ひとりごと

稀勢の里は休場した  2017年05月24日
病院のリハビリ  2017年05月23日
今日も暑かった  2017年05月21日
プールでの歩行訓練  2017年05月20日
リウマチの診察日  2017年05月19日
糖尿病の診察  2017年05月16日
久しぶりのプールでの歩行訓練  2017年05月15日
藤沢里菜ちゃんは負けた  2017年05月14日
耳鼻科に行ってきた  2017年05月12日
無事に退院した  2017年05月11日
なんで入院した?  2017年05月01日
散髪に行ってきた  2017年04月30日
病院は休みだった  2017年04月29日
プールでの歩行訓練  2017年04月28日
病院のリハビリ  2017年04月27日
家賃とガス代の支払い  2017年04月26日
病院のリハビリ  2017年04月25日
口止めテープ  2017年04月23日
鼻呼吸口止めテープ  2017年04月22日
プールでの歩行訓練  2017年04月21日
病院のリハビリ  2017年04月20日
今日は暖かい  2017年04月19日
病院のリハビリ  2017年04月18日
駅前は歩行者天国  2017年04月16日
もしかしたら戦争が  2017年04月15日
真央ちゃんと金妍兒  2017年04月15日
リウマチの診察日  2017年04月14日
糖尿病診察日  2017年04月12日
浅田真央が引退表明  2017年04月11日
プールでの歩行訓練  2017年04月10日

2017年05月24日

稀勢の里は休場した

とくダネ!を観ているときラジオを聴いていたTaeさんが、稀勢の里が休場だってと。
昨日の負けっぷりを観てたからそれはしょうがないと思った。
高安と白鵬は勝ったけど日馬富士が負けるとは思わなかった。

雨が降ってたけどホルトで稽古があったからTaeさんは出かけた。

電動自転車の電池がリコールされて自分のがそれに該当するのかチェックしたらOKだった。
ここで新品の電池に変わったらラッキーって思ったがそんなに甘くはなかった。
夕方には雨も上がっていたから明日は晴れるだろう。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月23日

病院のリハビリ

午前中は病院のリハビリに行ってきた。
大したことはしてない、温パックと超音波、そのあと20分のバイク。
今日はそんなに疲れることなくできた。

帰ってから昼食をとったあとバイキングを観ていたら坂上が番組で大相撲の懸賞金を出すと。
相撲ガール久志本眞子を紹介していたのが刺激になったようだ。
稀勢の里は琴奨菊に完敗、このあと勝てるか心配になってきた。
高安は白鵬に完敗、優勝はできなくなった。
今場所はこのあと観る気がしなくなった。

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月21日

今日も暑かった

Taeさんは昼間は呼吸法の稽古がコンパルであるのでお出かけ。
昼間は囲碁のトーナメントがあったので観てたが女性軍は全滅した。
いつもなら誰かが1回戦は勝つこともあるが今年はダメだった。
向井千瑛 五段、藤沢里菜 女流本因坊、謝依旻 女流棋聖と3人連続で敗退した。
囲碁の場合将棋と違って男女差はそんなにない、Aは無理でもBクラスは女性も活躍している。

相撲は高安が気になったけど嘉風を文句なしに退けた。
稀勢の里は碧山に手こずったが時間をかけて最後は寄り切って勝った。
白鵬と日馬富士は危なげなく勝利した。

biomasa at 23:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月20日

プールでの歩行訓練

いつもなら金曜日なのだが昨日は病院へ行く用事があったので今日になった。
少し早めにアパートの外に出たら佐藤さんが待っていた。
今日はいつもと違うメンバーで歩行訓練を行った。
今日は大分市では運動会があって子持ちのスタッフはお休みの人がちらほら。
カオルさんやリエさん、ユミコさんもいなかった。
ひとり40肩がいたけど時間がなかったので月曜日に約束した。

日田は33℃で日本一、揖斐も32℃あったが我が家は25℃だった。

高安はしっかり勝った。
稀勢の里は防戦一方だったが危なげはなく落ち着いて勝った。
他の横綱は全勝を保った。

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月19日

リウマチの診察日

いつもは待たせる内田先生の診察が早く終わった。
CRPは1.88で特別痛くはない。
そのまま高橋先生へのMRIの報告をした。
少し前だったからもう先生は忘れていた。
家に帰ったら1時近かった。

今日は高安が玉鷲に見事に土俵の外にふっとばされた。
稀勢の里をはじめ横綱は3人共危なげなく勝った。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月16日

糖尿病の診察

HbA1cは6.2で担当は少し喜んでいた、本当は5ポイント台になるといいのだがとのたまう。
インフル騒ぎとかで上がったHbA1cが落ちてきたところ。
循環器病院の高橋先生の要望でMRIを撮ってもらった。
脳外の説明では重大な案件につながる症状はないとのこと。
MRIはただただうるさかった。
消化器内科でネキシウムを出してもらう。
最後眼科に行って鑑定検査と資力調査、最近PCが見にくいのは白内障とドライアイのせいらしい。
目薬を3本処方されたが家に帰ったら新品が2本あった。

biomasa at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月15日

久しぶりのプールでの歩行訓練

今朝楽しみに待ってたらaiさんが迎えに来た。
救急車で運ばれたことは職員は全員知っていて質問攻めにあった。
どうしたの? 何が悪かったの? 入院してたの?
肺炎―― 熱が出たの? そこまでは出なかった、肺炎の疑いありで薬と点滴で。
看護師もいっぱいいるから質問も厳しい (;^_^A
プールでの歩行訓練は午前中に済んだ、そのあと風呂に入り出たら昼飯。
昼からは物療とリハビリ運動。

家に帰ったらTaeさんが相撲を観ていた。
稀勢の里は左腕をなんとか差せたので勝てた。
無理をして怪我を悪化させないようにしないと。

biomasa at 23:17コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月14日

藤沢里菜ちゃんは負けた

いま入院生活を振り返ってるんだけど、思い出したのは初日だけ。
初日は個室だったはずで2日ほどして4人部屋に移ったはずだ。
とはいえ先人は1人だけだったから自分が入って2人になった。
この日は咳がひどくなり痰も出はじめた。
症状はそれだけ熱もそんなにない、ただひたすらおしっこを取ってもらってた。
今のところ思い出せるのはそれだけ。

昼間TVを観たら囲碁をやってて藤沢里菜ちゃんが出ていた。
すぐに戦いに入ったけど解説の一力遼のほうがはるかに適切だった。
結局中押しで負けた。

稀勢の里は嘉風に完敗した。


biomasa at 23:54コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月12日

耳鼻科に行ってきた

今日は朝イチで近所の耳鼻科に行ってきた。
久しぶりだからせんでもいい検査を、聴力検査。
今朝は目が覚めたとき鼻の通りが良くなって聞こえは半分ぐらい回復していた。
結局風通しをやって聴力は回復した、とはいえもともと聞こえの悪い耳だから。
回復したと言ってもしれてる、詰まって聞こえない状態よりははるかにいいけど。

明日は「みをつくし料理帖」がある、澪は黒木華だが期待していいだろう。

biomasa at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月11日

無事に退院した

朝食の後横になってウトウトしていたら後藤さんが呼びに来た。
9時からリハビリをしましょうって。
時間通り9時に開いたのですぐに温パックを、そのあとバイクに挑戦。
20分やったら疲れたので超音波無しで部屋に戻った。
その後も入れ替わり立ち代り看護師が来てなんだかんだと構ってくれた。
胸のモニタの線は最後の最後に外してくれた。
昼飯を食べ終わったらTaeさんが登場、残りの荷物を紙袋にまとめて病室をあとにした。
ふたばさんを呼んで家に帰りその足で耳鼻科に出かけたが、なんと今日は午後から休診だった。
TVを観ても声がほとんど聞こえない、明日の診察待ちに望みを託します。

入院している間にこんなニュースが、
仏大統領はマクロン氏
また、Windowsからはこんなニュースが、
Windows Updateをいますぐ実行せよ。これは訓練ではない。Windows Defender史上最悪?の緊急パッチを配布、Windows Updateから。

biomasa at 22:18コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月01日

なんで入院した?

5月1日、なんで入院したのか自分ではわからない、で、Taeさんに訊きました。
よく通っているリハビリ支援施設でちょっとふらついていたのでベッドで休んでいた。
それからあとの記憶がない。
気がついたら救急車に乗っていてTaeさんもいた。
循環器病院に行きいろいろ検査をしてそのまま入院。
どうも肺炎らしい、肺炎と言い切らないで肺炎の疑いありということでした。
インフルの時と違って隔離度は低い。
これが5月1日のわかったこと。

biomasa at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月30日

散髪に行ってきた

運良く空いていた、時間もかからずすぐに終わった。
五厘カットとひげ剃りだからね。
帰るときには2人待っていた。
散髪屋さんがGWにはどこかに行くの? って訊いたから、いいやと。
混んでるもんねと言われたが素直にそれに乗っかった。

12時回ったら施設の予約の申込みが待っているのでちょっと辛い。

咳はまだ収まらない、PL飲んで頑張っているけど胃の具合が―― (;^_^A

リエさんは藤吉郎だった。

biomasa at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月29日

病院は休みだった

昨日喉が痛くなって今日は病院へ行こうと決めていた。
で、お天気がいいなか病院へ行ってきた。
空気がおかしい、駐車場も駐輪場も無茶苦茶空いている。
中に入ったら警備のおじさんがいたので今日は休みかと訊いたら嬉しそうにそうだと。
この時点で私は今日が祭日だということを忘れていた。
でも今日は休みで先生もいないことは理解できた。
家に帰ってTaeさんに言ったらカレンダーを見なさいって叱られた。
今日は確かに祭日で昭和の日だった、自分の感覚だと昔の天皇誕生日だ。

biomasa at 21:53コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月28日

プールでの歩行訓練

とくダネ!を観ていたら、スタジオにくす玉があり菊川怜が引っ張ると
「祝 脱・独身」と書かれた幕が出てきた、もちろん菊川怜(39)が結婚したということ。
今日は大分市中央町ベスト電器のあとにジュンク堂書店がオープンした。

自分はそれに関係なしにタツヤさんのお迎えで近所のリハビリ支援施設に行ってきた。
プールでの歩行訓練は一番目だったのでやっぱり疲れた。
先日とくダネ!でノルディックウォーキングを紹介したのを観てポイントを真似したら
今までにない歩き方ができたのをプールで応用したらちょっといい感じ。
疲れ方も月曜日とは違っていた。
カオルさんに口止めテープを10日分あげた、使ってくれるかな。

昨日から嫌な咳が時々発生、気道から出てるからちょっと心配。
明日病院へ行こう。

ジュンク堂書店

biomasa at 21:42コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月27日

病院のリハビリ

朝からお天気、部屋の温度は22℃。
病院のリハビリに行ってきた。
ゴルゴ13を読みながら温パックを、そのあと超音波。
その時気づいた、田中女史の名前が変わってる。
火曜日は今まで通りだったはず(たぶん)。
実はこの時田中を思い出せなくてあとで直接本人に確かめたのだ。
20分のバイクに乗りながら旧姓をずっと考えていたけどダメだったのだ。

帰りは偶然マルキョウ帰りのTaeさんに出会い荷物を自転車で運んだ。

今朝家を出るときエレベーターでお隣の奥さんにあった。
Taeさんにはちょくちょく会ってるらしいが私は初めてなのでご挨拶。
アパートの住人で知ってる人は指で数えるほどだ。


biomasa at 22:09コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月26日

家賃とガス代の支払い

ガス代6383と家賃をTaeさんが支払ってきた。
天気は雨、ホルトで稽古があるからTaeさんは出かけた、今日は広場と言って。

昨夜の口止めテープは髭を剃り忘れてくっつきが悪かった。
今夜は忘れずに髭を剃らないとね。

これから「母になる」が始まる、沢尻エリカが主役。
今回の沢尻はなんかすきになれない。
前回ちょっといいかなって思っただけだけどね。

今日は水曜日、忘れずに薬を飲めた。
腕と肩の痛みは最近ちょっと楽になってる。
痛くないわけじゃないけど。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月25日

病院のリハビリ

今日は朝から天気がいい、病院のリハビリに行ってきた。
温パックをやってる間にゴルゴ13を読んだ。
ちょっと分厚いコミックだから流石に最後までは無理だった。
次の楽しみにとっておいた。

7時から始まった潜在能力テスト、これ意外と難しい。
このあとは「CRISIS」があるからそのまま最後まで観たけど、来週はどうするか。
続いて波留の「あなたのことはそれほど」がある。
これも次はどうなるやら。

biomasa at 22:14コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月23日

口止めテープ

口止めテープの効果は出なかった。
今朝起きたらTaeさんがいうにはいびきをかいてたと。
実は髭が伸びててピッタリくっついてなかった。
それでも目覚めはすこぶるスッキリしていた(いつもスッキリしてるけど)。
テープの粘着力はベストだった。
今夜は髭を剃ってから貼ろう。
今日の行列に出ていた生田絵梨花は期待したほどじゃなかった。
「A-Studio」に出てみたらいいかも。

biomasa at 22:39コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月22日

鼻呼吸口止めテープ

昨日のことだけどTaeさんがauの¥6006の支払いをしてきた。
Amazonから「鼻呼吸口止めテープ」が届いた、早速Taeさんが口に貼ったがこれはいいと。
そのままベッドに直行 ww (^_^.)
商品名はセレブリーズといいます。

いまTVで明日の行列に乃木坂の生田絵梨花が出ると言ってた。
彼女のトークを観るのはしくじり先生以来だ、楽しみ。

最近YouTubeを観てるが、始めの頃のAKBがとてもいい。
モー娘。も5期までだったが、AKBも今はそんなに好きじゃない。
ももクロと乃木坂と欅坂が見ててもスッキリしている。
欅坂は誰がというレベルじゃないけど。

明日は「フランケンシュタインの恋」が始まるし、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」も始まる。「小さな巨人」は2話目だし「行列」があるし「初耳学」、昼には「ダメな私に恋してください」もある。

biomasa at 23:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月21日

プールでの歩行訓練

今日は2週間ぶりに金曜日のプールでの歩行訓練でした。
お迎えは主任さん、うちのあと更に2ヶ所回って反対方向から到着しました。
プールは午前中、午後からは物療とリハビリ運動をこなした。
カオルさんとテラちゃんには今日から始まる「女囚セブン」を教えてあげた。

今日Taeさんは呼吸法の稽古に出かけたあと「美女と野獣」を観てきた。
エマ・ワトソンは可愛いねって何度も口にしていた。

金スマの「ダウン症の天才書家、金澤翔子の一人暮らし」を観たけどこの娘さんは前よりもパワーをアップしている。スタジオで書いた「祈」は凄みを感じた。
そのあと多部ちゃんの「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」を観た。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月20日

病院のリハビリ

久しぶりに1週間に2回病院のリハビリに行きました。
1回休む原因は主に天候で雨はもちろん寒いときもときどき。
自転車で行けば直ぐなんだけどね。
温パックをやってる間にこの前読み残ったゴルゴ13を読み上げた。
コミックだから観てるだけだけど、週刊誌の文字だったらとても読めない。
肩にパックを当ててるからじっとしてないと落ちてしまうから。
そのあと超音波とバイクをこなしました。

いまVS嵐を観てたが、嵐のダンスが少し変わった。
SMAPがいなくなって彼らのダンスを取り入れたのか。
「I'll be there」はこの春の月9ドラマ「貴族探偵」の主題歌だ。
最近は散々の月9ドラマだが今度の作品はそこそこ観られると期待します。
それにしても今度の春ドラマは見ごたえのある作品が多い。
このあとも天海祐希の「緊急取調室」がある。

biomasa at 21:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月19日

今日は暖かい

部屋の温度は24℃ありました、夜の11時でも23℃あります。
外は強い風が吹いていました。
Taeさんは午前中からホルトでの稽古に出かけました。

溜まっていた録画はほぼ消化できました。

biomasa at 23:28コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月18日

病院のリハビリ

朝からお天気がよく病院のリハビリに行きました。
着いたらすぐに温パックをしてもらったが、その間にゴルゴ13を読んだが半分もいかなかった。
そのあと超音波、そして移動しない自転車いわゆるバイクを20分漕いだ。
疲れる前に20分漕ぐことができた。

昨夜の「ダメな私に恋してください」を1話2話連続で鑑賞、「貴族探偵」を観てQさまも観た。
それで今は「CRISIS」を観ているがどんどん面白くなってる。
今日から始まった「あなたのことは それほど」は波留が主役でこれも面白そう。

昨日雲古がよく出なくて今日はなんとか小さな出血で大きなやつが出た。
そのあと入ったTaeさんが出てきてあんたのが流れないって言ってきた。
朝になれば柔くなって流れるよって答えておいた。
皮付きバナナよりも太くて長かった、尻が壊れなくて良かった。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月16日

駅前は歩行者天国

昨日と今日の行事だけど駅前の中央通りが歩行者天国になった。
Taeさんは稽古があってお街に出たからホコ天にも行きました。
ついでに一昨日に続いて映画(シング)を観てきたようです。
その代わり帰ってきたのは7時を回っていました。

朝おきていうには昨夜はいびきが酷かったって。
急遽アマゾンで口閉じシールを注文しました。

biomasa at 23:23コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月15日

もしかしたら戦争が

最近北朝鮮が核実験の準備が進行しているようだ、もしそれを実行したらアメリカは攻撃すると。
攻撃されたら北は米軍基地に持っているミサイルを発射すると言っている。
もしそんなことになったら日本も巻き込まれる。
北のミサイル基地を全滅できればいいのだがそれは無理だろう。
今のところ北はミサイルに搭載できる核弾頭は持っていないようだが毒ガスのサリンは持っている。戦争になるかならないかは運命次第だ。

そんなことを言っていると「ボク、運命の人です。」の1話が終わった。
これ面白いよ、こういう軽いお話が大好きです。
山Pの役どころもいい、こんなのが山Pに合ってる、来週の土曜日が楽しみだ。

biomasa at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

真央ちゃんと金妍兒

今朝ズムサタで真央ちゃんの思い出を流していた。
中でもバンクーバーの真央ちゃんと金妍兒のスケートをショートとフリーを見せてくれた。
何度観ても真央ちゃんが金妍兒に勝つ要素はなかった。
Taeさんによるとプロとアマの違いだって言ってた。
過去にブログで似たようなことをアップしたら怒りのコメントをいただいたこともあった。
仕方がない、現実に差があるしそれが私には見えるんです。
しかしその金妍兒にしても札幌のジャネット・リンにはかなわない。

biomasa at 09:09コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月14日

リウマチの診察日

8時25分から受付が始まる循環器病院、私の前に5人ほど待ってました。
雨降りじゃなくて良かったです。
採血のあと割合早い時間に診察室に呼ばれました。
特に変わったこともなく薬は今まで通り、次はGWがあるからいつもより1週間後の予約。
早く終わったからリハビリに行きました。
でもバイクになったら途中で飽いてしまいやめました。

帰りはカメラ屋に寄ってライカで撮ったプリントを受け取ってきました。
一応写るは写ってたけど、露出もいい加減だったから記録としてはまあまあ (;^_^A
カラーはやめて今度はモノクロフィルムを装填した。
モノクロだったら嫌というほど撮ってきたから露出もかなりゆとりがあると思う。

Taeさんは映画を観てきたと、何を観たかと訊いたら、万里の長城だって。
グレートウォールというタイトルらしい、主演はマット・デイモン。
それよりも初の3Dだったそうだ。

biomasa at 21:21コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月12日

糖尿病診察日

今日は月イチの糖尿病診察日、普通に診察を受けられた。
今回はA1cの値は6.5で前回より0.2ダウンしてた。
食後2時間の血糖値は130と自分としては低かったが、あまり食べてないせいかも。
それとも先月のインフルエンザの影響が消えはじめたタイミングかもとのこと。
自分の意見じゃないですよ ww (^_^.)

今日はお天気が良かったので途中の桜をじっくり観られた。
どの桜もきれいに咲き誇っていたが、カメラは携帯してたけど一枚も撮らなかった。

家に帰ってしばらくしたら「ミサトっ子草履」が届いた。
早速家の中で履いたけどまだ鼻緒が新しすぎて痛い。
帰ってきたTaeさんに履いてもらったが素足だったのですぐに痛いって放り出した。
鼻緒の問題は完全に忘れていた、新品の下駄で苦労し結局あきらめたのに。

今日は真央ちゃんの引退会見がTVでありどこの局もこのニュースを流していた。
ペギー葉山が亡くなっていた、83歳だった。

テレビ朝日の「警視庁捜査一課9係」の新シリーズが12日にスタート。3月に多臓器不全のため亡くなった俳優の渡瀬恒彦さん(享年72)演じる加納倫太郎が警視総監の特命で9係から不在となるという展開で物語が始まった。

biomasa at 22:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月11日

浅田真央が引退表明

昨日のNEWS ZEROが始まってすぐに真央ちゃんの引退ブログ記事が紹介された。
オリンピックの金メダルには届かなかったけどそれ以外の試合では文句なしに強かった。
金メダルは真央ちゃんの運の強さが足りなかった。
運というかパワーというか、同世代に金妍兒がいたのが大きな原因だ。
私は二人の違いが見えたからブログでずっと記事にしていた。
早速テレ朝が3時間の特番を組んでた。

今日は「CRISIS」が9時から始まったので9時からはそちらを観た。
今週は春のドラマがどんどん始まる。
フジの月9はTOSの12時過ぎに2本続きで予定されてる。一応録画予約した。

biomasa at 22:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月10日

プールでの歩行訓練

朝からしっかりの雨、そんななかアベさんは迎えに来てくれた。
でも今日はカオルさんがお休みでちょっと残念。
今週から始まるTVドラマをメモにしてきたが渡せないのでテラちゃんに託けました。
他に誰がいないか見渡したけどわからなかった。
今日のプールでの歩行訓練は昼からの一番。
今日はタムさんとカヨさんでした。
昼食は特別にご飯なしでいつも代わりを出してくれます。
他のメンバーがそれを見て今でもよく我慢ができるもんだと言ってきます。
真似ようという勇気ある人はいませんけどね。
QTNetの請求書が届いた、7.2K円、それにさくらのメールサーバー代が1.5K円。

biomasa at 22:23コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)