2004年02月22日

今日は誕生日だ(^_^.)

関鯵関鯖佐賀関ではちょうど関鯵関鯖祭りが開かれてた。
こまさんが関から、鯖と鯵を買ってきてくれた、厳密に言うといわゆる関鯖関鯵とは違うけど、関の海で獲れたものであることは間違いない。
さっきまで泳いでいたのを〆てもらってきたとのこと。
早速家に持ち帰り捌きにかかった。
ところがである、なんと、包丁が入らないのだ、身がしまってて入らないのではない、包丁が切れないのだ。
写真撮影したときには、いかにも切れそうな顔をしてたのだけど、実際には刃が立たない、ステンレスの万能包丁のほうがまだましというものだ。
しょうがないから、砥石を取り出して研ぎにかかる。
適当なところで鯵を捌いたが、まだ切れがよくない。
さらによく研いで、次に鯖に取り掛かり、何とか三枚におろすことができた。
結局一匹仕上げるごとに包丁を研いだ。
鯖は二匹いたのをすべて刺し身に、鯵は三匹のうち一匹を刺し身にして残り二匹は半身にして焼物用にした。
鯖はとても甘くておいしかったです\(^o^)/

トラックバックURL

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)