2014年01月

今日はとても暖かい  2014年01月31日
宅急便を出すためにコンビニへ  2014年01月30日
Kensingtonのトラックボールがない  2014年01月30日
ホルトで呼吸法の稽古  2014年01月29日
KensingtonのExpert Mouse7  2014年01月29日
Windows Update  2014年01月29日
家賃を払い込んできた  2014年01月28日
耳鼻科に行ってきた  2014年01月27日
トヨトミレインボーをベストに  2014年01月27日
連絡がありました  2014年01月27日
猛烈な風が吹いた  2014年01月26日
No Small Text  2014年01月26日
キャストパズルが届いた  2014年01月26日
違う商品が届いた  2014年01月25日
大分ふぐフェスタでふぐを食べた  2014年01月25日
今日の稽古は  2014年01月24日
トヨトミレインボーの空焚き完了  2014年01月24日
消防の検査  2014年01月24日
トヨトミレインボーが点かない  2014年01月23日
キャストパズルエルクが外れていた  2014年01月23日
ホルトの体育館で呼吸法  2014年01月22日
アプライドで買い物  2014年01月21日
ヒットパレードクラブが倒産  2014年01月20日
またしても解けない  2014年01月20日
McAfee Security Scan Plus  2014年01月20日
美濃赤坂線  2014年01月19日
呼吸法の稽古  2014年01月19日
Adobe Flash Playerがアップデート  2014年01月19日
せっかく解けたパズルが  2014年01月18日
今年初めてのTSUJIさん  2014年01月17日

2014年01月31日

今日はとても暖かい

しぇんしぇい今日は4月並みの気温だとのこと。
部屋の中は窓を開けていても21℃、45%でした。
7時前でも窓は閉めましたが20℃60%です。

11時から呼吸法の稽古があり、
そのあと免許写真を受け取ってきた。
そのあと銀行へ行っていろいろと。
ファミマとローソンに行ったが欲しいものがなくて、
初めてアイスクリームを買いました。
それを持って中央時計に行き、簡単な知恵の輪を一瞬で解きました。

2014年01月30日

宅急便を出すためにコンビニへ

近所のセブン11に宅急便を出しに行った。
伝票を書いて受付の女性に渡したら、カワセさんと呼ばれた。
依頼主に自分の名前を書いているから当然なのだが、それ以上の意味があった。
「私○○です」と答えた。
瞬間、だれ? と思ったが、再度○○ですとの応え。
思い出しました。
エミベアちゃんでした。
昔、アカデミーに呼吸法を習いに来たことがありました。
当時は私よりもひどいリウマチに悩んでいたが、今は楽になっているとのこと。
あれから結婚して住まいも変わって今はここで働いているとのことでした。
Taeさんに言ったら、覚えてました。

Kensingtonのトラックボールがない

昨日MouseWorksを見つけたので今日いじってみようと思ったが、
肝心のトラックボールが見当たらない。
捨てたはずはないのだが、狭い部屋だから隠れるところもない。
何度も探したが見つからなかった。

2014年01月29日

ホルトで呼吸法の稽古

今日は2時からホルトで呼吸法の稽古があった。
そのあとまりさんのところでおしゃべりタイム。
キャストパズルのエルクはまりさんも外したり戻したりができるようになった。
私の知り合いは今まで誰一人できなかったからとても珍しいこと。
彼女の旦那さんはIQが160だそうです。
パズルを解く力は十分にあるでしょうね。
いろんなおしゃべりの流れで星の話になった。
その時地球は星じゃない、太陽が星なのだと言う話から
銀河の話になり我々が存在している天の川銀河は1000個の星の集団だと話した。
話している瞬間に間違いだと。
それで1000億個の星の集団だと説明し
更に宇宙には1000億個の銀河が存在していると説明した。
まだ心配だったのでネットで検索したら
1000億ではなく2000億から4000億という数字が一般的だった。
今度あったら2000億個という数字を伝えよう。

KensingtonのExpert Mouse7

XPで愛用していたトラックボールがWin7に対応してなかったのが、
最近はどうやらWin7で使えるようです。
とりあえずはMouseWorksをダウンロードしました。

以下はまた別のサイトからの情報です。
Expert Mouse Pro用MouseWorksをWindows7で使う
トラックボールが好きなのですが、ようやく手に入れたExpert Mouse Proに付属のMouseWorksがVistaやWindows7に対応していないそうです。

そこで試しにWindows7でSetup.exeのプロパティ→[互換性]タブ
→[互換モードでこのプログラムを実行する]にチェックを入れXPモードで実行したら、 何の問題もなくインストールできました。

Windows Update

Windows Update
重要な更新プログラムのインストールを完了するためにコンピューターを再起動してください。
Windowsは、重要なファイルとサービスがシステムによって使用されている間は、これらを更新できません。再起動する前にファイルを保存してください。

第二水曜日じゃないのにこんな表示がありました。
もちろん早速再起動してUpdateを完了しました。

2014年01月28日

家賃を払い込んできた

早めに昼食をとってから散髪に行ってきた。
そのままホルトの図書館に寄って
「髪結い伊三治捕物余話・心に吹く風」宇江佐真理 を借りてきた。
そのあとコンパルの側の写真館Junで免許用の写真を撮った。
出来上がりは木曜日だったかな。
そのあと銀行へ行き家賃とガス代を振り込んできた。
そしてファミマでKDDIの支払いを振込んできた。
家に帰ったら
先日間違った5本指ソックスが届いたが、今度は間違ってなかった。

biomasa at 18:36コメント(0) この記事をクリップ!

2014年01月27日

耳鼻科に行ってきた

薬が切れたので近所の耳鼻科に行ってきた。
最近はなにの検査もなし、
20日分の薬を処方してもらっておしまいです。

トヨトミレインボーをベストに

Taeさんがトヨトミレインボーを自転車に積んで
修理のためベスト電器に持って行きました。
一応見積もりを出してもらってから決めます。
おしゃかにするつもりだったのに。

連絡がありました

Amazonからメールが届きました。

ソックスbox408をご利用いただきまして、ありがとうございます。
ご連絡が遅くなり大変申し訳ございません。

この度はお届けしました商品に誤りがあったとのこと、
大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございませんでした。

正しい商品を早急に発送させて頂きます。

またお手数ではございますが、
誤ってお届けいたしました商品の写真を、携帯電話やカメラでお撮りいただき、
当店宛のメールに添付してお送りいただくことは可能でしょうか。

※当店の都合で申し訳ございませんが、
 在庫調整上どの商品を誤ってお届けしてしまったかを把握するため
 ご協力お願いいたします。

※また、先にお手元に届きました商品はそのまま返品なしで
 ご使用いただければと思っております。

よろしくお願いいたします。

ソックスbox408 amazon店

2014年01月26日

猛烈な風が吹いた

コンパルの5Fであった呼吸法の稽古は
TSUJIさんと大畠パールの二人だけ。
その分対気がいっぱい出来た。

その前に図書館で「海外ミステリーマストリード100」杉江松恋著を借りてきた。
昨年の時点での読むことができるミステリに限っているのがいい。
読んだことのない本もかなりあったが急所は押さえている。

コンパルの帰りにコダマに寄って自転車の空気を入れてもらった。
エアーが抜けてくそ重くなっていた自転車が軽くなった。
ロックにも油をさしてもらった。
その軽くなった自転車で横断歩道を渡っている時に突風が吹いて降りてしまった。
青信号の間に自転車を引いてなんとか渡ることが出来たがかなり焦った。

途中で近所のファミマでチキンとコーヒーを買い求めたが、
いつの間に置くようになったのだろう。
もう一杯50円引きの券をくれたが当日限りだから捨てた。

No Small Text

Firefoxのアドオンをインストールした。
サイトによっては、文字が小さくて読みにくいこともあるだろう。
画面を拡大すればいいわけだが、表示するページごとに調整したり、元に戻したりするのも手間がかかる。
そんな時に便利なアドオンが『No Small Text』だ。

キャストパズルが届いた

Amazonからキャストパズルが3点届きました。
最後のチェーン「鎖」は解いたことがありますが、バロック「楽」とマーブル「球」は初めてのパズルです。

キャストパズル・バロック パズルテーマ「楽」  バッハの楽曲「大フーガ」をモチーフに、絡み合っているメロディーをカタチにしたキャストパズル。
バロック
キャストパズル・マーブル パズルテーマ「球」 アクセサリーとしても見劣りすることがないほど美しい造形をしたパズル。
マーブル
キャストパズル・チェーン パズルテーマ「鎖」 すばらしい智恵が隠されたOskarの傑作パズル。チェーンの動きに身体も思考も連動させ、感覚的に勝負してほしい。
チェーン
これは今まで持っているキャストパズル
エルク パズルテーマ「角」 19世紀末の名作パズルを参考に、 創作を加えて完成したパズル。欧州と北米に住むヘラジカのツノをはずし、ふたたび戻せるだろうか?
エルク
エニグマ パズルテーマ「巻」  発明者はEldon Vaughn。「の」の字形の金輪がたがいに組み合って、それをはずし、元に戻せというもの。不思議な動きはまさにエニグマ(謎)。
エニグマ


2014年01月25日

違う商品が届いた

Amazonで5本指ソックスを注文したのですが
今日届いたのは子供用のsize 15~19cmのソックス10足でした。
メールはAmazon経由と直メールを2通出したけど土日で会社は休み。
月曜日に何らかのアクションがあるでしょう。

大分ふぐフェスタでふぐを食べた

今日から始まった大分ふぐフェスタに行ってきた。
いつもなら高価なふぐの料理が特別価格で提供されてる。
ひと通りのコースで大分でしか味わえない○○もありました。
2500円なので無理かなと思っていたけどあって良かったです。
いつもなら7〜8千円のコースとのことでしたが、
そこまで出すほどのものではなかったです。
もちろん2500円でふぐが食べられるのは文句なしです。
来年は食べません。

2014年01月24日

今日の稽古は

Taeさんが帰ってきて言うには
稽古の参加者はTSUJIさん、大畠、藤野、御手洗と4人。
今年になって人数は一番多かった。

トヨトミレインボーの空焚き完了

昨日から続けていたトヨトミレインボーの空焚きですが、
夜中も燃焼、明け方起きた時も継続してました。
二度寝した後見たら火は消えていた。
そのあとはまだ何もしてません。
p.s.
灯油をいれて点火したけど点かない。
チャッカマンを使っても点かない。
結局バラしてチェックしたら芯が上がらなくなっている。
もう使わないことにした。
この冬は使わなくても暖かそうだし。

消防の検査

今日はコンパルで11時から呼吸法の稽古があったけど、
アパートで消防の検査があるので私は家に待機してました。
各部屋の天井に付いている防火というか火災報知機の検査がありました。
年に1回あるのか訊いたら、半年に1回だった。
ネットで探したら消防設備点検概要がありました。
 消防設備が設置されている建物は半年に1度、消防設備点検が必要なのはご存知ですか?そもそも、消防設備とは、消火器や火災報知機、消火栓、誘導灯、避難はしご等の事を言います。消防設備は滅多に使用するものではない為、定期的に点検をし、維持管理する事が消防法で義務付けられています。
 では一般家庭等は消防設備点検が必要か?と言いますとNoです。用途によるのですが対象は主に150平米以上の建物となります。半年に1度点検を実施し、1年に1度あるいは3年に1度、消防署へ消防設備点検報告書を届出する事が消防法で義務付けれらているのです。

2014年01月23日

トヨトミレインボーが点かない

今朝トヨトミレインボーの点火スイッチを入れたが点火しなかった。
電池が悪いのかと家にあった新品をセットしなおして再点火したが、点かない。
百均の電池だからだろうと電器屋で買い求め試したが点かない。
後はチャッカマンで点けるしかない。
外に出かけチャッカマンを購入して戻ったら――、点いていた。
Taeさんに訊いたら偶然点いたそうだ。
電池を買う前にネットで調べたら、灯油を入れたままひと夏経過すると
ストーブの芯にタールがこびりついて点火しにくくなるそうだ。
直すときに空焚きをするといいのだが、それをしないと今回のようなケースが起きるそうだ。
そんなわけでずっとストーブを燃やしている。
朝までには燃え尽きると思う。

キャストパズルエルクが外れていた

今日まりさんのところへ行ったら、エルクが外れていた。
旦那が外したそうだ。
3時間ほどいじくっていたそうだが、見事外したとのこと。
すぐに私は入れ戻しました。
私の周りでこれを自力で外した人は初めてです。
それならキャストパズルのチェーンができるかもと思いジュンク堂書店に行ったが、
今では取り扱っていないとのこと、明屋書店に行ってもなかった。
Amazonで探したらあったのでチェーン、バロック、マーブルの3個を注文した。
しかも値段は70%でした。

2014年01月22日

ホルトの体育館で呼吸法

ホルトの体育館で呼吸法の稽古をしました。
TSUJIさんと高橋さん、それに男性の見学者が1名。
まだ今年になって足並みが揃いません。

Amazonからシルクの5本指ソックスが届いた。
女性用を注文したけど私でも十分OKでした。
これを履いてビブラムファイブフィンガーズを履こうと思います。

水道代の請求書が届いた、5034円。
KDDIも届いた、10582円。

2014年01月21日

アプライドで買い物

久しぶりにアプライドに行ったがかわすみ君はお休みだったがまいくまきさんはいた。
内蔵用の3.5インチHDDをUSBに接続できるケーブルを買った。
以前のPCからHDDだけ取り外してたのだがCドライブの中を見たくなり
一番簡単な方法を探してアプライドで見つけた。
外したHDDはSATAじゃなくそれ以前のATAPIだったので
IDE接続ができるケーブルが必要なのだ。
これで以前のPCのCドライブを見ることができるはず。

ケーブル

2014年01月20日

ヒットパレードクラブが倒産

Facebookで知ったんだけど別府のヒットパレードクラブが破産申請して倒産した。
最近ヒッパレで楽しい時間を過ごしたという記事をよく見かけたが、
まさか倒産とはびっくりした。
クラブ窓の後に出来たヒットパレードはアカデミーが終わってからよく通った。
ちょうど観光港にSSオリアナが来たばかりで、
そこのオリアナガールズも遊びに来てて友だちになり大いに盛り上がった。
彼女たちはアカデミーはフリーにしてたからほとんど毎日だった。
ダンスも教えてあげたけど我々が教えてもらったことも多かった。
あの頃が地元の皆さんとの交流が一番あって楽しかった。

またしても解けない

まりさんにエルクを貸した。
まりさん本人じゃなく旦那の方に解かせてみようかと。
適当にいじっているのを観た後、おもむろに解けた状態を見せようと手にとった。
そこまではゆとりで出来たのだが――、同じ所で引っかかった。
何度挑戦してもダメだった。
今度行った時にやってみよう。
多分解けると思う。
帰ってからエニグマをいじったが――、できない。

McAfee Security Scan Plus

新しいソフトウェアのアップデートのお知らせがあることをAvast!が教えてくれた。
Adobe AIR とFlash Player ActiveXの2つ。
前者は何事も無くインストール完了。
問題は後者だった。
IE以外のブラウザ用と、IE用のと2回に分けてインストール。
IE用の時に例のごとくMcAfee Security Scan Plusがバンドルされていた。
一旦入れてから、Safarpを立ち上げて削除しました。

2014年01月19日

美濃赤坂線

Facebookで電車とか汽車とか列車とかの話題があった。
自分が子供のときは大垣に出るにはバスか池野から近鉄揖斐線を利用してました。
もう一つは赤坂から美濃赤坂線を利用してました。
ここはディーゼルカーではなくガソリンカーでした。
全国的にどんどんなくなっている時で珍しい存在だったらしいけど、
当時はそんなことは全く知らなかったです。
赤坂駅からは大垣だけじゃなく名古屋やもっと先に行く列車も出ていました。
知っている一番先は武豊行きでした。
もちろん行ったことはありません。
検索したら美濃赤坂線って今でもありますね。
利用者はいるのでしょうか。

呼吸法の稽古

今日はコンパルの5Fで呼吸法の稽古がありました。
参加者はTSUJIさんと大畠さん。
他がいなかったので対気をしっかりと。
大畠さんが弾けるようになりました、偶然かもしれないけど。
来週もう一度やったらわかります。
もちろん期待していません ww (^_^.)
p.s.
昨日忘れたエルクの解き方ですが、
一手間余計なことをしてました。
今度は完全に覚えました。(今だけかも)

Adobe Flash Playerがアップデート

今朝PCをたちあげたらAdobe Flash Playerのアップデートのお知らせが。
すぐにOKをクリックしてインストール画面に。
Adobeのインストールは普通McAfeeのバンドルを訊いてくるが
その時はチェックボックスが付いている。
今回はどこにもそれがなかったのでインストールボタンをクリックした。
インストール状況のダイアログには2つの表示があった。
Adobe Flash PlayerとMcAfeeなんとかの2つ。
完了したら即、Safarpを立ち上げそこでMcAfeeは削除した。
油断も隙もない。

2014年01月18日

せっかく解けたパズルが

昨日からいじり始めたパズルですが、今朝解けた。
ところがところがなんと夜になってまた繰り返し。
同じ所で引っかかって次に進めない。
解ける時は大きな道筋が見えるのに
だめになるとどこにも隙間は見えなくなる。
今日はこまさんの誕生日、メールしたら返ってきた。
久しく顔を見てないが一応生きているようだ。

「夜のせんせい」はリアルで観たけど、
「私の嫌いな探偵」は今日観た。
ただ一話完結じゃなかった。
この冬の連ドラは多部未華子、武井咲、剛力彩芽とお気に入りが出ているから楽しみです。

2014年01月17日

今年初めてのTSUJIさん

東京へ行って風邪をもらってきたTSUJIさんが今年はじめての稽古。
他に本多さんと御手洗さん。
正座呼吸を抜いて足芯呼吸から入りました。
華輪が終わってTSUJIさんだけ対気。
少し休んでいたから固くなってるかと思ったけどそうでもなかった。

そのあとファミマでプレミアムチキンとコーヒーを調達し、
まりさんのところで昼食をとりました。
今度パズルを貸してあげることに。
p.s.
久しぶりにキャストパズル・エルクに触ったらルートを忘れて行き止まり。
過去のメモを見たりして試行錯誤を繰り返したら解けた。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)