トピックス

お迎えはデコちゃん  2018年07月02日
アルゼンチンが負けた  2018年06月22日
A1cは6.4  2018年06月20日
大阪の地震  2018年06月18日
AKBの総選挙  2018年06月16日
北と米の首脳会談  2018年06月12日
辞表は受理された  2018年05月06日
TOKIOの謝罪会見  2018年05月02日
なでしこが優勝した  2018年04月21日
金メダルは3個目  2018年03月17日
羽生金宇野銀  2018年02月17日
川栄李奈  2018年01月17日
大相撲九州場所  2017年11月12日
前代未聞の秋場所  2017年09月23日
桐生祥秀9秒98!100mで日本人初の9秒台出た  2017年09月09日
中村に行くのを忘れた  2017年08月23日
熱戦が続く甲子園  2017年08月19日
甲子園と世界陸上  2017年08月13日
『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”  2017年08月13日
荒井が銀、小林が銅!  2017年08月13日
改造内閣の閣僚名簿発表  2017年08月03日
多部未華子、演技派女優の意外な顔  2017年07月24日
メトレートの服用日  2017年07月19日
大分県に大雨特別警報  2017年07月05日
台風3号が直撃  2017年07月04日
プールでの歩行訓練  2017年06月26日
小林麻央が死去  2017年06月23日
指原V3スピーチ全文  2017年06月17日
AKB総選挙 さしこ史上最多得票  2017年06月17日
野際陽子さん13日に亡くなる、81歳  2017年06月15日

2018年07月02日

お迎えはデコちゃん

今日のお迎えははじめてのデコちゃん、車はキューブ。
まさか送迎するとは思いもしなかった。
でも初めてじゃないようだ、送迎ができないのは免許のないマオちゃんぐらいだ。
そのマオちゃんとテラちゃんはお休みだった。
イトちゃんという新人さんがいた。
リエさんにそっと訊いた、誰か辞める人がいるのかと。
それはないと思いますと答えたが半信半疑だな。
リエさんやテラちゃんじゃなきゃいいよ。

笑点の名司会者だった落語家の桂歌丸が亡くなった、享年81歳。

夜中にはベルギーとの対戦がある、午前3時にキックオフ。
もちろん観ません。

biomasa at 21:41コメント(0) この記事をクリップ!

2018年06月22日

アルゼンチンが負けた

今朝Taeさんが言うにはアルゼンチンが負けたって。
メッシがいてもクロアチアが勝ったようだ。

今朝のお迎えはエリさんでした。
しかも車の中が超少ない、お休みの人が多かった。
スタッフも少ない、テラちゃんにマオちゃん、ショウコさんはお休みだった。
山リエがいたけどまだ馴染んでないからせいぜい賑やかし。

夜はサッカーW杯ブラジル対コスタリカ戦を観た。
なかなか点が入らなくてイライラしたけどアディショナルタイムでついに点が入った。
その後すぐにネイマールが追加点を入れた。

biomasa at 23:43コメント(0) この記事をクリップ!

2018年06月20日

A1cは6.4

雨の中フタバさんを使って中村に行ってきた。
消化器に寄ってSG顆粒を処方してもらいその後糖の順番待ち。
その前にユキさんの居所を訊いたら、産休中だって。
今度の子は気づかなかった。
糖は6.4で少し下がっていた、測るたびに0.1ずつ下がっている。
先は長い。

サッカーW杯はTaeさんが熱心に観ている。
ポルトガル対モロッコというよりロナウドを観ているのだ。
始まって4分でCKからのボールを見事にヘディングで押し込んだ。
その1点だけがゴールだった。

biomasa at 23:02コメント(0) この記事をクリップ!

2018年06月18日

大阪の地震

今日はエリさんのお迎えでした。
着いてすぐにコーヒーを飲みながら衝撃的なお話が。
aiさんが辞めたんだって。
先週まで普通にいたのにスゲーショック。
そういや今日も新しい人が来てた、名前はリエさん、先輩がいるからリエBさんとでも。
でもaiさんはショックだった、カオルさんよりもショックかも。
リエさんにお願いしておかないと、辞めないでくださいって。
串山さんが今朝腰をひねって痛めたとぼやいてたので気を入れてあげた。
ただカラオケルームに入ったのでそこで入れたらあんたも歌いよって。
で歌ったけど声は出ない、声を褒めてくれたけど往年の声はなかった。

今日はなんと言っても大阪の地震。

biomasa at 23:26コメント(0) この記事をクリップ!

2018年06月16日

AKBの総選挙

散髪に行ってきた。
Taeさんが珍しく散髪に行ったほうがいいよと。
お金をもらって昼過ぎに行って丸刈りにしてもらいました。

今日はAKBの総選挙、さっしーはでていません。
 アイドルグループAKB48恒例の第10回AKB48世界選抜総選挙の開票イベントが16日、名古屋市で初めて行われ、松井珠理奈さん(21)が19万4453票を集め、初の1位を獲得した。
 2位は須田亜香里さん(26)で、共に愛知県出身で地元のSKE48所属の2人がワンツーフィニッシュを飾った。
 昨年まで3年連続でトップだったHKT48の指原莉乃さん(25)らが出馬を辞退する一方、初めて海外の姉妹グループから計15人が立候補。BNK48(バンコク)のチャープランさん(22)が海外勢最高の39位に入った。
 53枚目の新シングル曲を歌う上位16人は次の通り(敬称略)。(1)松井珠理奈(2)須田亜香里(3)宮脇咲良(4)荻野由佳(5)岡田奈々(6)横山由依(7)武藤十夢(8)大場美奈(9)矢吹奈子(10)田中美久(11)惣田紗莉渚(12)高橋朱里(13)向井地美音(14)吉田朱里(15)古畑奈和(16)本間日陽。

biomasa at 21:59コメント(0) この記事をクリップ!

2018年06月12日

北と米の首脳会談

今日は朝からアメリカと北朝鮮の初の首脳会談の話でもちきり。
会談はシンガポールで10時から1時間弱、その後の昼食の後に人数を増やして会談。
その後トランプは記者団と会見、金正恩はホテルに帰った。
トランプは日本の拉致問題を話題として取り上げたが文書には残してない。
日本はそれだけでも感謝しているが、大丈夫か?

biomasa at 23:25コメント(0) この記事をクリップ!

2018年05月06日

辞表は受理された

雨が降ってて寒い、と言っても20℃以上はあるけど。
Taeさんはコンパルにでかけた。

さっきTVでやってたが、ジャニーズが山口達也の辞表を受理したと。
これでTOKIOは壊れた、SMAPについで2組目だ。
次は誰だ? 
すでにカツーンや関ジャニ∞がカウントされてればこれでおしまい。
そうでないと次は嵐かもと心配してしまう。

biomasa at 22:55コメント(0) この記事をクリップ!

2018年05月02日

TOKIOの謝罪会見

国分太一「僕は山口を見捨てることはできません」…TOKIOの4人90分間会見全文
 人気グループ「TOKIO」の山口達也(46)が強制わいせつの疑いで書類送検され、起訴猶予処分となったことを受け、残るメンバー4人、城島茂(47)、国分太一(43)、松岡昌宏(41)、長瀬智也(39)が2日、都内のホテルで会見した。

 城島「本日は皆様、私どものためにお集まりいただき、ありがとうございます。今回の山口の件におきましては、私たちメンバー全員深く受け止めております。事件発覚後、時間がありましたけれども、一刻も早くこのような形でTOKIOとして謝罪と自分たちの思いを発表しなければという思いがありました。事件発覚後、5人が集まったのが、30日の夜でした。その中で5人で話し合いまして、そこで山口達也の口から出た言葉が『TOKIOを辞めます』という言葉でした。その言葉は5人の話し合いの中で自然と出たというものではなく、本人はもともとその決意を固めていたようで、途中から自分のカバンの中から退職願、辞表を取り出しまして、それをリーダーである私に託してきました。本人も憔悴し切っている中でメンバーそれぞれいろんな思いを抱えて5人が集まったんですけども、そこでどうすべきか。TOKIOの今後の活動も含め、山口の処遇も含め、どうすべきか。今まで自分たちが考え、やってきた部分があったんで、5人の話し合いの中でどうしようかという部分があったんですけど…。正直、なかなか、山口の憔悴しきっている姿を見た時に、23年間一緒にやってきた中でやめてくれとは言えない私達がいました。ただ、TOKIOとしてやっていかなければならないことは確かにあります。今後、私達の音楽活動、山口の処遇を含めどうすべきかその時答えが出せなかったことは事実です。今日この会見でできることはまず、被害に遭われた方、ご家族のみなさまにTOKIOとしてメンバーとして山口の責任はみんなの責任だと思っております。全員で謝罪会見を開かせていただくのがまず、そこが一番優先じゃないのかという結論に至りました。1人は5人のため、5人は1人のため。そんな思いで23年突っ走ってきました。いいときも悪いときもありました。メンバーによってはデビュー前からですから30年一緒にいる仲間もいます。多分今これ山口も見ていると思います。どういう結果になろうとTOKIOのリーダーとして矢面に立って、この3人もTOKIOのメンバーとして何を伝えられるのか、しっかりと皆さんの質疑応答に答えて、きちっと報告できることはして、謝罪できることは謝罪して、この先どうするかまだ答えは出ていないですけど、ただ目の前のできることをしっかりとやって、頑張っていくしかないなと言うのが結論でございます。この結論が皆さんにとって、TOKIOって甘い、リーダーは甘い、メンバー全員甘いといろいろな声があると思っています。それも含めてメンバー全員受け止めていきたいと思っています。本当にこのたびは申し訳ございません」

 松岡「皆さん、山口の会見をご覧になって、ご指摘された、自分の席があるなら帰りたいという発言を目にした時に彼の甘ったれた意見はどこから生まれるんだろうと思いました。彼は自分が崖っぷちでなく、崖の下に落ちていることを気づいてなかったと思います。そんな甘えが生まれてくる根源はなんだろうと考えました。TOKIOに帰る場所がある―。もし、そういう気持ちが彼の中にあり、甘えの根源が僕らTOKIOなら、あくまで自分の意見ですけどそんなTOKIOは1日も早く無くした方がいいと思います。僕がテレビを見ていたらそういった視聴者のひとりになっていると思いますので、それを思いながら考えていく中で…その一方、ほんとに情けなく申し訳ないんですが、ありがたいことに番組継続、いろいろなお仕事継続そういうお声をいただいた時に、今、僕ら4人ができることはなんだと思うと、それをしっかり果たすことがプロなのではないかというはざまの中で戦っています。辞めるのは簡単だと思います。ただ与えられたことをやらなきゃいけないのがプロだと思っています。自分の中では整理が付いていませんが、皆さんに聞かれたことはすべてお答えしようと思っています」

 長瀬「この度、TOKIOのメンバーである山口達也が皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけしたことを心よりおわび申し上げます。被害に遭われた方、ご家族の方々、僕らでも想像出来ないような辛い気持ちにさせてしまい、大変申し訳なく思っています。関係者の各位の皆様、スポンサーの皆様、各テレビ局のスタッフの方々、差し替え作業、再編集作業など多大なるご迷惑をおかけして申し訳ありません。ずっと待ってくれているファンの方、こういう形でカメラの前に立つことをどうかお許し下さい。事件を知ったのはメンバーと同じタイミングでした。正直ショックがと言う気持ちが強かったです。彼の会見もしっかり見ました。お酒のせいにしてしまったり、またここに戻ってきたいという発言も彼の甘さがにじみ出ていた気がします。大人として、1人の男として、このように導くことは決して許されることではありません。被害者の方に純粋な気持ちがあったと思うと、胸が苦しいです。なので被害者の方を責めたり、特定する動きが出ないことを心から願っています。被害者の方と向き合って、おのおの今はいただいているお仕事を一生懸命やらせていただきながら今後の自分たちを考えていく所存です」

 国分「まずは被害にあった方とご家族に同じメンバーとして謝罪させていただきます。本当に申し訳ありませんでした。TOKIOを信じて仕事をしてくれた方、一緒に走ってきてくれたファンの皆様、悲しい思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。ここ数日、複雑です。朝、自分のやっている番組で山口の会見を何度も見ます。悔しい思い悲しい思い。山口の『自分の場所があるのではという言葉』。どう聞いたらいいのか分からない状況です。ただ自分の心の片隅で手をさしのべてしまう感情もあり、それはいけないなと分かっています、毎日こういった感情が交互に表れます。山口が自分たちの前で辞表を出した時、何が起きたのか分からなかったですけど、今はこの辞表を受け止めるべきだと思います。でも、山口も憔悴しきった状況。辞表を受理したとしても、僕は山口を見捨てることはできません。山口がこれから被害者の方とどう向き合っていくのか、自分自身とどう向き合っていくのか、それをしっかりと見続けないといけないと思っています」

 −先月30日、5人で話し合いをしたときの詳細は?

 城島「まずは5人だけで話そうと、2時間弱くらいですか。4人とも聞いてないことが多かったので。誰も入ってこない状況を作りまして、その中で腹を割って話そうよとなりました。本人は涙もかれ果て憔悴し切った様子で、いろいろ自分の中でも思っていたことがあるでしょうけど、土下座してカバンの中から1通の封筒を出してきました。『責任とってTOKIOを辞めます』と退職願と書いてありました。メンバー全員、言葉が出て来なかった。今できることは何だろう? まずは会見して謝罪する。それからだろうと。(辞表は)会社宛てでしたが、私が預かってます」

 

 −その時の思いは?

 松岡「本人は『自分がいるからTOKIOに迷惑かけるから辞めたい。辞めさせてくれ』と言いました。そうだなと言えばいいのでしょうが、30年間一緒にいた男のそんな言葉を初めて聞いたので何も言い返せず。自分の思っていたことは彼に伝わっていたんだと思いました。TOKIOは良くも悪くも信頼があったので」

 −かけた言葉は?

 城島「向こうから何を言ってくるのかというのを待っていました。何を言っていいのか言葉が出ない中で山口の話を聞いていた。実際どうする、今何ができると言うことしか考えていなかったというのが事実です」

 松岡「僕らじゃないと。被害者の方にという気持ちをずっと持ってもらうしかない。TOKIOの事なんて二の次、三の次で考えてくださいと。正直、あなたは病気です。今後の事ちゃんと向き合ってくれと。お酒が悪いんじゃない、あなたが悪いんだ。その甘さを見直してくれと。まず自分と向き合ってくれ。話はきっとそれからで、彼の謹慎活動はそれがすべて終わってから初めて始まると思っています」

 長瀬「彼が出した辞表を見た時に23年以上一緒にやってますから、やってましたから。いろんなことが頭をよぎりました。それから、彼が僕らに言ってきたので今はリーダーが預かっているという状況です。やっぱり信じてますし、信じてましたし。もちろん裏切られてしまったような気持ちもあるんですけど。とにかく今は、被害者の方にも皆様のためにもできることはまず、治療であったり反省であったり。そういうことなんだと思うと伝えました」

 国分「山口はかなり憔悴した表情だった。今、TOKIOの心配をするのでなく、どうやって自分と向き合っていくかに徹してくれと。今僕たち4人はできることをしっかりやっている。被害に遭った方と自分に向き合うことを忘れないでくれと伝えました」

 −山口の謝罪の言葉、説明は?

 城島「具体的にメンバーに迷惑を掛けたと、謝っても謝りきれない。お酒のせいというわけではなく、彼が引き起こした分が一番だと思っています。彼の人間としての甘さ、弱さ。不起訴にはなりましたけど、罪に関しては消えることはない。要因はメンバーの甘さもあったのではないかと思っています。現場で酒の匂いがするなとか二日酔いで調子が悪そうだなと思うことはありました、円滑にロケが進まない部分がありましたけど、46歳の大人としてあえて言わない事もありました。仕事が終わった後に謝罪があった時に、そこでもっと深く強く注意したらなと」

 松岡「彼は何度も何度も同じことをやってきてしまったと言ってました。そういうこと言われると、僕たちもまたやるなと思ってしまう。僕らだけでは分からないけど、山口はアルコール依存症だと思ってました。でも、いろんな病院でそういう診断は出ない。書いて下さると納得いくんだけど、書いてない。そこを探っていかないとと思ってます」

 −今後、何がベストか

 城島「自分たちで言える事じゃないなと言うのが本音。いただいている仕事を責任を持ってやっていかないと。自分たちは一生懸命やるしかない」

 松岡「プロとしてお仕事を継続させていただいている以上は僕らはやるしかないと思っています。でも、その上でTOKIOじゃないなという声が出たら、その時考えたいと思います。4人なのか、(グループを)なくすのか」

 長瀬「本人も自分の甘さに気付いています。でも、こういうことがあって、その信頼が欠けてしまっていると言うことも事実だと思います。これをまた信用できるように、今、彼がやらなくてはいけないことをしっかりやっていって欲しいですし、自分たちも個々の仕事もやらせていただいているので、その仕事を一生懸命やるという以外は今後考えていこうかなと」

 国分「こういう大きな事件がありながら、TOKIOとして継続する大きな仕事も決まりました。それについては4人でしっかりやって行きたい。視聴者の皆さんが評価することで、僕らは何も言う権利がないのかなと。山口に関しては僕も冷静でなく、この4人の中でも分かれています。長く続けてきたからこそ、冷静になった時に判断しないと。脱退したとしても、今まで頑張ってきたヤツだと思ってるんで、自分と向き合うこと被害に遭った方とどう向き合っていくのかを見守る責任はあると思っています

 −山口に隠蔽の意図はあったのか?

 城島「山口本人も事件性があることだと気づいていなかった。事情聴取なり警察の手続きがある中で事務所の方にも連絡があって、(会見を開く中で)本人も怖かった部分もあったと思います。だからといって、それでいいのかという部分あるんですけど、なんともやるせない気持ちになったのは事実です。隠蔽に関しては、口調や雰囲気では隠蔽しようとしたとは思わなかった」

 長瀬「会社に話が行ったのは、つい最近の話だった。レギュラー番組の(先月)25日の収録後に聞いて。理解できないまま次の現場に向かってという形だったので。正直、まだ冷静にのみこめていない自分がいるんですけど。メンバーである自分たちがそういう異変に気づけなかったのが悔しい」

 国分「マネジャーから聞かされました。何を言っているのか分からなかったんですけど、恥ずかしながらその5分前までは一緒に収録をしていました。なぜ一言もなかったのか、悔しい気持ちでした。自分の番組で語らなきゃいけなかったんですが、正直何が起こっているのかテレビを見て知るような状況でした。相談がなかったことに悔しさを感じます」

 松岡「事務所、メンバーになぜ言えなかったのか。僕らは気づかないうちにそういう空気を出してしまっていたのかと。彼自身から聞いた話だと、起きたら(被害者たちは)いなかった。ある日突然刑事さんが2人来て事情聴取を受けました。なぜ事務所なりメンバーに言ってくれなかったのかって言うのが正直な気持ちです。そういうことがあった後、どういう気持ちでテレビに出ていたのかな。僕の立場だったら、そのメンタルはないです」

 −解散という考えは出なかった?

 松岡「甘えの根源になるグループだったら無くした方がいいとは言いました。オブラートにくるんだ言葉だったけど、解散ってハッキリいった方が良かったのか…。逆に彼が僕の立場だったら、彼は僕の出した辞表を会社に出せたのかと思うと…」

 −心境の変化は?

 城島「(山口は)本来、泣き言を言わないタイプ。男気があって、TOKIOの屋台骨というか。会見の時に『居場所があるなら…』と言っていたことが信じられない。自分自身の人間としての弱さを露呈したようでした。あんな姿を見たことなかった。助けを求める心の声が出てきてしまったのかな。本当は思っていたはずです。それが辞表という形で持ってきたんだと思います」

 −ジャニー喜多川社長と話は?

 城島「昨日、社長には電話を入れました。留守電になっちゃったんで、折り返し10分くらいしてかかってきて、どうしたんだ? 大丈夫か?と。君たちも50近い人間の集まりなんだから大丈夫かと心配されました。明日、会見なんだろ、頑張ってくれと励まされました。その時、山口が辞表を出したと伝えました。私自身が答えが出なかった。辞表の答えは待っていただけますか?と伝えました。TOKIOを結成してから、リーダーとして消さないのが自分の役目と考えてきました。メンバーも何かあったらという考え持っていると思います。自戒の念を込めて、何かあったら(解散)と言ってきましたが、正直、継続するお仕事がいろいろある中、グループとしての仕事継続の話をいただいている。これ以上、周りの方に迷惑かけられないと思っているのは実状です」

 −TOKIOが復興を応援している福島について、どう思う?

 城島「TOKIOにとって心の故郷である福島、そして福島に対して…。言葉が出ないのが悔しい。なんておわびしていいのか、大自然の中から教わって。今後どうやっていくべきか。メンバーで頑張っていくしかないなというのが絞り出していく答えです」

 松岡「本当に感謝しても感謝しきれないぐらいお世話になりました。その方々に結果、泥を塗ってしまった形になったことを本当に申し訳なく思っております。何を言ってもきれい事に聞こえてしまいます。まずこの4人でしっかり行動できることがあるんであれば、これからももし可能なんでしたら、僕等にできることがあったらやらせてください、という気持ちです」

 長瀬「申し訳ない気持ちでいっぱいですし、こういう質問が出てしまうことに対しても申し訳なく思っております。復興に対しても今までと気持ちは変わりませんが、今後、僕等が考えていく任務があるのかなと思っています」

 国分「タレントとしてではなく個人の男として福島のみなさんに成長させてもらったと思っています。公式で自分達が福島を応援できなくなっても、個人個人が応援することは忘れずにこれからも福島を応援し続けたいと思います。自分のやっている番組でも福島の農家さんの声を聞きました。かなり厳しい声もありました。それでも福島の野菜自身は何も悪いことをしていませんし、それでまた風評が出てしまうのは、本当に申し訳ないことだと思います。その野菜の信頼回復のためにも、公式でなくてもこれからも福島を応援していきたいと思います」

 −ジャニー喜多川社長の謝罪コメントはどう思った?

 松岡「僕たちを育ててくれた親ですから。親にそんなコメントを出させてしまった自分たちが情けないです」

 城島「23年たってもまだ心配かけてるんだな、このグループはと情けなく思いました」

 長瀬「こういう形でのコメントで申し訳ないなという気持ち。いろいろ思うことや考えることはありましたけど。苦しくもありがたいなと思いました」

 −この1週間どう過ごしていた?

 城島「メンバー全員揃うまでは、何がどうなっているのかという情報源が…。情報源はワイドショーやスポーツ紙でした。コメンテーターの方々の批判も含めて。(山口の)横顔でその気持ちが痛いほど分かったので、彼の横顔を見ているのがつらい1週間でした」

 松岡「被害に遭われた方とその親御さんはどういう気持ちだったのかと思っていました。自分だったら絶対許さない。僕らを知ってくれている方々のコメントが本当に申し訳なくて、言いたくないであろう後輩たちもこんな情けない先輩を持って本当に申し訳ない、情けない」

 長瀬「(海外ロケで)彼の会見を見てから空港に向かい、同行するスタッフにまず謝罪をして、現地で撮影しながらいろいろな報道と会見を見させていただきながら、いろんな気持ちになりました。帰ってきて、こういう事態になってから初めて5人が集結して。なにも整理ができないまま、物事が進んで、朝の報道番組で(国分)太一君とかリーダーがコメントしているのを見て泣いて、隣にいられないことが苦しくなりました。きっと4人、バラバラだったと思うんですけど同じ事を考えていたような気がします」

 国分「複雑な気持ちがたくさん出た1週間だった。毎日のように映像がでて、いろいろな方からアドバイスをもらったり、逃げ出したくなるような時もあった。でも自分は逃げてはいけない仕事。自分の番組で出ると思いますがそれひっくるめてこれが今のTOKIOたと思います。ただ忘れてはいけないのは、被害者の方がが普段の生活に戻ることを一番に考えないといけないと思います」

 −今後の音楽活動について

 長瀬「僕らは23年間、バンドでやってきましたから、一つの音がなくなってしまうというのは、そういうことなんだなと思います。TOKIOの楽曲は彼が演奏することがないと全く形にならない。今、そういう形なんで…。これからのことは4人で話し合いながらやっていこうと思います」

 国分「去年から25年に向けて話し合ってきました。アルバム制作とかいろんなこと考えてきましたが、今は全部、白紙にして向き合えることに向き合っていこうと思います」

 城島「TOKIOは山口と私がギターとベースやって、バンドやろうと言って始めたので…。でも、今は音楽活動は白紙で断腸の思いです。でも、きちんと被害者の方に向き合うことをやっていきます」

 松岡「ファンの声も届いていた。25周年のライブ、アルバム制作も考えていたけど、本当に申し訳ないです」

 −被害者の方へ謝罪は具体的にどういった行動を

 城島「謝罪会見を開くこと自体がふさわしいかと葛藤がありました。TOKIO全体で謝罪すべきか、どうやって謝っていくかと話し合っていきます。逆に迷惑になるというならそれも良くないことでしょうし、全員集まったのが30日なので、まずは会見を開きたいと。後手後手に回っていて申し訳ないです。自分たちの中で具体的な部分は今後考えていきたい」

biomasa at 23:31コメント(0) この記事をクリップ!

2018年04月21日

なでしこが優勝した

ニュースで知ってたんだけど、なでしこがアジアカップで優勝した。
その試合を録画してたのを午前中に観た。
0-0のまま後半戦が終わりそうな時間に少し前に交代で入った横山久美がゴール。
すごいタイミングで見事なシュートだった。
ほとんど防戦一方だったなでしこを少し見くびってマークが甘くなったのでは。
そう思えるほどフリーに打てたシュートだった。に見えた。

biomasa at 22:56コメント(0) この記事をクリップ!

2018年03月17日

金メダルは3個目

平昌パラリンピック第9日の17日、ノルディックスキー距離男子10キロクラシカル立位で優勝した新田佳浩(37)=日立ソリューションズ=に金メダルが贈られた。
これで金メダルは3個目。

biomasa at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

2018年02月17日

羽生金宇野銀

平昌オリンピック男子フィギュアで羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダルだった。
見事としか言いようがない。

biomasa at 20:51コメント(0) この記事をクリップ!

2018年01月17日

川栄李奈

川栄李奈、女優躍進を支えるのは危機感「私なんてすぐに消える」

 旬の若手女優として存在感を発揮している川栄李奈。AKB48卒業後、女優に転身した後はNHK朝のテレビ小説『とと姉ちゃん』をはじめ、舞台『AZUMI 幕末編』、ドラマ『僕たちがやりました』(フジテレビ系)、映画『デスノート Light up the NEW world』、『亜人』など話題作にも次々と出演してきたほか、2017年8月のCM好感度ランキングでは1位を獲得。そんな川栄李奈が、最新出演作となる映画『嘘を愛する女』(1月20日公開)の撮影秘話や、躍進が続く女優業について語ってくれた。

 昨年実施した『2017年ブレイク女優ランキング』(オリコン調べ)でも女優業の躍進について支持する多数のコメントが集まり、2位に輝いた川栄。“脱AKB”を最も体現している存在であり、グループ卒業後に演技の道に進むアイドルのロールモデルとなりつつある。憑依型女優ともいわれ多彩な表情を見せる彼女の本当の姿とは。


■吉田鋼太郎さんへの“後ろ回し蹴り”をものすごく練習しました(笑)

――『嘘を愛する女』では、物語の“謎”が判明するきっかけとなる重要な役でしたが、演じた感想は?
【川栄李奈】 作品を見て、“愛って何なんだろう”って問うような映画だと思いました。私が演じた心葉はストーカーでしたが、愛であることには変わりはなくて、さまざまな人の愛のカタチがあると思います。心葉が桔平さん(高橋一生)の真実を知った時どう思うのかなって、桔平さんが抱えていたものをお芝居の中で感じて、つらくなるっていうか…考えさせられました。

――そういえばストーカーでしたね(笑) 物語の中ではあまりストーカー感を感じませんでした。
【川栄李奈】 謎解きに協力していくからですかね(笑)

――映画の予告編にも入っていましたが、吉田鋼太郎さんへの後ろ回し蹴りが…すごく堂に入っていてカッコよかったです!
【川栄李奈】 特に武道をやっていたわけでないので、何回も何回も練習したんです。吉田さんには本番で受けていただいたんですが、何回かやっているうちに疲れて足が上がらなくなっちゃって。けっこう危なかったですね。

――普段女の子がやらないような“動き”ですが、カッコよくこなせたのはアイドル時代に歌・ダンスと身体を使った表現をやっていたからでしょうか?
【川栄李奈】 そうですね、AKBでの経験も役に立っていると思います。あとは以前『AZUMI』や『亜人』でアクションもやらせてもらっていたので、その経験も…? 吉田さんはパットが入っていたんですが、「痛い!」って言っていました。後ろ回し蹴りはすごく練習しましたね。


■川栄李奈は“消極的だけど気が強い”女の子!?

――今作で演じた心葉は桔平(高橋一生)に恋い焦がれる役でした。ゴスロリ衣装の「ファッション」も、ストーカーになるほどの「恋」も、自分に正直に生きている女の子でしたね。
【川栄李奈】 私にはできませんね。ストーカーって、要は“積極性がすごい”ってことですよね。私とは真逆ですね。芯のしっかりした子で、言うときは言うし、やるときはやるし、“強い”女の子なのかなって思いましたね。

――川栄さんは“強い”女の子ではない?
【川栄李奈】 いえ…私は強いです(笑)。強いんですが、積極性はないというか。控えめな強さです。人前にでるのも小さい頃から好きじゃなかったですし、けっこう引っ込み思案でした。人見知りもしますし、積極的に行動するタイプではないです。

――では、川栄さんの“強い”とはどういうところでしょうか?
【川栄李奈】 気が強いです(笑)。よく言われるんですが、気は強いけれど表に出さないタイプで。周りの人に合わせています。あと、メンタル面も強いと思いますね。自分が内側に持っているものは“強い”んじゃないかと思います。

――アクションも体当たりでやっていて、“度胸”があると思います。ハートの強さは生まれつきですか?培われてきたものでしょうか?
【川栄李奈】 やっぱりAKBにいたのが大きかったと思います。何百人からの競争の世界でしたから。私自身は、アイドルやる前から引っ込み思案で、人前に立つのも嫌でした。でも、グループに入って後輩ができて、先輩になって、お仕事としてこれをやらないといけないんだっていう自覚が芽生えてから度胸がついたと思います。自分がなすべきことをしっかりやらないといけない状況に身を置いていたからかもしれませんね。


■女優としての躍進の秘訣は…「絶対に調子に乗らないように気を付けています」

――2017年を振り返ると大躍進でした。映画、ドラマはもちろん、衆議院総選挙の啓発イメージキャラクターにも起用されて、ステップアップした一年でしたね
【川栄李奈】 選挙のポスターは私もビックリしました。昨年はすごくたくさんの作品をやらせてもらって、毎回全然違う役で、全部のお仕事が違っていて…。大変だと思うこともありましたけれど、女優のお仕事は刺激的ですごく楽しいなって改めて思いました。普段の自分の姿とは異なる自分になれる。それこそ学生役なんて、もう高校生じゃないのにお芝居の中でやらせていただくなんて、女優じゃなかったらないですからね。すごくありがたいなと思います。

――昨年はたびたび、「自信なんか全くない」とおっしゃっていましたね。auのCM『三太郎』シリーズでの“織ちゃん”としても出演し、名実ともに人気女優として認知されていると思います。自信はついてきたのでは?
【川栄李奈】 私は「自信を持たないようにしている」タイプなんです。自信を持っちゃうと調子に乗っちゃうんですよ。 よしやるぞ!ってお芝居に対して自信を持つことも大事だと思うんですけれど。自分がたくさん出させていただいて、変に「いいな、いけるな」って思ったらこんな奴はすぐにいなくなっちゃうと思うので、わきまえています。謙虚な気持ちは意識してずっと持ち続けたいですね。

――とはいえ大活躍されていますから、少しくらい調子に乗ってもいいんじゃないですか?
【川栄李奈】 いやいやいや。絶対ダメです! 私なんてすぐに消えますから!!

――常に“危機感”を持ってやっているんですね。憧れの女優として満島ひかりさんを挙げられていますが、川栄さん自身の女優としての“夢”は?
【川栄李奈】 女優っていう存在、女優というお仕事自体、そもそも夢があるものだと思っています。現実世界の自分ができないことをやらせてもらえて、色々な体験ができることが本当に魅力的ですね。これまでは明るい役をやらせていただくことが多かったのですが、私生活や私個人はむしろ逆なんですね。明るい役の時は内側から「よし!」って結構頑張るんですよ。なので、暗い役とか、心の内側も表現できる女優になりたいですね。

――では、今後挑戦していきたい役柄はありますか?
【川栄李奈】 やりたいお仕事を挙げるなら…私、ホラーがすごく好きなんですよ。今回の『嘘を愛する女』ストーカーの心葉役もそうですが、悪役やインパクトのある役のほうが見ている方も分かりやすいと思います。演じるのも現実にはできないことをしている感覚がすごく楽しいので、これまでと違うエキセントリックな役をどんどんやっていきたいですね。

――なるほど。ダークサイドも演じてみたいと。いつもはヒロイン役ですからね。
【川栄李奈】 いえ、“ヒロインの友達役”が多いですね(笑)


■女優としての“今”が充実している、2018年は脇役こそ頑張りたい

――明るく元気なイメージがありますが…そうではない?
【川栄李奈】 お芝居、お仕事ではバシッとスイッチ入れて頑張っているんです。だから終わった瞬間にもバチっと切れちゃいます。家に帰るともう…(笑)

――その女優スイッチを入れるための、日々のエネルギーの源は?
【川栄李奈】 AKBの仲間たちですね。今も疲れたら話を聞いてもらったりと、お互い励まし合っています。私は5年間AKBにいたんですが、ずっと一緒にいるから、本当に家族よりも同じ時間を共有している。青春時代を一緒に過ごした仲間であり、戦友であり、家族。あの子たちに負けたくない!っていうよりは、家族…お姉ちゃんが頑張っているのを見ている感じ。「頑張ってね、私も頑張る!」っていう感覚ですかね。

――女優としての強みは自分ではどう考えていますか?
【川栄李奈】 役が抜けない、役を入れるのに時間がかかる、色々な方がいると思いますが、私はワンクールに2つ3つ作品を並行してやっても大丈夫なタイプです。仕事の切り替えはスムーズですね。

――現場のかけもちが続いて、時間が足りないのでは? 川栄李奈流の“役作り”はどうされていますか?
【川栄李奈】 見た目は近づけるように気を付けていますが、自分の中でガッツリ役のイメージを固めることはしないんです。役作りよりは、台本を読んだり、監督の話を聞いたりする中での自分の感覚を信じてお芝居をしています。


――体調管理も難しいくらい忙しそうですが、女優としての今は充実していますか?
【川栄李奈】 今よりアイドル時代の方が断然忙しかったですね。AKBは表に出ていること以上にやることが多すぎて…。ラジオだったり、生写真の撮影だったり、握手会だったり、休みが本当になかったです。次の日の仕事内容を知らないまま1日が終わって、“今日はこの仕事です”って当日言われて、それを必死にやって来ていましたから、とにかく余裕がなかったです。今はお仕事もある程度はコントロールできているので、充実していますね。

――2018年、チャレンジしたいことは?
【川栄李奈】 たくさんいろいろな役をやらせていただいて。今年は初めての主演作が公開されるんですが、主演をやることでわかったことがありました。台詞多いな〜って思いました(笑)。出番も多いし、大変でしたね。でも、周りの方たちにすごく助けられて…。引き立てていただいて、サポートしていただいて自分が中心にいられるっていうことが改めて分かりました。2018年は、自分がいかに主演の方を助けられるのかというのをしっかり考えて活動したいと思います。

biomasa at 18:35コメント(0) この記事をクリップ!

2017年11月12日

大相撲九州場所

大相撲九州場所が始まった。
早い時間はこんなことをやってるんだってびっくり。
取り組みは十両の朝乃山あたりから観た。
朝乃山はそのうちに覚えるだろう、結構まともな顔立ちだ。
嘉風は勝ったのか負けたのか思い出せない。高安は確か勝った。
稀勢の里は負けたが負け方がひどかった。
びっくりしたのは阿武咲、またしても日馬富士をきっちりと下した。

biomasa at 23:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月23日

前代未聞の秋場所

前代未聞 99年ぶりに3横綱、2大関が休場した秋場所 負傷者続出の相撲界で何が起きているのか

 大相撲秋場所は9月24日に千秋楽を迎える。昨今の相撲人気の高さを物語るように前売り券は完売し、連日「満員御礼」の垂れ幕が東京・両国国技館に掲げられる。しかし、その一方で、99年ぶりという異常事態が生じていた。日本相撲協会の看板力士である横綱が4人のうち3人(白鵬、稀勢の里、鶴竜)、さらに2大関(高安、照ノ富士)までが休場した。歴代の理事長は「土俵の充実」を重んじてきたが、秋場所はその言葉から遠ざかる状況。なぜ、いまこれほど負傷者が続出しているのか−。

 力士が身支度を調える支度部屋は両国国技館の地下にある。東西に分かれており、幕内の取組が行われる頃には付け人や取材する報道陣も含め、ごった返しているのが場所中の当たり前の光景だ。開催中の秋場所は違う。看板力士の休場続出で、いつも以上に中入り後の支度部屋が広く感じられるほどだった。

 場所が幕を開ける前から不穏な雰囲気が漂っていたが、これほどまでに負の連鎖が続くとは思わなかった。

 白鵬、稀勢の里、鶴竜と3横綱が初日から不在。さらに3日目からはけがで高安と人気者の宇良が、6日目からは照ノ富士までもが休み、幕内の休場者は計7人に。3横綱2大関の休場は大正7(1918)年夏場所以来99年ぶりという、不明よな記録を残した。

 膝や足首など、目立つのは下半身のけが。相撲解説者の舞の海秀平氏(元小結)は「力士の大型化が一つの原因ではないか」と指摘する。

 10年前の秋場所前の時点と比べ、幕内平均体重は13.5キロ増えており163.5キロ。「身体が大きくなって、取組の中で負荷がかかる自分の体重と相手の体重を支え切れていない」と舞の海氏。確かに今場所2日目に玉鷲から攻め込まれ、片足を俵にかけて残した際に右太ももを痛めた高安は、大関昇進を決めた5月の夏場所前から8キロ増の182キロとなっていた。

 日本相撲協会の八角理事長(元横綱北勝海)は「休んで強くなれるわけがない。けがをしない身体をつくった人が上にいっている」と稽古不足に苦言を呈する。さらに「器具を使うこともあるが、四股やてっぽうが基本だ。ぶつかり稽古もそう」と基本の徹底を求めた。二所ノ関審判部長(元大関若嶋津)も「準備運動で汗をびっしょりかかないといけない」と警鐘を鳴らす。

 確かに、このところトレーニングジムで筋力を鍛える者は増えたが、朝稽古で申し合いの前に四股やてっぽうをひたすら続け、ぶつかり稽古で泥だらけになるまで何度も転がる役力士の姿はめったに見られなくなったように感じる。

 数多くの現役関取からは巡業日程の過密化で「体を休める時間が少ない」と嘆く声が聞かれた。今年は年間78日間となり、昨年より3日増。2年連続の70日間以上は大相撲がブームに沸いていた平成2年から6年まで5年続いて以来となる。

 移動手段はバス中心で5時間近くになることも。負担の重さを感じさせるように、朝稽古の土俵に上がる力士が少ないことも多々ある。ただ、地方巡業は競技普及にとって重要な柱であるだけでなく、自己研鑽の場だ。

 舞の海氏は現役時代を思い起こし「若乃花関(三代目)、貴乃花関の兄弟は過密日程の巡業中にもうまく時間をやりくりして、土俵内外でしっかり稽古していた。若貴や曙関らに立ち向かった安芸乃島関や琴錦関、貴闘力関らも同じで、身体が絞れていた」と語る。

 けが対策として、相撲協会は今年の春巡業から帯同するトレーナーを従来の2人から3人に増員。ある関取は「施術を受けやすくなった。ありがたい」と歓迎する一方、「5人以上いてもいいのでは。まだ若手は気を使って頼みにくいことがある」と本音を漏らす。力士がこれまで以上に稽古に集中できる環境を整えることも求められそうだ。

 また、相撲協会は実験的に8月28日から秋場所初日前日の9日まで、幕下以下の力士を対象として、無料で施術が受けられるリハビリテーション施設を国技館の相撲診療所内に開設していた。

 新たな試みの実施は危機感の表れと言えるだろう。上位に休場者が相次いだ今場所は初金星を奪ったいずれも21歳の阿武咲や貴景勝、新入幕で勝ち越した23歳の朝乃山ら、新鋭の活躍が光った一方で、一人横綱となった日馬富士は古傷の左肘が万全とはほど遠く、3日目から3連敗。優勝争いを牽引することはできなかった。

 13日目終了時点で、豪栄道が単独首位に立っており、何とか大関としての意地を見せているが、本来なら大関、横綱戦が組まれる後半戦の取組に、平幕との対戦が続いてはやはり物足りなさを感じてしまう。

 入場券が完売する満員札止めが続き、盛況に変わりはない。しかし、主役不在が当たり前となり、4横綱3大関の豪華番付が看板倒れに終わってしまえば、定着した相撲人気に水を差してしまう。(藤原翔)

biomasa at 17:48コメント(0) この記事をクリップ!

2017年09月09日

桐生祥秀9秒98!100mで日本人初の9秒台出た

<陸上:日本学生対校選手権>◇第2日◇9日◇福井県営陸上競技場

 男子100メートルの桐生祥秀(21=東洋大4年)が日本人初の9秒台を記録した。

 決勝で追い風1・8メートルの中、9秒98をマークし優勝。伊東浩司が98年に記録した10秒00の日本記録を19年ぶりに更新した。

  レース直後、興奮冷めやらぬ桐生は「やっと4年間くすぶっていたベストを更新することができた。9秒台を出せて、(世界の)スターラインに立てたかな」と喜んだ。

 京都・洛南高3年だった13年4月に日本歴代2位の10秒01を記録。15年3月にはテキサス・リレーに出場し、追い風3・3メートルの条件下で9秒87を記録した。風力が2・0メートルを超えているために参考記録となったが、電気計時で日本人初の9秒台に踏み込んでいた。そして遂に公認記録で、10秒00の壁を破った。

 桐生は前日の予選では、追い風4・7メートルの7組で10秒18(追い風参考記録)の1着。準決勝でも追い風2・4メートルの中、10秒14をマーク。好状態をキープして臨んだこの日のレースだった。

biomasa at 22:36コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月23日

中村に行くのを忘れた

昼飯を食べてからFacebookを覗いたら今日はまつかわゆいさんの誕生日ですとの表示が。
そのまま中村病院のことを考えていたら突然思い出した。
今日は糖尿病の予約日だった。
もう午後だからダメだと思うけどとりあえず病院へ行ってみた。
午後からの診察は先生がいないからできないとのこと。
来週の水曜日は先生がお休み、結局来月の第1水曜日になった。
そしてまつかわゆいがいないかと訊いたら午前中で帰ったそうです。
Facebookでまつかわにコメントしておきました。

甲子園の決勝が始まった時まだ中村にいた。
家に帰ってみたけど、予想とは全く反対の流れで進んだ。
結局埼玉の花咲徳栄が広島の広陵を破って初優勝した。
広陵の中村くんはいろんな新記録を作ったが大泣きで甲子園を終えた。



biomasa at 23:06コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月19日

熱戦が続く甲子園

熱戦が続く甲子園は4試合があったが、
大番狂わせが仙台育英が大阪桐蔭に勝った試合。
今日出場した8校と明豊が対戦したら絶対勝てないだろうと思うレベル。
明日明豊は天理と対戦する。

biomasa at 23:35コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月13日

甲子園と世界陸上

今日の甲子園は朝イチで大垣日大があったが零封された。
そして最後が明豊だったが逆転の3ランで見事に勝った。
その他は世界陸上で50キロ競歩に見入ってしまった。
銀と銅をゲットし3人目は5位に入った、これ以上ないという成績だった。

biomasa at 23:47コメント(0) この記事をクリップ!

『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”

『コード・ブルー』人気を支える“3つの波”〜緊急救命物語・山ピーやガッキーらの人間ドラマ・医療問題〜
今クール視聴率でトップを行くフジテレビの『コード・ブルー−ドクターヘリ緊急救命−THE THIRD SEASON』。
シーズン1(2008年夏)と2(09年冬)では、序盤4話の平均視聴率が17%前後だった。ところがシーズン3は15%ほど。一見2%ほど下がったように見える。

ところがこの8〜9年の間に、録画再生視聴は激増している。
ビデオリサーチ社の調査によれば、リアルタイムとタイムシフトの両視聴率を測定した総合視聴率では、シーズン3は初回も第2話も24%を超えた。つまり同ドラマは、前2作より多くの人に見られている。

高い満足度
『コード・ブルー3』が凄いのは、視聴率だけではない。
データニュース社「テレビウォッチャー」が調べる満足度でも、ここ数年の高視聴率ドラマの中で5本の指に入りそうだ。

断トツだったのは、ご存知『半沢直樹』(TBS・13年夏)。
平均視聴率28.7%に加えて、全10話の平均満足度は4.34と、他の追随を許さない金字塔を打ち立てていた。視聴率と満足度の兼ね合いでは、記録が残る12年春以降で最高記録となっている。
次に『下町ロケット』(TBS・15年秋)。視聴率18.5%に加えて、満足度4.23も際立った。
満足度では『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS・16年秋)も気を吐いた。視聴率は14.9%だったが、総合視聴率では20%を優に超えている。満足度も4.11とかなり高い。多くの人の記憶に残るドラマだったと言えよう。

他に『花咲舞が黙ってない』(日本テレビ・15年夏)が、視聴率14.5%・満足度は4.00。
『ドクターX』(テレビ朝日・16年秋)、視聴率21.5%・満足度は3.93。
『小さな巨人』(TBS・17年春)、視聴率13.6%・満足度3.92。
『HERO』(フジテレビ・14年夏)、視聴率21.3%・満足度3.89と続く。
視聴率も満足度も高いドラマは、いずれも名作・話題作の誉れが高いものばかりだ。

ちなみに『コード・ブルー3』は、まだ4話までしか放送されていない。
平均視聴率は15.1%で、満足度は暫定値で4.02となっている。この値は『下町ロケット』には及ばないものの、『逃げ恥』には視聴率でも満足度でも勝っている。フジとしてはここ数年で最高のドラマとなりそうな勢いだ。

1つ目の波:緊急救命物語
「テレビウォッチャー」では、満足度の他に“次回見たい率”も測定している。実際に見た人々に、「絶対見る」「なるべく見る」「見るかも知れない」「たぶん見ない」「絶対みない」の5段階評価をしてもらう調査だ。そのうち、「絶対見る」率は6割前後、「なるべく見る」も加えた“次回見たい率”は9割前後と、継続視聴意向も極めて高くなっている。

満足度も次回視聴意向も高いポイントを与えた人々の意見で、まず目立つのがこんな声だ。
「コード・ブルーだからこそのスピーディかつ緊迫感のある映像」男32歳(満足度5・次回絶対見る)
「ドキドキハラハラするシーンで緊張感もあって見入ってしまった」女22歳(満足度5・絶対見る)
「ドラマとはいえ、緊急医療現場の過酷さが見えて興味深い」女70歳(満足度4・なるべく見る)
「緊迫感があって見ごたえのあるドラマになっている」男56歳(満足度5・絶対見る)

ハリウッド映画には、ヒットの条件として3つの波があるという。“1つ目の波”は、見た人の8割以上が理解できる“分かりやすい大波”。
『コード・ブルー』では、大災害発生・ドクターヘリ緊急出動・困難を極める手術等、最も緊急性を要する救命医療が現場で、瀕死の負傷者・患者が一命を取り留めるのか否かという物語は、大半の視聴者を惹きつける“大きな波”となっている。

「やまぴー。めっちゃ、かっこいい」女21歳(満足度5・絶対見る)
「新垣結衣さんが可愛すぎる」男33歳(満足度5・絶対見る)
「やっぱり役者が良い!」男54歳(満足度4・絶対見る)
「メンバーが全く劣化してなく、それぞれの魅力が増している」女50歳(満足度5・絶対見る)

“大きな波”を担うのは、旬の俳優たち。彼らが出ているだけで見るという視聴者もかなり巻き込んでおり、ヒットの法則に適っている。

2つ目の波:人間ドラマ
ヒットの条件を構成する2つ目の波は、視聴者の5割以上が興味を持つ人間ドラマ(中波)だ。
登場人物たちの仕事や生活上の課題や心の機微が、大きな波に絡んでいる。視聴者が自分事として共感できるような仕掛けだ。

『コード・ブルー』では、「中核の位置を後進に譲る人々」「中核に立ち始める人々」「新人」「患者」の四層に分かれ、幾つもの物語が交錯する。視聴者は各々の立場から、共感できる登場人物に引き付けて、それら中波を見入る。

今回のシーズン3では、後進に道を譲るのは橘啓輔(椎名桔平)と三井環奈(りょう)。息子が拡張型心筋症のため、医療の最前線から距離を置くことにした。医師ではありながら、患者側の立場に置かれ、意のままにはならない運命と向き合っている。

中核に立ち始めたのは、フライトドクターの藍沢耕作(山下智久)・白石恵(新垣結衣)・緋山美帆子(戸田恵梨香)・藤川一男(浅利陽介)と、フライトナースの冴島はるか(比嘉愛未)の5人。
脳外科医としてトロント大学のレジデントを目指しつつも、救命救急センターを手伝う藍沢。
その救命救急センターで、指揮官を目指し始めた白石。新人の育成が大きな課題だ。
周産期医療と救命救急の間で揺れる緋山。
妊娠をきっかけに、仕事と生活のバランスを考え始めた冴島と藤川。
5人は各々中核を担う専門家としての物語を持ち、そこに人生上の悩みが重なる。

「5人の成長と新たな葛藤。それぞれの視点から楽しめるドラマ」女23歳(満足度5・絶対見る)
「新人だったドクター達が成長して、物語に奥行きが出ている」女55歳(満足度5・なるべく見る)
「人間味があって、面白いドラマだと思う」男36歳(満足度4・絶対見る)
「面白い。群像劇というのだろうか。山Pが主役かも知れないが、主力メンバー皆がしっかり演技している」(満足度4・絶対見る)

3つ目の波:医療問題
ヒットを支える最後の波は、必ずしも多くの視聴者に届くとは限らない小さな波。専門分野や社会問題に関わることもあり、ここが屹立することでドラマが骨太になる。

『コード・ブルー』では、医療をめぐる様々な専門的な物語が散りばめられている。例えば第2話でクローズアップされたフェローの育成問題。
新人の名取颯馬(有岡大貴)・灰谷俊平(成田凌)・横峯あかり(新木優子)をどう指導するかで、藍沢(山下智久)と白石(新垣結衣)は対立する。「意識がない患者は最高の練習台」と横峯にICUの患者で練習するよう促す藍沢は厳しい。ついていけずに横峯は泣き出してしまう。
いっぽう白石は、厳しすぎると辞めてしまうので、円滑に回したいと考えている。

この問題に対しては、視聴者も大いに反応を示していた。
「新米の医師が患者を実験台にして経験しながら実力をつけていくとは、はなはだ恐ろしい。新米にやられる患者はたまったものではない」女61歳(満足度1・なるべく見る)
「あんな使えないフェローがいると思うと怖すぎる」女27歳(満足度5・絶対見る)
「医者の新人はこんなものだろうと思った。練習台にはなりたくないが、経験の一部として名医になる一歩なのだろう」女62歳(満足度5・絶対見る)

医師教育の世界には、“どんな名医にも最初の患者がいる”という言葉がある。
人間は誰も、歩けるようになるまでに何回も転んでいるように、医者も腕を磨くプロセスで失敗を経験せざるを得ない。“失敗は成功のもと”というわけだ。ところが患者は生身の人間ゆえに、痛みや症状の悪化を恐れる。練習台になることを許容する人はあまりいない。

筆者はかつて、新人医師の研修制度で定評のある沖縄県立中部病院で、新人教育のドキュメンタリーをロケしたことがある。国家試験に合格したての新人たちは、どんなに偏差値の高い大学の医学部を卒業していようが、大学の名前は関係なく、ほとんどが失敗から始まっていた。
泣き叫ぶ赤ちゃんへの静脈注射で、5〜6回も針を刺し直し、遂に注射できなかった例。
救命救急に運び込まれた全身やけどの男を見て、思わず後ずさりしてしまい処置できなかった例。
大学では豚肉で縫合の練習を積んだはずが、初めての手術で手が震えて糸が結べなかった例などだ。
藍沢が横峯に、人体模型を使った練習ではなく、ICUにいる意識のない患者で実地を踏ませようとしたのは、厳しい研修の現場から言えば決して違和感はない。

「半人前のドクターが成長していく等、これからのストーリーが楽しみだ」男39歳(満足度5・絶対見る)
「新人が成長していく姿が感動的だった」女46歳(満足度5・絶対見る)
「いつもは決してフェローを褒めない藍沢が、よくやったと褒めてあげたのがとても良かった」女31歳(満足度5・絶対見る)

筆者のロケの中では、「お役に立てるのなら、どうぞ」とニコニコ笑いながら、静脈注射の練習台を受け入れていた沖縄のオバーが印象的だった。そして最初に失敗していた新人たちは、1週間後には全員最初の課題を克服していた。
声高に主張しているわけではないが当ドラマは、医師教育はどうあるべきか、仄めかす程度にストーリーの中にまぶすことで、一部の視聴者から深い共感を呼んでいる。

ドラマの今後
他にも“生きがいか命かという、究極の選択”をテーマにすることもある。
将来を嘱望される14歳の天才ピアニストは、命を守るために手術をするか、ピアノを弾けなくなるリスクが伴うために、手術をしないかで悩む。
渓流で足を滑らせて転落したシェフは、後遺症で料理の道が閉ざされかける。人はそんな時にどう対応するのか。

「命について凄く考えさせられた」女23歳(満足度5・絶対見る)
「シェフが極めて前向きに自分の障害と向き合おうとしているシーンはジーンときた。実に骨太な良いドラマです」女61歳(満足度5・絶対見る)
「自分が看護師なので、医療ドラマにありがちな“これおかしいでしょ”という場面もなく、医療監修がちゃんとされている」女33歳(満足度5・絶対見る)

ドクターヘリの飛翔シーンは、理屈抜きで美しく、格好良い。
救命救急の現場は、とにかくテンポよく、緊迫感に溢れている。
ベテランから新人まで、そして患者たちの人間物語も、共感できる思いに満ちている。
そして医療問題は、我々社会の問題として深く考えさせられるものがある。
このように3つの波が見事に絡み合い、多様な視聴者の多様な関心を飲み込み、『コード・ブルー3』の序盤は量的にも質的にも視聴者から高い評価を得た。
これだけ条件が揃ったドラマである。中盤以降も中心メンバー5人のドラマが各々動き出し、さらに面白くなることを期待したい。

biomasa at 20:27コメント(0) この記事をクリップ!

荒井が銀、小林が銅!

荒井が銀、小林が銅!日本勢初の複数メダル 丸尾5位で全員入賞の快挙達成 男子50キロ競歩/世界陸上
 陸上・世界選手権男子50キロ競歩(13日、ロンドン)バッキンガム宮殿前付近の周回コースで行われ、リオデジャネイロ五輪銅メダルの荒井広宙(29)=自衛隊=が3時間41分17秒で銀、小林快(24)=ビックカメラ=が3時間41分19秒で銅メダルを獲得。日本勢はこの種目で2大会連続の表彰台となり、初の複数メダルとなった。丸尾知司(26)=愛知製鋼=が3時間43分3秒で5位に入り、全員が入賞した。世界記録保持者ヨアン・ディニズ(39)=フランス=が3時間33分12秒の大会新記録で初優勝した。

 競歩が日本のお家芸となった。3キロ過ぎに飛び出したディニズを尻目に、荒井と小林は2位集団につけ、冷静に勝負どころを見極めた。38キロ過ぎに2人で飛び出すと、お互いを励まし合いながら、ゴールを目指した。

 荒井は2年前の北京大会は同じ自衛隊所属の谷井孝行(34)とメダル争いを繰り広げ4位。先輩の引き立て役に終わった。昨年のリオ五輪は終盤にエバン・ダンフィー(26)=カナダ=と接触しながらも3位でゴールしたが接触の際、妨害したとして、いったん失格になった。これを不服とした日本チームの抗議が認められ3位が確定。五輪の競歩で男女を通じ日本初の銅メダルを獲得していた。

biomasa at 20:19コメント(0) この記事をクリップ!

2017年08月03日

改造内閣の閣僚名簿発表

 菅官房長官は3日、第3次安倍・第3次改造内閣の閣僚名簿を発表した(敬称略、〈留〉は留任。〈初〉は初入閣)。

 ▽総理 安倍晋三
 ▽副総理・財務・金融 麻生太郎〈留〉
 ▽総務 野田聖子
 ▽法務 上川陽子
 ▽外務 河野太郎
 ▽文部科学 林芳正
 ▽厚生労働 加藤勝信
 ▽農林水産 斎藤健〈初〉
 ▽経済産業 世耕弘成〈留〉
 ▽国土交通 石井啓一〈留〉
 ▽環境 中川雅治〈初〉
 ▽防衛 小野寺五典
 ▽官房 菅義偉〈留〉
 ▽復興 吉野正芳〈留〉
 ▽国家公安 小此木八郎〈初〉
 ▽沖縄・北方 江崎鉄磨〈初〉
 ▽1億総活躍・科学技術 松山政司〈初〉
 ▽経済再生 茂木敏充
 ▽地方創生 梶山弘志〈初〉
 ▽五輪 鈴木俊一

biomasa at 23:27コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月24日

多部未華子、演技派女優の意外な顔

多部未華子、演技派女優の意外な顔 「演じたい役がまだない」
 17年4月期のドラマ『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』(NHK総合)で、思いがけず代書屋を継ぐことになり、次第に才能を発揮していく鳩子役を演じた多部未華子が、質の高いドラマを表彰する『第8回 コンフィデンスアワード・ドラマ賞』で主演女優賞に輝いた。癖のある役から正統派まで、これまで多くの作品に出演してきた多部は意外にも「演じたい役がまだない」と語る。その多部が、「作品の世界観にとても共感した」と言うドラマについて話を聞いた。

◆人間ドラマが描かれた『ツバキ文具店』の世界観に共感

――この度は、主演女優賞おめでとうございます。
【多部】 主演女優賞をいただきまして、ありがとうございます。素敵な賞をいただくことができてとても嬉しいです。

――このドラマのお話を頂いたとき、印象はどうでしたか?
【多部】 『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』は、それぞれに悩みを抱えた登場人物たちが周囲の人たちに支えられながら生きていく物語で、主人公の鳩子もその中で少しずつ成長していきました。大きな事件が起こるドラマではないのですが、淡々とした中に、人間ドラマが描かれていて、その世界観にとても共感しました。

――撮影はいつ頃行われたのですか?
【多部】 2月〜5月初旬までありました。撮影し始めの2月は、鎌倉でのロケが寒かったです。

――大変だったことはありますか?
【多部】 とても楽しい現場でした。台本の内容や撮影のスケジュールが、私のなかで腑に落ちる部分の方が多かったので、体力的にも精神的にも安定した撮影でした。はーたん(守景陽菜役/新津ちせ)が、すごくかわいくて現場が和みました。

――このドラマは、事件らしい事件が起こらないので、逆に演じることが難しかったようにも感じますがどうでしたか?
【多部】 鳩子に代書を頼む依頼人(ゲスト)の方たちが、すごくドラマの世界観にあったお芝居をしてくださいました。私は、それを受けて演じていたので、とても演じやすく、大変なことはなかったです。

――『ツバキ文具店〜鎌倉代書屋物語〜』のように事件らしい事件が起こらないドラマは、NHKならではだなと思います。多部さんのように、それを上手く演じられる女優さんはなかなかいないと思いました。続編も観たいと思いました。
【多部】 原作には続きの物語があって、それもすごく良いお話です。ドラマの続編ができたら嬉しいですが、鳩子が成長した姿が、最終回でしっかりと描かれているので、終わり方はこれでいいかなとも思いました。

――印象に残っているシーンはありますか?
【多部】 バーバラ婦人(江波杏子)が、毎回とても良い言葉を言うんです。それがすごく印象に残っています。

◆初めてギャル役に挑戦、恥ずかしかったです(笑)

――多部さんの女子高校生ギャル姿も、印象に残っています。演じてみてどうでしたか?
【多部】 初めてギャル役に挑戦しましたが、スタジオでの撮影は恥ずかしくないんですけど、ロケでの撮影がとても恥ずかしかったです(笑)。

――今後は、どういう作品に出てみたいですか?
【多部】 すごく演じたい役というのがまだなくて、いつもお話を頂いてから考えています。だから最近は、家でいろいろなドラマを観るようにしています。演技が素敵だったから一緒にお芝居をしてみたい、作品が好きだからそのスタッフと一緒にお仕事してみたい、そういうことを自分で言えるようになりたいと思い、勉強しています。

――多部さんは、どんな役も演じ、まるでドラマの中で1つパーツになっているように感じます。
【多部】 1つのパーツというのはそうかもしれないですね。今後は、いろいろなことを勉強して、仕組みがわかった上でお仕事を考えていけたらなと思います。

――このドラマは、手紙が重要なエピソードとなっていますが、ネットの普及などで、手紙を書く機会が少なくなりました。多部さん自身はどうですか?
【多部】 ドラマに出演して、手紙っていいなって思いました。プレゼントを頂いたりすると、ポストカードにお礼を書いて送っていますが、ちゃんとしたお手紙ではなくて。鳩子のように、相手のことを思いながら便箋や封筒を選んで手紙を送るのは、すごく素敵なことだなと思いました。

biomasa at 19:58コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月19日

メトレートの服用日

今日は水曜日、メトレートの服用日。
朝も晩も忘れずに服用できた。
来週の水曜日は中村の日。

順調に勝ち星を重ねていた白鵬が御嶽海に負けた。
御嶽海はいつもの横綱とは違ったとコメントしている。
もし今日勝てば魁皇の記録1047勝に並ぶはずだったがそれは先送りになった。
白鵬のことだから明日は気持ちを入れ替えて並ぶと思う。

biomasa at 23:05コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月05日

大分県に大雨特別警報

TBS系(JNN) 7/5(水) 20:26配信
 気象庁は大分県に「大雨特別警報」を発表しました。

 大雨特別警報が発表された地域では、これまでに経験したことのないような大雨が予想され、重大な災害の発生するおそれが非常に高まっています。周囲の状況や市町村が出す情報などに注意して、ただちに命を守るための最善の行動をとってください。

 市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。また、歩いて移動できる範囲内に鉄筋コンクリートでできた頑丈な建物がある場合は、 その建物に移動することも有効です。近所の住民と声を掛け合い、少しでも安全な場所へ移動し、身を守ってください。

 ただし、道路が浸水していて歩けないなど外出することが危険な場合は、 無理をせずに建物の中にとどまり、可能であれば2階以上のできるだけ高いところに移動してください。近くに崖がある場合は、建物の中でも、崖からできるだけ離れた場所に移動してください。たとえ今は周囲で強い雨が降っていなくても、今後、大雨の降る領域が移動し、重大な災害が発生するような大雨になるおそれがあります。

 気象情報や市町村が出す情報に注意して、市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、 指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。崖の近くや川には決して近づかないでください。(05日19:59)

P.S.
雨よりも雷がすごかった。
ひっきりなしに空が光って落雷もすごく、それが何時間も続いた。

biomasa at 21:34コメント(0) この記事をクリップ!

2017年07月04日

台風3号が直撃

 台風3号は4日午前8時ごろ、長崎市付近に上陸し、西日本は大荒れの天気となった。台風に伴う湿った空気が梅雨前線の活動を活発化させ、北陸などで激しい雨が降った。大分地方気象台によると、同11時現在、大分市付近を東寄りに進んでおり、2007年8月以来、10年ぶりに台風の中心が県内を通過した。

自分が大分に来て初めての台風直撃だった。
そもそも大分県への直撃が少なかったがたまに近づいても北か南を通過していた。
それが初めての大分市直撃、それにしては影響が殆ど無いスモールサイズの台風でした。
ただ初めての特徴がスピードが早い、時速60キロ、関東では65キロぐらいか。

biomasa at 22:54コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月26日

プールでの歩行訓練

先週と同様今朝もエリさんのお迎えでした。
後ろは大森さん、私は助手席に座りました。
プールでの歩行訓練は一番だった。
タツヤさんがいなくてカヨさんが代わりをしていた。
昼からはリハビリ運動と物療、その時間にカオルさんにお手紙を渡した。
渡しただけでそれ以上は話せなかった、一緒にテラちゃんにも渡しました。
帰りはみんなが帰るよりも早くに同じメンバーで帰りました。

今日は藤井四段が29連勝をかけて増田四段と戦っていたが9時半頃テロップが流れ勝ちました。
増田四段は現在19歳、唯一の10代同士の戦いだったが藤井四段が競り勝った。

biomasa at 21:39コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月23日

小林麻央が死去

病院から帰ってTVを点けたらバイキングがのオープニング画面が、
そこで坂上忍が泣き顔になっている、小林麻央が昨夜亡くなったと。

朝イチで病院へ行きそんなに待つことなしに採血に。
中村の新人と違って一発で血管を確保、必要な血液を取れました。
CRPは1.20、血糖値は120だった。
内田先生は次は6週間後でいいでしょうということで次回は8月4日になりました。
10年以上通っているけど6週間は初めて、いま他の先生がいなくて混んでるからかな。

biomasa at 18:47コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月17日

指原V3スピーチ全文

 指原「まずは、投票してくださった皆さん、そして応援してくださった皆さん。本当に本当にありがとうございました。本当にうれしいです。

 私のこれまでのアイドルとしての活動は、きっと総選挙とともにあったと思います。今こうしてテレビに出ているのも、テレビに出ている自分に自信が出てきたことも、たくさん迷惑をかけてしまった両親に少しずつでも恩返しが出来ているのも、応援してくださった皆さんが私を1位にしてくれた、そこから始まったと思っています。

 楽しいことばかりではない総選挙に出会えて、きっとメンバーの中にはつらい思いをしていることが多かったり、悔しい気持ちになっていることが多いメンバーもいると思います。ですが、この総選挙と言うイベントに出会え、参加できること幸せに思います。改めて、皆さんありがとうございます。

 そして、重ね重ねにはなってしまいますが、先ほど横山(由依)からもありました通り、今回沖縄でのコンサート、そして開票イベントが中止になってしまったこと、天候のこととはいえ、『6月に野外で…』と言う無茶があったと思います。本当に申し訳ございませんでした。

 こういう一つ一つの積み重ねで皆さんの気持ちが離れていくのがとても怖いです。今のAKB、どんどん信頼を失っている気がして、みんなが離れていくのが本当に怖いです。そして今、大事な仲間が卒業発表して、これからどうなっちゃうんだろうって…本当に不安です。皆さん、どうかこれからもメンバー・スタッフ一丸となって頑張りますので、AKB48を見捨てないでください。

 スピーチをしてくれた後輩にこれからは全てを託して、私は迷惑をかけないように後ろで追いかけていきたいと思います。こんな私を、普段はバラエティーでアイドルらしからぬ言動をしている私をアイドルにしてくれた指原のファンの皆さん、改めて、本当にありがとうございました!

 最後に、メンバーも関係者の皆さんも一緒にお願いします。『これからも、AKBグループを一緒に作ってくれるかな?』」

 他のメンバー「いいとも!!」

biomasa at 21:58コメント(0) この記事をクリップ!

AKB総選挙 さしこ史上最多得票

 ◇第9回AKB48選抜総選挙(2017年6月17日 沖縄県内)

 1位のHKT48指原莉乃(24)が24万6376票を獲得し、史上最多得票となった。

 過去最多は、第8回(16年)の自身(1位)が獲得した24万3011票。

biomasa at 21:56コメント(0) この記事をクリップ!

2017年06月15日

野際陽子さん13日に亡くなる、81歳

 「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」など多くのテレビドラマで活躍した女優の野際陽子さんが13日に死去したことが15日、分かった。81歳だった。関係者によると通夜、葬儀は終了したという。現在放送中のテレビ朝日系ドラマ「やすらぎの郷」(月〜金曜・後12時30分)にレギュラー出演しており、突然の訃報に周囲も驚いている。

 昨年4月に一部週刊誌で、2014年に肺がんを患い治療し、15年に再発し腫瘍の摘出手術を受けたことが報じられた。所属事務所は「野際は健康問題を含め、個人的な事柄につきまして公にコメントすることは遠慮させていただきたい」と回答。「今までもいくつかの病を経験してはおりますが、元気で明るく過ごしております」とコメントしていた。また、今年3月16日に行われた「やすらぎの郷」制作発表は、メインキャストの中で野際さんだけが欠席していた。

 野際さんは富山県富山市生まれ。3歳から東京・杉並で育ち、立教大卒業後の58年には、合格率0・3%の狭き門を突破してNHKにアナウンサーとして入局した。60年から同局「おはようみなさん」の司会などで活躍したが、62年にNHKを退職。同年、広告代理店で3か月勤めた後、フリーアナとしてTBS系「女性専科」の司会を務めた。

 63年にTBS系「悲(ひ)の器」で女優デビュー。大学時代に劇団に所属していたこともあって、以後は女優として活躍していく。66年にはあこがれだったフランスのソルボンヌ大学に留学し仏文学を学んだ。帰国後の68年、TBS系「キイハンター」で女優復帰したが、同番組は5年間放送され、最盛期には視聴率30%を超えるなど大ヒット。野際さんの代表作となった。

 73年には「キイハンター」で共演した千葉真一(78)と結婚。75年に長女で女優の真瀬樹里(42)を出産したが、94年、米に活動拠点を移そうとした千葉に対し「アメリカには行けない」と希望し離婚した。

 92年のTBS系「ずっとあなたが好きだった」で息子を溺愛する姑役のイメージが定着。安定感のある演技を見せ多くのドラマに出演した。NHKのアナウンサー時代から交流のある女優の黒柳徹子(83)と公私ともに交流が深く、テレビ朝日系「徹子の部屋」には女性ゲスト最多の21回出演していた。

野際陽子野際陽子


biomasa at 22:31コメント(0) この記事をクリップ!
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)