TVドラマ

校閲ガール・河野悦子  2017年09月20日
校閲ガール・河野悦子  2017年09月20日
眩(くらら)〜北斎の娘〜  2017年09月18日
渡る世間は鬼ばかり  2017年09月18日
阿武咲が完勝  2017年09月14日
ドクターX  2017年09月13日
病院のリハビリ  2017年09月07日
セシルのもくろみ  2017年08月17日
『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”  2017年08月13日
あいの結婚相談所  2017年07月28日
「黒革の手帖」がいい  2017年07月27日
小鳥遊まりさんの【おすすめドラマ】  2017年07月24日
左腕が低温やけど  2017年07月20日
黒革の手帖  2017年07月20日
「カンナさーん!」  2017年07月18日
僕たちがやりました  2017年07月18日
コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命  2017年07月17日
今日も暑かった  2017年07月16日
愛してたって、秘密はある。  2017年07月16日
ハロー張りネズミ  2017年07月14日
脳にスマホが埋められた!  2017年07月13日
セシルのもくろみ  2017年07月13日
遺留捜査  2017年07月13日
今日も暑かった32℃  2017年07月12日
過保護のカホコ  2017年07月12日
刑事7人  2017年07月12日
僕だけがいない街  2017年07月11日
「ごめん、愛してる」  2017年07月09日
警視庁いきもの係  2017年07月09日
夏ドラマが始まりました  2017年07月08日

2017年09月20日

校閲ガール・河野悦子

昨日の散々な一日が終わり、今日はのんびりとTV三昧(毎日がそうだけど (;^_^A
当然大相撲も観ましたが、嘉風は勝ったけど阿武咲は負けてしまった。
優勝は豪栄道で決まりだと思う。

これはネットで知ったのだけど、安室奈美恵が25周年を迎え終わりには引退すると発表。
NEWS ZEROでもこの話題で始まった。
デビューしたときのスーパーモンキーズの「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」のCDはどういうわけか買っていた。
後のMAXの元にもなったNanaやMinaもメンバーだった。

「地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子」も今日の放映だったが良かった。

biomasa at 23:22コメント(0) この記事をクリップ!

校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子
2017年9月20日(水) 21時00分〜22時54分 TOS
校閲ガール復活! 石原さとみ演じるド派手ヒロイン河野悦子が大暴れ! やっと叶えたファッション編集者の夢! でも本当にやりたい事じゃなかった? まさか私の天職は…校閲!?
出演者
石原さとみ、菅田将暉、本田翼、和田正人、江口のりこ、青木崇高、岸谷五朗
DXゲスト
木村佳乃、佐野ひなこ
番組内容
悦子(石原さとみ)が校閲部から『Lassy』編集部に異動して一年。幸人(菅田将暉)との交際も順調!そんな中、凄腕の新編集長・二階堂(木村佳乃)がやってくる。ベテランスタッフのクビを切るなど冷酷な二階堂に悦子は猛反発し、編集部を追い出されてしまう。そんな悦子を茸原(岸谷五朗)は校閲部に温かく迎える。さらに、幸人の新しい担当編集(佐野ひなこ)の存在に胸騒ぎ。仕事に恋に大ピンチの悦子、一体どうする!?

biomasa at 18:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月18日

眩(くらら)〜北斎の娘〜

特集ドラマ「眩(くらら)〜北斎の娘〜」
2017年9月18日(月) 19時30分〜20時45分 NHK
江戸の天才絵師・葛飾北斎(長塚京三)を陰で支え、やがて「色」と「影」に執着し独自の画法にたどり着いた北斎の娘・お栄(宮崎あおい)。そのお栄の執念の半生を描く。
番組内容
江戸の天才絵師・葛飾北斎の娘・お栄(宮崎あおい)は、師でもある北斎(長塚京三)の元で絵の手伝いを始める。そんな中、お栄は北斎の弟子筋の絵師・善次郎(松田龍平)にだけは、苦しみや悩みを話すことができた。それはお栄の密かな恋心であった。やがて「色」と「影」というものに執着し独自の画法にたどり着いたお栄だったが、善次郎、北斎もこの世を去る。60歳を過ぎたお栄の手に残ったのはやはり絵筆であった。
出演者
宮崎あおい,松田龍平,三宅弘城,西村まさ彦,野田秀樹,麿赤兒,余貴美子,長塚京三

biomasa at 18:41コメント(0) この記事をクリップ!

渡る世間は鬼ばかり

「渡る世間は鬼ばかり 3時間スペシャル」子育て嫁姑バトル&離婚危機に天童よしみが
2017年9月18日(月) 20時00分〜22時54分 OBS
1夜限りの復活! 五月(泉ピン子)が長男(えなりかずき)夫婦の育児で対立! 新たな嫁姑問題に発展! 更に、長女(長山藍子)の再出発・末娘は離婚危機と波乱の5人姉妹
番組内容
眞が、乳母車を押して職場に現れた。会社の先輩・力矢が尋ねると貴子が赤ん坊の香を残して家出したという。 眞は仕事先にも香を連れて行くと言うが、さすがに心配した力矢は、眞の口止めを無視して五月に報告する。一方長女の弥生は高校生になった孫達の世話が終わり、新たな人生を模索し始めていた。末娘の長子は気持ちのすれ違いから離婚の危機に。そして波乱の5人姉妹に実家の「おかくら」からサプライズプレゼントが…。
出演者
野田弥生…長山藍子 小島五月…泉ピン子 高橋文子…中田喜子 大原葉子…野村真美 本間長子…藤田朋子 野田良 …前田吟 小島勇 …角野卓造 本間英作…植草克秀 金田典介…佐藤B作 田口誠 …村田雄浩 田口愛 …吉村涼 小島眞 …えなりかずき 小島貴子…清水由紀 野田佐枝…馬渕英里何 森山壮太…長谷川純 森山まひる…西原亜希 長谷部力矢…丹羽貞仁 青山タキ…野村昭子 川上華江…天童よしみ

biomasa at 18:40コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月14日

阿武咲が完勝

またしても病院のリハビリをお休みした。
どうせ明日は雨でもリウマチの診察があるからいかなきゃいけない。
そのかわりTVはしっかり観た。

相撲は後半戦だけ観た。
今日は嘉風が勝った、快勝といえる勝ち方だった。
阿武咲は結びの一番で初めての対横綱戦。
日馬富士を完璧にやっつけた。

「黒革の手帖」は強引に終わらせた気がする。
それなりに良かったけど、満足感はない。

biomasa at 22:32コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月13日

ドクターX

「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」篠原涼子
「監獄のお姫さま」小泉今日子、満島ひかり
「奥様は、取り扱い注意」綾瀬はるか
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5期」米倉涼子
「先に生まれただけの僕」櫻井翔
「陸王」役所広司
「今からあなたを脅迫します」ディーン・フジオカ、武井咲
秋のTVドラマは面白そうなのが揃っている。
時間とか放送局が確定してないので一部だけ紹介。

水曜日はメトレートの日で間違いなく服用できた。
Taeさんは稽古でホルトに出かけたのでその間に近所のドラッグストアに行った。
これは重いからTaeさんに頼めない、自転車で運んだ。
帰ったらTVに集中したがまたしても相撲は忘れてた。
あとで結果を見たらまたまたひどいことになっていた。
阿武咲は勝ったけど嘉風はまだ白星がない。
「過保護のカホコ」は最終回だったが高畑充希らしからぬ高畑充希で終わった。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月07日

病院のリハビリ

病院のリハビリは今日もお休みした。
行きたくないほど肩が痛いのだ。
TVはバラエティ情報番組で山尾志桜里の問題に集中している。
2回生議員の騒動や不倫騒動はお腹いっぱい、もう聞きたくない。
今井絵理子はまだ大丈夫だけど。

「セシルのもくろみ」は終わったが最後の真木よう子はかっこよかった。
もっと早くにかっこよかったら良かったのに。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月17日

セシルのもくろみ

今朝Taeさんに病院のリハビリに行く予定を訊かれた。
正直、忘れていました。
お盆の前も咳で休んでいたので頭のなかから記憶が飛んでいました。
来週の火曜日から行こうと思います。
とりあえず明日はプールでの歩行訓練に行きます。
第3試合は明豊と神村学園との試合もあるし。

「遺留捜査」「黒革の手帖」「セシルのもくろみ」と3本続けて観た。
「セシルのもくろみ」は視聴率が超悪くて打ち切り寸前らしいが、私はこれが一番好きだ。
まだ真木よう子の良さを隠している、そろそろ出さないと間に合わないよ。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月13日

『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”

『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”〜緊急救命物語・山ピーやガッキーらの人間ドラマ・医療問題〜
今クール視聴率でトップを行くフジテレビの『コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−THE THIRD SEASON』。
シーズン1(2008年夏)と2(09年冬)では、序盤4話の平均視聴率が17%前後だった。ところがシーズン3は15%ほど。一見2%ほど下がったように見える。

ところがこの8〜9年の間に、録画再生視聴は激増している。
ビデオリサーチ社の調査によれば、リアルタイムとタイムシフトの両視聴率を測定した総合視聴率では、シーズン3は初回も第2話も24%を超えた。つまり同ドラマは、前2作より多くの人に見られている。

高い満足度
『コード・ブルー3』が凄いのは、視聴率だけではない。
データニュース社「テレビウォッチャー」が調べる満足度でも、ここ数年の高視聴率ドラマの中で5本の指に入りそうだ。

断トツだったのは、ご存知『半沢直樹』(TBS・13年夏)。
平均視聴率28.7%に加えて、全10話の平均満足度は4.34と、他の追随を許さない金字塔を打ち立てていた。視聴率と満足度の兼ね合いでは、記録が残る12年春以降で最高記録となっている。
次に『下町ロケット』(TBS・15年秋)。視聴率18.5%に加えて、満足度4.23も際立った。
満足度では『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS・16年秋)も気を吐いた。視聴率は14.9%だったが、総合視聴率では20%を優に超えている。満足度も4.11とかなり高い。多くの人の記憶に残るドラマだったと言えよう。

他に『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ・15年夏)が、視聴率14.5%・満足度は4.00。
『ドクターX』(テレビ朝日・16年秋)、視聴率21.5%・満足度は3.93。
『小さな巨人』(TBS・17年春)、視聴率13.6%・満足度3.92。
『HERO』(フジテレビ・14年夏)、視聴率21.3%・満足度3.89と続く。
視聴率も満足度も高いドラマは、いずれも名作・話題作の誉れが高いものばかりだ。

ちなみに『コード・ブルー3』は、まだ4話までしか放送されていない。
平均視聴率は15.1%で、満足度は暫定値で4.02となっている。この値は『下町ロケット』には及ばないものの、『逃げ恥』には視聴率でも満足度でも勝っている。フジとしてはここ数年で最高のドラマとなりそうな勢いだ。

1つ目の波:緊急救命物語
「テレビウォッチャー」では、満足度の他に“次回見たい率”も測定している。実際に見た人々に、「絶対見る」「なるべく見る」「見るかも知れない」「たぶん見ない」「絶対みない」の5段階評価をしてもらう調査だ。そのうち、「絶対見る」率は6割前後、「なるべく見る」も加えた“次回見たい率”は9割前後と、継続視聴意向も極めて高くなっている。

満足度も次回視聴意向も高いポイントを与えた人々の意見で、まず目立つのがこんな声だ。
「コード・ブルーだからこそのスピーディかつ緊迫感のある映像」男32歳(満足度5・次回絶対見る)
「ドキドキハラハラするシーンで緊張感もあって見入ってしまった」女22歳(満足度5・絶対見る)
「ドラマとはいえ、緊急医療現場の過酷さが見えて興味深い」女70歳(満足度4・なるべく見る)
「緊迫感があって見ごたえのあるドラマになっている」男56歳(満足度5・絶対見る)

ハリウッド映画には、ヒットの条件として3つの波があるという。“1つ目の波”は、見た人の8割以上が理解できる“分かりやすい大波”。
『コード・ブルー』では、大災害発生・ドクターヘリ緊急出動・困難を極める手術等、最も緊急性を要する救命医療が現場で、瀕死の負傷者・患者が一命を取り留めるのか否かという物語は、大半の視聴者を惹きつける“大きな波”となっている。

「やまぴー。めっちゃ、かっこいい」女21歳(満足度5・絶対見る)
「新垣結衣さんが可愛すぎる」男33歳(満足度5・絶対見る)
「やっぱり役者が良い!」男54歳(満足度4・絶対見る)
「メンバーが全く劣化してなく、それぞれの魅力が増している」女50歳(満足度5・絶対見る)

“大きな波”を担うのは、旬の俳優たち。彼らが出ているだけで見るという視聴者もかなり巻き込んでおり、ヒットの法則に適っている。

2つ目の波:人間ドラマ
ヒットの条件を構成する2つ目の波は、視聴者の5割以上が興味を持つ人間ドラマ(中波)だ。
登場人物たちの仕事や生活上の課題や心の機微が、大きな波に絡んでいる。視聴者が自分事として共感できるような仕掛けだ。

『コード・ブルー』では、「中核の位置を後進に譲る人々」「中核に立ち始める人々」「新人」「患者」の四層に分かれ、幾つもの物語が交錯する。視聴者は各々の立場から、共感できる登場人物に引き付けて、それら中波を見入る。

今回のシーズン3では、後進に道を譲るのは橘啓輔(椎名桔平)と三井環奈(りょう)。息子が拡張型心筋症のため、医療の最前線から距離を置くことにした。医師ではありながら、患者側の立場に置かれ、意のままにはならない運命と向き合っている。

中核に立ち始めたのは、フライトドクターの藍沢耕作(山下智久)・白石恵(新垣結衣)・緋山美帆子(戸田恵梨香)・藤川一男(浅利陽介)と、フライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)の5人。
脳外科医としてトロント大学のレジデントを目指しつつも、救命救急センターを手伝う藍沢。
その救命救急センターで、指揮官を目指し始めた白石。新人の育成が大きな課題だ。
周産期医療と救命救急の間で揺れる緋山。
妊娠をきっかけに、仕事と生活のバランスを考え始めた冴島と藤川。
5人は各々中核を担う専門家としての物語を持ち、そこに人生上の悩みが重なる。

「5人の成長と新たな葛藤。それぞれの視点から楽しめるドラマ」女23歳(満足度5・絶対見る)
「新人だったドクター達が成長して、物語に奥行きが出ている」女55歳(満足度5・なるべく見る)
「人間味があって、面白いドラマだと思う」男36歳(満足度4・絶対見る)
「面白い。群像劇というのだろうか。山Pが主役かも知れないが、主力メンバー皆がしっかり演技している」(満足度4・絶対見る)

3つ目の波:医療問題
ヒットを支える最後の波は、必ずしも多くの視聴者に届くとは限らない小さな波。専門分野や社会問題に関わることもあり、ここが屹立することでドラマが骨太になる。

『コード・ブルー』では、医療をめぐる様々な専門的な物語が散りばめられている。例えば第2話でクローズアップされたフェローの育成問題。
新人の名取颯馬(有岡大貴)・灰谷俊平(成田凌)・横峯あかり(新木優子)をどう指導するかで、藍沢(山下智久)と白石(新垣結衣)は対立する。「意識がない患者は最高の練習台」と横峯にICUの患者で練習するよう促す藍沢は厳しい。ついていけずに横峯は泣き出してしまう。
いっぽう白石は、厳しすぎると辞めてしまうので、円滑に回したいと考えている。

この問題に対しては、視聴者も大いに反応を示していた。
「新米の医師が患者を実験台にして経験しながら実力をつけていくとは、はなはだ恐ろしい。新米にやられる患者はたまったものではない」女61歳(満足度1・なるべく見る)
「あんな使えないフェローがいると思うと怖すぎる」女27歳(満足度5・絶対見る)
「医者の新人はこんなものだろうと思った。練習台にはなりたくないが、経験の一部として名医になる一歩なのだろう」女62歳(満足度5・絶対見る)

医師教育の世界には、“どんな名医にも最初の患者がいる”という言葉がある。
人間は誰も、歩けるようになるまでに何回も転んでいるように、医者も腕を磨くプロセスで失敗を経験せざるを得ない。“失敗は成功のもと”というわけだ。ところが患者は生身の人間ゆえに、痛みや症状の悪化を恐れる。練習台になることを許容する人はあまりいない。

筆者はかつて、新人医師の研修制度で定評のある沖縄県立中部病院で、新人教育のドキュメンタリーをロケしたことがある。国家試験に合格したての新人たちは、どんなに偏差値の高い大学の医学部を卒業していようが、大学の名前は関係なく、ほとんどが失敗から始まっていた。
泣き叫ぶ赤ちゃんへの静脈注射で、5〜6回も針を刺し直し、遂に注射できなかった例。
救命救急に運び込まれた全身やけどの男を見て、思わず後ずさりしてしまい処置できなかった例。
大学では豚肉で縫合の練習を積んだはずが、初めての手術で手が震えて糸が結べなかった例などだ。
藍沢が横峯に、人体模型を使った練習ではなく、ICUにいる意識のない患者で実地を踏ませようとしたのは、厳しい研修の現場から言えば決して違和感はない。

「半人前のドクターが成長していく等、これからのストーリーが楽しみだ」男39歳(満足度5・絶対見る)
「新人が成長していく姿が感動的だった」女46歳(満足度5・絶対見る)
「いつもは決してフェローを褒めない藍沢が、よくやったと褒めてあげたのがとても良かった」女31歳(満足度5・絶対見る)

筆者のロケの中では、「お役に立てるのなら、どうぞ」とニコニコ笑いながら、静脈注射の練習台を受け入れていた沖縄のオバーが印象的だった。そして最初に失敗していた新人たちは、1週間後には全員最初の課題を克服していた。
声高に主張しているわけではないが当ドラマは、医師教育はどうあるべきか、仄めかす程度にストーリーの中にまぶすことで、一部の視聴者から深い共感を呼んでいる。

ドラマの今後
他にも“生きがいか命かという、究極の選択”をテーマにすることもある。
将来を嘱望される14歳の天才ピアニストは、命を守るために手術をするか、ピアノを弾けなくなるリスクが伴うために、手術をしないかで悩む。
渓流で足を滑らせて転落したシェフは、後遺症で料理の道が閉ざされかける。人はそんな時にどう対応するのか。

「命について凄く考えさせられた」女23歳(満足度5・絶対見る)
「シェフが極めて前向きに自分の障害と向き合おうとしているシーンはジーンときた。実に骨太な良いドラマです」女61歳(満足度5・絶対見る)
「自分が看護師なので、医療ドラマにありがちな“これおかしいでしょ”という場面もなく、医療監修がちゃんとされている」女33歳(満足度5・絶対見る)

ドクターヘリの飛翔シーンは、理屈抜きで美しく、格好良い。
救命救急の現場は、とにかくテンポよく、緊迫感に溢れている。
ベテランから新人まで、そして患者たちの人間物語も、共感できる思いに満ちている。
そして医療問題は、我々社会の問題として深く考えさせられるものがある。
このように3つの波が見事に絡み合い、多様な視聴者の多様な関心を飲み込み、『コード・ブルー3』の序盤は量的にも質的にも視聴者から高い評価を得た。
これだけ条件が揃ったドラマである。中盤以降も中心メンバー5人のドラマが各々動き出し、さらに面白くなることを期待したい。

biomasa at 20:27コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月28日

あいの結婚相談所

あいの結婚相談所 #1 成婚率100%!?毒舌ヒーローが男女を結ぶ!
2017年7月28日(金) 23時15分〜24時20分 OAB
「結婚に恋愛は必要ありません!」恋愛に不器用な訳アリ男女を入会金200万円の結婚相談所所長・藍野(山崎育三郎)が一刀両断! 歌あり踊りあり新感覚婚活ミステリー開幕!
◇番組内容
結婚サギ!? エリート証券マン×土地持ち美女!!
元動物行動学者の所長・藍野真伍(山崎育三郎)や依頼者にすぐ惚れてしまうシスター・エリザベス(高梨臨)など、個性豊かな面々が働く『あいの結婚相談所』に横田(加藤晴彦)がやってきた。結婚相手の条件は「一緒に自然の中で過ごせる人」。藍野は運命の相手に瑞絵(市川由衣)を選び出すが…。一方、別の依頼者である会社社長・里子(小沢真珠)の行動に問題が発覚する!
◇出演者
藍野真伍…山崎育三郎 シスター・エリザベス…高梨臨 都築賢一郎…鹿賀丈史 土師野郁江…前田美波里 真壁男夢…中尾暢樹 橘シャーロット麻理子…山賀琴子
第1話ゲスト
加藤晴彦、市川由衣、小沢真珠

biomasa at 18:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月27日

「黒革の手帖」がいい

病院のリハビリに行ってきた。
温パックと超音波そしてバイクを20分、スイスイとこなしておしまい。
病院から外に出るのがきつい、外は暑い。
家に帰ったらまだ11時だった。

夜は「黒革の手帖」があった、仲里依紗はいいような悪いような。
武井咲はあたりの作品になりそう。

biomasa at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月24日

小鳥遊まりさんの【おすすめドラマ】

小鳥遊まりさんの【おすすめドラマ】
※今期は下記14本と未視聴2本の16本の中から12本を選ぼうと思ってます。
遺留捜査ぁ    やっぱりいつもNo.1の面白さ
ハロー張りネズミ ★探偵モノは飽きてるけど、これ大好き♪
デッドストック〜未知への挑戦〜 ★ホラーは理屈抜きで大好き
下北沢ダイハード ★新しい視点のドラマ構成に脱帽♪(舞台っぽい)
コード・ブルー〜ドクターヘリ緊急救命 ★フジの救世主だね
ごめん、愛してる ★韓流ドラマが好きだから私
居酒屋ふじ    ★深夜食堂の、客が芸能人バージョン
わにとかげぎす  ★追い詰められ系サスペンス好き
過保護のカホコ  ★過保護っ子というより知能障害に感じるのが少し…
アキラとあきら  ★池井戸潤さんの原作だから見てみたけど
黒革の手帖   ★米倉さん主役なら初回15%はとれただろうに、残念
愛してたって、秘密はある。 ★追い詰められ系サスペンス好き
カンナさーん!  ★シシドさんが出てるからもう少し見たい
僕たちがやりました★上述通り、追い詰められ系は好きだからね
【残念ながら、視聴時間的に断念】
警視庁いきもの係  ウチの夫は仕事ができない 
定年女子      悦ちゃん昭和駄目パパ恋物語  
パパ活       さぼリーマン甘太朗 
脳にスマホが埋められた! 
【まだ見てないもの】
刑事7人    警視庁ゼロ係
★どちらも視聴率いいしシリーズにもなってるということは面白いんでしょうけど、刑事モノが多すぎてちょっと飽きてて、まだ視聴してないの(*^^*)

biomasa at 20:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月20日

左腕が低温やけど

「黒革の手帖」が今日から始まった。
武井咲がいい味をだしている。
真矢みきがイマイチだな。

白鵬が魁皇の1047勝に並んだ、このまま優勝もするだろう。
他の力士がどんどんコケてしまった。

病院のリハビリで左腕が低温やけどになった。
家に帰ってから保冷剤を当ててたら赤アザはほとんど消えたが、
次からタオルを一枚当てて時間は10分にしましょうだって。
大分も梅雨が明けた、病院も週2が先週今週と続いた。

biomasa at 22:37コメント(0) この記事をクリップ!

黒革の手帖

黒革の手帖 #1
2017年7月20日(木) 21時00分〜22時09分 OAB
『松本清張史上・最強悪女』が、この夏、華麗に甦る!! 銀座最年少ママ(武井咲)が、たった一冊の手帖を武器に、政財界の怪物たちに孤高の戦いを挑んでいく!!
◇番組内容
派遣行員として勤めていた銀行から1億8千万円もの大金を横領した原口元子(武井咲)は、銀座に自身のクラブ「カルネ」をオープンさせる。危険と知りながらも、自らの野望のためだけに突き進み、『黒革の手帖』を盾に政財界の大物たちと渡り合っていく。それぞれの欲望が息苦しいほど交錯する夜の街・銀座で、“派遣のオンナ"から“銀座のママ"へと華麗な転身を遂げた元子の、孤高の戦いが華やかに幕を開ける!!
◇出演者
武井咲、江口洋介、仲里依紗、滝藤賢一、和田正人、内藤理沙・高嶋政伸・真矢ミキ・高畑淳子、奥田瑛二、伊東四朗

biomasa at 13:38コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月18日

「カンナさーん!」

火曜ドラマ「カンナさーん!」(1)♪( ´θ`)ノ渡辺直美がドラマ主演にマジ挑
2017年7月18日(火) 22時00分〜23時09分 OBS
笑って泣ける、男勝りなパワフルママの奮闘! ゲス夫の裏切りや嫌味な姑…渡る世間は敵だらけ! でも愛する息子を守るため…母は強くなる! 「ピンチは笑顔で跳ね返せ!」
番組内容
家事に仕事に子育て…愛する家族のため、忙しい毎日を過ごすパワフルママ・鈴木カンナ(渡辺直美)。しかし幼い息子・麗音の誕生日に人生最悪の事件が! なぜか深夜に帰宅した夫・礼(要潤)のスマホには、見知らぬ女の姿がー? 突然の夫婦の危機! 更に天然ボケか毒舌か…「自信を持って完璧な妻だって言える?」という姑の厳しい一言! 次々起こるピンチにも、顔で笑って心で泣いて…見ればきっと元気になる、肝っ玉母ちゃん奮闘記!
出演者
渡辺直美、要潤、山口紗弥加、工藤阿須加、トリンドル玲奈、じろう(シソンヌ)、川原瑛都(子役)、遠山俊也、朝加真由美、佐藤隆太、斉藤由貴

biomasa at 13:27コメント(0) この記事をクリップ!

僕たちがやりました

僕たちがやりました#1
2017年7月18日(火) 21時00分〜22時09分 TOS
「イタズラのはずが謎の大爆発…青春逃亡サスペンス」窪田正孝 永野芽郁 新田真剣佑 三浦翔平 古田新太(他)
番組内容
 凡下(ぼけ)高校2年生の増渕トビオ(窪田正孝)は、大それた夢は持たず“そこそこで生きられればいい"と考えるイマドキの高校生。新しい彼女・新里今宵(川栄李奈)ができて浮かれている同級生の伊佐美翔(間宮祥太朗)や、“マル"こと丸山友貴(葉山奨之)、“パイセン"こと凡下高OBの小坂秀郎(今野浩喜)と、ボウリングやカラオケに興じる、そこそこ楽しい日々を送っていた。  そんななか、ヤンキーの巣窟として知られる矢波(やば)高の市橋哲人(新田真剣佑)が仲間に指示し、凡下高の生徒を暴行する事件が頻発。警察も捜査に乗り出し、刑事の飯室成男(三浦翔平)らが動き出す深刻な事態に。トビオたちの担任教師・立花菜摘(水川あさみ)は気をもんでいた。  ある日、トビオとマルは、矢波高のヤンキーたちが暴力を振るう現場に遭遇。マルが小声で「矢波高全員死ねー!」と毒づいたのを市橋に聞かれてしまって怒りを買い、目をつけられてしまう。  一方トビオは、幼なじみの蒼川蓮子(永野芽郁)が、市橋と一緒に朝帰りする姿を目撃し、2人の仲が気になり…。  そしてある日、事件が起こった。マルが市橋のグループに捕まり、ボコボコにされてしまったのだ。血まみれの痛々しいマルにうろたえるトビオ、伊佐美、パイセンの3人。これをあざ笑う市橋たちに怒りがこみ上げたトビオは復讐を誓う。翌日、トビオたちはイタズラ半分で矢波高への復讐計画を思いつき…。
出演者
窪田正孝  永野芽郁  新田真剣佑  間宮祥太朗  葉山奨之  今野浩喜  川栄李奈  岡崎紗絵  板尾創路  榊原郁恵  水川あさみ  三浦翔平  古田新太

biomasa at 13:26コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月17日

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命

コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE THIRD SEASON#1
2017年7月17日(月) 25時29分〜26時54分 TOS
大分の月9はこの時間です。
ドクターヘリ医療の最前線を圧倒的迫力で描くリアルドラマ。第1回「遙かなる願い」出演…山下智久、新垣結衣、戸田恵梨香、比嘉愛未、浅利陽介、椎名桔平ほか
番組内容
医師として10年以上のキャリアを持った彼らはそれぞれの道を歩みだしていた。藍沢耕作(山下智久)は翔陽大学附属北部病院の救命救急センターを離れ、脳外科医として研鑽をつみさらなる高みをめざし日々オペを行っている。白石恵(新垣結衣)は人手不足の翔北救命救急センターで今やフライトドクターのスタッフリーダーとして奮闘していた。フライトドクターを目指していた緋山美帆子(戸田恵梨香)は、翔北病院を離れ周産期医療センターで産科医としての道を歩んでいた。冴島はるか(比嘉愛未)は、今もフライトナースとしての道を究め続けエースとして活躍中。また藤川一男(浅利陽介)も白石と共に翔北救命救急センターを支える整形外科専門の救命医となっていた。橘啓輔(椎名桔平)は救命医として活躍を続けているが現在、息子についてある厳しい局面に立たされていた。橘が葛藤する理由とは。そんな救命センターに新たにフライトドクターを目指すフェロー・名取颯馬(有岡大貴)、灰谷俊平(成田凌)、横峯あかり(新木優子)、フライトナースを目指す雪村双葉(馬場ふみか)がやってくる。白石は人材不足の中、彼らフェローを戦力にするしかないと必死に育てようと努力する。 脳外科医として信頼を既に得ている藍沢には強力なライバル、新海広紀(安藤政信)が現れる。脳外科では世界屈指の水準を誇るトロント大へ臨床医師として選ばれるかどうかの席を争っていた。
出演者
藍沢耕作: 山下智久  白石恵: 新垣結衣  緋山美帆子: 戸田恵梨香  冴島はるか: 比嘉愛未  藤川一男: 浅利陽介  名取颯馬: 有岡大貴(Hey! Say! JUMP)  灰谷俊平: 成田凌  横峯あかり: 新木優子  雪村双葉: 馬場ふみか  早川正豊: 伊藤祐輝  鳥居誠: 岩井拳士朗  広田扶美: 下垣真香  橘優輔: 歸山(きやま)竜成梶寿志: 寺島進  西条章: 杉本哲太  三井環奈: りょう  新海広紀: 安藤政信  橘啓輔: 椎名桔平

biomasa at 18:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月16日

今日も暑かった

今日も暑かったし夜になっても暑い。
いま夜の10時だけど31℃ある。
昼間は風もあったが今は風も吹いていない。

明日のTV番組を観たら夜中にフジの月9「コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命」があった。
最近は月9はこの時間に落ち着いたようだ。

biomasa at 22:11コメント(0) この記事をクリップ!

愛してたって、秘密はある。

愛してたって、秘密はある。#1
2017年7月16日(日) 22時00分〜23時25分 TOS
愛する人に絶対言えない「秘密」を抱えた主人公が、プロポーズの直後から、何者かに追い詰められる…! 福士蒼汰、殺人犯役でミステリー初挑戦!! その秘密、隠し通せるか?
番組内容
福士蒼汰、ミステリー初挑戦! 中学生の頃に、父親を殺してしまった主人公は、母親(鈴木保奈美)と2人、その事実を隠したまま生きてきた。絶対言えない秘密を抱えながらも、恋人(川口春奈)にプロポーズするが、その直後から、「秘密」を知る何者かから謎のメッセージが届き始めて…!? 1話から衝撃の展開が待ち受ける! その秘密、隠し通せるか? 愛する人の秘密、どこまで許せるか? 愛の極限が問われる自問自答ラブミステリー!
出演者
福士蒼汰、川口春奈、鈴木浩介、賀来賢人、白洲迅、柄本時生、吉川愛、矢柴俊博、佐伯大地/山本未來、堀部圭亮/岡江久美子、遠藤憲一、鈴木保奈美

biomasa at 12:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月14日

ハロー張りネズミ

金曜ドラマ「ハロー張りネズミ」〜FILE No.1「代理娘」
2017年7月14日(金) 22時00分〜23時09分 OBS
人情とおせっかいがモットーの探偵事務所を舞台に、誰もやりたがらない面倒な依頼や事件を、一風変わった探偵たちが解決する新感覚・探偵ドラマがスタート!
番組内容
2017年・東京都板橋区下赤塚ー。五郎(瑛太)とグレ(森田剛)は、所長の風かほる(山口智子)が営む「あかつか探偵事務所」のお気楽所員。ある日事務所を訪れてきた川田(伊藤淳史)からの依頼は、なんと、一ヶ月前に亡くした娘を探してほしいというものだった-。「そんなの探偵の仕事じゃない」と反対されながら、人情をモットーとする五郎とグレは、川田からの依頼を叶えるため、亡くなった「娘」を探すのだが・・・。
出演者
瑛太 深田恭子 森田剛 山口智子 (1話ゲスト) 伊藤淳史

biomasa at 20:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月13日

脳にスマホが埋められた!

木曜ドラマ「脳にスマホが埋められた!」#2
2017年7月13日(木) 24時14分〜25時09分 TOS
人気放送作家・鈴木おさむが送る奇想天外なSFヒューマンストーリー! 他人のメッセージを見られる“脳内スマホ人間"になった主人公・折茂圭太(伊藤淳史)の運命は…?
番組内容
アパレル会社『エグザルトン』に勤める折茂圭太(伊藤淳史)。“脳内スマホ人間"になってしまった彼に、同僚の石野柳子(新川優愛)は、「黒部社長(岸谷五朗)に復讐したいんです。“脳内スマホ"の力で、助けてもらえませんか?」と言い出す。 そんなある日、かつての部下・相馬美羽(相楽樹)と再会。美羽の思わせぶりな態度にドギマギする圭太だったが、脳内スマホで見た美羽のスマホから、4股交際している事実が発覚し…
出演者
折茂圭太…伊藤淳史 石野柳子…新川優愛 安田部々香…安藤なつ(メイプル超合金) 田西譲司…岡田龍太郎 蜂谷薫…野村麻純 臼田定子…ぼくもとさきこ 蟹江小夜…結城モエ 相馬美羽…相楽樹〈第2話ゲスト〉 栗山五月…篠田麻里子 林家ペー…林家ペー 林家パー子…林家パー子 藤木友里…西丸優子 小堀守…戸田昌宏 黒部仁…岸谷五朗

biomasa at 09:49コメント(0) この記事をクリップ!

セシルのもくろみ

<木曜劇場>セシルのもくろみ#1
2017年7月13日(木) 22時00分〜23時09分 TOS
幸せに見られることって、本当に幸せ? 嫉妬、野心、友情…オトナのオンナたちの“もくろみ"うごめくパワフル&クレイジーな群像劇
番組内容
 宮地奈央(真木よう子)は、金型仕上げのエンジニアである夫・伸行(宇野祥平)、中学生の息子・宏樹(佐藤瑠生亮)と北春日部に暮らす主婦。息子に少しでも多くご飯を食べさせることや、パート先の惣菜店のお手製ポテトサラダが人気なことなど、日々の小さな幸せが自分の幸せだと満足している、体育会出身の威勢が良い女性。  ある日、奈央は、人気女性ファッション誌『ヴァニティ』の編集デスク・黒沢洵子(板谷由夏)から読者モデルとしてスカウトされる。南城彰(リリー・フランキー)が編集長を務める『ヴァニティ』には、「ハマユカ」の愛称で知られ、絶大な人気を誇る浜口由華子(吉瀬美智子)がカバーモデルとして君臨。情報番組のコメンテーターとして活躍中の安永舞子(長谷川京子)も、かつてはモデルとして在籍していた。ファッションブランドのPRの職を失い、今はファッションライターとして大成しようともがいている沖田江里(伊藤歩)は、洵子から奈央のことを聞き、北春日部まで会いに行く。そこで江里は、命がけで稼げるモデルにする、と必死に説得し、一度は誘いを断っていた奈央をオーディションに参加させる。しかし、自分を美しく見せること自体に抵抗を感じていた奈央は、撮影でうまく笑うことすらできない。それでも奈央は、江里やカメラマンの山上航平(金子ノブアキ)、カリスマヘアメイクの安原トモ(徳井義実)の力を借りて撮影に挑み…。
出演者
真木よう子  吉瀬美智子  伊藤歩  金子ノブアキ  小野ゆり子  眞島秀和  石橋けい  伊藤修子  佐藤江梨子  藤澤恵麻  宇野祥平  佐藤瑠生亮  加藤雅人  ・  長谷川京子  /  徳井義実  ・  板谷由夏  リリー・フランキー

biomasa at 09:45コメント(0) この記事をクリップ!

遺留捜査

遺留捜査 初回2時間スペシャル #1
2017年7月13日(木) 20時00分〜21時48分 OAB
あの風変わりな刑事・糸村聡が帰ってきた! 舞台は京都へ、新チーム始動! 事件現場に残された遺留品に秘められた「声」を読み取る糸村…ラストで明かされる三分の真実とは!?
◇番組内容
神戸港を周遊する遊覧船が爆破され、乗員乗客が人質になる事件が発生。身代金2億円が運航会社の黒沢興産に要求され、京都府警・特別捜査対策室、通称“特対"が動き出した。メンバーの神崎莉緒(栗山千明)も、現場へと急行する。一方で、休暇中の刑事・糸村聡(上川隆也)が、偶然にもその船に乗り合わせていた! 糸村はその爆発現場で燃えかけの和紙を拾う…。人質の解放後、糸村は莉緒に遺留品の鑑定を依頼するのだが…!? まもなく事件の指揮を任された特対の室長・桧山亘(段田安則)は、遊覧船に乗っていた議員・長部麗子(財前直見)と黒沢興産の間に、知られざる繋がりがあるのではと睨む。特対刑事の佐倉路花(戸田恵子)や雨宮宏(永井大)らが、彼女らの周辺を探り出すことに。一方の糸村は、例によって遺留品の和紙のことばかりを調べている始末だったが、その線で辿りついた人物が、なんと黒沢興産の創業者である黒沢恒之助(伊東四朗)で…!?
◇出演者
上川隆也、栗山千明、永井大、宮崎香蓮、和泉崇司・甲本雅裕、戸田恵子、段田安則
ゲスト
伊東四朗、財前直見、南沢奈央、升毅、野村宏伸、東根作寿英、新納敏正、金剛地武志、堀内正美 ほか

biomasa at 09:42コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月12日

今日も暑かった32℃

今日も暑かった32℃
午前中は近所の散髪屋に行って坊主と顔そりをしてもらってきた。
待ち人は自分だけだったので待つことなく散髪は終わった。
帰る時は3人待っていた。

大相撲は鶴竜の休場で嘉風が不戦勝で4-0、今場所は嘉風がラッキーかも。
高安と稀勢の里は普通に勝った。

今日も新しいドラマが始まった。
OABで「刑事7人」、TOSで「過保護のカホコ」どちらも外せない。

biomasa at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

過保護のカホコ

過保護のカホコ#1
2017年7月12日(水) 22時00分〜23時10分 TOS
カホコ(高畑)は、母(黒木)と父(時任)の愛の元何の苦労も知らずに育った「超箱入り娘」辛い境遇の苦学生の初(竹内)との出会いが、カホコと家族の人生を変えていく。
番組内容
カホコ(高畑)は、ママ(黒木)とパパ(時任)の愛情を一身に受け21年間、何の苦労も知らずに育った「超箱入り娘」 そんなカホコの前に、彼女とは正反対の境遇の苦学生の初(竹内)が現れ「お前のような過保護が、日本をダメにしているんだ!」と厳しく言い放つ。 彼との出会いが、カホコの中に眠っていた不思議な力を目覚めさせ、カホコとその家族の人生の歯車が大きく動き出す。 脚本は、「家政婦のミタ」の遊川和彦
出演者
高畑充希、黒木瞳、竹内涼真、久保田紗友、 ・三田佳子・ 佐藤二朗、 西岡徳馬、 平泉成、時任三郎、ほか

biomasa at 18:58コメント(0) この記事をクリップ!

刑事7人

刑事7人 #1/警視庁最強のスペシャリストたちが帰ってくる…!
2017年7月12日(水) 21時00分〜22時09分 OAB
機動捜査隊の天樹悠(東山紀之)は、臨海エリアで4人の遺体を発見。捜査を進めると、被疑者として、天樹とかつてバディを組んでいた“桜田"という男が浮かび上がり…?
◇番組内容
あの7人が進化して帰ってくるー。東山紀之主演ドラマ『刑事7人』待望の第3シリーズが遂にスタート! 東京臨海エリアを舞台に、7人のスペシャリストたちが超凶悪犯罪に挑みます。シリーズ最強の“敵"との熾烈な戦いに身を投じる中で、7人は「仕事としての正義」を超えた領域にまで足を踏み入れることに。さらには、事故だと思われていた、天樹悠(東山紀之)の妻子の死に隠されていた“秘密"も明らかに…!?
◇出演者
天樹悠…東山紀之 沙村康介…高嶋政宏 山下巧…片岡愛之助 水田環…倉科カナ 青山新…塚本高史 片桐正敏…吉田鋼太郎 堂本俊太郎…北大路欣也

biomasa at 18:55コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月11日

僕だけがいない街

映画 僕だけがいない街
2017年7月11日(火) 21時00分〜23時18分 TOS
事件を止めなければ、時間が巻き戻り続ける<リバイバル>という現象に巻き込まれた男。大切な人を守るため行きついた先は、18年前の世界だったー。
番組内容
 売れない漫画家の藤沼悟(藤原竜也)は、アルバイトのピザ屋での配達中に何度も同じ時間が巻き戻る<リバイバル>という現象が起きる。周囲の違和感を察知した悟は、交差点に暴走するトラックから小学生を助けるが、その代償として自分がはねられてしまう。 病院に付き添ってくれたのはバイト仲間の愛梨(有村架純)。他人に対して距離を置く悟に対し、なぜか気後れせずに接してくる特別な存在だ。 数日後、誘拐未遂を目撃した悟の母・佐知子(石田ゆり子)が何者かに殺害され、愛梨も命を狙われる。警察から容疑者と疑われた悟は追い詰められ、またしても<リバイバル> 巻き戻った先は18年前、同級生の雛月加代(鈴木梨央)が被害者となった連続誘拐殺人事件の起こる直前だった。29歳の意識のまま、10歳の身体に<リバイバル>した悟は、雛月の事件と母親の事件との関連を疑う。真犯人を追い詰めるために、現在と過去を行き来しながら事件の謎に迫っていく。 果たして、悟は18年前の事件を未然に防ぎ、大切なひとを救うことが出来るのか?
出演者
藤原竜也  有村架純  ・ 鈴木梨央  中川翼  林遣都  安藤玉恵  淵上泰史  高橋努  ・ 及川光博  ・ 福士誠治  森カンナ   ・ 杉本哲太  石田ゆり子

biomasa at 14:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月09日

「ごめん、愛してる」

日曜劇場「ごめん、愛してる」 第1話
2017年7月9日(日) 21時00分〜22時19分 OBS
25分拡大SP! 過酷な運命を背負いながらも、愚直に愛を求めていく主人公・律(長瀬智也)。男と女、母と子、2つの三角関係が交錯する、この夏一番切ない愛の物語。
番組内容
幼い頃、母親に捨てられ不遇な環境で生きてきた律(長瀬智也)は、ひょんなことから凜華(吉岡里帆)を助ける。後にこれが二人にとって運命を変える出会いとなる。ある日、律が事件に巻き込まれ、命に関わる致命的な怪我を負う。最期に親孝行がしたいと母親・麗子(大竹しのぶ)を探し当てるが…そこには息子サトル(坂口健太郎)に溢れんばかりの愛情を注ぐ母親の姿が。母への思慕と憎しみに葛藤する中、律は再び凛華と再会して…
出演者
長瀬智也、吉岡里帆、坂口健太郎、大西礼芳、大智、イ・スヒョク、六角精児、草村礼子、山路和弘、キム・ジョンギュン、ヨシムラケンイチ、光山文章、斎藤志郎、速水今日子、飯田まさと、崔晢浩、池脇千鶴、中村梅雀、大竹しのぶ

biomasa at 18:35コメント(0) この記事をクリップ!

警視庁いきもの係

ミッドナイトセレクション・警視庁いきもの係#1
2017年7月9日(日) 25時25分〜26時35分 TOS
動物の生態から事件を読み解く! 元捜査一課の鬼刑事と動物オタクの新米巡査の凸凹コンビとさまざまな動物たちが織りなす新感覚コミカルアニマルミステリー始動!
番組内容
 捜査一課の須藤友三(渡部篤郎)は、ある事件で銃弾を頭部に食らい負傷。窓際の「総務課動植物管理係」に配属となった。そこは、容疑者のペットを、保護・世話をする通称“警視庁いきもの係"で、所属は、巡査の薄圭子(橋本環奈)のみ。事務員として田丸弘子(浅野温子)と、受付に三笠弥生(石川恋)がいるほか、弥生とのおしゃべり目当てで、元刑事の二出川昭吉(でんでん)がたまにやってくる程度。 捜査一課管理官の鬼頭勉(寺島進)から辞令書を渡され失望する須藤に、かつての相棒で巡査部長の石松和夫(三浦翔平)が声をかける。須藤が捜査一課に復職すると早合点し喜ぶ石松に、須藤は総務課に異動になったと告げた。  そんな須藤に、弘子が立てこもり事件の現場へ行くよう促した。そこには元同僚の日塔始(長谷川朝晴)や石松、桜井薫(清原翔)ら刑事がいて、アパートに立てこもった犯人に投降を呼び掛けていた。須藤に気づいた日塔は、あんたの現場はあっちだと指示、そこでは圭子が配水管をのぞき込んでいた。圭子は、配水管にはさまって身動きが取れない猫を救出するために来ていた。  総務課に、ある容疑者がペットを飼っていることが分かったため、その保護を頼みたいという依頼が。須藤と圭子は、容疑者が住むマンションへ。そこには巨大な鳥かごが5つ並び、それぞれに20羽近くの小鳥が入れられていた…。
出演者
渡部篤郎  橋本環奈  三浦翔平  長谷川朝晴  石川恋  清原翔  横山だいすけ  ティティ(猫/スコティッシュフォールド)  でんでん  寺島進  浅野温子

biomasa at 18:34コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月08日

夏ドラマが始まりました

今日はTOSで22時から「ウチの夫は仕事ができない」が始まる。
明日はOBSで21時から「ごめん、愛してる」、
TOSで25時25分から「警視庁いきもの係」が始まる。
他にも来週から次々と始まるのでレコーダーの予約も徐々に行っています。

ただ最近レコーダーの録画の量が減ってきている。
新しいのを買うのはもっと先にして欲しい。

biomasa at 21:48コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)