2011年11月05日

連日暖かい日が続いている

今日は雨が降ってますが、ずっと暖かい日が続いています。
こんな記事がありました。
なるほどなるほど!
西日本新聞

立冬間近、なぜ夏日 太平洋高気圧が活発


 冬の気配が現れる立冬(8日)が近いにもかかわらず、九州で暑い日が続いているのは、上空で晩夏の太平洋高気圧が、この時期では珍しいほど勢力を保ち続けたことが原因のようだ。

 福岡管区気象台によると、平年、この時期は大陸から流れ込んだ寒気や気圧の谷の影響で冷え込み、九州地方では多くの地点で最高気温は20度を下回る。しかし今年は、安定した高気圧の中心が太平洋にあり、南から暖かい風が吹き込みやすい状態が続いている。

 同気象台は「気温が上がる典型的な気圧配置だが、この季節にこれほど続くのは珍しい」とみている。

 福岡市では11月に入り1日が27・5度、3日が25・5度、4日も26・9度と3日間、最高気温25度を超える夏日を記録。北九州市でも1−4日は23・2−24・5度と9月下旬から10月上旬並みの気温が続いた。

 早朝から雨となった5日も午前8時すぎに福岡市で20度を超えるなど、各地で気温が高止まりしている。同気象台によると、今月中旬まで最高気温が20度前後の日が続くといい、「秋本番」もまだまだ先のようだ。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)