仲間in大分

靖子さんにあった  2012年10月24日
日赤眼科で説明  2012年10月22日
Taeさんは日赤で診察です  2012年10月02日
Taeさんは退院しました  2012年09月21日
してちゃんが来た  2012年09月19日
Taeさん、ドレーンがとれる  2012年09月18日
病院は千客万来  2012年09月17日
リウマチの診察  2012年09月14日
術後2日目のTaeさん  2012年09月12日
佐藤氏が来た  2012年09月12日
ICUから一般病棟へ  2012年09月11日
Taeさんは手術です  2012年09月10日
引っ越しは完了しました  2012年09月08日
Taeさんは外泊です  2012年09月07日
Taeさんは個室です  2012年09月07日
Taeさんは出かけました  2012年09月07日
Taeさんは日赤に外来です  2012年09月06日
Taeさんは携帯に一苦労  2012年09月03日
Taeさんは日赤に行く  2012年09月03日
Taeさんに携帯を  2012年08月30日
Taeさんが退院しました  2012年08月30日
Dr.あそさん  2012年08月29日
Taeさんは明日退院  2012年08月29日
Taeさんのオペは10日に  2012年08月29日
日赤で診察  2012年08月24日
ちょっと早いけど散髪  2012年08月21日
TaeさんのCT結果説明  2012年08月20日
ハットさんとこまさん  2012年08月19日
Taeさんは明日検査  2012年08月16日
Taeさんは外出許可が  2012年08月12日

2012年10月24日

靖子さんにあった

先生のところからの帰り、
HIヒロセで買い物をし大きな荷物を自転車の前かごに積んで
家の近所まで来たら見知った人が向こうから。
側まで来たら靖子さんでした。
話が弾んだ中で、Taeさんと同じ時期に入院してたとのこと。
しかも日赤に。
Taeさんの入院は前から訊いていたのでお見舞いに行ったら、
今日は外泊中とのこと――、入院したその日ですね。
彼女は次の日に退院し、2日おいてお見舞いに行ったらICUに入っていた。
やはり手術(内視鏡)で入院してたのだが、彼女が言うには
呼吸法をやっていたのに――、気持ちはわからんでもないですがね。
私だって病気になったしTaeさんだってそうだし、
病気にならないってことはないの。
ただ、最悪にならずに今も元気に生きていられるってことが大事!
家も近所だからまた対気をしましょうね。

2012年10月22日

日赤眼科で説明

午後2時半に日赤眼科でTaeさんの手術の説明がありました。
来月の2日に白内障の手術をすることになりました。
一泊二日の入院です。
手術とか入院とかになると手続きが大変です。
p.s.
行く前にちょっと早く出て中央町で靴を探した。
カガシヤでSPALDINGのスリップオンタイプのスニーカーが丁度よかった。
土曜日にトキハでMBTのソールの張替えを訊いたら12.5Kで1ヶ月。
その間の代替シューズを探していたのだ。

2012年10月02日

Taeさんは日赤で診察です

今日はTaeさんは日赤に行きます。
退院してはじめての診察です。
身体の内部じゃなくて外側がまだ痛むようです。
ちょっと風邪気味で時々咳をする時がきついようです。

2012年09月21日

Taeさんは退院しました

Taeさんは日赤から先にタクシーで帰りました。
私は市役所に用事があったのでそれを済ませてから帰りました。
Taeさんは広くもない家の中をウロウロと (笑)
気がすんだらマルキョウまで買い物に、
ついでに近所を探検しに行きました。

2012年09月19日

してちゃんが来た

してちゃんがお見舞いに来てくれた。
約束通り何も持たずに (笑)
新しい住所を教えたら、
彼女の知り合いは6丁目に住んでいた。

2012年09月18日

Taeさん、ドレーンがとれる

3時過ぎに先生が病室に来てドレーンを外し、抜糸もしてくれた。
この一週間、ゴロゴロとドレンを引っ張って歩いていたが、
見事にスッキリ、自由自在に歩いています。
今週中の退院は確実でしょう。
入院して二週間目の金曜日かな?!
p.s.
Taeさんから連絡があり、退院は金曜日に決まりました。
明日の風呂が楽しみだって!
してちゃんが明日来るって言ってたから、
これこれこういう訳で何も持ってこないようにメールしました。

2012年09月17日

病院は千客万来

昨日からの続きだけど、
あの雨の中、こまさんとハットさんがお見舞いに来てくれた。
今日は風は強いけど天気はいいから病院は見舞い客でわさわさしていた。
Taeさんのところは妹夫婦や弟夫婦が見舞いに来てくれた。
私はちょうど買い物をして家において来る途中で連絡が入った。
家のすぐ近くにいたので荷物を家においてから病院へ向かったら、
ちょうど帰ろうとしているところだった。
妹夫婦は入院する時と手術の時に立ち会ってくれたけど、
弟夫婦は本当に久しぶりに顔を合わせた。
ろくに話も出来なかったが今日の主役はTaeさんだから。
私は家に戻ってパソコンラックのセッティングをしているときに連絡が、
桂さんとパパさんが見舞いに来たとのこと。
その後更に連絡が入った。
主治医の先生が明日はドレーンチューブを外しましょうとのこと。
そして今週中には退院できるでしょうと。

2012年09月14日

リウマチの診察

今日はリウマチの診察でした。
最近肩が痛いので炎症反応が高いのかと思いきや
主治医は状態はいいねとのたまう。
炎症反応は確かに低い。
それじゃこの肩の痛みは何なのだ!
痛み止めの注射をしましょう。
その後注射が効いたかどうかはよく分からない。
自転車であちこち飛び回り、
日赤にも2回行ってTaeさんに気を入れて
夕方雨が降り出す前に家にたどり着いた。
夕食をとってテレビの番組をひとつ観たら睡魔が。
途中で目が覚めこの記事を書いている。
携帯からだととても面倒です!

2012年09月12日

術後2日目のTaeさん

午前中バタバタして病院に着いたのは12時過ぎでした。
ちょうどお昼の食事中でした。
自分もお昼用にと唐揚げを買っていたので食べました。
Taeさんは昨日よりも元気でドレンを引っ張って歩いてます。
今日はレントゲンを撮って痛み止めのチューブが外れるかどうかの審判です。
見た感じでは外れそうです。

佐藤氏が来た

病院から買い物に出て帰ったら佐藤氏がいた。
久しぶりにブログを見たらTaeさんの入院を知り、
見舞いに来てくれたとのこと。
Taeさんはドレーンを引っ張ってうろうろ出来るけど、
ベッドに戻るのが痛くてたいへん。
そのたびにナースコールで助けてもらっています。
点滴は外れたけど痛み止めのチューブは明日まで、
ドレンは数日かかるでしょう。
自分で簡単に出来てたことが無理なのがもどかしいみたい。
そのうち慣れるでしょうが慣れたころには退院かも。

2012年09月11日

ICUから一般病棟へ

11時前ICUに来たら、
もうすぐ病棟に移るからドアの外で待っててくれとのこと。
5分も待たないでICUのドアが開き車椅子で出てきました。
そのまま病棟に移り余分な管をはずし点滴の支柱を転がしながらうろうろしています。
夕方には点滴は外れるらしい。

2012年09月10日

Taeさんは手術です

8時半には病院へ行きました。
妹夫婦も来ました。
9時の予定が少し遅れて9時半にストレッチャーに乗せられました。
麻酔のかかりが悪く手術は11時から始まりました。
家族の待合室なんて言ってたけど――、先客があって
自分たちは単なるベンチシートに座って終わるのを待ちました。
ほぼ3時間で2時に手術は終わりそのままICUへ。
麻酔が覚めるのに1時間で3時にICUで面会しました。
ほとんど話しもできないのですぐに外に出ました。

TaeさんはICUで一泊し翌日は一般病棟へ移ります。
夜はご飯だそうです。

2012年09月08日

引っ越しは完了しました

Taeさんは外泊許可をもらっていたので、
朝から最後の荷造りとゴミ捨てに忙しかった。
引っ越し屋さんも感心、ただ荷物を運び出すだけ。
軽トラ2台にうまく積み込みました。
私だけ先に自転車で不動産屋に行き鍵をもらいました。
時間が空くことなく荷物が到着し運び込みました。
ベッドだけ設置してもらいました。
後は自分たちで箱を開き必要な物を探したけど、
なかなか見つからなくて最終的に全部開けました。
p.s.
Taeさんはガス屋さんが来てから病院に帰りました。
歩いて帰ったけど信号がいい具合に青になって早く着いたって。

2012年09月07日

Taeさんは外泊です

先生がオペの説明をしたあと多くの書類に署名捺印し、
その後にひとこと――、外泊してもいいですよ。
というわけで夕食をいただいてから帰って来ました。
明日の引越しを見てから病院へ戻ることになりました。
後はお天気がいいことを祈るだけです。
今夜は最後の金池での一泊です。
なお先生の外泊の言葉を聞いた妹夫婦は目をむいていました。

Taeさんは個室です

昼食お街(まち)でいろいろ雑用を済ませて病院へ行きました。
病室へ入ったら――、な、なんと、個室です。
今回は他のベッドがなかったのでとりあえずここにとのこと。
料金は相部屋と同じです。
昼食は物足りないってバナナを余分に食べてました。
たけしさん、見覚えのある品があるでしょ! (^_^.)

Taeさんは出かけました

朝から荷物の片付けをし
8時半にタクシーを呼んで出かけて行きました。
病室が決まったら私も出かけます。
その前に郵便局に行くのを忘れないように。
図書館に本を返しておきます。
新しいのは新居に移ってからにします。
九電に電気を止めてもらうことも忘れないように。
昨日ベストでプロパンのガステーブルを購入、
明日の午後に届けてもらうことにしてあります。

2012年09月06日

Taeさんは日赤に外来です

Taeさんは明日日赤に入院しますが、
今日は入院が決まる前に予定されていた診察に8時に出かけて行きました。
先生は今日が診察日なので、今日じゃないとダメなんです。
シャワーを浴びようとしたら風呂場の電球が切れています。
私は届かないので後でTaeさんに交換してもらいます。
たまたま電球がひとつ残っていたので良かったです。
少し前にLED電球を外して普通の電球に変えたばかり、
その時にひとつ余ったのです。
引越しをする際、LED電球は外して持って行くよね。
普通の電球は百均で2個100円だから (笑)

2012年09月03日

Taeさんは携帯に一苦労

入院してから勉強するって言っている携帯ですが、
基本的なことだけは覚えてほしいものだ。
覚えるよりも先にあたり方になれないといけない。
電話の子機をあたるような指のタッチではヤバいです。
確実に押そうとすると長押しになってしまうし、
軽くタッチすると反応してくれない。
まずは慣れないといけない。
入院しているときに必要と思い都合した携帯なので。。。
もちろん通話だけでメールは無理だと思います。

Taeさんは日赤に行く

今回は手術する病気の方ではなく、眼科です。
中村に入院する前に分かっていた白内障です。
日赤に紹介状を書いてもらい今日診察に行ってきた。
しかし、むちゃくちゃ混んでいるそうです。
Taeさんは紹介状があったのであまり待たされることはなかったけど、
一般外来は大変らしいです。

2012年08月30日

Taeさんに携帯を

Taeさんは入院中ずっとテレカを使っていました。
今では普通に売っているところはありません。
引き出しのスミに眠っているのをもらったりしてたのですが、
もうほとんどなくなりました。
携帯を作ったらとauショップで訊いたら、
プラス1KでOK! 初期費用が3or4K必要だけど。
勝手に契約してきました。
番号は私のとほぼ同じ、中の4桁が違います。

Taeさんが退院しました

病室長くなるかと思ったTaeさんの入院ですが、
1ヶ月かからずに退院しました。
と言っても来月は日赤に入院するのですがね (;^_^A

2012年08月29日

Dr.あそさん

Taeさんが入院するはめになったのはDr.あそさんの診察を受けてから。
それまで下肢静脈瘤で通院中に疲労で毎日点滴をしていたのだ。
一度Dr.あそさんの診察を受けて見ようということで受診。
足のむくみは下肢静脈瘤が原因じゃないよ、肝臓が悪化している。
とりあえず入院してもっと検査をしたほうがいいとのことで入院した。
CT検査で左肺に影が見つかった。
それもホントの影!
去年の暮れに運ばれた時にもCTを撮っていたので比べたら、
その時に比べて明らかに何かがあることが判明。
検査の結果、第一ステージの初期で見つかるのが不思議な段階。
これもDr.あそさんの診察を受けてなかったら見つかってなかったでしょう。
今日病室を出たところで先生に遭遇、日赤に行く事を伝えました。
見つかってよかったですね! とのこと。
先生のおかげですと礼を言うと、たまたまですよと謙遜!
たまたまでもいいのです。
たまたまはTaeさんにとってはものすごいラッキーなんです。
同じあそさんだけどもうひとりとは段違いです。

Taeさんは明日退院

昨日まで全身の検査をした結果、
手術する所以外はどこも悪くないとのこと。
で、明日の午前中に退院することになりました。
だから来月の転院は7日に入院することになりました。
尚、6日に診察を受ける予定です。
p.s.
入院は長期に渡ると思っていたので結構病院に荷物を持ち込んでいました。
午前中と夕方の2回荷物を持ち帰りました。
普通なら苦にもならない仕事ですが、なんせ雨だからね (;^_^A

Taeさんのオペは10日に

日赤から連絡があり、Taeさんのオペは10日に決まりました。
転院は8日になりました。
引越しがその前にできるだろうか?

2012年08月24日

日赤で診察

中村からはタクシーで日赤に行き、
10時半に本廣先生の診察を受ける。
今までの経過を報告し、中村からのデータを先生が確認。
手術は12日、転院は10日の予定。
その前6日にもう一度診察をすることに。
帰りは歩いてアカデミーまで行き荷物を少し整理した。
持ち帰りの荷物をタクシーで自宅に運び、
Taeさんは病院に戻った。
私は銀行に行き自動引き落としを停止させる予定だったが、
残高をゼロにすればOK! ということで実行する。
一番いいのは新規に口座を作ればいいことに気づいた (笑)
来週には実行しよう。
その後リウマチの病院に行ってシオゾールの注射をしてきた。
帰りに百均で身の回りの品と蕎麦を買ったあとauに、
店長は他の用件で手が離せなかったがプランをプチ変更した。
病院に寄ったらTaeさんは頭部MRIの検査を受けていた。

2012年08月21日

ちょっと早いけど散髪

このあとTaeさんは検査やら転院やらできつくなるから、
ということでちょっと早いけど散髪してもらいました。
前回は9日、こんな短い間の散髪は初めてです。
シャワーがあってすぐに頭を洗えるから助かります。

2012年08月20日

TaeさんのCT結果説明

もう一度内視鏡で患部をとって検査することに。
たた、確実なのは転院して手術することになりました。
そうそう、同じマンションのKさんがお見舞いに来てくれました。

2012年08月19日

ハットさんとこまさん

私が病室で留守番をしているときにお見舞い客が二人。
ハットさんとこまさんでした。
ハットさんは去年の暮にお世話になりその時のベッドは隣。
二人が来てくれたときTaeさんは席を外していた。
が、そんなに待つこともなく本人は現れました。
その後、談話室に移ってお話をしました。
お隣さんがうるさいこともあってね (笑)
桂さんがそろそろ呼吸法の稽古を画策しているようですが、
こまさんも相談に乗っているのかな?
訊いてみたかったけどその時間はなかったです。
私は今の自分の環境が落ち着くまでは何も出来ません。

2012年08月16日

Taeさんは明日検査

Taeさんは元気になってきたので明日検査を受けます。
午前中に採血をして、午後からCTを撮ります。

2012年08月12日

Taeさんは外出許可が

火曜日に続き今日外出許可が出ました。
昼食の後に教室へ行きいろいろ整理しましたが、
調子に乗ってやり過ぎると火曜日みたいに疲れるといけないので、
程々にし、家に戻って髪を染めました。
田舎から送ってきた柿安の牛肉のしぐれ煮を見つけて
ピーマンと炒めて病院へ持って行きました。
美味しかったと報告がありました。
TVでシルシルミシルさんを観ていたら、なんと柿安が特集でした。
美味いに決まってますね。
私は玉ねぎとピーマンとじゃこ天で炒め物を作りました。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)