2015年01月

ホルター心電図を外した  2015年01月31日
あたかも人間ドック  2015年01月30日
心臓の検査  2015年01月29日
家賃とガス代を支払い  2015年01月28日
FTP接続  2015年01月28日
今日は歯医者に行ってきた  2015年01月27日
Facebook世界規模の接続トラブル発生  2015年01月27日
林修の今でしょ! 講座  2015年01月27日
図書館に本の予約  2015年01月26日
数日前からブレーカーが  2015年01月26日
ケトン体が癌を抑制し抗がん剤に代わる治療になりうる  2015年01月26日
骨折箇所は背中側だった  2015年01月25日
Taeさんは痛み止めが効いている  2015年01月24日
Taeさんは骨折だった  2015年01月24日
久しぶりに本を予約した  2015年01月23日
半年に1回の消防の検査があった  2015年01月23日
今日は耳鼻科  2015年01月22日
今日は朝一で歯医者  2015年01月21日
ガス会社から電話が  2015年01月20日
今日は歯医者  2015年01月19日
デート〜恋とはどんなものかしら〜  2015年01月19日
流星ワゴン  2015年01月18日
傘のスタンドが届いたが  2015年01月18日
阪神淡路大震災から20年  2015年01月17日
真央ちゃんが良くなっている  2015年01月17日
Facebookのノートを削除  2015年01月17日
Taeさんはゴールド講習  2015年01月16日
ウロボロス  2015年01月16日
上流階級〜富久丸百貨店外商部〜  2015年01月16日
今日はTVドラマが多い  2015年01月15日

2015年01月31日

ホルター心電図を外した

今日は昨日のホルター心電図を外してA先生の診断を聞きました。
不整脈はありますがこれは心配する不整脈じゃないから大丈夫とのこと。
ただ不整脈が起きてる私にとってはちょっと気持ち悪い。
頻繁に起きるようなら頓服を処方しましょうということでした。
これで命がどうこうということはないらしい。

病院へ行く前にホルトの市民図書館に寄って、本を借りてきました。
ネットで注文してあった宇江佐真理の「髪結い伊佐治捕物余話」と「口入れ屋おふく」の2冊。
紙に印刷した活字を読むのは久しぶりです。

2015年01月30日

あたかも人間ドック

朝一で中村に行き、心臓のエコー検査と、肺のCT検査を受けました。
昨日気になった肺の水は結局大丈夫(問題になるほどではない)でした。
また、心臓も異常はなし、ただ動悸は不整脈とのこと。
とりあえず一日の心電図を撮るため、ホルター心電図を取り付けました。
これは明日結果を見る予定です。
もう一つは異様にCRPが高くなっているので不整脈はそのせいかも。
ついにステロイドを処方されました。

2015年01月29日

心臓の検査

最近動悸があるので循環器内科にかかりました。
以前にも肩こりがあって心配になり診てもらったことがありました。
心電図の波形はその時と変わってないけど心拍数が多くなっている。
明日は1日の心電図を撮る器具を身につけて翌日判断するとのこと。
明日も明後日も病院です。

2015年01月28日

家賃とガス代を支払い

私が出かけられなかったのでTaeさんが銀行に行ってくれました。
家賃(水道代込み)とガス代を払って来ました。

電気のリミッターが落ちるので電子レンジを移動させてから、
パソコンのKP41病がおとなしくなっていたが、今日昼ごろ1回ありました。

FTP接続

ホームページを作成するのにez-HTMLというHTMLエディタを使っています。
これ、便利な機能があって修正したファイルをそのままアップできる機能があるのです。
ところがここ1年ほど接続できなくなっています。
FFFTPというソフトは生きているのでサーバへのアップはできてます。
ホスト名もユーザー名もローカルとホストの初期フォルダも正解。
また肝心のパスワードもサーバから教えられたのを間違いなく入れている。
ところがつながらないのだ。
今のところ手も足もでない、だるまさん状態です。

2015年01月27日

今日は歯医者に行ってきた

ホントは中村の循環器内科に行きたかったが、
歯医者の予約を思い出して行ってきた。
土台の型をとりました。
次は金曜日です。

田舎の妹から電話がありました。
先日49日の集まりで姪っ子がTaeさんの骨折を話題にしたので、
それについて電話があった。
今日の「林修の今でしょ! 講座」を観るように伝えました。

Facebook世界規模の接続トラブル発生

Fb障害
SNSサービス『Facebook』に現在アクセスできない状況になっています。アクセスできなくなったのは1月27日15時15分頃から。詳細な原因は不明ですが、世界規模での接続トラブルのようで、関連サービス『Instagram』も接続できない状況になっています。
p.s.
ほぼ1時間後に復旧しました。

林修の今でしょ! 講座

今でしょ講座
林修の今でしょ! 講座
2015年1月27日(火) 19時00分〜19時54分 OAB
普段は教える立場の林修先生が生徒に変身! 様々な分野に精通した講師が集まり、林修先生に知らない世界をレクチャーします! このタメになる講座いつ受けるか? 今でしょ!
◇番組内容
今回の講座は「豚肉 VS 鶏肉 カラダにいいのはどっち?」を徹底的に学ぶ!  豚肉と鶏肉、皆さんは今夜の夕食にどちらを買えば良いか迷う事ありませんか? 肉には体の様々な症状を改善する働きが強いんです! そこで「ダイエット」「乾燥肌」「風邪」「疲労回復」「頭痛」などの症状が強い時「豚肉 VS 鶏肉」どちらの肉を食べれば良いかを栄養素の秘密と共に学んでいく!  更に何料理にして食べれば良いか簡単レシピも公開!
◇出演者
MC
林修
進行
宇佐美佑果(テレビ朝日アナウンサー)
学友
柳原可奈子
講師
渡辺信幸(こくらクリニック 院長)


2015年01月26日

図書館に本の予約

今日は市民図書館に宇江佐真理の新刊本を2冊ネット予約しました、
と言っても去年刊行されてました。
○髪結い伊三次捕物余話
松前藩の若君に見初められ、側室に望まれた茜。一方、絵師になるべく修業中の伊与太は、葛飾北斎と出会い…。廻り髪結いの伊三次とお文夫婦の周りで起こる心揺さぶられる事件の数々。
『オール讀物』掲載を書籍化。
○口入れ屋おふく
行方をくらました夫への未練を断ち切れず、実家の口入れ屋「きまり屋」に出戻ったおふく。駆り出される奉公先で様々な人生模様を目の当たりにするうち、一筋縄ではいかない人の世を学んでいき…。
『野性時代』掲載を書籍化。

数日前からブレーカーが

数日前からブレーカーが落ちます。
メインじゃなく小さい方のブレーカーですが、やっぱり不便です。
はじめは40A契約だったのだが、すぐに30Aという最小契約に。
つい最近まで落ちることはなかったが、落ちだしたらきりがない。
回路が台所とTVやパソコンのある居間が同一になっている。
一番怪しいのは電子レンジのようです。
落ちない回路に移動させました。
今のところ無事に使えています。

ケトン体が癌を抑制し抗がん剤に代わる治療になりうる

宗田先生の投稿です。
こちらからシェアさせていただきました。
https://www.facebook.com/groups/1533471423576545/

「なんかアメリカではすごい発表がされています!大まかに訳してみました。

https://www.facebook.com/groups/1533471423576545/

ケトン体が癌を抑制し抗がん剤に代わる治療になりうる



ケトン体が癌を抑制し抗がん剤に代わる治療になりうる
宗田先生の投稿です。
こちらからシェアさせていただきました。

https://www.facebook.com/groups/1533471423576545/

「なんかアメリカではすごい発表がされています!大まかに訳してみました。

ケトン体(ケトジェニック=糖質制限食=Low Carb High Fat)が
癌を抑制し抗がん剤に代わる治療になりうる。
Dr. Thomas Seyfried(生物学教授)

何故この真実が置き去りにされるのか・・・
それは癌で死ぬ人の数より、癌で儲けている人の方がずっと多いから。
つまりそれを認めてしまったら、病院や製薬会社、医療機器会社、医師、医療従事者たちに不利になる。つまり経済問題なのだ。ケトジェニックによって癌が治ってしまったら、それらの膨大な利益がなくなってしまうのだ。

Dr. Thomas Seyfriedは、はっきりと「癌の餌はグルコースであり、癌細胞はグルコースによって成長し増大する。もしケトン体エネルギーになったら、グルコースもインスリンもなく、癌細胞が成長するための燃料を与えることが出来ない」と言っています。

しかもこの事実は80年前にすでにドイツの生理学者オットー・ヴァールブルクにより観察され、知られた事実だったそうです。彼は1931年にノーベル賞を受けています。

ケトン体エネルギーはこれまでは肥満、てんかん、糖尿病、アルツハイマー病、および心臓病を含む各種の種々の病気の治療として用いられてきたが、すべての癌に有効だろうとのことです。癌の原因は5-10%が遺伝によるものだが、その他は現代のグルコース代謝によるもので、これがケトン体代謝になれば、癌を管理できるようになるだろうと。つまり殆どの癌の原因は「グルコース」(炭水化物、糖)によるもの。

Dr. Thomas Seyfriedは最後に癌の治療は無毒で安価なケトジェニックを公然に認めざる得ない時が来ていると言っています。

Dr. Thomas Seyfriedの経歴プロフィールはこちらから
http://translate.google.co.jp/translate…

(元記事)
Ketogenic diet beats chemotherapy for almost all cancers, says Thomas Seyfried

http://www.examiner.com/…/low-carb-ketogenic-diet-beats-che…

つまり、糖質制限し、ケトン体質にすることで癌を予防することはもちろん、癌になった後も癌を克服することが可能だということですね。もちろん、癌以外のその他の疾病にも言えることです。
「癌」は生活習慣病と言われてきましたが、正確には殆どの病気が「糖」によるものなのです。農耕が始まる前は人の摂取する炭水化物・糖の比率はたったの5%〜 それが今は10倍の50%〜に変わっています。それから人は多くの病に苦しむようになったのです。
現代の炭水化物・糖質過多の食事は間違っており、人に相応しくない従来あるべきでない食事なのは明らかです。」



2015年01月25日

骨折箇所は背中側だった

Taeさんはお風呂に入るためにコルセットを外しシップを外した。
シップが貼ってあったのは背中、肺の手術跡の近所。
ただ、なんで背中の骨が折れたのかが分からない。

昼前に呼吸法の稽古に出かけました。
私は家で大阪国際女子マラソンを観てました。
昔の女子マラソンが懐かしいです。

biomasa at 22:32コメント(0) この記事をクリップ!

2015年01月24日

Taeさんは痛み止めが効いている

肋骨に気を入れてるんだけど、患部がよくわからない。
Taeさんも痛み止めが効いているので自分でもピンポイントで指摘できない。
それらしきところに気を入れたけど、月曜日に病院で聞いてくると言っている。
病院の帰りにコンビニに寄ってKDDIの支払いをしてきた。
金額は12,238円だった。

Taeさんは骨折だった

数日前から胸が痛いと言っていた。
なんでも自転車でコケて胸を打ったとのこと。
あくまでも筋肉痛だと言い張る。
咳をすると痛いが今日薬がなくなって中村に出かけた。
昼ごろに帰ってきたが、彼女いわく、骨折していたとのこと。
いろいろ検査した結果肋骨を骨折していると。
痛み止めの薬とサポーターを着けてきたが、痛みは消えたそうです。
治ったわけじゃないけどね、今は寝てます。

2015年01月23日

久しぶりに本を予約した

久しぶりすぎてログインアカウントを忘れていた (;^_^A
1 弓張ノ月 佐野善左衛門邸に潜入し、佐野善左衛門が松平定信に借り受けた刀を携え登城することを耳にした霧子は、小梅村に舞い戻る。霧子から報告を受けた坂崎磐音は、急遽、奏者番速水左近への書状を認め、霧子に託すが…。
2 天(そら)の梯(かけはし) 料理人として自らの行く末に決意を固めた澪。一方で、吉原のあさひ太夫こと幼馴染みの野江の身請けについて懊悩する日々。四千両を捻出し、野江を身請けすることは叶うのか。シリーズ完結。
3 失意ノ方 江戸城中を揺るがした佐野善左衛門の刃傷騒ぎのあと、松浦弥助は藪之助の遺髪を懐に忍ばせ、伊賀泉下寺を目指していた。一方、忍ケ岡の寒松院を訪れた坂崎磐音は、その帰路、竹屋ノ渡し場で思わぬ人物の姿を認め…。
p.s.
予約したのは大分市民図書館です。

半年に1回の消防の検査があった

今日はコンパルで11時から呼吸法の稽古があったけど、
アパートで消防の検査があるので私は家に待機してました。
各部屋の天井に付いている防火というか火災報知機の検査がありました。
ネットで探したら消防設備点検概要がありました。
 消防設備が設置されている建物は半年に1度、消防設備点検が必要なのはご存知ですか?そもそも、消防設備とは、消火器や火災報知機、消火栓、誘導灯、避難はしご等の事を言います。消防設備は滅多に使用するものではない為、定期的に点検をし、維持管理する事が消防法で義務付けられています。
 では一般家庭等は消防設備点検が必要か? と言いますとNoです。用途によるのですが対象は主に150平米以上の建物となります。半年に1度点検を実施し、1年に1度あるいは3年に1度、消防署へ消防設備点検報告書を届出する事が消防法で義務付けれらているのです。

検査自体はあっという間に終わりました。

2015年01月22日

今日は耳鼻科

今朝耳鼻科に行ったら待合室のTVは全豪オープンを映していた。
もちろん錦織圭の試合のライブ映像だ。
第1セットを落とし、第2セットは取り返したが、第3セットの途中だった。
観てる間は圭は負けていた。
薬局に行ったらまたテニスをやっていた。
家に帰ってTVを点けて見たら第4セットがタイブレークになる寸前だった。
ニュースになったからネットを見たら圭が勝っていた。
耳鼻科の薬はいつもと同じ。

2015年01月21日

今日は朝一で歯医者

先日穴をほいだ歯を再度薬を入れて蓋をしました。
次は1週間後。

今日はホルトで呼吸法の稽古、行くつもりだったが天気予報が午後から雨。
そんなわけで私は休んだ。
生徒さんの一人が大阪に出かけたとのこと。
呼吸法の本部に行ったのだが休みだった。
予め相談すれば休みの日を教えてあげられたのに。

2015年01月20日

ガス会社から電話が

ついさっきだけど携帯が鳴った。
耳に当てるとなんかはっきりしない、でも女性の声だ。
丁寧に聞き返すとやっとはっきりした。
どちらからの電話かと尋ねたら、なんとプロパンガス会社だという。
で、要件は、お宅のガスが長時間使われていると警告があったとのこと。
確認したらTaeさんが料理をしていた。
そのまま使い続けるとガスが遮断されます。
一度切ってから使ってくださいとのこと。
ガス漏れの予防のようです。
阪神淡路大震災の時にこれがあればあんなひどい火事は防げたかも。

2015年01月19日

今日は歯医者

去年の年末に予約しててすっかり忘れ、そのあとめまい騒動でいきそびれ、
結局今年になって今日になってしまったが歯医者さんに行ってきた。
見事に穴をほがれてかなり舌が当たるけど明後日まで我慢。

デート〜恋とはどんなものかしら〜

デート〜恋とはどんなものかしら〜#1
2015年1月19日(月) 24時54分〜26時04分 TOS
超合理主義者の依子は30歳を目前に結婚を考えるように。一方ニートの巧は母の代わりの寄生相手として依子を見つけ出す。そんな2人が横浜でデートをすることに
番組内容
 東大大学院を卒業し、内閣府の研究所で働く藪下依子(杏)は、徹底的に効率を重視する超合理主義者。そんな依子が、30歳を目前にして父親の俊雄(松重豊)から見合いをすすめられる。今まで男性と付き合ったことはないが、亡くなった母親の小夜子(和久井映見)が29歳の時には結婚も出産もしていたこと、子供が生まれれば国の少子化対策にも貢献できると考えてそれを承諾。しかし、結婚を相手との「契約」ととらえる依子は、ことごとく見合いに失敗してしまう。  一方、「高等遊民」を自称するが、実際はニートと変わらない日々を送る谷口巧(長谷川博己)は、自宅で美術教室を営む母親の留美(風吹ジュン)と2人暮らし。昼過ぎに目覚めると、新聞を読みながら食事を済ませ、ソファに座り気取ったポーズで小説を読み始める。無職のため当然収入はなく、すべてを留美に頼っているが、働く代わりに文学や芸術の世界に好きなだけ触れられる自分の生き方に誇りを持っている。  そんな巧を心配して幼なじみの島田宗太郎(松尾諭)が、結婚相談所の資料を持ってくるが、巧は猛反発。それでも内心では、母親に万一のことがあれば路頭に迷ってしまう自分を不安に感じていた。  一度は結婚をあきらめた依子だが、俊雄が責任を感じていることを知り、結婚相談所に登録。そこで、一目ぼれした人とデートをすることにした、と報告する。その相手こそ、出版社勤務と経歴を偽った巧で…。
出演者
藪下依子:杏  谷口巧:長谷川博己  島田佳織:国仲涼子  鷲尾豊:中島裕翔(Hey!Say!JUMP)  島田宗太郎:松尾諭  藪下小夜子:和久井映見  谷口留美:風吹ジュン  藪下俊雄:松重豊

2015年01月18日

流星ワゴン

日曜劇場「流星ワゴン」第1話 西島秀俊出演 重松清原作110万部話題作
2015年1月18日(日) 21時00分〜22時48分 OBS
西島秀俊、香川照之、井川遥、吉岡秀隆出演。主題歌サザンオールスターズ。不思議なワゴンが自分と同歳の父を連れてきて問題を解決していくバック・トゥ・ザ・フューチャー
番組内容
自分が父親だったら、この苦境をどう乗り越えるだろうか? 父親が自分の年齢の時、子供の私とどう接していたのだろうか? 不思議なワゴンが、大嫌いだった父親を連れてきた! 自分と同じ歳の…? 父親と言うより、変な友情が芽生えた・父と子は、妻や息子の問題を解決していく・現代版バック・トゥ・ザ・フューチャー! あなたは、流星が願を叶えてくれると言ったら何を願いますか? 日曜9時、家族版サクセスストーリー
出演者
永田一雄…西島秀俊 永田忠雄…香川照之 永田美代子…井川 遥 永田智子…市川実和子 永田伸之…高橋 洋 千賀和哉…入江甚儀 古閑…町田啓太 橋本健太…高木星来 永田広樹…横山幸汰 幼少の一雄…佐藤詩音 幼少の智子…梅垣日向子 若き澄江…渡辺真起子 永田澄江…倍賞美津子 橋本義明…吉岡秀隆

傘のスタンドが届いたが

Taeさんが呼吸法の稽古に出かけたあと
傘のスタンド「ママの木かげ」を取り付けようと自転車置き場に出た。
いろいろ挑戦したが自分一人では取り付けは不可能だった。
指先がリウマチの影響で細かい手先の仕事が出来ない。
Taeさんに支えてもらったらたぶんできると思う。
だから明日やってみます。

2015年01月17日

阪神淡路大震災から20年

今日のニュースではもっぱら阪神淡路大震災から20年が経ったことが話題になっていた。
その惨状は言葉では言い表せないほどで回復には何年あるいは何十年かと思われた。
いつの間にかルミナリエができ、表からは惨状が見えなくなったが、
その後、あの東日本大震災が発生して世間の目は完全に神戸からは外れた。
地震のあった時間、私は布団の中にいてものすごくゆっくりとした揺れを感じた。
そのあとTVをつけるでもなくダンス教室にでかけ、
早かったのでそのまま散髪屋に出かけた。
そこでTVを見て地震の惨状を見、火事で街が燃えていた。
その前後に呼吸法の稽古の核になる人物が数人入学してきた。
自分の人生で一番印象に濃く残る数日になった。

真央ちゃんが良くなっている

TVのニュースでフィギュアスケートを映していた。
真央ちゃんはチラ見だったが、ポーズの取り方が変わっていた。
もしかしたら以前以上の真央ちゃんになっているかな (^_^.)

Facebookのノートを削除

TVドラマの情報はブログとFacebookのノートに記載していたが、
Facebookのノートは多くなりすぎたので古いものは削除した。
個人的な記録はブログで十分なので思い切りました。

するめの足が届いた。

2015年01月16日

Taeさんはゴールド講習

Taeさんは中央署に免許更新のゴールド講習を受けに出かけました。
その帰りに中村に寄って何か診てもらってきました。

Amazonに注文していた自転車の傘ホールダーが届いたが、
まだ取り付けていません。

ウロボロス

金曜ドラマ「ウロボロス〜この愛こそ、正義。」第1話 法の番人×闇の住人
2015年1月16日(金) 22時00分〜23時09分 OBS
警察25万人の中に犯人がいる…幼い頃に恩人を殺された二人の少年が、一人は刑事に、一人は極道になり表と裏から真実を追う!! 生田斗真 小栗旬 上野樹里 広末涼子
番組内容
児童養護施設・まほろばで育った龍崎イクオ(生田斗真)と段野竜哉(小栗旬)。2人が小学生のとき、母親のように面倒を見てくれていた施設職員の「結子先生」が何者かに殺されるのを目撃する。犯人について2人は警察に証言するが、その言葉は“金時計”をした警察関係者に握りつぶされ、なぜか事件はもみ消された…。
出演者
生田斗真 小栗旬 上野樹里 吉田羊 ムロツヨシ 清野菜名 武田久美子 光石研 滝藤賢一 吉田鋼太郎 中村橋之助 広末涼子 <1話ゲスト> 嶋田久作 中村蒼吉

上流階級〜富久丸百貨店外商部〜

赤と黒のゲキジョー・スペシャルドラマ上流階級〜富久丸百貨店外商部〜
2015年1月16日(金) 21時00分〜23時22分 TOS
お客様は超セレブな変人たち!? ライバルはエリート社員!! たたき上げ女子が大奮闘!! 笑って泣ける痛快お仕事&デパートドラマ! 竹内結子&豪華キャストが登場!
番組内容
 鮫島静緒(竹内結子)は、神戸の老舗百貨店・洋菓子部門でバイトからキャリアを積み重ねてきた30代半ばの苦労人。手がけた店舗リニューアル企画が成功し、契約社員を経て正社員になるが、突然、常務・紅蔵栄一(桂文枝)の判断で、男性ばかりの外商部に異動させられてしまう。カリスマ外商員・葉鳥士朗(草刈正雄)の退職を控え、彼の顧客を引き継ぐべく様々な社員が集められたのだった。  勝手が違う外商の世界に戸惑う静緒であったが、東京で単身赴任中の夫・神野久臣(田中哲司)の理解を得ながら、月1500万のノルマ達成に向けて奮闘する。  それまで培った人脈と持ち前のやる気で困難に立ち向かう静緒に、事あるごとに絡んでくる課長・邑智崇(竹中直人)と、何やら“ワケあり"の後輩・桝家修平(斎藤工)。桝家は、資産家に生まれ有名私大を卒業した言わばエリート。実家のコネをフル活用しているのか、ノルマを軽々こなす。そんな折り、静緒は桝家の秘密を知ってしまう。  物静かな旧士族の家柄の名士夫人・倉橋和子(浅野ゆう子)、口うるさい病院長夫人・鶴顕子(高畑淳子)、トラブルメーカーの顧客・島田五郎(渡辺いっけい)、タイ人実業家など、個性豊かな顧客の高い要望に四苦八苦する静緒。そんな中、静緒は東京から引っ越してきた美谷珠理(松雪泰子)を新顧客として獲得するが、大失態を起こす。失意の静緒に、さらに悪い知らせが飛び込んできて…。
出演者
竹内結子  斎藤工  竹中直人  田中哲司  ・  桂文枝(特別出演)  ・  浅野ゆう子(特別出演)  渡辺いっけい  高畑淳子  /  松雪泰子  ・  草刈正雄  他

2015年01月15日

今日はTVドラマが多い

ここ数年、木曜日は連続TVドラマが多い。
8時からはOABで「出入禁止の女」、NHKが「風の峠」
9時からはOABで「DOCTORS3 最強の名医」、OBSが「美しき罠〜残花繚乱〜」
10時からはTOSで「問題のあるレストラン」
24時過ぎにはTOSで「五つ星ツーリスト〜最高の旅、ご案内します!!〜」
そのあと続いてTOSで「残念な夫。」がある。
リアルタイムで観るのは3本だけ、残りは録画予約してある。
Taeさんは明日免許の更新で優良講習があるからすでに寝ています。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)