ひとりごと

稀勢の里は負けた  2018年01月18日
中村で糖の検査  2018年01月17日
リハビリを休んだ  2018年01月16日
高尾さんに気を入れた  2018年01月14日
明日はコンパル  2018年01月13日
雪が舞っている  2018年01月11日
耳鼻科に行った  2018年01月10日
リハビリはお休み  2018年01月09日
トドメの接吻  2018年01月07日
西野先生のカレンダー  2018年01月06日
TVの前で1日が終わる  2018年01月04日
箱根青学4連覇  2018年01月03日
今日は箱根駅伝  2018年01月02日
静かなお正月  2018年01月01日
今日は紅白を観る  2017年12月31日
スー・グラフトンが亡くなった  2017年12月30日
病院のリハビリへ  2017年12月28日
散髪に行ってきた  2017年12月27日
リウマチで腕が痛い  2017年12月26日
今日はプールの日  2017年12月25日
高校駅伝  2017年12月24日
呼吸法の稽古  2017年12月23日
書くことが何もない  2017年12月21日
今日は耳鼻科  2017年12月20日
ガステーブル復活  2017年12月18日
ガステーブルが  2017年12月17日
お気に入りの  2017年12月16日
糖尿病の診察日  2017年12月13日
今年の漢字「北」  2017年12月12日
8の字巻って  2017年12月10日

2018年01月18日

稀勢の里は負けた

病院のリハビリに行こうと思ったがついつい億劫になって家から出なかった。
どうせ明日はリウマチの診察があるので気が向いたらリハビリにも顔を出そう。

録画を消化して相撲を観た。
安美錦は膝を痛めた、貴景勝と阿武咲は阿武咲が勝った。
白鵬は今日から休場、稀勢の里は休まないと決めたが嘉風に負けた。
その負け方がひどすぎる、休んだほうが絶対いい。

今日からキムタクの「BG〜身辺警護人〜」が始まった、いいんじゃないの。
「隣の家族は青く見える」も一応観られるが、どうなるか。

biomasa at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月17日

中村で糖の検査

今日は中村で糖の検査を受けました。
結果的には雨は降らなかったが合羽を持って病院へ行きました。
病院での新年の挨拶は好きじゃない、今年もよろしくお願いしますなんて言いたくない。
それでも何人かの女性には言いましたけど。
採血は竹内女史と山田女史で鉄壁!
その上今日の糖の診察室担当はユキさんだった。
A1cは6.3でまあまあ。
今日の病院行きは気が乗らなかったが帰る時はそうでもなかった。

今日の相撲は貴景勝、高安、稀勢の里、白鵬が負けた。
今夜は「anone」の二作目がある。
昨日ももクロの有安杏果が卒業すると発表された。
彼女は私が知らない間に日芸の写真を卒業していた。

biomasa at 20:59コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月16日

リハビリを休んだ

またしても火曜日の病院のリハビリを休んだ。
なんとなく寒いし身体が痛いのだ。
それに明日は中村で糖の検査がある。
相撲は稀勢の里と白鵬が負けた、阿武咲も嘉風も負けた。
最近白鵬は小さくなったように見える。

「ファイナルカット」は2作目に入った、亀がいいから観てて楽しい。
次の「きみが心に棲みついた」は今日からだけどどんなだろう?!
吉岡里帆はこの作品で初めて観る。
昨日の月9「海月姫」は何がいいのかわからないがギブはしない。

biomasa at 22:08コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月14日

高尾さんに気を入れた

今日は頭を打った高尾さんを見にコンパルに行ってきた。
側溝に転落して頭を打ち病院に運ばれ診察されたけどおおごとにはならなかったそうだ。
その事件は去年のことなので今日はすっかり元気だった。
でもおさえたりするとまだ痛いらしい。
手をかざしてみると熱もあるので少し時間をかけた。
痛みのチェックをしながら気を入れた。
叩いても痛みを感じなくなったのでかざしはやめた。
自己申告だからなんとも言えないけどたぶん痛みは消えたと思う。
帰りは散髪に行ってきた。

biomasa at 23:28コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月13日

明日はコンパル

天気はいいので散髪に行こうと思っていたけど、やめた。
昨日録画した「リピート」を観た。
物語はどう進んで行くのかまだ予想もつかない、静観するしかない。
今日はこれから「もみ消して冬」がある。
波瑠ちゃんが出るから楽しみです。

明日はコンパルに出かけます。
高尾さんが何処かに落ちて頭を打ったらしい。
そのあと散髪に行こうと思う。

biomasa at 21:40コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月11日

雪が舞っている

日本各地は雪がつもるほど降っているが大分は少し舞っている。
そんななか病院のリハビリに行ってきました。
天気も寒いし患者さんは少なかった。
すぐに温パックを両肘と肩に当ててじっとしていたら宮川さんがやってきた。
正月の間は結構大変だったそうだ、葬式もあって他に
ボケた旦那さんを施設に入れたそうだ。
でもこれで少しいや少し以上に楽になるだろう。

「白日の鴉」を観おわった、イイドラマだった。
「リピート」は夜中だから録画予約している。
明日はプールだ。

biomasa at 21:50コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月10日

耳鼻科に行った

Taeさんはホルトで呼吸法の稽古に出かけた。
私にも来てほしそうだったが今日は耳鼻科に行く予定があった。

受付で新年の挨拶をし、通路で看護師さんに挨拶をした。
診察室に入ってからは挨拶どころじゃなくただただおとなしく診てもらった。
最近はいろんな医者に診てもらってるけど年上の先生は耳鼻科の先生だけ。
患者さんは結構多い、府内の耳鼻科ほどじゃないけどいつも患者さんはいる。
薬はまた20日分処方された、次は月末の30日か31日だ。

いま「anone」を観ているが、こういうストーリーはついていくのが難しい。
今は努力してるけど最後まで頑張れるかわからない。

biomasa at 22:31コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月09日

リハビリはお休み

雨は降ってなかったが出かける気にはならない天気でした。
したがって病院のリハビリはお休みしました。
リウマチが痛いこともあるけど。
今日じゃなくて木曜日に行くことにする、明日は耳鼻科に行く予定。

今日から始まった「ファイナルカット」、なんか面白そう。
日曜日の「トドメの接吻」は門脇麦が好きだから次も観ます。

biomasa at 22:14コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月07日

トドメの接吻

午前中にTaeさんはコンパルへ呼吸法の稽古に出かけました。
私に来て欲しい空気を出していたが気が向かないのでシカトしました。

9時からのTV番組は「林先生の初耳学」と「必殺仕事人」、10時からの「トドメの接吻」がある。
9時からの番組は2時間ものだから10時からは3本重なる。
我が家のレコーダーは同時録画はダブルまで。
「林先生の初耳学」をリアルタイムで観ている。
珍しいことにTaeさんまで一緒に観ている。

biomasa at 22:50コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月06日

西野先生のカレンダー

昨日の稽古で高尾さんからもらってきた西野塾のカレンダー、
今日開いて見ました。
久しぶりの西野先生のカレンダーです。

田舎の妹から電話がありました、耳は聞こえるようになったかねと。
年末におっちゃんのところへ銀杏や諸々を送っておいたと。
奥さんから電話がありまだ話はできないそうです、3年はかかるでしょう。
覚悟のできない事故死だから立ち直りは難しいでしょう。
自分だって話はできません。

自分の同年代の死がありました、野球の星野仙一が4日に亡くなっていた。
すべてのニュース記事は突然の死を報じているが自分は数年前に長くは生きないと思っていた。
実際亡くなってみると同年代ってのはなんか身にしみます。
だいぶ前には私と同じ誕生日の同級生、去年のおっちゃん、今日の星野仙一。
この歳になると耳に入ってないだけで何人かは死んでいるでしょうね。

biomasa at 22:51コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月04日

TVの前で1日が終わる

今日からとくダネ!も始まった。
久しぶりだけどよりによって貴乃花親方の理事解任問題だ。
もううんざりだけど一応2階級降級で収まった。

その後は去年録画してあったクイズ番組を観た。
その後はOABで再放送ドラマを3本観て夕食。
プレバトは録画して9時から特別番組「DOCTORS 最強の名医」を観ている。
院長の野際陽子はどうなるかと思ったらなんとブータンに異動させた。
18年の冬ドラマもそれなりに面白そうだ。

biomasa at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月03日

箱根青学4連覇

正月だけど今日は水曜日でメトレートを飲む日だ。
忘れずにちゃんと服用できました。

8時からは箱根駅伝の復路のスタート。
東洋大がきっかり8時にスタート、そのあと36秒後に青学がスタート。
15キロ過ぎに追い抜いてトップに立ってからは差を広げ優勝した。
青学

biomasa at 22:24コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月02日

今日は箱根駅伝

2日は何と言っても箱根駅伝、東洋大が初めからゴールまでトップだった。
4連覇を狙う青学は最後30秒差まで追い上げたが届かなかった。
あとは明日の山下りを待つしかない。
ちなみに青学の山登りのランナーは大分の鶴崎工高出身だった。
まだ2年生!
夜はめちゃイケをずっと観た。

biomasa at 21:49コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月01日

静かなお正月

何もしない、お雑煮を食べるでもなし。
上等な肉を食べるでもない。
TVでニューイヤー駅伝をしっかり観た。
その後はさんたくを観て夜は格付けチェックを見ようと思ったがやめた。
今は嵐を観ている、ゲストは米倉涼子だがこれがかなりどんくさい。
ドクターXの面影はなし。

biomasa at 21:27コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月31日

今日は紅白を観る

今日は紅白を観る。
いつもの時間に夕食は済ませた。
でも紅白が始まる前にどん兵衛を食べた。
糖質だから自分には毒なんだけど食べた。
去年も食べた、その前の年にも食べた、年に1回だけ。
今年は耳鼻科の薬を飲む仕事があるので早めに食べた。
もう残り少ない、皆様良いお年をお迎えください。

biomasa at 22:37コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月30日

スー・グラフトンが亡くなった

流石に今日はTVも特番ばかり。
富士山大学女子駅伝をやっていた。
立命館大学が優勝、東農大、名城大と続いた。

アメリカのミステリ作家スー・グラフトンが亡くなった。
「アリバイのA」「泥棒のB」と続いて作品を執筆しYまで上梓していた。
残すはZだけだったが病に倒れ亡くなった。
ここ数年はそんなに面白くもなく読むのをやめていたが、
訃報を訊いて図書館で見かけたら読んでみようと思う。

TVはレコード大賞を観ずに騙された大賞を観た。
くだらない番組だが写しっぱなしでもかまわないからちょうどいい。

biomasa at 21:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月28日

病院のリハビリへ

病院のリハビリへ行ってきました。
チエミさんにも田中女史にも良いお年をを言えました。
受付の女性陣には全員言えました。

帰ってからTVを観たら貴乃花親方に降格が。
そんなんばかりで面白くないから「ミレニアム3」の下巻を手に取った。
この本は一番大好きなやつだから最後まで行ってしまう。
ストーリーはわかっているのだがそれでも細かいところは忘れている。
だから何度読んでも面白い。
最後まで読んだら肩が凝った。
肩が凝るなんて本当に久しぶりだ。

biomasa at 21:46コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月27日

散髪に行ってきた

年末なので散髪に行ってきた。
微妙に客は途切れることなく続いていた。
気のせいかいつもよりも心なし丁寧に当たってくれた。
終わったらその足で市役所へ行って書類を渡してきた。
天気が良くて日差しは強かったがあまりにも風が冷たかった。
ダウンの上から冷気が身体に突き刺さる感じだった。

夜になってくしゃみが出だしたのでPLを飲んだ。
今朝はメトレートの日で忘れずに飲むことができた。
このあと寝る前に耳鼻科の薬を忘れずに飲むこと。
Taeさんは昨日まで連続で外出してたので疲れて寝てます。

biomasa at 22:28コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月26日

リウマチで腕が痛い

リウマチで腕が痛い、肘の炎症が進んでいるのだろう。
朝起きてから動くのが辛いから病院のリハビリも休んだ。

とくダネ!を観たら大相撲の番付が発表された。
貴景勝が小結に昇進していた。
ニュースになったのは貴乃花親方が同席しなかったこと。
いろいろあるから仕方ないだろう。

Taeさんは美容院がダメなので自分で頭を染めていたが上手く染まっていた。
いつお正月を迎えても大丈夫だ、自分は今週中に散髪に行こう。

夜TVを観ていたら隣の部屋で大きな物音がした。
まさかとは思ったが隣の部屋を覗いてみた。
Taeさんがウロウロしていた、ベッドから落ちたようだ。
訊いたら、夢を見てあわてて動いたら落ちてしまったそうだ。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月25日

今日はプールの日

今日はプールの日、お迎えがタムさんじゃない、ミホちゃんだ。
今日の休みはタムさんとタツヤさんだった。
久しぶりにカオルさんに手の爪を切ってもらった。
今日のプールはミホちゃんとカヨさんだった。
混み具合も程よく雑談もできた、住所まで訊いてしまった。
カオルさんは今度の金曜日はお休みだった。
そんなわけで今日が最後だから良いお年をを言った。

Taeさんは中村でボンビバだったが葦原先生が戻ってきたそうだ。
美容院へ行ったら予約でいっぱいで今年は行けないらしい。

biomasa at 22:17コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月24日

高校駅伝

昼から「開運!なんでも鑑定団」を観ていてTV番組表を見たら
高校駅伝をやっているではないか。
女子は午前中にすでに終わっているから諦めて
男子の初めから観ることができた。
しかも大分の東明高校が3番めを走っている。
解説を聞くと過去に4位はあるけど3位は初めてだと。
でも最後は4位に終わったがそれでもすごいことだ。

今日は「陸王」が最終回、それは録画にまかせてリアルタイムは行列を観た。
今年最後だからさんまの司会で懺悔大会、それなりに面白い。

biomasa at 23:26コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月23日

呼吸法の稽古

久しぶりに呼吸法の稽古、コンパルの5Fへ。
今日と明日が今年の呼吸法の稽古納だとTaeさんが言うから
思い切って今日コンパルへ出かけた。
男の人がひとりとタカオさんがいた。
対気をしたが特にこれと言った感想はない。
腕が痛いので辛いけど気の感じはよく分かる。
腕を仲介するより体幹そのもので弾くほうが楽。
終わりごろにはタカオさんの腕も少し気っぽくなった。
明日雨が降らなければもう一回行ってみよう。

最近荻野目洋子のダンシング・ヒーローが大ブレーク。
登美丘高校とか平野ノラでブレイクし荻野目もTVに出るようになった。
感心するのは劣化してない事、なかなかどうして大したもんだ。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月21日

書くことが何もない

今日は書くことが何もない。
TVでは大相撲の暴行事件のことばかりでうんざり。
連続ドラマも終わってしまった。

biomasa at 21:16コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月20日

今日は耳鼻科

今日は耳鼻科、最近は診察もあっさり目、耳管の通気だけ。
鼻の薬は20日分の処方だった。
受付の女性には良いお年をを言った。

そのあとサンドラッグへ行き、買い物をした。
ゲットしたのはお口クチュクチュと貼るホッカイロ。
一つの袋に入れてくれたので自転車まで運ぶのが大変だった。

TVは大相撲の臨時理事会のことで騒然、もうどうでもいいという気持ちだ。

biomasa at 23:04コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月18日

ガステーブル復活

朝、Taeさんはコンロの前にいました。
コンロを見たら火が点いていた。
昨日の悪戦苦闘は何だったんだ。
どうやら安定してガスは燃えている。

今日はプールの日、お迎えは今日もタムさんでした。
プールは一番、タムさんとカヨさんでタツヤさんはお休みだった。
空気が冷えるのか水面に湯気が立っていた。
お風呂もいつもよりお湯が熱かった。
午後から物療とリハビリ運動。
最後にクリスマスの抽選会、ちょっとしたくじ引き大会。
私は21番、タムさんが引いてくれた番号が21番で大当たり、よく切れる爪切りをもらった。
すごかったのは7番のタカちゃん、一番最後にミホちゃんが引いたら7番で1等賞。
帰りの送りもタムさんでした。

biomasa at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月17日

ガステーブルが

夕方のことだけどガステーブルが点火できない。
電池は新品にしてもつかない。
まだ5年しか使ってないのに。
明日Taeさんにベスト電器で買ってきてもらおう。
我が家はプロパンとサイズを間違えなければOK。

午前中にTaeさんは長袖のTシャツを買ってきた、Lサイズだから私にOKと。
着てみたら窮屈だ、これは女性用のLサイズだよ。
脱ぐのも大変だから寝るまで着てることにする。

biomasa at 23:24コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月16日

お気に入りの

お気に入りの女優さんに内田有紀を追加した。
ちょっと増え過ぎな気もするけどみんないい人ばかり。
予備軍も何人かいる。

最近プールに行かないときの日記の記事が何もない。
おもな原因はリウマチで肩やら肘が痛くタイピングが辛い。
いま使ってるリアルフォースはいいキーボードだからそれでもマシだけど。
今日もこんなことをひねり出して書いています。

biomasa at 21:40コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月13日

糖尿病の診察日

糖尿病の診察日で中村に出かけた。
ここはなんでも待つことが多い。
まずは採血、今日はいつものヤマダさんは隣で作業、私は男性が担当。
そのあと血圧と体重の計測、そのあと消化器内科へ。
マグラックスを100日分処方してもらった。
そのあと糖尿病内科で診察を待ったがこれが長かった。
その間にユキさんとちょこちょこ会い良いお年をを言った。
A1cは6.4と高い。
食事で上がることはないはずなのできっとリウマチの痛さのせいだろう。
次は来年なので先生に良いお年をを言った。
今日良いお年をを言った回数は多かった。
ヤマダさん、ユキさん、消化器の先生、糖の先生、受付のオオタさん、
ついでに薬局でも受付のお姉さん達に言ってきた。

biomasa at 21:51コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月12日

今年の漢字「北」

大分まちなか倶楽部 吉田元をTVで見かけた。
市民図書館の館長のときに会ったきりだったから久しぶり。

今日は病院のリハビリに行ってきた。
寒かったから外来が少なくて入院患者が多かった。
腕が痛くて温パックを当てられて嬉しかった。
そのあと超音波を当てて20分のバイクをこなしました。

つい先日サッチーが亡くなったが今日はジェンキンスさんの訃報があった。
今年の漢字が発表された。「北」。
今年の漢字

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年12月10日

8の字巻って

8の字巻って知ってますか?
イヤホンをポケットに入れたりすると取り出した時ぐちゃぐちゃになってる。
ほどくのに手間がかかる。
ぐちゃぐちゃにならないように結ぶのが8の字巻。
今はイヤホンを使ってないから忘れるだろうな。

大谷翔平がアメリカのエンゼルスの入団会見を行った。
エンゼルスは大谷翔平を二刀流として使うと言っている。
そこそこは働けるだろう。

biomasa at 23:08コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)