トピックス

平野美宇アジア選手権初V!  2017年04月15日
浅田真央が引退表明  2017年04月11日
稀勢の里、涙の優勝  2017年03月26日
稀勢の里はなにもできなかった  2017年03月25日
吉高由里子のFacebook  2017年03月21日
チャック・ベリーが亡くなった  2017年03月19日
人間の食べ物は肉だった  2017年02月04日
稀勢の里白鵬を下して横綱に  2017年01月22日
肘が痛いのは雨のせいか?  2017年01月08日
いきものがかり解散  2017年01月05日
レアル・マドリードvs鹿島  2016年12月18日
今年の漢字は「金」  2016年12月13日
イアンノット  2016年12月12日
朴槿恵はついにやめる?  2016年11月29日
【紅白】出場歌手決定  2016年11月24日
福島沖の地震で津波  2016年11月22日
宗田先生の書き込み  2016年11月15日
がん細胞を兵糧攻め!  2016年11月10日
米次期大統領はトランプ  2016年11月09日
佐野圭亮君が宮様を悼む  2016年10月27日
藤沢が女流本因坊奪還  2016年10月24日
風邪の芯はまだ残っている  2016年10月15日
『「糖質制限」が子供を救う』  2016年10月15日
東京都内大規模停電  2016年10月12日
SMAP解散  2016年08月14日
大分甲子園対中京戦で散る  2016年08月08日
ホルトの体育館で稽古  2016年08月03日
ゆりえちゃんは亡くなっていた  2016年08月03日
ゆりえちゃんは亡くなったらしい  2016年08月02日
ホルトの体育館で呼吸法の稽古  2016年07月20日

2017年04月15日

平野美宇アジア選手権初V!

美宇アジア選手権初V!世界1位、2位、5位の中国勢破り日本女子21年ぶり

 卓球のアジア選手権は15日、中国の無錫で行われ、女子シングルス決勝で世界ランキング11位の平野美宇(17=エリートアカデミー)が世界5位の陳夢(中国)を11―9、11―8、11―7と、3―0のストレートで下し初優勝を果たした。

 日本女子の優勝は、1974年の枝野とみえ、1996年の小山ちれ以来21年ぶり3人目。

 平野は1月の日本選手権を16歳9カ月で史上最年少優勝を果たした。前日14日に17歳になったばかりだが、14日の準々決勝で昨年のリオデジャネイロ五輪金メダリストで世界1位の丁寧を破り、準決勝は世界2位の朱雨玲(中国)に3―0で快勝した。

 大会前には「中国人選手以外には絶対負けないように頑張っていきたい」と語っていたが、見事に世界上位の中国選手を撃破、うれしい初優勝。5月29日開幕の世界選手権へも大きな弾みとなった。

biomasa at 21:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年04月11日

浅田真央が引退表明

昨日のNEWS ZEROが始まってすぐに真央ちゃんの引退ブログ記事が紹介された。
オリンピックの金メダルには届かなかったけどそれ以外の試合では文句なしに強かった。
金メダルは真央ちゃんの運の強さが足りなかった。
運というかパワーというか、同世代に金妍兒がいたのが大きな原因だ。
私は二人の違いが見えたからブログでずっと記事にしていた。
早速テレ朝が3時間の特番を組んでた。

今日は「CRISIS」が9時から始まったので9時からはそちらを観た。
今週は春のドラマがどんどん始まる。
フジの月9はTOSの12時過ぎに2本続きで予定されてる。一応録画予約した。

biomasa at 22:15コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月26日

稀勢の里、涙の優勝

とても相撲は取れそうにない稀勢の里でしたが、なんとなんと
照ノ富士を本割で下し優勝決定戦でも破って二場所連続優勝を果たしました。
本人の談話でも見えない力が働いた気がすると言ってました。
賜杯授与の前の君が代斉唱のときから涙は止まらずそれを見て観客も涙してました。
もう一人、弟弟子の高安も号泣し涙が止まらなかった。
もしかしたら怪我の回復は5月場所に間に合うかも。
去年までは相撲なんて見向きもしなかったのに、こんなにハマるとは思わなかった。
貴乃花の引退から相撲は見ていなかったが、再び復活か?!
子供のときは初代若乃花、次に大鵬、30代のときは貴ノ花が北の湖を下して初優勝。
稀勢の里には突然ハマった。
稀勢の里

biomasa at 22:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月25日

稀勢の里はなにもできなかった

昨日、日馬富士に破れ肩に怪我を負った稀勢の里ですが、頑張って出場しました。
取り組み相手は鶴竜、いざ立ち会うと力を出せずにズルズルと土俵を割った。
明日は照ノ富士、たぶん勝てないだろう。
でも今場所の稀勢の里は今までで最高の興奮するドラマを与えてくれた。
5月場所は休んででも身体を万全にして戻って欲しい、貴重な日本人横綱だから。
杉山さんが言うには、肩の脱臼と予想されているがたぶん筋肉が切れていると思うとのこと。

今日は一日寒かった。

biomasa at 22:12コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月21日

吉高由里子のFacebook

「東京タラレバ娘」がクランクアップし吉高由里子がFacebookに投稿していた。
大好きでした
無事終わりました
みんなが思ってるよりも
ずーっとずっと
この現場が好きだったんだ
久々のドラマが
ドラマ復帰がこれで本当によかった
優子、奈々ちゃん
ありがとう
タラレバ娘

biomasa at 21:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年03月19日

チャック・ベリーが亡くなった

ネットニュースを観ていたらチャック・ベリーの訃報があった。
自分の携帯の着信音は一部を「ジョニー・B・グッド」にしているほどだ。
You Tube にはチャック・ベリーのダックウォークが映っている映像もある。
今日は渡瀬恒彦を偲んで「タクシードライバーの推理日誌」が入ったので録画予約をチェンジ。
その代わり「日暮旅人」をリアルタイムで観ることになりその流れでオシャレイズムも
リアルタイムで観ることになった、そしたらゲストが土屋太鳳だったので超ラッキー。


biomasa at 22:40コメント(0) この記事をクリップ!

2017年02月04日

人間の食べ物は肉だった

5300年前のミイラ、アイスマンが最後に食べたものは…プロシュート

人類は、思った以上にグルメな生活を送っていたようで...。

5300年もの間、ヨーロッパのエッツ渓谷の氷河の中で眠り続けていたアイスマン(エッツィ)。素晴らしい保存状態で発見された男性の冷凍ミイラです。その新たな研究で、彼は「スペック(speck)」という今でもイタリアで食されているベーコンのような加工肉を食べていたことが判明しました。5000年以上前の青銅器時代からヨーロッパ人はプロシュートの一種を食べていたのです!

この驚くべき発見はEuropean Academy of Bolzano(EURAC)のミイラ研究のエキスパートAlbert Zink博士によってなされました。彼はアイスマンの胃の残留物の研究を何年にも渡って続けている研究者です。2011年にはその胃の中からアイベックスというアルプス山脈に生息している野生のヤギの痕跡を発見しています。今回の研究でさらにその加工方法が判明したのです。

世界ではエッツィの愛称で知られるアイスマン。彼は1991年に、イタリアとスイスの国境線近くのエッツ渓谷をハイキング中のドイツ人によって発見されました。科学史上最も偉大な発見の一つであり、青銅器時代のヨーロッパ人の生活を知る上での大事な手がかりとなっています。

アイスマンは40〜50歳代で、左肩に刺さった矢によって殺されたと見られています。彼のタトゥーだらけの体にはさまざまな病気や外傷があり、慢性関節痛、ライム病、歯周病、潰瘍、さらにはナイフでの切り傷、死の直前に受けたであろう鈍器損傷が頭部に見られます。アイスマンは紆余曲折の人生を経て、壮絶な最期を迎えたようですが、少なくとも美味しいプロシュートが食べられるような食生活を送っていたみたいです。

Zink博士は今回の研究でアイスマンの胃の中から発見されたヤギ肉の繊維のナノ構造を分析しました。その結果、その繊維が壊されるような加熱処理がされていない、乾燥加工された生肉であることが判明したのです。発見されたアイスマンは狩猟道具を持っていない状態だったため、博士は彼が乾燥肉を持ち歩いて旅をしていたと推測しています。加工されていない生肉ではすぐに腐ってしまうからです。さらにチーズや乳製品は摂取しておらず、肉だけを食べていたことも判明しています。

The LocalでZink博士は「おそらくアイスマンが最後に食べた食事は、原始的なスペックやベーコンのような脂肪分の多い乾燥肉だったようだ」と答えています。アイスマンはアルプスの南チロル方面から下ってきており、そこから食料を持ってきていた可能性があります。

5300年前の加工肉の発見は非常に驚くべきことで、当時の人々が塩やスパイスで調味し、冷燻するという非常に洗練された加工プロセスをすでに行なっていたという証明なのです。

この発見以前は、約2500年前の古代ペルシャ・ギリシャで作られた加工肉が最も古いものとされてきました。また石器時代にも似たような例があります。カナダから北アメリカに広がるグレートプレーンズの先住民族がティピーと呼ばれるテント住居のてっぺんに肉をくくりつけ、燻製にしていたようです。今回の発見で、青銅器時代のヨーロッパ人もまた似たような加工肉を作っていたということが証明されました。そのお味はどのようなものだったのでしょうね。

biomasa at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!

2017年01月22日

稀勢の里白鵬を下して横綱に

今日の千秋楽は見逃せない、昨日優勝を決めた稀勢の里と白鵬の一番がある。
この一番はすごかった、白鵬が立ち上がりから休まず稀勢の里をがぶり寄りみたいに攻めた。
稀勢の里は土俵際まで下がったが落ち着いていたので白鵬をはたき込めた。
今までの稀勢の里だったら絶対あわてて土俵を割っていただろう、優勝の重みはすごい。
相撲界は概ね横綱を作る流れになっている、来場所は4横綱で始まる予定。
大分出身の嘉風は楽日で勝ち越しを決めた。
他に卓球では平野美宇が石川佳純に勝って史上最年少の全日本チャンピオンになった。

今日始まった「視覚探偵日暮旅人」は多部ちゃんの良さが殺されている。
子役のセリフも苦しいし、脚本も冴えない。
途中でギブすることはないけど次からは録画で観ることにする。


biomasa at 22:57コメント(0) この記事をクリップ!

2017年01月08日

肘が痛いのは雨のせいか?

朝飯を食べたあとシューイチを観ていたらいつの間にか眠っていた(ようだ)
その間にTaeさんは稽古に出かけたようで気づいたら家にはいなかった。
今日は朝から雨が降っている。
録画のストックはなくなったのでもう一つ古いストックを探して観た。
そのあとたけしの座頭市を観た、最後のひでぼーのタップダンスはやっぱりいい。

大相撲初場所が両陛下をお迎えして始まった。
幕内で4年半ぶりの大技 嘉風がつり落としで白星発進
千代翔馬(上)を吊り落としで下した嘉風=両国国技館(撮影・開出牧) 千代翔馬(上)を豪快な吊り落としで下した嘉風=両国国技館(撮影・開出牧) 千代翔馬(右)を吊り落としで下した嘉風=両国国技館(撮影・開出牧) 3枚3枚
 「大相撲初場所・初日」(8日、両国国技館)
 前頭5枚目の嘉風(尾車)が、前頭6枚目の千代翔馬(九重)をつり落として、白星発進した。
 嘉風は立ち合いから積極的に前へ出ると、左へ回り込もうとする千代翔馬のまわしを取ると、千代翔馬の体を高々とつり上げ、たたき落とした。
 幕内では、2012年の秋場所の栃ノ心が決めて以来という、4年半ぶりとなる大技に、場内から大きな歓声が上がった。

biomasa at 21:32コメント(0) この記事をクリップ!

2017年01月05日

いきものがかり解散

年末のSMAPに続き今日はいきものがかりが解散「放牧宣言」をした。
またいつか3人集まって活動をするらしいけど、吉岡聖恵ちゃんはソロ活動へ。
いきものがかりの楽曲はどうなるのだろう。
活動休止に際し、3人は陽気なメッセージを寄せている。「いきものがかりは3人が帰って来る場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう! それでは行ってきます。放牧!」。のどかな牧場風景の中で、牛の着ぐるみに身を包んだ水野、吉岡、山下。明るく、元気で、誠実な、いきものがかりを象徴するにふさわしいワンョットは、彼らのストーリーがなお続くことを如実に物語っている。

SMAPは歌そのものは上手くなかったけどいきものがかりは歌は上手かった。
どちらもパワーは超一流で私の好みにぴったりだった。

明日はリウマチの診察日だ。
いま気づいたが「ライフリスト」のサーバが復活した。

いきものがかり


biomasa at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月18日

レアル・マドリードvs鹿島

クラブワールドカップ決勝を鹿島がレアル・マドリードと戦っています。
鹿島がせめて1点入れて欲しいなんて思っていたけどなんと前半後半終わって2-2の同点。
いま延長戦を戦っていますがこんなことがあっていいのでしょうか。
ロナウドが2点を入れてハットトリック、さすがです。
延長後半を戦っていますが、このまま終わるでしょう。
ロナウドは自分の周りの状況を把握してゴール前にいてそこに味方がボールを入れてくる。
すごい選手ですね、C・ロナウドは。
ただ我が家のTVは小さいからサッカーを観るにはちょっと合わない。
昔はボールがよく識別できなかった、というかTV画面のどこにあるかが分からなかった。
鹿島のメンバーはすごい自信がついたと思う、来年が楽しみです。
トリニータも頑張って!

biomasa at 23:09コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月13日

今年の漢字は「金」

昨日の記事ですが、
今年の漢字は「金」でした。
金

biomasa at 19:19コメント(0) この記事をクリップ!

2016年12月12日

イアンノット

すぐに忘れるので自分用にメモします。
1.普通に1回結び、靴の前側に紐を持っていきます。
結び1
2.左右に輪っかを作ります、図のように黄色の紐(最初の結び目で下から出てきた方)は人差し指に掛け手前に、青の紐は親指に掛け奥に垂らせばOK!
結び2
3.親指に掛け、出来た輪っかをもう一方の輪っかに通します。
結び3
4.そして、逆も同じように通す。
結び4
5.お互い通した方の紐に持ち替えます。
結び5
6.持ち替えた紐を両方引っ張れば出来上がり!!
結び6
このサイトから画像を頂きました。
http://fundo.jp/30389


biomasa at 19:54コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月29日

朴槿恵はついにやめる?

 友人の国政介入疑惑で、韓国の朴大統領は29日午後、任期満了前に退陣する意向を表明した。韓国・ソウルから藤田賢治記者が伝える。
 一連の疑惑の発覚以来、朴大統領は一貫して「大統領の職を全うする」としていたが、このタイミングで表明した理由として、「もはやこれ以上持ちこたえることはできない」と考えを変えざるを得なかったという。

今日は病院のリハビリに行ってきた。
しばらく待っていたら新人の平岡さんが来て段取りを訪ねてくれた。
いつもは超音波、温パック、バイクだが今日は先客があって温パックからはじめました。
そのあと超音波そしてバイクを20分こなしました。
平岡さんはわりと近所でチャリ通勤、雨はどうするかと訊いたら徒歩だって。
この病院はあなたのためにできたようなものだねと。
田中さんの靴紐は解けてないそうです。
でも他人には教えてない、なぜなら忘れているから。
私のような他人に教えるのが好きな人間でも時々あれって思うときがあります ww (^_^.)

biomasa at 21:48コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月24日

【紅白】出場歌手決定

 大みそか恒例の『第67回NHK紅白歌合戦』(後7:15〜11:45 総合)の出場歌手46組が24日、同局から発表された。初出場はデビュー20年目のKinKi Kidsをはじめ、紅組は市川由紀乃、宇多田ヒカル、大竹しのぶ、欅坂46、PUFFY、白組は桐谷健太、THE YELLOW MONKEY、RADWIMPS、RADIO FISHの計10組。これまで23回出場し、大トリを6回務めた国民的グループSMAPの名前はなかった。

 NHKの井上啓輔氏は、例年どおり選考ポイントは(1)今年の活躍、(2)世論の支持、(3)番組の企画・演出の3点を総合的に判断したと説明した。

 番組のテーマは「夢を歌おう」。司会は有村架純(紅組)と嵐の相葉雅紀(白組)、総合司会は武田真一アナウンサーが務める。

以下、出場歌手一覧(カッコ内は出場回数)

【紅組】
AI(2)、絢香(8)、E-girls(4)、いきものがかり(9)、石川さゆり(39)、市川由紀乃(初)、宇多田ヒカル(初)、AKB48(9)、大竹しのぶ(初)、欅坂46(初)、香西かおり(19)、坂本冬美(28)、椎名林檎(4)、島津亜矢(3)、高橋真梨子(4)、天童よしみ(21)、西野カナ(7)、乃木坂46(2)、PUFFY(初)、Perfume(9)、松田聖子(20)、水森かおり(14)、miwa(4)

【白組】
嵐(8)、五木ひろし(46)、X JAPAN(7)、関ジャニ∞(5)、桐谷健太(初)、KinKi Kids(初)、郷ひろみ(29)、三代目 J Soul Brothers(5)、THE YELLOW MONKEY(初)、SEKAI NO OWARI(3)、Sexy Zone(4)、TOKIO(23)、AAA(7)、氷川きよし(17)、V6(3)、福田こうへい(3)、福山雅治(9)、星野源(2)、三山ひろし(2)、山内惠介(2)、ゆず(7) 、RADWIMPS(初)、RADIO FISH(初)

biomasa at 13:42コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月22日

福島沖の地震で津波

今朝起きたらTVは避難しろと喚いている。
よく見たら津波が来るから避難しろということだ。
場所は福島!
実際に津波は来た、寄せ波も曳き波も。

大分じゃ津波も関係ないので病院のリハビリに行ってきた。
やっと後藤くんの後釜が来てくれた。
今日は初めてなので私を認識してないから主任が温パックを持ってきた。
その後超音波をやって自転車無しでリハビリはやめた。

終わって病院から帰るとき車が止まってくれたが自分も譲った。
目の前を通るときに女がもろ携帯をいじって通り過ぎた。
あんなに露骨に見たのは初めてだった。

biomasa at 20:36コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月15日

宗田先生の書き込み

Facebookに記事がありました。
 ケトン体が体に悪いどころか、むしろ守り神だということに気がつかせてくれたのは、妊婦と赤ちゃんです。そのことで、ケトン体の安全性が証明できたのです。
 ケトン体が高いことは、癌がもっとも嫌うことは、わかっていたとしても、ケトン体が悪いものとする思考では、何もできません。
 
これを安全に利用できることが理論的にわかったときに、ケトン体+ビタミンC点滴という最強のがん治療法の組み合わせが、実現できたのです。
 もちろんこれは、従来の医療にとらわれない新井先生、水野先生、藤川先生たちの柔軟思考のたまものです。
ttps://www.facebook.com/masato.mizuno.714/posts/1844423632365442

biomasa at 13:43コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月10日

がん細胞を兵糧攻め!

ヤフーニュース

がん細胞を兵糧攻め! 「究極糖質制限」の威力


 がん細胞は、ブドウ糖をエネルギー源とする――。これは、1931年にノーベル生理学・医学賞を受賞したオットー・ワールブルグ博士が、マウスの「癌性腹膜細胞」を用いた実験で解明し、1923年からの一連の論文で発表したものです。

 2人に1人ががんに罹患し、3人に1人ががんで亡くなるとされる中、今日のがん治療の大きな問題点といえば、この90年以上も前に発見された事実が、まったく生かされてこなかったことに尽きるでしょう。今では、がん細胞は正常細胞の3〜8倍ものブドウ糖を取り込まなければ、生命活動を維持できないことも分かっています。

■ブドウ糖欠乏状態の体が生み出す「ケトン体」



 その理由は、2つ考えられます。1つは、がん治療の現場において、患者の栄養管理や食事指導内容が軽視され続けてきたこと。そして、もう1つは、糖質の代名詞である炭水化物が、私たちが生きていくために必要な、3大栄養素の中核を担ってきたことです。

 確かに、私たち人間の生命活動は、糖質が体内で分解されてできる、ブドウ糖を主なエネルギー源にしていると長く考えられてきました。しかし、結論から先に言えば、ブドウ糖が枯渇すると、人間の体内ではブドウ糖に代わる、緊急用のエネルギーが生み出されます。それが、私ががん治療の鍵としている「ケトン体」という酸性の代謝物質です。

 このケトン体は、皮下脂肪や内臓脂肪が分解されることで産生されます。そして、正常細胞がケトン体をエネルギー源にすることができるのに対して、がん細胞は基本的にそれができません。がん細胞には、ケトン体をエネルギーに変える酵素が欠けているからです。

ケトン体が出る食事療法とは?


 ここに、がん治療の大きなヒントが隠されています。がん細胞といえども、普通細胞と同様に、栄養源を絶たれれば死滅への道を辿らざるを得ないからです。

 ケトン体のすごいところは、単にがん細胞の栄養源を絶つことだけではありません。がんを誘発する酵素(β-グルクロニターゼ)の活性を低下させるなど、それ自体に抗がん作用があることが、動物実験などで解明されています。さらに、がんの発生起源と考えられる乳酸を除去し、ミトコンドリアの活性化を促す「長寿遺伝子」のスイッチを入れる働きがあることも、最近になってわかってきました。

 私が、世界初となる臨床研究(「ステージ犬凌聞垪独大腸癌、乳癌に対し蛋白質とEPAを強化した糖質制限によるQOL改善に関する臨床研究」)をもとに体系付けた、「がん免疫栄養ケトン食療法」とは、このケトン体を治療のベースに据えた、がん細胞を弱らせて正常細胞を元気にするための、食によるがんの兵糧攻め戦法に他なりません。

■糖質の摂取を「限りなくゼロ」にするケトン食療法



 この食療法の基本となるのは、主食である炭水化物の極端なカットです。その代わりに、免疫機能の指標となるたんぱく質(魚介類、大豆類、肉などから摂取)と、がんの進行と炎症を抑えるオメガ3脂肪酸のEPA(エイコサペンタエン酸。魚の刺身やアマニ油などに含まれる)の摂取を強化し、さらに、その燃焼性の高さからケトン体の産生を強力に促してくれる中鎖脂肪酸(MCTオイルを主に活用)を、1日数回に分けて摂取するようにしています。

 食事メニューの詳細、栄養の組み合わせなどは『ケトン食ががんを消す』に譲りますが、こうした高脂肪、高たんぱく、低糖質のケトン食に、抗がん剤や放射線などの化学治療を併用すると、患者のがん細胞が縮小、消滅する確率である「奏功率」がアップすることも、私の臨床研究で明らかになりました。

 この食事療法は、3カ月の継続をベースに、実施の安全性が確認されている1年までを目処に行われます。参加者の臨床開始から3カ月後時点での病勢の中間報告によれば、PR(部分奏効)が6例、SD(進行抑制)が1例、PD(増悪)が2例となっています。血中の最高ケトン体数が1000μM/ℓを超えると、がんは縮小する傾向にあることが見て取れます。

9人のがん患者の「1年後」


 さて、この9例の1年後の評価はどうなったのでしょうか。3例がCR(完全寛解)、3例がPR(部分奏功)、1例がSD(進行抑制)、2例がPD(増悪)による死亡と、奏効率が67%、病勢コントロール率が78%という結果になりました。臨床対象者以外の免疫栄養ケトン食実施者も含めると(総勢18人が3カ月以上実施)、その病勢コントロール率は83%にものぼり、免疫栄養ケトン食と化学療法の併用の有意性が、さらに明確に示されています。

■「ケトン食」の実施が危険な人もいる



 ただし、この極端な糖質カットによる免疫栄養ケトン食をすべての患者さんに実施できるわけではありません。肝臓にがんの原発巣(最初に発生したがん)を抱える患者さんや、先天的な要素が関係する儀薪尿病の人には、適用することができないのです。

 まず、肝臓にがんの原発巣がある場合は、ケトン体を合成し、全身に送り出す役割を担う肝臓が、ケトン体をエネルギーにできないことが理由になります。

 また、儀薪尿病の場合は、血液や体液の濃度が酸性に傾く「ケトアシドーシス」が多く見られることが理由です。このケトアシドーシスに見舞われると、嘔吐や頭痛、頻脈、ひどいときには昏睡の引き金にもなりますので、注意が必要です。

 私の臨床研究でも、PD(増悪)によって亡くなられた上記の2例は、インスリンや内服薬の導入はなかったものの、いずれも生活習慣による況薪尿病の傾向が見られました。理屈から考えれば、況薪尿病でも緩やかな糖質制限を行えば、血糖やがんの病勢をコントロールできるはずでしたが、こうしたことから糖尿病の患者さんに対しては、現時点でケトン食を推奨できないという残念な結果が導かれています。

 しかし、インスリンの働きが正常である限り、ケトン体がいくら増えてもケトアシドースを引き起こさないことが、私の臨床を含めた多くの臨床研究から明らかにされています。免疫栄養ケトン食を3カ月以上にわたって継続した、糖尿病のない患者さんの総ケトン体数と、血液及び尿が酸性かアルカリ性かを示すpHを調べてみると、ケトン体数が異様に高いにも拘らず(基準値は28〜120μM/ℓ)、血中pHと尿中pHのいずれも、基準値内に収まっていることが分かります。

 とはいえ、いずれにしてもがん治療におけるケトン食療法は、素人判断で行うべきではありません。がん患者の栄養管理や食事指導内容や抗がん剤などの副作用対策に精通した、医師の指導のもとで行われる必要があります。そのためにも、日本病態栄養学会が認定する「がん病態栄養専門管理栄養士」の充実と、がん治療に特化した食事療法の保険適用化の実現が、何よりも急務になるでしょう。

古川 健司



biomasa at 10:28コメント(0) この記事をクリップ!

2016年11月09日

米次期大統領はトランプ

今日は朝からアメリカ大統領選一色。
メディアの予想は僅差だけどヒラリーが勝つ予想。
とくダネ!が終わって特番では接戦が多いと情報が。
バイキングではオハイオはトランプが獲得し赤色に。
グッデイではフロリダもミシガンも赤色に、その他も次々に赤色に。
ニューヨーク・タイムズはトランプの勝利は93%と言い出した。
その時点で選挙戦を観るのはやめて録画の消化に向かった。
次に結果を観たのは5時前のニュース、トランプの勝利宣言だった。
勝利宣言かどうかはわからないけど、次期大統領の挨拶をしていた。
ヒラリーはよっぽど嫌われていたんだ。

今日はホルトの体育館での稽古だったが、腕の痛みが半端ないから休んだ。


biomasa at 22:21コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月27日

佐野圭亮君が宮様を悼む

三笠宮崇仁親王様がお亡くなりになられた。
実は生前、プライベートで何度かお目にかかった事がある。
私の母は社交ダンスの教師をしていたが、とあるご縁から三笠宮様・百合子妃殿下に社交ダンスのレッスンをしていた時期があった。
そのご縁である。
わざわざ綱島にある母の勤め先の教室まて、SP無しでいらっしゃる。
SPをつけないのは、他の生徒さんの邪魔にならない様にとのお気遣いだった。
休憩中にはまだ20代前半の私とも和かに会話を交わし、缶ジュースを買って下さったりもした。
三笠宮様・百合子妃殿下の立ち振る舞い、会話、醸し出す雰囲気は一言で言えば『穏やか』。
実にホンワカとした空気で周りを包み込みます。
そんな印象が深く刻まれている。
とある夏の日。
その日も朝から暑く、私はボロボロのTシャツに短パンと言ういでたちで部屋で過ごしていた。
と、インターホンがなる。
『三越からお届けものです』
宅急便か来たと思い、ハンコを持って出てみると…
バリっとスーツを着た三越の男性と女性が
『三笠宮様からお届けものです』
と、そこに立っていた。
まさか皇室からお中元が届くとは…
やたらにビックリした記憶が今も鮮明に残っている。
ご冥福をお祈りいたします。

biomasa at 17:06コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月24日

藤沢が女流本因坊奪還

藤沢が女流本因坊奪還=謝は4冠に―囲碁
 囲碁の女流3大タイトル(女流本因坊、女流名人、女流棋聖)と2大大会(会津中央病院杯、扇興杯女流最強)の全5タイトルを独占する台湾出身の謝依旻女流5冠(26)に藤沢里菜三段(18)が挑戦する第35期女流本因坊戦5番勝負第4局が24日、東京都千代田区の日本棋院で打たれ、黒番の藤沢が147手で中押し勝ちし、3勝1敗でタイトルを奪取した。

 故藤沢秀行名誉棋聖を祖父に、藤沢一就八段を父に持つ藤沢は2014年に史上最年少の16歳で女流本因坊を獲得。昨年は謝に敗れたが、2期ぶりに返り咲いた。謝は4冠に後退した。

biomasa at 21:46コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月15日

風邪の芯はまだ残っている

今朝、目が覚めたらとくダネ!じゃないけどズームインをやっていた。
病院はゴトさんがいなくなってるので行かない。
次は来週火曜日に行く予定、ついでに内科にも寄って風邪薬を処方してもらおう。

箱根駅伝の予選会があったが、これで中央大が11位になり、88回の連続出場を逃した。
ちなみに中大を交わして10位になったのが日大、なにをしてんだか。

biomasa at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!

『「糖質制限」が子供を救う』


ドクター江部の糖尿病徒然日記

『「糖質制限」が子供を救う』、三島学著、監修江部康二(2016年11月)
発行者:日本糖質制限医療推進協会
発売元:大垣書店


がもうすぐ、刊行されます。

この本は、日本で初めての子供の糖質制限の本です。
私が常々言っているように糖質制限食は人類本来の食事であり、
人類の健康食ですので、
大人は勿論のこと子供の健康にもおおいに役立つはずです。
そのことを証明するため、
子供の糖質制限に実績のある三島学さんに執筆をお願いしたのです。
三島さんは、北九州市にある学習塾「三島塾」の塾長です。
実際、糖質制限食実践で、速やかに子供達の眠気がなくなり、
多動がなくなり、集中力が増します。
結果、学力はどんどん向上して、偏差値も上昇、受験も成功です。
そのような実例が本書には満載であり、読めば、
まさに目から鱗が落ちると思います。
本書は、インターネット通販サイトや大垣書店の店舗でご購入頂けます。
最寄りの書店からのお取り寄せも可能です。
大変、価値のある画期的な内容の本ですので、
私のブログでどんどん紹介したいと思います。

さて、その三島学塾長が、
『「糖質制限」が子供を救う』と題して、草津温泉セミナーを開催されます。
10/23(日)11:00〜13:00
会場は、草津スカイランドホテル(群馬県吾妻郡草津町)です。

子供の糖質制限に興味のある方は、是非ご参加いただけば幸いです。

江部康二



biomasa at 20:58コメント(0) この記事をクリップ!

2016年10月12日

東京都内大規模停電

東京都内大規模停電 東電、ケーブル火災が原因と発表
フジテレビ系(FNN) 10月12日(水)19時11分配信
東京都内で12日午後、大規模な停電が発生した。東京電力は、停電の原因は、ケーブル火災が原因と発表している。
東電担当者は、「新しい情報としまして、(埼玉県)新座市の野火止の洞道に敷設されている、当社の送電ケーブルから出火したということがわかっております」と語った。
この地下ケーブルは、6回線通っていて、新座変電所から、練馬変電所と、豊島変電所、3回線ずつ6回線があったが、その1回線が、絶縁破壊が起きたというもの。
絶縁破壊は、紙に油をまいて絶縁状態を保っているが、その油が、何らかの原因で経年劣化かもしれないということで、なんらかの原因で、油がケーブルの外部に漏れた、また、なんらかの原因で放電してしまった、その放電したものが、外部の油に引火して、1つのケーブルが燃えたという。
そして、残りの5回線も、同じように火災によってショートを起こしてしまい、6回線全部が使えなくなり、その下流にある35万世帯全てが、一時期停電に陥ってしまったことが原因だと発表している。

biomasa at 23:09コメント(0) この記事をクリップ!

2016年08月14日

SMAP解散

今朝衝撃的なニュースが飛び込んできた、
今年はトップニュースになるだろうというニュースが目白押しだが、
これがトップニュースかも。
livedoorNEWS

SMAP解散発表なぜ今? 和田アキ子、芸能ジャーナリストの見解に「なるほど」


歌手の和田アキ子(66)が、14日に生放送されたTBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45〜12:54)で、SMAPの解散についてコメントした。

14日未明の解散発表を受け、同番組ではおなじみの特大ボードを用意し、一連の騒動を振り返った。スポーツ各紙の報道などをもとに国山ハセンアナウンサーが解説する中、和田は「オリンピックの真っ只中で、全スポーツ紙が報道。なんで今なんだろう?」と疑問を口にし、「解散するのに事務所は辞めないで、契約も残っている。これこそファンはよく分からないんじゃないの?」とファンを思いやった。

また、国山アナウンサーから感想を聞かれ、「まず正直にびっくり。次に"なんで?"」と率直な気持ちを表現。「みんな大人ですから」とメンバーの決断を尊重しながらも、「それぞれの気持ちがあるにしてもSMAPという大きなグループですから、もうちょっとちゃんとした説明がほしい」「(これからも)個々には出られるけど、私たちはSMAPが好きだったわけじゃない?」とメンバーが直接説明する機会を求めた。

発表のタイミングについて、芸能ジャーナリストの松本佳子氏は同番組にコメントを寄せ、「現在は、お盆の時期のため、女性週刊誌などは今週合併号を発売しているので、来週はお休み。つまりSMAP解散をすぐに記事にできません。またテレビも現在はオリンピック一色。この期間に解散発表になったことでメディアに騒がれるのが、最小限になる可能性もあります」と推測。和田も「なるほど」と理解を示していた。

SMAP


biomasa at 18:24コメント(0) この記事をクリップ!

2016年08月08日

大分甲子園対中京戦で散る

男子400mメドレーで萩野公介が金メダル、瀬戸大也が銅メダルを獲得した。
女子100mバタの池江璃花子はメダルは届かなかったが泳ぐたびに日本新を出して6位に。

マーリンズのイチローはメジャー3000本安打を記録した。

近所のリハビリ支援施設で大分と中京の試合を観た。
観てるヒト全員が大分を応援している中、私は中京も応援していた。
中京は私の故郷岐阜の高校なんです。
おおもとは名古屋の高校で中京商業と言っていたが本家が中京と改名したとき
中商は岐阜に移っていつの間にか中京高校になった学校です。
私はものごころついた頃から応援し、岐阜の高校野球のファンは愛知の学校も応援します。

biomasa at 22:41コメント(0) この記事をクリップ!

2016年08月03日

ホルトの体育館で稽古

稽古に行く前に隣の図書館で借りていた本を返し新しいのを借りてきた。
借りたのはみをつくし料理帖の「残月」、この本は初めてじゃないからもう読んだ。
昼からホルトの体育館で呼吸法の稽古に参加した。
いつものメンバーのほかに本田女史が久しぶりに来てた。
この人はものになるかわからない。
河村氏が退院して顔を出してた、がんの心配は無くなっていないとのこと。
せっかく糖質制限の講演会に参加したことがあるのだからマジにやったほうがいいのに。
そのことはきつく言いおいてきた。

世間では安倍内閣の改造内閣が発足した。
目玉は稲田朋美防衛相だが……、なにかしでかしそう。
小池新都知事が初登庁したが、自民党の対応はお粗末極まりない。

biomasa at 23:25コメント(0) この記事をクリップ!

ゆりえちゃんは亡くなっていた

http://mainichi.jp/articles/20160801/ddm/041/060/169000c

吉野ゆりえさん 48歳=元プロ競技ダンサー


希少がん啓発


 自ら患った肉腫(サルコーマ)など希少がん対策の充実を訴え、がんの啓発活動に尽力した元プロ競技ダンサーの吉野ゆりえ(よしの・ゆりえ、本名・吉野由起恵=よしの・ゆきえ)さんが7月30日、がんのため東京都内の病院で死去した。48歳。葬儀は近親者で営む。

 大分県竹田市出身。筑波大でダンスを始め、国内外の競技ダンスの大会で活躍。視覚障害者へのダンス指導に取り組んだ。2005年にがんの一種の「後腹膜平滑筋肉腫」と診断され、19回の手術を受けるなど治療を続けた。09年には、患者が少なく、「忘れられたがん」とも呼ばれる肉腫治療の拠点施設の設立を願って日本に「サルコーマセンターを設立する会」を作り、同年、国立がん研究センター中央病院に日本初の「肉腫診療グループ」が組織されるきっかけを作った。【河内敏康】

吉野ゆりえ

biomasa at 20:23コメント(0) この記事をクリップ!

2016年08月02日

ゆりえちゃんは亡くなったらしい

『キャンサーギフト』19度の手術を克服!「忘れられたがん」肉腫(サルコーマ)と共存する元ミス日本・吉野ゆりえの感謝&いきいきBlog
日本テレビ『5年後、私は生きていますか?』『元ミス日本の悲劇』NHKテレビ『約束のチカラ』などの主人公・吉野ゆりえのブログです。希少がんである「後腹膜平滑筋肉腫」の10年で19度の手術&5度の放射線治療を乗り越えながら「今をいきいき」と生きています!

今朝Taeさんは新聞で知ったようで、ゆりえちゃんが亡くなったらしいと。
うち(大分ダンスアカデミー)に来たのは筑波の1年生の夏休み、
ダンス部に入ったのが遅かったので遅れを取り戻すために個人レッスンを受けに来た。
部活のルールで1年生はダンス教室に習いに行けないので休みを利用して田舎に来たのだ。
彼女も運があったようでうちを選んだのは正解だった。
東京の学生ダンス界を知ってるのは大分では私しかいないし、知る限り情報を与えた。
その時おしえたダンスの技術は基礎の基礎いわゆるベーシックだ。
その後どうしたのか楽しみにしていたら先生プロちゃいましたって。
更に時が経過して男性を連れて来てリーダーですと紹介してくれた。
決勝戦には進出するが優勝はできずパートナーシップは解消した。
その後、彼女は病気を発症した、、、
病院のリハビリに行ってきた、一通りこなして帰りに銀行に寄ってきた。
ヤラマン移動して10K引き出した。
それにしても暑い、自転車だからなんとかなったがTaeさんは徒歩だからたいへんだ。
波留の「ON」はこのあとどういう流れになるのか分からなくなった。

biomasa at 23:25コメント(0) この記事をクリップ!

2016年07月20日

ホルトの体育館で呼吸法の稽古

昼からの稽古だったがその前に図書館に寄って囲碁の雑誌に目を通した。
NHKの囲碁トーナメントの棋譜や解説が載っている。
ちょうど藤沢里菜の棋譜と解説が面白かった。
そのあと高田郁の「みをつくし料理帖の4と5」を借りてきた。
稽古の途中と帰宅してから2冊を読み上げた、と言っても借りだしたのは2回め。

今日のニュースは大橋巨泉一色、学生時代から影響を受けた人だった。
競馬ではモンタサンを押していたのを今でも覚えている。
私は絶対に買わなかったけど。

biomasa at 23:18コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)