ひとりごと

病院のリハビリは休んだ  2017年06月27日
サザエさんじゃんけん  2017年06月25日
小林麻央が死去  2017年06月23日
暇な木曜日だった  2017年06月22日
先生が喜んでいる  2017年06月21日
病院のリハビリ  2017年06月20日
プールでの歩行訓練  2017年06月19日
ごっちゃんが電話くれる  2017年06月18日
散髪に行ってきた  2017年06月15日
「母になる」最終回  2017年06月14日
病院のリハビリ  2017年06月13日
耳鼻科はお休みした  2017年06月10日
病院のリハビリ  2017年06月08日
今日は雨が降っている  2017年06月07日
役所からA氏が来訪  2017年06月06日
プールのお迎えはaiさん  2017年06月05日
プールでの歩行訓練  2017年06月02日
病院のリハビリ&施設の予約  2017年06月01日
病院のリハビリ  2017年05月30日
プールでの歩行訓練  2017年05月29日
今日は千秋楽  2017年05月28日
白鵬が優勝した  2017年05月27日
プールでの歩行訓練  2017年05月26日
散髪とひげそり  2017年05月25日
稀勢の里は休場した  2017年05月24日
病院のリハビリ  2017年05月23日
今日も暑かった  2017年05月21日
プールでの歩行訓練  2017年05月20日
リウマチの診察日  2017年05月19日
糖尿病の診察  2017年05月16日

2017年06月27日

病院のリハビリは休んだ

雨は降ってなかったけど湿度は高くて気持ち悪い空気だったので病院のリハビリは休んだ。
帰りは雨に降られるかもしれなかったし。
明日の天気予報は雨、木曜日はチエミさんがお休み、次はプールだし土曜日に降らなければ行ける。

その代わり昨夜録画した「貴族探偵」最終話を観た。
ストーリーもうまく収めてまあまあの出来だった。
「CRISIS」「あなそれ」「9係」「あにこま」「一課長」「キントリ」「100パーセント」
「ツバキ文具店」「女囚セブン」「運命の人」「小さな巨人」「櫻子さんの」
絶対的なドラマはなかったがそこそこ飽きずに観ることができた。

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月25日

サザエさんじゃんけん

最近はサザエさんとするじゃんけんが連戦連勝。
勝てない時は悔しいぐらい勝てないが最近は連戦連勝だ。

先週の日曜日にごっちゃんが電話をくれてその時シイハラちゃんが今日の日曜日の約束をした。
夕方電話があったが、先週の話は忘れていたようだ。
私よりははるかに若いのにもう危ないのか? ww (^_^.)
今度の日曜日に電話するって言ってたが、最後はダンスじゃなくて珈琲になっていた。

明日はプール、昨日渡せなかったお手紙を渡せるだろう。

biomasa at 21:35コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月23日

小林麻央が死去

病院から帰ってTVを点けたらバイキングがのオープニング画面が、
そこで坂上忍が泣き顔になっている、小林麻央が昨夜亡くなったと。

朝イチで病院へ行きそんなに待つことなしに採血に。
中村の新人と違って一発で血管を確保、必要な血液を取れました。
CRPは1.20、血糖値は120だった。
内田先生は次は6週間後でいいでしょうということで次回は8月4日になりました。
10年以上通っているけど6週間は初めて、いま他の先生がいなくて混んでるからかな。

biomasa at 18:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月22日

暇な木曜日だった

午前中は昨日の雨が残っていた。
そんなわけで病院のリハビリはお休みした。
それなら録画を消化できるはずがちょうど端境期で溜まっているのがほとんどない。
今日は本当に暇な木曜日だった。
明日は内田先生の診察だがお天気は良さそうだ。

biomasa at 21:53コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月21日

先生が喜んでいる

中村病院で糖尿病の検査があった。
診察の前の採血が大変だった、針を刺してから血管を探すが捕まえられない。
見かねて先輩マサミ看護師が挑戦、見事に1回で血管を捉えた。
血管に傷がつかなかったから黒くもなってない。
消化器内科で薬を処方してもらってから糖尿病の方に。
意外と早く名前を呼ばれて診察室に入ると先生がご機嫌。
HbA1cの値が5.9で6.0を切っていた。
今日は余計なことを言わずに来月の予約を決めてくれた。

世間は将棋の藤井聡太四段がデビュー以来負け無しの28連勝で1位タイに並んだ。
このニュースを流してないメディアはないだろう。

昨日の午後11時半ごろ大分市は震度4の地震があった。
震源地は豊後水道、佐伯市が震度5だった。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月20日

病院のリハビリ

今日の天気予報は晴れのち雨。
午前中に病院へ行ってリハビリをやってきた。
意外と空いていたので待つことなしにスイスイと。
温パックもいつもより暖かくて気持ちいい。
そのあと超音波とバイク。
帰るときには風も吹いてた。

キヨマロのカートリッジが届いた。
4ヶ月に1回が我が家にとってはちょうどいい。

いまあなそれを観ているが、これ、波留じゃなくても良かったのでは。

biomasa at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月19日

プールでの歩行訓練

今日は初めてエリさんがお迎えに来ました。
軽で二人しか乗っていない、私は助手席に。
プールは二番目で終わったらすぐに昼食です。
タムさんがいなかった、代わりはカヨさん。
午後は物療とリハビリ運動、他にすることがないので週刊誌を読み上げる。
帰りはaiさんが送ってくれたが、偶然助手席に座った。

今朝一番のニュースはSMAPの3人稲垣草なぎ香取が9月に独立が決まった。
中居はジャニーズ事務所に残ることが決まった。
もっぱらそのニュースでもちきりだった、メディアだけだけど。

今日はおっちゃんの告別式だった。

biomasa at 21:51コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月18日

ごっちゃんが電話くれる

今日1時半にごっちゃんから電話があった。
おっちゃんの例もあるから恐る恐るガラケーを開くと、知り合いがいるから電話したと。
誰かと思ったらシイハラちゃんでした。
近所の公民館でダンスパーティーに参加したとのこと。
私も迎えに行くからおいでとのことだったがもう踊れないからと断った。
踊らなくてもいいから、見学でもいいから、お話をしましょうと言う。
次の日曜日に行く約束をした。

今日は気温が上がり我が家でも27℃あったから外はもっと暑かったようで、
Taeさんは毎年のことながら軽い熱中症にかかり早めに帰ってきました。

biomasa at 23:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月15日

散髪に行ってきた

今日は病院のリハビリに行きたかったが、チエミさんがお休みなので取りやめ。
かわりに近所の散髪に行ってきた。
結構混んでてお昼前には断ってた、初めて見た景色でした。
そのあとドラッグイレブンでちょこちょこと買い物。
途中で病院のリハビリ仲間に出会いちょっと立ち話。
明日はプールだ。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月14日

「母になる」最終回

「母になる」最終回を観ている、沢尻エリカだ。
今までもほとんどまともには観ていなかった。
最終回が一番真剣に観ているかも、でもやっぱりいいとは思えない。
沢尻エリカにオーラが見られないのだ。

今日は水曜日、メトレートの日だ、そして糖尿病の薬の日、
間違いなく服用できた。

夏ドラマの予定を調べたらなんかぱっとしない。
春ドラマはちょっと低調だったがそれよりも悪いかもしれない。

biomasa at 23:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月13日

病院のリハビリ

今日も天気がいいので病院のリハビリに行きました。
今日はどういうわけかリハビリルームは患者がいっぱい。
いろいろ手順が待たされていつもより30分は時間がかかりました。
今日は田中女史がいました、やめてなくて良かったです。

6月になり春ドラマがそろそろ終わりだした。
今日はCRISISが最後だったけど、フジのドラマはダメってことがよくわかった。
今週か来週中には終了するようだ。

田舎(大垣)で甥っ子が2軒めのお店をだした。
よく頑張っている。

biomasa at 23:18コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月10日

耳鼻科はお休みした

鼻の薬が切れたので耳鼻科に行こうと思ったけど結局やめた。
火曜日の午後にでも行こうかな、雨が降ってなければ。

今月の病院は21日(水)と23日(金)が予定だが、雨は降らないで欲しい。

TVレコーダーのリモコンを新しくしたが確実に反応してくれるのでストレスフリー。
なんでもっと早く新しくしなかったのか、半年は損してる。

biomasa at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月08日

病院のリハビリ

昨日とは打って変わって青空の広がるお天気、病院のリハビリに行きました。
今月に入って気づいたのだが、田中女史を見かけない。
チエミさんに訊いたら、ただ休んでるだけ、来週は出てくるらしい。
温パックをしたあと超音波、バイクをこなして帰りました。

午後は役所に書類を届けに行きました。
帰りにメガネ店に行き、掃除と調整そして視力検査をしてもらった。
3年前に比べて少し視力は衰えていた。

biomasa at 22:14コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月07日

今日は雨が降っている

梅雨入りした途端雨が降っています。
そして寒いです。
Taeさんはホルトで稽古があるから出かけました。
私の肘はまだ疼いています。
肩は少し楽になりました。

世界卓球で大活躍した日本選手が帰国した。
金メダルの混合ダブルス、吉村真晴/石川佳純。
男子ダブルス銀メダル、大島祐哉/森薗政崇。
男子ダブルス銅メダル、丹羽孝希/吉村真晴。
女子シングルス銅メダル、平野美宇。
女子ダブルス銅メダル、伊藤美誠/早田ひな。

biomasa at 22:58コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月06日

役所からA氏が来訪

病院のリハビリに行く準備をしていたら役所からA氏が尋ねてきた。
用事があって尋ねてきたのだが用事はすぐに済んだ。
そのあと病院へ出かけた。

今日は田中女史がいなかった。
温パック、超音波と20分のバイクをこなしてリハビリは終了。
昨日も言ったけど左の肘が今日も疼く上に右肩も疼き出した。
痛くなると数日は続くのが辛い。

今日、梅雨入りをした。

biomasa at 20:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月05日

プールのお迎えはaiさん

今日のプールはお昼から、午前中は物療のあと身体能力測定があった。
片足立ちの成績があまりにも悲惨だった。
プールは順調にこなすことができた。

ネットを観てたら乃木坂の生田絵梨花がレミゼのコデットが評価されている。
乃木坂では唯一評価しているのが生田だから一度でいいから生の舞台を観てみたい。

Taeさんは中村へボンビバを受けに出かけた。
今日の身体能力測定のとき握力検査があったがその時に力を入れすぎたようだ。
左の肘が疼いている、腕を動かすのが辛い。

biomasa at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月02日

プールでの歩行訓練

今朝下に降りたら主任さんが待っていた。
それからもう一軒まわって施設に着いたら送迎の車が渋滞、しばらく待った。
プールはお昼のあと一番で午前中はリハビリ運動と物療。
お昼を食べたあと一休みしてからプールでの歩行訓練を行った。
タムさんはお休みだったがユミコさんが代わりをしていた。
帰るときにユミコさんの靴紐をイアンノットにしてあげた、今回はしっくり結べた。
アベさんの腰に気を入れた、暖かくなったとびっくりしていた。
サポーターが外れるといいのだが、今年中にはなんとかなるだろう。

夜になって注文していたTVレコーダーのリモコンが届いた。
今までの早送りボタンがいかれたので中古品を見つけて買ったもの。
ストレスなく反応してくれるのでありがたい (^_^.)

biomasa at 23:08コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月01日

病院のリハビリ&施設の予約

午前中は病院のリハビリに行ってきた。
温パックをしてから超音波、そのあとに20分のバイクをやっておしまい。
今日のバイクは力が特に入らなかった。
器具から降りたら手の骨折に気を入れてあげた人がいたが、
そのことを言ったらすっかり忘れていた、がっかりして帰ることにした。

昨夜は日付が変わるまで起きていて、施設の予約にアクセスしたが
Taeさんの希望の日付が間違っているので日にちを変えて挑戦することにした。
夜、Taeさんが日付を修正したので再度アクセスし、予約を申し込んだ。

biomasa at 22:32コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月30日

病院のリハビリ

今日はお天気が良かったので病院のリハビリへ行ってきた。
知り合いが手の甲を骨折して抜糸したばかりだという。
両肘に温パックを当てたままその手に気を入れてあげた。
なにもせんよりはいいだろうと思う。
そのあと超音波をやってから20分のバイクを頑張った。

昨日雲古騒ぎですっかり忘れていたニュースを思い出した。
世界三大レースの一つといわれる米国伝統の自動車レース、第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、米インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、元F1ドライバーの佐藤琢磨(40)=ホンダ=が日本人初優勝を果たした。F1シリーズのマクラーレン・ホンダでドライバーを務めるフェルナンド・アロンソ(35、スペイン)=ホンダ=は終盤にリタイアした。

biomasa at 22:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月29日

プールでの歩行訓練

今日はaiさんのお迎えで施設に行きました。
午前中は物療とリハビリ運動、午後の一番最後にプールでした。
順調にコースを終了できました。
40肩に気を入れることはできなかった。
腰に何かを持っている女性を見つけたので次回行ったときに気を入れる約束をした。
スプーン曲げを約束した人は今日はお休みだった。
「家売るオンナ」をカオルさんは録画できたそうだ、次は土曜日の「みをつくし料理帖」だ。

「しゃべくり007」を観ているときに急に便意がきた。
立ったら止まらないどんどん出て来る。
トイレに入ったときにはほとんど出てしまった。
そのままズボンを通ってトイレの床に落ちた。
小学生の頃を思い出した。

biomasa at 23:24コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月28日

今日は千秋楽

観る楽しみが急激に下がった大相撲も今日が千秋楽、白鵬の全勝で終わった。
高安は最後の2番は気が抜けたような相撲で負けた。
それでも大関昇進は間違いない。

昨日(たぶん)宮里藍ちゃんが今季限りでの引退を表明した。
高校生の時にプロになりその後アメリカで活躍してたのがつい先日のような気がしてる。

今日は左の肘のすぐ下の腕がやたら痛い。
明日はプールに行くから何もしないでおこう。

biomasa at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月27日

白鵬が優勝した

高安は正代に完敗、なんで引いたんだろう?
白鵬は照ノ富士に勝って優勝を決めた。
明日はなんの楽しみもない。

メドベージェワがOBS(TBS系)の「炎の体育会TV」にセーラームーンのコスチュームで出場。
完全に彼女に勝てる選手はいないだろうと思わせるオーラを振りまいていた。
真央ちゃんが一番いいときでももちろん金妍兒でも勝てないだろう。
今まで観てきたフィギュア選手の中でも最高だと思う。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月26日

プールでの歩行訓練

今朝は主任さんのお迎えでした。
我が家のあとにもう一軒お迎えに行って施設に行きました。
今日のプールでの歩行訓練はお昼の2番め、午前中は物療とリハビリ運動。
リハビリにカオルさんがいたので「家売るオンナ」のことを教えておいた。
今日の新聞の番組欄を見たけど載っていなかった。
家に帰ってから調べたが、フジTVの番組で今日はその枠がなかった。
そのうちに何処かであるのだろう、それまで待つしかない。
プールも順調にこなせた、上がってからアベさんに手の爪を切ってもらった。

帰ってから相撲を観たが高安が日馬富士をはたきこんで勝ち大関昇進を文句なしに決めた。

思い出したけど今朝出かける前に椅子にかけて着替えをしていたとき椅子が倒れた。
自分も当然倒れたので隣の部屋までお尻でずってベッドにつかまりなんとか立ち上がった。
そのまま外に出たらちょうど主任さんが来たところだったらしい。

biomasa at 23:01コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月25日

散髪とひげそり

朝イチで耳鼻科に行ってきた。
耳管の風通しと聴力検査、そして薬を処方してもらった。
一度家に帰ってから散髪に出かけた。
なんと、客はゼロだった。
ここに通いだしてゼロは初めて、すぐに終わった。

biomasa at 22:10コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月24日

稀勢の里は休場した

とくダネ!を観ているときラジオを聴いていたTaeさんが、稀勢の里が休場だってと。
昨日の負けっぷりを観てたからそれはしょうがないと思った。
高安と白鵬は勝ったけど日馬富士が負けるとは思わなかった。

雨が降ってたけどホルトで稽古があったからTaeさんは出かけた。

電動自転車の電池がリコールされて自分のがそれに該当するのかチェックしたらOKだった。
ここで新品の電池に変わったらラッキーって思ったがそんなに甘くはなかった。
夕方には雨も上がっていたから明日は晴れるだろう。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月23日

病院のリハビリ

午前中は病院のリハビリに行ってきた。
大したことはしてない、温パックと超音波、そのあと20分のバイク。
今日はそんなに疲れることなくできた。

帰ってから昼食をとったあとバイキングを観ていたら坂上が番組で大相撲の懸賞金を出すと。
相撲ガール久志本眞子を紹介していたのが刺激になったようだ。
稀勢の里は琴奨菊に完敗、このあと勝てるか心配になってきた。
高安は白鵬に完敗、優勝はできなくなった。
今場所はこのあと観る気がしなくなった。

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月21日

今日も暑かった

Taeさんは昼間は呼吸法の稽古がコンパルであるのでお出かけ。
昼間は囲碁のトーナメントがあったので観てたが女性軍は全滅した。
いつもなら誰かが1回戦は勝つこともあるが今年はダメだった。
向井千瑛 五段、藤沢里菜 女流本因坊、謝依旻 女流棋聖と3人連続で敗退した。
囲碁の場合将棋と違って男女差はそんなにない、Aは無理でもBクラスは女性も活躍している。

相撲は高安が気になったけど嘉風を文句なしに退けた。
稀勢の里は碧山に手こずったが時間をかけて最後は寄り切って勝った。
白鵬と日馬富士は危なげなく勝利した。

biomasa at 23:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月20日

プールでの歩行訓練

いつもなら金曜日なのだが昨日は病院へ行く用事があったので今日になった。
少し早めにアパートの外に出たら佐藤さんが待っていた。
今日はいつもと違うメンバーで歩行訓練を行った。
今日は大分市では運動会があって子持ちのスタッフはお休みの人がちらほら。
カオルさんやリエさん、ユミコさんもいなかった。
ひとり40肩がいたけど時間がなかったので月曜日に約束した。

日田は33℃で日本一、揖斐も32℃あったが我が家は25℃だった。

高安はしっかり勝った。
稀勢の里は防戦一方だったが危なげはなく落ち着いて勝った。
他の横綱は全勝を保った。

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月19日

リウマチの診察日

いつもは待たせる内田先生の診察が早く終わった。
CRPは1.88で特別痛くはない。
そのまま高橋先生へのMRIの報告をした。
少し前だったからもう先生は忘れていた。
家に帰ったら1時近かった。

今日は高安が玉鷲に見事に土俵の外にふっとばされた。
稀勢の里をはじめ横綱は3人共危なげなく勝った。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月16日

糖尿病の診察

HbA1cは6.2で担当は少し喜んでいた、本当は5ポイント台になるといいのだがとのたまう。
インフル騒ぎとかで上がったHbA1cが落ちてきたところ。
循環器病院の高橋先生の要望でMRIを撮ってもらった。
脳外の説明では重大な案件につながる症状はないとのこと。
MRIはただただうるさかった。
消化器内科でネキシウムを出してもらう。
最後眼科に行って鑑定検査と資力調査、最近PCが見にくいのは白内障とドライアイのせいらしい。
目薬を3本処方されたが家に帰ったら新品が2本あった。

biomasa at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)