デビルレイズの岩村が楽天に  2010年11月14日
折れない腕その2  2010年11月07日
ぶぅちゃんの稽古  2010年10月27日
JOYさんがひと山越えた  2010年09月26日
おのさんがまたしても  2010年09月26日
完璧に暇でした  2010年09月19日
男子無差別級で上川が金  2010年09月13日
おのさんとONOさん  2010年09月11日
みなさん稽古疲れの様子  2010年08月29日
今日はこまさんが大変身  2010年08月26日
パパさんが大変身  2010年08月26日
中心線と肩を切り離す  2010年08月24日
ネットに接続出来ない  2010年08月20日
岸 洋子さん  2010年07月23日
今日はダンスが忙しい  2010年07月04日
あげはブログが100万ヒット  2010年06月07日
サックスのリードに気を入れた  2010年06月05日
ポッポ内閣は短命だった  2010年06月02日
ギャップメニュー  2010年05月29日
アウトレット・ベスト  2010年05月28日
おのさんは維持している  2010年05月05日
上海万博が始まった  2010年05月02日
今夜は「アイリス」がある  2010年04月21日
こまさんが遅い時間に  2010年04月18日
たむさんが現れた  2010年04月11日
日田のAikiさん  2010年04月06日
胸から首が固い  2010年03月30日
呼吸法の稽古  2010年03月27日
金池小の桜が咲いた  2010年03月21日
久しぶりに図書館へ  2010年03月17日

2010年11月14日

デビルレイズの岩村が楽天に

ヤクルトからデビルレイズに行き08年のワールドシリーズ制覇にも貢献した、
岩村明憲(最後はパイレーツからアスレチックス)が楽天に入団する。
打撃不振で解雇されたけど、楽天に来れば何とかなるだろう。
打撃陣が弱いからマー君も助かるだろう。
来年はマー君の活躍を期待する。
α1/2

2010年11月07日

折れない腕その2

今日はパパさんとおのさんが対象になりました。
もっと簡単にできるかと、とくにパパさんは。
ところがどっこい、難題だったようです。
水が通ることをイメージしすぎ。
単純に水を通せばいいのに (;^_^A
おのさんのほうがちょっと早めに捉えたようです。
最後は両者ともなんとか合格点になりました。
次に出来てれば、パスカルの原理みたいなことに入れるかな。
αmtg

2010年10月27日

ぶぅちゃんの稽古

参加者は、ぶぅちゃん、桂さん、パパさん、おのさん、市役所さん、JOYさん、こまさんでした。
特筆すべきは、おのさんです。
対気の時ににこにこして飛ばされてました。
αgma

2010年09月26日

JOYさんがひと山越えた

土曜日にいい感じになったJOYさんですが、
今月分が残っていたので今日も稽古に来ました。
昨日よりは少しだけ手に意識が来たり来なかったり。
でも、だいたい感覚は捉えたようです。
平成7年の入学生は優秀な人が残りましたね。
時間外にこまさんが来たけど、今日も肩に気を入れました。
おおむね回復したようです。
こまさんに真剣に気を入れたのは火傷以来ですね。
http://biomasa22.sakura.ne.jp/b-spark/topics/1377koma.htm
αoffcand

おのさんがまたしても

昨日のことですが、
1回目の稽古の歩くところ(旋遊)の「はい、反対」で、
第二の人生さんが特訓を受けていた。
おのさんもそれを見ながら自分でも再確認に専念していた。
それから始まった対気ではとてもいい感じではじけていた。
そのうちに対気の方に集中を初めて身体の前でしっかり手で受けようと。
ちょっと「はい、反対」の練習をしなさいとアドバイス。
そのあとの対気はいい感じになったけど、その次にははじけない体勢に戻った。
2回目の稽古の時もかなりおかしかったので、今日はもういいよって。
マジに帰る用意を始めた。
いい感じではじけているときの手の感じを再現させてやったら、
そういえば確かにこんな感じでしたと。
対気はこんなもんなんだという意識がすり込まれているので、
いい感じの時の感覚は記憶にも残っていないのだ。
今回はいやというほど怒鳴りつけてあげたので次回からは期待が持てるかも?
いつもよりばかに軽かったのがumiちゃんでした。
ま、いいのでしょうけどね (^_^.)
ONOさんは少しずつ意識が降りてきましたね。
今日は桂さんの代わりにパパさんが。
JOYさんは初めて手を介さずに身体が反応しました。
最悪なのはこまさんでした。
急に首から肩が動かなくなって(寝違いみたいな状態)病院で置き鍼を。
稽古のあとで気を入れたら少しずつ楽になったみたいです。
気のせいか、時間が経過したせいか (笑)
自分的には気のせいだと思っています。
α1/2?

2010年09月19日

完璧に暇でした

連休の中日でみなさんどこかにお出かけなんでしょうね。
今日は完璧に暇でした。
来たのは昨日から来ているモクちゃんとあそさんにJOYさん。
2回目はモクちゃんがひとりだけだったけど途中からこまさんが。
1回目のモクちゃんは、初めて真剣に怒られました。
地元ならそれで許されるけど遠方から来ているからね。
やっぱりそれなりに結果を出させてあげないといけないから今回は怒りました。
でも2回目にはとてもよくなりました。
稽古のあと珍しくTaeさんがこまさんにいろいろと話しかけてました。
例の電気を止められたって話とか (;^_^A
そのあとこまさんのパソコンのスピーカーをベストに買いに行きました。
650円ぐらいのお安いのがあったけど、塩月さんに行き会ったら、
さらにお得なワゴンに山積みの品物を教えてくれました、480円!
p.s.
こまさんから電話があって、音が出ないと (;^_^A
コンパネからPCのサウンドの設定をチェックしてもミュートにはなっていない。
スピーカーの電源ボタンを押すとその音だけは出る。
PCのジャックの抜き差しを繰り返したら――、音が出るようになりました。
αoff

2010年09月13日

男子無差別級で上川が金

東京で行われている世界柔道の男子無差別級で上川大樹(明大)が優勝した。
無差別級の金メダルは久しぶりじゃないかな。
女子の78キロ超級を制した杉本美香が無差別級も金メダルを取った。
αmtgaboutme

2010年09月11日

おのさんとONOさん

久しぶりに二人が揃ったのを見た気がします。
それにタムさんも来ました。
あとはこまさんとパパさんとふっちゃんが。
おのさんは大変身を遂げたあと少しは維持しているようです。
タムさんは中心の感覚が分かって来てるようです。
ONOさんは何もせずにすっと立つことを味わってもらいました。
こまさんは肩胛骨の間の部分のこわばりを取ることを。
ふっちゃんは手へのこだわりが少し消えたかなと。
パパさんは最近稽古回数が一番多いだけいい感じ。
αgma

2010年08月29日

みなさん稽古疲れの様子

昨日と打って変わって今日は静か。
1回目はあそさんとJOYさん、2回目は桂さんとこまさんでした。
でも2回目の稽古は結構充実してました。
まず最初に桂さんが屋久島で虫に食われたあとがビー玉みたいに。
薄皮一枚の中に液体が詰まってる感じです。
それを針で突っついて液を出し、あとに気を入れました。
そのあと、桂さんに言ってなかった流体クラッチのお話を。
そして丹田の正面の話はゴルフとか野球に例えて説明したのですが。
身体を動かす動力源は足芯から下半身で。
とても理路整然とはいかなかったけど何となくわかったみたいでした。
Taeさんが時々茶々を入れるのが困った問題でした (笑)
この話を他の人にしてもわかるひとはわかるでしょうが、
出来る結果はレベルが違うから我々と同じというわけにはいかないでしょうね。
私はTaeさんにはどこででも注意をしますが、
それを見ていて自分と同じことを注意されてると思うひともいるようです (笑)
同じ言葉でもレベルが違うと内容まで違うのですがそれはわからないですね。
それがわかるようになるとかなり上達したことになるのです。
あとはパパさんがわかるレベルですね(多分) (^_^.)
αoff

2010年08月26日

今日はこまさんが大変身

昼間ふっちゃんが来たけど姉と妹は家庭の都合で来られなかった。
技術的な捉え方を模索しているからなかなか抜けきらない。
出来ないとか悩んでいるのにTaeさんが一言、出来ない身体だからと。
これは呼吸法の稽古を続けていくと身体の細胞が変わって来るから、
いつの間にか出来るようになると言うことです。
もうすぐ1年とか言っているうちはダメですね。
それがみんなの通る道ですが (;^_^A
夕方こまさんが来たけど、初めは昨日の続きでした。
でも自然と霧が薄れて、丹田の中心を意識させたら突然霧が晴れました。
それに連れて中心線も通り、歩き方まで変わりました。
日舞をやっている人の歩き方がわかるようになりました。
これは大変身です。
こまさんは身体の中心線を発見しました。
気の発見も近いでしょう (^_^.)
今日は若い人の見学がありました。
うちでは、10代は超若い人、20代30代は普通に若い人、40代50代は普通の人 (笑)
充足感も実感できるし、入学したら面白そうなひとでした。
その少し前には学生さんも見学に来ています。
αoff

パパさんが大変身

外見は分からないけど見る人が見たら大変身です。
昨日の夜の稽古はJOYさんだけ。
ほとんど対気だけで終わりました。
入れ替わりにこまさんが来ました。
ホントはこつるさんが来るはずだったんだけど、
遅くなりそうだってことで、来なくていいよとTaeさんが。
そのままさっさと帰ってしまいました。
そしたらそこにパパさんがこつるさんのレッスンをしに来ました。
ダンスがないってことで、一緒に呼吸法の稽古に参加です。
そこで先ほど書いた流体クラッチのお話をしました。
こまさんはちょっと掴みかねていたけど、パパさんはOK。
中心を相手に集中する感覚を掴みました。
その瞬間パパさんの顔つきが変わりました。
長いつきあいですが、こんな顔は初めて見ました。
パパさんは中心線を発見しましたね。
こまさんはまだ発見できてないけど、もうすぐでしょう。
目の前にあるのだが霧がかかっています。
α1/2

2010年08月24日

中心線と肩を切り離す

昨日の夜にパパさんがこつるさんのダンスレッスンにつきあいました。
タンゴを見ているときについつい出しゃばってしまいました。
スクエアとPPの切り替えがおかしいのです。
私が、こうだよってやって見せてるときにふと気づきました。
あれ、これって華輪だよね!
ちょうどこまさんも来ていてその点がネックになっていたので、
すぐに応用させたら見事にビンゴ!
中心の回転に外側が微妙にリンクしていい動きです。
これのいい点は、常に自分の中心線を捉えておけることです。
もちろんこのあとの対気はいい感じになりました。
こつるさんも引きずられてw、儲かりましたね (笑)
αmtg

2010年08月20日

ネットに接続出来ない

昨日のことですが、
夜、こまさんから電話があってPCが接続出来ないと。
前日家のブレーカーが落ちたときに子供のPCが起動してたが、
そのままにしてあったのをさっき立ち上げたら接続ができないと。
もう一つのPCも立ち上げてもらって接続状態を確認したらこれも不可と。
これでPCの設定でなく、モデムルータの方の問題と判明。
一番簡単なのはNTTの相談窓口だけど、人が応対するのは5時までだと。
以前は24時間応対してくれてたのに、今は朝の9時から5時までになってる。
と言うことはPCを立ち上げて相談するのは土日しかできない。
それなら私が明日ベストの塩月さんに訊いてあげると言うことになりました。
p.s.
さっきベストに出かけて訊いたら、NTTのはたしか番地が特殊だったような?!
それにルータの機種によっても対応が違うと思いますよ!
お役に立てなくてと珍しく心弱い返事でした (;^_^A
こまさんが明日朝一でNTTに電話するしか無いですね。
αoff

2010年07月23日

岸 洋子さん

先日、シャンソン歌手の石井好子が死んだと言う記事を書いたが、
mixiで更に自分が一番好きだったシャンソン歌手は岸洋子さんだったと。
最盛期の歌声のCDがないともつぶやいた。
希望が出たころに2枚組みのLPを買ってよく聴きました。
今でもそれをMDには落としているけど、商品化されたCDは見つけられない。
もしかしたらと、YouTubeを探したらありました。
ほとんどが昭和50年以降の映像だったが、なかに初期の歌声がありました。
ダウンロードしました。
下のリンクから観ることができます。
「思い出のソレンツァーラ」
http://www.youtube.com/watch?v=AmbGkDca4s4
「夜明けのうた」
http://www.youtube.com/watch?v=n2p03Tx9EPs
「わかっているよ」 このわかっているよは「わかっているの」の間違いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=nqq9nUD-5ks
p.s.
結局、MDに落としていた2枚組みを聴いてしまいました。
やっぱりすごい、日本語を一番上手に歌える歌手でしたね。
Taeさんが聴いてて、ひばりよりうまいなって!
ひばりは別の意味で日本一の歌手ですからね。
α1/2

2010年07月04日

今日はダンスが忙しい

来週の日曜日にメダルテストがあるので――、最後の追い込み!
何人かはパパさんが相手をしてくれます。
そのために最終(じゃないけど)調整です。
こつるさんが、呼吸法の稽古をしてるだけで痩せるんな? って。
あそさんを見れば分かるだろうって言われたら、
自分も稽古をやってるのに――って言う。
そんなバナナ (笑)
絶対的に稽古の回数が足りません。
あれで稽古をしてるつもりになってるのなら、怒られますよ (;^_^A
αgma

2010年06月07日

あげはブログが100万ヒット

100万ヒット毎日お邪魔しているあげはさんのブログが100万ヒットを超に!
私がホームページを始めた2000年頃に
「100万ヒットのホームページ」という本が出版されました。
今ではホムペの簡易版のブログというシステムがあるので、
更新が楽という意味もあってヒットは割合簡単です。
それでも100万という数字に到達するには結構時間がかかります。
問題はその年月を更新し続けるパワーがあるかどうかです。
中には中傷とかで炎上して止めてしまったり、
記事にマンネリ感を抱いて止めてしまったり、
なかなか続けるのってたいへんなんです。
ヒット数とは訪問者の数ですから、自分一人で作り出すことは出来ません。
普通の人のブログで100万というのは他にもあるでしょうが、
私の知ってる中では初めてです。
もしかしたら行くかなって思った人はいたのですがね、寅ちゃんとか (;^_^A
ちなみにあげはさんのブログは、この記事の左サイドの「Links」の、
「あげはの夢 日記」がそうです。
α1/2

2010年06月05日

サックスのリードに気を入れた

リードプロのサックス奏者・桂さんが苦労するのが
いいリードをゲットすること。
最近はそのいいのが少なくなったと。
しばらく前にいいリードのちょい前のに気を入れたらどうかと提案していたのを今日実現。
桂さんが基本の稽古をしている間、私が気を入れた。
そのあと吹いてもらったが、
聴いてる分には遜色ない。
奏者の立場だと、いいのとそうでないのとの違いは
長く吹いてみて疲れるか疲れないかとのこと。
堅さとかに微妙な差があるのだそうです。
αoff

2010年06月02日

ポッポ内閣は短命だった

今日はもっぱら話題はその短命さだった。
自民党の安倍晋、福田、麻生の三人はどれくらい短かったか?
そして今回のポッポがそれよりも長いのか短いのか?
歴代の短命内閣は誰だったのか?
意外と思い出せない (;^_^A
ただ自民党の三人はそれぞれ約1年続いた。
今回のポッポは8ヶ月半だからかなり短命ですね。
歴代だとどうなるか、ネットで調べたら、
羽田孜(64日)、石橋湛山(65日)、宇野宗佑(69日)、芦田均(220日)、細川護煕(263日)、片山哲(292日)、麻生太郎(358日)、福田康夫(365日)、安倍晋三(366日)と続く。
ポッポは8ヶ月半(258日)で芦田と細川の間の5番目になります。
いくら何でも短すぎ。
野党時代にころころ変わりすぎだって批判してたくせにね。
αgma

2010年05月29日

ギャップメニュー

今朝の知っとこで紹介してました。
他にもあったけど、忘れました。
ギャップメニューと言うそうです。
鯖のカルピス味噌煮

鯖の「カルピス」味噌煮
http://www.calpis.co.jp/cafe/cooking/30040.html

ブルドックウスターソースを使ったメニュー
ソース肉豆腐
http://www.bulldog.co.jp/recipe/10may/07.html
α1/2

2010年05月28日

アウトレット・ベスト

アウトレット・ベスト中央町にあったベスト電器がアウトレット・ベストになった。
昨日、用事があって店まで行ったのですが
シャッターを下ろしてなんかやっていました。
木曜日にお休みになる事なんてなかったのにとは思ったけど、
まったく様変わりするとは思いもしなかった。
今までのコンピュータウンは更地になって資材置き場 (笑)
中に入ってみたけど、何がどこにあるやら、
すぐに出て来ました (爆)
実はこの写真を撮る前にちらっと見たときは行列がありました。
今朝は8時からiPadの発売で1200人が並んでいる風景がとくダネ!でありました。
そのレベルにはほど遠いけど、大分でもiPadが売り出されたかと (笑)
α1/2balance

2010年05月05日

おのさんは維持している

昨日めざましい変化を遂げたおのさんが今日も来た。
ちょうどしてちゃんも一緒に稽古をした。
稽古と行っても基本はほんのさわりだけで対気を。
おのさんはどうかなって思ったけど――、維持してます。
完璧じゃなくて力の部分もちらちら垣間見えるけど、
基本的には気のパワーっぽい腕をしてます。
してちゃんは大丈夫です。
終わり頃、ふっちゃんが現れました。
単独で飛ばすと宣言していたので時間をずらして来ました。
それにしても今日は昨日よりも暑いです。
ニュースで、岐阜(飛騨)が全国トップの32.3度を観測したとのこと。
田舎も暑いんだろうな。
ふっちゃんはなんとか復活しました。
今回の上京でよほどの悪い影響を受けてきたようです。
これからは徐々に回復していくでしょう。
さらに遅い時間にこまさんが来ました。
いま、じいちゃんが入院していてその付き添いでたいへん。
でも、いい対気をしました。
α1/2

2010年05月02日

上海万博が始まった

昨日から上海万博が始まりましたね。
私は大阪も愛知も観たことがありません、上海も行きません。
TVのニュース番組や特番で楽しむことにします。
昨日はオープニングセレモニーがあり世界中のエンターテイナーが歌を!
その中ではボチェッリがピカイチでしたね。
日本からは谷村新司が参加して昴を歌っていましたが、
60過ぎの声も出なくなっている谷村では悲惨としか言いようがない。
半年間、中国人の行列割り込み等、非常識の報道が続くでしょうね。
α1/2

2010年04月21日

今夜は「アイリス」がある

「Mother」が面白くないから今日は録画してある「わが家の歴史3」を観よう。
そう思っていたのだが――、「アイリス」があるじゃないか。
しかも今日は2時間ドラマだ。
「わが家の歴史3」はいつ観られるんだろう?
αgma

2010年04月18日

こまさんが遅い時間に

遅い時間と言っても日曜日にしてはですが。
いつもなら家で食事タイムに稽古に来ました。
明日も明後日も来られないからと。
その前にふっちゃんが大きなマスクをつけて来ました。
東京でもらってきた風邪が抜けていません。
半年掛けて身につけたパワーが抜けています。
技術的にはそれなりになっても、
絶対的な経験値が必要なんだと分かりました。
常日頃の足芯呼吸と華輪を少なくとも3年は続けないと――、
ということですね (^_^.)
αoff

2010年04月11日

たむさんが現れた

今朝Taeさんは私の朝食を用意してから出て行きました。
6時過ぎのバスに乗るとか言ってましたが、
もうこの時間だから無事に東京に着いていますね。
教室にも今日は休みって書いてたから誰も来ないだろうと思っていたら、
12時過ぎになんとたむさんが現れました。
今日は東京へ行ってるから、誰も来ない、休みだよ、って言えません。
だって福岡から来てるんだから。
去年は第二の人生さんがJRで来たら休みだったって事があった。
今日は私が残っているから対気ぐらいはできる。
一人じゃ寂しいから、こまさんに助っ人のメールをした。
少し遅れますとの事だったがそれでもいい、助かります。
p.s.
こまさんが来て基本をやってくれました。
華輪までやってもらったあとに対気をしました。
半年ぶりだけどちょっとの修正でいい感じになりました。
というか、今までで一番いいかもしれません。
ある意味、今日はしっかり稽古をしたって感じですね。
αoffcan

2010年04月06日

日田のAikiさん

先月、体験稽古をしていった日田のAikiさんが来ました。
華輪で一生懸命腕を振ってたからちょっと修正した。
華輪千回って言われたのを実行してきたって言ってました。
同じ時間に百合さんも稽古に来ました。
日田のAikiさんと対気したけど
なにやら下の感じが少し分かりかけてました。
いや、自覚はないのですが私から見たらそういう感じです。
用事があってマックボーイに出かけたので、
百合さんはTaeさんが飛ばしたようです。
夕方はみいちゃんがいい感じの対気を。
終わったらこまさんが現れました。
ぶぅちゃんからメールが入り、今度の金曜日(9日)に稽古に来るとのこと。
金曜日は夜の7時からです。
αoff

2010年03月30日

胸から首が固い

みいちゃんとこまさんがニアミス!
滅多にないことなのでみいちゃんにこまさんの診断をしてもらいました。
難しいことではありません、私とこまさんに飛ばしてもらい、
私とこまさんの違いを教えてもらうだけです。
遠慮してか分かりませんが、違うのは分かるがどう違うかは――、言えない (;^_^A
見ていたTaeさんまで悪のりして飛び入りする始末 (笑)
そのあとダンスのレッスンをしていた市役所さんにワンポイントアドバイスを。
首が固まってどうにもおかしい。
あごの先を持って首を動かすけど、ほとんど固定されて動けません。
それをこまさんが見ていて――、わたし、動かないかも。
検証したら動かなかったです。
「無辺」や「周衛」がうまくできない原因でしょうね。
うまくできれば首やら背骨も柔らかくなると思います。
ダンスでいうアイソレーションにもつながることですね。
とりあえずはいろんなところが動くってことを理解することから始めないと (^_^.)
αoff

2010年03月27日

呼吸法の稽古

今日の稽古はちょっと賑やかでした。
人数が多かったわけではないのですが、稽古の内容が。
1回目はあそさんが私に怒られました。
怒るというかちょっと強めの注意でしたがね (笑)
この1週間、腕の感覚を手で作って教えて来たのですが、
今日も何の効果も見いだせずに同じことをやっていた。
ついに口でも教えたのですが、
しぇんしぇいは今日は機嫌が悪いって判断しているから――、
おまえの問題なんだってついつい強くね (;^_^A
ちょっと分かったみたいでした。
2回目には百合さんが標的に――! 怒られた訳ではありません。
少し気に対するイメージを持っていて
対気も自分なりに考えているからなじめないのです。
最後は桂さんやふっちゃんにパパさんまで加わってアドバイス!
最近は私がそばにいてもそれなりにああだこうだと意見を言うようになりました。
それで百合さんも一つ思い込んでいた殻を破っていい感じに!
次に来たときにそれを再現しようとしないといいんですがね (笑)
そうそう桂さんは第二の人生さんにも厳しいことを言ってましたね。
α1/2

2010年03月21日

金池小の桜が咲いた

桜今朝出かける時は気づかなかったけど、
帰ってきてびっくりしました。
金池小学校の桜がほぼ満開状態です。
別府までの道中では桜が咲いているのを見なかったが、
庭先に咲いているのにはびっくりしました。
天気予報では今日は黄砂がひどいと言ってました。
車で移動している間はそうでもなかったです。
ニュースを見てると結構ひどいところもありましたね。
αoff

2010年03月17日

久しぶりに図書館へ

この2週間、図書館は年度末の整理で休館していた。
たぶん昨日からだと思うけど復活、で、今朝行ってきた。
昨日ネットで予約した本が貸し出しOKになっていた。
昼間は市役所さんが半ドンでダンスの練習。
今度の日曜日にテストがあるからね。
こつるさんからは鬼の霍乱の電話でお休み。
そんなわけでTaeさんは念願の「シャーロック・ホームズ」を観に行った。
ふっちゃんは特訓みたいでした。
最後にこまさんが――。
娘さんは進路の目途がほぼついたと一安心!
p.s.
15分遅れて映画館に行ったのでもう始まっていた。
だから別の映画館で「カティンの森」を観てきたそうです。
ポーランドの首都はどこだった?
ポーランドってどこにあった?
アウシュビッツと似たようなもの?
やっぱりユダヤ人だから?
映画を観てきたのに質問ばかりです (笑)
α1/2gma

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)