仲間in大分

してちゃんが稽古した  2013年10月23日
あっちゃんは誕生日  2013年10月12日
ぶぅちゃんの稽古  2013年07月11日
西野流呼吸法の稽古  2013年07月04日
西野流呼吸法の稽古  2013年06月27日
西野流呼吸法の稽古  2013年06月06日
今日はしっかり雨でした  2013年06月01日
Taeさんは手が上がってる  2013年05月09日
西野流呼吸法の稽古  2013年05月03日
西野流呼吸法の稽古  2013年04月27日
呼吸法の稽古に一人  2013年04月13日
西野流呼吸法の稽古  2013年04月11日
西野流呼吸法の稽古  2013年04月04日
西野流呼吸法の稽古  2013年03月28日
桜の写真を撮りました  2013年03月23日
Taeさんは呼吸法稽古  2013年03月01日
Taeさんは呼吸法の稽古を  2013年02月07日
Taeさんは中村へ  2012年12月12日
桂さんが帰ってきた  2012年11月29日
ユニクロに行ってきた  2012年11月25日
Taeさんは誕生日です  2012年11月25日
Taeさんが退院した  2012年11月22日
Taeさんこれから手術  2012年11月21日
Taeさんは今日が手術  2012年11月21日
Taeさんはまた入院  2012年11月20日
右と左で色が違う  2012年11月13日
2ヶ月が経過  2012年11月10日
Taeさん日赤で診察  2012年11月06日
Taeさんが退院した  2012年11月03日
Taeさんは白内障の手術  2012年11月02日

2013年10月23日

してちゃんが稽古した

してちゃんとTaeさんはよく会ってましたがそれは火曜日。
それが最近仕事の休みが水曜日に変わったのです。
そんなわけで稽古のある今日大分に出てきました。
今日はホルトのAスタジオだったから十分な稽古はできなかったけど、
来週は交流広場だからいっぱい稽古ができます。
最近新しい人が稽古に来ているから今日は賑やかでした。
朝から雨だったがひどくはなかったので傘をさして行きました。

biomasa at 21:27コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月12日

あっちゃんは誕生日

今日はあっちゃんの誕生日だが2年は顔を見てない。
アカデミーがあるときは稽古にバイクで通っていたが、
大分市が自転車等の駐輪を規制し始めたのでバイクが駐められなくなった。
それからあっちゃんは来なくなった。
Taeさんがあっちゃんに電話したら、
ああ、そうだ、今日は誕生日だったと。
自分の誕生日も忘れる歳になったんだ。
生存確認の電話でした。

biomasa at 17:52コメント(0) この記事をクリップ!

2013年07月11日

ぶぅちゃんの稽古

今日の西野流呼吸法はぶぅちゃんが来てくれました。
私は彼にもう1年ぐらい会っていませんが、
Taeさんはこの春頃から稽古に参加しています。
いつものメンバーにクラちゃんが加わったのかな。
なんにしろ今日は12人だったそうです。
ぶぅちゃん、桂さん、パパさん、JOYさん、おのさん、Rindenさん、たぬきさん、YOKOさん、クラちゃん、キリスト、Taeさん。

biomasa at 21:30コメント(0) この記事をクリップ!

2013年07月04日

西野流呼吸法の稽古

Taeさんは夜、コンパルへ行きました。
西野流呼吸法の同好会の稽古です。
今月から止めるとか言っていたが、今夜も出かけました。
来週はぶぅちゃんが来るらしい。
今日は誰が来たんだろう?!

biomasa at 22:11コメント(0) この記事をクリップ!

2013年06月27日

西野流呼吸法の稽古

桂さんがヨーロッパから帰ってきた。
旅行中に足芯呼吸はいっぱいやったが、やっぱり対気がいい、だって。
Taeさんに言わせるとどうも対気を誤解していると。
私もそう思います。
Taeさんの良さはわかっていないようです ww (^_^.)
桂さんがじゃなく昨日いたメンバー全員です。

biomasa at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年06月06日

西野流呼吸法の稽古

Taeさんが西野流呼吸法の稽古に行ってきた。
友達の陽子さんも一緒でした。
桂さんはヨーロッパハラッパに行っていない。
パパさん、こまさん、JOYさん、おのさん。
みんな飛ばそうと力で対気をしてるそうです。
Taeさんは無理に飛ばそうとしてないと言ってた。
帰って来てチェックしたら以前よりも腕が固くならなくなりました。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2013年06月01日

今日はしっかり雨でした

梅雨に入って本格的な雨が一日中降りました。
Taeさんは雨の中西野流呼吸法の稽古に出かけました。
今日はぶぅちゃんが来てくれました。
桂さんとこまさんが来れなかったが、Rindenさんともくちゃんが来たそうです。
友達の陽子さんも参加したがまだそこまでの力はありません。
といってそこでは本当に教えられる人がいないから辛いですね。
ぶぅちゃんは別だけど常時いられないから無理ですね。

biomasa at 18:19コメント(0) この記事をクリップ!

2013年05月09日

Taeさんは手が上がってる

今日は7時から西野流呼吸法の稽古がコンパルホールであった。
Taeさんは早めに出かけましたが、
その前に手を合わせてチェックし万全の態勢に仕上げました。
しかし帰ってからチェックしたら、少し上がっていました。
しかも落とそうとしても難しいようです。
一晩眠ればできるようになるでしょう。
桂さんはしばらくの間ヨーロッパ原っぱに演奏旅行に出かけるとのこと。

biomasa at 23:03コメント(0) この記事をクリップ!

2013年05月03日

西野流呼吸法の稽古

昨日Taeさんは西野流呼吸法の稽古に出かけました。
帰ってから手を合わせたが、いつもの様に少し上がっている。
どうしても飛ばすと上がるようです。
メンバーは今までと変化なし、進歩してないようです。
やっぱり気が分かるというか使えない欠点が出てるようです。
みんなそれなりに出るんだけど、使うのが難しいようです。
いつ使えるようになるのか?
今でしょ!
言いたいけど、言っても仕方がない (;^_^A

biomasa at 17:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月27日

西野流呼吸法の稽古

今日はぶぅちゃんが来て稽古をしてくれました。
Taeさんが参加しました。それにYOKOさんも見学&体験。
県外からはタムさんが来てたそうです。
私は一日中引きこもってました。
少しめまいもあったし―― (;^_^A

biomasa at 19:03コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月13日

呼吸法の稽古に一人

今日の呼吸法は新しい人が参加しました。
Fb友達のYUKOさん!
歌がうまくなりたいということで呼吸の勉強のつもりで。
西野流呼吸法の足芯呼吸・天遊を教えました。
はじめはイメージすらわかないから難しいかもですね。
数日前から腰を痛めていたけど今朝治療院へ行ってきたとのこと。
気を当ててみたけどほとんど反応なし、無理しなければ大丈夫でした。
Taeさんがどうしてもやりたい対気をしてみましたが、
壁だったけど良い感じで当たってました。
敏感でした!

biomasa at 23:13コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月11日

西野流呼吸法の稽古

夜7時からの西野流呼吸法の稽古にTaeさんは出かけました。
今日は桂さんが仕事で出張中。
マットはおのさんが運んでメインはパパさんが飛ばしたそうです。

biomasa at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年04月04日

西野流呼吸法の稽古

アカデミーでやっていた西野流呼吸法の稽古は
不定期(時々休み)ながら現在はコンパルホールで
有志が継続して行なっています。
最近はTaeさんも参加しています。
一度死にかけた人間にはなにか今までとは違うものが見えるようです。
気になるところもあるようですが (笑)

2013年03月28日

西野流呼吸法の稽古

昼間Taeさんは靴屋さんから連絡をもらった。
ヨネックスのウォーキングシューズが入荷したからと。
でも買ってきたのは予定してたのとは違うみたい。
夜はコンパルホールに呼吸法の稽古に出かけた。
先日ぶぅちゃんの稽古があったのでみんな良くなっていると。
桂さんが言ってたそうです。

2013年03月23日

桜の写真を撮りました

桜威張るほどの写真じゃないけど、一応今年の桜です。
場所は若草公園です。
撮影ポイントに人が多くて好きなアングルをとれなかったから、とりあえずシャッターを押しただけです。
Taeさんは呼吸法の稽古に行きました。
今日は一昨日に続いてぶぅちゃんが来てくれたのでいい稽古ができたようです。
珍しい人が来てました。たぬきさんとRindenさん、杢ちゃんもいたそうです。
その間に私は遮光カーテンを購入して取り替えました。
音も少し遮断してくれるのを期待しているのですが、どうかな?!

2013年03月01日

Taeさんは呼吸法稽古

昨夜、Taeさんは西野流呼吸法の稽古に行きました。
コンパルホールでありましたが、来週は別の会場とのこと。
夜は爆睡してました。
やけに車が走る音がうるさいなと思ったけど、
朝、訊いてみたら全然気にならなかったとのこと。
窓を見たら換気用の小窓が開いてました (;^_^A
うるさいはずだww (^_^.)

2013年02月07日

Taeさんは呼吸法の稽古を

Taeさんは午後からお出かけ。
中村病院の帰りにコンパルに立ち寄り、
知人のクラスに顔を出してきた。
その後西野流呼吸法の稽古会場に立ち寄り稽古に参加してきたそうだ。
久しぶりに懐かしいメンバーの顔を見られたと喜んでいた。
それにしても稽古になったんだろうか?!

2012年12月12日

Taeさんは中村へ

今日Taeさんは中村病院へ行って診てもらいました。
内科の麻生先生にいろいろと診察してもらったようです。
日赤では痛い思いばかりだったけど、
中村ではそれはなかったから結構楽しい場所のようです。
他の先生もお帰りって (笑)
今日の診察のポイントは大したことはなかったです。
旦那さんもチェックはしたほうがいいよって言われたらしい。
私は明日月一の診察がありますがね。

2012年11月29日

桂さんが帰ってきた

桂さんは日本半周の演奏旅行をしてましたが、
帰ってきたとFacebookにアップしていました。
自分の顔写真を登録するシステムですが、
彼は演奏家なので分かる写真に替えたらいいと思うのですがね。
そんなところでシャイになっても (笑)

2012年11月25日

ユニクロに行ってきた

大分駅10時過ぎにユニクロに行ってきました。
久しぶりに行ったけど、レジには行列ができていた。
Taeさんはホームウェアセットとディズニーのスリッパ。
駅南口に自転車を停めたのでユニクロまでの往復はきつかった。
そのままどこにも寄らずに直帰しました。
今までの大分駅のホームがあったところは何もなかった。
また通路には昨日のトリニータJ1昇格の号外が貼られていた。

Taeさんは誕生日です

今までは私が関与しなくても生徒さんがいろいろと。
今年は誰もいないので私が (笑)
ユニクロが感謝祭をやっているから見に行くかと。
10時には出るととハイテンションに (^_^.)
いや、貧乏だから大したものは買えないけど (;^_^A

先日手術したあとをテープで止めてあったけど、
昨日それをきれいに外しました。
10箇所以上あったけど、一つだけ剥がすときに傷口が少し開いた。
他はきれいに治っています。
足のむくみが云々と忠告されましたが――、今のところありません。

2012年11月22日

Taeさんが退院した

雨を心配したけどどんどん天気は良くなった。
3時に眼科でメガネの検査があったけど、
今日はキャンセルしました。
手術した先生の指示ですがね。
タクシーで帰れとのことでしたが、
歩いたら調子がいいからそのまま自転車で帰りました。
原則として寝てなきゃいけないのに、
だから入院してないといけないのですね。
それにしてもいい天気だ!

2012年11月21日

Taeさんこれから手術

1時にオペ室に入りました。
4時半過ぎてもまだ終わりません。
結局5時過ぎに病室へ戻りました。
手術の箇所に気を入れました。
今日のオペは私ひとりが付き添いだったから
待ってるのが大変でした。
文庫本一冊読み上げました。

Taeさんは今日が手術

昨日入院で今日が手術でした。
昨日は風が強くて寒かったけど日差しは強かった。
昼過ぎには部屋の温度も上がり温度計は24℃を指していた。
前のマンションの水道代の請求が届いていた。
このあと支払いに行きます。

2012年11月20日

Taeさんはまた入院

今回は下肢静脈瘤の手術です。
原則一週間の予定ですが特別に二泊三日です。
朝早くに出かけました。
ビフォアの写真は撮りました。
夏ごろよりは症状が拡散しています。
そもそもはこれの診察で病院へ通いだしたんです。
p.s.
手術は今日じゃなく明日でした。
いくらなんでも入院したその日に手術はないですよね。
救急じゃないんだから。

2012年11月13日

右と左で色が違う

私じゃなくてTaeさんです。
Taeさんは白内障の手術から10日が経ちました。
毎日点眼薬を続けています。
いつまで続けるのかと訊いたら、なくなるまでとのこと。
そして面白いことを言いました。
掛け時計の白い部分が右目と左目で色が違って見える。
右目はデフォルトの白だが、
左目だとパソコンのディスプレイの白の背景色に見えるとのこと。
ん???
私は時計もPCの白も同じように見えます。
もしかしたらTaeさんのほうが正しいのか?!

2012年11月10日

2ヶ月が経過

Taeさんは手術を受けてからちょうど2ヶ月が経過しました。
2ヶ月前にICUで見たTaeさんの姿は忘れないでしょう。
その後、歯の治療、白内障の手術と続き、
10日後には下肢静脈瘤の手術を受けます。
その後メガネの調整をしてもらいます。
もちろん眼鏡屋さんじゃなく日赤の眼科でです (笑)
中津の妹が言うには、
なんで私も日赤で診てもらわないのか? と。
気持ちはわかるけど、
糖尿病はどこも同じようなものだし、
どこも糖質制限食は推奨してないし――。
リウマチは日赤をやめて独立した織部先生のクリニックが、
家の近所にあるからいずれはそこに掛かると思います。

2012年11月06日

Taeさん日赤で診察

今朝早くから出かけました。
外科の診察と眼科の診察。
外科は経過が良くて次は2ヶ月後です。
眼科は次にメガネの度の調整をするとのこと。
外科の先生が自分のところはいいから
かねてからの懸案だった下肢静脈瘤の診察をしなさいと、
先生を紹介してくれて21日に手術をすることになりました。
1週間の入院を半分にしてもらいました。
そのくらいならカップ麺とうまかっちゃんと蕎麦で乗り切れます (笑)
それよりもびっくりしたのは、
自転車をゲットしてきたと。
前から日赤の近所でいいのを見つけてと頼んでいたそうで、
手頃なのがあったのでいただいてきたと。

2012年11月03日

Taeさんが退院した

昨日は眼帯をしていたが、その後どうなったか訊いたら、
1週間はしなくてはいけないらしい。
よく訊いたら、就寝時だけで昼間はなし。
見え具合を訊いたら、よく見えるそうです。
でも家で病院でもらった薬を探していました (笑)
すぐそばにあったのにね (;^_^A

2012年11月02日

Taeさんは白内障の手術

今朝早くに一人で出かけました。
私は昼前に行ったら先客が。
靖子さんが来ていました。
なんでもパソコン教室に通いだしたとのこと。
そのうちに便利な使い方だけ教えてあげよう、怖くない程度に。
午後一番に手術でしたが、その前に何度も目薬を。
自分でするのではなく看護婦さんが。
手術前には点滴も。
看護婦さんが言うには、この方(私のこと)は息子さん?!
旦那だと言うと、え〜っ、見た目が若いから(ただし着てるものが)。
頭は爺ちゃんですと帽子をとってベリーショートだよって (笑)
最近の看護婦さんは気も使うようです。
気と言えば、手術の後病室で痛かった〜って。
しかも今も痛いんだとのこと。
隣のベッドの人も帰ってきてやっぱり痛かったし今も痛いと。
Taeさんの手術した目に気を入れました。
5分ほどで落ち着き痛みは消えました。
その後、隣の人にも気を入れてあげました。
やはり5分ほどで楽になりその後Taeさんと院内探検に出かけるほど (笑)
前回のTaeさんの手術はそろそろ2ヶ月になりますが、
執刀した先生が言うには傷口がきれいすぎるとのこと。
もちろん気のことは言っていませんよ。
白内障の手術は日帰りもありますが日赤は一泊することになっています。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)