呼吸法

今日はリウマチの診察  2013年12月13日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年12月04日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年12月04日
西野先生の「気の発見」  2013年12月01日
コンパルで呼吸法の稽古  2013年12月01日
コンパル5Fで呼吸法の稽古  2013年11月29日
ホルトのAスタジオで稽古  2013年11月27日
図書館で本を借りた  2013年11月24日
コンパルで呼吸法の稽古  2013年11月22日
ホルト広場で呼吸法の稽古  2013年11月20日
呼吸法の稽古  2013年11月17日
今朝は寒かった  2013年11月13日
ホルトの交流ひろばで稽古  2013年11月06日
紅葉は進行していた  2013年11月03日
コンパルで呼吸法の稽古  2013年11月01日
今日の稽古はコンパルで  2013年10月30日
してちゃんが稽古した  2013年10月23日
今日の稽古は普通の和室  2013年10月20日
呼吸法の螺旋を教える  2013年10月16日
コンパルで呼吸法の稽古  2013年10月06日
Aさんの特訓  2013年09月26日
今日の呼吸法の稽古  2013年09月22日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年09月18日
呼吸法の稽古  2013年09月15日
今日も稽古をしました  2013年09月08日
コンパルでAさんの特訓  2013年09月05日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年09月04日
午前中はしっかり雨が  2013年08月25日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年08月21日
コンパルで呼吸法の稽古  2013年08月18日

2013年12月13日

今日はリウマチの診察

朝一で病院へ行ったら混んでいました。
採血をする処置室も満員御礼。
それでも以外に早く終了しました。
次は年が開けて1月10日です。
先月と違って風邪がおさまりCRPも0ポイント台に落ちていた。

早く終わったのでそのままコンパルに行き呼吸法の稽古に参加。
TSUJIさんは遅れてきたけど、フジノ、御手洗、見学1名が参加。
TSUJIさんと対気をしたけど二の腕の力が抜けると気が伝わるようになった。
よほど意識をしないと無理だけど。
でもできるようになったのはすごい進歩です。

帰りに銀行強盗に行って来てその帰りにファミマで
さくらインターネットにメールサーバ代1815円を払い込んだ。

biomasa at 23:01コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月04日

ホルトで呼吸法の稽古

今日はホルトの福祉交流ひろば(体育館)で呼吸法の稽古をしました。
いつものメンバーに新人の御手洗さんが参加。
正座呼吸のあと天遊2回、円転2回、天翔、行雲としっかり稽古。
そのあと華輪も無辺もしっかり稽古。
最後まで行ったら1時間経過してた。
そのあとTSUJIさんだけ対気。
微妙に気らしきものが出始めている。
ついつい夢中になり30分以上経過した。

biomasa at 19:27コメント(0) この記事をクリップ!

ホルトで呼吸法の稽古

今日はホルトの福祉交流ひろば(体育館)で呼吸法の稽古をしました。
いつものメンバーに新人の御手洗さんが参加。
正座呼吸のあと天遊2回、円転2回、天翔、行雲としっかり稽古。
そのあと華輪も無辺もしっかり稽古。
最後まで行ったら1時間経過してた。
そのあとTSUJIさんだけ対気。
微妙に気らしきものが出始めている。
ついつい夢中になり30分以上経過した。

biomasa at 19:27コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月01日

西野先生の「気の発見」

Taeさんが図書館で西野流呼吸法の本を3冊借りていたのを返した。
その前に「気の発見」にざっと目を通した。
本当に久しぶりに読んだが、また違う印象を受けた。
経験に寄って同じ文章でも感じかたは全く違うようです。
そんなことも経験を積んだお陰でわかるようになりました。

biomasa at 22:33コメント(0) この記事をクリップ!

コンパルで呼吸法の稽古

11時からコンパルの柔剣道場で呼吸法の稽古をしました。
来週は408号室です。
TSUJIさんとフジノさん、大畠さん。
対気はTSUJIさんの後に大畠さんを初めて飛ばした。

帰りはファミマのプレミアムチキンを買って帰りました。

biomasa at 17:44コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月29日

コンパル5Fで呼吸法の稽古

上野の森朝11時からコンパルの5Fで呼吸法の稽古をしました。
金曜日はいつも少なくTSUJIさんとフジノさん。
それに一人体験者が加わりました。
基本稽古を丁寧にやったらほぼ1時間が経過しました。

そのあと時計屋のまりさんに私が使っていたマサイの靴を預けてきた。
足首の具合が良くなくて足全体の筋肉を鍛えるのにいいのではと。
足が悪いなんて知らなかったと言ったら、
もっと悪い時に気を入れてもらったことがあるとのこと。
全く記憶がありませんが、多分ホントなんでしょう。

今日の昼飯はファミマのプレミアムチキン骨付きにした。
ローソンの黄金チキンの肉は中国産と聞いてもう食べないことにした。
ファミマのほうが食べごたえがありました。

我が家のベランダから見える上野の森が赤っぽくなったので写真を撮ったけど、
出来上がりを見ると肉眼で見たほどではなかった。

時計屋の帰りにメガネ屋でメガネの掃除。
若い男性が二人で対応してくれたが、その時にビブラムファイブフィンガーズに気づいた。
それだけで結構話が盛り上がりました。

biomasa at 18:31コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月27日

ホルトのAスタジオで稽古

今日は2時からホルトのAスタジオで呼吸法の稽古でした。
してちゃん、TSUJIさんほか池上、大畠、高橋、石田の常連さんに
若い夫婦が参加してました。

今日は南風が強くて自転車をこぐのもたいへんでした。

biomasa at 15:55コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月24日

図書館で本を借りた

最近の早川ポケミスは少し厚くなって読むのが面倒くさい。
単行本だと大きいけど文字も大きいがポケミスは文字が小さい。
でも手を出してしまった。
「捜査官ポアンカレ-叫びのカオス」 レナード・ローゼン 2013 早川ポケミス
図書館を出て呼吸法の稽古に行ったけど、今日は部屋が狭い和室。
私の出番はどうせないので外の椅子で借りた本を読み始めた。
ほぼ100ページ読んだ、全部で500ページ近くある。
今日の稽古は、TSUJI、大畠、石田、フジノ。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月22日

コンパルで呼吸法の稽古

紅葉先月から始まった金曜日の呼吸法の稽古をしました。
参加者はTSUJIさんともう一人。
今日は主に対気を。
Taeさんをメインに飛ばしました。
TSUJIさんも仙骨の後ろの空間を意識させたらはじけが変わりました。

帰りにコンビニでKDDIの支払いをしてきた。
最近の支払金額は安定していて11395円だった。

そのまままりさんのところで社長も交えて雑談、これ結構盛り上がります。
途中で寂しくなった紅葉を撮ってみた。

biomasa at 17:46コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月20日

ホルト広場で呼吸法の稽古

稽古半月ぶりにホルトの交流ひろばで呼吸法の稽古をしました。
してちゃんが来るはずだったけど近所に不幸事があってお休み。
TSUJIさんは稽古を始めて4ヶ月経ったそうです。
稽古をしている回数は多いから進歩も早いです。
対気で弾ける感覚が少し出てきました。
手かざしの感覚が自覚出来だしたそうです。
こういう感覚は突然来るから面白いです。
他は高橋、池上、大畠、佐藤といつものメンバー。

biomasa at 22:06コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月17日

呼吸法の稽古

毎週日曜日は11時から1時間呼吸法の稽古をしている。
今月と来月は会場が取れなくてコンパルとホルトを掛け持ち。
今日はホルトのAスタジオで行った。
最近はメンバーが固定されて来た。
しかし狭いところとか短い時間だと私の出番はない。
ハナから行かないほうがいいかもしれない。

稽古の前にローソンでブランパンを仕入れに立ち寄ったが完璧にゼロ。
店員が言うには今朝すごい売れたらしい。
そんなわけでついに黄金チキン2個にした。

biomasa at 21:02コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月13日

今朝は寒かった

最近は連続して寒さが更新されている。
今朝の室温は19℃だったがこの冬最低。
昼前でも21℃。
昼過ぎには呼吸法の稽古があったから外に出たけど、
日差しがあったのでそんなに寒くはなかった。
今日はホルトのAスタジオ。
TSUJIさんはいなかったがしてちゃんがいた。
他に池上、高橋、大畠、石田、佐藤と人数は揃っていた。

biomasa at 20:25コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月06日

ホルトの交流ひろばで稽古

今日の2時からはホルトの福祉交流ひろばで呼吸法の稽古をしました。
TSUJIさんが原田さんを見学に連れてきた。
池上、高橋、大畠、石田、
足芯呼吸で丹田、肛門、背骨の時に内蔵を引き上げるのを実演した。
これで高橋さんの右足の後ろの痛みというかこわばりが一瞬でとれた。
池上さんと高橋さんは私と同級生だった。
メンバーが少し安定してきた気がする。

biomasa at 21:57コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月03日

紅葉は進行していた

紅葉今朝11時からコンパルで呼吸法の稽古があり
その前に途中にあるローソンでブランパンを仕入れました。
今日は3袋あったので2袋購入、余分には買いません。
ない場合は黄金チキンがあるから大丈夫です。
まだ食べたことはありませんが。

途中で紅葉を見たけど傘をさしてたからそのまま通過。
でも帰りに見たら傘をさしてなかったのでカメラを取り出し撮影。
色を求めるには最悪の条件だけど、3枚撮りました。
3枚ともアップです。

biomasa at 19:27コメント(0) この記事をクリップ!

2013年11月01日

コンパルで呼吸法の稽古

紅葉金曜日に呼吸法の稽古を始めましたが周知不足。
TSUJIさん一人だったのでほとんど対気に終始しました。
一緒に始めたTANIGUCHIさんとはだいぶ開きが出来ました。
グループで始めた場合ほとんどは一人だけ残るケースが多いです。

その後は近藤さんのところから「炭水化物が人類を滅ぼす」を受け取り、
まりさんに渡してきました。
そのあとホルトに行って甲斐由美さんに挨拶。

そのあと帰ったのですが途中の公園の木々が赤くなっていたので
何枚か写真に撮りました。
夕方だったからもしれないが、実際よりも赤く写りました。
ここまで紅葉は進んでいません。

biomasa at 18:18コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月30日

今日の稽古はコンパルで

今日は水曜日、普通なら稽古はホルトですが5週目なのでコンパルで行いました。
TSUJIさんと池ちゃん、高橋さんと最近定着してきた大畠さん。
あっという間に1時間が経過しました。
安定して対気ができるのはTSUJIさんだけ。
池ちゃんはバックがない方がいいようです。

帰ったら電気代の請求が届いていた。
今月の支払いは3560円、今月は扇風ちゃんも動いてないし。

biomasa at 19:05コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月23日

してちゃんが稽古した

してちゃんとTaeさんはよく会ってましたがそれは火曜日。
それが最近仕事の休みが水曜日に変わったのです。
そんなわけで稽古のある今日大分に出てきました。
今日はホルトのAスタジオだったから十分な稽古はできなかったけど、
来週は交流広場だからいっぱい稽古ができます。
最近新しい人が稽古に来ているから今日は賑やかでした。
朝から雨だったがひどくはなかったので傘をさして行きました。

biomasa at 21:27コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月20日

今日の稽古は普通の和室

今日のコンパルでの呼吸法稽古は普通の和室でした。
呼吸法の稽古はそこでも十分でしたが、
対気はできなかった。
私は外の椅子で「冬のフロスト」下巻を半分読んでしまった。
帰りにメガネ屋でツルの調整をしてもらった。
そばの百均でアーモンドをゲットしてきた。

biomasa at 23:04コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月16日

呼吸法の螺旋を教える

最近Taeさんが勝手に螺旋をやるけど誰もついていけない。
TSUJIさんとTANIGUCHIさんにゆっくりと教えました。
もちろんすぐにはできないけどね。
流れで無辺も教えたというより説明した。
池上さんには脇腹の背中辺りに気を入れた。
入れられても本人の自覚はなし。
稽古が終わったあとにも入れたら少しわかったようです。

biomasa at 19:02コメント(0) この記事をクリップ!

2013年10月06日

コンパルで呼吸法の稽古

昨日の雨は朝は残っていなかった。
11時の呼吸法の稽古に出かける前にローソンに寄った。
例のブランパンを買うためだが、ローソンはホルトのそばにある。
昨日からだがホルトではOAB20周年記念の行事で賑わっている。
近所の駐車場は何処も満車状態。
ブランパンはかっちり自分がほしい分だけあった。
今日の稽古はTSUJIさんとTANIGUCHIさんがきっちり11時から。
あとは終わる頃に一人とほとんど終わってAさんが現れた。
対気はTSUJIさんだけ、
その後残ってAさんも飛ばしました。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月26日

Aさんの特訓

Aさんの呼吸法の特訓をしました。
始めた時は随分手こずったけどいつの間にかいい感じになりました。
腕の力みもなくなりました。
あとは自信ですね。
大分の人って本物に近づくと自信がなくなる人が多いです。
本物に程遠い人は勝手に自信を持ちますが ww (^_^.)
自分が自信を持たないと変われないし、
変われないままだと周りも変わってくれない。
自分が変われば周り(家族も)も変わってきます。

biomasa at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月22日

今日の呼吸法の稽古

今日はコンパルの柔剣道場での呼吸法の稽古でした。
常連になったTSUJIさんとTANIGUCHIさんにベテランのAさん。
あとは今日が初めての新人さんと、2、3回めの初心者さんが数人。
初心者はTaeさんに任せて私は常連さんに対応。
呼吸法よりも、糖質制限の話になりました。
三島さんから届いたDVDはTANIGUCHIさんに貸しました。
さっき気づいたのだが、同好会の方へ行っていた松良さんは
私のFb友達を解除しているようです。
どうしたんでしょうね?!

biomasa at 18:31コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月18日

ホルトで呼吸法の稽古

今日は2時からホルトの福祉交流センターで呼吸法の稽古をした。
いつもの常連はTSUJIさんだけ、
ほかは2回めと初めての人。
なんとなく華輪をやってみた。
はじめは痛かったが徐々に薄らいだ。
30分続けたが最後は膝が痛くなってやめた。

biomasa at 19:00コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月15日

呼吸法の稽古

11時からコンパルの柔剣道場で呼吸法の稽古をしました。
今日は板の間を他のグループが稽古中。
呼吸法は畳の上で行いました。
TSUJIさんとTANIGUCHIさんのほかは新人が2人。
あとから2ndふっちゃんが来ました。
先週来たAさんは来なかった。
天気は良かったが、台風のせいか風が強くなってきました。
この時間が一番強いかも、
朝は静かになっていると期待します。

biomasa at 21:38コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月08日

今日も稽古をしました

日曜日の稽古はいつもコンパルの柔剣道場を使っていますが、
今日は特訓している場所で行いました。
Aさんのお姉さんもはじめて参加しましたが、
オペのあとの傷が痛むので気を当てました。
痛みは消えたそうですがいつまで持つかな?
終わってからホルトに移動。

今日はホルト図書館のオープン記念で浅田次郎さんの講演がありました。
しゃべりの声が前に出てないので聞き取りにくかった。
鉄道員と蒼穹の昴は読んだことがあるけど――、他はもう読まないだろう。

biomasa at 19:55コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月05日

コンパルでAさんの特訓

夕方からコンパルでAさんの特訓をしました。
特訓のおかげで腕が固い状態はなくなりましたね。
今度の日曜日は柔剣道場を予約してないけど、
特訓だけは別のところで行う予定です(時間は同じ)。
その時Aさんはお姉さんを連れて来るとのこと。
ついにAさんも身内を連れて来るようになりました。
自分のパワーがアップしないとなかなか難しいのです。
長かった稽古が実る時期が来たのでしょう。

biomasa at 22:50コメント(0) この記事をクリップ!

2013年09月04日

ホルトで呼吸法の稽古

今日はホルトで呼吸法の稽古でした。
午前中は台風17号の影響で雨が降っていたが
9時には温帯低気圧に変わって昼からはピーカンになりました。
ホルトは福祉交流広場で3時間の会場確保。
今日は新しい人が多かった。
TSUJIさんとTANIGUCHIさんは慣れてきて少し高度なことも。
しかし本人たちはわかってないけどね。
次はAスタジオ、今度の日曜日、コンパルはお休みです。

帰りにコンビニで電気代を払ってきたが
今月は、4565円だった。

biomasa at 18:25コメント(0) この記事をクリップ!

2013年08月25日

午前中はしっかり雨が

ブランパン朝から雨の日曜日でした。
コンパルへはチャリにビニール傘をさしていきました。
ひどくなったらヤバいからポンチョも持参。
途中でローソンでブランパンを購入。
新発売のキーマカレーがあったのでそれも購入。
呼吸法の稽古ですが、主に足芯呼吸と華輪。
その後板壁を背にしての対気をやりました。
Aさんと普通に飛ばし飛ばされを行ったあと、
TSUJIさんとUMEKIさんも飛ばしました。
二人はAさんも飛ばしたけど、この人達どのくらい稽古をやっているのかと。
まだ本当に初心者だと教えたら本気でびっくりしてました。
新しくNABEさんが来ましたが、しっかり興味を持ったようです。
帰るとき駐輪場から出る時に足が滑ってこけました。
そばに駐輪場の柱があったのでしがみついて起き上がることができたが、
小さな擦り傷が何箇所かできて結構ひりひりが強い。
サランラップを小さく切って貼り付けました。

biomasa at 14:51コメント(0) この記事をクリップ!

2013年08月21日

ホルトで呼吸法の稽古

入道雲今日は2時からホルトの福祉交流広場で呼吸法の稽古をした。
今日は主に歩き方教室。
もちろん天遊と華輪もしっかり稽古しました。
私はその間コンパルで借りてきた「木槿ノ賦」を読み上げた。
その後、板壁に向かって対気。
はじめから短い距離でやっているから板壁でも大丈夫。
自転車を駐めて空を見たら適当な大きさの入道雲が見えたのでパチリ。
大分駅は人影が少なかった。

ブラウザのChromeが29にバージョンアップした。

KDDIから今月分の請求書が届いた。
10742円。
ガラケー2、家電1、ADSLの総計だから安いほうだろう。
先月は10722円だった。

biomasa at 21:37コメント(0) この記事をクリップ!

2013年08月18日

コンパルで呼吸法の稽古

11時からコンパルの柔剣道場で呼吸法の稽古を行いました。
常連さんも4人が固定されて来ました。
あとからAさんが来ましたが、この人は超ベテラン。
初心者の見本です。
天遊と華輪をしっかりやったあとに歩き方教室。
最近はTaeさんも正座呼吸から天遊と華輪で満足するようになりました。
終わり頃にTaeさんはAさんと対気をしている間に
私は常連さんにナンバ歩きを教えました。
そんなに難しいことじゃなく、
ヨーイドンの構えを繰り返すだけです。
左足を前にしてヨーイドン、次は右足を前にしてヨーイドン。
これを繰り返せばナンバ歩きになります。

お昼になるから来る前にローソンでブランパンを買いましたが、
今日は2つしかなく危ないところでした。
レジで精算するときに突然
「温めますか?」と、思わず訊き返しました。
弁当じゃあるまいし、この店で訊かれたのははじめてでした。
店員はお馬鹿って顔つきじゃなかったですが。。。
今日は暑かったけど風が強くて。

biomasa at 19:07コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)