ひとりごと

病院のリハビリ  2017年09月07日
糖尿病診察  2017年09月06日
病院のリハビリはお休みした  2017年09月05日
コンパルに行ってきた  2017年09月03日
明日はコンパルの予定  2017年09月02日
Taeさんは5年が経過した  2017年08月31日
ずっと家にいた  2017年08月30日
病院のリハビリ  2017年08月29日
今日はプール  2017年08月28日
メガネを受け取る  2017年08月27日
Taeさんの靴が届く  2017年08月26日
散髪に行ってきた  2017年08月24日
中村に行くのを忘れた  2017年08月23日
病院のリハビリ  2017年08月22日
明豊は流石に負けた  2017年08月20日
明豊が勝った  2017年08月18日
セシルのもくろみ  2017年08月17日
草履をとられた  2017年08月16日
今日はまだびっこを  2017年08月15日
中村はお盆でもやっている  2017年08月14日
サワコの朝に由美かおるさん  2017年08月12日
明日は山の日で祭日です  2017年08月10日
流石に病院へ行った  2017年08月09日
病院のリハビリは休んだ  2017年08月08日
ロンドン世界陸上でマラソン  2017年08月06日
半年に1回の消防設備点検  2017年08月05日
土曜のプールはなし  2017年08月03日
散髪に行ってきた  2017年08月02日
病院のリハビリ  2017年08月01日
今日は日田が最高だった  2017年07月30日

2017年09月07日

病院のリハビリ

病院のリハビリは今日もお休みした。
行きたくないほど肩が痛いのだ。
TVはバラエティ情報番組で山尾志桜里の問題に集中している。
2回生議員の騒動や不倫騒動はお腹いっぱい、もう聞きたくない。
今井絵理子はまだ大丈夫だけど。

「セシルのもくろみ」は終わったが最後の真木よう子はかっこよかった。
もっと早くにかっこよかったら良かったのに。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月06日

糖尿病診察

糖尿病の検査で中村病院へ行ってきた。
糖尿病の前に消化器内科へ行き大腸検査の予約をした。
9月19日(火)にお願いした、15日(金)はリウマチの診察もある。
消化器から糖尿病に行ったけどここが待たされた。
先生は会うなり悪くなってると、半分喜んでいる。
これはガリガリ君の食べ過ぎだ。
涼しくなって来たことだしもう食べるのはやめよう。
それをTaeさんに言ったら何をトチ狂ったか残りを捨てようとするではないか。
あんたが食べればいいんだよと言ったら捨てるのは止めた。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月05日

病院のリハビリはお休みした

今日は朝から雨、そんなわけで病院のリハビリはお休みした。
午前中に昨日あった「コードブルー」の録画を観た。
午後はOABで再放送ドラマが3本連続である、終わりは5時。
7時からはクイズ番組が続く、小学生No.1はびっくりで面白かった。
いま「かんなさん」を観ているが、斉藤由貴が出ているのを観て
最近の不倫騒動を見ているからなんか好きになれない。
早く「ダイフク」の斉藤由貴を観たい。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月03日

コンパルに行ってきた

昨日から決めていたコンパルに行ってきた。
ちょっと早かったので図書館に寄って囲碁の雑誌を見た。
最新ニュースで藤沢里菜ちゃんが女流のタイトルを4つ取っていた。
棋譜を読む時間はなかったので雑誌を一通り目を通して練習場に上がった。
大畠女子と高尾さんの他に男の人がひとりいた。
女性二人は1年ぶりにあったがふたりとも上達していた。
今度会うときにはもう少しアドバイスしてあげようと思う。
男性はまだまだこれからですね。

ニュースでは北朝鮮が核実験をしたようだと、水爆という情報もある。
眞子さまが小室さんと記者会見を行った。

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月02日

明日はコンパルの予定

TVではそうでもなかったがネットではEXILEのTAKAHIRO(32)と女優・武井咲(23)の結婚がすごい話題になっている。
コメントでは黒革の手帖が母子手帳になってしまったと言うのがピカイチか。
10月スタートの日本テレビ系連ドラ「今からあなたを脅迫します」(日曜・後10時30分)にも主演する。本人は出演を希望しており、同局は「健康と安全面に最大限配慮しながら、予定通り撮影をすすめたい」としている。

大畠女子と高尾さんが私の顔を観てみたいと言っているそうだ。
ということで明日のコンパルに行ってみることにする。
最近は一日が涼しくなってきて過ごしやすい。
でもまだ半袖Tシャツ一枚ですけど。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月31日

Taeさんは5年が経過した

Taeさんは朝の8時には日赤に向かったが徒歩だから時間はかかる。
その上病院の患者が多くて待ち時間もかなりあったらしい。
でもいろいろ検査して本廣先生が言うには、もう来なくていいよと。
Taeさんがそれは勘弁してと言うと2年に1回にするかと。
それもあんまりということで今まで通り半年に1回の通院を確保して帰ってきました。
手術からまるっと5年が経過しました。

私はメガネ屋に行って再度調整してもらったがスワコさんは休みだった。
サッカーはオーストラリアに勝ってWカップ出場を決めた。
「セシルのもくろみ」はやっと面白くなってきた。
真木よう子、目覚めるのが遅いよ!

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月30日

ずっと家にいた

いつもはホルトで稽古があるTaeさんが今日は休みと言っている。
結局夕方近所のマルキョウにちょこっと行ってきただけだった。
市役所の河野氏が用事があると立ち寄ってくれたがあまり役に立たなかった。
今日は水曜日、メトレートはちゃんと服用できた。
夏は暑いのに肘は痛かったが今日は少し楽に動かせる。
肘が少し楽に伸ばせる、このまま続いて欲しい。
明日は病院のリハビリに行って温パックをしっかりやろう。
眼鏡の調整もまだまだ必要だ。
明日はTaeさんは半年ぶりの日赤に行く。
今度の診察で5年が経過した。

biomasa at 21:37コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月29日

病院のリハビリ

病院のリハビリに行ってきたけど、温パックと超音波を済ませて、バイクはせずに帰った。
そのままお街に自転車を走らせてメガネ屋に行ってきた。
今日はスワコさんがいた。
パット見ただけでゆるいのがわかって直してくれた。
今度は顔にピッタリ張り付いている感じ。
眼鏡の調整が終わったら今度は糖質制限の話になった。
基本的に炭水化物を減らしてタンパク質と脂質を摂るようにとアドバイスした。
ご飯をやめるのはきついから玄米にしようかと。
3日に1回は玄米を食べてるからそれならできそうと言っていた。

あさ起きたら北朝鮮が北海道の襟裳岬の上を通過してはるか太平洋にミサイルを飛ばした。
ずっとその話題で情報番組は終始した。

biomasa at 21:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月28日

今日はプール

今日はプールの日、下に降りて待ってたらユミコさんが迎えに来た。
着いてすぐに血圧測定、終わったらリエさんがメドマーのお誘い。
プールは2番めなのにいいのかいって訊いてしまった。
そんなわけでメドマーだけにしてホットマグナーは午後にすることに。
プールはタムさんとミホさんでした。
ミホさんが入るとタツヤさんとはまた違う良さがある、私は好きです。
足の爪を切ってもらう予定だったがプールで忙しいのでテラちゃんに頼んでくれた。
この際だから注文を遠慮なく出してかなり短く切ってもらった。
カオルさんには頼めない自分がいる。
帰りはaiさんが送ってくれた。

新しいメガネはどうもゆるい、目玉よりも下に落ちてしまう。
明日病院のリハビリのあとに行ってみよう。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月27日

メガネを受け取る

新しいメガネを受取に行ってきた。
佐々木さんはお休みだった、昨日の電話では何も言ってなかったのに。
帰ってからずっとかけているけど細かい調整は必要だ。

ズルズルと「24時間テレビ」を観てしまった。
ブルゾンちえみも時間内に武道館に帰ってきた。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月26日

Taeさんの靴が届く

お昼過ぎにメガネ屋さんから電話があってメガネが出来上がりましたと。
すぐに取りに行こうと思ったけど今日はTaeさんがいる。
今日は止めとこう、行くのは明日だ。

6時過ぎに何かが届いた。
すっかり忘れていた、楽天で注文したTaeさんの靴だ、しかも代引き。
Taeさんが少しは持っていると思っていたのに――、秘密の金庫からお金を渡して。
箱はいらないって言ってたから袋に詰めた簡易包装で届いたから、
袋を破いて取り出した靴はワインレッド。
イメージよりはだいぶ落ちる出来だったが履くのは私じゃない。
せめて1年、いや2年は履いてくれって私は願う。

「24時間テレビ」を観ている。
マラソンランナーはブルゾンちえみ

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月24日

散髪に行ってきた

散髪に行ってきた。
糖尿病のあんちゃんはいなかった。

花咲徳栄高校(はなさきとくはる)
有名になるまで私はとくえいと言ってました。
TVを観ていてどうやら違うようだと、ということでググってみたらとくはるだって。
でも時間が経つととくまるになってしまう (;^_^A
とくはるがいつ身につくか? あるいはもう覚え切らないかも。

Taeさんは先日楽天で購入したピンクのスリッポンは気に入らなかったようだ。
それで今日楽天でウォーキングシューズを探したらワインレッドのがあった。
めんどくさいから即注文した。

biomasa at 20:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月23日

中村に行くのを忘れた

昼飯を食べてからFacebookを覗いたら今日はまつかわゆいさんの誕生日ですとの表示が。
そのまま中村病院のことを考えていたら突然思い出した。
今日は糖尿病の予約日だった。
もう午後だからダメだと思うけどとりあえず病院へ行ってみた。
午後からの診察は先生がいないからできないとのこと。
来週の水曜日は先生がお休み、結局来月の第1水曜日になった。
そしてまつかわゆいがいないかと訊いたら午前中で帰ったそうです。
Facebookでまつかわにコメントしておきました。

甲子園の決勝が始まった時まだ中村にいた。
家に帰ってみたけど、予想とは全く反対の流れで進んだ。
結局埼玉の花咲徳栄が広島の広陵を破って初優勝した。
広陵の中村くんはいろんな新記録を作ったが大泣きで甲子園を終えた。



biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月22日

病院のリハビリ

病院のリハビリに行ってきた。
8月1日に行って以来、咳がひどくて休んでたので久しぶりだった。
メニューは決まっていて最後まで滞りなく終わった。
窓から見える景色が変わっていた。
近くのマンションの土手に生えてる植物の葉を刈り込んでいた。
チエミさんに訊いたら台風のあとに刈ったらしい。
1年前にも同じように刈り込んでいた。

メガネ屋の佐々木スワ子さんからお礼のハガキが届いていた。
Taeさんに内緒で作ったからバレたかと思ったがどうやら大丈夫のようだ。

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月20日

明豊は流石に負けた

明豊は流石に負けた。
その間にお街に出て米沢眼鏡でメガネを作った。
レンズだけ変えるつもりだったがほとんど料金が変わらずフレームがゲットできる。
そんなわけで新しいフレームを選んだが他人は見ただけだとわからないだろう。
今までよりも軽く弾力もあり早くかけたいと思った。
1週間後に受取予定、ブルーレイカットは止めた。

biomasa at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月18日

明豊が勝った

とくダネ!を観ていてつい夢中になりお迎えの時間に遅れそうになった。
結論は間に合ったのだけど、車から降りてきたのはタムさん。
つい先日病院の近所で偶然出会ったばかり、なんという偶然でしょう。
1年前はほとんど毎回送り迎えはタムさんでしたが、いつの間にか別の人に代わりました。
びっくりしたのが運転が上手くなっている、若い女性で運転技術の変化が見えるって珍しい。
私の一番のお気に入りは内ハンドルをしないこと。
きれいなクロスハンドルを守っていること。
自分が教習所に通っている頃、偶然見かけたベテランタクシードライバーが
見事なクロスハンドルを使っているのを観て自分もそれを真似ていました。
女性の運転を見て惚れ惚れするなんて未だかつてないことだけど今日は特別!
ブレーキのかけ具合もまあまあ良好。
ただ一点止まる瞬間の処置の仕方がちょっと残念、今度教えてあげます。

今日は午後から明豊と神村学園の試合があり帰る頃までは明豊がいい具合。
クルマに乗る頃には同点になって延長が確定。
家に帰って見たら99%明豊の負け、TVを観るのを止めて他のドラマを観てしまった。
その後のニュースを観たらなんと明豊が逆転して勝っていた。

p.s.
あとから思い出したけど、カオルさんはお休みだった。
それとミホさんは喉をやられていて声が出せない状態だったので気を入れてあげた。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月17日

セシルのもくろみ

今朝Taeさんに病院のリハビリに行く予定を訊かれた。
正直、忘れていました。
お盆の前も咳で休んでいたので頭のなかから記憶が飛んでいました。
来週の火曜日から行こうと思います。
とりあえず明日はプールでの歩行訓練に行きます。
第3試合は明豊と神村学園との試合もあるし。

「遺留捜査」「黒革の手帖」「セシルのもくろみ」と3本続けて観た。
「セシルのもくろみ」は視聴率が超悪くて打ち切り寸前らしいが、私はこれが一番好きだ。
まだ真木よう子の良さを隠している、そろそろ出さないと間に合わないよ。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月16日

草履をとられた

昨日のニュースだけど、神の左を持つバンタム級の山中慎介が負けた。
具志堅用高の防衛記録13連勝に並ぶと思われたが残念ながら12連勝で終わった。

東京では今月に入り16日連続で雨が降っている。
これは新記録だそうだ。

Taeさんは自分がコケた原因が靴底のすり減りが原因と結論づけた。
新しい靴を買いたいけどお金がない。
よそ行きじゃないんだから普段履きを楽天で探したら手頃なのがあったので注文した。
滑らない靴底の靴を持ってないので私が鼻緒の具合を慣らしていた草履を下ろしてお出かけ。
帰ってきたらとにかくゆっくり歩いて無事にコケることなく帰ってこれた。

いま「過保護のカホコ」を観てるけど高畑充希はいいね!

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月15日

今日はまだびっこを

今日もTaeさんはびっこを引いています。
歩けないほどじゃないけどでも歩くのに不自由してます。
ひとりでは患部に貼りにくいようで、私がモーラスを貼ってあげました。
左右の膝の皿の下と、左膝の裏に1枚。
動かないわけじゃないしなんとかずってるから大丈夫でしょう。
ただ歩き方がヤバイです、足が上がってないからまた突っかかって転けそうです。
私が生きていくためにはTaeさんが元気でいてくれることが第一条件なんです。

biomasa at 21:48コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月14日

中村はお盆でもやっている

今朝と言ってもお昼前にTaeさんは中村に出かけました。
お盆でやってないだろうと言ったら電話して確かめてると。
そんなわけで悠々と出かけました。
しばらくすると電話があって今レントゲンを撮ってると言ってきた。
そんな予定じゃないのにどうしたんだと訊いたらコケて膝を打ったとのこと。
その後は電話をしてもつながらない。
帰ってきたのは夜9時過ぎ。
結論からいうと大したことはなかったです。

biomasa at 22:54コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月12日

サワコの朝に由美かおるさん

しつこかった咳は葛根湯を飲み始めて楽になりめったに咳はしなくなった。
ただ完全に収まったわけじゃないのでもう少し欲しい。
だけど明日から病院はお盆休みで閉まっているので今日もらいに行ってきた。
風が吹いてその風が涼しいので自転車だと気持ちよかった。
部屋の中は31℃、窓際は30℃だった。
いま気づいたのだが、私は漢方薬が合わないようだ、胃の具合がよくない。
先週病院でもらったムコスタ(レバミピド)を飲んだ。

今日朝OBSで「サワコの朝」があったが、今日のゲストは由美かおるさん。
久しぶりに由美さんの顔をTVで観たが相変わらずお綺麗だ。
西野流呼吸法のお話はほんのちょっとだった。

biomasa at 23:28コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月10日

明日は山の日で祭日です

明日は山の日で祭日です。
それは今日とは違うから今日のことを書こうと思うのだが何もない。
最近我が家はゴキちゃんとの戦争に忙しいです。
大きいやつじゃなく茶色の小型のやつです。
とってもとっても湧き出てきます。
Taeさんは最近やっとやっつけ方を覚えました。
隣の奥さんにも情報をもらってます。
一段落つくのに役3ヶ月かかるそうです。
ネコのノミとおんなじですネ。

biomasa at 22:39コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月09日

流石に病院へ行った

昨夜も咳は酷かった、喉が痛くなってないから助かるけど。
ただ不思議なのは今朝起きたら咳が止まっている。
でも夜中は咳をしながら明日は病院へ行って咳止めを貰おうと決めたのだった。
そんなわけで病院へ出かけたがもう病院というところに見慣れた車が止まっている。
誰の運転かと前にまわって少し待ってたら、背中に声をかけてくれたそれはタムさんだった。
ちょうど1年前に和田さんにあった時、帰り道でタムさんの車に出くわしたことがあった。
施設の車にあったのはこれで2回め、どちらもタムさんだ。

病院へ着いたら熱を測りその後は問診があるからと待たされたがそれが時間がかかった。
問診のあとはそんなに待つことなく診察室に、増田 季美子医師だった。
初めて見かけたけど若くてかっこいい女性だった、また会うことはあるだろうか?
結局咳止めじゃなく葛根湯を処方してくれた、診察が終わったら雨が降り出した。
小降りを待って隣の薬局へ行き薬を受け取って外に出たら雨は止んでいた。
でも自転車で動き出したらまた少し雨が、少し濡れた。

biomasa at 18:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月08日

病院のリハビリは休んだ

病院のリハビリはずるして休んだ。
今日は台風の風もなくどんどん暑くなり大分は36.5℃、うちの部屋は34℃だった。
夜になって32℃に落ちたが、30℃超えだからまだまだ暑い。
最近左脚の感覚がおかしくなっている。
置きたいポジションにきちっと置くのが困難になっている。
ダンスなんてとんでもないことだ。
アマチュアの同好会のダンスレベルなら行けるかも。
でも両肘や肩を壊してるからホールドも作れないし。
そのうちにプロだったってことを忘れちゃうかも知れない。
そもそも私にダンスを教えてくれた親友も亡くなってしまったし。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月06日

ロンドン世界陸上でマラソン

今日はロンドン世界陸上でマラソンをやっている。
しかも男女同時開催、一緒に走るわけじゃなく時間差で開催。
先に男子でキルイが優勝、そのあと女子だが今走っている。

昨日の男子100mでボルトは3位に終わった。
台風5号はまだ上陸せず近くの海上にいる。

biomasa at 23:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月05日

半年に1回の消防設備点検

今日はプールでの歩行訓練に行くつもりだったが、あいにく定員オーバーでだめになった。
その代わり半年に1回の消防設備点検を観られた。
天井に付いている器具が正常に機能するかのチェックだが、毎回OKだった。

南の洋上にいた台風5号がいよいよ鹿児島に近づいてきた。
移動する速度はジョギング程度、これ以上ないという低速で南の洋上にあり
成長できるだけ成長して勢力を増し鹿児島に近づいている。
どうやら大分直撃はないようだが勢力圏は大きいのでかなりの影響がでそう。
大分の夏祭り昨日のぱっちん今日のちきりんはあったけど明日の花火は中止になった。

biomasa at 23:48コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月03日

土曜のプールはなし

昨日からだけどTVは安倍改造内閣の新メンバーを予想している。
それはどうでもいいのでリハビリをしに病院へ行ってきた。
着いてすぐに温パックをそのあと超音波を済ませた。
外の空気がヤバそうだったのでバイクはやめて帰ったがずっと小雨に降られた。

椅子に座っているときに左足がしびれていた。
油断してそのまま立とうとしたら左脚から崩れ落ちた。
その場所で立ち上がることはできないので隣の部屋までお尻でずって移動した。
ベッドにすがりつきよじ登って起き上がるのだが、やろうとしたらできない。
体の筋肉が忘れているのだ、Taeさんはベルトをつかんでよじ登るのを助けてくれた。
登ってしまえばもう大丈夫。

プールの施設から電話があった。
明日のかわりに土曜日を希望していたがあいにくゆとりがないのでなしと言うことになった。
ちょっとどころがたいへん残念です。

biomasa at 23:26コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月02日

散髪に行ってきた

Taeさんはお昼に稽古に出かけた。
そのタイミングで自分も近所の散髪屋に行ってきた。
ちょうどお昼時だったから待つと言ったらまだ出前が届いていないと。
そこからひょんなことから糖尿病の話になり、一人いる若い衆がそうなんだと。
訊いたらA1cは7ポイント台、インスリンは打たずに薬を処方されてるとのこと。
普通のカロリー制限をやってるそうだ。
そこで糖質制限を教えてあげた。
タンパク質と脂質が大事だと教えてあげた。

biomasa at 23:01コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月01日

病院のリハビリ

病院のリハビリに行ってきた。
温パックのあとに超音波、そのあとバイクを20分。
バイクのときは外の景色が丸見え、TVでCMやってる会社だし、
その向こうには大きなマンションもある。
新しい建物だから若い人が多いようだ。
時々ベランダに出て洗濯物を干してる人を見かけるが、
最近は暑すぎるからすぐに部屋の中へ戻ってしまう。
リハビリ室はクーラーが効いてるから涼しいはずだけど
外の景色が暑すぎるのとバイクがきついので汗ばむほどだ。

biomasa at 22:18コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月30日

今日は日田が最高だった

きょうも西日本を中心に気温が上昇しています。大分県日田では14:55、今年最高となる38.3℃を観測し、猛暑日は6日連続、今年13日目となっています。熱中症に対して充分な対策をとってください。
■きょうの気温(30日16:00現在)
【日最高気温】
・大分県  日田    38.3℃(30日14:55)
・佐賀県  嬉野    37.8℃(30日14:52)<7月1位>
・福岡県  久留米   37.6℃(30日14:36)
・山口県  山口    36.8℃(30日13:38)
・福岡県  黒木    36.6℃(30日14:33)
・福岡県  朝倉    36.5℃(30日14:54)
・山口県  広瀬    36.4℃(30日15:00)
・熊本県  菊池    36.3℃(30日14:34)
・高知県  江川崎   36.3℃(30日15:08)
・熊本県  熊本    36.3℃(30日13:24)
我が家の室温はエアコンなし扇風ちゃん無しで32℃でした。

清宮の早実は決勝戦で東海大菅生に負けて新記録達成はできなかった。
明日はプール、いつもプールの前日はすごい楽しみです。

biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)