闘病記録

今日はリハビリ  2015年09月15日
リウマチの診察  2015年09月11日
台風8号の影響がある  2015年09月09日
午前中はリハビリに  2015年09月08日
無事に風呂に入れた  2015年09月05日
顔の傷テープがとれた  2015年09月04日
今日も循環器病院へ  2015年09月01日
事件は一瞬で起きた  2015年08月29日
今日はなかむら  2015年08月28日
2ヶ月近くの入院で  2015年08月28日
退院しました  2015年08月27日
朱里ちゃんが退院  2015年08月25日
今日から盆休み  2015年08月14日
花火大会  2015年08月09日
久し振りのリアル更新  2015年07月26日
回復室から病室へ  2015年07月15日
今日は手術  2015年07月14日
いよいよ明日手術  2015年07月13日
地震があった  2015年07月13日
便秘?  2015年07月12日
午前中にリハビリ  2015年07月11日
リハビリ  2015年07月10日
入院しました  2015年07月09日
明日入院  2015年07月08日
CRPは高いだろうな  2015年05月15日
明日はリウマチの診察  2015年05月14日
HbA1cは落ちてなかった  2015年05月13日
今日は循環器病院  2015年04月03日
今日はリウマチの診察日  2015年02月06日
あたかも人間ドック  2015年01月30日

2015年09月15日

今日はリハビリ

今日リハビリに行ったら西田くんがいた。
スイさんに訊いたらどうやらほとんど毎日来てるらしい。
そんなわけで自分も土曜日に肘を温めに来てもいいかと訊いたらOKをもらった。
今度の土曜日はシルバーじゃなく半ドンでやってるとのこと。
温パックと超音波は受けるつもり。

夜はTOSで「アンフェア、ダブルミーニング」を観たが、
自分が知っているアンフェアとは違っていた。
あれはなんだったんだろう。

biomasa at 23:22コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月11日

リウマチの診察

今日やっと本来のリウマチ診察でした。
最近膝や肩が痛いなと思ってたら案の定、CRPの値が2.41と高かった。
久しぶりに外来処方でみさと薬局で薬を受け取った。
今日はリハビリは遠慮して4Fへ行きおおさんに会ってきた。

病院でもだけど家に帰ってTVを観ると昨日から河川の氾濫やら決壊で大規模な水害のニュースが。
自分の場合、河川の決壊を観るとつい岐阜での長良川の決壊を思い出す、時期も同じ頃だ。
まわりはどこも床上浸水で庭には鯉が泳いでいた。
当時は会社の寮で1階は倉庫で住まいは2階以上だったので焦ることはなかった。
長良川の決壊で水位が下がりあふれた支流の水位も下がり庭の水も引いたがその後が大変だった。
部屋そのものは大丈夫だったが庭にあった車は水没し、修理がおおごとだった。
それがあって岐阜を諦め別府に移ったようなものだったが今ではひとつの思い出話だ。
Taeさんもこれを思い出すのでニュース画面は観ようともしない。

biomasa at 22:26コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月09日

台風8号の影響がある

朝は風が強く雨も降っていたし寝起きが良くなくて頭がスッキリしてなかった。
今日は中村の糖尿の診察があったがキャンセルの電話をした。
途中でちょっとお待ち下さいと待たされたので切ってしまった。
朝風呂に入ってのんびりしてたら電話が入り、途中で切れてしまったようでとのこと。
風は吹いてたが雨は上がっていたのでキャンセルは取りやめてこれから行きますと。
そんなわけで中村に行ってきました。
A1cは6.1、食べては行けないものも食べてたからこんなもんでしょう。
循環器病院では木曜日に朝昼晩と3度食前の血糖値を測っていたけど、高くて150近く。
殆どが二桁か100をちょっと越す値でした。

biomasa at 22:16コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月08日

午前中はリハビリに

午前中はリハビリに行ってきた。
西田くんがあとから来た。

帰ってお昼を食べてからホルトにでかけ大畠の旦那に気を入れた。
腰と聞いていたけどそこじゃなく首が問題だった。
かなり熱を持っていてすぐにどうこうなる段階ではない。
基本的な足芯呼吸をやって無辺をやったらいいかも。
頚椎の手術をした人の情報を集めてどこかで手術をしたほうがいいかも。

5時過ぎにDVDレコーダーのメーカーさんから連絡があり、明日午後に届けてくれる事になった。

biomasa at 17:34コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月05日

無事に風呂に入れた

Taeさん監視のもと風呂に入りました。
今は浴槽の中で身体も洗ってます。
問題は外に出る時ですが、右脚から股越して左脚を抜く。
無事に外に出られました。

図書館から本の貸出がOKになったと連絡があったので行ってきた。
佐伯泰英著の居眠り磐音江戸双紙「白鶴ノ紅」
とりあえず1回めを読み上げた。
ホルトに行ってから少し歩いたが左脚の歩行が少しおかしい。
持ち上げができてなくて引きずっている。
これだと突っかかってコケる危険がある。

biomasa at 23:18コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月04日

顔の傷テープがとれた

リハビリのあとに傷のテープ貼り替え。
リハビリに行ったら西田がいた、1週間ぶりの顔合わせだった。
自分の運動が終わった時にはすでに帰っていた。
傷の診察はしっかり待たされた。
手術室以来の大前さんがいた。
先生が見てみてと自分の手術のあとを見せた。
左脚の傷は消毒してもしみることはなかったしテープも小さくなった。
顔のテープを外したら、もうすっかり治っているとのことでテープはなくなりました。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月01日

今日も循環器病院へ

雨が降りそうなヤバイ天気のなか、コケた時の傷のテープの張替えに出かけた。
先生は特別の日だから自分の診察は臨時で待つこと待つこと。
今日は土曜日より傷口はしみなかった。
そのあとすぐにリハビリルームに直行。
1週間前の空気は完全に変わっていて見知った顔は見られなかった。
知ってる顔はみんな退院してしまったようだ。
唯一残っていた金子さんが明日退院するとのことで病室まで会いに行ってきた。
夕方家の風呂に入ったが、無事に浴槽から外に出ることが出来た。
次は木曜日にリハビリに出かける予定。

biomasa at 22:07コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月29日

事件は一瞬で起きた

イートンの世界新記録を観ながらこれを書いている。
今朝9時半頃歩いて循環器病院へ向かった。
雨がポツポツ落ちていたが傘はなしで頑張って歩いた。
病院の近くにあるローソンの前を通って病院へ入る坂道まで来た。
そこで安心したのかもしれない。
足の筋肉がそこまで歩くだけで限界になったようだ。
坂を登り終わって身体が前に倒れ始めた、足が上がらないのだ。
ヤバイと思ったが対処できずそのまま前に顔からコケた。
メガネからレンズが飛んだ。
態勢を仰向けにしてじっとしてたら通りがかった人が起こして立たせてくれた。
病院の中へ入り受付でコケたことを伝えたら、顔の擦り傷を見て先生に診てもらわないと。
ズボンをまくったら左膝にかなりの擦り傷があった。
先生が来て傷の消毒をしてくれたが転けないようにとの厳重な注意をくれた。
人工関節が入っているからこういう怪我が一番怖いんだって。
リハビリで動かす練習はやったけど持久力は当分身につかないようだ。
移動は自転車を使うしかない。
夜になって顔も脚もはれてきたが痛みがないので助かる。
Taeさんに電話したので迎えに来てくれた。
先生が処置をしてくれたあとリハビリルームに行き朱里ちゃんにあった。
帰りはもちろんふたばさんをつかった。

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月28日

今日はなかむら

循環器病院から退院したばかりなのに今日は中村病院へ行ってきた。
マグラックスとネキシウムがなくなったから消化器内科でもらってきた。
ついでに9日の糖尿病内科の診療予約を取ってきた。
2Fに井上がいたのでびっくりした。
メガネをかけていたから最初誰だか分からなかった。
そのあと炭水化物ダイエットのお話とタンパク質と脂質はしっかり摂るように注意した。
薬屋さんでは膝の傷跡を見せてきた。
帰りに市役所に寄ってステップの低い階段を昇り降りした。
そのあとメガネ屋で掃除してもらいまりさんのところに寄って挨拶してきた。

biomasa at 23:12コメント(0) この記事をクリップ!

2ヶ月近くの入院で

入院したその日からTaeさんは私の食べ物を配達してくれました。
まずはご飯を処分しました。いろいろと。
食べた状況を必ずチェックしていたから食べずに戻すだけでなくTaeさんが持って帰ったり。
でも管理栄養士は現れなかった。
スタッフには炭水化物は食べないと宣言して糖質の過剰摂取の害もしっかりと。
毎週木曜日には3回の血糖値検査があったが食前血糖値は最高で150未満。
半分は100以下の二桁だった。
看護師さんはイイネって言ってくれたが、上がるようなものは食べてないからねと答えてた。
食事は糖尿病食ではなく一般食、なかには食べられるものも多かった。
ガリガリ君も時々食べていた ww (^_^.)

biomasa at 18:49コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月27日

退院しました

朝一でリハビリを受けた。
Taeさんは朝食の後に一度荷物を家に運んだ。
昼前に先生と相談、11日(金)に外来で診察。
リハビリは火曜日と木曜日の11時からの予定。
1時過ぎに美里が来たので左膝に気を入れたが反応が見られた。
2時前に1階に降りたが、看護師さんはほとんど挨拶出来た。
受付の馬場ちゃんは突然の体調不良でお休みだった。
2時過ぎにふたばさんが来て帰宅初乗り運賃だった。
そのあと散髪に行ってきた、頭がスッキリした。
帰ってからPCを立ち上げたがW7が今までどおり立ち上がり一安心。
Facebookに記事をひとつアップしたがその処理で一日が終わった。
田舎の明子から電話があった。
23時半だが目は固い ww (^_^.)

biomasa at 23:20コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月25日

朱里ちゃんが退院

明日から学校が始まるので。
ギブスはとれてないので松葉杖で通学です。

biomasa at 10:46コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月14日

今日から盆休み

今日から病院は盆休み。
リハビリも月曜日までお休み。
1階ホールのTVも映ってない。

biomasa at 10:30コメント(0) この記事をクリップ!

2015年08月09日

花火大会

病院は少し高いところにあるので花火が見えるかもと期待した。
大きいのが上がる時はよく見えたがそれよりも小さいのは今度出来た駅の建物が邪魔。
見事にその影になってしまった。
それよりも感動したのは花火の1時間ずっと立っていた。
手術した右脚もふるえることなく平気で立っていられた。
そばに車いすで観ていた若い女性がいたが、あとでわかったのが○○先生だった。

biomasa at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月26日

久し振りのリアル更新

久し振りのリアル更新、と言っても意味はない。
膝曲げのマシンで120度マックス達成!
あとはリハビリでそれ以上を目指す。
お昼に大畠と本田が見舞いに来た。
トイレまでは楽に歩ける。

biomasa at 16:00コメント(1) この記事をクリップ!

2015年07月15日

回復室から病室へ

これ9月2日に思い出しながら書いている。
朝、目覚めたら自分の斜め対面に同じ日に手術した金子さんがいた。
右脚はまだぼんやりしている。
Taeさんが部屋に入ってきた。
自分ではICUかと思ったがそうではないようだ。
そのあとベッドごと病室へ移された。
食事はどうしたのか全く記憶がない。

biomasa at 10:13コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月14日

今日は手術

これ9月2日に思い出しながら書いている。
午後の2時頃にぼちぼち準備して車いすででかける。
手術室に入ったら内田先生がいた。
看護婦さんは首藤さん、オオマエさん、林さんの3人。
手術台に登るのがたいへんだった。
手術着に着替える、そのあと麻酔の説明がある。
麻酔の先生は医大から出張してきてる、笑気ガスを使うようだ。
その後は覚えていない、気づいたのは夜中の11時。
位置は分からないが回復室にいることはわかる。
おしっこの管がよく通らなく最後は内田先生が処置した。
右脚がどうなっているのかわからない。

biomasa at 23:30コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月13日

いよいよ明日手術

午前中にリハビリを済ませた。
昼飯の後は入浴、湯船に浸かるのは大変なので、
椅子に座ってシャワーで洗ってもらった。
夕食の後に先生が手術の説明をTaeさんにしてくれた。
この時間から物は食べられない。
明日の9時以降水も飲んではいけない。


biomasa at 21:10コメント(0) この記事をクリップ!

地震があった

2時50分過ぎ、強い揺れがあった。
その前にトイレに行きベッドに戻って毛布を直して、
横になった時誰かの携帯の緊急地震速報が鳴った。
すぐに強い揺れがあり少し続いた。
すぐに収まったがたぶん全員目を覚ましたと思った。
しばらくして看護師が点検に来た。


biomasa at 03:26コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月12日

便秘?

昨日から便意がない。
病室は4人部屋だがトイレがついている。
今の自分にはとてもありがたい。
リハビリを始めてから膝の痛みが増している。
力が入らなくて支えられないのではなく、
激痛で右膝が利かなくて左足が出せないのだ。
しばらく待っていると少し楽になって動かせるようになる。
ナースコールを押せばいいのだがね。


biomasa at 20:09コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月11日

午前中にリハビリ

今日はリハビリは午前中だけと聞いていたので、
ないと思っていたら突然呼ばれて急遽リハビリ。
両肘も温めてもらいました。
それでどうかと言うと正直よくわかりません。
先生がモーラステープを出してくれました。
これがあるだけで気持ちが随分違うんです。
昼飯はそうめんでした、Taeさんが平らげました。


biomasa at 16:22コメント(1) この記事をクリップ!

2015年07月10日

リハビリ

今日はリハビリをしました。
膝を楽にしてから回りの筋肉を鍛える運動をしました。
いろいろやった後は楽になったがその後痛くなった。
夕方リハビリの若いのを引き連れて回診があった。
ある意味びっくりしました。


biomasa at 19:55コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月09日

入院しました

朝の九時半にふたばさんを呼んで目と鼻の先の循環器へ
一時間ほど待って病室へ。
新品だけあってとてもきれい。
お昼を食べてお風呂に入りそのあとレントゲン。
とりあえず報告!

biomasa at 17:31コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月08日

明日入院

いよいよ明日入院です。
しばらくネット(Facebook)はつながりません。
お盆過ぎには復活できると思います。
ここは携帯からほそぼそと状況を知らせます。

biomasa at 22:49コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月15日

CRPは高いだろうな

新築なった大分循環器病院に行ってきた。
8時半から受付開始、診察券を機械に通して受付完了。
予約時間の箱に入れて採血を待つのだが、忘れられたのかと心配するほどだった。
診察は簡単、CRPは1.99これでも落ちた方、薬を今までどおり。
薬局も新築物件、どこも光ってた。

biomasa at 15:48コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月14日

明日はリウマチの診察

リウマチは循環器病院にかかっているが、連休明けに新築オープンしました。
しかもうちの近所に。
去年からキリンがありました。
内部がどうなっているのか明日行って確かめます。
まだホームページは準備中で住所だけ新しくなっていました。

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2015年05月13日

HbA1cは落ちてなかった

今日は中村で糖尿病の診察があった。
先月、ステロイドを止めたのでA1cは落ちてると期待したが、6.8と上がっていた。
ゼチーアを止めたので不整脈を抑えるステロイドも要らないだろうと。
結果コレステロール値は高いけどA1cも高かった。
結果ジャヌビア25mを1日1錠、21日続けることに。
ステロイドを1ヶ月止めてもすぐには結果が出ないのかも。
それとも糖質を摂り過ぎてるのか?
それよりもヤバイのは左脚の力が抜けてきたこと。
一度こけたら絶対自分では立ち上がれない、その上、体重が増えている。
食べる量を減らしたほうがいいかも。

biomasa at 22:24コメント(0) この記事をクリップ!

2015年04月03日

今日は循環器病院

朝から雨が降りそうななか合羽を持って病院へ出かけました。
リウマチの診察です。
リウマトレックスをギリギリに増やしたせいで
先月は3.58もあったCRPが1.28に落ちてました。
その代わりシオゾールの注射はなくなりました。
痛み止めのボルタレンも効いているので日常は楽になりました。
病院は来月の7日に新しい病院に移転します。
同時に薬局も移転することになりました。
これが、我が家のすぐ近くなんです。
合羽持参の効果がでたのか、帰るときも雨はなし、その後も雨は降っていません。

biomasa at 15:51コメント(0) この記事をクリップ!

2015年02月06日

今日はリウマチの診察日

朝一でTaeさんは中村の整形に、私もそこに寄ってから循環器へ。
ここはいつも待たされる。
週刊誌を3冊しっかり読みました。
CRPは1.30と中村で測った7.0よりは下がってました。
これを見ただけで痛みも現象しました。
ステロイドが効いているようですが血糖値は144でした。
薬はこの前と同じ、モーラステープは倍にしてもらいました。
その帰りに足をのばして枕を買って来た。

biomasa at 21:10コメント(0) この記事をクリップ!

2015年01月30日

あたかも人間ドック

朝一で中村に行き、心臓のエコー検査と、肺のCT検査を受けました。
昨日気になった肺の水は結局大丈夫(問題になるほどではない)でした。
また、心臓も異常はなし、ただ動悸は不整脈とのこと。
とりあえず一日の心電図を撮るため、ホルター心電図を取り付けました。
これは明日結果を見る予定です。
もう一つは異様にCRPが高くなっているので不整脈はそのせいかも。
ついにステロイドを処方されました。

biomasa at 14:05コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)