2013年03月

Firefoxがバージョンアップ  2013年03月31日
図書館にログイン出来ない  2013年03月31日
Taeさんが風邪を引いた  2013年03月31日
あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル  2013年03月30日
Chromeがバージョンアップ  2013年03月29日
ゲオできみまろを  2013年03月29日
西野流呼吸法の稽古  2013年03月28日
ファミマが開店  2013年03月28日
病院で大阪桐蔭VS遠軽  2013年03月28日
家賃とガス代の支払い  2013年03月28日
血糖値は測らなくてもいいのでは  2013年03月28日
呼吸法の稽古  2013年03月27日
耳鼻科に行ってきた  2013年03月27日
銀行に行ってきた  2013年03月26日
「ビブリア古書堂の事件手帖」を観た  2013年03月26日
TVは特番ばかり  2013年03月25日
小坂明子の名前が――  2013年03月25日
病院へ行ってきた  2013年03月25日
足がある見本は?!  2013年03月24日
くまモンTシャツ  2013年03月24日
遮光カーテンは効果あり  2013年03月24日
桜の写真を撮りました  2013年03月23日
秀丸ファイラーやMame5  2013年03月22日
「最高の離婚」最終回  2013年03月22日
堺雅人と菅野美穂が“大奥婚”  2013年03月22日
トイレの便座修理  2013年03月21日
Feedlyの意外な効果  2013年03月21日
シーリングライトの電球交換  2013年03月21日
秀丸バージョンアップ  2013年03月20日
休日だと思っていたら  2013年03月20日

2013年03月31日

Firefoxがバージョンアップ

Firefoxが19.0.2にバージョンアップしていた。
Firefox

図書館にログイン出来ない

明日から市民図書館が再開します。
それに先立ちホームページで何か情報がないかと覗いたら、
作り替えていました、しかも途中。
検索しようとしたらログインを要求された。
今までのクッキーはダメになっている。
IDとPWを入力したが――、間違いのお知らせが (;^_^A
まだ正常に機能してないのかな。
明日図書館でチェックしてみよう。

Taeさんが風邪を引いた

Taeさんが風邪を引いたので背中にホッカイロを貼りました。
そしてPLを飲んで休んでいます。
その間に図書館に行って借りていた本を返して来ました。
帰りにユニクロでディズニーのTシャツを2枚ゲット!
ちょっと薄着だったようで帰ったら喉がおかしい (;^_^A
PLと背中にホッカイロを貼りました。
電気代エフセンを振り込んできた。

2013年03月30日

あなたが聴きたい歌の4時間スペシャル

次の世代に伝えたい名曲集
いま録画を観ているけど懐かしい歌が一杯!
故人は当時の映像や声が流れるからいいけど、まだ現役の人が問題。
倍賞千恵子が「下町の太陽」を歌ったが、歌うのがやっと。
菅原洋一が「知りたくないの」と「愛の讃歌」を歌ったが今は80歳。
80歳でもっと元気に歌ってた人に比べたら衰えてますね。
小林旭が「昔の名前で出ています」は高い声がよく出てました。
続いて「君恋し」を歌ったが歌いなれてない分少し遅れ気味、声は出てた。
ペドロ&カプリシャスが歌ったが、私は前野曜子が好きだった。
ジェリー藤尾が「遠くへ行きたい」、上手い人じゃなかったが衰えは全くなし。
加山雄三が「君といつまでも」を歌ったが文句なし!
その後「知床旅情」も。
小林旭が「熱き心に」を歌ったがよかった。
後は今の現役が歌ってたので特に感想はなし。
古い映像でよかったのは、美空ひばり、坂本九、テレサ・テン、山口百恵、
後は思い出せない。

2013年03月29日

Chromeがバージョンアップ

Chromeがバージョンアップした。
動作に不都合がないかチェックしたが、今のところ大丈夫。
拡張機能にも影響はなかった。
と言ってもたいしたものは入れてないけど ww (^_^.)

ゲオできみまろを

Taeさんが昨日会員になったばかりのゲオできみまろのCDを借りてきた。
昨日は散々聞いていたようだ。
今朝突然CDを差し出し、コピーしてと。
久しく実行してなかったが久しぶりにコピーを実行。
CDなのにコピー先にDVDを入れて指摘されたりしたが、
ナマのCDがあったので一応成功!
早速聞こうとしたら、音が出ません (;^_^A
焼くのはできているようなのでPCで訊いたらOKだった。
CDプレイヤーの電池が弱っていたようでACコードに繋いだらOKだった。

2013年03月28日

西野流呼吸法の稽古

昼間Taeさんは靴屋さんから連絡をもらった。
ヨネックスのウォーキングシューズが入荷したからと。
でも買ってきたのは予定してたのとは違うみたい。
夜はコンパルホールに呼吸法の稽古に出かけた。
先日ぶぅちゃんの稽古があったのでみんな良くなっていると。
桂さんが言ってたそうです。

ファミマが開店

大分駅裏にファミマが開店した。
これからは駅裏なんて言えないな! 駅南と言わないと (^_^.)
Taeさんが記念にペットボトルを2本もらってきた。
ひとつは霧島の水、もうひとつは緑茶。
水をもらったのだが、今まではキャップを開ける器具を使っていたけど、
先月それをなくしてしまったのだ。
普通に手で開けようとしたが、固くて往生した。
でも、最後にはなんとか開けることが出来た。
それだけ筋力がついて来たんだろう、ちょっと嬉しい。

病院で大阪桐蔭VS遠軽

病院は待ち時間がいっぱいあります。
中村病院は待合室に大きなTVがあっていつもNHKが。
行った時にはあさイチ!だったが9時から高校野球になった。
ちょうど大阪桐蔭と遠軽の対戦。
始まった時は採血で見てなかったが戻ったら1対1。
2回も桐蔭は1点追加、その裏遠軽の攻撃。
桐蔭の投手はちょっと心配に見える。
その後は桐蔭の打線が爆発した。
結局待ち時間はしっかり1試合見てしまった。

家賃とガス代の支払い

病院の帰りに銀行で家賃とガス代を振り込んで来ました。
今月は家賃+水道代(G.BK)、でFBDFAYEN。
ガス代は先月より安く、9千でお釣りが10円。
こだま自転車でエアーを入れてもらいました。
どういうわけか後輪は満タン、なぜだろう?!
前輪は普通に抜けていた。
引越ししてからそのままだったから住所のラベルを作りなおしてもらった。

血糖値は測らなくてもいいのでは

インスリンの注射を止めて、薬に変えても副作用はなく、
血糖値も安定しているので、血糖値を測らなくてもいいのではと。
内緒だけどこのままゆるい糖質制限食を続けます。
たまに甘いモノを食べたりしてるけど ww (^_^.)

2013年03月27日

呼吸法の稽古

コンパルホールで西野流呼吸法の稽古をしてきた。
私は見てるだけ、Taeさんとしてちゃんが稽古をしました。
私もちょっとだけ対気をしました。
午前中にもらってきた薬の効き目は強く、
鼻の通りは良くなりました。

耳鼻科に行ってきた

今朝は鼻づまりで風邪がひどくなったのかと耳鼻科に行ってきた。
雨は小雨だったので近所を選択、傘なしで行けました。
このまえアレルギーの検査をしたけど何もなかったし、
自分的には風邪だろうと思ってたけど、
医者はアレルギーだと―― (;^_^A
薬をもらって来ました。
午後2時からコンパルホールの柔剣道場で呼吸法の稽古があるけど、
雨が上がってくれると嬉しいです。

2013年03月26日

銀行に行ってきた

午前中に一大決心して銀行強盗に行きました。
しかし気の弱い私は逆にお金をとられてしまいました。
これではいけないと別の銀行に。
結局そこでも同じ目にあいました (;_;)
いつか成功したいです。

「ビブリア古書堂の事件手帖」を観た

昨日録画した「ビブリア古書堂の事件手帖」最終回をいま見終わった。
始まった当初は原作と剛力彩芽のイメージの違いにブーイングが多かったが、
いつの間にかブーイングを見かけることもなくなった。
笑顔の剛力彩芽のイメージが強かったが、今回は全く反対。
微妙な顔の変化で表情を表すシーンが多かった。
それも繰り返し観ている間に様になってきて、別人の剛力彩芽になった。
これは彼女にとってエポックメイキングになる作品になるだろう。
このドラマが始まるまでは予想もしなかったし期待もしてなかった。
今後どう活かすかは努力次第だ。
一応注目していくメンバーに入れておこう。

2013年03月25日

TVは特番ばかり

冬シーズンのTVドラマはほとんど終了。
今夜遅い時間の「ビブリア古書堂の事件手帖」と明日の「ラストホープ」だけ。
と思ったら水曜日(大分は)夕方の「dinner」もあった。
7時から11時までのTVドラマ帯は全ての局が特番ばかり。

小坂明子の名前が――

昨日のこと、Taeさんと駅の南口まで出かけた。
レンタルDVDの会員になるためだ。
そこで別れたのだが、Taeさんが帰ってから言うには、
駅で○○がキャンペーンをやってたと。
なんとなく名前の感じはわかるのだが、はっきりはわからない。
で、さっき、検索で探そうとしたが、手がかりがなくて何を探していいかわからない。
同時代で何か思い出せないだろうかと小坂恭子をググった。
想い出まくらがあって、それを中森明菜がカバーしているのがYouTubeにあった。
当然観ますよ、明菜だから。
これがまたいいんだな!
FLVとMP3をDLしました。
小坂つながりで探していた人は小坂明子。
活動40周年記念のアルバムのキャンペーンだったようです。
「あなた」もいいけど、個人的には「想い出まくら」がずっといい!

病院へ行ってきた

数日前からくしゃみが時々出て、なんとなく倦怠感もあり、
PLを服用していたが、なくなったので病院へ行ってきた。
熱もないし血圧も良好!
先生は去年、Taeさんの病状判定と日赤の先生を紹介してくれたA先生。
まだはっきりとはわからないけど――、多分がんですと。
その時一緒にいた私のことも覚えていてくれました。
今日の診察も私のことよりTaeさんのことがww (^_^.)
PL一週間分出してくれました。
しかし去年までは風邪を引くと必ず関節や筋肉が痛んだけど(リウマチで)、
最近はその痛みが起きなくなりました。
CRPのせいなのか、それとも痛みが出ないほどパワーが衰えているのか?!
自分的にはCRPのせいだと思っています (^_^.)

2013年03月24日

足がある見本は?!

一週間ほど前、足がある人を紹介しましたが、
一番身近な例を忘れていました。
それは――、SMAP!
私はSMAPは好きですが、嵐はそれほどでも。
嵐はスマップにはほど遠いですね。
いつも不思議に思うのですが、なんで5人共足があるのか?!
そういえば、森君も成功してますね。
SMAPと同じぐらいのレベルを持っているのでしょう。

くまモンTシャツ

外から聞こえる車の騒音を抑えるために遮光カーテンを買った。
布地がしっかりしているから遮音効果もありました。
そのカーテンを買いに行ったお店にくまモンのTシャツがあった。
いくらかというと、1Kで微妙なお釣りが来る値段だった。
正式なくまモングッズじゃないと思うけど、ちょっと可愛かったww (^_^.)
最近気になったのだけど
熊本でもくまモンのアクセントは2種類あるようです。
地元の一般的なアクセントは、ポケモンと同じで平坦。
ところが県とか公共の組織(NHKも)では東京と同じアクセントで頭にある。
熊本意外のTVなんかでもくまモンは東京のアクセントですね。
熊本の地元TVではポケモンと同じでしたが。

遮光カーテンは効果あり

昨日取り付けた遮光カーテンですが、効果はあるようです。
昨夜は外からの騒音が苦にならなかった!
目的は遮光じゃなくて遮音なのです。
カーテン一枚だからあまり期待はしてなかったが、今のところ期待以上!
問題は、夏ですね。
網戸一枚だから―― (;^_^A

2013年03月23日

桜の写真を撮りました

桜威張るほどの写真じゃないけど、一応今年の桜です。
場所は若草公園です。
撮影ポイントに人が多くて好きなアングルをとれなかったから、とりあえずシャッターを押しただけです。
Taeさんは呼吸法の稽古に行きました。
今日は一昨日に続いてぶぅちゃんが来てくれたのでいい稽古ができたようです。
珍しい人が来てました。たぬきさんとRindenさん、杢ちゃんもいたそうです。
その間に私は遮光カーテンを購入して取り替えました。
音も少し遮断してくれるのを期待しているのですが、どうかな?!

2013年03月22日

秀丸ファイラーやMame5

一昨日秀丸関連で紹介した秀丸ファイラーですが、
私は同じようなソフト「Mame5」を使っています。
私はXPのままなので知らなかったが、
Win7や8ではファイルの表示方法が違うそうです。
でも、今までどおりのエクスプローラがいいという人のために用意されています。
もう一つの要因はエクスプローラを動かしてないことです。
Windowsが長年使い続けていると動作が重くなり最後はダメになってしまう。
一番の原因はエクスプローラです。
これを使えば使うほどWindowsは重くなってしまう。
それを避けるためにファイラーがあるのです。
検索で「エクスプローラの代わり」で検索すればヒットします。
Win7や8でも同じだと思います。
なんでエクスプローラを改善しないのかと訊いたことがあるが、
答えは、新しいPCが売れなくなるでしょww (^_^.)
でした (;^_^A

「最高の離婚」最終回

昨日のことだけど、「最高の離婚」が終わった。
最後の落とし所はどこなんだろうって気になっていた。
綾野剛と真木よう子夫婦は子供ができておさまるところにおさまった。
瑛太と尾野真千子夫婦は、しょっちゅういがみ合うのに疲れて離婚に至ったのだが、
どちらの両親夫婦も彼ら以上にいがみ合いながら生活していたww (^_^.)
そこが落とし所で結局二人の夫婦関係は維持されることになっておしまいだった。
ドラマが始まった頃、綾野剛って好きじゃなかったが、容保を観てるうちに (;^_^A
瑛太もびっくりでしたね。尾野真千子もそう。
真木よう子が一番スマートだったかも。

堺雅人と菅野美穂が“大奥婚”

今朝のとくダネ!で飛び込んできたニュース!
ええっ、まじっすか?!
やっと菅野も結婚できるのか、よかったね。
吾郎よりはいいと思うよ (^_^.)
ナリナリドットコム

堺雅人と菅野美穂が“大奥婚”、「4月上旬入籍」とサンスポが報道。


俳優の堺雅人(39歳)と女優の菅野美穂(35歳)に結婚報道が出た。3月22日付けのサンケイスポーツが報じているもので、双方の事務所とも結婚を認めているという。
同紙によると、2人が急接近したのは昨年秋のこと。もともと共演した映画「大奥〜永遠〜[右衛門佐・綱吉篇]」がクランクインした1月頃から堺が菅野に猛アタックしていたが、秋からの映画プロモーションで試写会イベントの舞台に立つうちに菅野も意識し始め、交際に発展したとしている。現在は4月上旬の入籍に向けて準備を進めているとのことだ。
“男女逆転大奥”こと「大奥〜」では、主演の堺が、野望を秘めて大奥にあがり、大奥総取締に就く右衛門佐(えもんのすけ)役を、菅野は才色兼備でありながら世継ぎを産む責務を背負わされた女将軍・徳川綱吉役を演じた。

大奥

2013年03月21日

トイレの便座修理

トイレの便座を止めてる1箇所が壊れてグラグラしてたのを
大家さんが修理してくれました。
もちろん大家さん本人じゃなくて会社の人ですが。
しかも男性と若い女性の二人組。
女性は後ろ姿を見たらこまさんそっくり。
もちろん本人じゃないことはわかってますがね。
でもびっくりしましたww (^_^.)
狭い所での仕事だったので結構時間がかかりました。
でもきれいに直りました。

Feedlyの意外な効果

一昨日登録したFeedlyですが思わぬいいことがありました。
RSSリーダーはFirefoxではSageを利用しているので大丈夫ですが、
Chromeでなにかないかと思っていたのでこのFeedlyをチョイスしたのです。
これがChromeの拡張機能であったので導入したのだ。
その後画面の右下に薄いアイコンが表示されだした。
昨日なにげにクリックしたら、これが便利だった。
Facebookにシェアできる機能だった。
メモ感覚でシェアできるのでとても便利!

シーリングライトの電球交換

昨日シーリングライトの小玉電球が切れた。
夜中は常夜灯みたいに点灯させていたから寿命かも。
ちょうど半年です。
ライトのカバーの取り外しが私では不可能。
脚立でもあれば可能だけど、今ある踏み台(代用)では無理。
はじめに取り付けた時はちょうど来合わせたセールスのお兄さんにお願いした。
他に使っていたLEDの小玉電球を流用することにして
Taeさんに交換してもらいました。
なんかちょっと暗い感じだけど、点いているから大丈夫 (^_^.)

2013年03月20日

秀丸バージョンアップ

最近秀丸の起動が遅くなってきたので
インストールし直そうとサイトを見たら新しいのがあった。
早速最新バージョンをインストールしてみた。
今までは一つ前の安定版を利用していたけど、
今回は思い切って最新バージョン(8.22)を選択した。
さっと立ち上がります。
「秀丸ファイラーClassic」という面白いソフトがありました。
 秀丸ファイラーClassicは、Windows8/7/Vista/XPで動作するファイラー(エクスプローラのようなファイル管理ソフト)です。
 秀丸エディタ用のアドインも付属しています。
 Windows 8/7/Vistaで操作感が変わってしまったエクスプローラや「開く」のダイアログに慣れないという方のために、従来の操作感で使えるようにすることを目的としたソフトです。
私は「Mame5」という似たようなソフトを使っているので「秀丸ファイラーClassic」は使いません。

休日だと思っていたら

雨が降ったけど出かける頃には上がりました。
コンパルホールで足芯呼吸のアドバイスをしていたら、
携帯が鳴りました。
なんと大家さんの設備管理の人からでした。
トイレの修理に行きたいけどとのこと。
今日はなかろうと思っていた。
明日にしてもらいました。
帰ってからTVを観たあと夕食をとったが、
その後むしょうに身体が熱っぽくなってきた。
あわてて風邪薬を飲みました。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)