2016年04月16日

2016熊本大地震

熊本県で16日午前1時25分ごろ、再び強い地震があった。最大震度6強は14日の地震より小さいが、地震の規模を示すマグニチュードは16日の方が大きい。気象庁は「16日が本震で14日は前震」と判断した。14日午後9時26分ごろに発生した地震は最大震度7、マグニチュード6.5だった。一方で、16日午前1時25分ごろの地震は最大震度6強、マグニチュード7.3。
p.s.
20日に震度の修正があり最大震度7に訂正されました。

この時間夫婦揃ってぐっすり眠っていました。
グラっと来た時には目が覚めました。
すぐに収まるだろうと思ったがそれからがすごかった。
強烈な横揺れが繰り返し繰り返し襲ってきました。
頭の上に掛けてあった時計が壁に弾んでいやな音を立てます。
正直何分揺れてたかわからない、Taeさんが声をかけてきました。
起きてる? もちろん起きてます。
そのままベッドから降りてTVをつけ時間を確かめてNHKを観た。
思いもよらぬたどたどしいしゃべりでNHKはどうしたんだろうと不信を抱きながら民放に変えた。
それからずっとTV画面を注目、気づいたら1時間経過、そのあと1時間して就寝しました。

この日の夜ドラマはすべてなくなりました。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)