ヨガの先生に教える  2013年06月09日
右手がシビレる  2013年05月06日
久しぶりにこまさんが  2012年05月04日
マー君が婚姻届提出  2012年03月20日
新年早々の稽古  2012年01月03日
夜は冷えますね  2011年12月28日
福岡さん体験&入学  2011年12月19日
足の運びが変わった  2011年12月14日
今日も稽古のあと特訓  2011年12月12日
2GのUSBメモリが満タン  2011年12月06日
植物にお水をあげた  2011年12月04日
対気の時に腕を回すのは  2011年11月13日
明日はダンスのテスト  2011年11月05日
ん、風邪か? (;^_^A  2011年10月16日
カン娘。が実験台に  2011年10月10日
BestVideo Downlorder  2011年10月07日
ふっちゃんとあそさん  2011年09月29日
モデムがおかしい?  2011年09月18日
Facebookのリンク機能  2011年09月12日
今朝、耳鼻科に行ってきた  2011年09月06日
ウィンドウズXP最終案内  2011年08月16日
皆が帰ったらこまさんが来た  2011年07月10日
長浜神社  2011年06月18日
おのさんが変わった  2011年06月04日
黒板の字=板書  2011年05月25日
Flash Player がバージョンアップ?  2011年04月17日
ATOKがIMEに  2011年03月09日
今日は私の誕生日  2011年02月22日
JOYさんとおのさんにあかべこを  2011年01月23日
あら、薬を飲んでいない  2011年01月17日

2013年06月09日

ヨガの先生に教える

今日はヨガの先生に足芯呼吸の天遊を教えました。
と言っても全くはじめてなのでやり方を実演を交えながら。
それから呼吸の重要性を説いて、なぜ呼吸を変えなきゃいけないかをわかってもらい
しかも繰り返しの練習を通じて身体になじませるのが大事なんだと。
型を覚える必要はないのだとわかってもらいました。
また、ヨガを教えるときに役立つことを少し伝授しました。
多分続けてくれると思います。
その後時間を開けて別の人に私が最近感じた対気の注意点を伝授。
ここ1年近く対気から離れていて気づいたことなんですが、
少し見えることがあったんです。
半分はTaeさんから教えられたようなものですが、
自分なりに自分をいじっていて気づきました。
わかって自分のものにしてくれると嬉しいです。
αmtg

biomasa at 22:52コメント(0) この記事をクリップ!

2013年05月06日

右手がシビレる

今日あることで右手がシビレた。
3時間ほど経過してシビレは半減したけど指は不自由。
過去にシビレたことがあるけど元に戻るのに数日かかった。
さっき夕食をとったけど、箸がうまく使えなかった。
まさかめまいとは関係ないと思うけどね (;^_^A
αmtg

biomasa at 20:28コメント(0) この記事をクリップ!

2012年05月04日

久しぶりにこまさんが

稽古が終わる頃にこまさんが現れました。
先月はまるっと来てなかったから1ヶ月ぶりです。
おのさんが帰った後に対気をしました。
なんか自分が弱くなってるような気がしました。
というか最近、気の出し方を変えているのでそのせいかも。
終わってから右肩に気を入れてもらったけど、ず〜んとした反応がありました。
何回か入れてもらうとよくなりそうです。
スマホに変えたのでホムペがどう映るのか見せてもらいました。
リキッドタイプにしてるからきれいに映ってました。
尚、このブログはスマホタイプにしてあるけど
それってどう映るのか分からなかったけど、理解できました。
正直、見るだけならPCはいらないですね。
αgma

2012年03月20日

マー君が婚姻届提出

産経新聞

「妻のため良いシーズンに」 楽天・マー君が婚姻届提出


 プロ野球楽天の田中将大投手(23)とタレントの里田まいさん(27)が20日、仙台市内の区役所に婚姻届を提出した。里田さんの所属事務所が同日に発表した。挙式や披露宴の日程は未定という。

 田中投手は「入籍し、あらためて身が引き締まる思いです。妻のため、そしてファンの皆さまのためにも、しっかりと準備を整えて、良いシーズンにしたいと思っています」、里田さんは「これから2人で力強く生きていきます。皆様には温かく見守って頂けたら嬉しく思います」とそれぞれコメントを発表した。
αgma

2012年01月03日

新年早々の稽古

今日は稽古始でした。
来たのはカン娘。だけ。
終わってからこまさんが来ました。
思わぬ方法で強い気が出るようになりました。
なるほど、参考になります。
ダンスは暮れに入学したおのださんだけでした。
カン娘。は稽古の後自主的に基本練習をしました。
αoff

2011年12月28日

夜は冷えますね

昼間は誰も来なかったが、
夕方になってきいちゃんが来ました。
その後こまさんも。
市役所さんまで現れました。
αgma

2011年12月19日

福岡さん体験&入学

今日は福岡さんが体験稽古に来て、入学しました。
私がハットさんのダンスのレッスンをしているときに、
Taeさんが足芯呼吸や華輪を教えました。
全くの初心者ではなく気功などの経験があったのでやりやすかったです。
後で私も足芯呼吸の急所はしっかり伝えました。
わかったかどうかは別問題ですが。
対気は経験を積めばよくなるでしょう。
西野塾へ行くことも勧めました。

こんなことをしているときに吉野さんから電話がありました。
本人でなく娘さんからですが。
ぶぅちゃんの稽古を見に来るって言ってたけど来なかったんです。
聞くと、前日に息子さんが突然の病で亡くなったとのこと。
呼吸法は吉野さんだけじゃなく息子さんが本当は必要だったんだ。
がっかりして気落ちしないといいのですがね。
α1/2

2011年12月14日

足の運びが変わった

してちゃんをレッスン(ダンス)しているときに、
いつもと違う感じがした。
足の運びが変わっている。
左の腰の感覚が変わったのは13日の記事に書いているけど、
その感覚はそれ以後も自分なりに追求していたのだ。
で、レッスンをしているときにその感覚をもっと強くしてみたら、
足の運びがグッと変わったのだ。
タンゴのウォークなどはほぼ完璧!
外見からはびっこは見えない。
更にしてちゃんにサポーティングフットの支え足の感覚を指導。
歩き方が変わりました。
Taeさんがそれを見て、1時間近く一緒に歩いていました。
夕方こまさんが来たので同じように指導したら、
やはり歩き方が変わりました!
そこにたどり着くまでが一苦労でした (笑)
その間に吉野さんも来てしてちゃんと一緒に対気をしました。
α1/2

2011年12月12日

今日も稽古のあと特訓

この記事は昨日のですが、間違えて投稿してなかった。

桂さんが飛ばすときは腕を頼りにしている。
例えば腕がなかったら飛ばせない。
こまさんは下からパワーをだそうとしているが出ない。
そんなポイントを持って特訓に入った。
桂さん、こまさん、おのさん、カン娘。は見学。
しばらく飛ばし合いをしていたら閃いた。
ダンスのレッスンで左足を軸にしてというか
サポーティングフットを左足にして反対の右足を前後にステップする。
前も後ろも中間バランスで止める。
その時のサポーティングフットの働きがメンバーにはない。
呼吸法の経験が一番浅いカン娘。がダンスでこれをやっている。
で、見本になって他のメンバーがやってみるが、難しい。
その内に軸足の足の裏(足芯)から動かすパワーが出て反対の足が動き出した。
そのパワーがうまく腕に直接伝わると飛ばすことが簡単にできる(ようだ)。
一番簡単にパワーを出したのはカン娘。でした (笑)
p.s.
サポーティングフットの働きは階段を登るときの足の働きに似ていますね。
体を持ち上げて、反対の足が前に出る。
今ぶぅちゃんから連絡があり、17日は確定です。
αoff

2011年12月06日

2GのUSBメモリが満タン

お友達のヒロさんが来て、デジカメのSDカードから
USBメモリにデータを移してと頼まれた。
USBメモリは2G。
SDカードからPCにデータを取り込みそれからUSBメモリにコピペ。
その最中に警告ダイアログが。
容量がいっぱいで新しいUSBメモリを要求している。
これには私がずっと転送してきたからまだ容量は心配してなかった。
少しずつでもちょこちょこやってると2Gなんてあっという間ですね。
ヒロさんはTaeさんの見舞いに出かけているから
どうするか訊かないと次へ進めない。
p.s.
そうそう、ヒロさんはもうすぐオーロラを見に北欧へ行きます。
そのためSDカードをリフレッシュしに来たのでした。
αoff

2011年12月04日

植物にお水をあげた

主が入院中なので教室の植物は水をあげてなかった。
こまさんが神棚の榊を下ろしてくれたのでいい枝だけ残した。
その他は一応水を上げました。
αoff

2011年11月13日

対気の時に腕を回すのは

対気をする時、飛ばす側は相手の手を手前から上に上げ
相手の身体の側を下に下ろして回転します。
飛ばされる側から見ると、向こうへ伸ばした手が
自分の頭の方から下に降りて前に伸びていきます。
飛ばす側からだと前進する回転、
飛ばされる側からだと後退する回転です。
対気をする時、えてして相手は気が上がっているから
それを落としてから飛ばすようにしています。
今までは別の方法を模索していたけど、回転させるのはいい方法だと。
西野塾では指導員ははじめからそうしているのですがね。
今まではなぜそういうことをしているのかがわからなかった。
ちなみに西野先生はそんなことはされていません。
わかって回転させているからいいのでしょうがね。
α1/4

2011年11月05日

明日はダンスのテスト

明日は別府でダンスの生徒さんのメダルテストです。
教室に来ることはないので、
パソコンにも触れません。
αgma

2011年10月16日

ん、風邪か? (;^_^A

昼前になんかすっきりしないムードに。
ちょっとだけど頭の片隅がほんの少し痛い。
寒さは感じないけど、もしかして肩こりの痛みか?!
心なしか肩こりみたいな感触が (笑)
風邪薬を服用しました。
おまけに下のドーム広場では重苦しい演奏が続いています。
これはたぶん大人の演奏でしょう。
と思ったけど、高校生だそうです。
2時からパレードがあるとのこと。
α1/2

2011年10月10日

カン娘。が実験台に

今日の稽古でカン娘。の丹田が開きました。
離れて気を当てるとおなかが動くといい、そのまま下がります。
桂さんも試しに出してみるとそのうちにしっかりと。
そしてJOYさんもやってみました。
はじめは自信がないのでぼんやりとしか出なかったが、
それを指摘したら出るようになりました。
最後に来たこまさんもやったけどはじめは戸惑い気味。
続けているうちに感覚が変わってしっかりしたものが出だした。
そういう感じで対気ができるといいのですがね。
それにしてもカン娘。は呼吸法は4年。
実感がつかめるようになったのはたいしたものです。
αoff

2011年10月07日

BestVideo Downlorder

先日Firefoxが更新されたとき、新しいタブが開き、
「BestVideo Downlorder」のDLを促され実行した。
インスコはせずデスクトップに残したままにしてある。
ダウンロードはYouTubeの動画だけを実行しているが、
FirefoxにしろChromeにしろアドオンで実行している。
そんなわけでインスコすることもないかと削除することにした。
αoff

2011年09月29日

ふっちゃんとあそさん

二人の手の固いのには往生しました。
私が固いと言ったら固いのだと言うことを理解してくれないとね。
何度も揺すって力を抜いてあげるんだけど、
次の回には元に戻っている。
やってるつもりと仰るが、つもりはなんの役にもたたない。
今日はそれだけで終わりました。
ただし二人の固さはそれぞれ質が違いますけど。
αgma1/2

2011年09月18日

モデムがおかしい?

昨日の続きでEdit MTUでいろいろやってみた。
ふとモデムが気になりリフレッシュをした。
電源を入れ直したら――、電源のランプが点かない。
それにPCの接続が回復しない。
モデムが壊れたのかとNTTの0120に電話した。
モデムの点検に来てくれるけど今日中はちょっと。
明日になるかもしれませんとのこと。
そんなやりとりをしている間にPCの接続は復活した。
結局設定は以下の状態にした。
MTUカスタム:1438
TCP Window Size(RWIN):384000
α1/4

2011年09月12日

Facebookのリンク機能

Facebookのニュースフィードを表示すると、
「近況アップデート」「写真を追加」「クエスチョン」とタブが並びますが、
以前はここに「リンク」があったのに自分のところではなくなっている。
リンクの機能はサイトの情報を友達にシェアしたい場合、
そのURLを入力するとニュースフィード上で「リンク」として表示されます。
当初って言っても最近ですがこのリンクを使ったことがあったのに、
最近はそれがないのでちょっと不便に感じています。
「クエスチョン」で質問をした方がいいのかな。
α1/4

2011年09月06日

今朝、耳鼻科に行ってきた

先週の金曜日を予定していたが台風の雨で行かなかった。
そんなわけで今朝耳鼻科に行ってきた。
学校が始まったせいですいていた。
αmtg

2011年08月16日

ウィンドウズXP最終案内

ウィンドウズXP最終案内シニアネットの廣田さんが教えてくれた
日経PC21「ウィンドウズXP最終案内」を買ってきた。
知らないことも結構あって面白そうなのを実行している。
SP高速化ワザ! 厳選ベスト3
その1:ウィンドウズ・アップデートの履歴削除
1:マイコンピュータを右クリックして「管理」>サービスとアプリケーション>サービス>「Automatic Updates」を右クリックして「停止」をクリックして自動アップデート機能を一時的に停止。
2:Cドライブの「WINDOWS」>「Software Distribution」>「DataStore」フォルダの中身を消す。
3:再度自動アップデート機能を開始させる。
その2:不要なレジストリの整理と最適化
これは「CCleaner」を使って行うのだが私はこのソフトを好まないので実行しない。
その3:視覚効果とアニメーション効果をオフ
これはWinXPを導入したときに設定済み。

以上とは別に
アップデートファイルの消去
1:Cドライブの「WINDOWS」フォルダ内の「$NtUninstall」で始まるフォルダと「$NtServicePackUninstall」をすべて削除。
2:システムの復元ポイントを最小限の1%に。
3:使わないフォントの削除は後日行うことにする。
フリーソフト「フォントインストーラーSAKURA」を利用するといい。
4:遅さの主犯Cドライブの空き不足解消
パソコン内の巨大ファイルをフリーソフトで見つけ出す
それは「WinDirStat Portable」と「日本語化ファイル」をインストール。
自分的にはあまり必要はない、ほとんど管理できている。
それにCドライブの空きも十分にある。
Cドライブからファイルを大量に削除したのでデフラグをした。
ついでにDドライブも実行中。

○キーボードの誤入力対策
「Caps Lock」「Insert」「NumLock」を「KeySwap for XP」で無効にする。
再起動後設定が反映される。
αmtg1/2

2011年07月10日

皆が帰ったらこまさんが来た

今日の稽古にもこまさんは現れなかった。
しかし、桂さんやおのさんが帰った後にこまさんが現れた。
パパさんはダンスをしていたので顔を見て、
会いたくないから今頃来たんだ〜って (笑)
αgma

2011年06月18日

長浜神社

対気をしながら雨の話題になりました。
今年の梅雨は珍しくしっかり雨が降っています。
雨の話題になると自然に雨の長浜様に行き着きます。
塩九升(しょくしょう)通りの呼び名とか、神社の御祭神の話とか。
どんな神様かネットで調べました。

雨の長浜様


御祭神は少彦名命(すくなひこなのみこと)で医学の神様なので病気の回復祈願、合格祈願が多く、また、女性の参拝が多いので「おんなの神様」といわれているそうです。応永13年(1406年)創建といわれ約600年の歴史を持ちます。神社周辺の塩九升通りや長浜通りには露店が立ち並び、名物のおみか餠が販売されるなど賑わいます。こども御輿や神楽もおこなわれます。おみか餅とは「おみか」という女性が病気完治のお礼にお餅を付けた木を奉納した故事から縁起物として売られているものです。神社近くの商店が自分の店の販売商品を使って、恵比寿様、三猿など商品とは別なものに見立てて工夫を凝らして作った「風流見立て細工」もユーモラスな催しです。
今日はにぎやかです。
桂さん、こまさん、パパさん、JOYさん、おのさん、あそさん、カン娘。
p.s.
パパさんですが、健康診断があったそうです。
診断結果はレベルが1〜6まであってレベル1がよくて徐々に悪い方へ。
レベル4になると診療期間での診察を要求されます。
パパさんは長年呼吸法を実践しているから例年1と2だった。
しかし今年はすべての項目でレベル1だった!
すかさず注意を「レベル2になる手前のレベル1だと思いなさい」 って (笑)
これって、骨密度で桂さんとTaeさんが20代こまさんが10代に匹敵するかも。
αoff

2011年06月04日

おのさんが変わった

今日の稽古が終わってからが面白かった。
桂さんとこまさんがなにやら対気で意見交換。
そこにおのさんもいて、私が口を出した (笑)
最近こまさんに気の出し方をアドバイスしたが、
それを忠実に再現しようとしてるけど桂さんには通じない。
それを何とかしているうちに桂さんの気の出し方が変わってきた。
私も桂さんもこまさんもみんな気の出し方が違うのです。
それをおのさんに試している間に、
おのさんの気を受けるポイントについて修正アドバイスを出した。
要するに胸で受けるなと!
胸から肩は後ろに動かない!
それを意識させたら、おなかの部分が後ろに行きだした。
上にあるのを下に下ろすってことが分かったみたいです。
桂さんが言うには、顔も変わってきたと。
こまさんも、すごくよくなったと。
その後、桂さんには骨を感じさせない身体にすることを意識させました。
たぶん演奏にも変化が出ると思います。
αgma

2011年05月25日

黒板の字=板書

昨日、写メモのことを書いたが、
そのとき大学の講義(黒板の字=板書)と書いた。
この板書ってなんて読むのか?
試しにATOKで“いたがき”と書いて変換したができない。
“いたしょ”でもだめだった。
黒板(こくばん)だから“ばんしょ”ってやったら板書になった。
一応なったけど、ほんとかね。
で板書をググったら、Wikipediaにばっちりありました。
板書(ばんしょ)とは、近代の学校教育において学校の教師が学習事項を黒板に書くことである。児童・生徒・学生は、それを受動的に書き写すことになる。転じて、主に数学で生徒に宿題を出して、黒板に書かせることも示す。
α1/2

2011年04月17日

Flash Player がバージョンアップ?

パソコンを立ち上げたらFlash Playerがバージョンアップしたと。
インストールしたが、それからなにやらおかしくなった。
まず秀丸がハングアップした。
Chromeもデータのダウンロードに失敗している。
それはサンボクの畜産広場のデータだ。
もしかしたら今日は一日中畜産はだめかもしれない。
畑の方が大丈夫だからよしとするか。
IEでログインしてもいいのだが、、、
今のところパソコンは順調に動いている。
それまでに、再起動を一回。
秀丸を強制終了、Chromeを再起動。
p.s.
結局システムの復元をやって、
Chromeも2回インストールし直した。
最後はしかもクリーンインストールだよ。
αgma

2011年03月09日

ATOKがIMEに

時々ですが、いつの間にかATOKがIMEに変わっている。
そのまま使えればいいのだが、「半角/全角」キーが無効になっている。
いま気づいたのだが、文字列を選択してコピペしたら変化した。
言語バーを最小化していたが、復活させたら反応しなくなった。
あれこれ設定をいじっていたら復活したが、何がどうなっているのか。
再起動したらよくなるのか?
安定したみたいだから、再度コピペをしたら症状が再現した。
さらにいじっていたら文字列をマウスで選択しても変わらなくなった。
今のところ安定してます。
p.s.
自分はマウスじゃなくてトラックボールを使っているのだが、
「左Alt+Shift」とクリックで選択の先頭を指示していたのだ。
これと言語の切り替えが連動していた。
最近、ATOKを更新したからかもしれない。
キーボードの設定を、Ctrl+Shitで切り替えできるようにした。
押しにくいけど使うこともないからよしとしましょう。
これは検索で調べたけど、同じような現象が起きるみたいですね。
αgma

2011年02月22日

今日は私の誕生日

mixi今日は私の誕生日です。
去年は2並びの日付でしたが、今年は普通 (笑)
ちょこちょことプレゼントが届いています。
この後、Taeさん、ふっちゃん、二直さんとで東京一へ。
p.s.
別府までは二直さんの車で行きました。
Taeさんはエビ天うどん、ふっちゃんはゴボウ天うどん、二直さんは豚汁うどん、私はカレーうどんを頼みました。
そしたら大将が新しいうどんですって「ざるうどん」を出してくれました。
今度の東京一うどんの麺は普通のメニューならおいしいけど、
麺そのものを食べるざるうどんでは以前の麺の方が私の好みでした。
しかしざるうどんはゆがきかたとか麺の太さとかで微妙に味が変わるのでね、
一回だけの挑戦ではあまり断定出来ないですね。
いろいろ試してみるとぴったしという味があると思います。
味を見るときには私は薬味は入れません、今回はわさびを少し入れました。
さあ食べましょうというときに大将が
「ハッピーバースデイ」を歌おうやって皆をたきつけて参りました。
そんなことをするもんだから写真を撮るのをすっかり忘れてしまった。
ホムペを観たらあるかと思ったけど、一部しかアップしてなかった。
全部の商品をアップしておけばいいのに。
後はカメラの話とか健康の水素の話とかで帰りは4時になりました。
帰り道では二直さんの運転で気づいたことをメモしておきます。
車はほおっておいてもまっすぐ進むものだということが分かるといい。
発進時にはブレーキを緩めたときのクリープ現象を利用して少し動き出してからアクセルを踏むといい。
ブレーキは最後に止まる瞬間に気持ち緩めるとプロの運転になる。
緩めたら前に進むって言うのは緩めすぎです (笑)
α1/2

2011年01月23日

JOYさんとおのさんにあかべこを

今日の稽古でJOYさんにあかべこを教えました。
私の頭のてっぺんを触らせて動きを掴んでもらいます。
頭を触る時点でずれている (笑)
2回目はおのさんにも同じあかべこを。
やはり動きが全く違うってびっくりしていました。
首はまだリウマチになっていないのでよかったです。
そうそう今日は桂さんが来なかったので、
こまさんが華輪までリードしてくれました。
少人数の時はフルコースをしないでしっかりと華輪まで稽古します。
あかべこを教えているから無辺までやってもいいかな!
αgma

2011年01月17日

あら、薬を飲んでいない

毎朝、薬を服用しています。
アザルフィジン、リウマチの薬です。
免疫を抑える薬です(多分)、免疫力が落ちています。
だから風邪には要注意で、予防で背中にホッカイロです。
ホッカイロは忘れなかったのですが、
教室まできてふと気付いたのは――、
あれ、薬を飲まなかった。
私の方が早く家を出たのでもしかしたらと電話。
いたら持ってきてもらおうとしたのですが、ダメでした。
最近、炎症反応が上がっているのに (;^_^A
α1/2

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)