2007年12月08日

ICレコーダーでお勉強

お勉強といってもクラちゃんの歌のお勉強です。
昨日の夜はクラちゃんが一人だけ、だから対気は早めに切り上げて歌のお勉強に。
今日はICレコーダーなるものを持ってきてます。
まず歌って見なさいということでレコーダー(RC)を前にやりました。
RCがあるだけで色気が出てちゃんと歌おうとしてます (笑)
頤からあごまでを動かさないで歌いなさいと、実演まで見せましたがね。
見ても駄目ですね! 結局、手で触って確認して真似をさせました。
今日のテーマは「別れのブルース」淡谷のり子さんの名曲です。
最後はさびの部分「夜風、汐風、恋風のせて」です。
ここにはえ「え」の発声がいっぱいあるのです。
よかZe、しおかZe、こいかZe e のSe e Teと「e」の発声が七つもあります。
並みの発声では「e」が「え」に聞こえないのですが、最後には少しよくなりました。
TaeさんもOKを出してました。
次回は駄目でしょうけどね (笑)

こんなのがあったから貼り付けます。
但し、Firefoxでは遅すぎます、IEで観てください。



淡谷のり子


トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)