2014年03月

守田なおみちゃん  2014年03月31日
桜は満開でしたね  2014年03月31日
若草公園で府内城下まつり  2014年03月30日
真央ちゃんが勝った  2014年03月29日
QL-PCTのACアダプター  2014年03月29日
一日中小雨が降る  2014年03月29日
オールスター感謝祭'14春  2014年03月29日
桜は咲いていた  2014年03月28日
家賃とガス代を支払い  2014年03月27日
天気がいいからTaeさんは別府へ  2014年03月27日
雨が降ったり止んだり  2014年03月26日
ロスコのベスト  2014年03月26日
ユニクロに行ったけど  2014年03月25日
K子ちゃんはもうダメかも  2014年03月24日
生活応援プレミアム商品券  2014年03月23日
ホムペのデザインをプチ修正  2014年03月23日
Win7で突然再起動  2014年03月22日
大分駅前ラーメン博  2014年03月22日
テレフォンショッキングは安倍首相  2014年03月21日
元ダンスアカデミーのサイト  2014年03月21日
日本人だからこそ「ご飯」を食べるな  2014年03月21日
午後から天気はよくない  2014年03月20日
今日はホルトの体育館  2014年03月19日
水曜プレミア「塔の上のラプンツェル」  2014年03月19日
貴サイトがハッキングされているようです。  2014年03月19日
OneNote 2010 とは?  2014年03月19日
今年の春一番は  2014年03月18日
胃と大腸の検査  2014年03月17日
明日は胃と大腸の検査  2014年03月16日
『宮本武蔵』第二夜  2014年03月16日

2014年03月31日

守田なおみちゃん

東京のダンスの親分の娘さん、奈緒美ちゃんとお話が出来た。
幼稚園ぐらいまでしか記憶がない。
なんで出来たかというとこれまた同じ世代の佐野圭亮くんが
奈緒美ちゃんのFbの記事にコメントしていたから。
圭亮くんは私が自由が丘にいた頃に近所に住んでいた里見浩太朗の息子さん。
今は時々TVドラマで見かけますが、親と違って目立つ存在ではない。
でもFacebookで友だちになり昔ばなしに花を添えていました。
先日たまたま圭亮くんが奈緒美ちゃんの記事にコメントして存在を知りました。
それに便乗して私がコメントし覚えているか尋ねたら
別府の先生ですかとレスしてくれた。
写真があったけどそれは奈緒美ちゃんの娘さんでした。
p.s.
翌日奈緒美ちゃんとはFb友達になりました。

桜は満開でしたね

今日は2週間前の胃カメラと大腸検査で見つかり切除した2個のポリープの検査結果を。
結果はどちらも良性で次は1年後に検査をしましょうとのこと。
眼科も行きたかったが今日は眼科はお休み。
そのあと市役所に用事があったので城址公園の桜を見たら満開でした。
木の下にはブルーシートがずらりと並んでいました。
さっさと帰って最後のいいとも!を観ました。
録画もしているからいつか観てみましょう。
他所では8時からいいとも!の3時間特番をやっているが、
大分ではこの時間のフジの枠がないので観られない。
いつかはやるでしょうが、深夜枠ではありません。
磯ちゃんにQL-PCTのACアダプターの代金DGを振り込んできた。
Taeさんは明日から消費税が上がるので夕方に買い物に出かけると言ってたけど、
そのままずっと寝ています。
自分も買いたいものがあったが買い損ないました。

2014年03月30日

若草公園で府内城下まつり

まつり午前中はコンパル5Fで呼吸法の稽古。
辻さんと大畠さん。対気もしっかりやりました。

終わってから若草公園の府内城下まつりを見てきた。
丸二水産の橋本ちーちゃんが出店。
お昼を食べてなかったので磯しじみなるものをいただきました。
豊後おがたん鶏汁の姐さんも出店していたので話をしました。
蕎麦を出していたけど私は糖質制限なので見てるだけ。
昨日の雨で足元はところどころで危ないところがありました。

2014年03月29日

真央ちゃんが勝った

埼玉でアイススケートフィギュアの世界選手権があってる。
昨日は男子の羽生結弦が金メダルを獲得した。
今日は女子。
大分は放映が深夜になっている。
ニュースで、真央ちゃんはフリーでも最高点を出して金メダルを決めた。
一昨日のSPで過去最高の得点を出して一位になっていたが、
その演技を観て思ったのは今までにない上半身がスッキリして足があった。
何年も前からそのことばかり言ってきたけど今回はちょっと安心した。
フリーの演技は明日のニュースで観られるだろう。

QL-PCTのACアダプター

先日QL-PCTが点かなくなった。
今までと同じパターンでACアダプターのジャックの根本の線が内部で切断。
磯ちゃんに頼んでいたのが今日届いた。
電源に挿したら無事に点灯した。
以前よりもコードが太くなって折れにくくなっている。
今になってわかるんだけど簡単な方法で改善している。
その代わり値段も上がってデーセンになっていた。

一日中小雨が降る

朝から寒く一日中小雨模様の天気でした。
寒いといっても室温は23℃でやっぱり春ですね。
若草公園では府内城下祭りがあってるのだが、今日は見送り。
明日雨が上がっていたら見に行こうと思います。

オールスター感謝祭'14春

ドラマの谷間にあるTBSのオールスター感謝祭'14春がやっている。
この中にカートレースがあるのだが、今回はアッキーナが出ます。
彼女はかなり速く過去にはチャンピオンになっている。
また他の番組で本物のレース場でヤンチャな男優を退けてもいる。
プロの指導も受けてその走りは半端ない。
今回対抗馬に福田彩乃が出たが、彼女は普通の車をかなり操っている。
ただ、ドリフトが上手いのだが狭いカートコースではドリフトは不利。
グリップをしっかりさせてコースをきちっと走るほうが有利。
そんなわけでアッキーナがコンマ数秒差で勝った。
そのタイムに片山右京が挑戦し、コンマ数秒差で勝った。
しかし整備されてない路面では限界かもしれない。

2014年03月28日

桜は咲いていた

桜今日は11時からコンパル5Fで呼吸法の稽古をしました。
そこへ行く途中の公園の桜がきれいに咲いていました。
撮影するスペースがなくてありきたりの画角になりました。
稽古は辻さんと本多さん。
少ないので本多さんも対気をしました。

終わったらまっすぐに帰ってTVでいいとも!を。
黒柳徹子がテレフォンショッキングで盛り上がっていた。
後は月曜日のいいとも!だけ。
フジテレビでは「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」がある。
これを大分では観られない。

2014年03月27日

家賃とガス代を支払い

今日は銀行へ行って家賃とガス代を振り込んできた。
ついでに少し金が要るからと要求したら素直にデーゲー出してくれました。
帰りにまりさんのところに寄って時計の電池交換と日付の修正。
iPadで元ダンスアカデミーのホムペを見せてもらい
画像のズレが修正されているのを確認しました。
後は明和水産のサイトを見ることをメモとして残しておきます。

天気がいいからTaeさんは別府へ

今日はお天気がいいからTaeさんは別府へ行きました。
先日倒れた同級生のK子ちゃんのお見舞いです。
頭の血管が切れて救急搬送されICUに入っていると聞いていたから、
もしかしたら会えないかもと覚悟していたけど、
帰ってきたTaeさんが言うには普通の病室に移って、
喋れるし自分の顔も認識でき話もしっかりできたそうです。
これならいずれは退院できるでしょう。

2014年03月26日

雨が降ったり止んだり

朝は雨だったがそのうち止んだり、出かけようとすると降り出したり。
今日はややこしい一日でしたが、暗くなる前は日が照ってきました。
今日はホルトのAスタで稽古があったけど私は欠席。
年配の男性が一人入会したそうです。
ホントは今日、銀行に行きたかったが明日に延期。

ロスコのベスト

昨日ユニクロで欲しいものが何もなかったのでネットで。
ROTHCOのベストが欲しくなった。
以下は和田さんの記事
この間注文したROTHCOのベストが届いたんだけど、その収納容量が半端ない。ビデオカメラも雑誌もタオルも雨具も、全部ポケットに入ってしまう。これはなんつか「着るバッグ」だわ。

ということでAmazonに注文しました。
ベスト
ベスト

2014年03月25日

ユニクロに行ったけど

昨年買ったユニクロのズボンの裾上げをしてもらおうと行った。
しかし生地が特殊でこれはできないのだと言われた。
チノパンやジーンズはできると言われて探したが欲しいほどのはなかった。
スリークォーターはまだ出てないし、何も買わなかった。

そのま風邪ひきさんのままりさんのところへ行って気を入れてあげた。
社長は江部先生の本を買って少し糖質制限を実行している。
本を買う前は糖質制限とカロリー制限が頭のなかで混在していたが、
本を読みだして少し整理できてきたようだ。

2014年03月24日

K子ちゃんはもうダメかも

先日のラーメン博で話題にしたK子ちゃん。
そのあと別府に戻ってから救急車で運ばれた。
原因は脳出血。
Taeさんは別府に出かけようとしたが
娘が言うには、今はICUに入っている、
もしかしたら出られないかもとのこと。
今までにも死にかけたことがあったが、今度はヤバイかも。

2014年03月23日

生活応援プレミアム商品券

セントポルタ中央町の生活応援プレミアム商品券が発売された。
今日は午前中にコンパルで呼吸法の稽古があり
そのあとフォーラスのそばに列ができて並んで待った。
1時間近く待って商品券をゲットした。
使えるのは4月いっぱいでそれを過ぎたら使えなくなる。
なんか心配になる。
中央町の商店街で買うものがあるのか(最寄り品)
スーパーはインダストリーだけど、我が家はインダではそんなに買ってない。
無理に使うなら返って無駄遣いになってしまいそう。
行列

ホムペのデザインをプチ修正

昨日のことですが、
久しぶりにHTMLとCSSを使ってデザインを修正しました。
動機は元大分ダンスアカデミーのトップページの画像がモバイルで崩れることに気づいたこと。
PCで見るぶんには全く支障がなかったがモバイルでは大変なことに。
それはとりあえず修正できたようだけど、ついでにというわけで。
ドクター江部の著作本の紹介欄に件数を増やした。
当然スクロールバーが表示されるわけだが、、、
すぐ下にある更新履歴にバーがあるからそれを流用。
サイズの数値を修正してうまくいきました。
ついでにプロフの100の質問の答えを修正しました。
HTMLはともかくCSSをいじるのは楽しいです。

biomasa at 09:45コメント(0)CSSXHTML この記事をクリップ!

2014年03月22日

Win7で突然再起動

Win7で突然再起動
コンパネで電源プランの変更。
・ディスプレイの電源を切る:「なし」にする
・コンピュータをスリープ状態にする:「なし」にする
詳細な電源設定の変更をクリック
・ハードディスクの電源切る:999999分   もしくは「なし」
・Wirelessアダプタの設定:「最大パフォーマンス」
・USBのセレクティブサスペンドの設定:「無効」
・PCI Expressのリンク状態の電源管理:「オフ」
・プロセッサの電源管理の最小プロセッサの状態:「100%」
http://ameblo.jp/ogs-digilife/entry-11096772083.html
http://rview.info/20121211_1905
p.s.
思い返してみると時々再起動を繰り返していた。
常時ブラウザはChromeとFirefoxを立ち上げていて、Chromeは自動起動にしている。
再起動してもChromeの画面はすぐに立ち上がるから煩わしさは感じなかった。
Firefoxは起動させないといけないが、すぐに立ち上がるから不便は感じなかった。
XPの時だったらすぐに対処を考えてたろうがWin7だと早いから気にもしなかった。
しかし今日はBIOS画面が出たので事故だと認識しネットで調べたのだ。
しかもわかったことはOSのバグのようだった。

大分駅前ラーメン博

知り合いのK子ちゃんが夫婦でラーメン博に行った。
旦那が言うには麺の量が少ない。
700円も払ってこれだけかということだ。
Taeさんの情報によると、ラーメンの美味しさはいまひとつだそうだ。
関係者に直接聞きだしたことらしい。
かむくらとどっちが美味しい? と訊いたら
そりゃあ、かむくらですよ! とのこと。
私もかつてかむくらは並んで食べたことがあるけどそこまでとは思わなかった。
それでいてラーメン博の700円は高いですね。
関係者によると、ここでは700円だけど普段はもっと安いとのことでした。
あくまでもひとつのイベントの商品ですね。
ラーメン博

2014年03月21日

テレフォンショッキングは安倍首相

今日のいいとも!のテレフォンショッキングは安倍首相だった。
今日はコンパルで呼吸法の稽古があったのでリアルタイムでは観られないから
録画予約をしておいた。
録画を観たのは夕方の5時すぎ、始まって30分頃にテレフォンショッキングは始まった。
どんな会話になるかと思ったが、タモリもしゃべり安倍首相もよく喋った。
観てて思ったのは安倍首相はかなり頭がいいということ。
会話によどみがなく次から次へといいとも!にふさわしい会話が続く。
約18分の対談だった。
YouTubeに動画がアップされていた。


元ダンスアカデミーのサイト

元ダンスアカデミーのサイトはリキッドレイアウトにしているが、
今日初めてスマホやiPadでトップページを見たら画像がゆがんでいる。
自分はPCしか検証できないので確かではないがとりあえず修正した。
HTMLファイルのimgはwidthとheightをそれぞれ100%にしていたが、それを削除。
CSSファイルで#bsoita img { width: 100%; height: auto;}に変更した。
#dance imgも同様。
これでPCの画面は正常に表示されている。
W3C VALIDATOR でチェックしたらOKだった。
W3C CSS でチェックしたらケアレスミスが2箇所あったので修正した。
まりさんにメールして明日チェックしてもらおう。

biomasa at 19:38コメント(0)XHTMLCSS この記事をクリップ!

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな

日本人だからこそ「ご飯」を食べるな 肉・卵・チーズが健康長寿をつくる (講談社+α新書 639-1B)

 現代人は、「ヘルシー」という言葉に惑わされてしまいました。その結果、多くの人が肥満や生活習慣病に悩んでいるのが現状です。  では、どうすればそれを改善あるいは予防できるのでしょうか。
 それはズバリ、「必須栄養素を十分に摂取して、非必須栄養素を控えること」。健康のために大切なのは、高タンパク質・高脂質・低糖質の食事である理由と根拠が、本書で次々と解き明かされます。
 紹介される方法はもちろん、肉・卵・チーズの「MEC」をたっぷりと食べる渡辺理論。前作『一生太らない「噛むだけ」ダイエット』を読んだ人も読んでない人も、隅から隅まで楽しめる内容です。

【著者よりひとこと】
 前作を出版して以来、この食事法は多くの人に広まりました。それから2年弱、よりわかりやすい「MEC食」という呼び方でさらにパワーアップしたのが本書です。難しい用語はなるべく使わず、どなたにでも読みやすい内容にしましたので、ぜひご一読いただいて健康づくりのテキストにしてください。あなたも必ず、「医者いらずの体」になれるはずです。

2014年03月20日

午後から天気はよくない

お天気は良かったが午後からは曇り。
いいとも!を観てたら、明日のテレフォンは安倍首相!
あと7回だからテレフォンはお祭りです。
明日はコンパルがあるから録画予約しました。

医龍4は最終回、ちょっと観るのに力が入った。
びっくりしたのがTaeさん、リアルタイムで観ました。

2014年03月19日

今日はホルトの体育館

今日の稽古は2時からホルトの体育館でありました。
辻、大畠、高橋さん。
辻、大畠はTaeさんを含めてしっかり対気をしました。
自分は右膝が痛くて稽古が終わってまっすぐ家に帰りました。

水曜プレミア「塔の上のラプンツェル」

水曜プレミア「塔の上のラプンツェル」
3月19日 (水)
放送時間 21:00-22:54
放送局 大分放送(TBS)

声優: 中川翔子(ラプンツェル) 畠中洋(フリン・ライダー) 剣幸(ゴーテル) 岡田誠(フックハンド) 飯島肇(スタビントン兄弟) 石原慎一(ビッグノーズ) 佐山陽規(警護隊長) 多田野曜平(ショーティ)

解説: ディズニー長編アニメの50作目となるファンタジー。魔法の髪を持つ少女ラプンツェル(声・中川翔子)。母の教えに従い、森に囲まれた高い塔から一度も出たことがない彼女は、毎年自分の誕生日に夜空に現れる不思議な“灯り”の正体を知りたいと思っていた。ある日、塔に迷い込んだ大泥棒フリン(畠中洋)を魔法の髪で捕らえたラプンツェルは、彼に塔から連れ出してもらう。

貴サイトがハッキングされているようです。

貴サイトがハッキングされているようです。
ハッカーが既存ページを改ざんしたか、貴サイトにスパム コンテンツを追加した可能性があります。ハッカーが特定のサイト訪問者のみにスパム コンテンツを表示するようサーバーを設定している場合、これらの問題は簡単には確認できない可能性があります。訪問者を守るために、Google の検索結果においてサイトのページがハッキングされているとラベル付けされるか、問題のない以前のバージョンのサイトが表示されることがあります。

ハッカーによって、サンプル URL のようなページが作成された可能性があります。通常ハッカーは、アクセス制限が不十分なディレクトリにアクセスします。多くの場合、このような新しいページにはスパム行為のある単語やリンクが含まれています。

ということで
スパムコンテンツはすべて削除しました。
ハッキングされてたサイトは「お薦め海外ミステリ」です。

お薦め海外ミステリ
biomasa.sakura.ne.jp/‎
このサイトは第三者によってハッキングされている可能性があります。
序 及びお薦め度. 10代で読み始めた本もかなりありますが、評価は20代になってからつけ始めました。 50代になって好みの傾向が変わったこともあり評価の基準はずいぶん違っています。 昔読んだ本でも今ならはあげたいのがいっぱいあります。

OneNote 2010 とは?

OneNote 2010 はあらゆる情報を集約できる便利なデジタル ノートです。
文字を入力できるだけでなく、さまざまな種類のデータをそのままの形式で貼り付けたり、収集しておくことで、あらゆる情報をひとつにまとめておくことができます。
ノートブックやセクションを使って、ページを整理し、自分でわかりやすく整理することができます。
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/office/special/onenote/practice.aspx


いまOneNoteが無料でダウンロードできるので早速実行しました。
とりあえずインストールしただけだけど (;^_^A

2014年03月18日

今年の春一番は

気象庁の発表によると大分市では春一番は吹かない模様とのこと。
今日も暖かかったけど強い風が吹かなかった。
今日の稽古は2時からBスタだったので私は欠席。

昼からキムタクの武蔵を4時間ぶっ通しで観ました。
いろいろ評判はネットで見たけどそれなりに良かったですよ。
お通の真木よう子もあれはあれで良かったです。

2014年03月17日

胃と大腸の検査

今日は9時から胃と大腸の検査です。
下剤2に対して水を1飲みます。
途中でトイレに行きたくなる。
談話室でTVを観ながら飲んでいたが
12時になっていいとも!が見られるかと思っていたらチャンネルを変えられた。
2度めの追加分を飲み干して雑誌のあるところで待つことにした。
それからピタッと便意が止んだ。
1時間ほどあとに便の状態をチェックしOKになった。
さあ、これからが本番。
喉の麻酔が苦かったが、それからの記憶がない。
いつの間にか胃と腸の検査は終わっていた。
結論は大腸に2つポリープがあったが胃の方はきれいだった。
自転車で帰ったが少しバランスがおかしくなっていた。
家の近所まできたところで足をつこうとしたら足元が良くなかった。
そのまま横倒しになり、先に行っていたTaeさんが戻ってきて助けてくれた。
立ち上がらせるのは通りかかった若い男性に助けてもらった。
帰宅して軽い食事をとったが、すぐに気分がすぐれず全部戻した。
時間をあけてから、目玉焼きを食べた。
だいぶ経過したが胃がムカムカしている。
もう寝ます。

2014年03月16日

明日は胃と大腸の検査

明日は朝一で胃と大腸の検査があります。
そんなわけでちょっと遅い昼食の後は水だけ飲んでいます。
胃カメラは大したことないけど、大腸はね。
下剤を飲むのが大変です。
今から鬱陶しいです。

『宮本武蔵』第二夜

テレビ朝日開局55周年記念 二夜連続ドラマスペシャル『宮本武蔵』第二夜
3月16日 (日)
放送時間 21:00-23:24
放送局 大分朝日放送

出演: 木村拓哉(宮本武蔵(新免武蔵)) 沢村一樹(佐々木小次郎) 真木よう子(お通) ユースケ・サンタマリア(本位田又八) 倍賞美津子(お杉) 松田翔太(吉岡清十郎) 中谷美紀(吉野太夫) 東幹久(植田良平) 高岡早紀(お甲) 夏帆(朱実) 宇梶剛士(阿厳) 西田敏行(住持日観) 武田鉄矢(柳生石舟斎宗厳) 八千草薫(妙秀尼) 香川照之 青木崇高 笹野高史 森本レオ 竜雷太 平泉成

解説: 「宮本武蔵・完結編〜ついに巌流島決戦へ! 遅いぞ武蔵…400年に1人の天才剣豪の真実とは!? 愛する女を守れるか…感動の結末!!」

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)