2002年09月08日

暑さが戻った

教室は冷房を入れても暑かった。
あまりの暑さで昨日の話を思い出した。
ダンスのFさん、最近競技会に自信がなくなってきたとのこと。
良く聞いてみると、彼が解消した(解消された?)パートナが前回の競技会で優勝した、自分は予選で落ちた。
とてもやってられませんとのたもう。
相手のほうがキャリアもあるし、競技ダンスになれているよ。
場馴れって大事なんだね、ところがFさんが言うには、じっくり稽古をしてここ一番で頑張りますだって。
そんなことのできる玉じゃなんだよ、あんたはといってあげたい。
最近新しいグループを教えたんだけど、それが覚えられない、踊れない。
そのことも自信をなくしてる一因のようだ。
なぜ踊れないのか悩んでいるけど、悩まれてもねぇ……。
自分が未熟なんだな、何でも努力すりゃというかコツさえわかればできると思う頭人間なんだな。
そんな人のコーチってとってもたいへん、希望だけは大きいからね、その反面挫折にも弱いんだ。
私なんか、競技選手の集まる教室へ移ってからの稽古はほんとの基本だけだった。
相撲で言えば四股と鉄砲すり足、ただただそれのくり返し。
それがあったから今があるんで、そうじゃなかったらとっくにどっかに埋もれてたと思う。
基本の稽古は本当に勇気がいるんだよ、わかるかいFさんよ。
αoff

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)