闘病記録

リウマチの診察日  2016年07月22日
リウマチの診察  2016年06月24日
スイさんが辞めた  2016年03月22日
HbA1cは6.1  2016年03月09日
今日の診察は待ち時間が  2016年02月12日
糖尿病の診察  2016年02月10日
A1c は良かったが  2016年01月13日
今日もリハビリ  2016年01月09日
リウマチの診察  2016年01月08日
糖尿病の検診  2015年12月09日
リウマチの診察日  2015年12月04日
今日はリハビリに  2015年12月03日
今日はメトレートの日  2015年12月02日
糖尿病の検査  2015年11月11日
整形と消化器の診察  2015年11月06日
今日は大腸検査  2015年11月02日
明日は検査  2015年11月01日
来月は大腸の内視鏡検査  2015年10月22日
消化器内科の情報を  2015年10月20日
今日はリハビリ  2015年10月17日
今日はリハビリ  2015年10月15日
今日は糖尿病の検査&診察  2015年10月14日
雨が降るかも  2015年10月10日
リウマチの診察日  2015年10月09日
今日はリハビリ  2015年10月08日
モデムがダウン  2015年10月06日
今日はリハビリ  2015年09月29日
リハビリは同窓会  2015年09月26日
朝は雨が降ってたが  2015年09月24日
今日はリハビリ  2015年09月17日

2016年07月22日

リウマチの診察日

今日は内田先生の診察です。
同時に肺炎球菌ワクチンの注射も受けました。
文庫本を持参してちょうど1冊読み上げました。
内田先生は1時間30分待ちって書いてあった。
薬をもらって家に帰り着いたらバイキングがすでに始まっていた。
途中Taeさんに頼まれたのを思い出しマルキョウに寄ってアイスを買って来た。

biomasa at 22:26コメント(0) この記事をクリップ!

2016年06月24日

リウマチの診察

今日はリウマチの診察日、採血の他に肘のレントゲン撮影。
必要な肘の角度を設定するのが半端なく痛い。
結局何枚も撮り直して時間がかかった。
CRPは1.32で前回より少し落ちてた。
大前、林女子が久しぶりにいた、最近は上の仕事が多いそうだ。
志手女子を見かけないから訊いたら、4Fに移ったとのこと、早速上に行ったけど会えなかった。
我が家を初めて認識出来た、Taeさんがよく見えると言ってたが本当だった。
昼からは歯医者さん、結構時間をかけて土台を作った。

世間ではイギリスが国民投票でEU離脱が決定し、キャメロンは辞職表明。
世界中の株価は軒並み下落し日本では円高が止まらない。


biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月22日

スイさんが辞めた

今朝リハビリに行ったらスイさんがいない、もしかしたら病室かも。
そんなことを思いながら一通り、最後のバイクまで終えて
石井さんにスイさんがいないことを訊いたら、辞めたって。
先週の火曜日に私にバイクの設定を教えてくれたのに。
最近スイさんがやけに忙しいねって言ったばかりだが、最後ってことを言っていたのか?
辞めるって一言教えてくれても良かったのに、ちょっと拗ねる。
午後から包括支援センターのスタッフが家に来てくれていろいろ説明を。
介護保険で近所の温泉施設を利用できるようになりそう。

biomasa at 22:51コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月09日

HbA1cは6.1

今日は中村で糖尿の検査日なので雨の中合羽を着て行ってきた。
手は雨に濡れて冷たい冷たい、凍える前に病院に着いたけど。
受付もなんか手順が悪く結構待たされた。
採血したあとはわりと早くに診察を受けられた。
HbA1cは6.1だったが担当医は薬を増やそうかと言い出した。
危ない危ない!

それよりも困ったのが腕が痛いってこと。
その痛さは半端ない、腕の筋肉が動くたびに痛みが走る。
久しぶりに坐薬を使ったが飲み薬も併用した。
遅い時間になって寒気がして、もしかしたら痛いのは風邪かもと薬を服用。
23時には肘そのものから痛みが走るようになった。
そういえば今朝Taeさんが言うにはいびきをかいて右腕を動かしてたと。
そんなに動かしてたのなら痛いのは当然かも。

biomasa at 23:09コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月12日

今日の診察は待ち時間が

今日はリウマチの診察日、8時半には病院にいました。
採血までは早かったんだけど、それからが待つこと待つこと、忘れられたみたい。
いや、そんなことはないのだがあたかも忘れられたかのような待ち時間だった。
いざ診察室に呼ばれたらあっという間に終わったけど。
CRPは1.26、血糖値は120、貧血はない。
お昼に近かったがそのままリハビリに。
超音波と肘の温パックとスイさんのマッサージだけで終わりました。

帰りに銀行に寄ってある品物のパーツの代金を振り込んできた。
窓口だと手数料が高いからATMでどうぞ、というわけでまたしても説明を受けながら。
先日説明をしてくれた行員さんでした。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月10日

糖尿病の診察

今日は中村病院で糖尿病の検査、診察日。
採血検査結果は、A1cが6.0、血糖値が140、LDLが452、中性脂肪が128。
先月よりA1cは0.2上昇、それ以外は少しずつ減少していた。

帰宅してからPCを立ち上げChromeの他にFirefoxを起動させた。
昨日Firefoxが更新されていたのでもしかしたらと起動してみたのだ。
あれだけしつこく発生していたKP41問題は顔を出さなかった。
このままうまく収まって欲しい。
昨日発送された品物は待っていたけど届かなかった。

biomasa at 23:29コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月13日

A1c は良かったが

今日は糖尿病の診察日、担当医師は血液検査の結果を見てから判断します。
患者の顔色なんて見ていません、あくまでも数値だけです。
A1c は5.8でまあまあ、でもコレステロールが600超え、中性脂肪が207、LDLは488
これを見て薬を……、クレストールを処方しようとしたが、私が嫌だと。
それを飲むと不整脈が出るから、肺に水もたまるし……。
結局薬は断りました。
今日は冷たい風が吹いて寒かった。
午後からホルトで呼吸法の稽古があったけど、2度めの外出は勘弁して。

biomasa at 23:14コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月09日

今日もリハビリ

昨日先生に人工関節にしたレントゲン写真を見せてもらい自分の脚の感じがわかった。
膝の可動部分の場所がはっきり自覚できるようになった。
そんなことを意識しながらのリハビリだったがいつもとは少し違う感じがあった。
土曜日なのでスタッフが半分、でもスイさんはいた。
終わって受付まで降りたら珍しく西田くんがスーツをまとっていた。
最近はリハビリに来てないそうだ。

今日から冬の連続ドラマが始まった。
「刑事バレリーノ」冗談の多いドラマで、でも初回なので観てしまった。
と書いたが、1話完結の2時間ものだったようだ。
明日は初詣に行こうと思っている。

biomasa at 23:04コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月08日

リウマチの診察

今日はリウマチの診察がありました。
血液検査の結果は心配項目なしヘモグロビンも正常範囲、但しCRPは1.71で少し高め。
最近左膝にツキンと痛みが走る時があり先生に訊いたら、膝を触ってゴリゴリしてるとのこと。
いつかは左も人工関節にする時が来そうです。

昼過ぎからは急激に冷え込み部屋の中でも寒さを感じたが温度計はそうでもなかった。
夕方になると陽も照ってきて暖かくなってそれが10時頃でも17℃を保っている。
病院のある看護師さんが、今年はおみくじを引くたびに大吉ばかりでと。
どう見てもそんな風には見えないんだけど ww (^_^.)

Taeさんが図書館で「子どもの風邪」を借りてきてくれたので読んでいる。

biomasa at 22:03コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月09日

糖尿病の検診

今日は糖尿病の検診があった。
食後1.5時間の血糖値は114、A1cは5.8だった。
厳密な糖質制限をしてなかったが5ポイント台に落ちた。
担当医が喜んで来年はコレステロールも計りましょう。
びっくりするだろうな。
メトレートは忘れずに服用しました。
カレンダーの水曜日のところにメトレートと書いてあるんです。
明日の天気予報は雨とのこと、リハビリ、歩いて行こうかな。
最近歩くのに少し自信が持てるようになってきたから。
退院してから3ヶ月半、だいぶ自分の身体のことがわかってきた。
ゆっくり休み休み行けば行けると思う。

biomasa at 22:01コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月04日

リウマチの診察日

今日はリウマチの診察日で採血検査があります。
その時に消化器内科の先生にお願いしてコレステロールを計ってもらった。
中性脂肪が171でちょい高め、HDLは35でちょい低め、LDL値は517とムチャ高い。
いくらなんでもこれは高すぎます、薬を飲んで落としてくださいとのこと。
リウマチの方は、ジェネリックの薬でも大丈夫だかとのことでした。
そのあとインフルの注射を射ってもらった。

biomasa at 22:02コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月03日

今日はリハビリに

朝外を見たら雨は降ってない、ただ風が強い。体感温度は低そうだ。
10時過ぎにリハビリに行ってきた。
超音波が空いていたのでそちらから。
裏起毛のズボンにしたから裾が引きずるので裾をバンドでまとめてる。
バンドを外せば膝までまくれるので超音波の器具を当てることができる。
そのあと肘の温パックをし、そのまま運動そしてスイさんのマッサージ。
マッサージを受けながら、そろそろ髪を切ったらと言ったら、最近切ったとのこと。
完全に滑りました ww (^_^.)
明日は診察を受けに来るけどリハビリには来ないと報告し帰ったのだが、
少しチャリを漕いだら外した裾をまとめるバンドを忘れてるのに気づきUターン。
12時を回っていたからガラガラで置いたところにありました。
今朝はむちゃくちゃ痛かったから坐薬を使ったので病院では痛くなかった。
帰ってから風呂に入って明日用のTシャツを着た。

biomasa at 22:22コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月02日

今日はメトレートの日

メトレートはリウマトレックスのジェネリック品で水曜日から朝晩5回服用する。
最近は薬局で自動的にこれが出てくる。
ホントはどっちがいいかわからない、値段が安い(少し)ことは事実だが。
薬としての品質は不明、リウマチの薬だから安いことだけで判断はむずかしいのだが。

昼からホルト体育館で呼吸法の稽古に参加した。
大畠、石田の他に1名、他の常連さんはお休みだった。
大畠さんは2年続いた、一番大事なのは続けること。
石田さんは前回の固いのが消えてその前のふわっとした感じが戻ってきた。
本人も今日は気持ちがいいと言っていた。
帰る時は天気が怪しくなってまもなく雨が降りそうだった。
Taeさんは完全に雨に降られてしまった。

biomasa at 23:20コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月11日

糖尿病の検査

今日は月1の糖尿病の検査日、いつもより早めに家を出ました。
受付がはやくできて採血もさっさと済んで診察も早くできました。
A1cは6.0、今日の血糖値は117でした。
担当医はせめて5ポイント台になってくれるといいと言ってます。
果物は食べすぎないでくださいとのこと。

一度家に帰ってホルトの稽古に行ったら佐藤さん母子と大畠女子。
もう終わりって頃に河村氏が現れましたが、もちろん対気はなしです。
Firefoxはだいぶ回復できました。RSSリーダーはほとんど壊滅状態ですが。
p.s.
マイドキュメントのあるディレクトリにRSSフィードフォルダがあった。
見事復活! 完全じゃないけどボチボチ追加していきます。

biomasa at 22:38コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月06日

整形と消化器の診察

消化器の診察と言っても診察は2日に胃カメラと大腸カメラは終わっているので説明だけ。
画像で説明してくれるのだが、注目すべきポリープもないし畝ったヒダの壁があるだけ。
あとは1年後に検査したらいいでしょうとのこと。
それより面白かったのが朝病院のすぐ近くで私の自転車の前を歩く女性が。
見たことがありそうで追い越すときにちら見したらなんと消化器の先生だった。
もちろん止まって挨拶したが、説明の時もその話題で盛り上がった ww (^_^.)
整形は随分待たされたが特別に変わったことは何もなし。
手術した膝の動き具合のチェック、痛い肘の方はリウマチだから痛み止めしか手はない。
動かなくなったら人工関節もあるけど性能は膝ほど安定してないから――。
結局毎月の同じ薬を処方してもらった。
血液検査でCRPは1.70だった、今回はケトン体が(+)だった。

biomasa at 23:04コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月02日

今日は大腸検査

8時半に病院へ行きました。幸い雨は上がっていた。
とりあえず入院手続きを済ませ入院していた4Fの病室へ、今回は個室。
薬の水を2時間かけて飲むがこれがたいへん。
点滴もしてるからどこにも行けない。
雲古は初めに出てその後は水便になったが色がなかなか水にならない。
6回目でなんとかOK。
レントゲンを撮った後検査室へ。
気づいたら腸の内部画像が映っていた。
今までの内視鏡検査よりも時間がかかったが無事終わった。
今度は胃カメラかと思ったがすでに終わっていた。
麻酔で眠っている間に済んでいたらしい。
結果ポリープはなし、お泊りは無しで帰宅できました。
それから無性に眠くなり3時間ぐっすり眠りました。

biomasa at 23:30コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月01日

明日は検査

明日は大腸と胃カメラの検査があります。
大腸の検査でポリープがあった場合は一晩お泊り。
去年あったから今年もあるかもしれない。
なければ泊まりなしで帰れます。
万が一泊まりの場合、病院食はとらなくて持参の物を食べます。
もしかしたら食べないかもしれない。
雨が上がっているといいのだが、8時半はまだ早いかな。

biomasa at 21:57コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月22日

来月は大腸の内視鏡検査

今まで中村病院で受けてた大腸の検査を今度は近所の循環器病院で受けることにした。
今月は予定が一杯だが来月の2日(月)なら日程が空いているとのことでその日に決めました。
8時半に受付で入院の手続きをし、病室で2リットルの下剤を飲む。
その前に胸とお腹のレントゲンを撮るそうだ。
たった一晩の入院だが、前回と同じ病棟なので看護師さんは見知った人だ。
大腸検査は3回め、その前2回はポリープが見つかっている。
今度はなにもないといいな。

昼からは暖かかったので風呂に入った。
溺れないように浴槽には椅子を置いて十分に注意を配りました。
p.s.
ころっと忘れていたけど、胃カメラもやるんだった。

biomasa at 21:24コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月20日

消化器内科の情報を

今まで消化器内科は中村病院にかかっていたが近所の循環器病院へよく行くので
そこの消化器内科にかかってみようかと受付で情報収集。
いい感じだったら大腸の内視鏡検査を受けてみようと思ったのがきっかけ。
今度は木曜日にリハビリに行くのでその前に受診することにした。
リハビリは超音波から始めたが、隣でこの前話をした両膝を手術した婆さんがいて
私の傷口を見てあんたも同じ手術をしてるんだねと、このまえそのことを話したじゃん。
こりゃ駄目だ、覚えてない。
そのあと温パックとスイさんのマッサージと運動、そのあと肋木もやりました。

今日はTaeさんは家にいたので録画してあった「ダブルフェイス」を見せたが超お気に入り。
キアヌよりもいいって、だから「エンジェル・ハート」も見せた。
上川隆也は好きじゃないって言ってたけど、この冴羽リョウはいいみたいです。

biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月17日

今日はリハビリ

今日のリハビリ、スタッフは半分がお休み、スイさんもお休み。
30分ほど両肘の温パック、そのあと超音波。
久しぶりに西田くんとキャノンがいた、私が帰る時も彼らはまだいた。
馬場ちゃんも出勤していた。
自分の後に左膝の手術をした年上の女性が右膝も手術をしていた。
一度退院してたのだがいつの間にか戻っていた。
左の痛みはないけど右は痛いそうだ。
今日初めて口をきいたが先週あたりから見かけていた。

夜のTVは「掟上今日子の備忘録」の2回め、次も観る予定。

biomasa at 22:35コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月15日

今日はリハビリ

今日も患者はまあまあ、温パックしてしばらくしたらスイさんのマッサージ。
筋肉の具合は柔らかい、曲がり具合も伸び具合も大丈夫だそうだ。
そのあと運動をしてから超音波を当てておしまい。
1階に降りたら内田先生がいた。
馬場ちゃんにカードを渡して病院は終了。
昼間明るいうちに風呂に入った。
Taeさんがいる時しか入れないから1週間ぶりだった。

今日からまた「科捜研の女」が始まった。
これは大いなるマンネリで、時代劇を観ているのと変わりない。
原則一話で完結、勧善懲悪、観ていて肩が凝らない。
「オトナ女子」はこの後どうなるか不明、篠原涼子だからまずくはならないだろう。

biomasa at 23:12コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月14日

今日は糖尿病の検査&診察

今日は中村病院、とくダネ!を観ずに家を出た。
採血の職員さんの制服が変わっていた、ちょっとかっこいいかも、ただ折り癖が消えてない。
針を刺す人は初めて見る人でいつもとは違うところに挑戦してきた。
一発で決めて上手いこといった。
先生はいい状態だと言って、ただ果物は1日に1個にするようにと注意。
心配ないです、果物は食べませんから、口に出しては言わなかったけど。
そのあと消化器内科に行ってなくなった薬を処方してもらった。
会計が済んでから松川に会いたいと言ったら連絡してくれて、無事に会えた。
前立腺肥大症の手術の時、手術室で会って以来だった。
少しふっくらしてるように見えたけどお腹の膨らみは目立たなかった。
彼女はTaeさんが入院している時の担当看護師で本当にお世話になった。

biomasa at 23:13コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月10日

雨が降るかも

今にも雨が降ってきそうな空気の中、万が一のため合羽持参でリハビリへ。
土曜日は少ないのだが今日は一段と人数が少ない、知り合いもいない。
両肘の温パックの間にスイさんが気を聞かせて脚の運動をさせてくれた。
そのあと超音波をやって今日のリハビリは終了。

帰ったら鍵がかかってないのにTaeさんがいない。
出かけるときに鍵は開けておくって言ってたけどまさか開けたまま出かけるとは。
すぐに帰ってきましたが (;^_^A

ガッキーの「掟上今日子の備忘録」を観たけど、まあまあかな。
ただ隠館厄介(岡田将生)がミスキャストのような気がする。

biomasa at 23:51コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月09日

リウマチの診察日

今日はリウマチの診察日、予約は10時なのでいつもより早めに。
心なしか患者の数が少ない気がしました。
採血は大前さん、人工関節の手術をしてくれたスタッフ(看護師)のひとりです。
血液検査も思いのほか早く出来ていつもよりかなり早くに診察を受けられた。
今回PLの処方はなしにしました。
10時前に終わったけど、薬局で時間がかかり帰宅は11時過ぎ。
それでも1時間早く帰宅できました。
Taeさんは呼吸法の稽古で出かけてました。

biomasa at 21:31コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月08日

今日はリハビリ

今は火木土と週3のリハビリだが、火木はスイさんのマッサージがある。
スイさんの手はとても気持ちがいい、手から気が出ている。
正確には気が出てないけど、出ているレベルの手の感触がある。
これだけでも凄いけど、実際に気が出ればもっと良くなる。
正直、呼吸法を教えたい。

biomasa at 23:15コメント(0) この記事をクリップ!

2015年10月06日

モデムがダウン

1日の最後にブログをアップしようとしたら、ネットがダウンしている。
モデムを5分ほど休ませて電源を入れたが――、繋がらない。
電源を外して寝ることにして、後は明日の朝に期待。
翌朝モデムを繋いでPCを立ち上げたら普通にネットに接続できた。
この記事は7日にアップしたものです。

午前中はリハビリに行ってきた。
患者は多かったしデブもいた。
夜はTaeさんがどういう風の吹き回しかデブに会いに行った。

biomasa at 23:30コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月29日

今日はリハビリ

連日夜は27〜28℃が続くのだが、朝は23〜24℃になるから要注意。
今朝のZIPやとくダネ!ではもっぱら福山の話題が満載。
それをしっかり観てからリハビリにでかけた。
エレベーターの扉が開いたらスイさんが患者さんといた。
両肘の温パックと右膝のマッサージ、そのあと運動して超音波を当てて終了。
下に降りて受付に行ったらババちゃんは休みだった。
帰ったらTaeさんはしっかり寝ている。
風邪薬を飲んだらしっかり寝てしまったと言っていた。
そういえば夜中に凄い咳をしていた、移す前に治してくれ。

biomasa at 22:13コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月26日

リハビリは同窓会

閃輝暗点が起きてる状態でもチャリで病院へでかけた。
リハビリルームに入ったら西田くんがいた。
よく見たらスイさんがいない、他のメンバーが今日は休みだと教えてくれた。
しばらく待っていたら優子先生がやってきた、見たのは退院以来だ。
話をしたことはないけど私よりも早く退院していった女性もやってきた。
よく見たらキャノンも退院以来初めて会った。
ここに美里と朱里がいたら完全な同窓会が出来た。
閃輝暗点は夜も発生した。
p.s.
ここ3夜ほど連続で気温が28℃になっている。
シャツは長袖を着ているが、暑い (;^_^A

biomasa at 22:11コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月24日

朝は雨が降ってたが

朝は雨模様だったがとくダネ!が終わる頃には雨は上がった。
用心のため合羽は持って病院へ行きました。
リハビリの患者は天気のせいもあって少なかった。
特に外来が少なかった。
入院患者は天気に関係なしにリハビリを受けられるから少ないことはない。
帰ってから自転車の電池を充電した。

最近芸能人の癌がニュースになっている。
フリーアナウンサーの黒木さんが胃がんで亡くなった。
そのあと川島なお美が舞台を降板して治療に入った。
今日は北斗晶が乳がんで手術をした。
ふたりとも手術は成功するだろうが、その後が肝心。
仕事に復帰しなければ生きていけるだろうが、復帰して亡くなった人はとても多い。
芸能人は仕事が命だから自分の命はそんなに永くないだろう。

今日は夜になって気温が上がっている。
見たら27℃あってシャツ1枚でも暑い。

p.s.
こんなことを書いていたら川島なお美が亡くなった記事が出た。

biomasa at 23:41コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月17日

今日はリハビリ

天気予報は1日中雨、でも出かける頃にはほとんど上がっていた。
と言っても用心のためポンチョは袋に入れて持って行った。
結論から言うと雨は降らなかった。
超音波を傷口に当てていたらそばで電気を当てている高齢のおばさんが声をかけてきた。
膝の上から下まで20センチの傷は嫌でも目につく。
自然に、どうしたのかということから会話が始まった。
西田くんはいなかったがデブがいた、10日から仕事に復帰しているそうだ。
まだまだ痩せる必要がある、まだ膝を痛めそうだ。
次のリハビリは土曜日に肘に温パックをしてもらう予定。
土曜日だから誰かいるかもしれない。

biomasa at 23:31コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)