2017年07月05日

大分県に大雨特別警報

TBS系(JNN) 7/5(水) 20:26配信
 気象庁は大分県に「大雨特別警報」を発表しました。

 大雨特別警報が発表された地域では、これまでに経験したことのないような大雨が予想され、重大な災害の発生するおそれが非常に高まっています。周囲の状況や市町村が出す情報などに注意して、ただちに命を守るための最善の行動をとってください。

 市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。また、歩いて移動できる範囲内に鉄筋コンクリートでできた頑丈な建物がある場合は、 その建物に移動することも有効です。近所の住民と声を掛け合い、少しでも安全な場所へ移動し、身を守ってください。

 ただし、道路が浸水していて歩けないなど外出することが危険な場合は、 無理をせずに建物の中にとどまり、可能であれば2階以上のできるだけ高いところに移動してください。近くに崖がある場合は、建物の中でも、崖からできるだけ離れた場所に移動してください。たとえ今は周囲で強い雨が降っていなくても、今後、大雨の降る領域が移動し、重大な災害が発生するような大雨になるおそれがあります。

 気象情報や市町村が出す情報に注意して、市町村から避難勧告や避難指示が発表された場合は、 指定された避難所へ安全を十分に確認しながら移動してください。崖の近くや川には決して近づかないでください。(05日19:59)

P.S.
雨よりも雷がすごかった。
ひっきりなしに空が光って落雷もすごく、それが何時間も続いた。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)