ひとりごと

校閲ガール・河野悦子  2017年09月20日
大腸と胃カメラ  2017年09月19日
台風18号が九州の南を通過  2017年09月17日
プールでの歩行訓練  2017年09月16日
リウマチ診察  2017年09月15日
阿武咲が完勝  2017年09月14日
ドクターX  2017年09月13日
病院のリハビリは休み  2017年09月12日
今日はプールの日  2017年09月11日
大相撲秋場所  2017年09月10日
「湖愁」松島アキラ  2017年09月09日
病院のリハビリ  2017年09月07日
糖尿病診察  2017年09月06日
病院のリハビリはお休みした  2017年09月05日
コンパルに行ってきた  2017年09月03日
明日はコンパルの予定  2017年09月02日
Taeさんは5年が経過した  2017年08月31日
ずっと家にいた  2017年08月30日
病院のリハビリ  2017年08月29日
今日はプール  2017年08月28日
メガネを受け取る  2017年08月27日
Taeさんの靴が届く  2017年08月26日
散髪に行ってきた  2017年08月24日
中村に行くのを忘れた  2017年08月23日
病院のリハビリ  2017年08月22日
明豊は流石に負けた  2017年08月20日
明豊が勝った  2017年08月18日
セシルのもくろみ  2017年08月17日
草履をとられた  2017年08月16日
今日はまだびっこを  2017年08月15日

2017年09月20日

校閲ガール・河野悦子

昨日の散々な一日が終わり、今日はのんびりとTV三昧(毎日がそうだけど (;^_^A
当然大相撲も観ましたが、嘉風は勝ったけど阿武咲は負けてしまった。
優勝は豪栄道で決まりだと思う。

これはネットで知ったのだけど、安室奈美恵が25周年を迎え終わりには引退すると発表。
NEWS ZEROでもこの話題で始まった。
デビューしたときのスーパーモンキーズの「恋のキュート・ビート/ミスターU.S.A.」のCDはどういうわけか買っていた。
後のMAXの元にもなったNanaやMinaもメンバーだった。

「地味にスゴイ!DX 校閲ガール・河野悦子」も今日の放映だったが良かった。

biomasa at 23:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月19日

大腸と胃カメラ

9時前というか8時半に中村に行ったが帰りは6時だった。
おなじみの下剤を500mlを飲み始めたのが9時半。
途中で流石に嫌になるが肝心の便意がこない。
12時近くに大きいのが出た、あたかも便秘解消と言える状況だった。
内視鏡検査には濁りが多すぎるからそれからがたいへん。
トイレはすぐに行きたくなる、たぶん10回は行った。
疲れたよ、もう検査は止めて帰るとダダをこねる。
3時は回っている。
医者も根負けして検査に入った。
胃カメラのチューブが入る前に麻酔が効いたようで気づいたら終わっていた。
胃はどこも悪くない、大腸は小さいポリープが数個あったが一つだけ取ったそうだ。
麻酔が覚めきってないので自転車で帰ることはダメ。
自転車を積めるタクシーで帰りました。

biomasa at 23:24コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月17日

台風18号が九州の南を通過

台風18号が九州の南を通過
大分市も暴風圏に入った、その時間は風も強かった。
夕方には台風も四国に去った。
相撲を観てたが嘉風と阿武咲はともに勝った。

biomasa at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月16日

プールでの歩行訓練

台風18号が近づいているから朝から雨の中今朝のお迎えはタツヤさん。
今日顔を見なかったのはアベさんだった。
テラちゃんに手の爪を切ってもらった。
カオルさんはずっとそばにいたのでいろいろお話ができた。
飛び入りなのでテーブルもいつもと違う、たまにしか見ない人が二人いた。
帰りはタツヤさんの運転だったがちょっと慌てたのかサイドをこすってしまった。
降りたときに確認したが薄く擦り傷が入ったが凹みはなかった。
黙ってても大丈夫だろう、たぶん。

大相撲だが、嘉風も阿武咲も勝った。
とにかく目玉がいないのでちょっと強いのが横並びになっている。
後半戦になったらどうなることやら。

biomasa at 23:34コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月15日

リウマチ診察

今朝は北朝鮮がミサイルを発射し北海道の上を通過して太平洋に落ちたことが話題に。

今日はリウマチ診察でした。
雨が降りそうで合羽を袋に入れて病院へ行ってきたが結局降られることはなかった。
今日はどういうわけか患者が少なかった。
痛み止めのクリームを処方してもらった。
来月は27日(金)

今日も相撲は後半戦だけ観た。
嘉風は勝ったが阿武咲は豪栄道に見事に負かされた。

相撲の前にプールの施設から電話があり明日のお迎えは9時20分になりますと。
今回の金曜日は病院があるからお休みにしてあったのにどうしたんだろう。
最近土曜日はいっぱいだから代替はできないってことだったのに。
でも明日行けるのは嬉しい。

アパートの管理会社から大家の名称が変わり振込先が変更になったと。
銀行の振込カードの変更をしないといけない。
Taeさんにやってもらうことにする。

biomasa at 22:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月14日

阿武咲が完勝

またしても病院のリハビリをお休みした。
どうせ明日は雨でもリウマチの診察があるからいかなきゃいけない。
そのかわりTVはしっかり観た。

相撲は後半戦だけ観た。
今日は嘉風が勝った、快勝といえる勝ち方だった。
阿武咲は結びの一番で初めての対横綱戦。
日馬富士を完璧にやっつけた。

「黒革の手帖」は強引に終わらせた気がする。
それなりに良かったけど、満足感はない。

biomasa at 22:32コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月13日

ドクターX

「民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜」篠原涼子
「監獄のお姫さま」小泉今日子、満島ひかり
「奥様は、取り扱い注意」綾瀬はるか
「ドクターX〜外科医・大門未知子〜 第5期」米倉涼子
「先に生まれただけの僕」櫻井翔
「陸王」役所広司
「今からあなたを脅迫します」ディーン・フジオカ、武井咲
秋のTVドラマは面白そうなのが揃っている。
時間とか放送局が確定してないので一部だけ紹介。

水曜日はメトレートの日で間違いなく服用できた。
Taeさんは稽古でホルトに出かけたのでその間に近所のドラッグストアに行った。
これは重いからTaeさんに頼めない、自転車で運んだ。
帰ったらTVに集中したがまたしても相撲は忘れてた。
あとで結果を見たらまたまたひどいことになっていた。
阿武咲は勝ったけど嘉風はまだ白星がない。
「過保護のカホコ」は最終回だったが高畑充希らしからぬ高畑充希で終わった。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月12日

病院のリハビリは休み

天気がすっきりしないので病院のリハビリは休みました。
9月になってほとんど休んでいます。

もちろんどこへも出かけないでTVばかり観てました。
午前中は「コードブルー」と2時間ドラマ、午後はバイキングとOABの再放送ドラマ。

今日は大相撲をしっかり観ました。
宇良と高安は今日から休場でいない。
嘉風はあっけなく土俵に這いつくばった。
でも阿武咲はしっかり勝った。

biomasa at 20:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月11日

今日はプールの日

今日はプールの日、迎えがなかなか来ない。
Taeさんまで心配して下に降りてきた。
小さい車が来てショウコさんが乗っていた。
着いたらエレベーターの前で待ってる人が多い、ちょうど車が集中したようだ。
カオルさんを見かけなかったのでお休みかと思ったがリハビリ運動のときにいた。
いなかったのはテラちゃん、タムさんとタツヤさんだった。
帰りは早帰りでショウコさんが送ってくれた。

帰ってTVを観たが録画を観始めたら相撲は完全に忘れてしまった。
嘉風は今日も負けたがそれよりもびっくりが宇良と高安だ。
ともに負けたがふたりとも花道を車椅子で土俵を去った。
人気のトップ二人だからとても残念。
残りは阿武咲しかいない。
p.s.
今日の車はキューブだった。


biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月10日

大相撲秋場所

大相撲秋場所が始まった。
残念ながら嘉風は負けたがそれ以外はみんな勝った。
ということは私が応援している力士は今日勝った人と言うことになる。
横綱3人(白鵬、鶴竜、稀勢の里)が休場ってのは寂しいもんだ。
終わる時間はいつもと一緒なんだけど早く終わった気がする。

biomasa at 22:09コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月09日

「湖愁」松島アキラ

昨日のことだけど、朝の4時頃つけっぱなしのラジオからあるメロディーが流れてきた。
馴染みのあるメロディーとは少し違うけどサビはそのままだった。
曲名は「湖愁」松島アキラ 歌詞をコピペしようとしたができなかった。

悲しい恋の なきがらは
そっと流そう 泣かないで
かわいあの娘よ さようなら
たそがれ迫る 湖の
水に浮かべる 木の葉舟

ひとりの旅の 淋しさは
知っていたのさ 始めから
はぐれ小鳩か 白樺の
梢に一羽 ほろほろと
泣いて涙で 誰を呼ぶ

夕星ひとつ またひとつ
ぬれた瞳を しのばせる
想い出すまい 嘆くまい
東京は遠い あの峰を
越えてはるかな 空のはて

この歌、死んだおっちゃんも好きだった。

biomasa at 11:29コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月07日

病院のリハビリ

病院のリハビリは今日もお休みした。
行きたくないほど肩が痛いのだ。
TVはバラエティ情報番組で山尾志桜里の問題に集中している。
2回生議員の騒動や不倫騒動はお腹いっぱい、もう聞きたくない。
今井絵理子はまだ大丈夫だけど。

「セシルのもくろみ」は終わったが最後の真木よう子はかっこよかった。
もっと早くにかっこよかったら良かったのに。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月06日

糖尿病診察

糖尿病の検査で中村病院へ行ってきた。
糖尿病の前に消化器内科へ行き大腸検査の予約をした。
9月19日(火)にお願いした、15日(金)はリウマチの診察もある。
消化器から糖尿病に行ったけどここが待たされた。
先生は会うなり悪くなってると、半分喜んでいる。
これはガリガリ君の食べ過ぎだ。
涼しくなって来たことだしもう食べるのはやめよう。
それをTaeさんに言ったら何をトチ狂ったか残りを捨てようとするではないか。
あんたが食べればいいんだよと言ったら捨てるのは止めた。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月05日

病院のリハビリはお休みした

今日は朝から雨、そんなわけで病院のリハビリはお休みした。
午前中に昨日あった「コードブルー」の録画を観た。
午後はOABで再放送ドラマが3本連続である、終わりは5時。
7時からはクイズ番組が続く、小学生No.1はびっくりで面白かった。
いま「かんなさん」を観ているが、斉藤由貴が出ているのを観て
最近の不倫騒動を見ているからなんか好きになれない。
早く「ダイフク」の斉藤由貴を観たい。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月03日

コンパルに行ってきた

昨日から決めていたコンパルに行ってきた。
ちょっと早かったので図書館に寄って囲碁の雑誌を見た。
最新ニュースで藤沢里菜ちゃんが女流のタイトルを4つ取っていた。
棋譜を読む時間はなかったので雑誌を一通り目を通して練習場に上がった。
大畠女子と高尾さんの他に男の人がひとりいた。
女性二人は1年ぶりにあったがふたりとも上達していた。
今度会うときにはもう少しアドバイスしてあげようと思う。
男性はまだまだこれからですね。

ニュースでは北朝鮮が核実験をしたようだと、水爆という情報もある。
眞子さまが小室さんと記者会見を行った。

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月02日

明日はコンパルの予定

TVではそうでもなかったがネットではEXILEのTAKAHIRO(32)と女優・武井咲(23)の結婚がすごい話題になっている。
コメントでは黒革の手帖が母子手帳になってしまったと言うのがピカイチか。
10月スタートの日本テレビ系連ドラ「今からあなたを脅迫します」(日曜・後10時30分)にも主演する。本人は出演を希望しており、同局は「健康と安全面に最大限配慮しながら、予定通り撮影をすすめたい」としている。

大畠女子と高尾さんが私の顔を観てみたいと言っているそうだ。
ということで明日のコンパルに行ってみることにする。
最近は一日が涼しくなってきて過ごしやすい。
でもまだ半袖Tシャツ一枚ですけど。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月31日

Taeさんは5年が経過した

Taeさんは朝の8時には日赤に向かったが徒歩だから時間はかかる。
その上病院の患者が多くて待ち時間もかなりあったらしい。
でもいろいろ検査して本廣先生が言うには、もう来なくていいよと。
Taeさんがそれは勘弁してと言うと2年に1回にするかと。
それもあんまりということで今まで通り半年に1回の通院を確保して帰ってきました。
手術からまるっと5年が経過しました。

私はメガネ屋に行って再度調整してもらったがスワコさんは休みだった。
サッカーはオーストラリアに勝ってWカップ出場を決めた。
「セシルのもくろみ」はやっと面白くなってきた。
真木よう子、目覚めるのが遅いよ!

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月30日

ずっと家にいた

いつもはホルトで稽古があるTaeさんが今日は休みと言っている。
結局夕方近所のマルキョウにちょこっと行ってきただけだった。
市役所の河野氏が用事があると立ち寄ってくれたがあまり役に立たなかった。
今日は水曜日、メトレートはちゃんと服用できた。
夏は暑いのに肘は痛かったが今日は少し楽に動かせる。
肘が少し楽に伸ばせる、このまま続いて欲しい。
明日は病院のリハビリに行って温パックをしっかりやろう。
眼鏡の調整もまだまだ必要だ。
明日はTaeさんは半年ぶりの日赤に行く。
今度の診察で5年が経過した。

biomasa at 21:37コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月29日

病院のリハビリ

病院のリハビリに行ってきたけど、温パックと超音波を済ませて、バイクはせずに帰った。
そのままお街に自転車を走らせてメガネ屋に行ってきた。
今日はスワコさんがいた。
パット見ただけでゆるいのがわかって直してくれた。
今度は顔にピッタリ張り付いている感じ。
眼鏡の調整が終わったら今度は糖質制限の話になった。
基本的に炭水化物を減らしてタンパク質と脂質を摂るようにとアドバイスした。
ご飯をやめるのはきついから玄米にしようかと。
3日に1回は玄米を食べてるからそれならできそうと言っていた。

あさ起きたら北朝鮮が北海道の襟裳岬の上を通過してはるか太平洋にミサイルを飛ばした。
ずっとその話題で情報番組は終始した。

biomasa at 21:03コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月28日

今日はプール

今日はプールの日、下に降りて待ってたらユミコさんが迎えに来た。
着いてすぐに血圧測定、終わったらリエさんがメドマーのお誘い。
プールは2番めなのにいいのかいって訊いてしまった。
そんなわけでメドマーだけにしてホットマグナーは午後にすることに。
プールはタムさんとミホさんでした。
ミホさんが入るとタツヤさんとはまた違う良さがある、私は好きです。
足の爪を切ってもらう予定だったがプールで忙しいのでテラちゃんに頼んでくれた。
この際だから注文を遠慮なく出してかなり短く切ってもらった。
カオルさんには頼めない自分がいる。
帰りはaiさんが送ってくれた。

新しいメガネはどうもゆるい、目玉よりも下に落ちてしまう。
明日病院のリハビリのあとに行ってみよう。

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月27日

メガネを受け取る

新しいメガネを受取に行ってきた。
佐々木さんはお休みだった、昨日の電話では何も言ってなかったのに。
帰ってからずっとかけているけど細かい調整は必要だ。

ズルズルと「24時間テレビ」を観てしまった。
ブルゾンちえみも時間内に武道館に帰ってきた。

biomasa at 22:20コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月26日

Taeさんの靴が届く

お昼過ぎにメガネ屋さんから電話があってメガネが出来上がりましたと。
すぐに取りに行こうと思ったけど今日はTaeさんがいる。
今日は止めとこう、行くのは明日だ。

6時過ぎに何かが届いた。
すっかり忘れていた、楽天で注文したTaeさんの靴だ、しかも代引き。
Taeさんが少しは持っていると思っていたのに――、秘密の金庫からお金を渡して。
箱はいらないって言ってたから袋に詰めた簡易包装で届いたから、
袋を破いて取り出した靴はワインレッド。
イメージよりはだいぶ落ちる出来だったが履くのは私じゃない。
せめて1年、いや2年は履いてくれって私は願う。

「24時間テレビ」を観ている。
マラソンランナーはブルゾンちえみ

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月24日

散髪に行ってきた

散髪に行ってきた。
糖尿病のあんちゃんはいなかった。

花咲徳栄高校(はなさきとくはる)
有名になるまで私はとくえいと言ってました。
TVを観ていてどうやら違うようだと、ということでググってみたらとくはるだって。
でも時間が経つととくまるになってしまう (;^_^A
とくはるがいつ身につくか? あるいはもう覚え切らないかも。

Taeさんは先日楽天で購入したピンクのスリッポンは気に入らなかったようだ。
それで今日楽天でウォーキングシューズを探したらワインレッドのがあった。
めんどくさいから即注文した。

biomasa at 20:22コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月23日

中村に行くのを忘れた

昼飯を食べてからFacebookを覗いたら今日はまつかわゆいさんの誕生日ですとの表示が。
そのまま中村病院のことを考えていたら突然思い出した。
今日は糖尿病の予約日だった。
もう午後だからダメだと思うけどとりあえず病院へ行ってみた。
午後からの診察は先生がいないからできないとのこと。
来週の水曜日は先生がお休み、結局来月の第1水曜日になった。
そしてまつかわゆいがいないかと訊いたら午前中で帰ったそうです。
Facebookでまつかわにコメントしておきました。

甲子園の決勝が始まった時まだ中村にいた。
家に帰ってみたけど、予想とは全く反対の流れで進んだ。
結局埼玉の花咲徳栄が広島の広陵を破って初優勝した。
広陵の中村くんはいろんな新記録を作ったが大泣きで甲子園を終えた。



biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月22日

病院のリハビリ

病院のリハビリに行ってきた。
8月1日に行って以来、咳がひどくて休んでたので久しぶりだった。
メニューは決まっていて最後まで滞りなく終わった。
窓から見える景色が変わっていた。
近くのマンションの土手に生えてる植物の葉を刈り込んでいた。
チエミさんに訊いたら台風のあとに刈ったらしい。
1年前にも同じように刈り込んでいた。

メガネ屋の佐々木スワ子さんからお礼のハガキが届いていた。
Taeさんに内緒で作ったからバレたかと思ったがどうやら大丈夫のようだ。

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月20日

明豊は流石に負けた

明豊は流石に負けた。
その間にお街に出て米沢眼鏡でメガネを作った。
レンズだけ変えるつもりだったがほとんど料金が変わらずフレームがゲットできる。
そんなわけで新しいフレームを選んだが他人は見ただけだとわからないだろう。
今までよりも軽く弾力もあり早くかけたいと思った。
1週間後に受取予定、ブルーレイカットは止めた。

biomasa at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月18日

明豊が勝った

とくダネ!を観ていてつい夢中になりお迎えの時間に遅れそうになった。
結論は間に合ったのだけど、車から降りてきたのはタムさん。
つい先日病院の近所で偶然出会ったばかり、なんという偶然でしょう。
1年前はほとんど毎回送り迎えはタムさんでしたが、いつの間にか別の人に代わりました。
びっくりしたのが運転が上手くなっている、若い女性で運転技術の変化が見えるって珍しい。
私の一番のお気に入りは内ハンドルをしないこと。
きれいなクロスハンドルを守っていること。
自分が教習所に通っている頃、偶然見かけたベテランタクシードライバーが
見事なクロスハンドルを使っているのを観て自分もそれを真似ていました。
女性の運転を見て惚れ惚れするなんて未だかつてないことだけど今日は特別!
ブレーキのかけ具合もまあまあ良好。
ただ一点止まる瞬間の処置の仕方がちょっと残念、今度教えてあげます。

今日は午後から明豊と神村学園の試合があり帰る頃までは明豊がいい具合。
クルマに乗る頃には同点になって延長が確定。
家に帰って見たら99%明豊の負け、TVを観るのを止めて他のドラマを観てしまった。
その後のニュースを観たらなんと明豊が逆転して勝っていた。

p.s.
あとから思い出したけど、カオルさんはお休みだった。
それとミホさんは喉をやられていて声が出せない状態だったので気を入れてあげた。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月17日

セシルのもくろみ

今朝Taeさんに病院のリハビリに行く予定を訊かれた。
正直、忘れていました。
お盆の前も咳で休んでいたので頭のなかから記憶が飛んでいました。
来週の火曜日から行こうと思います。
とりあえず明日はプールでの歩行訓練に行きます。
第3試合は明豊と神村学園との試合もあるし。

「遺留捜査」「黒革の手帖」「セシルのもくろみ」と3本続けて観た。
「セシルのもくろみ」は視聴率が超悪くて打ち切り寸前らしいが、私はこれが一番好きだ。
まだ真木よう子の良さを隠している、そろそろ出さないと間に合わないよ。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月16日

草履をとられた

昨日のニュースだけど、神の左を持つバンタム級の山中慎介が負けた。
具志堅用高の防衛記録13連勝に並ぶと思われたが残念ながら12連勝で終わった。

東京では今月に入り16日連続で雨が降っている。
これは新記録だそうだ。

Taeさんは自分がコケた原因が靴底のすり減りが原因と結論づけた。
新しい靴を買いたいけどお金がない。
よそ行きじゃないんだから普段履きを楽天で探したら手頃なのがあったので注文した。
滑らない靴底の靴を持ってないので私が鼻緒の具合を慣らしていた草履を下ろしてお出かけ。
帰ってきたらとにかくゆっくり歩いて無事にコケることなく帰ってこれた。

いま「過保護のカホコ」を観てるけど高畑充希はいいね!

biomasa at 22:44コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月15日

今日はまだびっこを

今日もTaeさんはびっこを引いています。
歩けないほどじゃないけどでも歩くのに不自由してます。
ひとりでは患部に貼りにくいようで、私がモーラスを貼ってあげました。
左右の膝の皿の下と、左膝の裏に1枚。
動かないわけじゃないしなんとかずってるから大丈夫でしょう。
ただ歩き方がヤバイです、足が上がってないからまた突っかかって転けそうです。
私が生きていくためにはTaeさんが元気でいてくれることが第一条件なんです。

biomasa at 21:48コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)