2014年03月15日

シャープ PC-3200S

 8bitマシン全盛の時代…いやもしかしたら今でもか…こんなトリビアがありました。「シャープには『PCシリーズ』のパソコンがある」…。

 今でこそPCというのはパソコンの略語ですけど、一昔前はIBM PCを指してMacは含まないものでしたし、8bitの時代の日本ではズバリNECのパソコンを意味していました。それはもう立派なブランドでしたし、追随する他のパソコンメーカーもあえてPC型番は使わなかったことからも絶対的存在が伺えます。
 そういう状況で、わざわざPC型番のパソコンを発売するというのは考えられることではなかったですから、トリビアとか豆知識として語られるようになったのです。

 その時に必ずと言っていいほど引き合いに出されたのがここで紹介するPC-3200SとPC-3100Sだったのです。

http://retropc.net/ohishi/museum/pc3200s.htm

私が初めて買ったパソコン(マイコン)がこれです。
これでBASICとマシン語を覚えてプログラムを組んで遊んでました。
プリンターとフロッピーも揃えたので車1台分もかかり、
次のパソコン(Win98)を買うまで手が出せなかったです。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)