2011年05月23日

HTMLをエスケープする

ここのブログにある投稿時の設定で「HTMLをエスケープする」というのがある。
あまり深く考えることもなく何年も過ぎたが、ふと気づいた。
要するにタグを働かせないということだ、たぶん。
ということでこの前の記事でテストをし、ソースを貼ってみた。
予想通りタグが働いていない。
しかしソース部分を引用文にしたかったが、
タグが働かないのでそれは不可能。
それをするには、引用文のタグを打って、
中身のHTMLの「<」を「&lt;」に、「>」を「&gt;」にすればいい。
一括して置換すればとても簡単 (^_^.)

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)