2015年03月

電気代を払ってきた  2015年03月31日
市役所に出かけた  2015年03月30日
あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル  2015年03月30日
リッチマン、プアウーマン  2015年03月29日
さしこはAKB総選挙に立候補しました  2015年03月29日
一日中TVの前にいた  2015年03月28日
土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦15」  2015年03月28日
散髪に行ってきた  2015年03月27日
今朝も寒い  2015年03月26日
今朝は寒いです  2015年03月25日
Taeさんはランパス  2015年03月24日
大分市の開花宣言は  2015年03月24日
電子レンジが届いた  2015年03月23日
大分の開花は明日かも  2015年03月23日
指原莉乃を松本人志が絶賛  2015年03月22日
矢島純一がTVに映った  2015年03月22日
Firefoxが36にアップデート  2015年03月22日
ガラポンは全部スカ  2015年03月21日
再起動がなかった  2015年03月20日
mono. di. tri.  2015年03月20日
Taeさんはごきげん  2015年03月19日
雨だけど暖かい  2015年03月19日
これらは「断糖」で完治・改善  2015年03月18日
北乃きいをお気に入りに追加  2015年03月18日
花嫁のれんの脚本は素早い  2015年03月17日
柴咲コウの結末は…「○○妻」  2015年03月17日
今日は暖かい  2015年03月17日
Taeさんは風邪を引く  2015年03月16日
北陸新幹線開業  2015年03月15日
ホワイトデー  2015年03月14日

2015年03月31日

電気代を払ってきた

お金を払ったのは私じゃなくTaeさんですが、電気代を払いました。
少し暖かくなってきたので先月よりも少なく、7784円でした。
暖房のオイルヒーター代が大きいようなので来月はもっと少ないでしょう。

夜になって雨が降ってる、
室温は21℃、70%です。
明日は糖尿の検査です。

2015年03月30日

市役所に出かけた

午前中に市役所に出かけて用事を済ませてきました。

昼からはTVにかぶりつきで録画を消化、それでも早送りはしなかった。
7時からは池上彰の戦後の歴史解説を観たけど、微妙に事実と違ってた。
彼が隅から隅まで手がけているわけじゃないってことですね。
それが終わってからはOBS(TBS)の歌番組を観たが、これは後日録画を観ることに。

TVだけじゃなくFacebookも忙しかった。
今の住まいを見つけるのを手助けしてくれた亀井さんが私を見つけてくれてコメを。
すぐに誰かわかったので即友達になりました。
それからコメントでいろいろ会話をしました。

今日は最後の最後に再起動が発生した。

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル
2015年3月30日(月) 19時00分〜22時49分 OBS
今も色褪せない青春時代を思い出す名曲たち、時代を彩った名曲たち、まさにあなたが聴きたい歌がたっぷり詰まったスペシャルな時間をお届けする!

2015年03月29日

リッチマン、プアウーマン

久しぶりに「リッチマン、プアウーマン in New York」を観てる。
これを観て石原さとみっていいなって思ったのだ。
認識したのは連続ドラマだけど。
小栗旬のタイピングがかっこいいなって思ったものだ。

さしこはAKB総選挙に立候補しました

指原莉乃指原公式ブログ

総選挙2015



立候補しました!
実は本当に迷っていました。
去年の総選挙の雰囲気、会場の雰囲気。。
思い出しただけで今でも涙が出てくるくらい、怖かったです。
毎日毎日、逃げ出したかったです。
去年の公式ガイドブックに書いてあった評論家の方の、自分が一位だと思ってる指原が二位になって崩れる瞬間がみたいという言葉。指原退治というワード。今でも引っかかっています。忘れられません。
他のメンバーが言ってくれる指原がライバルという言葉にもいつもビクビクしていました。正直、すごく嫌な気持ちになるときも多かったです。
誰かのライバルになるのが今もすごく怖いです。
だからね、怖かったんです。ずっと迷ってました。
でも三日間握手をしてたくさん言葉をもらいました。
握手にこれない方が伝言を下さったり、Twitterでメッセージをくれたり。
私はやっぱり、ファンのみんなと戦いたい!
一人じゃパワーのない指原を一位にしてくれたのはみんなだから!
HKTの地元、福岡での総選挙開催!
HKTを盛り上げるためにも、今年はてっぺん取りに行きます!
頑張ります!、、いや頑張りましょう^_^



2015年03月28日

一日中TVの前にいた

今日はふたりとも外に出かける用事がなかったのでずっと在宅。
私はPCとTVの前にいました。
昨日サッカーがあった裏でさんまの番組があり、昼から観たら夕方まであった。
7時からはOBSで「炎の体育会TV」
9時から「ものづくり日本の奇跡」を観ている。
安住紳一郎・綾瀬はるか▽秘蔵映像とドラマで体感する戦後70年…焼け野原から世界一への力となったものづくり。日本人の真価とは? そして未来は?…ビートたけし、語る!
これが結構見応えがあった。

土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦15」

土曜ワイド劇場「温泉(秘)大作戦15」
2015年3月28日(土) 21時00分〜23時06分 OAB
出雲大社が結んだ美人女将の数奇な縁!パワーストーンの神秘が運命を変えた? 美肌の玉造温泉と宍道湖を巡る愛憎の連続殺人!!
◇番組内容
温泉あり! グルメあり! サスペンスあり! 温泉宿の仕掛け人たちが全国の旅館やホテルの立て直しと事件に挑む人気シリーズの第15弾! 今回の舞台は、縁結びの神様、出雲大社で賑わう島根県の名湯・玉造温泉! 女将の周囲で立て続けに起こった殺人事件の謎に迫る!
◇出演者
森口瑤子、東幹久、藤吉久美子、中山エミリ、蟹江一平、井田國彦、中西良太、徳井優、渡辺いっけい、村田雄浩、野際陽子

2015年03月27日

散髪に行ってきた

昼から近所の散髪屋に行ってきた。
そのまま銀行に直行しガス代9979円と水道代込みの家賃を払ってきた。
KDDIのはTaeさんにコンビニから払ってもらうことにします。
ちょっと足を伸ばしてヒロセに行ったけど自分の予算内では買えるものは何もなかった。
お街に戻って中央時計に寄ったら今度こそパズルを持って帰れと。
帰りにアーモンドを買って帰った。
7時からはTaeさんがサッカーを観るなんて言うからさんまを録画に。
サッカーはリアルタイムで観てるけど、今日は観客が満員みたいです。

2015年03月26日

今朝も寒い

今朝の室温は17℃、50%です。
11時頃に久しぶりにKP-41問題で再起動が起きました。
14時過ぎに2回めが。
ガス代とKDDIの請求が届いた。9979円と11501円。
Taeさんは午後から買い物に行くって出かけたがなかなか帰ってきません。
自分の携帯は電源が入ってなかったが、電源を入れたら着信記録が、見たら留守録が入ってた。
なんと中央署からで、財布が届いています。
私の携帯はTaeさん名義で登録、あとから私名義で購入したのをTaeさんが使用。
で、Taeさんに電話したら、財布を受け取っていま歩いて帰宅中とのこと。
9時半過ぎに帰ってきました。
いま温度計を見たら19℃、50%です。
いまニュースで知ったけど、大分市もさくらの開花宣言がありました。

2015年03月25日

今朝は寒いです

室温は18℃、60%ですが、もっと寒く感じました。
ここのところずっと20℃が続いていたから2℃も低いと寒いです。
昼からは上がるかと思ったけど風が冷たかったから気温はそのまま今も18℃です。
昼からホルトホールに出かけて稽古の前に図書館へ、
里中満智子の「天上の虹」を探したがわからないので受付で訊いた。
全6冊のうち3冊が貸し出されていた。
そのまま1巻2巻を予約した。

そのあとAスタジオで呼吸法の稽古。
足から吸い上げる感じを教えましたというか伝えました。
気を前に出すことも練習させました。
足芯呼吸の見本としてしてちゃんをモデルにして
佐藤さんに真似をするように指示しました。
Taeさんを見本にするとアレンジがぶち込まれているので初心者にはちょっとね。

2015年03月24日

Taeさんはランパス

今日は友達のヒロさんに誘われてTaeさんがランパスに出かけました。
ドアツードアだから帰りも家に直行、だから寄り道せずに早く帰ってきました。
ホントこの二人はランパスが大好きです。
もともとヒロさんは私と友達だったのに ww (^_^.)

PCですが、昨日今日と再起動は起きていません。
一昨日も1回しか起きなかった。
この不気味な静けさはいつまで続くんだろう。

大分市の開花宣言は

今朝9時の城址公園の桜がアップされてました。
でも開花宣言はまだされてないはずです。
温度計の針はいつもと同じですが、でも少し肌寒いです。
いわゆる花冷えですね。
さくら

2015年03月23日

電子レンジが届いた

我が家の電子レンジがやばいことになったので新しいのを買いました。
Taeさんがベストで買って宅急便で配達を依頼。
それがさっき届きましたが、何でも午前中だったはずが (;^_^A
今度はちゃんと国産です、それにしても安くなりましたね。
東京にいるときにはしりの電子レンジを買ったけど高い割に何もできない。
引っ越すときにお世話になった人がわりと高く引き取ってくれました。
その時に何もできない、ただ温めるだけという印象が植え付けられた。
それからずっと買わなかったけど、今の部屋に移った時に購入した。
それが早々と壊れたと言うわけです。

大分の開花は明日かも

昼から耳鼻科に行ってきた。
患者さんは結構多かったがほとんどが鼻を診てもらったようです。
花粉症もあるしね。
処方薬はいつもどおり。
九州はどこも桜の開花宣言があったが、
大分だけはまだです。
我が家の室温は相変わらず20℃、50%です。

2015年03月22日

指原莉乃を松本人志が絶賛

昨日のことですが、
指原莉乃を松本人志が絶賛「女性タレントでもちょっと抜けてる」と

ナリナリドットコム

松本人志が指原莉乃をベタ褒め、「本当に賢い」「頭良い」繰り返す。



指原莉乃
ダウンタウンの松本人志(51歳)が、3月20日に放送されたバラエティ番組「教訓のススメ酒と涙と離婚とジョージ!離婚トラブルはハシゴ酒で忘れるんだSP」(フジテレビ系)に出演。ゲストとして登場したHKT48の指原莉乃(22歳)を絶賛した。

この日、ダウンタウンの2人と、坂上忍(47歳)が、東京・赤羽ではしご酒をするという企画の中で、指原は途中から合流。すでにかなりお酒の入った状態でのトークの流れで、松本が指原について言及するシーンがあった。

指原から「テレビに出る身として気になるのは、お気に入りのタレントをテレビに呼ぶことってある?」と質問された松本は、「僕、それすごく良い質問だと思うんです」とした上で、「僕はホントにやらない」「あの子かわいいなとか、あの子気に入ったなみたいなのでブッキングしてくれっていうのは絶対やらないです」ときっぱり。

浜田雅功(51歳)も「それはないですよ」と同調すると、松本は「えええ?」と驚いて見せたが、浜田は「ちゃんとしゃべってくれて、うまいことやってくれたなっていう意味でもう一回呼んでというのはある」と真剣に語った。

そうした流れの中で、松本は「いやでもね、指原、賢いよこいつ。頭良いから考えてると思う」とベタ褒め。共演機会の多い坂上も「ですよね!ですよね!」と身を乗り出してうなずき、松本は「本当に賢い」を繰り返した。

指原は「うそ、本当ですか?」と喜んでみせたが、「女の子のタレントってほかにもいっぱいいるし、寿命が短いじゃないですか」と冷静に語ると、松本は「いやでもね、指原はちょっと抜けてるな」と、頭の良さでリードしていると評し、指原は「うれしい〜」と笑みを浮かべた。


矢島純一がTVに映った

自分たちが若者のときTVで見ない日はなかったプロボーラーの矢島純一がシュー1に。
ボーリングの聖地、田町ハイレーンが閉鎖ということでそこに勤務している矢島が登場。
そこにプロボーラーの試験に落ちたことのある中山秀征が訪れたのだ。
ボーリングが最盛期の時大活躍していたのが男なら矢島純一、女性なら中山律子さん。
特に律子さんは圧倒的な人気に支えられていた。
私はボーリングに関してはあまり思い出がない。
なぜなら貧乏学生だったから、と言っても友達の中では多額の仕送りがあったが、
他にやることがいっぱいあってボーリングには手が出なかったのだ。
Taeさんと知り合った頃に池袋の早朝ボーリングには時々行っていた。
個人的な思い出は会社の旅行で熱海に泊まった時、ボーリングのプロがいた。
その人に旅館のボーリング場で玉の持ち方を教えてもらったのが印象的。
効果はすぐに現れましたね。
もう一つの思い出は、Taeさんが初めて実家に来た時のこと。
あいにく隣に不幸事があって、自分一人で時間つぶしにボーリングに出かけた。
信じられないほどの時間、ボーリングをしたそうです。
ボーリングの人気が下火になった頃、おふくろからの手紙に、
私の中学の同級生(隣の教室)が女子プロボーラーになったと教えてくれました。
その後、TVを注目してたけど観ることはなかったです。

Firefoxが36にアップデート

今朝Firefoxを立ち上げたらすぐにダイアログが。
Firefoxが36にアップデートしましたと。
すぐに再起動してバージョンを確認したら、36.0.4でした。

2015年03月21日

ガラポンは全部スカ

11時から始まったガラポンに行ってきました。
自転車をホルトの駐輪場に置いて、歩きました。
普通なら大した距離じゃないけど妙にきつかった。
身体が前に倒れてしまう。
だから足(特に左足)が突っかかってしまう。
ヘタをするとそのまま地面に倒れそう。
右膝も微妙にでも確実に痛む。
やっとたどり着いたらすごい行列、待つのがまたたいへん。
そして引いたガラポンだが全部スカだった。
今回はTaeさんもスカ、またあとで並び直したけどそれもスカ。
スカひとつでヤクルト一個。
こんなもの、どうするんだ。

夜は戦力外捜査官スペシャルを観た。
TVドラマなんてこんなのがちょうどいいのかも ww (^_^.)
今日も再起動はなかった。
Windowsのアップデートがあったのかな。
もしかしたらFlash Playerのアップデートがあったかも。

2015年03月20日

再起動がなかった

あれっ、今日はKP-41問題での再起動がなかったような。
たぶん。

mono. di. tri.

昨日のこと、ベッドに横になってふと頭に浮かんだのがギリシャ数字
mono. di. tri. と順調に続いたが4でつまずいた。
昔はできてた記憶はあります。
つづいて5はペンタ、6はヘキサ、8はオクタ、10はデカ。
4と7と9が思い出せない、なのでググってみました。
さすがGoogle、すぐに見つかりました。
1, モノ, mono.  2, ジ, di.  3, トリ, tri.  4, テトラ, tetra.  5, ペンタ, penta.  6, ヘキサ, hexa.  7, ヘプタ, hepta.  8, オクタ, octa.  9, ノナ, nona.  10, デカ, deca.
4のテトラはテトラポッド、5のペンタはペンタゴンが一般的、私はカメラが趣味だったので一眼レフの天井にあるのがペンタゴナルダハプリズムと言います。
6は同じく写真で小西六のレンズをヘキサゴンと言ってました。
7のヘプタは連想できない、8のオクタはタコの足が8本、9もわからない。
10のデカはなぜか知ってたけど意味は分からない。

2015年03月19日

Taeさんはごきげん

今日はTaeさんが術後の検査を日赤で受けました。
X線写真を見て切り取った肺が元に戻っている(実際は前回もそうだった)。
普通は3年ぐらいかかるんだが、Taeさんはいま2年半ほどで早いとのこと。
もう来なくてもいいだろうとのことだったが、見捨てないでとお願いしたら、
今度は9月の予約をしてくれた。
その前に適当に来ていいよと言われたそうだ。
診察を待つ患者さんは多かったけど、先生はかなり雑談をしてくれた。
とにかく帰ってきたTaeさんは超ごきげんでした。

雨だけど暖かい

朝から雨がしっかり降っています。
でも気温は暖かい、室温は20℃、湿度は70%超。
Taeさんは半年ぶりの術後検査で日赤に出かけています。

2015年03月18日

これらは「断糖」で完治・改善

今日はホルトで呼吸法の稽古。
参加しようと家を出たら――、上がったと思った雨がまだ降ってるじゃん。
即効で家の中に戻りPCを立ち上げたらこんな画像がありました。
説明は要らないね。
糖質制限

北乃きいをお気に入りに追加

私のお気に入りの女優さんを見ていたら北乃きいが入ってなかった。
アンフェアのダブルミーニングで気に入ったのだが、一つだけだし、
その他はちょい役やウメッシュのCMで観ていた。
今はZIPで出ているからドラマは当分ないだろう。
ってことでお気に入りに入れておこう。
p.s.
アンフェアだけど、
最後に出てきた雪平夏見(篠原涼子)の存在感にきいちゃんをはじめすべてがぶっ飛んだ。

2015年03月17日

花嫁のれんの脚本は素早い

TOSの昼ドラマ、花嫁のれんは金沢が舞台だが、早速北陸新幹線をぶち込んできた。
金沢出張中の社長が早速新幹線で東京へ戻ったり、
小学生がひとりで東京から金沢へ来たりとストーリーをふくらませている。
土曜以降に撮影をしなおしたのかな?
今日はゴーストライターと銭の戦争の最終回がある。
OABは午後の再放送でまた科捜研の女を入れてきた。
とっくに見たことのある映像だが、細かいところは結構忘れている。
私は子供の頃から海外ミステリが大好きで現在にまでその嗜好は変わってない。
過去に何度読んでいても、忘れているから新しい本として読める。
謎解きのストーリーはTVドラマでも同じようで何度でも楽しめる。

柴咲コウの結末は…「○○妻」

いよいよ明日が最終回、それよりも前に今日はゴーストライターと銭の戦争があります。
ともに最終回です。
スポニチアネックス

柴咲コウの結末は…「○○妻」 最終回直前で視聴者満足度は最高点に



柴咲コウ 1月スタートのドラマもいよいよ大詰め。その中で異彩を放ち続けたのが柴咲コウ主演の「○○妻」。タイトルが意味深で、脚本はもとより、制作が「家政婦のミタ」と同スタッフということもあり、放送前から話題となっていたが視聴者の声に耳を傾けると「家政婦のミタ」同様、挑戦的なドラマだけに、その評価は多様である。

 第1話で二人は“契約”結婚だったというショッキングな設定が判明。しかし制作側では「○○妻」の答えが「契約妻」ではないと発表。○○の本当の答えは一体何なのか、なぜ契約結婚をしているのか、その背景にある主人公の闇は何かと注目を集めた。

 データニュース社(東京)が行なっているテレビ視聴アンケート「テレビウォッチャー」(対象3000人)の満足度調査では、初回満足度3・6(5段階評価)から回を追うごとに上昇。主人公が抱える闇のヒントが提示された第4話で、高満足度といわれる3・7を超え、3・78を記録した。

 その後、主人公達とその家族の闇が次々明かされるも、「○○」の答えが契約以外に何を意味するのかが、なかなか見えず「内容がどんどん暗くなってきている」(25歳、女性)「山場をこえてちょっとうーん…な感じ」(51歳、女性)「ストーリーが単調になってきた」(63歳、男性)など、満足度は第6話で最低の3・57となった。

 だが、終盤の暗い展開から少し希望が見え始め満足度は回復。夫から正式に結婚しようとプロポーズされ、ハッピーエンドをうかがわせる最終回前の第9話で最高の3・88となった。

 意味深なタイトルから、ショッキングな設定にばかりに目を向けがちだが、ドラマのテーマは「愛するとは何か?」を問うラブストーリー。18日の放送がいよいよ最終回。○○の答えは何なのかはもちろん、夫婦の愛はどこにたどり着くのか。挑戦的なドラマだけに、あっと言わせる結末であることを期待したい。


今日は暖かい

いま9時過ぎ、真っ白だった朝霧は少し薄くなった。
室温が異様に高く、17℃をちょい上回っている。
キッチンは20℃、その上湿度が70%を超えている。
このまま暖かくなるといいのだが。

2015年03月16日

Taeさんは風邪を引く

金曜日にTaeさんは中村の整形で注射を討たれたのだが、
その際、先生に言われたのが、風邪の症状が出るかもしれない、と。
それが今朝から出たようで一日寝てましたが、
夕方、玉子がなくなったのでマルキョウに行ってくると出かけました。
そのあとすぐに寝ればいいのになんかゴトゴトやってます。

今月1日に江部先生の写真を撮ったのをそのままにしてたので
SDカードから取り出そうとしたが、データがなかった。
その前に画像取り込みソフトCamportをインストール。
今のWindowsはファイル名の付け方がすきじゃないので自分好みにしたかった。
ただ、それだけなんだけどね。

2015年03月15日

北陸新幹線開業

昨日のことだけど、
北陸新幹線が長野から金沢まで開通して東京ー金沢間が開業した。
所要時間およそ2時間半で走り抜けることができる。
今はムリだろうが、チケットが取れれば日帰りも可能。
金沢の観光関連は客の引き止めに必死になってるだろう。
ちょうどいまお昼のTVで「花嫁のれん」というドラマを流している。
これが結構面白い、ストーリー的には結構くさいのだが最終的にはハッピーエンド。
金沢の老舗旅館かぐらやを舞台に今は素人を女将にする女将塾がテーマ。
それを巡っての人間交差点がハラハラ・ドキドキ!
来週からは北陸新幹線で東京からの客がいるだろうか? 楽しみです。
私は若いころにお酒屋さんをまわる営業をしてたけど、金沢市は行ってない。
すぐ南の松任から8号線のバイパスを通り羽咋にを拠点に能登をしっかり巡った。
だから正直言って金沢の町並みは知らないままだった。
それからずいぶん後のこと、弟が親父や妹たちを乗せて金沢に連れて行ったことがあった。
その時どういうわけかおふくろは留守番だった。
金沢は兼六園とお城だけ巡った。
その時金沢大学はお城にあることをはじめて知った。
兼六園は雪があってすごくきれい、雪吊りもきれいだった。
私の時にはなかった北陸自動車道を利用したが車窓から見る景色に見覚えはなかった。
それからしばらくしておふくろにガンが見つかり何年もしないうちに亡くなった。
なぜ一緒に行かなかったのか今でもそのことは思い出す。

2015年03月14日

ホワイトデー

今日はホワイトデーだって。
うちには関係ない。
Taeさんも今日は出かけずに家にずっといました。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)