2007年07月27日

別窓の開き方

ホームページで自分のサイトから外部のサイトへのリンクは一般的には別窓を開く。
最近は別窓を開くのは閲覧者に任せたほうがいいという意見も多数見うけられる。
その場合、IEならShift+クリック、FirefoxならAlt+クリックで別窓が開く。
SleipnirはIEベースだからIEの方法を選択すればいい。
で、私はというと、あらかじめ外部リンクは別窓を開くように設定している。
それぞれのリンクのアンカータグに「target="_blank"」を追加している。
もしくはJava Scriptで開くように設定してある。
しかし、それぞれのアンカータグ毎にtarget指定をするのは面倒というかきたなくなる。
そこで「<base target="_blank" />」を<head>の下に書き込むのだ。
これでこのページのリンクはすべて別窓で開くようになる。
しかしサイト内の移動、例えばトップページに戻る等はこれでは不都合を生じる。
サイト内移動のアンカータグに「target="_self"」を加えれば別窓は開かない。
これはリンク集とかの外部サイトの紹介ページには有効です。
*別窓とは、新しくブラウザを立ち上げてウィンドウを開くことで、一番下のタスクバーにIEの表示がどんどん追加されます。

今日は昼間はあそさんとこまさんだけ、みいちゃんは今朝も点滴をしたそうです。
夜の稽古は誰も来なかった。それにしても外は蒸し風呂のようです。
9時ごろ教室から帰るとき府内五番街は人であふれていました。
給料日の後の花金だからでしょうかね。

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)