2011年06月30日

夏の蚊の退治方法

少し前にシニアネットのKさんからいただいた情報ですが、
皆さんよく効いたと反響が大きいのでそっくり記事にします。

夏の蚊の退治方法


梅雨の中休みになり雨は止みましたが
一気に夏のような気温になり暑い一日でした。
今日は蚊の退治方法で経験談がありますので興味のある方はごらんください。

私の体験談教えます


梅雨が明けると蚊の大群に悩まされることはありませんか?
実は、以前は庭に出るとすぐ蚊の大群に襲われて夏は庭に出るのが嫌でした。
そして、家の中にも蚊が侵入していて夏になると本当に大変です。
ところが数年前から素晴らしい殺虫スプレーを見つけて使っています
その使い方は自分なりに研究しているうちに大発見をしました。
家の周りと庭に散布してまわるだけで蚊が全く居なくなってしまうのです。
庭にいないということは家の中にも居なくなり
今では快適な夏を毎年過ごしています。

使い方は簡単です、一度スプレーしておけば半月ほどは出てきません。

だから、夏には我が家の庭でバーベキューを孫など迎えて家族だんらんで楽しんでいます。
その殺虫剤の名前は「イヤな虫キンチョール」と言うスプレー式のものです、
以前は名前を「イヤな虫専用キンチョール」と“専用”の文字が入っていましたがなぜか最近のは専用が抜けています。

使い方


このスプレーを家に向けて20〜30cm離し、家の周り全体に地面から30〜50cmの幅、場所によっては1メートルの高さ全体に吹き付けます、   さらに、庭の蚊がひそんでいそうなところも徹底的に吹き付けます。
草などにもかかっているほうが効き目があります
植木鉢の底にかけたり、石積みの隙間にかけたり、エアコンの室外機の裏とか兎に角、蚊がひそんでいそうな所にかけて回ります、空中にまくのではなく
物に吹き付けておくと言う感じです。
私の家では一回の散布に2〜3缶ほど使います(1年間で5缶ほど使います)
このやり方はメーカーから聞いたことではなくこのスプレーを見つけた時から自分で工夫して使っていてだんだん分かってきたやり方です

ところが使っている内に大分地方では買えなくなってきました、大分で販売しているお店がなくなってきたのです。
仕方ないので、テレビで郷ひろみが良く宣伝している「はえ・蚊用アースジェット」というスプレーを使ってみましたが全く効き目なし、蚊が飛び回っているだけで全く効き目がありません
それで仕方なく、インターネットで探し出して取り寄せています。
良いことに、これを始めてからは蚊だけでなくゴキブリやナメクジなどいろんな虫が殆ど見なくなりました。

それからもう一つの発見(蚊取りノーマット)
スプレーをするまでもない時期に家の中に蚊が入ってきて困ることがあります
テレビでよく宣伝していたので「アースノーマット」を買って使ってみました。宣伝では飛んでる蚊がポトポト落ちていましたが、実際に使ってみると夜セットして朝になってもまだ蚊は飛んでいます。
今度は、「水性キンチョウリキット」を買って試してみました
「アースノーマット」と似たりよったりで駄目でした
(宣伝の上手なところは駄目ですね)

ずーと以前「ベープマット」と言うマット式の蚊取りを使っていましたが大変よく効いて30分もしたら蚊がポトポト落ちていた経験があります。  この分のノーマットはないものかと注意していたところ近年になって見つかり「ベープリキット」の名前でありました(フマキラーが作っています)
さっそく、詰め替え用を買ってアースの器具に取り付けて試したところ
落ちるは・・落ちるは・・30分もしたらポトポト落ちてきます
一時間たったころにはもうまったく居なくなってしまいました
我が家では、本体器具がアースとキンチョウの二つあるのでベープリキットの詰め替え用を買って使っています、2カ所同時に使えて今は大変重宝しています。
器具本体はメーカーが違っても他のメーカーのボトルが使えるので便利です
(「ベープリキット」はよーく探さないと見つからないことがあります何処の店もあまり多くは置いていません)

※ 参考「イヤな虫キンチョール」の販売しているところのアドレス
http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/iyanamusi_kinchol/


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)