ホームページ

Googleから連絡が  2016年03月26日
別のサイトに飛ばされる  2015年05月03日
お薦め海外ミステリの画面が復活  2015年01月09日
西野流呼吸法とダンスが見られる  2015年01月05日
ホムペをいじろうと思ったけど  2014年11月11日
「Another HTML-lint」を使って文法チェック  2014年11月10日
ブログのデザインを変えた  2014年10月10日
ブログ内の検索が効かない  2014年10月01日
さくらのサーバPWの変更  2014年09月05日
ホムペのデザインが崩れた  2014年08月18日
ずっと雨が降ってた  2014年07月03日
お薦め海外ミステリは悲惨  2014年07月02日
お薦め海外ミステリのサイト  2014年07月01日
ブログのデザインを夏向きに  2014年06月23日
海外ミステリのサイトがハッキング  2014年05月15日
Googleマップを埋め込む  2014年04月18日
貴サイトがハッキングされているようです。  2014年03月19日
ブログ内検索  2014年03月15日
2013年Diaryのまとめ  2014年01月13日
ブログのデザインを冬向きに  2013年12月15日
秀丸でUTF-8ファイルを開く  2013年11月06日
健康のページを修正  2013年11月02日
お薦め海外ミステリを更新  2013年10月16日
URLに「blog.jp」を使う  2013年09月26日
インターネットトラブル  2013年05月31日
お薦め海外ミステリ  2013年04月01日
Googleカスタム検索  2013年02月03日
Googleカスタム検索  2013年02月02日
さくらサーバから請求書  2013年01月17日
お薦め海外ミステリを更新  2013年01月10日

2016年03月26日

Googleから連絡が

貴サイトが第三者によりハッキングされ、一部のページで不正なコンテンツが作成されたことが検出されました。これは重大な問題であり、貴サイトの評判を利用して貴サイトや検索結果で予期しないコンテンツや有害なコンテンツをユーザーに表示するものです。また、この問題により Google 検索ユーザーの検索結果の品質も低下します。そのため Google では、手動による対策を貴サイトに適用いたしました。この対策では、貴サイトが検索結果に表示されると、ハッキングされたコンテンツに関する警告をユーザーに表示します。この警告を削除するには、ハッキングされたコンテンツを修正し、再審査リクエストを申請してください。ハッキングされたコンテンツが貴サイトに含まれていないことを確認できた場合は、この手動による対策を解除させていただきます。

該当するフォルダを削除しようとしたが大きすぎて簡単に行かない。
中のファイルを100〜150ずつ削除してゼロにしてからフォルダを消しました。

biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月03日

別のサイトに飛ばされる

お薦め海外ミステリのサイトのリンクをクリックしたら靴のサイトが表示される。
Chromeだと海外ミステリが表示されるのだが、
Firefoxだと靴のサイトになる。
サーバを覗いたが不審なものはいなかったし属性も変えられていない。
リンク先を「/」で終わらずに、index.htmを追加したら表示された。
海外ミステリで検索したら4ページ目まで落ちていた。
とりあえず今日はその確認だけ。

biomasa at 22:33コメント(0) この記事をクリップ!

2015年01月09日

お薦め海外ミステリの画面が復活

一昨年から表示がおかしくなってずっとCSSを外していたお薦め海外ミステリのトップページ。
何がおかしいのかがとんと見当がつかなくて困っていました。
今日ついにHTMLとCSSをプリントして改めて検討しました。
フロートがおかしいのかと思っていたがどう見ても正常。
更に検討したらどうやらマージンの値で枠が引っかかっているようだ。
10pxを5pxに変更したら見事に正常に表示された。
ChromeとFirefoxとIEでチェックしたけどどれもきれいに表示された。
2年近く更新してなかったが、これからは少しずつ更新しようと思う。
それにミステリも読んでみよう。

biomasa at 18:07コメント(0) この記事をクリップ!

2015年01月05日

西野流呼吸法とダンスが見られる

昨年末から拙サイト「西野流呼吸法とダンス」が開かずよそのサイトが開いていた問題。
サーバに問い合わせていたのが今日返事が来た。
結論は「.htaccess」ファイルが影響しているようだと。
自分でもこれをなぜアップしたのか覚えていないので思い切って削除した。
ChromeとIEは開いたがFirefoxが開いてくれない。
p.s.
Firefoxはキャッシュを削除したら開いた。


biomasa at 18:37コメント(0) この記事をクリップ!

2014年11月11日

ホムペをいじろうと思ったけど

昨日HTMLの文法チェックができるようになったのでいじろうと思ったが、
今日はグズグズしてて何も手を着けなかった。
お薦め海外ミステリのサイトのトップページのCSSもそろそろなんとかしないと。
今はHTMLだけ表示されている。

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2014年11月10日

「Another HTML-lint」を使って文法チェック

PCを変えた時にez-HTMLを新しくしたが、その時文法チェックができなくなった。
jcord.pmがダメかと思ったが、いま分かったことは、すべてインストールするディレクトリが素直じゃなかった。
以下の説明を素直に実行したらできるようになった。
*************
すでにインストールしている方はそのまま利用できます。初めて利用される方のために詳細な手順を記載しておく事にします。

まず、「Another HTML-lint」のダウンロードページがありますので、ジャンプします。
表の一番上にある「フルパッケージ」の"htmllint.lzh"をダウンロードします。"htmllint.sjis.zip"がWindows用になります。
これを解凍して、適当に保存してください。(例 : "c:\htmllint\")
フォルダ内にある"htmllintenv"というのを"htmllint.env"というファイル名に変更しておいて下さい。
続いて、"Active Perl"(ローカルでCGIを動かすためのエンジン)をインストールします。詳細なインストール方法はこちらを御覧下さい。
※ Active Perlのインストール時に「Create Perl file extension association」のチェックを付けておかないと、上手く構文検証が機能しないみたいです。
※「Active Perl」を入れると、ローカルでCGIのテストができたりするので、サイトを制作している人はインストールしておく事をお奨めします。
※ 私は"c:\perl\"に作成しております。
"Active Perl"が正常にインストールされているかどうかを確かめます。「DOSプロンプト」を起動して"perl -v"と打ってください。バージョンが出れば成功です。
最後に"jcode.pm"をダウンロードします。詳しい解説は「Jcode.pm - jcode.pl の後継、Encode.pm への架け橋」を御覧下さい。
"jcode.pm"は先ほどインストールしたActive Perlのlibフォルダに入れて下さい。(例 : "c:\htmllint\"lib\)
以上で完成です。確認するためには、コマンドで"perl c:\htmllint\htmllint c:\index.html"という風に打ってみてください。採点してくれれば成功です。"c:\index.html"は試しに適当なHTMLを作っておいて下さい。
もし、htmllintがインストールされていると、HTML編集時にツールバーに「HTML 文法検証」が出ます。
すべてが終了したら次に「ez-HTML」での利用の仕方です。すでにインストール済みの方はこちらからお読みになって下さい。

まず、「ez-HTML」を起動し、「詳細設定」 >> 「文法検証」設定画面を開きます。
(古いバージョンの方は、「ヘルプ」 >> 「HTML-lintの設定」を選びます。)
そして、「htmllint」があるフォルダを指定してください。今回の説明の例だと「c:\htmllint\」になります。
以上で終了です。すでに起動中の方は一度終了して再起動してください。

biomasa at 19:14コメント(0) この記事をクリップ!

2014年10月10日

ブログのデザインを変えた

今まではカラムが左側にあったのを右側に変えてみた。
それと夏型から冬型に変えた。
カラムのフロートを左から右に。
あとは細かいサイズの調整でOKだった。
ブラウザはChromeとFirefoxでチェック。
サイズを変えてもOKだった。
OKになるようにCSSを作っているから当たりまえなんだけど ww
キャプチャー画面

biomasa at 16:18コメント(0) この記事をクリップ!

2014年10月01日

ブログ内の検索が効かない

今までブログの過去記事を探す時は左カラムにある検索バーを利用していた。
最近検索しても見つからないことが多くなった。
「鹿肉は薬になる」もブログでは見つからなかった。
幸いPC内には同じ記事をテキストで保存しているから
「Devas」でPC内を「鹿肉」で検索して見つけることが出来た。
ヒットしたのは8件だった。
p.s.
翌日、探したら「記事検索」があったのでそれを利用。
ヒットしたのでしばらくはこれを使います。

biomasa at 23:20コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月05日

さくらのサーバPWの変更

会員メニューのPWを変更しました。
駅+お富さん
さくらのサーバPWを変更しました。
世は情け+那須与一
お薦め海外ミステリのトップページのCSSリンクを外しました。
そろそろCSSをいじらないといけません。

biomasa at 18:27コメント(0) この記事をクリップ!

2014年08月18日

ホムペのデザインが崩れた

私のお薦め海外ミステリのサイトですが、デザインが崩れました。
しばらく前にChromeで崩れたがFirefoxでは正常だった。
しかし最近Firefoxがバージョンアップしてからデザインが崩れた。
IEでは試してない。
ブラウザのCSSの解釈が変わったのかもしれない。

biomasa at 23:05コメント(0) この記事をクリップ!

2014年07月03日

ずっと雨が降ってた

九州北部の豪雨ってことはなかったけど、ずっと雨でした。
油布さんに気を入れに行きたかったけど今日は家にいました。

その代わりお薦め海外ミステリのサイトのリンク切れをチェックし、
ほぼ完璧に修正できた。
CGIだけは無理だったのでリンクを外しとりあえずディレクトリの名称を変更。
「gun2」を「gun3」に変えておいた。
後日新しいスクリプトをゲットしてデータを移動させる予定。
Googleに審査の申請をした。

biomasa at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

2014年07月02日

お薦め海外ミステリは悲惨

お薦め海外ミステリのサイトが乗っ取られHTMLファイルが書き換えられていた。
と言うよりスパムが書き込まれていた。
CSSで画面外にされていたのでブラウザで観ているぶんには問題がないのだ。
原則としてローカルはオリジナルだからそのまま書き換えればいいのだが、
時にはDLしているのもあって確認が面倒だった。
FFFTPの窓でファイルのサイズを確認すると一目瞭然だったが、
それに気づくまでが大変だった。
CGIのデータファイルが一部ヤバイのだがその修正がむずかしい。
とりあえずその部分のリンクを外すほうが簡単かもしれない。
それでGoogleに再審査を申請することにする。

biomasa at 22:30コメント(0) この記事をクリップ!

2014年07月01日

お薦め海外ミステリのサイト

Googleから何度も連絡をもらっていたのだが、意味が分からなかった。
それが昨日分かりました。
すべてのHTMLファイルにスパムが埋め込まれていました。
今までは余計なファイルが潜り込んでいたけど、今回はすべて書き換えられていた。
おおまかにローカルファイルをアップすれば正常に書き換えられるけど、
ローカルもヤバイのがあった。
これは自分がやらかした間違いだけど (;^_^A
リンクチェックをしているが、まだ間違いがあるのでそれを解決してからGoogleに報告。
中途半端に報告して再審査してアウトだとヒットしなくなってしまう。
昔はサーバの容量が小さかったからスパムの埋め込みがあるとオーバーで気づいたけど、
今はかなりヤバくても容量オーバーにはならない。
ある意味ヤバイね。

biomasa at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

2014年06月23日

ブログのデザインを夏向きに

ブログのデザインを夏向きに変更した。
CSSで予め作ってあって夏用に入れ替えるだけ。
あくまでも1ページに冬用と夏用の項目を書いてあるので
それを手打ちで入れ替えるだけ。
これだと大きい修正がわかり易いから。

なおダンスアカデミーのダンスの予定項目を外しました。

biomasa at 13:00コメント(0) この記事をクリップ!

2014年05月15日

海外ミステリのサイトがハッキング

Googleからの指摘で拙サイト「お薦め海外ミステリ」がハッキングされているとのこと。
あるいはスパムを埋め込まれていると指摘された。
見に行ったら一部文字化けしている。
ChromeではカラムのCSSがおかしい。
しかしFirefoxでは正常に写っている。
調べたらCGIの中に不審なスクリプトが潜んでいたので削除した。
それでも文字化けは解消されなかったが、半日経過して見たら直っていた。
ChromeでのCSSの異常はそのままなので近いうちに修正する予定。

biomasa at 21:09コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月18日

Googleマップを埋め込む

biomasa at 16:23コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月19日

貴サイトがハッキングされているようです。

貴サイトがハッキングされているようです。
ハッカーが既存ページを改ざんしたか、貴サイトにスパム コンテンツを追加した可能性があります。ハッカーが特定のサイト訪問者のみにスパム コンテンツを表示するようサーバーを設定している場合、これらの問題は簡単には確認できない可能性があります。訪問者を守るために、Google の検索結果においてサイトのページがハッキングされているとラベル付けされるか、問題のない以前のバージョンのサイトが表示されることがあります。

ハッカーによって、サンプル URL のようなページが作成された可能性があります。通常ハッカーは、アクセス制限が不十分なディレクトリにアクセスします。多くの場合、このような新しいページにはスパム行為のある単語やリンクが含まれています。

ということで
スパムコンテンツはすべて削除しました。
ハッキングされてたサイトは「お薦め海外ミステリ」です。

お薦め海外ミステリ
biomasa.sakura.ne.jp/‎
このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。
序 及びお薦め度. 10代で読み始めた本もかなりありますが、評価は20代になってからつけ始めました。 50代になって好みの傾向が変わったこともあり評価の基準はずいぶん違っています。 昔読んだ本でも今ならはあげたいのがいっぱいあります。

biomasa at 10:11コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月15日

ブログ内検索

最近このブログに設置していた「グーグルカスタム検索」が機能しなかった。
そんなわけでlivedoorブログの「ブログ内検索」に変えた。
以下はそのスクリプト。
<!-- このコードの使用は、Google カスタム検索の利用規約への同意を前提とします。 -->
<!-- 利用規約は次の URL でご覧いただけます: http://www.google.com/cse/docs/tos.html?hl=ja -->
<form name="cse" id="searchbox_demo" action="http://www.google.com/cse">
<input type="hidden" name="cref" value="" />
<input type="hidden" name="ie" value="utf-8" />
<input type="hidden" name="hl" value="ja" />
<input name="q" type="text" size="40" />
<input type="submit" name="sa" value="検索" />
</form>
<script type="text/javascript" src="https://www.google.com/cse/tools/onthefly?form=searchbox_demo&lang=ja"></script>


biomasa at 13:40コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月13日

2013年Diaryのまとめ

やっと昨年のDiaryのまとめをつくってホムペにアップしました。
自分の出来事を探すのにダイジェストのタイトルだけでもひとつのページにあれば
ということで作っているのですが、やっと昨年のができました。
見ることはめったにないけど、数年前となると結構便利です。
スクロールするだけで1年分が見られるのは助かります。

biomasa at 11:41コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月15日

ブログのデザインを冬向きに

すっかり忘れていたブログのデザインを冬向きに変えました。
CSSを少し変えるだけだけど、変えるポイントを夏と冬に指定し、
そこを変えればOK。

biomasa at 23:03コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月06日

秀丸でUTF-8ファイルを開く

Jcord.pmファイルをutf-8で保存しても開くときはShift-JISになってしまう。
結局ググって分かったが、BOMを付ければその後もutf-8で開ける。
以前utf-8で保存したファイルを見たらBOM付きだった。
なおこれでJcord.pmの問題が解決したかというと、
まだなんの進展もない。

biomasa at 23:32コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月02日

健康のページを修正

元ダンスアカデミーのサイトで健康のページがある。
最近は糖質制限食を実践して血糖値の低下はめざましいものがある。
A1cの値も5.4と絶好調!
糖尿病が治ったわけじゃないです。
糖質を摂らなければ糖尿病の症状は出ないだけです。
それに比例してリウマチの痛みも少なくなっています。
そんなわけでそろそろ糖質制限食の情報をアップしたほうがいいようだ。

biomasa at 18:51コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月16日

お薦め海外ミステリを更新

拙サイト「お薦め海外ミステリ」を久しぶりに更新しました。
ホルトで稽古の後、隣の図書館に飛び込んだら「冬のフロスト上下」があった。
まだ図書館に揃えたばかりで誰も読んでいないようです。
間違いなく★★★はあるからお薦めページのなかに入れてしまった。
まだ読み終わったわけじゃないから、トップページで良かったんだ。
著者はすでに故人だからゆっくり味わって読むことにします。
冬のフロスト

biomasa at 18:52コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月26日

URLに「blog.jp」を使う

livedoorブログが無料でサブドメインのサービスを始めた。
URLにアカウント.blog.jpが使えるようになったのだ。
そんなわけで早速登録してみた。
http://blog.livedoor.jp/biomasa/から
http://biomasa.blog.jp/に変更。
どちらでもこのブログが表示されるからリンクの修正も必要ないようだ。
ぱっと見、livedoorのブログと分からない。
それがいいのか悪いのかは不明だが。

biomasa at 11:06コメント(0) この記事をクリップ!

2013年05月31日

インターネットトラブル

このブログの左にあるLink集に貼ってあります。
「インターネットトラブル-8つの事例」
インターネットトラブルについて学習できるサイトのご紹介。
消費生活センターやネットあんしんセンターに多く寄せられている事例など、実際に起きているトラブル8種類を掲載しています。

制作時には、たくさんの意見を取り上げていただきました。
情報モラル・情報セキュリティの普及啓発、消費者教育にぜひご利用ください!
http://www.iness-oita-pref.jp/

サイト

biomasa at 20:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月01日

お薦め海外ミステリ

久しぶりにホムペお薦め海外ミステリの更新をしました。
半年以上いや1年近くいじってなかった (;^_^A
新しい情報が増えると修正する箇所が多すぎて。
もっと簡単なつくりにしておけばよかったと今更ながらですが。
本を全部処分したのがモチベーションの低下につながっていますね。
それに最近はどうしてもという作品に巡りあっていません。
もう新しく買うことはないので図書館頼みですが、
最近はバカに方向性がずれていてね。
今年度からは外部からの情報だから少し期待してます。

2013年02月03日

Googleカスタム検索

昨日Googleカスタム検索のコードを取りなおしたら
ブログで表示されるようになったことは書いたが、
Ad Blockがどうこうは無関係だった。
しかし、Ad Blockが働くとカウンターが表示されないのだ。
正直カウンターは無料だから広告をブロックすると
機能を発揮できなくなるようです(アタリマエ)。

2013年02月02日

Googleカスタム検索

ブログにつけているGoogleカスタム検索が表示されなくなっている。
ChromeもFirefoxも、どちらも表示されない。
原因はたぶんだけど、AdBlockじゃないかと思う。
ただし、このページは無効にしているのだけど。
とりあえずはもうひとつのGoogleブログ内検索に切り替えた。
窓の長さが大きすぎたが修正できてうまく収まった。
p.s.
納得が行かないのでもう一度コードを取りなおしたら
AdBlockを復活させても表示されました。

2013年01月17日

さくらサーバから請求書

さくらのサーバから請求書が届きました。
年間5000円+請求書作成代315円=5315円
いまカード決済ができないので請求書を送ってもらってます。
biomasa222のサーバです。

2013年01月10日

お薦め海外ミステリを更新

久しぶりにお薦め海外ミステリのサイトを更新した。
本は読んでいたのだが、更新が面倒になってたまってしまった。
とりあえずひとつアップデートしたがまだ残っています。
データの量を増やしてしまったのが今になって応えています。
ボチボチやっていきましょう。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)