トピックス

ゆりえちゃんは亡くなったらしい  2016年08月02日
ホルトの体育館で呼吸法の稽古  2016年07月20日
中村で糖尿病検査  2016年07月13日
梅雨明け宣言は出てないけど  2016年07月03日
指原莉乃さん連覇 3回目の首位  2016年06月18日
リハビリは休んだ  2016年06月09日
月イチのリウマチの診察  2016年05月27日
SMAP解散ない!  2016年05月05日
散髪に行ってきた  2016年05月02日
湯布院 初の震度6弱  2016年04月17日
2016熊本大地震  2016年04月16日
指原莉乃総選挙立候補  2016年03月27日
今日は寒かった  2016年02月15日
重力波初観測  2016年02月12日
SMAP騒動は終息か?!  2016年01月18日
SMAP解散  2016年01月13日
初詣に行ってきた  2016年01月11日
竹田圭吾が亡くなった  2016年01月10日
メトレート  2016年01月06日
青学は強かった、完全優勝  2016年01月03日
澤穂希最後の試合のヘッド  2015年12月31日
下町ロケットが終わった  2015年12月20日
今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」  2015年12月15日
水木しげるさん死去 93歳  2015年11月30日
「ミステリが読みたい!早川書房2016年版 ベストテン」  2015年11月25日
アンフェア the answer  2015年09月27日
10月スタートの 民放ドラマ  2015年09月20日
川栄李奈  2015年09月11日
なでしこ準優勝  2015年07月06日
なでしこ、前回よりも強くなってる?  2015年07月02日

2016年08月02日

ゆりえちゃんは亡くなったらしい

『キャンサーギフト』19度の手術を克服!「忘れられたがん」肉腫(サルコーマ)と共存する元ミス日本・吉野ゆりえの感謝&いきいきBlog
日本テレビ『5年後、私は生きていますか?』『元ミス日本の悲劇』NHKテレビ『約束のチカラ』などの主人公・吉野ゆりえのブログです。希少がんである「後腹膜平滑筋肉腫」の10年で19度の手術&5度の放射線治療を乗り越えながら「今をいきいき」と生きています!

今朝Taeさんは新聞で知ったようで、ゆりえちゃんが亡くなったらしいと。
うち(大分ダンスアカデミー)に来たのは筑波の1年生の夏休み、
ダンス部に入ったのが遅かったので遅れを取り戻すために個人レッスンを受けに来た。
部活のルールで1年生はダンス教室に習いに行けないので休みを利用して田舎に来たのだ。
彼女も運があったようでうちを選んだのは正解だった。
東京の学生ダンス界を知ってるのは大分では私しかいないし、知る限り情報を与えた。
その時おしえたダンスの技術は基礎の基礎いわゆるベーシックだ。
その後どうしたのか楽しみにしていたら先生プロちゃいましたって。
更に時が経過して男性を連れて来てリーダーですと紹介してくれた。
決勝戦には進出するが優勝はできずパートナーシップは解消した。
その後、彼女は病気を発症した、、、
病院のリハビリに行ってきた、一通りこなして帰りに銀行に寄ってきた。
ヤラマン移動して10K引き出した。
それにしても暑い、自転車だからなんとかなったがTaeさんは徒歩だからたいへんだ。
波留の「ON」はこのあとどういう流れになるのか分からなくなった。

biomasa at 23:25コメント(0) この記事をクリップ!

2016年07月20日

ホルトの体育館で呼吸法の稽古

昼からの稽古だったがその前に図書館に寄って囲碁の雑誌に目を通した。
NHKの囲碁トーナメントの棋譜や解説が載っている。
ちょうど藤沢里菜の棋譜と解説が面白かった。
そのあと高田郁の「みをつくし料理帖の4と5」を借りてきた。
稽古の途中と帰宅してから2冊を読み上げた、と言っても借りだしたのは2回め。

今日のニュースは大橋巨泉一色、学生時代から影響を受けた人だった。
競馬ではモンタサンを押していたのを今でも覚えている。
私は絶対に買わなかったけど。

biomasa at 23:18コメント(0) この記事をクリップ!

2016年07月13日

中村で糖尿病検査

昨日はフタバさんを利用するかもと思ったが雨は降ってたが小雨だった。
合羽を着て自転車で出かけました。
検査結果はA1cが5.8で担当医は喜んでくれました。
よく運動したからと言っておきました。
おかげで次の診察は2ヶ月後になりました、忘れそう。
メトレートは忘れずに服用しています。

TV画面にテロップがが流れ、
天皇陛下が、天皇の位を生前に皇太子さまに譲る「生前退位」の意向を宮内庁の関係者に示されていることが分かりました。
今年すぐではないにしろ近い将来にはぜひ実現されることを望みます。

biomasa at 20:24コメント(0) この記事をクリップ!

2016年07月03日

梅雨明け宣言は出てないけど

昨日の話だと思うけど今年はじめての台風が発生したようだ。
今すぐ日本に影響が出るわけじゃないと思うけど、調べてもいない。
それよりここんとこ急に暑くなってそのほうが気になる、いわゆる夏日だ。
Taeさんが言うには図書館がメッチャ混んでるそうだ、冷房が効いているから。

同じく昨日、バングラデシュで日本人7人を含む20人が殺害されるテロ事件が発生した。

biomasa at 23:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年06月18日

指原莉乃さん連覇 3回目の首位

指原莉乃さん連覇 3回目の首位
 アイドルグループAKB48の新作シングル曲を歌う選抜メンバー16人を決める「AKB48第8回選抜総選挙」の開票イベントが18日、新潟市のHARD OFF ECOスタジアム新潟で開かれ、指原莉乃さんが24万3011票で2年連続3回目の首位に輝いた。2位は渡辺麻友さんで得票数が17万5613票、3位は松井珠理奈さんで11万2341票。

 首都圏以外での開催は昨年の福岡に続く2カ所目。会場には約3万人のファンが集まった。初の連覇を達成した指原さんは「連覇を達成でき、心からうれしく思っています。ファンのみんなが無理に無理を重ねて頑張ってくれた結果の1位です」とファンに感謝した。また、16位に入ったAKB48の小嶋陽菜さんは卒業を発表した。

 立候補したのは東京のAKB48のほか、福岡のHKT48や新潟のNGT48などの姉妹グループを含む計272人。

 4位以下は次の通り(敬称略)。(4)山本彩(5)柏木由紀(6)宮脇咲良(7)須田亜香里(8)島崎遙香(9)兒玉遙(10)武藤十夢(11)横山由依(12)北原里英(13)向井地美音(14)岡田奈々(15)高橋朱里(16)小嶋陽菜(にゃんにゃん仮面)。

biomasa at 23:21コメント(0) この記事をクリップ!

2016年06月09日

リハビリは休んだ

いつもより早めにリハビリに行って帰りに歯医者に行こうとしたが、雨が降ってる。
リハビリはやめて朝一で歯医者さんに行ってきた。
すぐにちょいちょいとはめ直してもらった。
その後も雨が止まなかったのでリハビリはお休みした。

昼過ぎ3時からは海老蔵が記者会見をして、小林麻央(33)の乳がんの闘病を発表した。
まだ若いのにびっくりした。
姉の麻耶(36)がダウンしているのもこれの影響だろう。
海老蔵の得度もこのことが影響しているのだろう。
見つかったのは1年8ヶ月前、本当なら患部を切り取ってその後の再発を抑えたほうがいい。
近いうちに手術はするでしょう。

biomasa at 23:17コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月27日

月イチのリウマチの診察

今日の採血は新しい人、木村さんと言ったかな。
血糖値は145、CRPは1.50、痛い割に数値は高くない。
でも患部は腫れてるし熱も持っている。
来月はレントゲンを撮ることになった。
家に帰って午後から歯医者、仮歯を入れ替えただけだった。
次は火曜日の午後2時から。
明日は近所のリハビリ介護施設へ。

今日のニュースはオバマさんに尽きる。
伊勢志摩サミットを終えてからオバマさんは飛行機を乗り継いで広島へ。
アメリカのオバマ大統領は27日午後、現職のアメリカ大統領として初めて広島を訪問し、「核兵器のない世界」への決意を訴えた。
オバマ大統領は「われわれアメリカのような核保有国は、核兵器のない世界を追求する勇気を持たねばならない。われわれが生きている間には、実現できないかもしれないが、追求し続ければ、大惨事の再来を止められるかもしれない」と述べた。
広島市の平和公園で献花を行ったあと、およそ18分間にわたって所感を述べたオバマ大統領は、「犠牲者を悼むために広島を訪れた」、「広島に原爆が投下された、1945年8月6日を忘れてはいけない」と訴えた。
オバマ大統領はこのあと、招待された被爆者と直接、言葉を交わした。
また、献花に先立って訪れた原爆資料館では、「核兵器のない世界を追求するための勇気を持とう」と記帳した。

biomasa at 23:00コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月05日

SMAP解散ない!

livedoor news

SMAP解散ない!“騒動再燃”噂される中…ジャニー社長が断言


 SMAPの解散なし!! ジャニーズ事務所社長のジャニー喜多川氏(84)が4日までに東京都内でSMAPの分裂、解散危機騒動後初めて取材に応じ、「解散はありえない。(メンバーが)出ていくわけがない!」と明言した。最新号の「週刊文春」で「SMAP“9月危機”」の見出しが躍るなど、契約更新のタイミングである9月に騒動が再燃するのではとの憶測が流れていたが、一蹴した格好だ。デビュー25周年も「盛大にやるべき」とグループ活動の活発化を促した。

 日本中を揺るがしたSMAPの分裂、解散危機騒動から3カ月半。ジャニーズ事務所のトップがついに口を開いた。

 「解散とか、冗談じゃない。ありえない。みんな(事務所を)出ていくわけがない」

 スポーツ紙記者によるジャニー氏の取材は定期的にあるが、今回の取材会は騒動前である年始以来、4カ月ぶり。ジャニー氏は騒動について初めて言及し、グループ解散やメンバーの事務所退所を真っ向から否定した。

 取材会のテーマは違うタレントの舞台についてだったが、事務所社長としての責任を感じてか、質問のタイミングを計っていた記者の空気を察して「SMAPのこと、聞きたいですよね」と自ら切り出した。穏やかな口調でいつもは応じるが、SMAPの質問には少し語気を強めた。

 1月13日、女性チーフマネジャー、Iさん(59)の独立計画に中居正広(43)、稲垣吾郎(42)、草なぎ剛(41)、香取慎吾(39)の4人が同調し、木村拓哉(43)が事務所残留を決断したという騒動が表面化した。

 亀裂は深いともみられたが、グループ存続を願うファンの声が後押しとなり、同18日のフジテレビ系「SMAP×SMAP」(月曜後10・0)での生謝罪で、木村が「自分たちは何があっても前を見て、ただ前を見て進みたいと思います」と宣言。ただ、「存続」や「解散」といった明確な言葉は一切なかった。

 そのため、事務所との契約が切れる9月に騒動が再び表面化するとささやかれてきた。実際、4月27日発売の「週刊文春」は「SMAP“9月危機”」の見出しで、「ファンクラブ会報が半年以上届いていない」「香取が自殺を口にした」といった過激な内容を報道。今回のジャニー氏の発言はこういった報道を一蹴した形だ。

 メンバーが小、中学生のころからメリー喜多川副社長(89)とともに手塩にかけて育て、「SMAP」と命名したのもジャニー氏。「わが子と同じ。向こうも(ジャニー氏を)親と同じように考えている。彼らが相談なしで何かをすることは絶対ない。彼らが僕を信じている以上に、僕も彼らを信じている」と言い切った。

 騒動当時は体調を崩して入院していたことも明かし、「スマスマ」での生謝罪前にメンバーに会い、「頑張れよ」と声をかけたという。

 SMAPは今年、デビュー25周年。これまでSMAPに関する決定権を持っていたIさんが5人のもとを去り、SMAPはメリー氏の長女、藤島ジュリー景子副社長(49)の管轄となったが、現時点でCDの発売やツアーの予定は立っていない。この現状にジャニー氏は「盛大にやるべき。遠慮して萎縮する意味はない」と、グループ活動の活発化を希望した。

 ジャニー氏同様、ファンも5人での活動を願っている。



biomasa at 15:13コメント(0) この記事をクリップ!

2016年05月02日

散髪に行ってきた

今日Taeさんは病院の日、ボンビバだ。
ただ、15時からでその前に行っても迷惑がられるだけだ。
私は昼前に散髪に行ったが、待ち人多し。
コミックが読めると思ったが二人済んだら私の番だった。
それぞれの付き添いさんだった、これにはびっくりした。

帰りに銀行強盗に行ってきた。
ロボット相手だからうまくせしめることができた。
味をしめて別の銀行に行ったらロボットにうまく立ち回られて逆に取られてしまった。

TVのニュースで雪山の遭難を報道している。
毎年のことだけどGWの雪山遭難は珍しくない。
昔は若い人の遭難が多かったが昨今は高齢者が多い。
アラカン世代は死者も多い。
関係者によると経験豊富と言っているがいつ頃から登山を始めたのか?
最悪の天候の中でも実力を発揮できる身体だったのか?
年齢を重ねると意外と身体は衰えてることを感じ取らないと、気力はなんの足しにもならない。

p.s.
現実はこんなことらしい、全く嘆かわしい、これはハイキングです。
http://bochiiko8.blog.fc2.com/blog-entry-448.html


biomasa at 23:40コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月17日

湯布院 初の震度6弱

湯布院 初の震度6弱 店の商品など散乱
 横倒しになって道をふさぐ民家の塀、片方の石柱だけを残して崩れ落ちた鳥居…。県内初の震度6弱の揺れを観測した由布市の湯布院町。夜が明けるにつれ、有数の観光地を襲った地震の爪痕が明らかになった。

【図解】阿蘇、大分も震源域に 九州横断の「溝」にずれ

 春の行楽シーズンの週末。宿泊施設には多くの旅行客が泊まっていた。慣れない土地での被災に、客たちは不安な表情。外国人の中には母国語なのか早口でわめき、泣きだす人もいた。

 最大500人を受け入れたJR由布院駅近くの由布院小。下から突き上げるような余震が何度もあり、そのたびに大きな悲鳴が上がった。学校裏に住む男性(90)は妻(84)と、隣に住む妻の妹(81)と避難。「近所の若い男性が逃げようと声をかけてくれて助かったが、これから先どうすればいいのか」

 別の避難所。自宅のブロック塀が倒壊したという女性(69)は「一人で寝ていたら、突然すごい揺れ。死ぬかと思うほど怖かった。まだ足や手が震えている」。身の回りの物を取ろうと避難所から自宅に戻った50代男性は「中はめちゃくちゃ。後のことは何も考えたくない」。ガラスが割れ、窓枠が外れた1階を指さしながら肩を落とした。

 17日に「ゆふいん温泉まつり」を開催する予定だった由布市商工観光課の職員は「祭りどころか、大型連休中のキャンセルも相次ぐはず。間接被害がどこまで広がるか」と嘆いた。

 湯布院のメーンストリート「湯の坪街道」では、商店主たちが散乱した商品や割れたガラスの片付け、業者との連絡に追われた。雑貨店の店長(32)は「普段なら肩が触れ合うぐらいにぎやかなのに。片付けに何日かかるか分からない」と、閑散とした通りに目をやった。愛媛県から妻(27)と観光に訪れた男性(28)は「行きたかった店も閉まっていて残念。まさかこんなことになるなんて」。ワインを製造、販売する由布院ワイナリー(湯布院町中川)では、展示商品や出荷を控えたワインが散乱、従業員が後片付けに追われていた。

 1975年4月に震度4の揺れを観測した大分県中部地震を経験した旅館「由布院玉の湯」の溝口薫平さん(82)は「揺れの大きさ、長さ、連続性とも41年前の比ではない。あの時は風評被害に苦労したが、今回も間接被害に悩まされるだろう」と話し、全国有数の観光地に育った「湯布院」の行く末を案じていた。

 一方、震度5強を記録した日田市では午後7時時点で、学校や公民館など55カ所の避難所に230世帯488人が避難。これとは別に、同市三本松の市民文化会館「パトリア日田」にも一時111人が避難した。

 パトリア日田では、人々が毛布を借りてホールの客席で横になるなどして休息を取った。妻や近所の人と4人で避難した同市三池町の男性(76)は「揺れと停電にびっくりして飛び出してきた。何回も揺れるし、家が古いのでつぶれてしまわないか不安だ」と話した。

=2016/04/17付 西日本新聞朝刊=

biomasa at 22:00コメント(0) この記事をクリップ!

2016年04月16日

2016熊本大地震

熊本県で16日午前1時25分ごろ、再び強い地震があった。最大震度6強は14日の地震より小さいが、地震の規模を示すマグニチュードは16日の方が大きい。気象庁は「16日が本震で14日は前震」と判断した。14日午後9時26分ごろに発生した地震は最大震度7、マグニチュード6.5だった。一方で、16日午前1時25分ごろの地震は最大震度6強、マグニチュード7.3。
p.s.
20日に震度の修正があり最大震度7に訂正されました。

この時間夫婦揃ってぐっすり眠っていました。
グラっと来た時には目が覚めました。
すぐに収まるだろうと思ったがそれからがすごかった。
強烈な横揺れが繰り返し繰り返し襲ってきました。
頭の上に掛けてあった時計が壁に弾んでいやな音を立てます。
正直何分揺れてたかわからない、Taeさんが声をかけてきました。
起きてる? もちろん起きてます。
そのままベッドから降りてTVをつけ時間を確かめてNHKを観た。
思いもよらぬたどたどしいしゃべりでNHKはどうしたんだろうと不信を抱きながら民放に変えた。
それからずっとTV画面を注目、気づいたら1時間経過、そのあと1時間して就寝しました。

この日の夜ドラマはすべてなくなりました。


biomasa at 19:10コメント(0) この記事をクリップ!

2016年03月27日

指原莉乃総選挙立候補

指原莉乃 HKT48の指原莉乃が27日、「第8回AKB48選抜総選挙」へ立候補した。

 22日に行われた自身の写真集イベントでは、「まだ立候補するか決めていない」と話していた。

 しかし、その時も連覇には意欲をみせており、「できれば、勝ち逃げしたいですけど、たしかに、あっちゃんや優子ちゃん(前田敦子と大島優子)もしたことのない連覇もできたらうれしいです。ただ、総選挙は、自分で頑張るものでもないので」と話していた。

 総選挙史上初の連覇へ向け、ついに女王が動きだした。


biomasa at 18:11コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月15日

今日は寒かった

D環を探しにヒロセまで出かけた。
風は吹いてたが強くはなかった。
ただ猛烈に冷たかった。
素手で自転車のハンドルを持ったが、途中で手袋をはめた。
D環はなかったのでリングにした。
ついでにテーブルタップとボトルを洗うスポンジを買って来た。
帰宅して部屋に入ったがしばらく寒さで震えた。
温度は20℃を越すことはなかったが今も17℃ある。
Taeさんは稽古があったが、予約してた人は風邪を引いてお休みだった。

ネットでは心筋梗塞で急逝した桐山秀樹氏についていろんな意見があってる。
2011年10月『ドラッカー流健康マネジメントで糖尿病に勝つ』 桐山秀樹著 講談社プラスアルファ新書
この本で糖質制限を知り、江部先生や宗田先生を知り北九州の三島さんを知ることができました。
おかげで糖尿病は改善されインスリンから離脱できました。
桐山秀樹先生のご冥福をお祈りします。

biomasa at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2016年02月12日

重力波初観測

毎日新聞

重力波初観測 「ガリレオに並ぶ成果」 25年追い続け


 物理学の歴史に新たな一ページを書き加える「重力波」の初観測に、世界中の研究者が沸いた。物理学者アインシュタインの100年前からの「最後の宿題」が実証され、観測一番乗りを果たした米国中心の国際研究チーム「LIGO(ライゴ)」のみならず、日本を含めたライバルの研究者たちも、いまだ残る宇宙の謎の解明に胸を膨らませる。

 【ワシントン和田浩明】「我々は、重力波を、検出しました。やりました!」。LIGO責任者の物理学者デビッド・ライツさん(55)が、一言ずつかみしめるように語る。ワシントンの記者会見場に、大きな拍手と歓声が響いた。アインシュタインが予言した重力波の存在を、科学者1000人以上が、LIGO計画の本格スタートから25年にわたり追い続け、ついに確認したのだ。

 喜びは大きかった。同計画に参加した研究者らは発表のため壇上に上がるたび、抱き合って成果をたたえ合い、そのつど拍手が湧き起こった。記者や関係者が詰めかけたため会場に入りきれず、別室でも会見が生中継された。担当者によると、オンラインでは9万人が視聴したという。

 ライツさんは「重力波による宇宙観測という、新しい窓を開いた。400年前のガリレオによる望遠鏡を使った観測の開始と同様に重要だと思う」と成果を強調した。研究チームの広報担当科学者、ガブリエラ・ゴンザレスさんが観測データを音に変換した「重力波の音」を披露すると、会場は一気に静まった。「ザー」という背景音の中に「ヒュッ」というやわらかい音が混じる。「さえずりが聞こえましたか?」。固唾(かたず)をのんで聴き入る聴衆に、ゴンザレスさんが問いかけた。その表情は、誇りと笑みに満ちていた。

KAGRAに期待 梶田さん



初観測の感想を述べる梶田隆章・東大宇宙線研究所長=千葉県柏市の同研究所で12日午前9時8分、猪飼健史撮影

 日本で重力波の直接観測に挑んでいるノーベル物理学賞受賞者の梶田隆章・東京大宇宙線研究所長は12日朝、急きょ記者会見を開いた。報道陣から「悔しさはないか」「重力波の初観測によるノーベル賞の受賞は難しくなったのか」といった質問が相次いだが、梶田さんは「重力波を使った、新しい天文学をできることが分かったのがものすごくうれしい」と笑顔で語った。

 同研究所などのチームは岐阜県飛騨市の神岡鉱山跡に大型低温重力波望遠鏡「KAGRA(かぐら)」を建設中。来月15日から試運転する直前の今回の発表だった。

 KAGRAは地下に建設され、雑音が少なく感度が高いのが特長。それだけに「本格稼働していればKAGRAでも観測できたのか」という質問に、梶田所長は「そうなんでしょうね。(観測できれば)もっと目の覚めるような信号を受けられる。日本の研究グループとしても最大限に頑張ってきた」と悔しさもにじませた。

 KAGRAはニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」に隣接しているため、重力波とニュートリノとの同時観測などが期待できるという。三代木(みよき)伸二・東大准教授は「先を越されたのは残念だ。だが、これまで重力波の検出は世界中で一回もなく、本当にあるのかと手探りの状態で研究を進めてきたのが非常に苦しかった。今回初めて検出され、方向性は正しいのだとほっとする気持ちの方が大きい」と話した。

 また、KAGRAで試運転の準備を進めていた同研究所の都丸(とまる)隆行客員准教授は「これから宇宙の新発見のチャンスが広がっていく」と期待に胸を膨らませた。【斎藤広子、宮田正和】

日米欧で協力「非常に感動」 大阪市立大



 「三重の大発見だ」。大阪市の大阪市立大理学研究科では12日未明、米国での発表をインターネット中継で見守った神田展行(のぶゆき)教授と田越秀行准教授が興奮した様子で話した。

 2人は、KAGRAプロジェクトでデータ解析を担当する専門家。今回は二つのブラックホール(連星ブラックホール)が合体して生じた重力波を観測しており、神田教授は「重力波の観測だけでなく、ブラックホールと連星ブラックホールの発見も人類初だ」と説明。「非常に感動している」「すごい成果が出た」などと何度も驚きの言葉を口にした。

 重力波は日米欧が協力して検出に挑み、重力波を使って宇宙を観測する「重力波天文学」の確立を目指している。重力波の初観測で日本が先を越されたことになるが、神田教授は「落胆はしていない。ものすごくハッピーなことだ。KAGRAも含め、重力波検出器のネットワークが世界にできることが重要。宇宙が待っていると、ものすごく勇気づけられた」と話した。【根本毅】



biomasa at 20:57コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月18日

SMAP騒動は終息か?!

日刊スポーツ

木村「ただ前を見て進みたい」SMAPコメント全文



 SMAPが18日、フジテレビ系「SMAP×SMAP」(午後10時15分)で現在の心境を語った。解散危機に立たされている中、同番組の内容を急きょ差し替え、生放送でメンバーが自らの言葉で現状について心中を明かした。メンバーのコメントは以下の通り。

 木村 今日は2016年1月18日です。先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。たくさんの方にたくさんの心配とご迷惑をおかけしました。このままだとSMAPが空中分解になりかねない状態だと思ったので、今日は5人が顔をそろえて皆さんに報告することが大切だと思ったのでこの時間を取らせていただきました。

 稲垣 これからの自分たちを見ていただき応援ていただけるように頑張ります。

 香取 心配かけ不安にさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。みなさんと一緒にこれからいっぱい笑顔作っていきたいと思います。

 中居 今回の件でどれだけSMAPがみなさんに支えられているのか強く思いました。これからもよろしくお願いします。

 草なぎ みなさんの言葉で気づいたこともたくさんありました。今回、ジャニーさんに謝る機会を木村君が作ってくれて、ここに立てています。5人でここに立てたこと安心しています。

 木村 最後に、僕たち5人はただ前を見て進みたいと思っているのでみなさん、よろしくお願いします。

 13日に日刊スポーツが解散危機を報じて以来、女性チーフマネジャーのジャニーズ退社決定、木村拓哉の残留、中居正広ら4メンバーの独立からの翻意が伝えられてきた。



biomasa at 22:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月13日

SMAP解散

夜中も鳴ってたラジオからとんでもないニュースが飛び込んできた。
SMAPが解散するという。
それは朝の6時頃、すぐに起きだしてTVを観た、それは新聞記事の発表だった。
解散したわけじゃないけど、このまま解散に向かうらしい。
日本で最高のグループがなくなるのはあまりにも悲しい。
今日のニュースはSMAP一色だった。

biomasa at 23:13コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月11日

初詣に行ってきた

Taeさんがホルトの呼吸法の稽古にでかけたあと初詣に行ってきた。
今の家に移ってから毎年お参りしている春日神社に行ってきた。
この時期になると参拝客はほとんどいない。
古い御札をお返ししてお参りして新しい御札をいただいてきた。
ちなみにおみくじは引いていません ww (^_^.)
帰りは古い大分循環器病院の建物を見たが、噂に聞いた更地なんてとんでもない、
見慣れた建物がそのまま存在していた。

そのままアパマンショップに寄ってBBIQの件を相談してきた。

今日はDAIGOと北川景子の結婚が凄い話題になって、
Yahoo!ニュースにスレッドが何本も立ち上がっていた。

biomasa at 23:03コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月10日

竹田圭吾が亡くなった


とくダネ!でおなじみ、本物のジャーナリストのひとり竹田圭吾が亡くなった。
長谷川豊 公式ブログ

10年前から「是々非々」を貫いていた真のジャーナリスト 竹田圭吾さん


番組で6年間にわたりご一緒させていただいた竹田圭吾さんが逝った。

ニューヨーク赴任直前、海外でのご自身の多数の取材経験を踏まえ、いくつものご助言を下さった。
古巣とひと悶着あった時には、人づてに
「長谷川さんを信じています。絶対に負けずに頑張ってください」
とメッセージをいただいた。あの時は目頭が熱くなった。

アメリカから帰ってきたとき、あまりの痩せ方に驚愕したが、何とか自分が頑張り続ければ、室井さんやデーブさん・ピーコさんやピーターさんと同じように、またいつか、私がMCを務める番組でお会いできるかもしれない…そんな淡い期待を抱いていた。

結局、あの伝言のお礼を言うことができないまま旅立たれた。
51歳は早過ぎですよ…竹田さん…。

2008年・2009年。
毎日のように政権交代直前の政局を伝え続けるときに、竹田さんに相談したことがある。
「メディアは政権の監視役と言いますが、局アナである僕ごときがどのように伝えればいいかわからない」
竹田さんはおっしゃった。

「長谷川さんが取材して、現場を見て、思ったように言えばいいんですよ。無理して批判することもないし、無理して気を使うこともないと思うんです。僕たちが政権より上手に立って『いいことは良い。悪いことは悪い』と言えばいいと思って、僕はコメントしています」

実は、私の政権への接し方や取材対象への向き合い方は、あの時の竹田さんの助言を参考にしている部分が大きい。今風に言えば【是々非々】とでも言えばいいのか?

単純に「政権を批判していれば満足している」メディアやコメンテーターも多数いる中、あくまで自分の価値観に照らし合わせて、いい部分は褒め、悪い部分は批判できる、数少ないコメンテーターだったと思う。

竹田圭吾さん。
本当にありがとうございました。
あの日のあなたの言葉は…今でも私は、ジャーナリストとして正しい姿勢だと思っている。
受け継いでゆきます。どうか安らかに。


biomasa at 23:17コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月06日

メトレート

今日、忘れずにメトレートを服用できた、夜も。
朝起きた時は今日のホルトの呼吸法の稽古に参加するつもりだったが、
空模様が今にも雨が降りそうで思わず躊躇、結局行くのを止めた。
実際には雨は降らなかった。
図書館で本を借りる予定も取りやめた。

明日はリハビリがあるし明後日はリウマチの診察がある。

ニュースは北の水爆実験に終始した。

biomasa at 22:01コメント(0) この記事をクリップ!

2016年01月03日

青学は強かった、完全優勝

昨日就寝したのは12時前、ところがなかなか眠れない。
枕元の時計をみたら1時半、起きだして深夜TVのスターウォーズを観た。
ジェダイの帰還かなんかだから観たことあるし、録画もしてるからなんだけど観てしまった。
朝起きたら8時過ぎていて箱根は下りが始まっていた。
そのまま最後まで観て昼食をとった。
青学は往路も復路も他校に首位を譲ることなく完全優勝を成し遂げた。

それを観てから風呂に入ったが暖かいのでのんびり服を着ても平気だった。
朝の温度計は15℃だったがすぐに18℃になり夜中になっても下がらなかった。

biomasa at 23:44コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月31日

澤穂希最後の試合のヘッド

川澄奈穂美オフィシャルブログ

あのコーナー


こんにちは鳥
早いもので今年も残すところ7時間ほどビックリマーク
悔いなく、悔いなくグー
7時間あればまだまだ色々できますねビックリマーク
とりあえず、18:00〜の澤さんの引退特番見てくださいひらめき電球
フジテレビでやりますのでウシシ
今年最後の更新ということで、今日は特別にアレしゃべっちゃおうかなードキドキドキドキドキドキ
「あのコーナー」について照れ
皇后杯決勝で、澤さんが決めたあのコーナーの裏側(?)を話しまーすビックリマーク
あの日、意外とコーナー取れてたんですよねひらめき電球
INACのコーナーは8本あったと思います。
その中で、私が蹴ったのは6本。
全部右側からでした。
澤さんの最後の試合ということで、どーしても澤さんに点取ってほしい!
と、言うのはみんな同じ気持ちだったと思います。
でもね、点取るってそんな簡単なことじゃないんです。
相手だって必死で守ってるんです。
松田監督は試合前に、
「澤に点取ってほしい気持ちはあると思う。だからって、例えばゴール前のチャンスの場面で、澤を探してパスしてお膳立てしてあげようとか、そんなのはいらない。澤はそんなことしなくても自分の力で取るから大丈夫だ。」
って、言ってました。
私もその通りだと思っていました。
だから、試合中もコーナーの場面も澤さんを意識しすぎることなくプレーしていました。
特にコーナーの場面では、澤さんは相手からかなり警戒されていると思っていたので、私なりに駆け引きをしました。
私が蹴ったコーナー。
1本目は狙ったところより、少しマイナス気味にボールがいき、上手に味方と合いませんでした。(ミスです。ごめんなさい。)
2本目は澤さんに合い、澤さんがすらしてコースを変えましたが、そのあと相手にクリアされました。
3本目はショートコーナーで少し変化を加えました。
4本目はファー気味のあすなのヘディング。
ここまで、もちろん澤さんが触ったのもありますが、なるべく相手が的を絞りにくいようにしたつもりです。
また、アルビはかなりニアを警戒してるイメージで、ディフェンスの立ち位置が分析よりもニア気味でした。
後半に入ってからの5本目。
ここで、えみとショートコーナーしようとしたんですけど、やめました。
普通に中にあげ、相手ディフェンスが触ったボールに澤さんが触りました。
ピッカーーーンひらめき電球
「当たるな。(確信)」
この時の澤さんを見て、あのディフェンスの頭さえ越えれば、澤さんが触れるっ思いました。
いつもはニアが多いですが、今日は真ん中あたりだな、とも思いました。
そして、迎えた6本目のコーナー。
75分ごろだったので、恐らくこれが最後のコーナーになると思っていました。
ボールを両手で拾い上げ、おでこに近付けボールに話しかけるように言いました。
「澤さんは、今日が現役最後の試合です。澤さんは、女子サッカーが陽の当たらない苦しい時代から、ずっとみんなを支え引っ張ってきてくれました。サッカーの神様、どうかお願いです。澤さんにゴールをプレゼントしてください。」
コーナーにボールをセットするまでの間に、本当にお願いしました。
そこから、澤さんの姿が良く見えて、助走からキックまですごくリラックスしていました。
私が蹴ったボールは澤さんに吸い込まれて行ったんです。
澤さんに吸い込まれたボールはそのままゴールへ吸い込まれていきました。
こんなことってあるんだな。
澤さんは、本当にサッカーの神様に愛されてるんだな。
もしかしたら、澤さんがサッカーの神様なのかも。
そんな風にさえ思えました。
皇后杯の決勝戦で決勝点を決めるって、すごいことです。
しかもそれが自身最後の公式戦となればなおさら。
澤さんのポジションって、ボランチです。
そう多くゴールを取れるポジションではありません。
実際に、あのゴールは“ミセス”初ゴールでしたしね。
最後の最後にみんなを勝利に導いてくれた澤さん。
良く「もってる」という表現がありますが、数々の偉大な功績をあげられている澤さんに「もってる」は少し違和感。
そりゃ、「もってる」か「もってない」かで言えば、間違いなく「もってる」んでしょうけど、、、
これは紛れもなく努力を重ね続けた実力ですよね。
こんなこと、私が言うまでもないことですけどねほっこり
思っていること、言ったこと、やりたいと思っていてもできないことがほとんどです。
でもそれを見事にやってのける澤さん!
だから、みんな澤さんに惹きつけられるんですねキラキラキラキラキラキラ
いやー、とにかくあのゴールは理屈抜きにカッコよかった!!!!!!
澤さんの「生き様」を見ました!!!!!!
あのゴールのアシストをできたことは、私の一生の自慢ですにやりイエーイチョキ
試合後の澤さんのインタビューの後、テレビに映っていた澤さんと私のナイショ話。
私が「神様にお願いした話」をしていました。
そしたら、澤さんも「私もサッカーの神様にお願いしちゃったー!」って、言ってました!
やっぱりーーードキドキドキドキドキドキ
サッカーの神様は私ではなく、澤さんのお願いを聞いたってことかチーン
ちなみに、シーズン終わったので言いますが、コーナーを蹴る前にあげる手パー
チームによっては、右手あげたらニア、両手あげたらファー、とかサインにしている場合があります!
それを利用して、INACでは特にサインとかないのに、右手あげたり、左手あげたり、両手あげたり、あげなかったり、、、色々してみました。
相手、惑わされたかなー?にやり
コーナーの時は基本的に蹴る場所や合わせる人は決めてません。
ボール置いて、中を見て、中の人がディフェンスと駆け引きしてるのを見て、空いたところを見極めて蹴ってます!
だいたい上手に蹴れませんが笑い泣き
上手に蹴れないのに、なぜキッカーなのかと言うと、
蹴れない以上に、競れないからです。
ヘディング下手すぎ笑い泣き
笑い事ではありません。
よーし、2016年の目標決まりました!!
『1試合に1回、頭にボールを当てるサッカー』
みなさん、温かく見守ってくだされば幸いですキラキラ
そんなことより、コーナーのワンシーンでこんなに尺取っちゃって、、、
澤さんとの思い出語ったら次のクリスマスになっちゃいそうなので、もうやーめっぴニヒヒ
さー、いよいよ年越し!!!!!!
aikoさん大晦日LIVE行かれるのはどなた〜はてなマークはてなマークはてなマーク
ずるいぞーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いーよいーよ、私だって、、、
へへへドキドキドキドキドキドキ
あ、とりあえずこの後の、
2015年12月31日(木)18:00〜19:00
フジテレビ「澤穂希 引退特別番組 サッカーと歩んだ半生」
お見逃しなく!!!!!!
みなさん2015年はどんな年でしたかはてなマーク
私は、「自分も知らなかった自分」に出会えた素敵な年でしたキラキラキラキラキラキラ
決して良いことだけの1年ではなかったですが、今日を迎え1年を振り返り「充実した1年だった」と、思えるのもみなさんのおかげですビックリマーク
本当にありがとうございました!!
みなさん、良いお年をお迎えください雪だるま
ばぁいオバケオバケオバケ



biomasa at 18:19コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月20日

下町ロケットが終わった

最後までハラハラドキドキを味わわせてくれた「下町ロケット」が終わった。
キャストがそれぞれいい味を出して見応えがあり、視聴率は高かっただろう。
主人公の佃航平が阿部寛じゃなかったらどうなんだろう、ここまで重みがあっただろうか。
それよりも昼間あった高校駅伝が見応えがあった。

午前中は女子駅伝だったが、優勝したのは広島の世羅高校だった。
どのメンバーもすごかったが、トップの小吉川でアンカーが向井という布陣で優勝した。
向井にたすきが渡った時トップとは32秒差だったが、ゴールでは2位に大きく差をつけた。
午後の男子は優勝候補の世羅高校が2区でトップにたちゴールでは大差をつけ、
大会新記録で優勝し、男女同時制覇を成し遂げた。

biomasa at 23:30コメント(0) この記事をクリップ!

2015年12月15日

今年の漢字は「安」、清水寺で発表 2位は「爆」

 2015年を表す漢字は「安」――。日本漢字能力検定協会(京都市)は15日、「今年の漢字」を京都・清水寺で発表した。森清範(せいはん)貫主(かんす)が特大の和紙に墨で書き上げた。

 「安」は応募12万9647通のうち最多の5632通(4・3%)。安倍政権のもとで安全保障関連法案の採否をめぐり国論を2分した点や、世界で続発したテロや異常気象、マンションの杭打ちデータ流用などで人々が不安になったことなどが理由に挙げられた。

 2位以下は新語・流行語大賞にもなった「爆買い」などから「爆」、戦後70年を反映して「戦」、芸能人の結婚が相次いだのを受けて「結」と続いた。
安

biomasa at 17:40コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月30日

水木しげるさん死去 93歳

ライブドアニュース
水木しげる

「ゲゲゲの鬼太郎」水木しげるさん 多臓器不全で死去 93歳


 「ゲゲゲの鬼太郎」などで知られる漫画家の水木しげる(みずき・しげる、本名武良茂=むら・しげる)さんが30日午前7時18分、多臓器不全で東京都内の病院で死去した。93歳だった。鳥取県出身。

 水木さんは11日に東京都調布市の自宅で転倒。頭部を強く打ち、入院していた。葬儀は近親者で行い、後日、お別れの会を開く。喪主は妻の武良布枝(むら・ぬのえ)さん。

 高等小学校卒業後、漫画家をめざし、大阪で働きながら漫画を学び、戦争中は陸軍の兵隊としてニューギニア方面に出征。戦後は一時紙芝居を商売にしていた時代があった。

 1958年に貸本漫画家としてデビュー。「河童の三平」「悪魔くん」などを発表し、「ゲゲゲの鬼太郎」が「週刊少年マガジン」に連載され、妖怪を扱う人気漫画家となり、テレビアニメ化されてからは妖怪ブームが巻き起こった。

 幼少時に妖怪の話を教えてくれた老婦人との交流を描いた自伝的なエッセー「のんのんばあとオレ」(後に漫画化)や「水木しげる 妖怪大画報」のほか、「総員玉砕せよ!」「娘に語るお父さんの戦記」など、戦傷で左腕を失った自らの戦争体験に根差した作品も多い。

 幼少期を過ごした鳥取県境港市には愛着があり、93年には「水木しげるロード」が設けられ、03年には「水木しげる記念館」が建てられた。10年には妻の布枝さんが書いた「ゲゲゲの女房」がNHK連続テレビ小説として放映され、その生きざまが共感を呼んだ。91年に紫綬褒章、03年には旭日小綬章を受章。10年文化功労者。


biomasa at 23:07コメント(0) この記事をクリップ!

2015年11月25日

「ミステリが読みたい!早川書房2016年版 ベストテン」

(早川書房発行の『ハヤカワミステリマガジン』1月号にて発表 2015年11月25日発行)
ミステリマガジン 2016年 01 月号 [雑誌] ミステリマガジン 2016年 01 月号 [雑誌]
対象となるのは、2014年10月1日から2015年9月30日までの新作ミステリ作品(新訳含む)。
第1位 『ありふれた祈り』/ウィリアム・ケント・クルーガー/ハヤカワポケットミステリ
第2位 『声』/アーナルデュル・インドリダソン/創元推理文庫
第3位 『悪魔の羽根』/ミネット・ウォルターズ/創元推理文庫
第4位 『夏の沈黙』/ルネ・ナイト/創元推理文庫
第4位 『もう過去はいらない』/ダニエル・フリードマン/創元推理文庫
第6位 『エンジェルメイカー』/ニック・ハーカウェイ/ハヤカワポケットミステリ
第7位 『髑髏の檻』/ジャック・カーリイ/文春文庫
第8位 『街への鍵』/ルース・レンデル/ハヤカワポケットミステリ
第9位 『偽りの楽園(上)(下)』/トム・ロブ・スミス/新潮文庫
第10位 『禁忌 TABU』/フェルディナント・フォン・シーラッハ/東京創元社
第11位 『あなたは誰?』/ヘレン・マクロイ/ちくま文庫
第12位 『悪意の波紋』/エルヴェ・コメール/集英社文庫
第13位 『ゲルマニア』/ハラルト・ギルバース/集英社文庫
第14位 『ザ・ドロップ』/デニス・ルヘイン/ハヤカワポケットミステリ
第15位 『繊細な真実』/ ジョン ル・カレ /早川書房
第16位 『さよなら、シリアルキラー』/バリー・ライガ/創元推理文庫
第17位 『黒い瞳のブロンド』/ベンジャミン・ブラック/ハヤカワポケットミステリ
第18位 『彼女のいない飛行機』/ミシェル・ビュッシ/集英社文庫
第19位 『白の迷路』/ジェイムズ・トンプソン/集英社文庫
第19位 『弁護士の血』/ スティーヴ・キャヴァナー /ハヤカワミステリ文庫


biomasa at 21:51コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月27日

アンフェア the answer

今日は大分のTOSでアンフェアがありました。
2015年9月27日(日) 13時00分〜15時10分 TOS
篠原涼子主演大ヒット劇場版第2弾! 体中に釘を打ち込む連続殺人事件。容疑者は元夫!? 雪平は誰を信じ裏切られるのか
番組内容
 雪平夏見(篠原涼子)。バツイチ、子持ち、大酒飲みで無駄に美人。しかし、その素顔は、元検挙率ナンバーワンの敏腕刑事…。殺人事件の容疑者となった人物が次々に殺される、前代未聞の“予告殺人"が発生。そして、東京を追われ北海道・西紋別署に勤務する雪平に、その連続殺人の容疑がかかる!雪平逮捕の一報が伝えられ騒然となる警視庁内。緊迫する状況のなか、雪平は事件の真相を追い求め、警察からの逃避行を決意する。そこで判明する1つの事実。犯人の狙いは国家機密が隠されたUSBであった。  USBを巡り、元夫、同僚、上司、検察、凶悪犯罪者ら、雪平に近づく男たち。その背後でうごめく、国家を脅かす巨大な陰謀。様々な思惑が絡み合う中、予告殺人と警察の暗部をつなぐUSBを最後に手にするのはー。  雪平は誰を信じ、誰に裏切られ、そして、誰を裏切るのかー。
出演者
篠原涼子  佐藤浩市  山田孝之  阿部サダヲ  ・  加藤雅也  ・  吹越満  大森南朋  寺島進  香川照之

biomasa at 22:59コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月20日

10月スタートの 民放ドラマ

【秋ドラマ】2015年10月スタートの 民放 新ドラマ一覧
▼5→9(5時から9時まで)〜私に恋したイケメンすぎるお坊さん〜
フジテレビ、月曜21時、主演・石原さとみ
▼サイレーン
フジテレビ、火曜22時、主演・松坂桃李
▼結婚式の前日に
TBS、火曜22時、主演・香里奈
▼相棒 season14
テレビ朝日、水曜21時、主演・水谷豊
▼偽装の夫婦
日本テレビ、 水曜22時、主演・天海祐希
▼無痛〜診える眼〜
フジテレビ、水曜22時、主演・西島秀樹
科捜研の女 第15シリーズ
テレビ朝日 木曜20:00〜 沢口靖子
▼遺産相続
テレビ朝日、木曜21時、主演・向井理
▼オトナ女子
フジテレビ、木曜22時、主演・篠原涼子
▼コウノドリ
TBS、金曜22時、主演・綾野剛
▼掟上今日子(おきてがみ-きょうこ)の備忘録
日本テレビ、土曜21時、主演・新垣結衣
▼下町ロケット
TBS、日曜21時、主演・阿部寛
▼エンジェル・ハート
日本テレビ、日曜22時30分、主演・上川隆也

biomasa at 21:25コメント(0) この記事をクリップ!

2015年09月11日

川栄李奈

日刊スポーツ

川栄李奈「演劇は日本一」でも舞台裏やっぱりおバカ


 元AKB48川栄李奈(20)が11日、初出演、初主演舞台「AZUMI 幕末編」(24日まで、東京・新国立劇場中劇場)の初日を前に公開稽古を行い、取材に応じた。川栄演じる刺客あずみは、約350人を斬る。「気持ちいいですね」と話した川栄は「今回殺陣をたくさん教えてもらったので、また殺陣をやりたい」。演出の岡村俊一氏は「AKB48の総選挙では16位までいったの? 演劇では日本一です」と絶賛、大衆演劇で子供のころから殺陣を経験してきた早乙女友貴も「上達が早くて心配することはない」。

 「おバカキャラ」で愛されてきたが、初舞台でおバカでないことを実証。しかし、舞台裏となると、岡村氏や共演者に「子役が持ってきた漢字ドリルがほとんど読めなかった」「バカを隠そうとしない」などイジられっぱなしだった。ほかに渡部秀、浅香航大らが出演。

p.s.
こんな記事もありました。
livedoorニュース

AKB48から女優転身した川栄李奈、初舞台『AZUMI』のマスコミ評価は“意外な結果”に……




 今年8月4日にAKB48を卒業し、女優として活動を始めた川栄李奈。そんな川栄の今後を占う上で、試金石になる初主演舞台『AZUMI 幕末編』が11日、初日を迎えた。同日昼には公開ゲネプロが行われたが、現場の記者たちは川栄の演技に驚嘆の声を上げていたという。

 小山ゆう原作の『あずみ』はかつて、上戸彩主演での映画化、黒木メイサの舞台など、その都度、旬な女優を起用し話題となっている作品。今回も川栄がAKB48卒業後初の舞台となるため、注目が集まっており、先日の制作会見にも多くのメディアが詰めかけニュースとなった。

「この日、ゲネプロが始まる前の記者たちの空気は『川栄がどこまでやれるのか……』くらいな冷めた感じで『この舞台終わったら川栄どうするんだろ?』という声も聞こえていました。ですが、終わった瞬間、『思っていた以上にすごかった』と想像を超えた出来に驚きの声が多数あがってました。実際、川栄の殺陣シーンは、黒木とほぼ同じという350人を斬るというハードなもので、そんな大立ち回りをしながらもセリフがきちんと頭の中に入っていて、違和感はなかったですよ。演出の岡村俊一も『場面ごとに斬っている意味がなぜなのかわかってる。飲み込みも早い。まだ(可能性は)無限大で、舞台中も伸びしろがある』とコメントするなど納得の出来のようでした」(スポーツ紙記者)

 そんな声に呼応するかのように、会場には川栄に期待を寄せるお祝いの花も関係各所から届いていたという。

「AKB48のメンバーはもちろん、ドラマ『ごめんね青春!』に出演した縁もあってかTBSから、業界では有名な株式会社電通キャスティング アンド エンタテインメント。さらに、川栄はエイベックス・ヴァンガードに所属していますが、エイベックス・グループ・ホールディングス代表取締役社長CEOの“max matsuura”こと松浦勝人代表取締役社長名義のものまで来ており、目をかけられている感じがしました」(同)

 舞台は「『幕末Rock』かとツッコミたくなるような、坂本龍馬役の浅香航大による歌唱で出演者全員でダンスするシーンもあった」(観劇した20代女性)というコミカル要素も入るなど、川栄にとって女優業スタートとしては、さまざまな表情を見せるアピールになったよう。囲み取材では、「殺陣をいろいろ教えてもらったので、殺陣のある役をやってみたい」とも話していた川栄だが、今後の活動が前田敦子や大島優子を超えるような輝きを見せるのか、注目したいところだ。

川栄李奈

biomasa at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月06日

なでしこ準優勝

なでしこ、悔しいけど完敗でした。
Yahoo!ニュース

なでしこ、連覇ならず=米国に完敗、準優勝―サッカー女子W杯


 【バンクーバー時事】サッカーの第7回女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会最終日は5日、バンクーバーで決勝が行われ、2011年の前回ドイツ大会優勝で世界ランキング4位の日本(なでしこジャパン)は前回準優勝で世界2位の米国に2―5で完敗し、2大会連続2度目の世界制覇はならなかった。
 前回決勝をPK戦の末に落とした米国は1999年米国大会以来16年ぶり、最多3度目の優勝を遂げた。
 日本は序盤から米国の猛攻にさらされ、前半16分までにロイドの3得点など4連続でゴールを許した。同27分に大儀見(ウォルフスブルク)が1点を返し、後半7分にも相手オウンゴールで2点差まで迫った。しかし、直後に5点目を奪われた。日本の米国戦の通算成績は1勝6分け24敗(PK戦は引き分け扱い)。
 今大会、日本は準決勝までの6試合を全て1点差で制して決勝に進出。しかし、1―2で敗れた12年ロンドン五輪決勝に続き、またも米国に屈した。
 19年の第8回大会はフランスで開催される。


exciteブログ

世界2位なでしこに健闘&感謝の声 香川「誇りに思う」 安倍首相「国民に勇気」


 女子サッカーW杯決勝でアメリカに2-5で敗れた、サッカー女子日本代表“なでしこジャパン”。試合終了後の日本時間6日、ツイッター上には「残念」「くやしい」などの声が上がる中、「感動をありがとう」「世界で2位って凄いことです!」など感謝や健闘の声が多数寄せられた。

 涙を飲んだなでしこジャパンに各界から励ましやねぎらいの声が相次いだ。

 日本代表の香川真司はツイッターを通じて「いつも勇気をありがとう。同じ日本人としてとても誇りに思います。なでしこジャパンの皆さん、本当にお疲れ様でした」とねぎらい、元なでしこの丸山桂里奈も「なでしこの負けは悔しいけど、前への姿勢や最後まで諦めない気持ちは次に繋がると思います みんな、銀メダルおめでとう」と祝福。

 デーゲームを終えてから見守った米大リーグヤンキースの田中将大投手は「アメリカ強かった! W杯、皆さんお疲れ様でした!!」。またレッドソックスの上原浩治投手は、「残念だけど、世界で2位って凄いことです!お疲れ様でした」と、それぞれツイッターで健闘を称えた。

 さらに、安倍晋三首相はツイッター「W杯で日本代表『なでしこジャパン』が準優勝となりました。2大会連続で決勝に進出し、チーム一丸となって最後まで試合に臨む姿は、国民に勇気を与えてくれました。同時に優勝したアメリカチームに心からのお祝いをお送りしたいと思います」と投稿。音楽プロデューサーの小室哲哉は「まあ、銀メダルって凄いけどねー。みんなと一緒の女子だよ」とファンたちにつぶやいた。

◇そのほか、各界からの声

田中理恵(元体操選手)
なでしこの皆さん本当にお疲れさまでした。いろんな涙があるかもしれないけど…
みんなかっこよかった 素敵でした!

潮田玲子(元バドミントン選手)
なでしこの皆さんお疲れ様でしたー!!

登坂広臣(三代目 J Soul Brothers)
なでしこJAPANの皆さんの闘い抜き、走り続ける姿に勇気を頂きました!! 本当に素晴らしかったです!! ありがとう‼︎なでしこJAPAN!!

ファンキー加藤(歌手)
なでしこJAPAN準優勝。4年前と同様、また日本中に勇気を与えてくれた。ありがとう。おめでとう。お疲れさまでした。

ワッキー(お笑いコンビ・ペナルティ)
結果は残念だったけど、決勝まで 連れてってくれて 最後まで夢を見させてくれたなでしこ、本当に ありがとうー!

冨永愛(モデル)
ありがとう! なでしこJAPAN! 準優勝だ!

井上公造(芸能レポーター)
準優勝は立派です!お疲れ様、なでしこJAPAN。澤選手の笑顔に、やり切った感が、伝わってくる。胸を張って、帰国してください!


biomasa at 17:02コメント(0) この記事をクリップ!

2015年07月02日

なでしこ、前回よりも強くなってる?

livedoorニュース

佐々木監督 劇的勝利に大興奮「勝とうという思いがゴールにつながった」



 ◇女子W杯カナダ大会準決勝 日本2―1イングランド(2015年7月1日 エドモントン)

 劇的勝利での決勝進出に、なでしこジャパンを率いる佐々木則夫監督(57)の声も心なしか震えていた。

 「本当に皆さんに応援していただいて、後押ししていただいたゴールだったんじゃないでしょうか」。

 前半33分に宮間のPKで先制するも7分後の同40分にPKを決められ、1―1で前半を終了。後半終盤は押し込まれる場面も多くピンチが続いたが、劇的な瞬間は後半ロスタイムに待っていた。右サイドから川澄が上げたクロスが相手のオウンゴールを誘発して決勝点。佐々木監督は「思ったより前回の疲労が彼女たちに重なって1人1人のプレーがいまひとつだった」としながらも「最後まで勝とうという思いがゴールにつながった。また日本の皆さんが応援していただいた成果だと思います」と興奮気味に胸を張った。

 中3日で日本時間6日午前5時から激突する決勝戦は、4年前の決勝戦でPK戦の末に破った米国との再戦。佐々木監督は「ファイナルを目標にしてきたので、もう結果がどうあれ、とにかくサッカーを楽しんで日本の皆さんに元気を伝えたい」と語気を強めた。


biomasa at 10:31コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)