ひとりごと

病院は休みだった  2017年04月29日
プールでの歩行訓練  2017年04月28日
病院のリハビリ  2017年04月27日
家賃とガス代の支払い  2017年04月26日
病院のリハビリ  2017年04月25日
口止めテープ  2017年04月23日
鼻呼吸口止めテープ  2017年04月22日
プールでの歩行訓練  2017年04月21日
病院のリハビリ  2017年04月20日
今日は暖かい  2017年04月19日
病院のリハビリ  2017年04月18日
駅前は歩行者天国  2017年04月16日
もしかしたら戦争が  2017年04月15日
真央ちゃんと金妍兒  2017年04月15日
リウマチの診察日  2017年04月14日
糖尿病診察日  2017年04月12日
浅田真央が引退表明  2017年04月11日
プールでの歩行訓練  2017年04月10日
桜が満開だった  2017年04月09日
ミサトっ子草履注文  2017年04月08日
プールでの歩行訓練  2017年04月07日
病院のリハビリはお休みした  2017年04月06日
薬を飲み忘れた  2017年04月05日
病院のリハビリ  2017年04月04日
カトパンがしゃべくり007に  2017年04月03日
ドラマは端境期  2017年04月02日
施設の予約申し込みOK  2017年04月01日
散髪に行ってきた  2017年04月01日
Taeさん、病院へ行かず  2017年03月29日
Taeさん倒れる  2017年03月28日

2017年04月29日

病院は休みだった

昨日喉が痛くなって今日は病院へ行こうと決めていた。
で、お天気がいいなか病院へ行ってきた。
空気がおかしい、駐車場も駐輪場も無茶苦茶空いている。
中に入ったら警備のおじさんがいたので今日は休みかと訊いたら嬉しそうにそうだと。
この時点で私は今日が祭日だということを忘れていた。
でも今日は休みで先生もいないことは理解できた。
家に帰ってTaeさんに言ったらカレンダーを見なさいって叱られた。
今日は確かに祭日で昭和の日だった、自分の感覚だと昔の天皇誕生日だ。

biomasa at 21:53コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月28日

プールでの歩行訓練

とくダネ!を観ていたら、スタジオにくす玉があり菊川怜が引っ張ると
「祝 脱・独身」と書かれた幕が出てきた、もちろん菊川怜(39)が結婚したということ。
今日は大分市中央町ベスト電器のあとにジュンク堂書店がオープンした。

自分はそれに関係なしにタツヤさんのお迎えで近所のリハビリ支援施設に行ってきた。
プールでの歩行訓練は一番目だったのでやっぱり疲れた。
先日とくダネ!でノルディックウォーキングを紹介したのを観てポイントを真似したら
今までにない歩き方ができたのをプールで応用したらちょっといい感じ。
疲れ方も月曜日とは違っていた。
カオルさんに口止めテープを10日分あげた、使ってくれるかな。

昨日から嫌な咳が時々発生、気道から出てるからちょっと心配。
明日病院へ行こう。

ジュンク堂書店

biomasa at 21:42コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月27日

病院のリハビリ

朝からお天気、部屋の温度は22℃。
病院のリハビリに行ってきた。
ゴルゴ13を読みながら温パックを、そのあと超音波。
その時気づいた、田中女史の名前が変わってる。
火曜日は今まで通りだったはず(たぶん)。
実はこの時田中を思い出せなくてあとで直接本人に確かめたのだ。
20分のバイクに乗りながら旧姓をずっと考えていたけどダメだったのだ。

帰りは偶然マルキョウ帰りのTaeさんに出会い荷物を自転車で運んだ。

今朝家を出るときエレベーターでお隣の奥さんにあった。
Taeさんにはちょくちょく会ってるらしいが私は初めてなのでご挨拶。
アパートの住人で知ってる人は指で数えるほどだ。


biomasa at 22:09コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月26日

家賃とガス代の支払い

ガス代6383と家賃をTaeさんが支払ってきた。
天気は雨、ホルトで稽古があるからTaeさんは出かけた、今日は広場と言って。

昨夜の口止めテープは髭を剃り忘れてくっつきが悪かった。
今夜は忘れずに髭を剃らないとね。

これから「母になる」が始まる、沢尻エリカが主役。
今回の沢尻はなんかすきになれない。
前回ちょっといいかなって思っただけだけどね。

今日は水曜日、忘れずに薬を飲めた。
腕と肩の痛みは最近ちょっと楽になってる。
痛くないわけじゃないけど。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月25日

病院のリハビリ

今日は朝から天気がいい、病院のリハビリに行ってきた。
温パックをやってる間にゴルゴ13を読んだ。
ちょっと分厚いコミックだから流石に最後までは無理だった。
次の楽しみにとっておいた。

7時から始まった潜在能力テスト、これ意外と難しい。
このあとは「CRISIS」があるからそのまま最後まで観たけど、来週はどうするか。
続いて波留の「あなたのことはそれほど」がある。
これも次はどうなるやら。

biomasa at 22:14コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月23日

口止めテープ

口止めテープの効果は出なかった。
今朝起きたらTaeさんがいうにはいびきをかいてたと。
実は髭が伸びててピッタリくっついてなかった。
それでも目覚めはすこぶるスッキリしていた(いつもスッキリしてるけど)。
テープの粘着力はベストだった。
今夜は髭を剃ってから貼ろう。
今日の行列に出ていた生田絵梨花は期待したほどじゃなかった。
「A-Studio」に出てみたらいいかも。

biomasa at 22:39コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月22日

鼻呼吸口止めテープ

昨日のことだけどTaeさんがauの¥6006の支払いをしてきた。
Amazonから「鼻呼吸口止めテープ」が届いた、早速Taeさんが口に貼ったがこれはいいと。
そのままベッドに直行 ww (^_^.)
商品名はセレブリーズといいます。

いまTVで明日の行列に乃木坂の生田絵梨花が出ると言ってた。
彼女のトークを観るのはしくじり先生以来だ、楽しみ。

最近YouTubeを観てるが、始めの頃のAKBがとてもいい。
モー娘。も5期までだったが、AKBも今はそんなに好きじゃない。
ももクロと乃木坂と欅坂が見ててもスッキリしている。
欅坂は誰がというレベルじゃないけど。

明日は「フランケンシュタインの恋」が始まるし、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」も始まる。「小さな巨人」は2話目だし「行列」があるし「初耳学」、昼には「ダメな私に恋してください」もある。

biomasa at 23:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月21日

プールでの歩行訓練

今日は2週間ぶりに金曜日のプールでの歩行訓練でした。
お迎えは主任さん、うちのあと更に2ヶ所回って反対方向から到着しました。
プールは午前中、午後からは物療とリハビリ運動をこなした。
カオルさんとテラちゃんには今日から始まる「女囚セブン」を教えてあげた。

今日Taeさんは呼吸法の稽古に出かけたあと「美女と野獣」を観てきた。
エマ・ワトソンは可愛いねって何度も口にしていた。

金スマの「ダウン症の天才書家、金澤翔子の一人暮らし」を観たけどこの娘さんは前よりもパワーをアップしている。スタジオで書いた「祈」は凄みを感じた。
そのあと多部ちゃんの「ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜」を観た。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月20日

病院のリハビリ

久しぶりに1週間に2回病院のリハビリに行きました。
1回休む原因は主に天候で雨はもちろん寒いときもときどき。
自転車で行けば直ぐなんだけどね。
温パックをやってる間にこの前読み残ったゴルゴ13を読み上げた。
コミックだから観てるだけだけど、週刊誌の文字だったらとても読めない。
肩にパックを当ててるからじっとしてないと落ちてしまうから。
そのあと超音波とバイクをこなしました。

いまVS嵐を観てたが、嵐のダンスが少し変わった。
SMAPがいなくなって彼らのダンスを取り入れたのか。
「I'll be there」はこの春の月9ドラマ「貴族探偵」の主題歌だ。
最近は散々の月9ドラマだが今度の作品はそこそこ観られると期待します。
それにしても今度の春ドラマは見ごたえのある作品が多い。
このあとも天海祐希の「緊急取調室」がある。

biomasa at 21:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月19日

今日は暖かい

部屋の温度は24℃ありました、夜の11時でも23℃あります。
外は強い風が吹いていました。
Taeさんは午前中からホルトでの稽古に出かけました。

溜まっていた録画はほぼ消化できました。

biomasa at 23:28コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月18日

病院のリハビリ

朝からお天気がよく病院のリハビリに行きました。
着いたらすぐに温パックをしてもらったが、その間にゴルゴ13を読んだが半分もいかなかった。
そのあと超音波、そして移動しない自転車いわゆるバイクを20分漕いだ。
疲れる前に20分漕ぐことができた。

昨夜の「ダメな私に恋してください」を1話2話連続で鑑賞、「貴族探偵」を観てQさまも観た。
それで今は「CRISIS」を観ているがどんどん面白くなってる。
今日から始まった「あなたのことは それほど」は波留が主役でこれも面白そう。

昨日雲古がよく出なくて今日はなんとか小さな出血で大きなやつが出た。
そのあと入ったTaeさんが出てきてあんたのが流れないって言ってきた。
朝になれば柔くなって流れるよって答えておいた。
皮付きバナナよりも太くて長かった、尻が壊れなくて良かった。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月16日

駅前は歩行者天国

昨日と今日の行事だけど駅前の中央通りが歩行者天国になった。
Taeさんは稽古があってお街に出たからホコ天にも行きました。
ついでに一昨日に続いて映画(シング)を観てきたようです。
その代わり帰ってきたのは7時を回っていました。

朝おきていうには昨夜はいびきが酷かったって。
急遽アマゾンで口閉じシールを注文しました。

biomasa at 23:23コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月15日

もしかしたら戦争が

最近北朝鮮が核実験の準備が進行しているようだ、もしそれを実行したらアメリカは攻撃すると。
攻撃されたら北は米軍基地に持っているミサイルを発射すると言っている。
もしそんなことになったら日本も巻き込まれる。
北のミサイル基地を全滅できればいいのだがそれは無理だろう。
今のところ北はミサイルに搭載できる核弾頭は持っていないようだが毒ガスのサリンは持っている。戦争になるかならないかは運命次第だ。

そんなことを言っていると「ボク、運命の人です。」の1話が終わった。
これ面白いよ、こういう軽いお話が大好きです。
山Pの役どころもいい、こんなのが山Pに合ってる、来週の土曜日が楽しみだ。

biomasa at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

真央ちゃんと金妍兒

今朝ズムサタで真央ちゃんの思い出を流していた。
中でもバンクーバーの真央ちゃんと金妍兒のスケートをショートとフリーを見せてくれた。
何度観ても真央ちゃんが金妍兒に勝つ要素はなかった。
Taeさんによるとプロとアマの違いだって言ってた。
過去にブログで似たようなことをアップしたら怒りのコメントをいただいたこともあった。
仕方がない、現実に差があるしそれが私には見えるんです。
しかしその金妍兒にしても札幌のジャネット・リンにはかなわない。

biomasa at 09:09コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月14日

リウマチの診察日

8時25分から受付が始まる循環器病院、私の前に5人ほど待ってました。
雨降りじゃなくて良かったです。
採血のあと割合早い時間に診察室に呼ばれました。
特に変わったこともなく薬は今まで通り、次はGWがあるからいつもより1週間後の予約。
早く終わったからリハビリに行きました。
でもバイクになったら途中で飽いてしまいやめました。

帰りはカメラ屋に寄ってライカで撮ったプリントを受け取ってきました。
一応写るは写ってたけど、露出もいい加減だったから記録としてはまあまあ (;^_^A
カラーはやめて今度はモノクロフィルムを装填した。
モノクロだったら嫌というほど撮ってきたから露出もかなりゆとりがあると思う。

Taeさんは映画を観てきたと、何を観たかと訊いたら、万里の長城だって。
グレートウォールというタイトルらしい、主演はマット・デイモン。
それよりも初の3Dだったそうだ。

biomasa at 21:21コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月12日

糖尿病診察日

今日は月イチの糖尿病診察日、普通に診察を受けられた。
今回はA1cの値は6.5で前回より0.2ダウンしてた。
食後2時間の血糖値は130と自分としては低かったが、あまり食べてないせいかも。
それとも先月のインフルエンザの影響が消えはじめたタイミングかもとのこと。
自分の意見じゃないですよ ww (^_^.)

今日はお天気が良かったので途中の桜をじっくり観られた。
どの桜もきれいに咲き誇っていたが、カメラは携帯してたけど一枚も撮らなかった。

家に帰ってしばらくしたら「ミサトっ子草履」が届いた。
早速家の中で履いたけどまだ鼻緒が新しすぎて痛い。
帰ってきたTaeさんに履いてもらったが素足だったのですぐに痛いって放り出した。
鼻緒の問題は完全に忘れていた、新品の下駄で苦労し結局あきらめたのに。

今日は真央ちゃんの引退会見がTVでありどこの局もこのニュースを流していた。
ペギー葉山が亡くなっていた、83歳だった。

テレビ朝日の「警視庁捜査一課9係」の新シリーズが12日にスタート。3月に多臓器不全のため亡くなった俳優の渡瀬恒彦さん(享年72)演じる加納倫太郎が警視総監の特命で9係から不在となるという展開で物語が始まった。

biomasa at 22:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月11日

浅田真央が引退表明

昨日のNEWS ZEROが始まってすぐに真央ちゃんの引退ブログ記事が紹介された。
オリンピックの金メダルには届かなかったけどそれ以外の試合では文句なしに強かった。
金メダルは真央ちゃんの運の強さが足りなかった。
運というかパワーというか、同世代に金妍兒がいたのが大きな原因だ。
私は二人の違いが見えたからブログでずっと記事にしていた。
早速テレ朝が3時間の特番を組んでた。

今日は「CRISIS」が9時から始まったので9時からはそちらを観た。
今週は春のドラマがどんどん始まる。
フジの月9はTOSの12時過ぎに2本続きで予定されてる。一応録画予約した。

biomasa at 22:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月10日

プールでの歩行訓練

朝からしっかりの雨、そんななかアベさんは迎えに来てくれた。
でも今日はカオルさんがお休みでちょっと残念。
今週から始まるTVドラマをメモにしてきたが渡せないのでテラちゃんに託けました。
他に誰がいないか見渡したけどわからなかった。
今日のプールでの歩行訓練は昼からの一番。
今日はタムさんとカヨさんでした。
昼食は特別にご飯なしでいつも代わりを出してくれます。
他のメンバーがそれを見て今でもよく我慢ができるもんだと言ってきます。
真似ようという勇気ある人はいませんけどね。
QTNetの請求書が届いた、7.2K円、それにさくらのメールサーバー代が1.5K円。

biomasa at 22:23コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月09日

桜が満開だった

空は曇りで桜にはあまり良くない天気だったが、雨が降ってないのでちょっと出かけた。
ライカのワイドレンズの写りを確かめるために出かけたのだが、
びっくりしたのがシャッターボタンがよく押せなかったこと。
今の自分にはライカは重すぎる、手放す気はないけど。コンデジが一番いい。
コンデジでの一枚をアップします。

今日の行列で渡部が佐々木希と結婚することを告白した。
このカップルはとてもいいと思う。
桜

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月08日

ミサトっ子草履注文

今朝、ズームインを観ていたら子供が草履を履いていた。
はじめは子供だけだったが今では両親も草履生活を楽しんでいる。
アマゾンで探したら一発で出てきたので即注文。

今日はOBSで「オールスター感謝祭’17春」がある。
今日はこれをずっと観る予定。

biomasa at 18:57コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月07日

プールでの歩行訓練

今日のお迎えは主任さんでした。
4人しかいないのに大きい車で、帰りは3人でした。
午前中は物療、メドマーやホットマグナー、そのあとリハビリ運動。
プールでの歩行訓練は午後から行いました。
後退の大股をタムさんにやって見せてもらいました。
自分のイメージとそんなに違ってはいなかったけど、なんとなく安心しました。
aiさんがいなかったけどその他は全員いたような。
アベさんはずっといたのでタカちゃんは幸せ満点 ww (^_^.)
カオルさんはプールにいたけど帰るときにドラマの話ができた、靴紐は大丈夫だった。
カヨさんが首の付け根にモーラス(たぶん)を貼ってたのを訊いたら首が回らんとのこと、
ちょっと時間を作ってくれたら治してあげると言ったけど強く固辞された。
次回はもうないぞ (;^_^A

biomasa at 22:38コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月06日

病院のリハビリはお休みした

朝は雨は降ってなかったが次第に曇って今にも降りそうになった。
そんなわけで病院のリハビリはお休みした。
窓から見える景色に雨はなかったが自分がノコノコ出かけたら絶対雨が降ると思った。
部屋の温度計は20℃を差していたがそこまでの暖かさは感じなかった。
Taeさんも今日はずっと家にいた。

「日本人の3割しか知らないこと」でイアン結びが出てきた、イアンノットともいう。
最近10人ほどにこれを教えてあげたり結んであげた。

biomasa at 22:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月05日

薬を飲み忘れた

昨日は頭が少し痛かったけど今日は大丈夫 (^_^.)
毎日リウマチの痛み用にカロナールを服用しているが、臨時は風邪じゃないけどPLに頼る。

昨日「芸能人格付けチェック」がありもちろん録画したのを観ている。
腹が立つくらい出来が悪い、中には無茶な問題もあるけど。
Gacktは途中から出てきたけど全問クリアした。

いま気づいたけど今日は水曜日、薬を飲む日だった。
夕食後に服用をはじめました、メトレートともう一つ。

外に出ていたTaeさんがいうには、城址公園の桜はきれいだったと。
他もなんか言ってたけど聞こえなかった。

biomasa at 18:49コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月04日

病院のリハビリ

昼前に病院のリハビリに行ってきました。
お天気も良くて気温も暖かい、でも途中の桜はまだまだ。
チエちゃんがすぐに温パックをしてくれた。
その後も順調に超音波とバイクをこなした。
途中でチエちゃんにハドマーとメドマーの違いを教えてあげた。
バイクはなんとか20分をこなして帰りましたが前よりは疲れが少ないようです。

自転車は電動なので一時停止が簡単にできます、と言ってもブレーキかけるだけですが。
その後の漕ぎ出しが楽なので止まるのも苦にならないということです。
ヤフオクのユニバーサルファインダーが届きました。
Taeさんは昨日銀行強盗に成功してコンビニで電気代(¥4167)を払ってきた。


biomasa at 20:45コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月03日

カトパンがしゃべくり007に

今日はお天気が最高、気温も暖かい。
近所のリハビリ支援施設でのプールでの歩行訓練に行ってきました。
プールは午後からだったんだけど、午前中は物療とリハビリ運動で終わり。
プールのあとにaiさんに足の爪を切ってもらった。

いましゃべくり007を観ているが、カトパンが出ている。
4月になり解禁、今日は初他局出演、もちろん日テレも初出演。
こうしてみるとかなり新鮮! ピアノで子犬のワルツも披露した。
これからはさんまの隣だけじゃなく見ることができるようになったわけだ。

biomasa at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月02日

ドラマは端境期

ドラマは端境期でその期間はスペシャルばかり。
今は2時間ドラマも終わり特番が多い。
リアルタイムで1本は観ても他は録画するしかない。
今日はそれを消化した。

今は日テレの特番をやってるが隣は2時間ドラマと林先生、どちらも録画中。
明日は自分はプールに行くからTaeさんが市役所とバンクへ行くことになってる。
ただbank robberyが成功するかどうかは心配してもしょうがない。
ただ祈るのみ。

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月01日

施設の予約申し込みOK

施設予約はネットで行うのだが日付が変わるまでできない。
早く寝たいのに毎月はじめは楽に寝られない。
順調に予約できたが一日だけ空いてなかった。
予め行事があるとそこが埋まってることがたまにあるがそんな時は諦めるしかない。

biomasa at 20:11コメント(0) この記事をクリップ!

散髪に行ってきた

ヤフオクの支払いをメロンの先のローソンで払ってきた。
初めてなので様子が分からなかったが親切な店長さんが全部やってくれた。
この歳になるとなんだってやってもらえる、素直に従うべきだ。

そのまま途中の散髪屋に寄って頭をやってもらい顔も剃ってもらった。
前回は3.11だったから約3週間ぶりだ。

自転車のロックを外すとスタンドも自然に外れるんだけど、最近よく引っかかる。
コダマに電話して取りに来てもらうことにした。

うちのビルには2階に歯医者さんがあったが2月で閉院していた。
最近の歯医者さんは前面にインプラントを押し出しているが好きじゃない。
自分に合った歯医者さんを探さないといけない。

昼過ぎに電話が鳴っていま下の駐輪場にいるから鍵を持ってきてとコダマさんが。
降りていき鍵を渡すとすぐに解錠していとも簡単にスタンドを外した。
ここに着いてすぐにスタンドに油を差して電話し私が降りていく間に油が回ったようだ。
動作は新品同様、とても快適に動き出した。
この前お店に行って油を差してもらったんだけどスタンドだけ忘れたのが原因。

biomasa at 13:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月29日

Taeさん、病院へ行かず

今朝起きてTaeさんは病院へ行くかと思ったが、出かける素振りはない。
結局私が患部に湿布を貼り直しておしまい。
打ったところはまだ痛みがあるようだが昨日よりはましらしい。

biomasa at 22:16コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月28日

Taeさん倒れる

お天気が良かったので病院のリハビリに行ってきた。
チエミさんがニコニコしながら応対してくれた。
20分ほど肘と肩の温パックをして5分の超音波、そのあと20分のバイクをやった。
今日は不思議とそんなに疲れなかった。

帰りは足を伸ばしてサンドラッグへ、モンダミンとゴムの歯間ブラシを買ってきた。
帰ってからは「そして誰もいなくなった」を観て、「リーダーズ」を観てるときに事件が。

Taeさんが椅子にかけてTVを観てたが立ち上がろうとした時に左足から崩れた。
自分もそうだけど床に落ちると立ち上がれない、普段なら手こずるだけだけど今日は無理。
ベッドのところまで四つん這いで這っていきよじ登って体制を整えた。
とにかく力の抜けようが酷かった。
かつての吐血を思い出し貧血を疑ったがそれはなかったので半分安心。
Taeさんが言うには、日曜日にコケて左膝を打って力が入らないらしい。
明日中村の整形で診てもらうことにしたが果たして。。。
とにかくTaeさんに倒れられたら私は生きていけない。
なんとか丈夫で生きていてもらわないといけない。
明日は私も付き添いで中村に行こうかな。

バイキングで言ってたけど、ももクロの有安杏果が日芸の写真学科をちゃんと卒業したと。
私は卒業でも1年遅れのお情けでの卒業だが彼女はピカピカの立派な卒業、尊敬します。

biomasa at 22:25コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)