2016年04月

意次ノ妄  2016年04月30日
介護保険証が届いた  2016年04月29日
不機嫌な果実  2016年04月29日
家賃とガス代を払い込んだ  2016年04月28日
メトレートの日  2016年04月27日
なぜか気になる女子アナさん  2016年04月26日
接続の問題は解決?  2016年04月26日
松潤は意外といい感じ  2016年04月25日
ネットの接続がまた切れた  2016年04月24日
ガス代の請求書が届いた  2016年04月23日
お迎えデス。  2016年04月23日
ゲーリークーパー  2016年04月22日
グッドパートナー 無敵の弁護士  2016年04月21日
警視庁・捜査一課長  2016年04月21日
地震の避難場所  2016年04月20日
気持よくリハビリを  2016年04月19日
僕のヤバイ妻  2016年04月19日
緊急地震速報が  2016年04月18日
あの地震から1日しか  2016年04月17日
ゆとりですがなにか  2016年04月17日
99.9-刑事専門弁護士-  2016年04月17日
科捜研の女 春スペシャル  2016年04月17日
湯布院 初の震度6弱  2016年04月17日
2016熊本大地震  2016年04月16日
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦17」  2016年04月16日
お迎えデス。  2016年04月16日
2016熊本地震  2016年04月15日
民王スペシャル〜新たなる陰謀〜  2016年04月15日
私結婚できないんじゃなくて、しないんです  2016年04月15日
松本清張スペシャル一年半待て  2016年04月15日

2016年04月30日

意次ノ妄

リハビリに行ったらほとんど外来はいなかった。
土曜日ってこともあって人数は少なかった。
最後のバイクで隣にオバサンがきて始めたが条件はほとんど自分と同じ。
ところが自分よりもレベルが高い! 自分の体力のボロさに涙が出る。
終わって図書館に直行して以下の本を借りてきた。

意次ノ妄-居眠り磐音江戸双紙(49) (双葉文庫)  天明八年七月、小梅村では坂崎磐音の嫡男空也が木刀を手に、独り黙々と稽古に励む日々が続いていた。そんな折り、尚武館道場を訪れた速水左近の口から思いもよらぬことを告げられた盤音は、その知らせに驚愕し言葉を失う。やがてその磐音のもとに、小梅村から姿を消していた弥助から文が届き…。超人気書き下ろし長編時代小説第四十九弾。
帰ってから昼飯を摂ったが突然麺を食べたくなりTaeさんに冷やし中華を作ってもらった。
麺はこんにゃく麺だが付属のスープがなんかやばそうな気がしておいしくなかった。
でも今日は気にしない、すぐに本を手に取り読み始めた。
しっかり丁寧に読み上げた。
それで知ったのだが、作者はこのシリーズを50、51で完結させもう出版されていた。
図書館の在庫を調べたらすでにあったので早速予約した。
ちなみに、「竹屋ノ渡」と「旅立ノ朝」で運が良ければ今年中に読めるだろう。

2016年04月29日

介護保険証が届いた

お風呂の件で申請していた介護保険が受理されて保険証が届いた。
とくダネ!で小倉さんは「クマモン」のイントネーションが「熊本」の発声と同じだった。
午後3時過ぎ湯布院で震度5強の地震が発生、わが家は震度3弱かな。
午前中は安倍総理の湯布院視察があったがタイミングがあわなくてよかった。
図書館からメール、予約本が用意できましたと、連休は大丈夫かな?
久しぶりにKP41問題が発生、しかも2回。
また腕の筋が痛みだした、筋の痛みは神経痛と同じで動かすだけで痛い。
電気代の請求書が届いた(3341)。
広瀬すずの「ちはやふる」という競技かるたの映画が好調らしい。
大分県にはかるたの永世名人(西郷直樹)と永世クイーン(楠木早紀)がいる。
今はどちらも県外でお仕事してますがね。

不機嫌な果実

不機嫌な果実 #1 林真理子原作の衝撃作、ドラマ化!
2016年4月29日(金) 23時15分〜24時20分 OAB
夫だけでは満たされないー林真理子原作の傑作不倫小説がドラマ化!日常に不満を持つ平凡な人妻(栗山千明)が、禁断の恋に溺れていく、泥沼愛憎劇。
◇番組内容
結婚して5年、麻也子(栗山千明)は、マザコンで潔癖症の夫・航一(稲垣吾郎)とセックスレスの日々を送る。満たされない麻也子は、昔の恋人・野村(成宮寛貴)に連絡をとり、「不倫」という危険な道へと溺れてゆく。さらに、少年のような音楽評論家・通彦(市原隼人)と運命的な出会いを果たし、女友達の久美(高梨臨)や玲子(橋本マナミ)をも巻き込んで、やがてドロドロの愛憎劇に発展してゆく…!
◇出演者
水越麻也子…栗山千明  工藤通彦…市原隼人  竹田久美…高梨臨  遠山玲子…橋本マナミ  関口真希…藤本泉  古川 徹…奥村秀人  山岸亮介…多和田秀弥   遠山 茂…六角精児  津久井哲也…光石研  水越綾子…萬田久子  野村健吾…成宮寛貴  水越航一…稲垣吾郎

2016年04月28日

家賃とガス代を払い込んだ

今日の天気予報は雨だったが雨は降らずにすんだ。
雨具の心配はせずにリハビリに行ってきた。
連休の前だから人が多かったがすぐに超音波を受けられた。
温パックは少し熱めをしっかり巻きつけたのであとが火傷みたいに残った。
ただ痛くなくてかえって気持ちがよかった。
バイクはすぐに回転が落ちてしまう、かなり筋力が低下している。
終わってからすぐに銀行に行き、家賃とガス代を振り込んできた。
ガス代は先月間違ってG千ほど余分に振り込んでしまったので今月は少なめでA千ほどだった。
家賃は本店のATMだと手数料がなしだが近所のATMを利用したので160円取られた。

2016年04月27日

メトレートの日

今日も忘れずに服用できました。
朝からかどうかは確かめてないけど今日は雨でした。
最近は有感地震はほとんど無くなったけどTVのテロップは未だに多い。
先週までは身体がなんか重くって背中の痛みが酷かったがそれはなくなった。
今日は肘の痛みも少し楽になっています。

FirefoxがバージョンアップしてFirefox46になったのでインスコ。

2016年04月26日

なぜか気になる女子アナさん

熊本大地震で被災地をマイクをもって駆け回っている佐々木恭子が目についた。
私はアヤパンはどうでも良かったけどカトパンは好きです。
唐橋ユミさんも昔から好きですね。

接続の問題は解決?

午前中はリハビリに、帰ってからはTVに集中。
なんだかんだでPCを立ち上げたのは夕方だった。
案の定、接続は切れていた。
モデムの電源を抜いてリフレッシュを試みたがダメだった。
ついにQTnet(BBIQ)に電話したら、モデムの配線がどこか緩んでいるとのこと。
外してひとつひとつしっかり確認したら接続は復活した。
最近は電源プラグを抜いたり刺したりするのも腕が痛くてたいへん。
まだ当分はたいへんであって出来ないじゃないからいいか。
地震の頃から再起動が起きてないですね。

2016年04月25日

松潤は意外といい感じ

 嵐の松本潤(32)が主演のTBS系連続ドラマ「99.9―刑事専門弁護士―」(日曜・後9時)の第2話が放送され、平均視聴率が19・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが25日、分かった。
 17日放送の第1話が15・5%で同時間帯では1位の視聴率だった。第2話はその第1話より3・6%アップした。
 松本が有罪率99・9%と言われる刑事事件を専門とする弁護士の主人公・深山(みやま)大翔を演じている。

Taeさんが松潤がかっこいいって珍しくほめてたが自分もそう思う。
今までは松潤のドラマはそんなに好きじゃなかったが今回のは意外とかっこいいなと思う。
その流れでもう一度初回のを見なおしたが、2作目のほうがよかった。

今日は朝からモデムがいつ切れるか気になったけど不思議とそれはなかった。
意図してブラウザを何度か休ませたのも良かったのか。
そんなわけでモデムのリフレッシュはやらなかった。

2016年04月24日

ネットの接続がまた切れた

22日にネットの接続が切れて往生したがリフレッシュが効いたのか翌日はOKだった。
しかし今日の昼間に接続が切れモデムの電源を外してリフレッシュしたら
3時間ほど接続が維持できた。
今はモデムの電源を外してリフレッシュ中、これで復活してもたぶんすぐ切れるだろう。
今はモデムを外に引っぱり出さないと出来ないが明日にでも出して、
モデムにあるモデムそのもののリフレッシュボタンを爪楊枝で突っついてみよう。
それでダメならBBIQに電話してみよう。

首筋が凝ってて奥歯のかみ合わせがうまくいかない。
首筋と言うより背中全体の筋肉が痛い。
風邪かもしれないのでPLを服用した。

2016年04月23日

ガス代の請求書が届いた

ガス代の請求書が届いた(6675)。
先月分を間違えて余分に払い込んでいたので今月はC万から引かれていた。
来週Taeさんに銀行で払い込んでもらおう。

Taeさんはアミュプラザの4Fにできた糖質制限のお店に行ってきた。
行列ができてて1時間待ちでお店に入れたそうです。
料理も美味しかったとのこと。
待つのが大変だから私には無理かもしれない。

ドラマ「お迎えです。」を観たが、面白かった。
土屋太鳳、菅野美穂、門脇麦とお気に入りが3人も出ているからそれだけでも楽しい。
福士蒼汰がボケてても気にならない ww (^_^.)

お迎えデス。

お迎えデス。(1)【福士蒼汰&土屋太鳳、伊東四朗&菅野美穂!】
2016年4月23日(土) 21時00分〜22時09分 TOS
福士蒼汰、日テレ初主演!ゲストに伊東四朗&菅野美穂! 幽霊が見えてしまう大学生が、憑依能力を使って、死んでも死に切れない幽霊を成仏させるヒューマン・ラブコメディー
番組内容
理系大学生の堤円(福士蒼汰)は、同じ大学に通う阿熊幸(土屋太鳳)と不思議な出会いをする。その日の夜、円は高校の同級生・千里(門脇麦)の訃報を聞き、通夜に行った帰り道でありえない光景を目にする。ウサギの着ぐるみを着た男と、初老の男・陽造(伊東四朗)が取っ組み合いをしているのだ。ウサギの中身は、死神と名乗るナベシマ(鈴木亮平)。彼は、円に自分の仕事を手伝ってほしいと頼む。円は幻覚だと無視するが…。
出演者
福士蒼汰、土屋太鳳、鈴木亮平、門脇麦、濱田ここね/(1話ゲスト)伊東四朗、菅野美穂、矢柴俊博/野間口徹、森永悠希、大友花恋、根岸拓哉、比留川游/石野真子、大杉漣 ほか

2016年04月22日

ゲーリークーパー

昨日のことだけど急にお腹に差し込みが来てその後ゲーリークーパーが来た。
何年ぶりだろう、この感触は忘れていた。
すぐに百草丸を服用、久しく味わってないからこれで収まるかどうかわからない。
9時過ぎに寝たから2時過ぎに目が覚めた、お腹は大丈夫だったがもう一度百草丸を。
朝、Taeさんが、夜中にウロウロしてたけどボケたん? だって。
リハビリに行ったけど、気分はイマイチ、結局超音波と温パックだけでバイク無しで帰りました。
夕方にはTaeさんが帰ってきて風呂に入りました。
9時過ぎに接続が切れモデムのリフレッシュをやったら一時的に復活。
しかしそのあと接続が維持できずブログやFacebookに投稿できない。

2016年04月21日

グッドパートナー 無敵の弁護士

グッドパートナー 無敵の弁護士 #1
2016年4月21日(木) 21時00分〜22時09分 OAB
主演竹野内豊、松雪泰子と元夫婦役で最強タッグ! 超やり手弁護士集団が企業の法律問題をスカッと爽快に解決する! 國村隼ら個性派キャストのコミカルな会話劇もお楽しみに!
◇番組内容
『神宮寺法律事務所』のボスである神宮寺一彦(國村隼)は、敏腕弁護士・咲坂健人(竹野内豊)に新人弁護士・熱海優作(賀来賢人)の教育係になるように言い渡す。その事務所には、咲坂の元妻で弁護士の夏目佳恵(松雪泰子)や猫田純一(杉本哲太)ら最強弁護士軍団が。咲坂にデザイン会社の社長・重国(鈴木杏樹)から、著作権訴訟の弁護依頼が舞い込む。勝ち目がない完全不利な訴訟事件だが、咲坂は全面的に争うことを宣言する。
◇出演者
竹野内豊、松雪泰子、賀来賢人、山崎育三郎、馬場園梓(アジアン)、岡本あずさ、宮崎香蓮、上地春奈、松風理咲/杉本哲太/合田雅吏、宮地雅子、大倉孝二/國村隼
ゲスト
鈴木杏樹、近藤芳正、手塚とおる、山崎潤、吉成浩一、小久保寿人、荻野友里、桜川博子、木川淳一、諌山幸治、松葉洋人、水口早香、前野恵、伊佐美紀

警視庁・捜査一課長

警視庁・捜査一課長 初回2時間スペシャル #1
2016年4月21日(木) 14時00分〜15時52分 OAB
14日熊本で発生した震度6の地震で中断したドラマの再放送。
夜は#2が放映されます。

2016年04月20日

地震の避難場所

午後にホルトへ出かけました。
ホルトの体育館で呼吸法の稽古をしているからです。
でもその体育館はいま地震の避難場所になっていました。
で、TaeさんはAスタジオで待っていて私を見つけて余計な歩行をカットしてくれました。
結局誰も来なくてTaeさんひとり飛ばして帰りました。
飛ばして自分の腕が楽になったようです。
今朝まで左肘の関節痛からくる腕の痛みに悩まされていたのです。
手を空間に浮かすだけで激痛が走りなにも出来ない状態でした。
但しその痛みは5秒ほど続いて消えるけど動かせばすぐに復活するからめんどくさい。
いつもは角度によっては痛まない時もあるのだが今回はどう動かしても痛かった。
今はほとんど痛まないからしばらくは大丈夫だろう。
メトレートは忘れずに服用できた。
明日は大雨の予報だからリハビリはたぶん休むだろう。
木曜日の代替で金曜日のリハビリはOKをもらった。


2016年04月19日

気持よくリハビリを

午前中はリハビリに行ってきた。
超音波と温パック、そのあとバイク。
バイクはすぐに勢いが落ちてしまう、これじゃ運動にならないが脚力が落ちすぎている。
病院への行き帰りの自転車のほうが運動になってるかも。
帰って昼飯のあとに風呂に入った。
昨日の地震からまた小さな揺れが続いている。
熊本は震度5強と5弱があったが大分市ではぐっと小さくなり震度3で大きい方あとは震度1。
TVは行方不明者の捜索や揺れに関するニュース、支援物資の配達の不備への不満。
それに避難場所に関する不安の増大への心配。
飛行機は熊本着の便が再開されたが新幹線は当分目処が立たないようだ。
こんなことを書いてる間も微妙に揺れている。

僕のヤバイ妻

僕のヤバイ妻#1
2016年4月19日(火) 21時00分〜22時48分 TOS
不倫の末、妻を殺そうと決意した男。だが、帰宅すると妻は何者かに誘拐されていた! やがて浮かび上がる美しくも恐ろしい妻の素顔とは…? 男と女の予測不能な心理サスペンス
番組内容
望月幸平(伊藤英明)は、資産家令嬢の真理亜(木村佳乃)と結婚、義両親の遺産を元手にカフェをオープンするが、実際は愛人の北里杏南(相武紗季)と真理亜の殺害を企てるほど、妻への愛情は冷めていた。ある日、杏南にそそのかされ、ついに殺害計画を実行することにした幸平。しかし、杏南から渡された毒を“夫婦の思い出のワイン"に混入し、帰宅すると、「2億円用意しろ。警察に連絡したら妻を殺す」というメッセージが残され、妻は何者かに誘拐されていた! 幸平の通報で刑事の相馬誠一郎(佐藤隆太)と矢吹豊(浅香航大)がやって来る。すると翌朝、向かいに住む鯨井有希(キムラ緑子)・和樹(高橋一生)夫婦の家のポストには、「妻は死んだ」というメッセージと“血の付いた真理亜の爪"が。相馬は夫婦間で金の貸し借りがあったことなどから、幸平に疑いの目を向ける。焦った幸平は元・義兄で興信所を経営する横路正道(宮迫博之)に相談。さらに、事件当夜に見かけた不審な男・緒方彰吾(眞島秀和)から、真理亜の思いもよらない一面を聞き、罪の意識にさいなまれていく。やがて、幸平は重要参考人として連行されることになるが、そこへ犯人から1枚のDVDが届いてーー!? 一方、とあるバーでは、誘拐事件のニュースに耳を傾ける男(佐々木蔵之介)の姿があったーー。
出演者
伊藤英明  木村佳乃  相武紗季  浅香航大  眞島秀和  小園凌央  児玉絹世  関口アナム  ・  キムラ緑子  佐々木蔵之介  ・  高橋一生  佐藤隆太  宮迫博之

2016年04月18日

緊急地震速報が

気象庁によると、18日午後8時42分、熊本県阿蘇地方と大分県西部で震度5強の揺れを観測した。
大分市は震度3だった。
大分市では最近揺れをそんなに感じなかったので終息に向かっているかと思っていたが、
夜8時40分過ぎ突然TVから緊急地震速報が、すぐに揺れが来ました。
あの強烈を味わっているからもう怖くない。
家が潰れることもないだろうし。
もし潰れたら死ぬだけだし、死ぬ体験はすでに味わっているがどうってことはない。
ヤバイのは時々揺れてる感じがすることだ。

2016年04月17日

あの地震から1日しか

今日もTVは地震の話ばかり、しかも盛んに昨日の地震と言っている。
それを聞いてすごく不思議な感じがした。
自分の中では強烈に揺さぶられた感触はもっと昔の感じなのだ。
それがまだ1日しか経っていないことにすごく違和感を感じている。
今日も地震の速報はしょっちゅう出てる、大分市はほとんど震度1か2。
確かに揺れは微かに感じるが、地震という認識はなくなりました。
今日は雨の予報だったが朝からピーカンのお天気で気温も24℃ある。
お昼ごろは強い風が吹いていた。

ゆとりですがなにか

ゆとりですがなにか#1
2016年4月17日(日) 22時30分〜23時25分 TOS
宮藤官九郎脚本!「ゆとり世代」と社会に括られたアラサー男子3人が仕事に恋に友情に、迷い、あがきながらも懸命に立ち向かう笑いあり涙ありの人間ドラマ!
番組内容
食品会社に勤める坂間正和(岡田将生)は、“ゆとり世代"の29歳。成績不振で居酒屋『鳥の民』へ出向を命じられ、さらに後輩・入社2年目の山岸ひろむ(太賀)のゆとりっぷりにモヤモヤし、レンタルおじさん・麻生厳(吉田鋼太郎)に相談する。そこで同い年の小学校教師・山路一豊(松坂桃李)と出会う。悩みを打ち明け合い意気投合する二人。そこに、「おっぱいいかがっすかー?」と客引き・道上まりぶ(柳楽優弥)が現れ…
出演者
岡田将生、松坂桃李、柳楽優弥、安藤サクラ、太賀、島崎遥香(AKB48)、高橋洋、吉岡里帆、小松和重、少路勇介、矢本悠馬、加藤諒、原扶貴子、菊池美里、手塚とおる、青木さやか、中田喜子、吉田鋼太郎 ほか

99.9-刑事専門弁護士-

日曜劇場「99.9-刑事専門弁護士-」 第1話
2016年4月17日(日) 21時00分〜22時19分 OBS
嵐・松本潤主演! 裁判での有罪率99.9%の刑事事件に挑む、超型破りな弁護士たちが繰り広げる新感覚リーガルエンタテインメント! 松本潤 香川照之 榮倉奈々 岸部一徳
あらすじ
深山(松本潤) はお金にならない刑事事件ばかりを引き受ける貧乏弁護士。ある日、巨大法律事務所の斑目 (岸部一徳) からヘッドハンティングされる。移籍した深山であったが、バディを組むはずの佐田 (香川照之) は、大企業の顧問弁護士を務める民事のトッププレーヤーで金にならない刑事事件には全く興味がない様子だ。さらにチームのもう一人の弁護士である 立花(榮倉奈々) も渋々移籍してきた様子で…
出演者
松本潤 香川照之 榮倉奈々 青木崇高 片桐仁 マギー 渡辺真起子 馬場徹 映美くらら 池田貴史 岸井ゆきの 藤本隆宏 奥田瑛二 岸部一徳 ゲスト 赤井英和

科捜研の女 春スペシャル

科捜研の女 春スペシャル
2016年4月17日(日) 21時00分〜23時10分 OAB
謎の美人四姉妹の周りで次々と殺人が! 犯人は…“魔女"!? 誘拐!殺人! 詐欺! 止まらぬ凶行はマリコをも襲い…!? 完全犯罪トリックを科捜研が暴くノンストップ2時間SP!!
◇番組内容
山中で立ち往生したマリコらは、助けを求め三姉妹が暮らす洋館を訪れる。そこでは次女・紅子による占い番組の収録が行われており、なんと彼女が占った場所から本物の殺人死体が発見される!被害者と面識はなく、場所も適当に指定しただけと言う紅子をマリコは不審に思う…。雨で洋館に足止めされるマリコらだったが、翌日、番組クルーが遺体で発見される!次第に三姉妹には“魔女"と呼ばれるもう一人の姉妹がいることが分かり…!?
◇出演者
沢口靖子、内藤剛志、若村麻由美、風間トオル、斉藤暁、長田成哉、山本ひかる、石井一彰、金田明夫
◇ゲスト
富田靖子、高橋かおり、三倉茉奈、筒井真理子、梨本謙次郎、深沢敦 ほか

湯布院 初の震度6弱

湯布院 初の震度6弱 店の商品など散乱
 横倒しになって道をふさぐ民家の塀、片方の石柱だけを残して崩れ落ちた鳥居…。県内初の震度6弱の揺れを観測した由布市の湯布院町。夜が明けるにつれ、有数の観光地を襲った地震の爪痕が明らかになった。

【図解】阿蘇、大分も震源域に 九州横断の「溝」にずれ

 春の行楽シーズンの週末。宿泊施設には多くの旅行客が泊まっていた。慣れない土地での被災に、客たちは不安な表情。外国人の中には母国語なのか早口でわめき、泣きだす人もいた。

 最大500人を受け入れたJR由布院駅近くの由布院小。下から突き上げるような余震が何度もあり、そのたびに大きな悲鳴が上がった。学校裏に住む男性(90)は妻(84)と、隣に住む妻の妹(81)と避難。「近所の若い男性が逃げようと声をかけてくれて助かったが、これから先どうすればいいのか」

 別の避難所。自宅のブロック塀が倒壊したという女性(69)は「一人で寝ていたら、突然すごい揺れ。死ぬかと思うほど怖かった。まだ足や手が震えている」。身の回りの物を取ろうと避難所から自宅に戻った50代男性は「中はめちゃくちゃ。後のことは何も考えたくない」。ガラスが割れ、窓枠が外れた1階を指さしながら肩を落とした。

 17日に「ゆふいん温泉まつり」を開催する予定だった由布市商工観光課の職員は「祭りどころか、大型連休中のキャンセルも相次ぐはず。間接被害がどこまで広がるか」と嘆いた。

 湯布院のメーンストリート「湯の坪街道」では、商店主たちが散乱した商品や割れたガラスの片付け、業者との連絡に追われた。雑貨店の店長(32)は「普段なら肩が触れ合うぐらいにぎやかなのに。片付けに何日かかるか分からない」と、閑散とした通りに目をやった。愛媛県から妻(27)と観光に訪れた男性(28)は「行きたかった店も閉まっていて残念。まさかこんなことになるなんて」。ワインを製造、販売する由布院ワイナリー(湯布院町中川)では、展示商品や出荷を控えたワインが散乱、従業員が後片付けに追われていた。

 1975年4月に震度4の揺れを観測した大分県中部地震を経験した旅館「由布院玉の湯」の溝口薫平さん(82)は「揺れの大きさ、長さ、連続性とも41年前の比ではない。あの時は風評被害に苦労したが、今回も間接被害に悩まされるだろう」と話し、全国有数の観光地に育った「湯布院」の行く末を案じていた。

 一方、震度5強を記録した日田市では午後7時時点で、学校や公民館など55カ所の避難所に230世帯488人が避難。これとは別に、同市三本松の市民文化会館「パトリア日田」にも一時111人が避難した。

 パトリア日田では、人々が毛布を借りてホールの客席で横になるなどして休息を取った。妻や近所の人と4人で避難した同市三池町の男性(76)は「揺れと停電にびっくりして飛び出してきた。何回も揺れるし、家が古いのでつぶれてしまわないか不安だ」と話した。

=2016/04/17付 西日本新聞朝刊=

2016年04月16日

2016熊本大地震

熊本県で16日午前1時25分ごろ、再び強い地震があった。最大震度6強は14日の地震より小さいが、地震の規模を示すマグニチュードは16日の方が大きい。気象庁は「16日が本震で14日は前震」と判断した。14日午後9時26分ごろに発生した地震は最大震度7、マグニチュード6.5だった。一方で、16日午前1時25分ごろの地震は最大震度6強、マグニチュード7.3。
p.s.
20日に震度の修正があり最大震度7に訂正されました。

この時間夫婦揃ってぐっすり眠っていました。
グラっと来た時には目が覚めました。
すぐに収まるだろうと思ったがそれからがすごかった。
強烈な横揺れが繰り返し繰り返し襲ってきました。
頭の上に掛けてあった時計が壁に弾んでいやな音を立てます。
正直何分揺れてたかわからない、Taeさんが声をかけてきました。
起きてる? もちろん起きてます。
そのままベッドから降りてTVをつけ時間を確かめてNHKを観た。
思いもよらぬたどたどしいしゃべりでNHKはどうしたんだろうと不信を抱きながら民放に変えた。
それからずっとTV画面を注目、気づいたら1時間経過、そのあと1時間して就寝しました。

この日の夜ドラマはすべてなくなりました。


土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦17」

土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦17」
2016年4月16日(土) 21時00分〜23時06分 OAB
香川うどん県こんぴら温泉 瀬戸内海の孤島に甦る哀しみの兄妹伝説!? 掘り起こされた頭蓋骨と復讐鬼の父子殺人!届かない母への愛と真心の郷土料理
◇番組内容
温泉宿再生のエキスパートたちが、全国各地の旅館やホテルの経営立て直しと、その地で起こる難事件の解明に挑む人気シリーズの第17弾!今回は香川県に実在する『ことひら温泉 琴参閣』を舞台に、歴史的な魅力にあふれる琴平の文化を織り込みつつ、地元当主が殺害されるという事件をきっかけに、繰り返されてしまった悲劇の謎に迫る。さつきには恋の予感も。
◇出演者
森口瑤子、東幹久、東風万智子、高樹マリア、細山田隆人、根岸季衣、佐野圭亮、石橋保、不破万作、高橋和也、村田雄浩、野際陽子

お迎えデス。

お迎えデス。 #1
2016年4月16日(土) 21時00分〜22時09分 TOS
福士蒼汰、日テレ初主演! ゲストに伊東四朗&菅野美穂! 幽霊が見える大学生が、憑依能力を使って、パワフルな幽霊を成仏させるヒューマン・ラブコメディー。
番組内容
理系大学生の堤円(福士蒼汰)は同じ大学に通う阿熊幸(土屋太鳳)と不思議な出会いをする。その日の夜、高校の同級生・千里(門脇麦)の訃報を聞き、通夜に行った帰り道でありえない光景を目にする円。ウサギの着ぐるみを着た男と、初老の男・陽造(伊東四朗)が取っ組み合いをしているのだ。ウサギの中身は、死神と名乗るナベシマ(鈴木亮平)。彼は、円に自分の仕事を手伝ってほしいと頼む。円は幻覚だと無視するが…。
出演者
福士蒼汰、土屋太鳳、鈴木亮平、門脇麦、濱田ここね /(1話ゲスト)伊東四朗、菅野美穂/ 野間口徹、森永悠希、大友花恋、根岸拓哉、比留川游/石野真子、大杉漣 ほか

2016年04月15日

2016熊本地震

今日はリウマチの診察日だった。
CRPは1.64で痛くても仕方ないかな。
先生が言うには痛い時は坐薬を使ってとのことだがそこまでの気持ちにならない。
診察日って何かをするわけじゃなく薬を処方してもらいに行っているようなもの。

昨日の熊本益城町の震度7の地震は今日「2016熊本地震」と名前がついた。
今日のTVは朝から益城町の被害状況を流している。
また熊本城の被害も相当なもので屋根瓦の崩落、石垣の崩落は修理に時間がかかるだろう。
新幹線の脱線事故とか高速道路の亀裂とか大震災に匹敵する被害状況だ。
現在も余震は続いている。

民王スペシャル〜新たなる陰謀〜

民王スペシャル〜新たなる陰謀〜
2016年4月15日(金) 23時15分〜24時20分 OAB
内閣総理大臣の父とバカ息子の中身が再び入れ替わる!? 池井戸潤原案の人気痛快政治エンターテインメントが待望のカムバック!!
◇番組内容
国民からの信任を得て発足した第二次武藤内閣は、人気・期待度ともに上々。支持を決定的なものにしようと、武藤泰山(遠藤憲一)は外交のためにウズラスキスタン国へ。社会人になった息子の翔(菅田将暉)も農場での新人研修に勤しみ、新たな人生を踏み出していた。そんな中、“脳波ジャック"に襲われ、入れ替わってしまう親子…。しかも今回は、閣僚までもが巻き添えに。なんと大臣たちは幼稚園児と入れ替わってしまったのだ…!
◇出演者
遠藤憲一、菅田将暉、本仮屋ユイカ、知英、峯村リエ、山内圭哉、門脇麦、大倉孝二、高橋一生、金田明夫 ほか

私結婚できないんじゃなくて、しないんです

金曜ドラマ「私結婚できないんじゃなくて、しないんです」 第1話
2016年4月15日(金) 22時00分〜23時09分 OBS
“39歳・独身・容姿端麗・年収1500万”の最強の恋愛弱者(モテない女)が、超ドSの毒舌恋愛スペシャリストから“恋愛術”を学ぶスパルタラブコメディ!
番組内容
39歳・独身・美人ドクター、橘みやび(中谷美紀)は、独身生活を満喫中。結婚なんていつでもできる、そう思っていた。そんなある日、友人と訪れた料理屋の店主・十倉(藤木直人)に痛烈な言葉を浴びせられる。「お前は、美人・キャリア・アラフォーと三重苦揃った恋愛弱者だ」この言葉に腹を立てたみやびは一念発起。結婚するために相手を探すが、相応しい人がいない。そんな中、高校時代に好きだった桜井(徳井義実)と再会し…胸を高鳴らせ、桜井とのデートに臨んだみやび。しかし、十倉はみやびがフラれると言い放つ。十倉の予言通り桜井から「友達宣言」をされてしまったみやびは、幸せを掴むために十倉にスパルタ恋愛指南を受けることに。
出演者
橘みやび……中谷美紀 十倉誠司……藤木直人 橋本諒太郎……瀬戸康史 野村梨花……大政絢 伊藤優里……平岩紙 橘みやび(高校生時代)……松井珠理奈(SKE48) 桜井洋介(高校生時代)……健太郎 入江千波……長谷川京子(友情出演) 高津佳子……マルシア 山本望海……蘭寿とむ  桜井洋介……徳井義実 橘昭子……夏木マリ ほか三好こず恵……ちすん 前原玲奈……平田薫 谷岡妙子……緑友利恵 久保幹太……森田甘路 池田友則……音尾琢真 箕輪美千代……粟田麗 長谷川宏太……迫田孝也 大曽根優里……東李苑(SKE

松本清張スペシャル一年半待て

金曜プレミアム・松本清張スペシャル一年半待て
2016年4月15日(金) 21時00分〜22時52分 TOS
“松本清張×ジェームス三木"の最強タッグ再び!清張の傑作「一年半待て」を主演・菊川怜が熱演!“家庭"という密室で起こった一つの殺人事件からすべてが動き出す…。
番組内容
 弁護士・高森滝子(菊川怜)にある日、一つの弁護依頼が舞い込んでくる…。  保険会社勧誘員、須村さと子(石田ひかり)が無職の夫・要吉(渋川清彦)の殺害容疑で逮捕された。事件の夜、要吉が酔っ払って、妻のさと子に暴行を働いた。さと子は、家庭内暴力、いわゆるDVから、一人息子のタカシ(鴇田蒼太郎)を守るため、夫殺害に至ったと言うのだ。  容疑者がDV被害者の妻で、無職の夫がヒモ状態であったことから女性の人権に関わる注目の事件となった。法律事務所所長・栗原英彦(寺田農)の後押しもあり、滝子はさと子の弁護を引き受けることに。  要吉には浮気相手がいたということが新たな事実として分かる。バー“ミモザ"のママ・脇田静代(雛形あきこ)は、要吉と男女の関係にあり、怪しげな存在だ。  そして始まった裁判。さと子の正当防衛を主張し無罪を求める滝子と、あくまで殺意があったと主張する検察の意見がぶつかる。  迎えた判決日。裁判長が口を開く。「主文、被告人を懲役三年に処する。ただし、この裁判が確定した日から二年間、その刑の執行を猶予する」。事実上の勝利を得た裁判だったが、まだ正当防衛で無罪を主張し控訴することもできる、という滝子に、さと子は控訴しないことを決意する。これですべてが終わったと誰もが思った…。  しかしある日、滝子の自宅に鳴り響いた一本の電話。それは、おぞましい悲劇の始まりを告げる電話だった…。
出演者
菊川怜  雛形あきこ  戸次重幸  前川泰之  ふせえり  松澤一之  近江谷太朗  春海四方  渋川清彦  寺田農 ジュディ・オング  石田ひかり

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)