2010年10月13日

チリ落盤事故からひとり目の救出

チリ落盤事故からの救出活動で
ひとり目が救助されました。
動画です
毎日jp

チリ落盤:69日ぶり1人目生還…妻と抱擁「調子いい」


 【コピアポ國枝すみれ】チリ北部コピアポ郊外のサンホセ鉱山落盤事故で、地下約700メートルに閉じ込められた作業員33人の救出作業が12日深夜(日本時間13日午前)に始まり、1人目の作業員、フロレンシオ・アバロスさん(31)が13日午前0時(同13日正午)過ぎ、救出された。8月5日の事故以来、69日ぶりの「奇跡の生還」となった。作業は、特殊カプセルで1人ずつ引き上げる方法で、2人目以降の救出も続いている。

 アバロスさんが地上でカプセルから出ると、拍手と歓声がわき起こった。アバロスさんはサングラスをかけたまま、妻と7歳の息子と抱き合った。救助隊員に調子はどうかと聞かれ、「いい」と答えたという。

 ピニェラ大統領は演説し、「(作業員が)我々の元に戻ってきた。すべてのチリ人が感動した」と述べた。

 作業はトンネル(長さ約620メートル、直径約70センチ)に「フェニックス(不死鳥)」と名付けた救出カプセルを入れ、地上に引き上げる。

 無人のカプセルによる試験走行の後、12日午後11時20分(日本時間13日午前11時20分)、地上から救助隊員が乗り込み地下へ。その入れ替わりにアバロスさんが乗り、地上へゆっくりと引き上げられた。アバロスさんは経験豊富で比較的健康なため、後続作業員のテスト役をも兼ねて1人目に選ばれたという。父アルフォンソさんは「最初に出てくるのが息子でうれしい。誇りに思う」と話した。

 作業には大統領のほかゴルボルネ鉱業相らも立ち会い、国家を挙げたプロジェクトとなった。ゴルボルネ鉱業相は33人全員を救出するまで、開始から「48時間かかる」との見通しを示している。

 33人は事故17日後の8月22日に生存が確認された。チリ政府は3台の掘削機を投入し、3本の救出用トンネルの掘削を開始。今月9日、井戸用高速掘削機を使用した2本目のトンネル「プランB」が坑道まで貫通した。

 救出された作業員は医師による問診の後、家族と対面。その後、ヘリコプターでコピアポの病院へ搬送され、精密検査を受け、2日間入院する予定だ。


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)