2013年02月20日

使いにくいホームページ

一般的に公共機関のホームページって使いにくい。
今日思ったのはコンパルホールのホムペ。
部屋の予約や空き状況を調べるのに覗いたのだが、
これがまた超使いにくい。
武雄市が公立図書館運営をブックオフ、ツタヤへ委託したとかしないとか。
使いにくいシステムを維持するくらいなら委託したほうがいいかも。
入札でプロに参入させたってろくな物ができるわけないし、
それなら実際運営しているシステムを導入するほうが経費削減になるだろう。
ただそれを選択するのも超がつくほどの勇気が必要だ。
ホームページを運営するのに必要な経費を理解してもらうのが一番むずかしい。
情報提供だけなら簡単だが、
検索業務が絡むと突然難しくなる。
コンパルホールはホルトホール大分もできるわけだし、
よほど勇気を出して新規に構築しないと便利なシステムにならないだろう。
職員はホームページで調べられるから便利ですよって言うけど、
たまにしか覗かない利用者には不便としか言いようがない。
自分でホムペで探すよりも、PCは知らないことにして、
窓口で職員に探してもらったほうが早い (笑)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)