2014年02月08日

東京は大雪

毎日新聞

大雪:首都圏で記録的…都心積雪25センチ、戦後3位


 本州の南海上で低気圧が急速に発達しながら北東に進んだ8日、日本列島各地は激しい雪と風で大荒れの一日となった。2001年1月以来の大雪警報が出された東京都心は、午後8時に積雪が戦後歴代3位の25センチに達し、1994年2月以来20年ぶりに20センチを超えた。雪道での転倒や車のスリップ事故で多くのけが人も出た。首都圏のJR新幹線・在来線や私鉄各線は運休や大幅な遅れが終日続き、羽田、成田空港発着の空の便も午後は大半が欠航となった。

 気象庁によると、西日本では7日から8日朝に激しい雪となり、鳥取県大山町で195センチの積雪を観測。関東甲信では低気圧の接近に伴って8日午後から雪が激しさを増し、午後7時現在の24時間降雪量は▽山梨県富士河口湖町60センチ▽長野県松本市49センチーーなど各地で大雪となった。太平洋沿岸部を中心に風も強く、千葉県銚子市などで最大風速が20メートルを超えた。

 東京都知事選の選挙戦最終日となった都内では、都心の最低気温が今季最低の氷点下0・9度を記録。日中もほとんど気温が上がらず、夜にかけて横殴りの激しい吹雪となった。午後7時現在、首都圏では他に埼玉県熊谷市で28センチ、千葉市で22センチ、横浜市で16センチの積雪を観測した。

 気象庁は島しょ部を除く東京都や埼玉、神奈川両県の全域、千葉県の一部などに大雪警報を出し、外出を控えるよう呼びかけた。大雪と強風のため、東京スカイツリー(東京都墨田区)が展望台の営業を中止するなど、観光施設の休業やイベントの中止も相次いだ。

 低気圧は9日には三陸沖まで北上し、関東甲信の天気は次第に回復する見込みだが、東北では引き続き大雪への警戒が必要だ。東北太平洋側で9日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で山沿いが50センチ、平地が30〜40センチ。

 毎日新聞の午後5時現在のまとめでは、関東地方1都6県で153人が負傷、うち少なくとも7人が骨折など重傷を負った。雪に慣れていない都内では路上で転倒するなどして21人が負傷した。

 この他、山梨県でも18人がけが。長野県安曇野市のJR大糸線では、踏切で立ち往生していたトラックに列車が衝突し、男性運転手が死亡。県警は雪が原因の可能性があるとみて調べている。共同通信によると、全国の負傷者は400人以上。


コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)