出来事

線状降水帯  2017年07月06日
おっちゃんが死んだ。  2017年06月16日
午前中に火事が2件  2015年02月02日
HDDレコーダーが壊れた  2014年10月16日
Taeさんが白内障の手術  2014年09月30日
御嶽山が噴火した  2014年09月27日
泉町公民館でPC教室  2014年04月15日
大分市民図書館から  2014年04月15日
和田亜希子さんからおみやげが  2014年04月12日
あかしももか  2014年02月11日
日本の建国をお祝いする集い  2014年02月11日
藤田洋三写真展  2014年02月01日
トヨトミレインボーをベストに  2014年01月27日
連絡がありました  2014年01月27日
キャストパズルが届いた  2014年01月26日
違う商品が届いた  2014年01月25日
消防の検査  2014年01月24日
ヒットパレードクラブが倒産  2014年01月20日
呼吸法の稽古始め  2014年01月08日
耳鼻科に行ってきた  2014年01月06日
紅白は録画してなかった  2014年01月05日
お街にちょっと出かけてきた  2013年12月30日
引っ越しのトラックが多い  2013年12月28日
今年最後の呼吸法  2013年12月27日
Taeさんがドジを踏んだ  2013年12月26日
バカボンちゃんがコメントを  2013年12月25日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年12月25日
1年前のクリスマスは  2013年12月24日
コンパルで呼吸法の稽古  2013年12月22日
トヨトミレインボーを出しました  2013年12月21日

2017年07月06日

線状降水帯



九州豪雨 大陸側と太平洋の高気圧拮抗し前線停滞、湿った空気流入「線状降水帯」を形成

 福岡、大分両県で5日、記録的大雨を降らせる要因となった「線状降水帯」は、福岡、佐賀県境に位置する「脊振(せふり)山地」の地形的な影響を受け、山地東側の福岡県朝倉市上空で風が集束したことで形成されたとみられることが6日、気象庁への取材で分かった。

 同庁によると5日午後、梅雨前線の南下に伴い、太平洋高気圧の縁を回った暖かく湿った風が有明海を通り、南西方向から朝倉市付近へ流れ込んだ。一方で当時、脊振山地の北側では北西方向から乾いた風が一定の強さで吹いていた。

 双方の風が脊振山地の東側でぶつかり、暖かく湿った風は次々と上昇気流に乗って積乱雲に発達。湿った風が分散することなく一定の場所で上昇し続けたことで積乱雲が次々と発達し、列のように並ぶ線状降水帯が形成されたという。

 発達した積乱雲は上空の偏西風により、風下側の大分県方面へ次々と流れていった。こうして同県と隣接する朝倉市の上空では、5日正午ごろには線状降水帯が出現したとみられる。

 当時、九州周辺では風の集束点が比較的明瞭だったという。気象庁の担当者は「暖かく湿った風が集中し、積乱雲を継続発生させることはあるが、何がきっかけになるかは事前に予測するのが難しい」と話している。

biomasa at 15:49コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月16日

おっちゃんが死んだ。

おっちゃんが死んだ。
今朝(16日)、奥さんから電話があった。
話を聞いたら、不慮の事故で亡くなったとのこと。(事故は15日)
それを聞いた瞬間、口から出る言葉はなくなりました。
その代わり、心のなかにおっちゃんとの思い出がパーッと広がりました。
中学で一緒になり高校も一緒でした、クラスは別々。
楽しい毎日で大いに友情をはぐくみました。
大学受験のときは東西に分かれたけど、放課後は市の図書館で勉強を楽しみ、
偏差値を上げて無事に合格できました。
東と西に分かれても時々お互いを訪問して最新情報を交換してました。
3年生の正月休みに私の家でおっちゃんがとんでもないことをカミングアウト。
いまダンスを習っている。
こたつを移動させてダンス講習が始まりました。
おっちゃんはすごかった、教え方も良かった、私はすぐに覚えました。
タンゴは私が東京へ戻ってからダンス教室で覚えて来ると約束した。
私はそのままダンス教室でプロになりダンスで生きていくことになりました。
何年かしておっちゃんは印鑑を持って私を尋ね、お前たちも結婚したらどうかと言い、
婚姻届の保証人のところにハンコを押してくれました。
おっちゃんは仲人以上の友人です。
おっちゃんの突然の訃報に接しここまで書き綴って来たけど、この先は辛くなってきました。
これからは断片的な思い出を綴っていきます。
おっちゃんにはよくおごってもらいました。
私が財布を取り出すことはなかったですね、いつもごちそうさまでした。
時には最近パチンコをやってないので小遣いが不自由だと言ってましたね。
お陰で私もそこそこパチンコで遊べる程度にはなりました。
パーッと広がったおっちゃんの思い出がどんどん消えていきます。
私が九州に住むようになってからは田舎に帰省するたびに春日井から会いに来てくれましたね。
もちろんそれは奥さんも一緒でした。
それも私が田舎に帰省できるまででした。
私のリウマチがひどくなり移動できなくなってからはおっちゃんにも会えなくなりました。
でも、ときには電話で心配してくれましたね。
いつも元気なおっちゃんがいてくれるから私もかろうじて命をつないできました。
それが突如いなくなるなんて、、、
安らかにお休みくださいなんて、とても言えません。

biomasa at 20:58コメント(0) この記事をクリップ!

2015年02月02日

午前中に火事が2件

今朝Facebookのニュースフィードに県庁の近所で火事があり道路が混んでいると。
そのうちに燃えたのは藤田商店。
そのあとそこから100メーター位の距離の民家が燃えていると。
しかもそこでは住民が亡くなったようだ。
夕方のニュースでわかったのは森古書店だった。
久しく行ってなかったが、文庫本を探して何度も訪れたことがある。
中村に行くときは店の前を通ることも何度かあった。
藤田商店は豊後寿司で名が通っていて、昔は何度もお世話になった。

biomasa at 23:18コメント(0) この記事をクリップ!

2014年10月16日

HDDレコーダーが壊れた

今日はドラマがいっぱいあるのに、肝心のHDDレコーダーに録画できてない。
地上波の設定が壊れている。
過去に一度経験しているから設定の画面からなんとかスキャンして再設定した。
夜中の「ビンタ!」と「ファーストクラス」は録画予約が生きていた。
今は「ディア・シスター」は録画できてない。
それまでの「科捜研の女」「ドクターX」「MOZE」「ぼんくら」は当然録画できてない。
「ぼんくら」は観たかったな。
NHKだけどネットにあるだろうか?
p.s.
それと、なんで設定が壊れるのか原因を訊きたい。

biomasa at 22:40コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月30日

Taeさんが白内障の手術

昼前に出かけて5時頃ガーゼでおさえた片目で帰ってきました。
眼科には2時頃に行くと言ってました、手術は3時から。
手術をした患者は5人、迎えに来たのは私以外は全員。
言えば迎えに行ったのにと言ったら、あんたはヨイヨイだから来ても無駄! だって。
迎えに来たのは全員男性、腹が減ったんだって。
たまには飯ぐらい自分で作れって。。。

biomasa at 18:17コメント(0) この記事をクリップ!

2014年09月27日

御嶽山が噴火した

今日昼前御嶽山が噴火し負傷者が多数出た模様。
自衛隊も出動しているが山には登れず、捜索救助は明日から。
このニュースですぐに岐阜に電話したが繋がらない。
夜になって通じたが、今日は孫の運動会で大わらわ。
東の空は見もしなかったとのこと。
明日噴煙が見えるかどうか、見えたら連絡をくれるそうです。

biomasa at 21:22コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月15日

泉町公民館でPC教室

お友達というか人生の先輩の廣田さんによるパソコン教室におじゃました。
10年前にここへ来たことがあるがほぼ間違えずに到着したが、
公民館の名前が違っている。
隣の自転車屋さんに訊いたら間違いないって。
中に入ったらすでに全員がパソコンのお勉強。
ほとんどがWin8.1だが7の人もいた。
画像のファイルをと言うかフォルダをCDに焼くお勉強。
私は専用のソフトを使うがここではWinに備え付けのソフトを利用。
もちろんファイルはエクスプローラーで動かしている。
とにかく私にとっては初めてのことがほとんどでした。
私はパソコンを長持ちさせるために極力OS備え付けのアプリを使わない主義。
だから講師はできません。
ただ廣田さんは珍しいPCを持参して中身も見せてくれました。
完全なパソコンです。ディスプレイの裏につけて使うそうです。
PC
PC教室

biomasa at 19:56コメント(0) この記事をクリップ!

大分市民図書館から

大分市民図書館から予約本確保のご連絡
1234567 しぇんしぇい 様
次の資料が準備できました。
本日から1週間以内(特別整理期間・年末年始休館日は含みません)に受#
延滞資料がある場合、貸出できなくなる場合があります。
このメールアドレスは送信専用です。
大分市民図書館(お問合せは受取館まで)
(0001)
資料番号:0014813331
タイトル:雪まろげ 
予約日:2014/04/12
受取期限日:2014/04/22
予約館:大市民
受渡館:大市民
------
合計 0001 冊
大分市民図書館 097-538-3500 yoyaku@library.city.oita.oita.jp
登録館:コンパ 作成日:2014年04月15日

biomasa at 19:00コメント(0) この記事をクリップ!

2014年04月12日

和田亜希子さんからおみやげが

ネット友達の和田亜希子さんがブログをリニューアルした記念におみやげを。
それが私にも今日届きました。
http://wadablog.com/bousai/post-4.php

サバイバルシート

biomasa at 11:11コメント(0) この記事をクリップ!

2014年02月11日

あかしももか

あかしももかコンパルレディーのあかしももかさんがバレンタインコンサートを行いました。
会場はアートプラザ、午後の4時から。
Taeさんが行こうというので行ってきました。
特にコメントはありません ww (^_^.)
写真を撮ったのであとでアップします。

biomasa at 23:30コメント(0) この記事をクリップ!

日本の建国をお祝いする集い

ホルトで12時開場、日本の建国をお祝いする集いがありました。
大分の国会議員も集合、岩屋毅氏も祝辞を述べましたが、
落ち着いたいいスピーチでした。
そのあと津川雅彦さんによるタイトル「日本人の誇り」の講演会がありました。
そこで知らなかったことが、
縄文土器は世界最古の文明だと。
1万5千年前からの土器が日本全国から出土している。
こんな文明はメソポタミア文明の比ではない。
もっとすごいのは1万年の縄文時代がとても平和だったということ。
どうやらたしかなようですが、これが常識になるのは何時の事でしょうね。

biomasa at 23:01コメント(0) この記事をクリップ!

2014年02月01日

藤田洋三写真展

藤田洋三別府市美術館での藤田洋三写真展に行ってきました。
車がないと行けないと思っていたけど、なんと別府大学駅から徒歩3分の距離。
私でも10分あれば行き着けます。
そんなわけで大分駅からJRを使って行ってきました。
藤田洋三に会うのは何年ぶりだろう?
彼が言うには何かのパーティーで会ったというけど覚えがない。
多分昭和の時代に会ったきりですね。
私たちの世代は白黒の写真にこだわりがあって話があいました。
今日もそんな話題と後は病気の話、死にかけた話も聞きました。
浜脇の写真が私の好みでした。
もちろんTRY-Xでした。カメラは多分ニコンでしょう。
洋三くんの写真は記事を写真に置き換えたようなもので芸術写真とは違います。
私も報道出身なのでよくわかります。

biomasa at 20:18コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月27日

トヨトミレインボーをベストに

Taeさんがトヨトミレインボーを自転車に積んで
修理のためベスト電器に持って行きました。
一応見積もりを出してもらってから決めます。
おしゃかにするつもりだったのに。

biomasa at 19:39コメント(0) この記事をクリップ!

連絡がありました

Amazonからメールが届きました。

ソックスbox408をご利用いただきまして、ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

この度はお届けしました商品に誤りがあったとのこと、
大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

正しい商品を早急に発送させて頂きます。

またお手数ではございますが、
誤ってお届けいたしました商品の写真を、携帯電話やカメラでお撮りいただき、
当店宛のメールに添付してお送りいただくことは可能でしょうか。

※当店の都合で申し訳ございませんが、
 在庫調整上どの商品を誤ってお届けしてしまったかを把握するため
 ご協力お願いいたします。

※また、先にお手元に届きました商品はそのまま返品なしで
 ご使用いただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

ソックスbox408 amazon店

biomasa at 19:35コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月26日

キャストパズルが届いた

Amazonからキャストパズルが3点届きました。
最後のチェーン「鎖」は解いたことがありますが、バロック「楽」とマーブル「球」は初めてのパズルです。

キャストパズル・バロック パズルテーマ「楽」  バッハの楽曲「大フーガ」をモチーフに、絡み合っているメロディーをカタチにしたキャストパズル。
バロック
キャストパズル・マーブル パズルテーマ「球」 アクセサリーとしても見劣りすることがないほど美しい造形をしたパズル。
マーブル
キャストパズル・チェーン パズルテーマ「鎖」 すばらしい智恵が隠されたOskarの傑作パズル。チェーンの動きに身体も思考も連動させ、感覚的に勝負してほしい。
チェーン
これは今まで持っているキャストパズル
エルク パズルテーマ「角」 19世紀末の名作パズルを参考に、 創作を加えて完成したパズル。欧州と北米に住むヘラジカのツノをはずし、ふたたび戻せるだろうか?
エルク
エニグマ パズルテーマ「巻」  発明者はEldon Vaughn。「の」の字形の金輪がたがいに組み合って、それをはずし、元に戻せというもの。不思議な動きはまさにエニグマ(謎)。
エニグマ


biomasa at 15:15コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月25日

違う商品が届いた

Amazonで5本指ソックスを注文したのですが
今日届いたのは子供用のsize 15~19cmのソックス10足でした。
メールはAmazon経由と直メールを2通出したけど土日で会社は休み。
月曜日に何らかのアクションがあるでしょう。

biomasa at 21:14コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月24日

消防の検査

今日はコンパルで11時から呼吸法の稽古があったけど、
アパートで消防の検査があるので私は家に待機してました。
各部屋の天井に付いている防火というか火災報知機の検査がありました。
年に1回あるのか訊いたら、半年に1回だった。
ネットで探したら消防設備点検概要がありました。
 消防設備が設置されている建物は半年に1度、消防設備点検が必要なのはご存知ですか?そもそも、消防設備とは、消火器や火災報知機、消火栓、誘導灯、避難はしご等の事を言います。消防設備は滅多に使用するものではない為、定期的に点検をし、維持管理する事が消防法で義務付けられています。
 では一般家庭等は消防設備点検が必要か?と言いますとNoです。用途によるのですが対象は主に150平米以上の建物となります。半年に1度点検を実施し、1年に1度あるいは3年に1度、消防署へ消防設備点検報告書を届出する事が消防法で義務付けれらているのです。

biomasa at 11:59コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月20日

ヒットパレードクラブが倒産

Facebookで知ったんだけど別府のヒットパレードクラブが破産申請して倒産した。
最近ヒッパレで楽しい時間を過ごしたという記事をよく見かけたが、
まさか倒産とはびっくりした。
クラブ窓の後に出来たヒットパレードはアカデミーが終わってからよく通った。
ちょうど観光港にSSオリアナが来たばかりで、
そこのオリアナガールズも遊びに来てて友だちになり大いに盛り上がった。
彼女たちはアカデミーはフリーにしてたからほとんど毎日だった。
ダンスも教えてあげたけど我々が教えてもらったことも多かった。
あの頃が地元の皆さんとの交流が一番あって楽しかった。

biomasa at 22:29コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月08日

呼吸法の稽古始め

今日はホルトの体育館で呼吸法の稽古始めでした。
常連のTSUJIさんはまだ東京。
高橋、大畠、御手洗さんが来ました。
お休みの間に体が固くなっていたのでほぐしだけやりました。
朝からしとしとと雨が降っていたが帰るときも上がることはなかった。

ついでにホルトの図書館で本を借りてきた。
「モンテ・クリスト伯5」 アレクサンドル・デュマ 岩波書店

帰ってから録画の「SMAP×SMAP新春美女だらけSP!!」を観た。
宝塚との絡みはさすがSMAP、これ嵐にはムリだろうと思った。
年末に録画した「麒麟の翼」を観たが、思ったよりも良かった。
途中で気がついたが、田中麗奈が出ていて嬉しかった。

biomasa at 20:10コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月06日

耳鼻科に行ってきた

鼻の薬がなくなったので耳鼻科に行ってきた。
はじめ午前中に行ったのだが今日がはじめだからか超満員。
近所だから出なおして昼過ぎに行ってきた。
薬はいつもどおりのデフォルトで。
隣の薬局で受け取ったのだが、
知り合いが調剤室から出てきて新年の挨拶。
声がしたから分かったとのことでした。
覚えられています。

Taeさんはホルトの予約のことで出かけました。

biomasa at 22:19コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月05日

紅白は録画してなかった

さっきTaeさんが雨も降ってるし暇なんで紅白でも観ようかと。
ん、ん、ん、紅白が録画できてない。
レコード大賞は録画できている。
でも、紅白はない。
その後のステキな金縛りはある。
寸評をやめたから録画も出来なかったのか、予約し忘れたのか、
今になってはどうなのかはわからない。

biomasa at 10:19コメント(4) この記事をクリップ!

2013年12月30日

お街にちょっと出かけてきた

お昼すぎにお街に出かけてきた。
銀行へ行って、コンビニに寄って電気代を支払ってきた。
薬局で買いたいものがあったけど店は閉まっていた。
時計屋のまりさんに用事があったけどすでにお休みだった。
百均でちょっと買い物したらかさばったのでそのまま帰りました。

biomasa at 17:48コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月28日

引っ越しのトラックが多い

最近年の瀬になって引っ越しのトラックが多くなっている。
新築マンションも続々できているせいもあるのでしょう。
アート○○センターとか引っ越しの○○とかのトラックが多いです。
マンションへの引っ越しとなると有名会社の利用が多いですね。
新居でお正月を迎えるのは格別でしょうね。

biomasa at 22:25コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月27日

今年最後の呼吸法

コンパルの5Fで今年最後の呼吸法の稽古をしました。
常連はTSUJIさんだけ、
ヨガをやってたという男女が体験を。
来年の話をしていたがどうなるのやら。

稽古の前に市役所に寄って書類を提出してきた。
昨日行こうとしたけど雨だったから今日にした。

朝は小雨が降っていたが出かけるときにポンチョを持って出たら
昼からは天気も良くなりました。
風は冷たかったけど。

biomasa at 16:16コメント(3) この記事をクリップ!

2013年12月26日

Taeさんがドジを踏んだ

昨日のことですが、Taeさんはドジを踏みました。
まずは駐輪場でのこと。
ホルトの駐輪場で枠に乗せればいいのだが結構混んでいると乗せにくい。
前輪だけ乗せて後輪は外れたままスタンドを立ててごまかしていた。
ところが枠は左右に動くようになっているから自転車は倒れてしまう。
私がそれを見つけて苦労して枠に乗せなおしました。

もう一つは家の鍵。
最近Taeさんは家を出るときドアの施錠をしません。
私が家に近づいた時携帯が鳴りました。
鍵がなくてドアを開けられない。
そんなに待つことなく家に入れたのですが、これからは自分で施錠をするように。

もう一つあるらしいけどそれは内緒にして言いません。

biomasa at 10:03コメント(2) この記事をクリップ!

2013年12月25日

バカボンちゃんがコメントを

昨日今日とコメントが来てるのに気付き見たらバカボンちゃんだった。
ずいぶん久しぶりだが、私の方も生活が一変しているので連絡もしなかった。
今はFacebook専門でネットで交流を楽しんでいる。
ただ、このシステムに慣れるまではちょっと一苦労かもしれない。

biomasa at 23:08コメント(1) この記事をクリップ!

ホルトで呼吸法の稽古

今日はホルトのAスタジオで呼吸法の稽古をしました。
石田さんが少し痩せたってことで盛り上がりました。
気というわからないものが上にあったり降りてたりでどう違うか。
そんなことを説明しました。
真央ちゃんと金妍兒の違いを説明して、勝つのはムリだろうと。
SMAPと嵐の違いや、イチローと松井の違いとか。
MJがなぜ素晴らしいのかを話しました。

帰りに銀行強盗に行ったが、もう閉まってました。
ロボット相手にガス代(8220)と家賃を振り込んできた。

午前中は散髪屋で丸刈りと顔剃りをやってもらった。
先月よりも200円値上がり、分母が小さいから値上げ幅は大きいよ。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月24日

1年前のクリスマスは

Taeさんが昨年のクリスマスはどうしてたかねぇって訊いてきた。
日記を見たら大したことは何もしてなかった。
雪がちらついて外は寒く部屋の中もレインボーがあって15℃だった。
今年は日当たりもよく室温は18℃もあった。
Taeさんは22日に風邪を引いてそれが残っていたからおとなしくしていた。
今日私は家にこもっていたけどTaeさんはまりさんに会いに行ってた。
録画した「海の上の診療所」の最終回を観たが、
武井咲がハッピーエンドで終わってまずはよし。
「ミスパイロット」も最後だったが初フライトが悪天候で引き返しの便だった。
事故も起こさずめでたしめでたしで終わった。
録画の「ジェネラル・ルージュの凱旋」(竹内結子)も良かった。

biomasa at 23:35コメント(4) この記事をクリップ!

2013年12月22日

コンパルで呼吸法の稽古

今日は柔剣道場じゃなく普通の和室。
TSUJIさん、石田、大畠、の3名。
丈夫な壁があるからTSUJIさん、とTaeさんを飛ばした。

帰るときにファミマでプレミアムチキンを2個とローソンでまちカフェを。

クリスマスが近いせいかまちなかでミニコンサートを目にする。
PAを使うほどうまくない、せめてアカペラでやって欲しい。

図書館で「ミレニアム3」の下巻を借りてきた。
またしてもリスベット・サランデルに会いたくなったのだ。
昼過ぎから読み始めて5時頃には読み上げた。
何度も読んでいるから活字を追う必要はない。

先日は録画の「安堂ロイド」の最終回を観なおした。
これで3回め。

biomasa at 18:01コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月21日

トヨトミレインボーを出しました

寒くなったのでトヨトミレインボーを出しました。
灯油はポリタンクに昨冬のが残っていました。
早速点けたけどすぐに消しました。
トヨトミレインボー

biomasa at 11:06コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)