2014年04月10日
さくらインターネットからのメール
会員ID:ari12345
契約者:しぇんしぇい 様
対象サーバ:biomasa.sakura.ne.jp(www204.sakura.ne.jp)
----------------------------------------------------------------------
メール送信の仕様変更に伴う設定の確認・変更のお願い
----------------------------------------------------------------------
さくらインターネット株式会社
平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日お知らせいたしました「レンタルサーバ」サービスの移設メンテナンスに
おいて、メール送信の仕様変更がございます。
メンテナンス後、メールの送信ができないとのお問合せをいただくケースが
増加しておりますので、以下をご参照いただき設定の確認・変更をお願い申
し上げます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃メールサーバのセキュリティ強化と設定の確認・変更について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールの送信前認証としてご提供している POP before SMTP を廃止いたします。
そのため、今後は SMTP認証(SMTP-AUTH) が必須となります。
▼ POP before SMTPとは?
電子メール送信の前に受信操作(POP/IMAP認証)を行い正しく認証
された場合、該当のIPアドレスからのメール送信を一定時間許可
します。
▼ SMTP認証とは?
一般的に電子メールを送信する時は認証が行われません。
しかしSMTP認証は通常、認証が行われない送信時にも POPアカウ
ントとメールパスワードの認証を行い、認証された場合のみメール
送信を許可します。
メンテナンス前に、ご利用のメールソフトの設定においてSMTP認証が有効と
なっているかご確認ください。(※1)
▼ FAQ - SMTP認証 (SMTP-AUTH)の設定をしたい
http://sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1487
なお、短時間で複数回認証に失敗(※2)した場合、そのIPアドレスからサーバ
への接続は一時的に行えなくなります。
※1 SMTP認証が有効となっていない場合、メール送信時の認証許可が
ないメール送信に失敗します。
※2 段階的な強化を予定しているため、適用条件の詳細は非公開と
なります。
ご不明な点やご質問等ございましたら、本メール返信にてお問い合わせ
ください。
今後ともさくらインターネットをよろしくお願いいたします。
─── さくらインターネット株式会社 カスタマーセンター ───────
■サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/
■FAQ(よくある質問)から調べる
http://support.sakura.ad.jp/faq/
■電話・メールによるお問い合わせ
http://support.sakura.ad.jp/contact/
電話受付時間 :平日 10:00〜18:00(土日祝、当社指定休日は休み)
メール受付時間:10:00〜18:00(土日祝営業、当社指定休日は休み)
───────────────────────────────────
以上のメールが来たけど、自分の設定を確認したら
すでにSMTP認証してました。
契約者:しぇんしぇい 様
対象サーバ:biomasa.sakura.ne.jp(www204.sakura.ne.jp)
----------------------------------------------------------------------
メール送信の仕様変更に伴う設定の確認・変更のお願い
----------------------------------------------------------------------
さくらインターネット株式会社
平素はさくらインターネットをご利用いただき、誠にありがとうございます。
先日お知らせいたしました「レンタルサーバ」サービスの移設メンテナンスに
おいて、メール送信の仕様変更がございます。
メンテナンス後、メールの送信ができないとのお問合せをいただくケースが
増加しておりますので、以下をご参照いただき設定の確認・変更をお願い申
し上げます。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃メールサーバのセキュリティ強化と設定の確認・変更について
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
メールの送信前認証としてご提供している POP before SMTP を廃止いたします。
そのため、今後は SMTP認証(SMTP-AUTH) が必須となります。
▼ POP before SMTPとは?
電子メール送信の前に受信操作(POP/IMAP認証)を行い正しく認証
された場合、該当のIPアドレスからのメール送信を一定時間許可
します。
▼ SMTP認証とは?
一般的に電子メールを送信する時は認証が行われません。
しかしSMTP認証は通常、認証が行われない送信時にも POPアカウ
ントとメールパスワードの認証を行い、認証された場合のみメール
送信を許可します。
メンテナンス前に、ご利用のメールソフトの設定においてSMTP認証が有効と
なっているかご確認ください。(※1)
▼ FAQ - SMTP認証 (SMTP-AUTH)の設定をしたい
http://sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1487
なお、短時間で複数回認証に失敗(※2)した場合、そのIPアドレスからサーバ
への接続は一時的に行えなくなります。
※1 SMTP認証が有効となっていない場合、メール送信時の認証許可が
ないメール送信に失敗します。
※2 段階的な強化を予定しているため、適用条件の詳細は非公開と
なります。
ご不明な点やご質問等ございましたら、本メール返信にてお問い合わせ
ください。
今後ともさくらインターネットをよろしくお願いいたします。
─── さくらインターネット株式会社 カスタマーセンター ───────
■サポートサイト
http://support.sakura.ad.jp/
■FAQ(よくある質問)から調べる
http://support.sakura.ad.jp/faq/
■電話・メールによるお問い合わせ
http://support.sakura.ad.jp/contact/
電話受付時間 :平日 10:00〜18:00(土日祝、当社指定休日は休み)
メール受付時間:10:00〜18:00(土日祝営業、当社指定休日は休み)
───────────────────────────────────
以上のメールが来たけど、自分の設定を確認したら
すでにSMTP認証してました。