2014年08月

カムデーが届いた  2014年08月31日
24時間テレビ  2014年08月30日
戎橋のグリコが綾瀬はるか  2014年08月29日
寒いです  2014年08月29日
寒いくらいです  2014年08月28日
時計の電池交換  2014年08月27日
先生に無罪放免を言い渡された  2014年08月27日
気の話で盛り上がる  2014年08月26日
Taeさんはダウンした  2014年08月26日
Taeさんは医者に怒られた  2014年08月25日
竹町の帆船の撤去を決断  2014年08月25日
コーヒーを落とした  2014年08月24日
TaeさんのバッグがAmazonから  2014年08月23日
すごい雷と突風が  2014年08月22日
行方不明者の数はまだ増えそう  2014年08月22日
広島の災害の状況がひどい  2014年08月21日
今日は暑かった  2014年08月21日
KDDIの支払い  2014年08月20日
あすなろ三三七拍子  2014年08月19日
竜巻注意情報発令  2014年08月19日
ホムペのデザインが崩れた  2014年08月18日
LPガス設備の点検  2014年08月17日
ホルトホールに行った  2014年08月16日
稽古は誰も来なかった  2014年08月15日
コンパルで稽古  2014年08月15日
「キンカン」を買った  2014年08月14日
Chromeがバージョンアップ  2014年08月14日
久しぶりに”気”の話  2014年08月13日
「キンカン」  2014年08月13日
夏ドラマは軒並み低調  2014年08月12日

2014年08月31日

カムデーが届いた

スルメの足だけを1Kg注文してあったのが届いた。
これは楽天、カードがないとここは不便。
結局代引きになり商品、送料、代引きで3729円、もったいない!
Taeさんはこれを見てマルキョウに行きノンアルを買って来た。
見つけたので全部シンクに流しました。
ノンアルならという考えが良くないので、、、
せめて私よりは長生きしてもらわないとね、愛のムチです。

biomasa at 22:48コメント(0) この記事をクリップ!

2014年08月30日

24時間テレビ

今日の夜から日テレの24時間テレビが始まったが、
明日の行列まで4chには合わせません。
今日はOABを観てましたが、3chを観れば良かったと反省。

昨日のことだけどTaeさんが、日赤は何日入院してたかねと訊いてきた。
2年前の9月10日に手術をしてから何日に退院したかと。
私は3週間ぐらいかなと答えたけど、調べたら、
9月21日に退院してました。
私の前立腺肥大症の手術よりも早かったんだ。

2014年08月29日

戎橋のグリコが綾瀬はるか

アミーゴが難波に行って戎橋のグリコの写真をFacebookにアップしてた。
暫くの間、綾瀬はるかのグリコが飾られている。
グリコ


寒いです

今日は雨です。
Taeさんはコンパルで稽古。
私は欠席。
いま3時になりましたが、どんどん寒くなってきた。
室温は25℃、75%です。
上はシャツ2枚の重ね着だけど、したは短パン。
これではヤバイかもです。

今朝の明け方に震度3の地震があったことを
いま思い出した (;^_^A

2014年08月28日

寒いくらいです

最近は毎朝が涼しくなって来ました。
いま室温は27℃、70%ですが、体感はもっと涼しいです。
玄関を少し開けて反対の窓は網戸にして、風の通りがとてもいい。
Tシャツ1枚なので寒いほどです。
もう1枚着ようかな。

2014年08月27日

時計の電池交換

稽古の後、そのまま中央時計に行きました。
腕時計のバンドが緩くなったので一コマ短くしてもらおうと、
だけどもう寿命かもしれない。
実は、秒針が2秒ずつ進むようになっている。
まりさんが言うには、それは電池が少なくなってるとのこと。
冗談だろうと言ったら、本当の話だとのこと。
時計の電池が少なくなっていることを教えてくれる仕様だそうだ。
いい時計はそうなっているとのこと。
ネットで調べたらやっぱりそうでした。
これ、知らなかった。

先生に無罪放免を言い渡された

今日は泌尿器科の診察日。
4月の前立腺肥大症の手術のあとの具合が3ヶ月以上経過して完全に安定。
悪くなったら来てください、それまで来る必要はありません。 って。
先生は無罪放免を言い渡してくれました。

昼からはホルトのAスタで稽古。
油布さんが図書館に来たついでに見学に来ました。
少し調子がよくないようです。
早く復活出来たらいいのですがね。

2014年08月26日

気の話で盛り上がる

銀行で家賃とガス代を振り込んでからまりさんのところへ寄りました。
この前も気の話をしたので今日もその延長。
左手の甲に気を当てて右と比べてその違いを分かってもらう。
そのあと右手にも気を当てて両方を揃えました。
ついでに気を目視してもらいました。
はじめは見える気がすると言ってましたがね ww (^_^.)

そんなことをしていたら、東京の学生3人組が訪れてきた。
機械式の腕時計が置いてある店だとネットで知りわざわざ来たとのこと。
ショーケースから取り出してもらい説明を聞いていました。
そのあと別府の温泉に入り今日中に下関まで行くとのこと。
JRの青春18切符だから各駅停車での移動、どこまで行けるのやら。
若いってイイネ! まじいいねと思いました。

それにしても今日は暑さがぶり返しましたね、暑かった。

biomasa at 23:07コメント(0) この記事をクリップ!

Taeさんはダウンした

昨日先生に怒られた延長で自分は病気だと言って横になっています。
昨日から肝臓のあたりにQL-PCTを当てています。
本人は胃が悪いのではと恐れていましたが、案に相違してきれいなものだった。
アルコール禁止を言い渡されたものだから、今度はノンアルだったらいいかな?! って。
もちろんダメときつく言い渡しました。

2014年08月25日

Taeさんは医者に怒られた

最近Taeさんの腹が出てきたので病院で検査してもらいました。
どうやら肝臓がよくないようです。
夏の間、水分補給のために焼酎を薄めてのんでいたらしい。
2年前肝臓で入院してたのに忘れてしまったようです。
その前に胃潰瘍での入院も記憶が定かではありません。
肺がんの手術だけは覚えています。
今回はアルコールの禁止と運動を勧められたようです。

Taeさんが病院へ言っている間に、
トイレの便座を丸型に交換してもらいました。
ついでに先月落下した突っ張り棒の棚も取り付けてもらいました。

竹町の帆船の撤去を決断

もう20年になるガレリア竹町の帆船の撤去を市が決めたらしい。
当時竹町商店街の誰もが喜ばなかったモニュメント。
この後竹町商店街の発展はないと思えと恫喝されしぶしぶ了承した経緯がある。
もちろんこのことは表に出ることはないのだが、知る人ぞ知る都市伝説。
アーケードを建て替えるときに池を潰したあとに出来た広場に喜んだのだが、
望みもしない帆船モニュメントが登場した時は本当にがっかりしたものです。
今度こそ余計なものを設置しないでほしい。
帆船

2014年08月24日

コーヒーを落とした

今日は11時からコンパルの5Fで呼吸法の稽古だったが、
大畠さんが一人だけだった。
まだ稽古を初めて1年経ってないけど、それなりに身体は出来てきてる。
対気も贅沢を言わなきゃ最低の稽古ができるレベルになった。
終わった頃には小雨が降りだしたが傘をささずに帰りました。

途中でコンビニのアイスコーヒーを買い、右手で保持してこぼさずに帰宅。
エレベーターを降りて隣のお宅のドアの前まで来たら、
どういうわけか手からポロッと外れた。
当然通路に落ちて蓋ははずれ中身は全部コンクリートに流れてしまった。
一滴も味わうことなく目の前でダメになるなんてとても悲しかった。
これならストローを挿して飲みながら帰るべきでした。
カップは傷もなく確保できたけど。。。

2014年08月23日

TaeさんのバッグがAmazonから

一昨日注文したTaeさんのツーウェイバッグがAmazonから届きました。
ショルダーとリュックのツーウェイで前から欲しがっていたけど
なかなか見つけられなかった。
Amazonで探したら意外に安いのがあったので注文したのですが、
Amazonとはなんぞやと言うことを説明するのが難しかった。
気に入ったみたいで部屋の中で空のバッグを背負っています。
ツーウェイバッグ


2014年08月22日

すごい雷と突風が

まだとくダネ!をやってる時間にゴロゴロと音が激しくなってきた。
窓から見える上野の森かあるいはもっと近くに光の帯が走り、半端ない音が轟いた。
それが二度三度と続いた。
そのうち雨が横殴りになり先日と同じような突風が吹き込み空気は真っ白になった。
時間的には10分ほどでおさまりあれはなんだったのかと思える現象だった。
当然その時間帯はPCをシャットダウン。

Taeさんはその少し前にコンパルに出かけたが私は休むことにした。
11時に電話がかかって、見学者がいる、左右の足の長さがずれている、診てくれと。
昔と違って私は膝が壊れててしゃがめないから嫌だと断った。
この歳になるとそんな面倒なことには手を出さないほうがいい。

biomasa at 21:00コメント(0) この記事をクリップ!

行方不明者の数はまだ増えそう

livedoorニュース

広島の不明者数、さらに変動も…情報収集混乱で


 行方不明者数を巡っては、捜索作業の難航や情報収集の混乱が続いたため、21日になって急増、22日も1人増えた。

 ただ、現在も新たな不明者情報が広島県警などに寄せられており、不明者数はさらに増える可能性もある。

 県警は20日深夜、親族が被害を目撃するなど、110番などで捜索要請があった確実なケースに限って、行方不明者を7人と発表。21日以降、がれきや土砂に阻まれていた地域への捜索が進んだことから、新たな不明者情報が確認されるようになった。

 一方、広島市災害対策本部は21日朝、消防への情報などを基に行方不明者を31人と発表。その後、県警が市の情報と照合した結果、同日、51人まで増えた。

 22日現在も通報は多数寄せられており、県警は「不明者数は今後まだ変動する可能性がある」としている。



2014年08月21日

広島の災害の状況がひどい

今日になって死者の数が増え行方不明者の数も増えてきた。
救助を阻む土砂や岩の量や木材の量が半端ない。
流された車も救助隊の重機の進出を阻んでいる。
すでに一人救助隊員が二次災害に巻き込まれて殉職している。
被害の全貌がわかるのはまだ先のようだ。

今日は暑かった

天候不順が続いた中、今日は晴れ上がり気温がぐんと上がった。
昼からまりさんのところへ出かけたが
道中、日陰に入ると風の冷たさが有りがたかった。
時々食べてみたくなるものはなにという話になり、かえると答えた。
かえるとはもちろん蛙のことでいわゆる食用ガエル。
そしたら近所の居酒屋でそのメニューがあるとのこと。
サイズは小ぶりでしたが、食指は伸びそうになかった。
他には「ふなみそ」
ネットで調べたら赤味噌とあずきを使った鮒味噌だったが、
子供の頃に食べたのは普通の味噌だったし、あずきはなかった。
何かの葉っぱが入っていた記憶がある、もしかしたらつばきだったかも。
あとは戸隠の岩戸屋のそば。

TVで女子バレーをやってたが、びっくりするくらい日本が強くなっていた。
しかもハイブリッド6とかいう新戦術が功を奏している。
ランク的には日本よりも低いトルコ相手だったが、
そのトルコは前日ブラジルを破っている。
最後はトルコのメンバーはどうしていいかわからないほど戸惑っていた。
日本で私が知っているのは木村沙織ぐらいのもの。
新しい選手が多かった。

2014年08月20日

KDDIの支払い

今日はホルトの体育館で稽古があったが
その前にKDDIの今月分の支払いをしてきた。
今月分は10873円といつもより少し安かった。

今朝の未明に発生した広島の土石流の被害が甚大でTVは番組を変更して流していた。
ZEROでもほとんどがこの話題。

2014年08月19日

あすなろ三三七拍子

たしか評判はまあまあだけど視聴率がとれなくて打ち切り最終回だとか。
途中で観るのをやめてたけど、今日は観ています。
剛力も頑張っているけど何かがおかしい。
今日観ていて分かりました。
ギバちゃんの声が援団の団長にふさわしくないんだ。
頑張って大声は出しているのだが、声は通らない。
大声じゃなくてもいいから遠くまで通る声が必要なんだ。

竜巻注意情報発令

午後2時過ぎに竜巻注意情報がでた。
しばらくして雷が鳴りだし雨も降りだした。
2回ほど瞬間的な停電があったのでPCはシャットダウン。
まもなく猛烈な突風が起きた。
網戸にしていたが突き抜けて雨が降り込んだので慌てて窓を閉めた。
外の空気は真っ白。
窓に叩きつける雨の勢いは相当なものだった。
しばらくして普通に戻った。

2014年08月18日

ホムペのデザインが崩れた

私のお薦め海外ミステリのサイトですが、デザインが崩れました。
しばらく前にChromeで崩れたがFirefoxでは正常だった。
しかし最近Firefoxがバージョンアップしてからデザインが崩れた。
IEでは試してない。
ブラウザのCSSの解釈が変わったのかもしれない。

2014年08月17日

LPガス設備の点検

午前中にLPガス設備の点検があるので自宅待機。
でも意外と早くに来てくれたので呼吸法の稽古に間に合いました。

一昨日チェックした飛ばしの方法というか気の出し方を今日もチェック。
残身が浮き上がることなく足芯が確保出来ました。
油布さんは欠席届が出ていて、8月いっぱいはお休みするとのこと。

行き帰りの途中で日当たりのところは暑かったけど、
日陰に入ると吹いてる風が冷たく感じました。
陽が落ちてから空がピカピカし始め、更に本格的に雷雨になりました。
TVのテロップで大雨注意報か警報がでたとのこと。
近所にも雷が落ちたようです。
1時間ほどで解除されました。
なんとなく涼しさを感じるけど温度計は28℃でした。

2014年08月16日

ホルトホールに行った

ホルトホールのフロアで今日と明日Facebookでの出店があったので行ってきた。
だけど誰も知った人がいなかったので帰りました。
そのまままりさんのところに行ってみたけど、先客が。
雨が降りそうだったので帰りました。

2014年08月15日

稽古は誰も来なかった

予想通り今日の稽古は誰も来なかった。
その代わりTaeさんを20分ほど連続で飛ばした。
最近飛ばすときに足元が浮き気味になったのを修正した。
クレームが出なかったからたぶんこれでいいのだと思う。

帰りに珍しくワイドマートで二人で買い物。
要するに重い荷物を自転車に積んで帰るのが私の役目。

昨日のことだけど、近所でツクツクボウシの声を聞いた。
ちょっと早いんじゃないかと思った。
今日は耳を澄ましたけど聞こえなかった。

コンパルで稽古

こんな日でもコンパルの予約をしていた。
そんなわけで一応出かけます。
去年はどうだったかが気になってブログの過去記事を見た。
面白いのが13日、一昨日まりさんに話したご先祖さまのお話。
1年前も、ブログで記事にしてました。
お盆ってやっぱり何かあるんでしょうかね。

2014年08月14日

「キンカン」を買った

昨日の記事に触発されて早速近所のドラッグストアで「キンカン」を買った。
痒みは1回の塗布でおさまった。
筋肉痛も効果があるようだ。
途中の風之荘は大きな葬儀があったようで参列者が多く
駐車場の整理が大変のようだった。
天気予報は晴れのち雨と言ってたが4時頃になってざぁ〜っと降ってきた。
雷も光っていたがいつの間にか雨はあがった。
そのあと温度があがって現在30℃、75%

Chromeがバージョンアップ

Chromeがバージョンアップしてたので更新した。
他にAdobe関係も。

まだZIPをやっている時にグラっと来た。
すぐに静まったので震度は2だろう。
TV画面に注意していたらモコズキッチンの時にテロップが流れた。
震源地は周防灘、震度は2だった。

2014年08月13日

久しぶりに”気”の話

今日の稽古はホルトのAスタだったから私は欠席して時計屋に行った。
そこへ初めて見る若い女性がやってきた。
ぱっと見、今にも腱鞘炎になりそうなのが見て取れた。
ついついアドバイスをあげたのだが、反応が今までにない感覚を持っているように見えた。
身体の緊張を抜くにはどうしたらいいかを伝授。
これは先日まりさんに教えたことだから彼女が観ていてよくわかったと思う。
イメージの作り方が秀でていて、頭で想像するのではなく身体の細胞が直接イメージする。
初めてなのにこのことを身体が理解できるようだ。
こんな人は今までに見たことがない。
縁があればこの後も話をすることができるだろう。

「キンカン」

昔からある「キンカン」は痒み止めの定番になっているが、それ以外にも効くらしい。
今は他社の痒み止めのほうが有名になっているかも。
私も実際キンカンは長らく使っていない。
でも、この記事を読んで早速ドラッグストアに行ってみようと思う。
livedoorニュース

キンカンは万能? なぜ肩こりや打撲にも効く? 驚愕の効能を金冠堂さんに聞いた



【今回ご回答いただいた企業】
金冠堂 様

 蚊に刺されるのは嫌いだ。

 この気持ちは世界中の誰にだって共感してもらえるだろう。もちろん、それを解消するためにさまざまな虫よけや虫さされ薬が販売されており、予防スプレー、蚊取り線香、リキッド式の蚊取りグッズ、スプレー式蚊取りグッズ、玄関に立てかける蚊取りグッズ、噴射式蚊取りグッズなど、虫対策グッズは年々進化してきている。

 そんな中でも、ひときわ光り輝いている商品がある。

「キンカン」だ。

 なにせ1926年発売だから、他商品とは歴史が違う。蚊に刺された後、さまざまなかゆみ止めを試してみたがキンカンが一番効く気がするので、一体どんな成分が含まれているのかと成分表示を見てみると「アンモニア水、メントール、カンフル、サリチル酸、トウガラシチンキ」と、素人にはさっぱりわからない成分で構成されていた。

 さらに、効能の項目を見てびっくりした。

「虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫」

 虫さされやかゆみだけではなく、肩こり、腰痛、打撲、捻挫にまで効くと書いてある。いくらなんでも万能すぎやしないか?

 気になる。そこで直接、金冠堂様に聞いてみた。

「キンカンの虫さされ“以外”の効能って本当ですか?」

担当者 記載されている効能・効果については、すべて効き目があると認識していただいて問題ありません。

--肩こり、腰痛、打撲、捻挫とありますが、なぜそんなに効用が広いのですか? これらに共通する成分が想像できないのですが。

担当者 現在、一般的に販売されているかゆみ止め薬や痛み止め薬に使われている成分は、キンカンには入っていません。キンカンの特徴としましては、その痛みやかゆみを伝える神経を麻痺させる働きになっているのです。他社製品のように、かゆみや痛みの原因に作用するという仕組みではありません。

--キンカンに含まれている成分は、それぞれどのような働きをするのでしょうか?

担当者 キンカンに入っている成分は5〜6種類くらいしかなく、アンモニアは染みるような刺激を与える成分です。それ以外にメントールやカンフルが冷感、スーッとさせる効果があります。また、トウガラシチンキという成分は、逆に温かく感じる温感刺激を与えます。それらが複合的にさまざまな刺激を与えて神経を麻痺させるという成分配合になっています。

--キンカンは1926年発売と歴史が古いですが、これまで成分は変わっていないのですか?

担当者 はい。戦時中や戦後すぐの頃に比べると、質の良い原料を使っておりますが、基本的な成分は変えていません。

--成分の質が上がった分、現代でも通じる薬になっているということですね。

担当者 そうですね。

--御社のHPを見ると、キンカンの商品紹介と並んで虫図鑑がありますが、そこに掲載されていない虫に刺された場合にも効きますか?

担当者 虫に刺されたり噛まれたりすることで生じる痛み・かゆみ症状には、全般的に効果があるといえます。神経を麻痺させるという考え方なので、虫によって効果の有無が分かれるのではなく、かゆみ、痛みという症状に対して効果があるのです。

--売れ行きは、オーソドックスなキンカンが一番なのでしょうか?

担当者 そうですね。弊社の売り上げのほとんどはキンカンです。

--キンカンの有効な使い方はありますか?

担当者 虫さされの痛み・かゆみには何種類かあり、弊社の商品はどちらかというと痛み・かゆみが強い場合に使っていただくのが効果的です。大きく赤い腫れを抑える場合などは、ステロイド系の薬を使っていただくと効果が高いです。

 キンカンはすごい。約90年前から成分が変わっていないのに、このクオリティの高さは驚きだ。「痛みやかゆみを感じる神経を麻痺させている」から、肩こり、腰痛、打撲、捻挫にも効くというシンプルな理屈。完璧な回答でございました。これからも愛用させていただきます!



biomasa at 23:10コメント(0) この記事をクリップ!

2014年08月12日

夏ドラマは軒並み低調

私でも録画予約を取り消したのがかなりあります。
リアルライブ

【週刊テレビ時評】キムタク「HERO」第5話は20%台に戻す! 他の夏ドラマはボロボロ…


 木村拓哉が主演する「HERO」(フジテレビ/月曜日午後9時〜)第5話が8月11日に放送され、視聴率(数字は以下、すべて関東地区)は21.0%だった。

 同ドラマは初回(7月14日)=26.5%でスタート。第2話(同21日)=19.0%、第3話(同28日)=20.5%と推移。第4話(8月4日)は過去最低の18.7%に落ちたが、第5話では20%台に復帰した。

 他の夏ドラマは軒並み低調。初回から、常時10%以上を維持しているのは、藤原竜也主演「ST赤と白の捜査ファイル」(日本テレビ/水曜日午後10時〜)、渡瀬恒彦主演「警視庁捜査一課9係」(テレビ朝日/水曜日午後9時〜)、上戸彩主演「昼顔〜平日午後3時の恋人たち」(フジテレビ/木曜日午後10時〜)の3作のみ。

 とりわけ、悲惨なのは柳葉敏郎が15年ぶりに地上波ドラマで主演を務めている「あすなろ三三七拍子」(フジ/火曜日午後9時〜)で、初回(7月15日)=7.7%、第2話(同22日)=5.1%、第3話(同29日)=5.3%と低迷。第4話(8月5日)では4.1%と、ついに5%を下回ってしまった。

 フジ開局55周年記念ドラマ「若者たち2014」(妻夫木聡主演/水曜日午後10時〜)も、同局の期待を大きく裏切っている。

 共演者は瑛太、蒼井優、長澤まさみ、橋本愛、吉岡秀隆、満島ひかり、柄本佑らで、映画が3本くらい作れそうなそうそうたるメンバーだ。ところが、視聴率は初回(7月9日)こそ12.7%だったが、第2話(同16日)=7.8%、第3話(同23日)=7.8%、第4話(同30日)=7.3%、第5話(8月6日)=6.8%と極度の不振だ。

 また、NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」(岡田准一主演/日曜日午後8時〜)第32話(同10日)は16.1%で、前週より2.1ポイントダウン。同日、裏の「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ/日曜日午後7時58分〜)が21.5%と、9週ぶりに大台を突破した影響を受けたと思われる。



Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)