トピックス

大相撲九州場所  2017年11月12日
前代未聞の秋場所  2017年09月23日
桐生祥秀9秒98!100mで日本人初の9秒台出た  2017年09月09日
中村に行くのを忘れた  2017年08月23日
熱戦が続く甲子園  2017年08月19日
甲子園と世界陸上  2017年08月13日
『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”  2017年08月13日
荒井が銀、小林が銅!  2017年08月13日
改造内閣の閣僚名簿発表  2017年08月03日
多部未華子、演技派女優の意外な顔  2017年07月24日
メトレートの服用日  2017年07月19日
大分県に大雨特別警報  2017年07月05日
台風3号が直撃  2017年07月04日
プールでの歩行訓練  2017年06月26日
小林麻央が死去  2017年06月23日
指原V3スピーチ全文  2017年06月17日
AKB総選挙 さしこ史上最多得票  2017年06月17日
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳  2017年06月15日
今日は雨が降っている  2017年06月07日
高安が大関に昇進した  2017年05月31日
病院のリハビリ  2017年05月30日
高安全勝稀勢3勝  2017年05月18日
眞子さまがご婚約へ  2017年05月17日
平野美宇アジア選手権初V!  2017年04月15日
浅田真央が引退表明  2017年04月11日
稀勢の里、涙の優勝  2017年03月26日
稀勢の里はなにもできなかった  2017年03月25日
吉高由里子のFacebook  2017年03月21日
チャック・ベリーが亡くなった  2017年03月19日
人間の食べ物は肉だった  2017年02月04日

2017年11月12日

大相撲九州場所

大相撲九州場所が始まった。
早い時間はこんなことをやってるんだってびっくり。
取り組みは十両の朝乃山あたりから観た。
朝乃山はそのうちに覚えるだろう、結構まともな顔立ちだ。
嘉風は勝ったのか負けたのか思い出せない。高安は確か勝った。
稀勢の里は負けたが負け方がひどかった。
びっくりしたのは阿武咲、またしても日馬富士をきっちりと下した。

biomasa at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月23日

前代未聞の秋場所

前代未聞 99年ぶりに3横綱、2大関が休場した秋場所 負傷者続出の相撲界で何が起きているのか

 大相撲秋場所は9月24日に千秋楽を迎える。昨今の相撲人気の高さを物語るように前売り券は完売し、連日「満員御礼」の垂れ幕が東京・両国国技館に掲げられる。しかし、その一方で、99年ぶりという異常事態が生じていた。日本相撲協会の看板力士である横綱が4人のうち3人(白鵬、稀勢の里、鶴竜)、さらに2大関(高安、照ノ富士)までが休場した。歴代の理事長は「土俵の充実」を重んじてきたが、秋場所はその言葉から遠ざかる状況。なぜ、いまこれほど負傷者が続出しているのか−。

 力士が身支度を調える支度部屋は両国国技館の地下にある。東西に分かれており、幕内の取組が行われる頃には付け人や取材する報道陣も含め、ごった返しているのが場所中の当たり前の光景だ。開催中の秋場所は違う。看板力士の休場続出で、いつも以上に中入り後の支度部屋が広く感じられるほどだった。

 場所が幕を開ける前から不穏な雰囲気が漂っていたが、これほどまでに負の連鎖が続くとは思わなかった。

 白鵬、稀勢の里、鶴竜と3横綱が初日から不在。さらに3日目からはけがで高安と人気者の宇良が、6日目からは照ノ富士までもが休み、幕内の休場者は計7人に。3横綱2大関の休場は大正7(1918)年夏場所以来99年ぶりという、不明よな記録を残した。

 膝や足首など、目立つのは下半身のけが。相撲解説者の舞の海秀平氏(元小結)は「力士の大型化が一つの原因ではないか」と指摘する。

 10年前の秋場所前の時点と比べ、幕内平均体重は13.5キロ増えており163.5キロ。「身体が大きくなって、取組の中で負荷がかかる自分の体重と相手の体重を支え切れていない」と舞の海氏。確かに今場所2日目に玉鷲から攻め込まれ、片足を俵にかけて残した際に右太ももを痛めた高安は、大関昇進を決めた5月の夏場所前から8キロ増の182キロとなっていた。

 日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「休んで強くなれるわけがない。けがをしない身体をつくった人が上にいっている」と稽古不足に苦言を呈する。さらに「器具を使うこともあるが、四股やてっぽうが基本だ。ぶつかり稽古もそう」と基本の徹底を求めた。二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)も「準備運動で汗をびっしょりかかないといけない」と警鐘を鳴らす。

 確かに、このところトレーニングジムで筋力を鍛える者は増えたが、朝稽古で申し合いの前に四股やてっぽうをひたすら続け、ぶつかり稽古で泥だらけになるまで何度も転がる役力士の姿はめったに見られなくなったように感じる。

 数多くの現役関取からは巡業日程の過密化で「体を休める時間が少ない」と嘆く声が聞かれた。今年は年間78日間となり、昨年より3日増。2年連続の70日間以上は大相撲がブームに沸いていた平成2年から6年まで5年続いて以来となる。

 移動手段はバス中心で5時間近くになることも。負担の重さを感じさせるように、朝稽古の土俵に上がる力士が少ないことも多々ある。ただ、地方巡業は競技普及にとって重要な柱であるだけでなく、自己研鑽の場だ。

 舞の海氏は現役時代を思い起こし「若乃花関(三代目)、貴乃花関の兄弟は過密日程の巡業中にもうまく時間をやりくりして、土俵内外でしっかり稽古していた。若貴や曙関らに立ち向かった安芸乃島関や琴錦関、貴闘力関らも同じで、身体が絞れていた」と語る。

 けが対策として、相撲協会は今年の春巡業から帯同するトレーナーを従来の2人から3人に増員。ある関取は「施術を受けやすくなった。ありがたい」と歓迎する一方、「5人以上いてもいいのでは。まだ若手は気を使って頼みにくいことがある」と本音を漏らす。力士がこれまで以上に稽古に集中できる環境を整えることも求められそうだ。

 また、相撲協会は実験的に8月28日から秋場所初日前日の9日まで、幕下以下の力士を対象として、無料で施術が受けられるリハビリテーション施設を国技館の相撲診療所内に開設していた。

 新たな試みの実施は危機感の表れと言えるだろう。上位に休場者が相次いだ今場所は初金星を奪ったいずれも21歳の阿武咲や貴景勝、新入幕で勝ち越した23歳の朝乃山ら、新鋭の活躍が光った一方で、一人横綱となった日馬富士は古傷の左肘が万全とはほど遠く、3日目から3連敗。優勝争いを牽引することはできなかった。

 13日目終了時点で、豪栄道が単独首位に立っており、何とか大関としての意地を見せているが、本来なら大関、横綱戦が組まれる後半戦の取組に、平幕との対戦が続いてはやはり物足りなさを感じてしまう。

 入場券が完売する満員札止めが続き、盛況に変わりはない。しかし、主役不在が当たり前となり、4横綱3大関の豪華番付が看板倒れに終わってしまえば、定着した相撲人気に水を差してしまう。(藤原翔)

biomasa at 17:48コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月09日

桐生祥秀9秒98!100mで日本人初の9秒台出た

<陸上:日本学生対校選手権>◇第2日◇9日◇福井県営陸上競技場

 男子100メートルの桐生祥秀(21=東洋大4年)が日本人初の9秒台を記録した。

 決勝で追い風1・8メートルの中、9秒98をマークし優勝。伊東浩司が98年に記録した10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。

  レース直後、興奮冷めやらぬ桐生は「やっと4年間くすぶっていたベストを更新することができた。9秒台を出せて、(世界の)スターラインに立てたかな」と喜んだ。

 京都・洛南高3年だった13年4月に日本歴代2位の10秒01を記録。15年3月にはテキサス・リレーに出場し、追い風3・3メートルの条件下で9秒87を記録した。風力が2・0メートルを超えているために参考記録となったが、電気計時で日本人初の9秒台に踏み込んでいた。そして遂に公認記録で、10秒00の壁を破った。

 桐生は前日の予選では、追い風4・7メートルの7組で10秒18(追い風参考記録)の1着。準決勝でも追い風2・4メートルの中、10秒14をマーク。好状態をキープして臨んだこの日のレースだった。

biomasa at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月23日

中村に行くのを忘れた

昼飯を食べてからFacebookを覗いたら今日はまつかわゆいさんの誕生日ですとの表示が。
そのまま中村病院のことを考えていたら突然思い出した。
今日は糖尿病の予約日だった。
もう午後だからダメだと思うけどとりあえず病院へ行ってみた。
午後からの診察は先生がいないからできないとのこと。
来週の水曜日は先生がお休み、結局来月の第1水曜日になった。
そしてまつかわゆいがいないかと訊いたら午前中で帰ったそうです。
Facebookでまつかわにコメントしておきました。

甲子園の決勝が始まった時まだ中村にいた。
家に帰ってみたけど、予想とは全く反対の流れで進んだ。
結局埼玉の花咲徳栄が広島の広陵を破って初優勝した。
広陵の中村くんはいろんな新記録を作ったが大泣きで甲子園を終えた。



biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月19日

熱戦が続く甲子園

熱戦が続く甲子園は4試合があったが、
大番狂わせが仙台育英が大阪桐蔭に勝った試合。
今日出場した8校と明豊が対戦したら絶対勝てないだろうと思うレベル。
明日明豊は天理と対戦する。

biomasa at 23:35コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月13日

甲子園と世界陸上

今日の甲子園は朝イチで大垣日大があったが零封された。
そして最後が明豊だったが逆転の3ランで見事に勝った。
その他は世界陸上で50キロ競歩に見入ってしまった。
銀と銅をゲットし3人目は5位に入った、これ以上ないという成績だった。

biomasa at 23:47コメント(0) この記事をクリップ!

『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”

『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”〜緊急救命物語・山ピーやガッキーらの人間ドラマ・医療問題〜
今クール視聴率でトップを行くフジテレビの『コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−THE THIRD SEASON』。
シーズン1(2008年夏)と2(09年冬)では、序盤4話の平均視聴率が17%前後だった。ところがシーズン3は15%ほど。一見2%ほど下がったように見える。

ところがこの8〜9年の間に、録画再生視聴は激増している。
ビデオリサーチ社の調査によれば、リアルタイムとタイムシフトの両視聴率を測定した総合視聴率では、シーズン3は初回も第2話も24%を超えた。つまり同ドラマは、前2作より多くの人に見られている。

高い満足度
『コード・ブルー3』が凄いのは、視聴率だけではない。
データニュース社「テレビウォッチャー」が調べる満足度でも、ここ数年の高視聴率ドラマの中で5本の指に入りそうだ。

断トツだったのは、ご存知『半沢直樹』(TBS・13年夏)。
平均視聴率28.7%に加えて、全10話の平均満足度は4.34と、他の追随を許さない金字塔を打ち立てていた。視聴率と満足度の兼ね合いでは、記録が残る12年春以降で最高記録となっている。
次に『下町ロケット』(TBS・15年秋)。視聴率18.5%に加えて、満足度4.23も際立った。
満足度では『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS・16年秋)も気を吐いた。視聴率は14.9%だったが、総合視聴率では20%を優に超えている。満足度も4.11とかなり高い。多くの人の記憶に残るドラマだったと言えよう。

他に『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ・15年夏)が、視聴率14.5%・満足度は4.00。
『ドクターX』(テレビ朝日・16年秋)、視聴率21.5%・満足度は3.93。
『小さな巨人』(TBS・17年春)、視聴率13.6%・満足度3.92。
『HERO』(フジテレビ・14年夏)、視聴率21.3%・満足度3.89と続く。
視聴率も満足度も高いドラマは、いずれも名作・話題作の誉れが高いものばかりだ。

ちなみに『コード・ブルー3』は、まだ4話までしか放送されていない。
平均視聴率は15.1%で、満足度は暫定値で4.02となっている。この値は『下町ロケット』には及ばないものの、『逃げ恥』には視聴率でも満足度でも勝っている。フジとしてはここ数年で最高のドラマとなりそうな勢いだ。

1つ目の波:緊急救命物語
「テレビウォッチャー」では、満足度の他に“次回見たい率”も測定している。実際に見た人々に、「絶対見る」「なるべく見る」「見るかも知れない」「たぶん見ない」「絶対みない」の5段階評価をしてもらう調査だ。そのうち、「絶対見る」率は6割前後、「なるべく見る」も加えた“次回見たい率”は9割前後と、継続視聴意向も極めて高くなっている。

満足度も次回視聴意向も高いポイントを与えた人々の意見で、まず目立つのがこんな声だ。
「コード・ブルーだからこそのスピーディかつ緊迫感のある映像」男32歳(満足度5・次回絶対見る)
「ドキドキハラハラするシーンで緊張感もあって見入ってしまった」女22歳(満足度5・絶対見る)
「ドラマとはいえ、緊急医療現場の過酷さが見えて興味深い」女70歳(満足度4・なるべく見る)
「緊迫感があって見ごたえのあるドラマになっている」男56歳(満足度5・絶対見る)

ハリウッド映画には、ヒットの条件として3つの波があるという。“1つ目の波”は、見た人の8割以上が理解できる“分かりやすい大波”。
『コード・ブルー』では、大災害発生・ドクターヘリ緊急出動・困難を極める手術等、最も緊急性を要する救命医療が現場で、瀕死の負傷者・患者が一命を取り留めるのか否かという物語は、大半の視聴者を惹きつける“大きな波”となっている。

「やまぴー。めっちゃ、かっこいい」女21歳(満足度5・絶対見る)
「新垣結衣さんが可愛すぎる」男33歳(満足度5・絶対見る)
「やっぱり役者が良い!」男54歳(満足度4・絶対見る)
「メンバーが全く劣化してなく、それぞれの魅力が増している」女50歳(満足度5・絶対見る)

“大きな波”を担うのは、旬の俳優たち。彼らが出ているだけで見るという視聴者もかなり巻き込んでおり、ヒットの法則に適っている。

2つ目の波:人間ドラマ
ヒットの条件を構成する2つ目の波は、視聴者の5割以上が興味を持つ人間ドラマ(中波)だ。
登場人物たちの仕事や生活上の課題や心の機微が、大きな波に絡んでいる。視聴者が自分事として共感できるような仕掛けだ。

『コード・ブルー』では、「中核の位置を後進に譲る人々」「中核に立ち始める人々」「新人」「患者」の四層に分かれ、幾つもの物語が交錯する。視聴者は各々の立場から、共感できる登場人物に引き付けて、それら中波を見入る。

今回のシーズン3では、後進に道を譲るのは橘啓輔(椎名桔平)と三井環奈(りょう)。息子が拡張型心筋症のため、医療の最前線から距離を置くことにした。医師ではありながら、患者側の立場に置かれ、意のままにはならない運命と向き合っている。

中核に立ち始めたのは、フライトドクターの藍沢耕作(山下智久)・白石恵(新垣結衣)・緋山美帆子(戸田恵梨香)・藤川一男(浅利陽介)と、フライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)の5人。
脳外科医としてトロント大学のレジデントを目指しつつも、救命救急センターを手伝う藍沢。
その救命救急センターで、指揮官を目指し始めた白石。新人の育成が大きな課題だ。
周産期医療と救命救急の間で揺れる緋山。
妊娠をきっかけに、仕事と生活のバランスを考え始めた冴島と藤川。
5人は各々中核を担う専門家としての物語を持ち、そこに人生上の悩みが重なる。

「5人の成長と新たな葛藤。それぞれの視点から楽しめるドラマ」女23歳(満足度5・絶対見る)
「新人だったドクター達が成長して、物語に奥行きが出ている」女55歳(満足度5・なるべく見る)
「人間味があって、面白いドラマだと思う」男36歳(満足度4・絶対見る)
「面白い。群像劇というのだろうか。山Pが主役かも知れないが、主力メンバー皆がしっかり演技している」(満足度4・絶対見る)

3つ目の波:医療問題
ヒットを支える最後の波は、必ずしも多くの視聴者に届くとは限らない小さな波。専門分野や社会問題に関わることもあり、ここが屹立することでドラマが骨太になる。

『コード・ブルー』では、医療をめぐる様々な専門的な物語が散りばめられている。例えば第2話でクローズアップされたフェローの育成問題。
新人の名取颯馬(有岡大貴)・灰谷俊平(成田凌)・横峯あかり(新木優子)をどう指導するかで、藍沢(山下智久)と白石(新垣結衣)は対立する。「意識がない患者は最高の練習台」と横峯にICUの患者で練習するよう促す藍沢は厳しい。ついていけずに横峯は泣き出してしまう。
いっぽう白石は、厳しすぎると辞めてしまうので、円滑に回したいと考えている。

この問題に対しては、視聴者も大いに反応を示していた。
「新米の医師が患者を実験台にして経験しながら実力をつけていくとは、はなはだ恐ろしい。新米にやられる患者はたまったものではない」女61歳(満足度1・なるべく見る)
「あんな使えないフェローがいると思うと怖すぎる」女27歳(満足度5・絶対見る)
「医者の新人はこんなものだろうと思った。練習台にはなりたくないが、経験の一部として名医になる一歩なのだろう」女62歳(満足度5・絶対見る)

医師教育の世界には、“どんな名医にも最初の患者がいる”という言葉がある。
人間は誰も、歩けるようになるまでに何回も転んでいるように、医者も腕を磨くプロセスで失敗を経験せざるを得ない。“失敗は成功のもと”というわけだ。ところが患者は生身の人間ゆえに、痛みや症状の悪化を恐れる。練習台になることを許容する人はあまりいない。

筆者はかつて、新人医師の研修制度で定評のある沖縄県立中部病院で、新人教育のドキュメンタリーをロケしたことがある。国家試験に合格したての新人たちは、どんなに偏差値の高い大学の医学部を卒業していようが、大学の名前は関係なく、ほとんどが失敗から始まっていた。
泣き叫ぶ赤ちゃんへの静脈注射で、5〜6回も針を刺し直し、遂に注射できなかった例。
救命救急に運び込まれた全身やけどの男を見て、思わず後ずさりしてしまい処置できなかった例。
大学では豚肉で縫合の練習を積んだはずが、初めての手術で手が震えて糸が結べなかった例などだ。
藍沢が横峯に、人体模型を使った練習ではなく、ICUにいる意識のない患者で実地を踏ませようとしたのは、厳しい研修の現場から言えば決して違和感はない。

「半人前のドクターが成長していく等、これからのストーリーが楽しみだ」男39歳(満足度5・絶対見る)
「新人が成長していく姿が感動的だった」女46歳(満足度5・絶対見る)
「いつもは決してフェローを褒めない藍沢が、よくやったと褒めてあげたのがとても良かった」女31歳(満足度5・絶対見る)

筆者のロケの中では、「お役に立てるのなら、どうぞ」とニコニコ笑いながら、静脈注射の練習台を受け入れていた沖縄のオバーが印象的だった。そして最初に失敗していた新人たちは、1週間後には全員最初の課題を克服していた。
声高に主張しているわけではないが当ドラマは、医師教育はどうあるべきか、仄めかす程度にストーリーの中にまぶすことで、一部の視聴者から深い共感を呼んでいる。

ドラマの今後
他にも“生きがいか命かという、究極の選択”をテーマにすることもある。
将来を嘱望される14歳の天才ピアニストは、命を守るために手術をするか、ピアノを弾けなくなるリスクが伴うために、手術をしないかで悩む。
渓流で足を滑らせて転落したシェフは、後遺症で料理の道が閉ざされかける。人はそんな時にどう対応するのか。

「命について凄く考えさせられた」女23歳(満足度5・絶対見る)
「シェフが極めて前向きに自分の障害と向き合おうとしているシーンはジーンときた。実に骨太な良いドラマです」女61歳(満足度5・絶対見る)
「自分が看護師なので、医療ドラマにありがちな“これおかしいでしょ”という場面もなく、医療監修がちゃんとされている」女33歳(満足度5・絶対見る)

ドクターヘリの飛翔シーンは、理屈抜きで美しく、格好良い。
救命救急の現場は、とにかくテンポよく、緊迫感に溢れている。
ベテランから新人まで、そして患者たちの人間物語も、共感できる思いに満ちている。
そして医療問題は、我々社会の問題として深く考えさせられるものがある。
このように3つの波が見事に絡み合い、多様な視聴者の多様な関心を飲み込み、『コード・ブルー3』の序盤は量的にも質的にも視聴者から高い評価を得た。
これだけ条件が揃ったドラマである。中盤以降も中心メンバー5人のドラマが各々動き出し、さらに面白くなることを期待したい。

biomasa at 20:27コメント(0) この記事をクリップ!

荒井が銀、小林が銅!

荒井が銀、小林が銅!日本勢初の複数メダル 丸尾5位で全員入賞の快挙達成 男子50キロ競歩/世界陸上
 陸上・世界選手権男子50キロ競歩(13日、ロンドン)バッキンガム宮殿前付近の周回コースで行われ、リオデジャネイロ五輪銅メダルの荒井広宙(29)=自衛隊=が3時間41分17秒で銀、小林快(24)=ビックカメラ=が3時間41分19秒で銅メダルを獲得。日本勢はこの種目で2大会連続の表彰台となり、初の複数メダルとなった。丸尾知司(26)=愛知製鋼=が3時間43分3秒で5位に入り、全員が入賞した。世界記録保持者ヨアン・ディニズ(39)=フランス=が3時間33分12秒の大会新記録で初優勝した。

 競歩が日本のお家芸となった。3キロ過ぎに飛び出したディニズを尻目に、荒井と小林は2位集団につけ、冷静に勝負どころを見極めた。38キロ過ぎに2人で飛び出すと、お互いを励まし合いながら、ゴールを目指した。

 荒井は2年前の北京大会は同じ自衛隊所属の谷井孝行(34)とメダル争いを繰り広げ4位。先輩の引き立て役に終わった。昨年のリオ五輪は終盤にエバン・ダンフィー(26)=カナダ=と接触しながらも3位でゴールしたが接触の際、妨害したとして、いったん失格になった。これを不服とした日本チームの抗議が認められ3位が確定。五輪の競歩で男女を通じ日本初の銅メダルを獲得していた。

biomasa at 20:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月03日

改造内閣の閣僚名簿発表

 菅官房長官は3日、第3次安倍・第3次改造内閣の閣僚名簿を発表した(敬称略、〈留〉は留任。〈初〉は初入閣)。

 ▽総理 安倍晋三
 ▽副総理・財務・金融 麻生太郎〈留〉
 ▽総務 野田聖子
 ▽法務 上川陽子
 ▽外務 河野太郎
 ▽文部科学 林芳正
 ▽厚生労働 加藤勝信
 ▽農林水産 斎藤健〈初〉
 ▽経済産業 世耕弘成〈留〉
 ▽国土交通 石井啓一〈留〉
 ▽環境 中川雅治〈初〉
 ▽防衛 小野寺五典
 ▽官房 菅義偉〈留〉
 ▽復興 吉野正芳〈留〉
 ▽国家公安 小此木八郎〈初〉
 ▽沖縄・北方 江崎鉄磨〈初〉
 ▽1億総活躍・科学技術 松山政司〈初〉
 ▽経済再生 茂木敏充
 ▽地方創生 梶山弘志〈初〉
 ▽五輪 鈴木俊一

biomasa at 23:27コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月24日

多部未華子、演技派女優の意外な顔

多部未華子、演技派女優の意外な顔 「演じたい役がまだない」
 17年4月期のドラマ『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』(NHK総合)で、思いがけず代書屋を継ぐことになり、次第に才能を発揮していく鳩子役を演じた多部未華子が、質の高いドラマを表彰する『第8回 コンフィデンスアワード・ドラマ賞』で主演女優賞に輝いた。癖のある役から正統派まで、これまで多くの作品に出演してきた多部は意外にも「演じたい役がまだない」と語る。その多部が、「作品の世界観にとても共感した」と言うドラマについて話を聞いた。

◆人間ドラマが描かれた『ツバキ文具店』の世界観に共感

――この度は、主演女優賞おめでとうございます。
【多部】 主演女優賞をいただきまして、ありがとうございます。素敵な賞をいただくことができてとても嬉しいです。

――このドラマのお話を頂いたとき、印象はどうでしたか?
【多部】 『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』は、それぞれに悩みを抱えた登場人物たちが周囲の人たちに支えられながら生きていく物語で、主人公の鳩子もその中で少しずつ成長していきました。大きな事件が起こるドラマではないのですが、淡々とした中に、人間ドラマが描かれていて、その世界観にとても共感しました。

――撮影はいつ頃行われたのですか?
【多部】 2月〜5月初旬までありました。撮影し始めの2月は、鎌倉でのロケが寒かったです。

――大変だったことはありますか?
【多部】 とても楽しい現場でした。台本の内容や撮影のスケジュールが、私のなかで腑に落ちる部分の方が多かったので、体力的にも精神的にも安定した撮影でした。はーたん(守景陽菜役/新津ちせ)が、すごくかわいくて現場が和みました。

――このドラマは、事件らしい事件が起こらないので、逆に演じることが難しかったようにも感じますがどうでしたか?
【多部】 鳩子に代書を頼む依頼人(ゲスト)の方たちが、すごくドラマの世界観にあったお芝居をしてくださいました。私は、それを受けて演じていたので、とても演じやすく、大変なことはなかったです。

――『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』のように事件らしい事件が起こらないドラマは、NHKならではだなと思います。多部さんのように、それを上手く演じられる女優さんはなかなかいないと思いました。続編も観たいと思いました。
【多部】 原作には続きの物語があって、それもすごく良いお話です。ドラマの続編ができたら嬉しいですが、鳩子が成長した姿が、最終回でしっかりと描かれているので、終わり方はこれでいいかなとも思いました。

――印象に残っているシーンはありますか?
【多部】 バーバラ婦人(江波杏子)が、毎回とても良い言葉を言うんです。それがすごく印象に残っています。

◆初めてギャル役に挑戦、恥ずかしかったです(笑)

――多部さんの女子高校生ギャル姿も、印象に残っています。演じてみてどうでしたか?
【多部】 初めてギャル役に挑戦しましたが、スタジオでの撮影は恥ずかしくないんですけど、ロケでの撮影がとても恥ずかしかったです(笑)。

――今後は、どういう作品に出てみたいですか?
【多部】 すごく演じたい役というのがまだなくて、いつもお話を頂いてから考えています。だから最近は、家でいろいろなドラマを観るようにしています。演技が素敵だったから一緒にお芝居をしてみたい、作品が好きだからそのスタッフと一緒にお仕事してみたい、そういうことを自分で言えるようになりたいと思い、勉強しています。

――多部さんは、どんな役も演じ、まるでドラマの中で1つパーツになっているように感じます。
【多部】 1つのパーツというのはそうかもしれないですね。今後は、いろいろなことを勉強して、仕組みがわかった上でお仕事を考えていけたらなと思います。

――このドラマは、手紙が重要なエピソードとなっていますが、ネットの普及などで、手紙を書く機会が少なくなりました。多部さん自身はどうですか?
【多部】 ドラマに出演して、手紙っていいなって思いました。プレゼントを頂いたりすると、ポストカードにお礼を書いて送っていますが、ちゃんとしたお手紙ではなくて。鳩子のように、相手のことを思いながら便箋や封筒を選んで手紙を送るのは、すごく素敵なことだなと思いました。

biomasa at 19:58コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月19日

メトレートの服用日

今日は水曜日、メトレートの服用日。
朝も晩も忘れずに服用できた。
来週の水曜日は中村の日。

順調に勝ち星を重ねていた白鵬が御嶽海に負けた。
御嶽海はいつもの横綱とは違ったとコメントしている。
もし今日勝てば魁皇の記録1047勝に並ぶはずだったがそれは先送りになった。
白鵬のことだから明日は気持ちを入れ替えて並ぶと思う。

biomasa at 23:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月05日

大分県に大雨特別警報

TBS系(JNN) 7/5(水) 20:26配信
 気象庁は大分県に「大雨特別警報」を発表しました。

 大雨特別警報が発表された地域では、これまでに経験したことのないような大雨が予想され、重大な災害の発生するおそれが非常に高まっています。周囲の状況や市町村が出す情報などに注意して、ただちに命を守るための最善の行動をとってください。

 市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。また、歩いて移動できる範囲内に鉄筋コンクリートでできた頑丈な建物がある場合は、 その建物に移動することも有効です。近所の住民と声を掛け合い、少しでも安全な場所へ移動し、身を守ってください。

 ただし、道路が浸水していて歩けないなど外出することが危険な場合は、 無理をせずに建物の中にとどまり、可能であれば2階以上のできるだけ高いところに移動してください。近くに崖がある場合は、建物の中でも、崖からできるだけ離れた場所に移動してください。たとえ今は周囲で強い雨が降っていなくても、今後、大雨の降る領域が移動し、重大な災害が発生するような大雨になるおそれがあります。

 気象情報や市町村が出す情報に注意して、市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、 指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。崖の近くや川には決して近づかないでください。(05日19:59)

P.S.
雨よりも雷がすごかった。
ひっきりなしに空が光って落雷もすごく、それが何時間も続いた。

biomasa at 21:34コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月04日

台風3号が直撃

 台風3号は4日午前8時ごろ、長崎市付近に上陸し、西日本は大荒れの天気となった。台風に伴う湿った空気が梅雨前線の活動を活発化させ、北陸などで激しい雨が降った。大分地方気象台によると、同11時現在、大分市付近を東寄りに進んでおり、2007年8月以来、10年ぶりに台風の中心が県内を通過した。

自分が大分に来て初めての台風直撃だった。
そもそも大分県への直撃が少なかったがたまに近づいても北か南を通過していた。
それが初めての大分市直撃、それにしては影響が殆ど無いスモールサイズの台風でした。
ただ初めての特徴がスピードが早い、時速60キロ、関東では65キロぐらいか。

biomasa at 22:54コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月26日

プールでの歩行訓練

先週と同様今朝もエリさんのお迎えでした。
後ろは大森さん、私は助手席に座りました。
プールでの歩行訓練は一番だった。
タツヤさんがいなくてカヨさんが代わりをしていた。
昼からはリハビリ運動と物療、その時間にカオルさんにお手紙を渡した。
渡しただけでそれ以上は話せなかった、一緒にテラちゃんにも渡しました。
帰りはみんなが帰るよりも早くに同じメンバーで帰りました。

今日は藤井四段が29連勝をかけて増田四段と戦っていたが9時半頃テロップが流れ勝ちました。
増田四段は現在19歳、唯一の10代同士の戦いだったが藤井四段が競り勝った。

biomasa at 21:39コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月23日

小林麻央が死去

病院から帰ってTVを点けたらバイキングがのオープニング画面が、
そこで坂上忍が泣き顔になっている、小林麻央が昨夜亡くなったと。

朝イチで病院へ行きそんなに待つことなしに採血に。
中村の新人と違って一発で血管を確保、必要な血液を取れました。
CRPは1.20、血糖値は120だった。
内田先生は次は6週間後でいいでしょうということで次回は8月4日になりました。
10年以上通っているけど6週間は初めて、いま他の先生がいなくて混んでるからかな。

biomasa at 18:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月17日

指原V3スピーチ全文

 指原「まずは、投票してくださった皆さん、そして応援してくださった皆さん。本当に本当にありがとうございました。本当にうれしいです。

 私のこれまでのアイドルとしての活動は、きっと総選挙とともにあったと思います。今こうしてテレビに出ているのも、テレビに出ている自分に自信が出てきたことも、たくさん迷惑をかけてしまった両親に少しずつでも恩返しが出来ているのも、応援してくださった皆さんが私を1位にしてくれた、そこから始まったと思っています。

 楽しいことばかりではない総選挙に出会えて、きっとメンバーの中にはつらい思いをしていることが多かったり、悔しい気持ちになっていることが多いメンバーもいると思います。ですが、この総選挙と言うイベントに出会え、参加できること幸せに思います。改めて、皆さんありがとうございます。

 そして、重ね重ねにはなってしまいますが、先ほど横山(由依)からもありました通り、今回沖縄でのコンサート、そして開票イベントが中止になってしまったこと、天候のこととはいえ、『6月に野外で…』と言う無茶があったと思います。本当に申し訳ございませんでした。

 こういう一つ一つの積み重ねで皆さんの気持ちが離れていくのがとても怖いです。今のAKB、どんどん信頼を失っている気がして、みんなが離れていくのが本当に怖いです。そして今、大事な仲間が卒業発表して、これからどうなっちゃうんだろうって…本当に不安です。皆さん、どうかこれからもメンバー・スタッフ一丸となって頑張りますので、AKB48を見捨てないでください。

 スピーチをしてくれた後輩にこれからは全てを託して、私は迷惑をかけないように後ろで追いかけていきたいと思います。こんな私を、普段はバラエティーでアイドルらしからぬ言動をしている私をアイドルにしてくれた指原のファンの皆さん、改めて、本当にありがとうございました!

 最後に、メンバーも関係者の皆さんも一緒にお願いします。『これからも、AKBグループを一緒に作ってくれるかな?』」

 他のメンバー「いいとも!!」

biomasa at 21:58コメント(0) この記事をクリップ!

AKB総選挙 さしこ史上最多得票

 ◇第9回AKB48選抜総選挙(2017年6月17日 沖縄県内)

 1位のHKT48指原莉乃(24)が24万6376票を獲得し、史上最多得票となった。

 過去最多は、第8回(16年)の自身(1位)が獲得した24万3011票。

biomasa at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月15日

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。

野際陽子野際陽子


biomasa at 22:31コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月07日

今日は雨が降っている

梅雨入りした途端雨が降っています。
そして寒いです。
Taeさんはホルトで稽古があるから出かけました。
私の肘はまだ疼いています。
肩は少し楽になりました。

世界卓球で大活躍した日本選手が帰国した。
金メダルの混合ダブルス、吉村真晴/石川佳純。
男子ダブルス銀メダル、大島祐哉/森薗政崇。
男子ダブルス銅メダル、丹羽孝希/吉村真晴。
女子シングルス銅メダル、平野美宇。
女子ダブルス銅メダル、伊藤美誠/早田ひな。

biomasa at 22:58コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月31日

高安が大関に昇進した

とくダネ!が終わる頃に相撲協会からの使者が帝国ホテルに到着、
高安に大関昇進を伝えた。 以下ニュース記事
 日本相撲協会は31日朝、東京・国技館で臨時理事会を開き、関脇高安(27)=本名・高安晃、茨城県土浦市出身、田子ノ浦部屋=の大関昇進を決めた。
 大関昇進の目安は「直近3場所を三役で33勝」とされ、高安は夏場所12日目に10勝を挙げて到達。13日目に横綱日馬富士を破って3場所で計34勝とした。
 昭和以降で87人目の大関となり、初土俵から所要73場所は9番目に遅い。大関誕生は2015年夏場所後の照ノ富士以来。
 協会は理事会終了後、理事の春日野親方(元関脇栃乃和歌)と審判部の片男波親方(元関脇玉春日)を昇進伝達の使者として都内のホテルに派遣。満場一致での昇進決定を伝えた。高安は「謹んでお受けいたします。大関の名に恥じぬよう、正々堂々精進します」と口上を述べた。

biomasa at 23:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月30日

病院のリハビリ

今日はお天気が良かったので病院のリハビリへ行ってきた。
知り合いが手の甲を骨折して抜糸したばかりだという。
両肘に温パックを当てたままその手に気を入れてあげた。
なにもせんよりはいいだろうと思う。
そのあと超音波をやってから20分のバイクを頑張った。

昨日雲古騒ぎですっかり忘れていたニュースを思い出した。
世界三大レースの一つといわれる米国伝統の自動車レース、第101回インディアナポリス500マイル(インディ500)は28日、米インディアナポリスのインディアナポリス・モータースピードウエーで決勝が行われ、元F1ドライバーの佐藤琢磨(40)=ホンダ=が日本人初優勝を果たした。F1シリーズのマクラーレン・ホンダでドライバーを務めるフェルナンド・アロンソ(35、スペイン)=ホンダ=は終盤にリタイアした。

biomasa at 22:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月18日

高安全勝稀勢3勝

相撲にチャンネルを変えたらすぐに高安vs遠藤が始まった。
 ここまで4連勝と大関昇進へ“マジック6”としている高安は、過去の対戦成績で5勝6敗とリードされている遠藤相手に気合十分。立ち合い、右からかち上げ、遠藤の状態を起こすと、左四つから、あっさり寄り切った。
 5連勝の高安は大関昇進へ“マジック5”とした。
 高安「最初から突っ張っていこうと思った。前へと攻めることができた」

 この日は、横綱審議委員会による本場所総見の日。間近で観戦した北村正任委員長(毎日新聞社名誉顧問)は「稀勢の里人気はすごい。勝った時(の大歓声)はめちゃくちゃだった。稀勢の里のおかげで相撲人気も上がっている」と驚きつつも、取り口から負傷の回復具合について「だんだんと良くなってきているのかな、と思ったけど左はまだ完全でなく、おっつけが効かない」と冷静に分析。万全でないため、連続優勝した最近2場所の相撲は求めるべくもないようで「この場所に関しては優勝を求めない。(出場は)ファンも望んでいるが、全て勝てとは思っていない」とファン目線からの心理を読み解いた。

biomasa at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年05月17日

眞子さまがご婚約へ

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さま(25)が、大学時代の同級生・小室 圭さん(25)と、近く婚約されることが明らかになった。海外メディアも、相次いで報じている。

でもこれよりすごいニュースがあった。
それは阿川佐和子が元大学教授と結婚したということ。
このたび、五月の始めにわたくし、阿川佐和子は六十三歳にしてようやく結婚いたしました。その件について、週刊文春5月18日発売号にて報告させていただきました。

今日の稀勢の里は遠藤に金星をプレゼントした。
遠藤が途中で土俵に落ちたかのアクションがあってそのタイミングで引いたのが敗因。

biomasa at 22:37コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月15日

平野美宇アジア選手権初V!

美宇アジア選手権初V!世界1位、2位、5位の中国勢破り日本女子21年ぶり

 卓球のアジア選手権は15日、中国の無錫で行われ、女子シングルス決勝で世界ランキング11位の平野美宇(17=エリートアカデミー)が世界5位の陳夢(中国)を11―9、11―8、11―7と、3―0のストレートで下し初優勝を果たした。

 日本女子の優勝は、1974年の枝野とみえ、1996年の小山ちれ以来21年ぶり3人目。

 平野は1月の日本選手権を16歳9カ月で史上最年少優勝を果たした。前日14日に17歳になったばかりだが、14日の準々決勝で昨年のリオデジャネイロ五輪金メダリストで世界1位の丁寧を破り、準決勝は世界2位の朱雨玲(中国)に3―0で快勝した。

 大会前には「中国人選手以外には絶対負けないように頑張っていきたい」と語っていたが、見事に世界上位の中国選手を撃破、うれしい初優勝。5月29日開幕の世界選手権へも大きな弾みとなった。

biomasa at 21:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月11日

浅田真央が引退表明

昨日のNEWS ZEROが始まってすぐに真央ちゃんの引退ブログ記事が紹介された。
オリンピックの金メダルには届かなかったけどそれ以外の試合では文句なしに強かった。
金メダルは真央ちゃんの運の強さが足りなかった。
運というかパワーというか、同世代に金妍兒がいたのが大きな原因だ。
私は二人の違いが見えたからブログでずっと記事にしていた。
早速テレ朝が3時間の特番を組んでた。

今日は「CRISIS」が9時から始まったので9時からはそちらを観た。
今週は春のドラマがどんどん始まる。
フジの月9はTOSの12時過ぎに2本続きで予定されてる。一応録画予約した。

biomasa at 22:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月26日

稀勢の里、涙の優勝

とても相撲は取れそうにない稀勢の里でしたが、なんとなんと
照ノ富士を本割で下し優勝決定戦でも破って二場所連続優勝を果たしました。
本人の談話でも見えない力が働いた気がすると言ってました。
賜杯授与の前の君が代斉唱のときから涙は止まらずそれを見て観客も涙してました。
もう一人、弟弟子の高安も号泣し涙が止まらなかった。
もしかしたら怪我の回復は5月場所に間に合うかも。
去年までは相撲なんて見向きもしなかったのに、こんなにハマるとは思わなかった。
貴乃花の引退から相撲は見ていなかったが、再び復活か?!
子供のときは初代若乃花、次に大鵬、30代のときは貴ノ花が北の湖を下して初優勝。
稀勢の里には突然ハマった。
稀勢の里

biomasa at 22:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月25日

稀勢の里はなにもできなかった

昨日、日馬富士に破れ肩に怪我を負った稀勢の里ですが、頑張って出場しました。
取り組み相手は鶴竜、いざ立ち会うと力を出せずにズルズルと土俵を割った。
明日は照ノ富士、たぶん勝てないだろう。
でも今場所の稀勢の里は今までで最高の興奮するドラマを与えてくれた。
5月場所は休んででも身体を万全にして戻って欲しい、貴重な日本人横綱だから。
杉山さんが言うには、肩の脱臼と予想されているがたぶん筋肉が切れていると思うとのこと。

今日は一日寒かった。

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月21日

吉高由里子のFacebook

「東京タラレバ娘」がクランクアップし吉高由里子がFacebookに投稿していた。
大好きでした
無事終わりました
みんなが思ってるよりも
ずーっとずっと
この現場が好きだったんだ
久々のドラマが
ドラマ復帰がこれで本当によかった
優子、奈々ちゃん
ありがとう
タラレバ娘

biomasa at 21:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月19日

チャック・ベリーが亡くなった

ネットニュースを観ていたらチャック・ベリーの訃報があった。
自分の携帯の着信音は一部を「ジョニー・B・グッド」にしているほどだ。
You Tube にはチャック・ベリーのダックウォークが映っている映像もある。
今日は渡瀬恒彦を偲んで「タクシードライバーの推理日誌」が入ったので録画予約をチェンジ。
その代わり「日暮旅人」をリアルタイムで観ることになりその流れでオシャレイズムも
リアルタイムで観ることになった、そしたらゲストが土屋太鳳だったので超ラッキー。


biomasa at 22:40コメント(0) この記事をクリップ!

2017年02月04日

人間の食べ物は肉だった

5300年前のミイラ、アイスマンが最後に食べたものは…プロシュート

人類は、思った以上にグルメな生活を送っていたようで...。

5300年もの間、ヨーロッパのエッツ渓谷の氷河の中で眠り続けていたアイスマン(エッツィ)。素晴らしい保存状態で発見された男性の冷凍ミイラです。その新たな研究で、彼は「スペック(speck)」という今でもイタリアで食されているベーコンのような加工肉を食べていたことが判明しました。5000年以上前の青銅器時代からヨーロッパ人はプロシュートの一種を食べていたのです!

この驚くべき発見はEuropean Academy of Bolzano(EURAC)のミイラ研究のエキスパートAlbert Zink博士によってなされました。彼はアイスマンの胃の残留物の研究を何年にも渡って続けている研究者です。2011年にはその胃の中からアイベックスというアルプス山脈に生息している野生のヤギの痕跡を発見しています。今回の研究でさらにその加工方法が判明したのです。

世界ではエッツィの愛称で知られるアイスマン。彼は1991年に、イタリアとスイスの国境線近くのエッツ渓谷をハイキング中のドイツ人によって発見されました。科学史上最も偉大な発見の一つであり、青銅器時代のヨーロッパ人の生活を知る上での大事な手がかりとなっています。

アイスマンは40〜50歳代で、左肩に刺さった矢によって殺されたと見られています。彼のタトゥーだらけの体にはさまざまな病気や外傷があり、慢性関節痛、ライム病、歯周病、潰瘍、さらにはナイフでの切り傷、死の直前に受けたであろう鈍器損傷が頭部に見られます。アイスマンは紆余曲折の人生を経て、壮絶な最期を迎えたようですが、少なくとも美味しいプロシュートが食べられるような食生活を送っていたみたいです。

Zink博士は今回の研究でアイスマンの胃の中から発見されたヤギ肉の繊維のナノ構造を分析しました。その結果、その繊維が壊されるような加熱処理がされていない、乾燥加工された生肉であることが判明したのです。発見されたアイスマンは狩猟道具を持っていない状態だったため、博士は彼が乾燥肉を持ち歩いて旅をしていたと推測しています。加工されていない生肉ではすぐに腐ってしまうからです。さらにチーズや乳製品は摂取しておらず、肉だけを食べていたことも判明しています。

The LocalでZink博士は「おそらくアイスマンが最後に食べた食事は、原始的なスペックやベーコンのような脂肪分の多い乾燥肉だったようだ」と答えています。アイスマンはアルプスの南チロル方面から下ってきており、そこから食料を持ってきていた可能性があります。

5300年前の加工肉の発見は非常に驚くべきことで、当時の人々が塩やスパイスで調味し、冷燻するという非常に洗練された加工プロセスをすでに行なっていたという証明なのです。

この発見以前は、約2500年前の古代ペルシャ・ギリシャで作られた加工肉が最も古いものとされてきました。また石器時代にも似たような例があります。カナダから北アメリカに広がるグレートプレーンズの先住民族がティピーと呼ばれるテント住居のてっぺんに肉をくくりつけ、燻製にしていたようです。今回の発見で、青銅器時代のヨーロッパ人もまた似たような加工肉を作っていたということが証明されました。そのお味はどのようなものだったのでしょうね。

biomasa at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)