2015年12月31日

澤穂希最後の試合のヘッド

川澄奈穂美オフィシャルブログ

あのコーナー


こんにちは鳥
早いもので今年も残すところ7時間ほどビックリマーク
悔いなく、悔いなくグー
7時間あればまだまだ色々できますねビックリマーク
とりあえず、18:00〜の澤さんの引退特番見てくださいひらめき電球
フジテレビでやりますのでウシシ
今年最後の更新ということで、今日は特別にアレしゃべっちゃおうかなードキドキドキドキドキドキ
「あのコーナー」について照れ
皇后杯決勝で、澤さんが決めたあのコーナーの裏側(?)を話しまーすビックリマーク
あの日、意外とコーナー取れてたんですよねひらめき電球
INACのコーナーは8本あったと思います。
その中で、私が蹴ったのは6本。
全部右側からでした。
澤さんの最後の試合ということで、どーしても澤さんに点取ってほしい!
と、言うのはみんな同じ気持ちだったと思います。
でもね、点取るってそんな簡単なことじゃないんです。
相手だって必死で守ってるんです。
松田監督は試合前に、
「澤に点取ってほしい気持ちはあると思う。だからって、例えばゴール前のチャンスの場面で、澤を探してパスしてお膳立てしてあげようとか、そんなのはいらない。澤はそんなことしなくても自分の力で取るから大丈夫だ。」
って、言ってました。
私もその通りだと思っていました。
だから、試合中もコーナーの場面も澤さんを意識しすぎることなくプレーしていました。
特にコーナーの場面では、澤さんは相手からかなり警戒されていると思っていたので、私なりに駆け引きをしました。
私が蹴ったコーナー。
1本目は狙ったところより、少しマイナス気味にボールがいき、上手に味方と合いませんでした。(ミスです。ごめんなさい。)
2本目は澤さんに合い、澤さんがすらしてコースを変えましたが、そのあと相手にクリアされました。
3本目はショートコーナーで少し変化を加えました。
4本目はファー気味のあすなのヘディング。
ここまで、もちろん澤さんが触ったのもありますが、なるべく相手が的を絞りにくいようにしたつもりです。
また、アルビはかなりニアを警戒してるイメージで、ディフェンスの立ち位置が分析よりもニア気味でした。
後半に入ってからの5本目。
ここで、えみとショートコーナーしようとしたんですけど、やめました。
普通に中にあげ、相手ディフェンスが触ったボールに澤さんが触りました。
ピッカーーーンひらめき電球
「当たるな。(確信)」
この時の澤さんを見て、あのディフェンスの頭さえ越えれば、澤さんが触れるっ思いました。
いつもはニアが多いですが、今日は真ん中あたりだな、とも思いました。
そして、迎えた6本目のコーナー。
75分ごろだったので、恐らくこれが最後のコーナーになると思っていました。
ボールを両手で拾い上げ、おでこに近付けボールに話しかけるように言いました。
「澤さんは、今日が現役最後の試合です。澤さんは、女子サッカーが陽の当たらない苦しい時代から、ずっとみんなを支え引っ張ってきてくれました。サッカーの神様、どうかお願いです。澤さんにゴールをプレゼントしてください。」
コーナーにボールをセットするまでの間に、本当にお願いしました。
そこから、澤さんの姿が良く見えて、助走からキックまですごくリラックスしていました。
私が蹴ったボールは澤さんに吸い込まれて行ったんです。
澤さんに吸い込まれたボールはそのままゴールへ吸い込まれていきました。
こんなことってあるんだな。
澤さんは、本当にサッカーの神様に愛されてるんだな。
もしかしたら、澤さんがサッカーの神様なのかも。
そんな風にさえ思えました。
皇后杯の決勝戦で決勝点を決めるって、すごいことです。
しかもそれが自身最後の公式戦となればなおさら。
澤さんのポジションって、ボランチです。
そう多くゴールを取れるポジションではありません。
実際に、あのゴールは“ミセス”初ゴールでしたしね。
最後の最後にみんなを勝利に導いてくれた澤さん。
良く「もってる」という表現がありますが、数々の偉大な功績をあげられている澤さんに「もってる」は少し違和感。
そりゃ、「もってる」か「もってない」かで言えば、間違いなく「もってる」んでしょうけど、、、
これは紛れもなく努力を重ね続けた実力ですよね。
こんなこと、私が言うまでもないことですけどねほっこり
思っていること、言ったこと、やりたいと思っていてもできないことがほとんどです。
でもそれを見事にやってのける澤さん!
だから、みんな澤さんに惹きつけられるんですねキラキラキラキラキラキラ
いやー、とにかくあのゴールは理屈抜きにカッコよかった!!!!!!
澤さんの「生き様」を見ました!!!!!!
あのゴールのアシストをできたことは、私の一生の自慢ですにやりイエーイチョキ
試合後の澤さんのインタビューの後、テレビに映っていた澤さんと私のナイショ話。
私が「神様にお願いした話」をしていました。
そしたら、澤さんも「私もサッカーの神様にお願いしちゃったー!」って、言ってました!
やっぱりーーードキドキドキドキドキドキ
サッカーの神様は私ではなく、澤さんのお願いを聞いたってことかチーン
ちなみに、シーズン終わったので言いますが、コーナーを蹴る前にあげる手パー
チームによっては、右手あげたらニア、両手あげたらファー、とかサインにしている場合があります!
それを利用して、INACでは特にサインとかないのに、右手あげたり、左手あげたり、両手あげたり、あげなかったり、、、色々してみました。
相手、惑わされたかなー?にやり
コーナーの時は基本的に蹴る場所や合わせる人は決めてません。
ボール置いて、中を見て、中の人がディフェンスと駆け引きしてるのを見て、空いたところを見極めて蹴ってます!
だいたい上手に蹴れませんが笑い泣き
上手に蹴れないのに、なぜキッカーなのかと言うと、
蹴れない以上に、競れないからです。
ヘディング下手すぎ笑い泣き
笑い事ではありません。
よーし、2016年の目標決まりました!!
『1試合に1回、頭にボールを当てるサッカー』
みなさん、温かく見守ってくだされば幸いですキラキラ
そんなことより、コーナーのワンシーンでこんなに尺取っちゃって、、、
澤さんとの思い出語ったら次のクリスマスになっちゃいそうなので、もうやーめっぴニヒヒ
さー、いよいよ年越し!!!!!!
aikoさん大晦日LIVE行かれるのはどなた〜はてなマークはてなマークはてなマーク
ずるいぞーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
いーよいーよ、私だって、、、
へへへドキドキドキドキドキドキ
あ、とりあえずこの後の、
2015年12月31日(木)18:00〜19:00
フジテレビ「澤穂希 引退特別番組 サッカーと歩んだ半生」
お見逃しなく!!!!!!
みなさん2015年はどんな年でしたかはてなマーク
私は、「自分も知らなかった自分」に出会えた素敵な年でしたキラキラキラキラキラキラ
決して良いことだけの1年ではなかったですが、今日を迎え1年を振り返り「充実した1年だった」と、思えるのもみなさんのおかげですビックリマーク
本当にありがとうございました!!
みなさん、良いお年をお迎えください雪だるま
ばぁいオバケオバケオバケ



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)