呼吸法

呼吸法の稽古  2016年03月23日
ホルトのAスタで稽古  2015年11月15日
ひとり脱落  2015年04月30日
今朝は寒いです  2015年03月25日
久しぶりに呼吸法の稽古  2015年02月18日
久しぶりに稽古  2014年12月03日
歳相応じゃなくより若い  2014年10月29日
今日はまじめに呼吸法の稽古  2014年10月10日
コンパルで呼吸法の稽古  2014年06月20日
糖質制限食に辿り着くまで  2014年06月13日
今日の稽古に油布さんが  2014年06月08日
油布さんは来なかった  2014年06月01日
呼吸法の稽古をした  2014年05月07日
今日はホルトの体育館  2014年03月19日
稽古は井戸端会議  2014年03月12日
今日はホルトのBスタジオ  2014年03月11日
ぎっくり腰に気を入れる  2014年03月05日
コンパル5Fで稽古  2014年02月28日
油布さんからTELがあった  2014年02月16日
ホルトのAスタで呼吸法  2014年02月12日
コンパル5Fで呼吸法の稽古  2014年02月09日
ホルトで呼吸法の稽古  2014年01月29日
今日の稽古は  2014年01月24日
今年初めてのTSUJIさん  2014年01月17日
西野塾のカレンダー  2013年12月30日
今年最後の呼吸法  2013年12月27日
ホルトで呼吸法の稽古  2013年12月25日
呼吸法の稽古  2013年12月20日
今日の稽古はコンパル5F  2013年12月15日
今日はリウマチの診察  2013年12月13日

2016年03月23日

呼吸法の稽古

今日はホルトのAスタジオで呼吸法の稽古に行きました。
大畠女子、斎藤女子そして佐藤女子が来ました。
私の肘は痛かったけどそれでも少し楽だったから頑張って飛ばしました。
メインのターゲットはTaeさんでした、最近足が弱ってるから心配です。
足のために歩くって言ってずっと歩いて移動してますが、たぶん自転車が危ないようです。
私は左脚の運びがおかしいことに気づき少し変えました。
ここんとこ手術した右脚を意識してたけど2年前の日記を見たら左脚がおかしいと言ってた。
右脚の痛みに気を取られて左脚を忘れていました。
飛ばすのに足が復活したので相手への影響は良かったと思う。

biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月15日

ホルトのAスタで稽古

今日はホルトのAスタで呼吸法の稽古に行ってきました。
大畠、河村、石田の3名だけ。
この前よかった石田さん、今日はカチカチだった、この前なんであんなに良かったんだろう。
河村氏はイメージの働かせ方が素晴らしい、ほめてるわけじゃありません。
大畠さんはお腹が緩みまくっている、もう少し引き締めたほうがいい。

ホルトの大ホールでは全国的な詩吟の大会をやっていた。
建物の外に出て揃って練習してる人もいた。

biomasa at 23:33コメント(0) この記事をクリップ!

2015年04月30日

ひとり脱落

今朝メールが来て、今までお世話になりました、新しいものを見つけたので稽古はやめます。
わりと熱心に稽古を続けてた人なのでびっくりしました。
最低3年は続けないとねと口癖のように言ってたから、、、
まだ2年ちょっとで少し早いです。
アカデミーの頃には2年3年なんてあっという間に過ぎたけど、まだ初心者だった。
拠点がなくなると続けるのはきついかもしれない。
教え方を変えたほうがいいかも。

biomasa at 22:51コメント(0) この記事をクリップ!

2015年03月25日

今朝は寒いです

室温は18℃、60%ですが、もっと寒く感じました。
ここのところずっと20℃が続いていたから2℃も低いと寒いです。
昼からは上がるかと思ったけど風が冷たかったから気温はそのまま今も18℃です。
昼からホルトホールに出かけて稽古の前に図書館へ、
里中満智子の「天上の虹」を探したがわからないので受付で訊いた。
全6冊のうち3冊が貸し出されていた。
そのまま1巻2巻を予約した。

そのあとAスタジオで呼吸法の稽古。
足から吸い上げる感じを教えましたというか伝えました。
気を前に出すことも練習させました。
足芯呼吸の見本としてしてちゃんをモデルにして
佐藤さんに真似をするように指示しました。
Taeさんを見本にするとアレンジがぶち込まれているので初心者にはちょっとね。

biomasa at 19:08コメント(0) この記事をクリップ!

2015年02月18日

久しぶりに呼吸法の稽古

2ヶ月半ぶりに呼吸法の稽古でホルトの体育館に出かけた。
Sさんという女性と対気をした。
彼女は頭でコントロールをしていた。
気を下に、特に脚部に下ろしてお腹に意識を置いて頭は空っぽにしてと指導。
でも頭人間にしては意外と素直にそれらしき動作が出来た。
あなたのアイデンティティは頭にあるんじゃない、
お腹、腸にある、いわゆる腸管内臓系があなたのアイデンティティなのだと。
その一言がSさんに強烈な刺激を与えたようで大きな変化が現れました。
久しぶりにアイデンティティの話をしました。
そのあと私が正面からお腹に、Taeさんと大畠が両側から気を入れました。
その間も頭は空白を保つように指導。
いい生徒さんになる予感がありました。

biomasa at 21:58コメント(0) この記事をクリップ!

2014年12月03日

久しぶりに稽古

今日はホルトの体育館での稽古。
久しぶりに出かけました。
飛ばしたのは大畠と岡林母、
岡林母がずいぶん柔くなっていた。
彼女曰く、身体の変化が激しいとのこと。

biomasa at 18:11コメント(0) この記事をクリップ!

2014年10月29日

歳相応じゃなくより若い

呼吸法の稽古を初めて1年の人に訊いてみました。
骨密度とか測ってますか?
そしたら、骨密度は100%以上。血管年齢ははるかに若い。
稽古を続けているともっと変わってきます。
稽古場での呼吸だけが稽古じゃないんです。
普段の生活で気づくときだけでも呼吸を意識しなさい。
それを繰り返しているといつの間にか鼻呼吸が身につきます。
その時本当に身体が若返ってきます、いわゆるアンチエイジング!

biomasa at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!

2014年10月10日

今日はまじめに呼吸法の稽古

午前中に耳鼻科に行ってきた。
今回はいつもの薬の他に抗生剤も処方された。

そのあとコンパルの呼吸法の稽古に行ってきた。
久しぶりに本多さんまでいた。
ちょっとした気まぐれに自分の足を触らせて息を吸い上げてるのがわかるか試した。
ほんとにわかってるのかは不明だが皆さんウンウンって ww (^_^.)
背骨のほうがわかるみたい。
通るときに熱くなるそうだ。

コンビニに寄ってエミベアちゃんの足の具合を訊いた。
疲労で足にヒビが入ってるからギブスみたいなのを巻いていた。
今度気を入れてあげるから時間ができたら教えてと携帯を教えた。
たぶん昔のと同じだと思うけど。

biomasa at 16:10コメント(0) この記事をクリップ!

2014年06月20日

コンパルで呼吸法の稽古

朝、油布さんから電話があり、今日の稽古に参加しますと。
今度の日曜日は用事があって来れないので今日にしますと。
今日も基本稽古は特別に気を入れました。
対気では奥さん作成の背中に当てるクッションを用意。
背中が直に壁に当たる衝撃が強すぎるとのこと。
そんなわけでのクッションでしたがもう少し硬いほうがいいようです。
お家のニワトリがよく卵を生むからとプレゼントしてくれました。

時計屋のまりさんがFacebookを始めたので友だち申請したらすぐにOKが。
どうした風の吹き回しかと訊いたら相生町の宣伝のためとのことでした。

今朝7時からW杯でギリシャ戦があったけどつまらない試合でした。
ギリシャは選手が一人少ないにもかかわらず日本は攻めきれなかった。
長友と大久保は少し目立ったがそれ以外は全くダメ。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2014年06月13日

糖質制限食に辿り着くまで

私は1999年のはじめに糖尿病とわかり即入院されかけたけど、
すぐ近所だったので通院で頑張ることになりました。
記録は残ってないけど、A1cは11〜12、インスリンは朝8単位、夜4単位から始まりました。
10年前から西野流呼吸法の稽古をやっていたので病気には縁がないと思い込み、
96、97年頃から糖尿病の症状は出てましたが無頓着を貫き、どんどん悪化させました。
98年の暮れにはついにリウマチまで発症してしまいました。
直接の因果関係はないのでしょうがとにかく身体はボロボロだったから
リウマチの発症に繋がったのだと思います。
当時の症状は坐骨神経痛そのものでした。
当時呼吸法の生徒さんで薬品メーカーさんがいて、その人が言うには私は糖尿病じゃないかと。
そんなわけで近所の病院へ行き診察してもらいました。
自分で糖尿病を疑い病院へ来た人は初めてだと言われました。
インスリンの注射は続けながら即おかずだけ食べるようにしました。
というかご飯だけ食べなかったです。
麺類やパンは食べていましたが肉と砂糖と油は絶ちました。
それでもA1cの値は下がり数ヶ月でインスリンの注射はしなくなりました。
その間、呼吸法は真剣に稽古をしました。
その頃に炊飯器を購入しご飯もしっかり食べるようにしました。
2ヶ月もしたら血糖値が上がりだしインスリンの注射が復活しました。
それから10年近く、A1cの値は7ポイント台をキープしていました。
これは呼吸法のおかげだと思っています。
ただ私の力ではこれ以下にはすることが無理でした。
しかし運は見捨てることなく糖質制限食との出会いを演出してくれました。
長年の呼吸法の稽古で自分にはいいものを判断する力が身につき
即ゲットすることができるようになっていました。
糖質制限食をゲットしてからはA1cの値が7ポイント台から6ポイント台へ、
最近では5ポイント台になり、長年のインスリンからおさらばもできました。
今では肉卵チーズ(MEC)に近い食生活になっています。
なんの抵抗もなく糖質制限食をチョイスした自分をほめてあげている自分がいます。
これはひとえに西野流呼吸法を継続した自分がすごかったと自慢しています。
p.s.
何が言いたいかというと、チョイスしてそれがすぐに反映できる細胞だったということです。
これは西野流呼吸法が素晴らしいということです。
ちなみに今日はリウマチの検査で病院へ行きましたが、
なんの気まぐれかA1cのチェックをしてくれました、しかも2回。
値は今までにない、5.5で再検査では5.1でした。

biomasa at 09:20コメント(0) この記事をクリップ!

2014年06月08日

今日の稽古に油布さんが

コンパルの5Fで呼吸法の稽古がありました。
アカデミー以来初めて油布さんが稽古に参加しました。
いっとき音沙汰がなかったのでもしかしたらと思っていたのですが。
なんてったってガン患者さんはついつい最悪を考えてしまいます。
話を訊いたらその他に2回の開腹手術をしたそうです。
隣に座らせて気を入れたらかなりの反応が返ってきました。
もしかしたら悪くなる前かもしれません。
週一のペースで稽古に来たら再発はないでしょう。
対気もしたけど腕が緊張しすぎ、もっと華輪をしないといけない。
天遊と華輪をもっとやったら長生きできると思います。

biomasa at 23:34コメント(0) この記事をクリップ!

2014年06月01日

油布さんは来なかった

昨日油布さんから電話があって呼吸法の稽古をしてますかと。
日曜日にコンパルの5Fでやってると答えたら、
もし、行けたら行きますとのこと。
でも今日は来れなかったです。
辻さんと大畠さんはまだ1年経ってないけど対気で正面を維持できるようになりました。
いつの間にか足芯と体幹がしっかりしてきたようです。
1年2年したら楽しみですね。
アカデミーで教えてた時より今のほうが何が大事かがわかってきて
教え方も変わりました。

biomasa at 22:35コメント(0) この記事をクリップ!

2014年05月07日

呼吸法の稽古をした

昼からホルト体育館で呼吸法の稽古をしました。
ゆっくり休んでなくていいですかと声をかけられてしまった。
手術をした先生は運動しなさいって言ってたよと。
Taeさんや辻さんと大畠さんを飛ばしました。
ついでに図書館で本を2冊借りてきました。
「羽」ソーア・ハンソンと「小林信彦 萩本欽一 ふたりの笑タイム」の2冊。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月19日

今日はホルトの体育館

今日の稽古は2時からホルトの体育館でありました。
辻、大畠、高橋さん。
辻、大畠はTaeさんを含めてしっかり対気をしました。
自分は右膝が痛くて稽古が終わってまっすぐ家に帰りました。

biomasa at 23:05コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月12日

稽古は井戸端会議

Taeさんの呼吸法の稽古を見ているとおもしろい。
集まっている人が60代以上ばかり。
看病が忙しかったり介護が忙しかったり。
華輪をしながらそんな話で盛り上がっています。
アカデミーでやっていた稽古とは完全に違います。
でも稽古にはプラスになっているようです。
ギックリの大畠さんはだいぶ良くなっています。
気を入れても直接の反応はなくなりました。
もう大丈夫でしょう。

biomasa at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月11日

今日はホルトのBスタジオ

今月から始まった火曜日の呼吸法の稽古はホルトのBスタジオでした。
私は初めて行きましたが、対気はできるようです。
そのあと中央時計に行ったけど、時計の修理はできてなかった。
しかし家に帰ってから電話があり、OKとのこと。
明日受け取りに行きます。
今日は大震災が起きた日ですが、ちょうどその時間に稽古をしてました。
不謹慎ですがその瞬間は完全に忘れていました。

biomasa at 21:58コメント(0) この記事をクリップ!

2014年03月05日

ぎっくり腰に気を入れる

今日はホルトの体育館での稽古でした。
久しぶりにしてちゃんが現れ、そして高橋さん。
少ししてぎっくり腰の大畠が来たから椅子に座らせて気を入れました。
強い反応はないけど少しぼんやりした熱感が帰ってきました。
大畠自体もはっきりとした自覚症状はなし。
どっちかというと鈍いのでしょうね。
1時間半ほど入れたけど目に見えて回復はしなかった。
でも、明後日は来れるでしょうね。

biomasa at 20:19コメント(0) この記事をクリップ!

2014年02月28日

コンパル5Fで稽古

コンパル5Fで呼吸法の稽古をしました。
辻、大畠、御手洗、藤島さん。
初めて御手洗が対気をしてみたいと言ってきた。
試しに手を合わせると、自分から下がってくれました。
大畠が言うにははじめはそんなもんですよって笑いが。
彼女も少し進歩してます。
辻さんの華輪がおかしくなってる、両手を振り回しています。
終わってから銀行(みらい)へ行ってきました。

biomasa at 20:32コメント(0) この記事をクリップ!

2014年02月16日

油布さんからTELがあった

朝出かける準備をしている時、携帯が鳴った。
見たら油布さんからだった。
教室を閉鎖する頃に来てて手術のときは病院へ行って気を入れた人です。
そのあと教室を閉鎖し自宅も引っ越ししてから音信不通で、
気にしながらもこちらからは電話をかけなかったです。
1年半ぶり位の電話での会話でした。
今は体調も少し戻ってきてまた稽古をしたいとのこと。
暖かくなる来月ぐらいから来たい時に来たらいいということにしました。

biomasa at 22:42コメント(2) この記事をクリップ!

2014年02月12日

ホルトのAスタで呼吸法

今日はホルトのAスタで呼吸法の稽古をしました。
高橋さんと大畠さんだけ。
足芯呼吸をしている間、高橋さんにずっと気を入れました。
でも本人は全く分からなかったようです。

終わってからまりさんのところへ行ったら、
キャストパズル・バロックが外した状態で置いてあった。
元に戻そうとしたらはめ込めるはずのところが固くて入らない。
1時間ほどいじっていたけど最初から1ミリも進めなかった。
ポケットにはキャストパズル・チェーンがあったけど出さなかった。

biomasa at 22:08コメント(0) この記事をクリップ!

2014年02月09日

コンパル5Fで呼吸法の稽古

今日はコンパル5Fで呼吸法の稽古をしました。
その前にホルトの図書館に寄って「徒然ノ冬」を借りてきた。
ちなみにこのブログを書く前に2回読み上げた。
想像力がない人には辛い小説かもしれない。
稽古はTSUJIさん、大畠、峯さんが来た。
TSUJIさん、今日はいい感じで対気が出来た。
大畠さんも少し手が出来てきたようだが、すぐに考えるのが上達の妨げ。
これも3年ぐらいするとわかってくるかも。
それまで続けられるかな。。。

biomasa at 23:09コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月29日

ホルトで呼吸法の稽古

今日は2時からホルトで呼吸法の稽古があった。
そのあとまりさんのところでおしゃべりタイム。
キャストパズルのエルクはまりさんも外したり戻したりができるようになった。
私の知り合いは今まで誰一人できなかったからとても珍しいこと。
彼女の旦那さんはIQが160だそうです。
パズルを解く力は十分にあるでしょうね。
いろんなおしゃべりの流れで星の話になった。
その時地球は星じゃない、太陽が星なのだと言う話から
銀河の話になり我々が存在している天の川銀河は1000個の星の集団だと話した。
話している瞬間に間違いだと。
それで1000億個の星の集団だと説明し
更に宇宙には1000億個の銀河が存在していると説明した。
まだ心配だったのでネットで検索したら
1000億ではなく2000億から4000億という数字が一般的だった。
今度あったら2000億個という数字を伝えよう。

biomasa at 21:29コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月24日

今日の稽古は

Taeさんが帰ってきて言うには
稽古の参加者はTSUJIさん、大畠、藤野、御手洗と4人。
今年になって人数は一番多かった。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月17日

今年初めてのTSUJIさん

東京へ行って風邪をもらってきたTSUJIさんが今年はじめての稽古。
他に本多さんと御手洗さん。
正座呼吸を抜いて足芯呼吸から入りました。
華輪が終わってTSUJIさんだけ対気。
少し休んでいたから固くなってるかと思ったけどそうでもなかった。

そのあとファミマでプレミアムチキンとコーヒーを調達し、
まりさんのところで昼食をとりました。
今度パズルを貸してあげることに。
p.s.
久しぶりにキャストパズル・エルクに触ったらルートを忘れて行き止まり。
過去のメモを見たりして試行錯誤を繰り返したら解けた。

biomasa at 22:27コメント(2) この記事をクリップ!

2013年12月30日

西野塾のカレンダー

横浜のともちゃんから西野塾のカレンダーが送られてきました。
明るい時に写真を撮りたかったけど撮るのを忘れてしまった。
明日にでも撮りましょう。
今年は西野先生の行雲のポーズでした。

biomasa at 17:38コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月27日

今年最後の呼吸法

コンパルの5Fで今年最後の呼吸法の稽古をしました。
常連はTSUJIさんだけ、
ヨガをやってたという男女が体験を。
来年の話をしていたがどうなるのやら。

稽古の前に市役所に寄って書類を提出してきた。
昨日行こうとしたけど雨だったから今日にした。

朝は小雨が降っていたが出かけるときにポンチョを持って出たら
昼からは天気も良くなりました。
風は冷たかったけど。

biomasa at 16:16コメント(3) この記事をクリップ!

2013年12月25日

ホルトで呼吸法の稽古

今日はホルトのAスタジオで呼吸法の稽古をしました。
石田さんが少し痩せたってことで盛り上がりました。
気というわからないものが上にあったり降りてたりでどう違うか。
そんなことを説明しました。
真央ちゃんと金妍兒の違いを説明して、勝つのはムリだろうと。
SMAPと嵐の違いや、イチローと松井の違いとか。
MJがなぜ素晴らしいのかを話しました。

帰りに銀行強盗に行ったが、もう閉まってました。
ロボット相手にガス代(8220)と家賃を振り込んできた。

午前中は散髪屋で丸刈りと顔剃りをやってもらった。
先月よりも200円値上がり、分母が小さいから値上げ幅は大きいよ。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月20日

呼吸法の稽古

コンパルの柔剣道場で呼吸法の稽古があった。
いつも金曜日は2名だったが今は4名に増えた。
やってることは何が何だか状態だけどなんか続きそう。
終わってから銀行に行ってその帰りにコンビニでKDDIを支払ってきた。
今月は10789円だった。
今日は風が強くて自転車はローギアにしてもきついほど。
寒いって行ってられないほど風が強かった。

biomasa at 18:19コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月15日

今日の稽古はコンパル5F

今朝の稽古はコンパルの柔剣道場でした。
TSUJIさん、石田、大畠の3名。
対気はTSUJIさんとTaeさん。
その前にローソンでブランパンをゲット、今日は久しぶりにありました。
グリコのアイスクリームを探したらここのローソンには置いてあった。
いつか買おう。

biomasa at 23:13コメント(0) この記事をクリップ!

2013年12月13日

今日はリウマチの診察

朝一で病院へ行ったら混んでいました。
採血をする処置室も満員御礼。
それでも以外に早く終了しました。
次は年が開けて1月10日です。
先月と違って風邪がおさまりCRPも0ポイント台に落ちていた。

早く終わったのでそのままコンパルに行き呼吸法の稽古に参加。
TSUJIさんは遅れてきたけど、フジノ、御手洗、見学1名が参加。
TSUJIさんと対気をしたけど二の腕の力が抜けると気が伝わるようになった。
よほど意識をしないと無理だけど。
でもできるようになったのはすごい進歩です。

帰りに銀行強盗に行って来てその帰りにファミマで
さくらインターネットにメールサーバ代1815円を払い込んだ。

biomasa at 23:01コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)