2016年02月12日

重力波初観測

毎日新聞

重力波初観測 「ガリレオに並ぶ成果」 25年追い続け


 物理学の歴史に新たな一ページを書き加える「重力波」の初観測に、世界中の研究者が沸いた。物理学者アインシュタインの100年前からの「最後の宿題」が実証され、観測一番乗りを果たした米国中心の国際研究チーム「LIGO(ライゴ)」のみならず、日本を含めたライバルの研究者たちも、いまだ残る宇宙の謎の解明に胸を膨らませる。

 【ワシントン和田浩明】「我々は、重力波を、検出しました。やりました!」。LIGO責任者の物理学者デビッド・ライツさん(55)が、一言ずつかみしめるように語る。ワシントンの記者会見場に、大きな拍手と歓声が響いた。アインシュタインが予言した重力波の存在を、科学者1000人以上が、LIGO計画の本格スタートから25年にわたり追い続け、ついに確認したのだ。

 喜びは大きかった。同計画に参加した研究者らは発表のため壇上に上がるたび、抱き合って成果をたたえ合い、そのつど拍手が湧き起こった。記者や関係者が詰めかけたため会場に入りきれず、別室でも会見が生中継された。担当者によると、オンラインでは9万人が視聴したという。

 ライツさんは「重力波による宇宙観測という、新しい窓を開いた。400年前のガリレオによる望遠鏡を使った観測の開始と同様に重要だと思う」と成果を強調した。研究チームの広報担当科学者、ガブリエラ・ゴンザレスさんが観測データを音に変換した「重力波の音」を披露すると、会場は一気に静まった。「ザー」という背景音の中に「ヒュッ」というやわらかい音が混じる。「さえずりが聞こえましたか?」。固唾(かたず)をのんで聴き入る聴衆に、ゴンザレスさんが問いかけた。その表情は、誇りと笑みに満ちていた。

KAGRAに期待 梶田さん



初観測の感想を述べる梶田隆章・東大宇宙線研究所長=千葉県柏市の同研究所で12日午前9時8分、猪飼健史撮影

 日本で重力波の直接観測に挑んでいるノーベル物理学賞受賞者の梶田隆章・東京大宇宙線研究所長は12日朝、急きょ記者会見を開いた。報道陣から「悔しさはないか」「重力波の初観測によるノーベル賞の受賞は難しくなったのか」といった質問が相次いだが、梶田さんは「重力波を使った、新しい天文学をできることが分かったのがものすごくうれしい」と笑顔で語った。

 同研究所などのチームは岐阜県飛騨市の神岡鉱山跡に大型低温重力波望遠鏡「KAGRA(かぐら)」を建設中。来月15日から試運転する直前の今回の発表だった。

 KAGRAは地下に建設され、雑音が少なく感度が高いのが特長。それだけに「本格稼働していればKAGRAでも観測できたのか」という質問に、梶田所長は「そうなんでしょうね。(観測できれば)もっと目の覚めるような信号を受けられる。日本の研究グループとしても最大限に頑張ってきた」と悔しさもにじませた。

 KAGRAはニュートリノ観測装置「スーパーカミオカンデ」に隣接しているため、重力波とニュートリノとの同時観測などが期待できるという。三代木(みよき)伸二・東大准教授は「先を越されたのは残念だ。だが、これまで重力波の検出は世界中で一回もなく、本当にあるのかと手探りの状態で研究を進めてきたのが非常に苦しかった。今回初めて検出され、方向性は正しいのだとほっとする気持ちの方が大きい」と話した。

 また、KAGRAで試運転の準備を進めていた同研究所の都丸(とまる)隆行客員准教授は「これから宇宙の新発見のチャンスが広がっていく」と期待に胸を膨らませた。【斎藤広子、宮田正和】

日米欧で協力「非常に感動」 大阪市立大



 「三重の大発見だ」。大阪市の大阪市立大理学研究科では12日未明、米国での発表をインターネット中継で見守った神田展行(のぶゆき)教授と田越秀行准教授が興奮した様子で話した。

 2人は、KAGRAプロジェクトでデータ解析を担当する専門家。今回は二つのブラックホール(連星ブラックホール)が合体して生じた重力波を観測しており、神田教授は「重力波の観測だけでなく、ブラックホールと連星ブラックホールの発見も人類初だ」と説明。「非常に感動している」「すごい成果が出た」などと何度も驚きの言葉を口にした。

 重力波は日米欧が協力して検出に挑み、重力波を使って宇宙を観測する「重力波天文学」の確立を目指している。重力波の初観測で日本が先を越されたことになるが、神田教授は「落胆はしていない。ものすごくハッピーなことだ。KAGRAも含め、重力波検出器のネットワークが世界にできることが重要。宇宙が待っていると、ものすごく勇気づけられた」と話した。【根本毅】



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)