人かが存命のようだ。

biomasa at 23:03コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月25日

Taeさんは誕生日

今日はTaeさんの誕生日、そして三島由紀夫の命日です。
私は彼女に何かをしてあげることはなしに近所のリハビリ支援施設にプールの歩行訓練に。
Taeさんはホルトで呼吸法の稽古に出かけ生徒さんにお祝いされ肉まつりを味わってきた。
帰ってきたときにすごいご機嫌そうだった。

私はプールに出かけたけどお迎えはショウコさんだった。
いつものリエさんはおやすみかなって思ったら案の定休みだった。
リエさんだけでなくタムさんもお休みだった。
カオルさんとイアンノットで話が盛り上がったとき流れで手の爪を切ってもらった。
でも半分でショウコさんに代わった、休み時間の関係で (;^_^A
朝は寒かったがお昼になると気温も上がりダウンジャケットはいらなくなった。
でも夜になって気温も下がり今部屋の温度は19℃になっている。

最近高齢者のペダルの踏み間違い事故が多発し死者も多い。
間違ってアクセルを踏んでも急加速しない装置が開発されている。
これが普及すれば免許の返納が少し楽になるだろう。

biomasa at 22:26コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月21日

プールはタムさん

今朝は寒かったのでダウンジャケットを羽織ってプールに行った。
今日タムさんにイアンノットを教えたかったが時間が合わなかった。
カオルさんはいろいろ目の前で動きまくって目についた。
他にリエさんもそれにときどきaiさんも。
新人のスタッフが入ったがなんかおかしい、しばらく前に短期でやめてしまった奴よりおかしい。

いましゃべくり007で中条あやみという19歳の女の子が出ている。
初めて観るけど9頭身で小顔背が高い父親は英国人母親は大阪人アラレちゃんメガネが似合ってる。
これから売れるかどうかはわからない。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月18日

あら、お迎えはタムさんだ

いつもはリエさんだが今日はタムさんがお迎えだった。
タムさんとは今までのマヤさんのこと、今後はタムさんと呼びます。
会場に行ったらリエさんは休みだった。
でもカオルさんやaiさんはいた。
カオルさんにまるしげラーメンのことを訊いたら、行ったことはないけど多分とのこと。
そこでは希望すれば麺のかわりに糖質ゼロ麺を出してくれることを教えてあげた。
タムさんにはイアンノットを教えようとしたが紐が見つからない。
プールに入る前の短い時間ではうまく教えられなかった。
次は月曜日に来るからそのときにと約束したがその後に紐が見つかった。
カオルさんも子供にはまだ教えてないとのこと、早く教えなさいと言っておいた。
だって子供のほうが絶対にこういうことは長けてるはずだから。
今日は高倉さんに糖尿病のことをいろいろ話した。

今日は安倍総理がトランプ次期大統領とトランプタワーでの会談が話題になっていた。
わざわざアメリカに行ったのかと思いきや、ペルーで会合があり途中のアメリカに寄ったらしい。
たとえどうあれ安倍さんが世界中で一番早かったのは評価してもいいかな。

芸能では木村文乃が結婚した。

トキハの地下1階で火事があった、明日は地下より上は営業する。


biomasa at 21:20コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月15日

病院のリハビリ断念

病院のリハビリに出かけようとドアを開けたら今にも雨が落ちそう。
そんなわけで当然断念します、で1時間もしたら雨が降るどころか陽が差してきました。
今月はまだ1回しか行ってないので行きたかったが、今では後悔しています。

昨日G-Mailを見られるようにしたので転送メアドの転送先をG-Mailに変更した。
パスワードを簡単なやつにしてあったのでログインできて助かった。
博多駅前の道路陥没事故は今朝5時に道路が通行できるようになった。

いま思い出したけど、昨日近所の介護支援施設でホリさんに糖質制限の話をした。
新しい職員が増えた、aiさんがつきっきりで説明していた。
マヤさんはお休み、絵心のあるさなえさんもいなかった。

今夜はレディダビンチがあるけどもうひとつ逃げ恥がある。
好きでもなかった星野源が見慣れてきた ww (^_^.)
バイキングを観ていたら突然くしゃみが連発し、寒気がしだしたので背中にホッカイロを貼った。

biomasa at 13:42コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月14日

自転車のキーを落とした

今日はプールでの歩行訓練に出かけたから上着に自転車のキーが入っていたのか。
自覚症状としては持って出なかったはずだが。
Taeさんが外出から戻ってきたときに外に落ちてたとキーを渡した。
無事に戻ってきて良かったです。
プールでの左足の具合はまあまあでふらつきは少なかった。
安定してるとはとても言えないけど ww (^_^.)
トミ子さんがドライバーデビューと言ってたがどうだったんだろう。

メーラーの秀丸メールの設定はまだできてないのでGメールを見られるようにした。
Webメールって今まで使ったことがないのでちょっと戸惑い中 ww (^_^.)
秀丸の自動保存ができるようになった、ファイルを更新するにして更新回数を1にし
時間を10秒にしたらできるようになった。

biomasa at 22:43コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月11日

プールでの歩行訓練

QTNetの請求書が届いた、6947円。
夜のTVはサッカーか野球だけどどちらも観たくない。
野球なんて面白くないし、我が家のTVではサッカーは小さすぎる。
録画を観るしかないようだ、それとも3chか。

昼間は近所のリハビリ支援施設でプールでの歩行訓練を行った。
しかし今日は左足の脱力感が強くて終わってからも疲労感が抜けなかった。
マヤさんにイアンノットを教えたかったが今日はチャンスがなかった。
それでカオルさんにマヤさんにも教えてあげてと頼んできた。
マヤさん月曜日はお休みだって、ちょっとがっかり。

来年のdiaryを作ろうとPCに入ってたキングソフトのエクセルを使った。
ところが日時の表示でほしいパターンがなかった。
急遽オープンオフィスをDLインスコして欲しいパターンをゲットした。

biomasa at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月07日

プールでの歩行訓練

近所の介護支援施設にプールでの歩行訓練に行ってきた。
迎えの車はマヤさんだった、随分久しぶり。
歩くとき左足のバランスが取りにくい。
トミ子さんに手の爪を切ってもらった。
リエさんの風邪は回復していた、ホッカイロは貼ったそうだ。

グーグルのメアドがわかりFacebookにログインできた。
Lifelistがわかりデータも見つけたのでほぼ復活。
FirefoxはまだインスコしてないのでRSSリーダが復活できない。
でも最近はあまり利用してなかったからもういいかな、興味のあるのは個々に。

biomasa at 23:38コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月24日

プールでの歩行訓練

今日のお迎えはaiさん、いつもは戸次方面だけどどうしたんだろう。
今日のプールはわりとバランスがとれて個人的にはよかった。
カオルさんはマスク姿、なんでも軽い鼻炎だって。
先日の爪が少し剥がれて修正してもらった。
最近気になってたんだけどひとりいない、松本美紀さんだが誰にも訊いていない。
休みなのか辞めたのか?
カオルさんと靴紐の話になってイアンノットを教えようとしたが
実物がないとよくわからないので脱いで貰おうとしたが全力で遠慮された。
病院の田中さんはあっさり脱いでくれたのに。
今度行ったときに靴を用意しておくことを約束して今日はお別れした。
Taeさんは中村に行くつもりだったけど先生が休みの日だった。

biomasa at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月14日

プールでの歩行訓練

食事の前にリハビリコースの段取りはすべて終了。
食事のあとにヤワタさんがやってきていろいろと聞き取り調査があった。
眠気が半端ない、TVでは水原希子が出ているが好きじゃない。
そんなわけで、もう寝ることにする。

biomasa at 19:01コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月10日

お迎えはマヤさんだ

今日はプールでの歩行訓練に行くために我が家の下で車を待っていた。
いつも見る車が現れたが運転手の顔はわからない。
すぐそばに来たらニコニコしているマヤさんがいた。
9月17日以来のマヤさんのお迎えだから超うれしい。
それとゴトさんが金スマを観ていろいろと ww (^_^.)
カミングアウトしておいてよかった (^_^.)
これでしばらくは話題に事欠かない。
爪を切ってもらうのも話題の一つだ。
帰りの送りは迎えと同じくマヤさんだった。
最近夜が寒くなってきた。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月07日

近所のリハビリ支援施設

近所のリハビリ支援施設でプールでの歩行訓練を行ってきた。
でも今日はリオメダリストパレードに銀座、日本橋大沸騰 87人メダリスト集結の中継を観てた。
一団は予定通りに午前11時にスタート。西新橋から移動し、10分後には八丁目交差点付近に到着。そこで道路状況や警備状況を整えた後、11時15分に中央通りをスタート。女性の白バイ隊を先導に、選手が乗ったトレーラー、バスが姿を見せると、地響きのような歓声と拍手がわき起こっていた。
ゴトさんにカミングアウトした、もと社交ダンスの先生だったと。
今日は金スマでキンタローが踊るって教えたが、流石にもう知ってた ww (^_^.)

biomasa at 23:42コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月03日

新人がいっぱい

プールでの歩行訓練のためにリハビリ支援施設に行ってきた。
今日びっくりしたのは新人看護師が3人もいた事、誰か辞めたのかと訊いたがそれはない。
今までがギリギリで回していたから少し楽になるかもしれない。
まぁこれは私の勝手な想像だけどww (^_^.)
今日のプールは昨日みたいな痛みがなかったので助かった。
今朝目が覚めたときから痛みはそうでもなかった。
でも流石に昨日の今日だから用心して歩いた。
最終的に運動したあとに関節が痛くなることはなかった。
それより今日新しく加わった看護師さんに爪を切ってもらった。

biomasa at 22:47コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月30日

プールでの歩行訓練

今までは半袖で行ってたけど今日は長袖で。
今日の送り迎えは美紀しゃんでした。
プールでの歩行訓練はちょっと調子が出なかった。
微妙に身体が浮いて足が地につかない、ふわふわしてました。
だから呼吸も思ったようにはできなかった。
今日は9月の最終日、深夜を回ったらコンパルとホルトの会場おさえが待っている。

biomasa at 20:49コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月27日

イアンノット

イアンノットって、知っていますか?!
今日は病院のリハビリへ行ってきました。
ところがリハビリ室に入ったらいつもいるゴトさんがいません。
急な体調不良でお休みだって。まさか誰かがいじめたってことはないよねww (^_^.)
主任が対応してくれて今日は温パックから。
スタッフを眺めてたら田中さんが靴紐を締め直していた。
更に観ていたらすぐに反対の靴も結び直してた。
超音波とバイクを済ませてから田中さんにネットを見られるか訊いたらスマホならと。
それなら「ほどけない」「靴紐」で調べたらいいと教えてあげた。
ホントは「イアンノット」と言いたかったがその言葉は出てこなかった。
家に帰ってネットでぐぐったら「イアンノット」がすぐに見つかった。

biomasa at 18:04コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月26日

プールでの歩行訓練

自分が家を出る時は雨はあがっていた。
そのうち陽も照ってきて支援施設の中も暑くなってきた。
プールでの歩行訓練は午後の最後のグループになっていて
午前中はリハビリ機器を使ったリハビリ運動。
プールではかねてより念願の呼吸をしながらの歩行訓練。
ところがなかなか続かない、すぐに意識が他に飛んでしまう。
結局とぎれとぎれで呼吸が意識できました。
今は思い出す度に呼吸は意識してできてます。
最近リウマチの痛みが少なくなって来てるからこの呼吸でもっと少なくなって欲しい。
痛むようなことは避けているし。

biomasa at 22:19コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月23日

呼吸は完全に忘れてた

近所のリハビリ支援施設からリエさんが迎えに来てくれた。
せっかくプールでの歩行訓練するんだから呼吸を一緒にやれと妹が言ってくれた。
今朝目が覚めた時は呼吸のことを覚えていたのだが、
いざプールの水に入ったときには完全に忘れていた。
あとから思い出してもね、どうしようもないから次の機会に挑戦しよう。
帰るときに外に出たらすっごい暑くてびっくりした、送りもリエさんだった。

帰宅してからの話だが、Taeさんは嘉風が残念そうに負け越したって。
そう言えば豪栄道が日馬富士を首投げで下して13連勝で優勝に王手をかけた。


biomasa at 22:27コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月19日

プールでの歩行訓練

小雨が降っていたがお迎えの車で近所のリハビリ支援施設へ行ってきた。
プールの指導員はマヤさんがお休みで今日はしょうこさん。
たまにしかしないからアンチョコを見ながら ww (^_^.)
前回は左脚のバランスがおかしかったけど今日は右脚だった。
なんか右脚が安定しない、右へ身体が流れてしまう。
要するに自分の脚は右も左も筋力は非常に落ちてるってことですね。
病院のリハビリのバイクも頑張らないといけない。

外はずっと雨が降っていたが、非常に強い台風16号が日本に近づいている。
今夜中に鹿児島本土に上陸する見込みとニュースは言っている。
大分への直撃はなさそうだが雨の被害は出るかもしれない。

biomasa at 21:28コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月17日

プールでの歩行訓練

お迎えの時間よりも5分早く下に降りたら車が止まっていた。
マヤさんが降りてきて少し早めに着いたので待ってたと。
午前中にリハビリ機器によるリハビリをこなし、昼食の後プールへ。
歩行訓練そのものは20分ぐらいのものか、それでも結構身体に堪える。
左脚のバランスはイマイチだった、なかなか安定しない。
そのあとaiさんに爪を摘んでもらった。
足はとっくに自分では切れないが手の爪も切れる向きにすることができない。
Taeさんの眼も信用できない、血が出る確率が高いから任せられない。

それにしても今日の天気はすごくよかった、TVでは日田が全国一の猛暑日だったと。

今でも我が家の温度計は29℃を指している。
今TVで「瀬戸内少年野球団」をやってるが、敗戦直後のある家庭の照明が蛍光灯だ。
普通は裸電球でしょう、もうちょっと時代考証を丁寧にしてほしいものだ。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月09日

プールでの歩行訓練

前回後退はダンスのウオーキングを参考にしたらと思いついたが、
早速それをやってみた。
単純な思いつきだが後退そのものは今までよりもやりやすくなった。
でも思ったほど効果はなかった。
左脚の支えがおかしい、思い切って左右の感覚を入れ替えたらいいのかも。
帰るときにマヤさんがそばに来て月曜日は私が行きますと言ってくれた。
それはちょっとどころかたいへん嬉しい、楽しみと伝えました。

家に帰ったら最悪なニュースがあった。
北が水爆実験を実行したこと。
高畑裕太が示談成立で釈放されたこと。

biomasa at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2016年09月05日

プールでの歩行訓練

天気予報では台風12号がもう少し大分県寄りを通り
風も吹いて雨もいっぱい降ると思ったけど台風なんてどこへやら。
結局長崎から福岡の海岸を通り、山陰の海の上で温帯低気圧に変わった。

そんないい天気の中、近所のリハビリ支援施設に出かけた。
今日は身体の能力測定があった。
通い始めに一度やっていたが、今回は前回よりも能力が向上していた。
握力だって増えるわけがないのに少し増えていた。
若いころには60弱あったけどリウマチになってから10ちょっとしかなくて愕然とした。
筋力が落ちてることもあるけど、力を入れると痛いからね。
でも今日はあまり痛くなかったので少し力を入れられた。
歩くのも前より早く歩けた。
プールでは後ろに歩くのがダンスの後退を思い出してちょっと調子がよかった。
後ろに大股というのはロアーしてのバックを取り入れたらわりと簡単にできた。
ただ左右にブレるのを修正できればよくなるだろう。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2016年08月29日

プールでの歩行訓練

昨日もそうだけど今朝も7時までぐっすり眠った。
少し前までオリンピックもあったから5時過ぎには目が覚めてたのに、涼しくなった。
それに風が吹いている、それも秋風に変わっている。
関東には台風10号が近づいている、今のところ近づくのは明日あたり。
そんな中、近所のリハビリ支援施設でプールでの歩行訓練を行ってきた。
指導のマヤさんが言うには前よりはバランスが取れてきてるとのこと。
自分的には左の股関節の位置が少しズレてきてる。
ズレをもう少し大きくしたら修正ができるのだが今のところは微妙すぎて出来ない。
aiさんに足の爪を切ってもらった、自分ではもうできない。
Taeさんは危ないから頼めない。

いま夜の10時、温度は26℃、湿度は50%で網戸から入る風は涼しい。
昨日からだが寝室の旋風ちゃんは要らないですね。

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)