プールでの歩行

Taeさんは大丈夫?  2019年05月06日
デイは新人がふたり  2019年05月03日
アンドーさんが手の爪を  2019年04月29日
耳鼻科は超満員  2019年04月26日
リエちゃんは休み  2019年04月24日
プールで歩行訓練  2019年04月22日
プールでの歩行訓練  2019年04月19日
Taeさんが頭痛  2019年04月17日
プールでの歩行訓練  2019年04月15日
リエちゃん爪を切る  2019年04月12日
今日はお茶会  2019年04月08日
プールで歩く  2019年04月05日
選抜優勝は東邦  2019年04月03日
新元号は令和  2019年04月01日
テラちゃんはもう会えない  2019年03月27日
テラちゃんは最後  2019年03月25日
ザギトワが優勝  2019年03月22日
貴景勝と白鵬がすごい  2019年03月20日
リエちゃんといい空気  2019年03月18日
タツヤさんは来週まで  2019年03月15日
タムさんはいなくなった  2019年03月11日
温泉風呂とプール  2019年03月08日
岐部さんが来た  2019年03月06日
身体評価の日  2019年03月04日
リエちゃんがかまって  2019年03月01日
プールでの歩行訓練  2019年02月27日
プールでの歩行訓練  2019年02月25日
今日は誕生日  2019年02月22日
ヤスコさんはお休み  2019年02月20日
ヤスコさんもいた  2019年02月18日

2019年05月06日

Taeさんは大丈夫?

今朝いつものところでお迎えを待っていたら後ろからタジマさんが出現。
駐車場にはいつも裏口から入っていたけど今朝は表から入ってきた。
10連休の最終日だから道路も空いていてすぐにデイに到着した。
プールは一番最後、風呂当番はタジマさんと新人のナガノさん
河童はヒデコさんとユミコさんでした。
リエちゃんは3Fにいたけどリハビリ運動を担当したからずっと近くにいた。
ちょっとシホさんを意識しているみたいだ。
帰宅したらTaeさんは台所にいた。
右手の腫れはひどくなくて変色もない。

biomasa at 23:50コメント(0) この記事をクリップ!

2019年05月03日

デイは新人がふたり

タジマさんの運転でハイエースがお迎えに来た。
デイに着いたら新人が2名いた。
一人はナガノさん、もうひとりはヤノさん。
リエさんに少しは楽になるねと言ったら独り立ちしてくれたらねと。
リエちゃんは女性のお風呂係、朝ちょっと話をしただけだった。
今日は2Fのフロアは新人二人がずっとウロウロしていた。

biomasa at 23:37コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月29日

アンドーさんが手の爪を

朝から雨が降っている、お迎えはシホさんじゃなくタジマさん車もでかい。
着いたらプールは一番最初、河童はおスギさんとミキさんでした。
リエちゃんは女性の風呂当番、爪を切ってほしいと頼んだらアンドーさんに頼んどくと。
物療とリハビリ運動をこなしたらアンドーさんが手の爪を切ってくれた。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月26日

耳鼻科は超満員

補聴器の電池を交換した。
デイのプールから帰って耳鼻科に行ったら小野さんがいた。
一番びっくりしたのが患者さんで超満員、診察は大先生じゃなく息子さん。
しっかり順番を待って診察を受けられました。
今朝のお迎えはミキさん。
デイに着いたらリエちゃんがいた。
プールは一番はじめ、河童はリエさんとエリさん。
この組み合わせは珍しい、もしかしたら初めてかも。
昼からはシホさんが物療を、その後パワーリハビリをこなした。
お迎えに来たミキさんはPTAで早退、他にトミ子さんもいなかったようだ。
リエちゃんとはあまり話ができなかったがそのかわりシホちゃんが代わりをしてくれた。

biomasa at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月24日

リエちゃんは休み

今日は運転手のおじさんにカヨさんが助手でお迎えに来た。
着いてすぐにメドマーとウォーターベッド。
その後リハビリ運動をさっさと済ませた。
昼食までは1時間の余裕があった。
プールは昼から2番め、河童はユミコさんとおスギさん。
風呂当番は男性でした。
帰るときには上がっていたけどかなり雨が降りました。
リエちゃんは確実にいなかったけど他は誰が休みだったんだろう。
家に帰ったらTaeさんがボソボソと小池監督が――、
何度も言わせたら、小出監督が死んだと、80歳だった。

biomasa at 23:53コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月22日

プールで歩行訓練

シホさんがノアでお迎えに、ヤスコさんもいた。
お見送りで出てきたTaeさんに会って感激していた。
プールは2番め担当はミキさんとエリさんでした。
風呂当番は新人とユミコさん。
今日はリエちゃんが物療にいる。
ずっとリエちゃんのそばにいた。
タカクラさんは病院へでも行ったのか欠席だった。
ワカバさんは週に2回ほどヘルプで来てくれてる。

biomasa at 23:08コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月19日

プールでの歩行訓練

今日のお迎えはミキさん、ご近所さんのキムラさんが復活でした。
今日のプールは2番め、担当はトミ子さんとヒデコさんでした。
お風呂を早めに切り上げたから昼食に間に合いました。
昼食の後はウォーターベッドのお誘いがありその後メドマーにかかりました。
その後珈琲を飲んでいたらリハビリ運動へ、人数がすこし少なめで早く終わった。
今日のプールは女性軍が多くて自分のスペースを確保するのが大変だった。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月17日

Taeさんが頭痛

エレベーターの扉が開いたらカヨさんが立っていた。
今日は運転手のおじさんが運転しカヨさんは助手席に、デイは一番に着いた。
すぐにメドマーすこし休んでからウォーターベッドをこなした。
珈琲を飲んでるときにトミ子さんからリハビリ運動のお誘い。
プールは一番最後、風呂当番はバイクさんとタジマさん。
プールはカヨさんとヒデコさん。
ゆっくりお風呂に入ってたら3時のお茶は終わっていた。
帰る寸前にリエちゃんが現れた、3Fにいたそうだ。
帰ったらTaeさんが頭が痛いって言うからSG顆粒を飲ませておいた。
夕食だけ用意して今も眠ったまま。

biomasa at 23:43コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月15日

プールでの歩行訓練

今朝のお迎えはシホちゃん、いつもよりすこし早かったです、車はノア。
ヤスコさんも乗っていた。
上着は着ていかなかった、車でドアツードアだから。
着いてすぐのバイタルチェックを済ませて珈琲を半分飲んだらメドマーが。
その後すこし待ってウォーターベッド、その後珈琲を。
リハビリ運動に入ったらリエちゃんがいた。
リエさんは今日は観なかった、多分休みだろう。
プールは一番最後、当番はユミコさんとヒロミさん。
今日は人数が少なかった。
女性は二人、男性はいつもの三人。

biomasa at 22:51コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月12日

リエちゃん爪を切る

今朝のお迎えはミキさんでした、最近は固定化したようです。
ということで月曜日はシホさんの可能性は大、彼女もそう言ってました。
リエちゃんが2Fの担当なのでずっといるから爪を切ってもらいました。
リエちゃんが爪を切りながら職員が足りなくて自分たちのお休みが少ないって。
テラちゃんはよく辞められたなと聞こうとしたけどチャンスはなかった。
ただ今もリエちゃんはテラちゃんと電話で話しているそうだ。
ドラマの話はリエちゃんに頼むことにする。
プールは昼から1番、担当はミキさんとヒロコさん。
トミ子さんはお休みだったようだ。
プールから上がってエリさんに身体を洗ってもらった。
なんでいるのかと訊いたら、急用ができて外に出かけたから代わりに来たと。
個人的にはありがたいんですがね。

biomasa at 21:41コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月08日

今日はお茶会

今日のお迎えはシホさん、先週の月曜日に初めてシホさんが来たんだった。
着いてすぐにバイタルチェック、それが終わったらすぐにメドマー。
珈琲を飲んでる途中でウォーターベッドに誘われた。
その後しばらくしてパワーリハビリに、これは以外に早く終る。
昼食の後2番めのプールでのウォーキング、担当はトミ子さんとおスギさん。
その後お風呂に入って部屋に戻ると今日はお茶会でお菓子とお茶が振る舞われた。
お菓子は食べずに返したが別に食べたいとも思わなかった。
帰りもシホさんの運転だった、同じ車にヤスコさんもいた。
リエちゃんは見かけなかったからお休みなんだろう。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月05日

プールで歩く

今朝のお迎えはミキさんでした。
すこし待ってから物療とリハビリ運動。
プールは昼から2番め、担当はリエさんとヒデコさんでした。
いつの間にかリエさんがベテランになってしまった。
タムさんがいなくなったのでみんなが横一線にいる。
ホケさんとエリさんは見かけなかった、多分休みだろう。
リエちゃんは3F担当で話もできなかった。

biomasa at 23:07コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月03日

選抜優勝は東邦

今朝は寒い、お迎えはヒデコさんキューブで登場。
プールは2番め当番はエリさんとカヨさんだった気がする。
正直誰だか忘れている。
食後はリエちゃんがずっといてメドマーに誘われた。
その後ウォーターベッドをやってからパワーリハビリを。
その間に習志野と東邦の試合を観てたが東邦が6-0で勝った。
自分は岐阜出身だから名古屋地区は地元と同じ、東邦でも地元が勝った気になる。
帰りは1号車だった。

Taeさんは中村へ行ったが帰ってきたのは8時過ぎだった。
アルツハイマーの初期だそうで、近所に脳外科があるけどそこはダメだそうだ。
正式な検査をしたわけじゃないけど所見からの診断です。

biomasa at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2019年04月01日

新元号は令和

今朝のお迎えはシホさん、私的には初めてです。
私もそろそろ迎えに行きますと言っていたから不思議じゃないけど。
テラちゃんもいなくなったので若い人たちも運転手に駆り出されたようだ。
バイタルチェックのあとに珈琲を飲んでたらメドマーに誘われた。
その後ウォーターベッドをやりパワーリハビリもこなしました。
リエちゃんは女性風呂担当、ヒゲを剃れないかと訊いたらおスギさんに頼んどくって。
昼ごはんのあとにおスギさんがヒゲを剃ってくれた。
今日からヤナイくんが正社員で働き始めた、風呂当番をやっている。
プール担当はトミ子さんとミキさんだったがこれいいコンビのような気がする。

今日は11時半に新元号の発表があった、10分遅れの11時40分に官房長官が
新元号は「令和」ですと墨書きの額縁を表示した。
グーグル日本語入力ではまだ表示できない、明日か明後日には更新されてるだろう。
自分の人生ではこれが最後の元号になると思う。

biomasa at 23:07コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月27日

テラちゃんはもう会えない

お迎えはカヨさん、車はセレナ、今まで一緒になったことのないメンバー。
もちろんデイでは一緒になっているんだけどね。
バイタルチェックを終えて珈琲を半分飲んだ頃合いにリエちゃんが物療に。
まずはメドマー、終わったらすこし待ってウォーターベッドを。
リエさんにリハビリ運動のお誘いがあったが残りの珈琲を消費した。
珈琲のあとリハビリ運動をやってリエちゃんのそばですこし雑談。
食事のあとに野球を観てたらテラちゃんがプールのお誘い。
テラちゃんは風呂当番だった。
プールはトミ子さんとヒロコさんだった。
トミ子さんにやめないでねとお願いしたらテラちゃんのことも知ってたようだ。
一緒に入って1ヶ月で辞めた人を知ってるかと訊いたら、カネコさんと即答。
プールから上がったあとテラちゃんに身体を洗ってもらった。
今度デイに行くのは月曜日だからテラちゃんはもういない。

貴景勝は正式に大関に昇進した。

biomasa at 23:07コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月25日

テラちゃんは最後

お迎えはホケさん、着いたら珈琲を飲む前にメドマーに誘われた。
実は今日はプールの順番が1番なのだ、メドマーが終わってもプールは間に合った。
風呂当番はシホちゃんとアンドーさん、プールはエリさんとユミコさんだった。
今日は素足で出かけたから爪を切ってもらおうとシホちゃんに頼んでみたら、
テラちゃんに頼みますねと言うではないか。
わざわざテラちゃんを外してお願いしたのに、、、
覚悟して爪を切ってもらっていたらテラちゃんがぽつんと一言。
私、今週で最後です。
びっくりして聞き直しました。
どうやらマジで金曜日までで勤め先を変えることでも無いようだ。
私がデイに行きだしてすぐに入ってきたから親近感があったのに。
今度水曜日に行くけどそれが最後なんだ、
ここんとこ何人かがやめているから衝撃は大きい。
大分の桜の開花宣言もあったけどそんな気分じゃない。


biomasa at 22:28コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月22日

ザギトワが優勝

今朝はミキさんが大きい車でお迎えに来た。
デイに着いてすぐにバイタルチェックがあるが今日から各自テーブルで行うことに。
スタッフはタブレットを携帯、最近ずいぶん変わりました。
今日はプールが一番、担当はリエちゃんとアンドーさん。
プールの担当はエリさんとトミ子さん、いよいよタツヤさんはいないことを実感。
昼からは物療、担当はテラちゃん、インクがないのでプリントはちょっと先にと。

家に帰ったらTaeさんはお出かけ、相撲はあまり面白くない。
貴景勝と高安はちょっと観たが貴景勝が素晴らしい勝ち方だった。
明日の逸ノ城戦が山場だな。
逸ノ城に勝てば大関は大丈夫だろう。
フィギュアスケートはザギトワが優勝した。
明日の羽生結弦はだめのような気がする。

今日一番のニュースはイチローの現役引退でした。


biomasa at 23:30コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月20日

貴景勝と白鵬がすごい

今朝は下に降りたらすぐに小さい車が近づいてきた。
乗っているのはリエさん、車はキューブ、ヤスコさんはいない。
デイではリエちゃんが声をかけてくれてメドマー、そしてウォーターベッド。
終わって珈琲を2杯飲んでリハビリ運動に参加、トミ子さんがユニフォームが変わったって。
今までのピンクが濃い色になってポロシャツになって動きやすいそうだ。
リエちゃんが物量にいていろいろお話ができた。
プールに入れない話も聞いた、それを聞いて長くは居そうにない気がしてきた。
でもできるだけ長くいてくださいねリエちゃん。
プールは4番目、プール担当はタツヤさんとリエさん。
風呂当番はユミコさんとヒロミさん。

家に帰ったら相撲が白鵬と貴景勝、白鵬は封印していたカチアゲを繰り出し真剣勝負を。
見事貴景勝を上手投げで土俵に転がした。
他に貴景勝を負かすことができる力士はいないだろう。

biomasa at 23:11コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月18日

リエちゃんといい空気

今朝のお迎えはホケさん、軽じゃないけど車は小型。
同じ車にヤスコさんもいた。
プールは2番め、タツヤさんとミキさんだった。
風呂当番はエリさんとシホさん。
お風呂に気持ちよく入っていたら昼食に遅れてしまった。
その後にアンドーさんにヒゲを剃ってもらった。
ふと気づいたらリエちゃんがいた、3Fにいてちょっと降りてきたそうだ。
ヤスコさんの腰に気を入れた。
テラちゃんとユミコさんがお休みのようだった。

biomasa at 23:16コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月15日

タツヤさんは来週まで

今朝のお迎えはタツヤさん、木曜日までしかいません。
デイにいる間もしゃっくりが続いた、6時過ぎにはなんとかおさまっている。
現在4時間経過したけど発生してない。
タツヤさんはプールで木曜日までしかいないと告白。
タムさんが消えたから自然とそうなるわな。
風呂当番はシホさんだった。
帰ってからすぐに耳鼻科に行ってきた。
補聴器の電池が切れたので新しいのを入れたらよく聞こえる。

biomasa at 21:30コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月11日

タムさんはいなくなった

今朝、お迎えを待っていたら見慣れない軽が眼の前に止まった。
他の車が迎えに来てたのだが同乗者の都合で私が乗る場所がなくなった。
そんなわけで事務長が特別に出向いて来たのだった。
今日のプールは昼から一番なので午前中に物療とリハビリ運動。
風呂当番はミキさん、プール番はタツヤさんとヒロコさんだった。
ミキさんにそっと訊いたらタムさんは退職してた。
ショックは大きい。

biomasa at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月08日

温泉風呂とプール

今朝は9時にお迎えが来た、運転はミキさん。
設備の具合が悪くて今日は一日中修理でお風呂やプールは使えない。
それに今週は機能検査でリハビリ運動もない。
物量のメドマーとウォーターベッドだけだ。
今日はお休みが多くてテーブルは3人だけだった。
リエちゃんに爪切りを頼んでおいたけど完全に忘れていた。
月曜日に予約した。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月06日

岐部さんが来た

朝から雨が降っている中2回目のホケさんがお迎えに。
プールは一番、タツヤさんはいたけどタムさんはいない、代わりにヒロミさんが。
風呂当番は女子はホケさん。
風呂から上がったらあとは珈琲で時間を潰すしかない。
昼食の後も珈琲三昧、今週は身体評価の日で物量以外することがない。
リエちゃんは3Fの係、テラちゃんが一日フロアにいた。
帰るときにノアの助手席に乗せてくれた。
夜、岐部さんが来ていろいろ情報を集めていった。
インフルエンザ警報が解除された。
ゴーンが10億で保釈された。

biomasa at 22:13コメント(2) この記事をクリップ!

2019年03月04日

身体評価の日

今朝ははじめてのホケさんが来た。
いつもより早かったので玄関に着いたのも早かった。
3月になって今日は身体評価の日、リハビリ運動はなし。
メドマーとウォーターベッドの物量はあった。
プールはタムさんやタツヤさんはいなくてユミコさんとヒデコさんだった。
その他リエさんもお休みだった。
帰る間際になってリエちゃんがヒゲを剃ってくれた。
帰りもホケさんだったが、大道小の信号を右折する道を教えたら今朝この道を通ったって。

biomasa at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

2019年03月01日

リエちゃんがかまって

今朝のお迎えはミキさんでした。
デイに着いたらリエちゃんが血圧を測っていた。
珈琲を一口飲んだだけでシホちゃんにメドマーとウォーターベッドを誘われた。
その後すこし休んでリハビリ運動に、そこではリエちゃんが仕切っていた。
ダラダラやっていたら昼食まで時間が続いた。
昼から2回めでプールがあった、タムさんはいない、タツヤさんとヒロミさん。
タツヤさんが一人いれば他は誰がいても大丈夫だ、たとえヒロミでも。
風呂の後、服を着るときリエちゃんがひょこっと顔を出して着せてくれた。
リエさんは今日はいなかった。
カヨさんもいなかった。
帰りの車を降りたときにミキさんが部屋は緑のカーテンでしょって。
どこの部屋のことを言ってるんだろう ww (^_^.)

biomasa at 23:28コメント(0) この記事をクリップ!

2019年02月27日

プールでの歩行訓練

今朝のお迎えはエリさんでした。
後ろにはヤスコさんもいた。
気を入れてあげるって言ってるけどまだできてない。
プールでの歩行訓練は2番め、タツヤさんとタムさんの他にヒロミさんもいた。
風呂当番はエリさんとヒロコさんだった。
男性が当番をするのはタツヤさんだけになった。
他の男性陣は雑用で飛び回っているようだ。
リエちゃんやテラちゃんは休みだった。

biomasa at 21:51コメント(0) この記事をクリップ!

2019年02月25日

プールでの歩行訓練

今朝のお迎えはトミ子さんでした。
下に降りたらすでに車は来ていた。
バイパスに出るのも信号を右折するのも玄関に入るのもスイスイ。
体温と血圧を測ってそのままウォーターベッドのお誘い、そしてメドマー。
珈琲を2杯飲んだらリハビリ運動に声がかかった。
昼食まで1時間あり珈琲を嫌というほど味わった。
プールは一番最後、風呂当番はタジマさんとテラちゃんだった。
プール係はタツヤさんとタムさん、もうひとり見慣れないのがいる。
よく見たらヒロミさん、ついタムさんによく入る水着があったなと行ったら、
マジな顔をして人差し指を口元に ww (^_^.)
今日はユミコさんがいなかったがほかは誰がいなかったかわからなかった。

biomasa at 23:33コメント(0) この記事をクリップ!

2019年02月22日

今日は誕生日

今日は私の誕生日、72歳です多分。
お迎えはタムさん、金曜日に彼女が来るなんて初めてかも。
珈琲を2杯飲んだらメドマーのお誘いが、そしてその流れでウォーターベッドへ。
更にその流れでリハビリ運動へ。
終わってから珈琲を2杯飲んで昼食、私達のテーブルは4人しかいない。
こんな少ない人数は今まで経験したことがなかった。
プールは一番最後、風呂当番はタツヤさんとリエちゃんで国東コンビ。
誰がプール番かと思ったらタムさんとヒロコさんだった。
ヒロコさんなんてまだ独り立ちには程遠いけどデイもやるもんだなと感心する。
トミ子さんに今日が誕生日だって教えたら私の似顔絵を描いてくれた。
すごい特徴をよく捉えていい絵で帰ったらTaeさんが冷蔵庫に貼り付けてくれた。


biomasa at 21:59コメント(2) この記事をクリップ!

2019年02月20日

ヤスコさんはお休み

今日のお迎えはタムさんじゃなくてエリさんでした。
ヤスコさんが乗ってるはずだったが今日はお休みだった。
バイクさんが珈琲を出してくれたが席に付く前にメドマーに誘われそのままウォーターベッドに。
それが終わってからリハビリ運動に誘われた、リエちゃんがいたからそのままホイホイと。
すべて終わったら珈琲は完全に冷めてました。
昼からは一番でプール、今日のプールは3人だって。
タムさんとカヨさんの他にヒロコさんがいた、いよいよ女性全員がプールをやるのか。
その前に世話係がユミコさん一人だったがふらっと顔を出したのがリエちゃん。
私を着替えさせてすぐに女性の方に戻って行った。
ケアマネのマリさんが今日デイに来るかもと言ってたが結局来なかった。
最近は帰りの車の号車が一番最後になることが多い、今日もそうだった。

biomasa at 23:11コメント(0) この記事をクリップ!

2019年02月18日

ヤスコさんもいた

今日のお迎えはエリさん、車に乗ったらヤスコさんもいた。
後ろの席にはマサコさんもいた。
デイに着いたら車が混んでてしばらく待ちの状態、車から降りたらリエちゃんもいた。
プールは一番だった、金曜日と一緒、お世話係はタツヤさんとミキさん。
ということは誰がプールかと思ったらタムさんの他にリエさんが久しぶりに。
プールから上がってからゆっくりオフロに入ってその後お昼ご飯。
物療とリハビリ運動の間にテラちゃんにヒゲを剃ってもらった。
女性軍はそれを観てて良かったねきれいになったねと声をかけてくれた。
暇だったからカヨさんにナンプレの難しいのはないですかって訊いたら
上級の問題を出してくれた。
簡単じゃなかったけど解けない問題ではなかった。
いい時間つぶしにはなった。
帰りはリエちゃんが9号車私が10号だった。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)