2011年11月

ハットさんからのメール  2011年11月30日
ドクター江部の糖尿病徒然日記  2011年11月30日
入学がありました  2011年11月30日
ハットさんからのメール  2011年11月29日
異常事態継続中  2011年11月29日
緊急事態  2011年11月28日
PCが危ない?!  2011年11月27日
今日も来ません  2011年11月27日
あれ、誰も来ない  2011年11月26日
Taeさんの誕生日  2011年11月26日
AKB48の顔写真を追加  2011年11月26日
AKB48は顔が覚えられない  2011年11月25日
大根あめ  2011年11月25日
してちゃんがいい感じ  2011年11月24日
家政婦のミタ、視聴率アップ  2011年11月24日
100歳まで元気な人の秘密  2011年11月23日
ぶぅちゃんの稽古  2011年11月23日
キラキラネーム  2011年11月23日
今朝は府内耳鼻科  2011年11月22日
SBホークスが日本一に  2011年11月21日
HTMLの1ページをやっと作成  2011年11月21日
ホームページプチ変更  2011年11月20日
桂さんが久しぶりに  2011年11月19日
深キョンはマサイの靴を  2011年11月19日
食べてよい食品 要注意食品  2011年11月19日
また体重が減った  2011年11月19日
女子バレーボールが変わった  2011年11月19日
平和園は最後の営業  2011年11月19日
「Chrome 15」のアップデート  2011年11月18日
ドクター江部の糖尿病徒然日記  2011年11月18日

2011年11月30日

ハットさんからのメール

今晩の献立、
ひじき、きびなごの煮物、鳥だしの野菜水炊き、これは温める時、春菊を入れて下さい、味は付けてありません、お醤油とカボスで味付けして下さい。
豆腐と納豆は新しい物に替えておきました。
毛布は干しました。
綺麗に落ちてましたね。
今日もお疲れ様でした。

ドクター江部の糖尿病徒然日記

糖質制限食でインスリンフリーに、やせ対策は?
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1899.html

今朝体重を測ったら、53キロになっていた。
そして明日は病院の診察日と思い込んでいた。
診察日は来週だった。
神経がまともに働いていないのかも (;^_^A

入学がありました

新しい入学がありました。
吉野に住んでいるから吉野さん、御年86歳。
西野先生よりも1歳年上です。
病気回復のためにこれをチョイスしたとのこと。
死んだ私の親父を思い出します。
華輪で腕の力が抜けるのがいい。
週2のペースで頑張るそうです。

久しぶりにダンスのレッスンをしました。
右膝が壊れているので本格的なのはできませんが、
ウオーキングみたいな基本動作は充分に教えられました。
無理しなければ自分自身のリハビリになりますね。

2011年11月29日

ハットさんからのメール

Tae先生の布団はカバーが汚れてると思いましたがカバーはしてませんでした。
それでお布団の血液を拭き取りました。
綺麗に落ちたと思います。
濡れてますので広げてます。
枕カバーが汚れてましたので洗濯機に入れてます。

異常事態継続中

今日も教室はお休みします。
と言っても火曜日なんで休みですが (;^_^A

耳鼻科へ行った帰りに病院へ行きました。
昨日あれだけの目にあったTaeさんですが、
今日は動けるまでに回復しています。
昨日の時点で胃潰瘍は4つあり、摘出したとのこと。
出血したのも摘出の後金属状のもので止めたそうです。
血色色素が異常に低下しているので貧血が心配です。
明日からは重湯の食事が始まります。
面会は一応断っています。

「国民健康保険限度額適用・標準負担額減額認定証」を
市役所の国民健康保険課でもらってきた。

2011年11月28日

緊急事態

緊急事態が発生!
とりあえず報告まで。

朝の四時頃Taeさんがが吐血しその後下血も。
その後もそれを繰り返して八時頃には動けなくなり
救急搬送で中村病院へ。
体の三分の二近くの出血で危なかったけど、
間に合って助かりました。
輸血は2パックして顔色も普通のすっぴんに戻りました。
p.s.
携帯の発信履歴を見たら、119は8時16分になっていた。
10分以内に来たから、中村には8時半すぎには着いたことになる。

2011年11月27日

PCが危ない?!

PCが2度おかしくなった。
はじめは突如ブルースクリーンになり、
本体のリスタートボタンで再起動した。
その後は順調に動いていたが、
夕方になり「ez-HTML」というHTMLエディタを使っているときに、
TABキーが反応しなくなった。
ソフトを再起動しても改善されないので、
OSの再起動を行った。
結果、普通に動き出した。

今日も来ません

ダンスで残っていたカン娘。とJOYさんだけでした。
ふたりとも手に来る圧力を感じ取ろうとしすぎ。
手にいかないように気を出して飛ばすのを続けたら、
なんとなくですが少し良くなりました。
気の圧力で飛ばされるって意識が抜けきりませんね。
間違いじゃないけど、それにだけこだわってしまいがちです。

その後ヒマなんでキャストパズル・エルクの解いた手順の写真を見つけた。
写真は自分で撮ってホムペにアップしたものだけど存在を忘れていた (笑)
もう少し工夫して写真を撮らないとわかるのが難しいですね。
一番の問題は空中に固定できないことです。

2011年11月26日

あれ、誰も来ない

今日の稽古は誰も来なかった。
先日ぶぅちゃんの稽古があったからか?!
いい稽古をした後はしっかり復習をしたらいいのに。
わざわざ来てくれるぶぅちゃんに悪いと思わないのか?!
カン娘。はダンスの稽古のあとに流れで対気だけ。
あそさんは誰もいないので対気をした後にダンスを。
明日は元D級カップルが主催するダンパがあるんだって。
そのためにダンスの稽古を始めたのかな?
何を考えているかわかりません。

Taeさんの誕生日

昨日はTaeさんの誕生日でした。
本人は忘れているかと思いましたが、
そんなことはなかったです。
体の気の流れが発見できてそれなりに記念になるでしょう。
この日はRindenさんの誕生日でもあるんです。
p.s.
しばらく休んでいたあそさんが突然ダンスを再開するって。
お陰でTaeさんは調子を崩しかけました。
auのにしだが炊飯器がいるって言うからうちのをあげることにした。
いざ運ぶとなると結構重かった。
しかも内釜を家に忘れてきたよ (;^_^A

AKB48の顔写真を追加

昨日の上位12人の顔写真に20位までを追加しました。
しかし改めてみて見ましたが、今日の分はほとんどわかりません。
わかるのは峯岸と秋元ぐらいですね。

2011年11月25日

AKB48は顔が覚えられない

歳だから若い人の顔の区別がつかないということではないのですが、
どうもAKB48のメンバーの顔はよくわからない。
全盛期のモー娘。はバッチリだったし今もわかります。
ただよっすぃーは判別がちょっと苦手 (笑)
AKBでまず間違えないのはあっちゃん、まりこ、ともちんぐらいか。
ゆうこになると探さないと見つからない。
先日友達に借りたAKB48のDVDを観たのだが
区別がつかなくて苦労した (笑)
せめて神7あるいは12人ぐらいはわかるといいなと思います。
p.s.
今年の総選挙の上位12人の顔写真をアップしました。
http://biomasa.web.fc2.com/akb48/2011akb48.htm

大根あめ

ブログを見ていたら風邪で喉が痛いときに大根あめがいいとあった。
久しぶりなので私の知っているレシピを紹介します。
器に生の大根の輪切りに米飴を乗せておき、
出てくる汁が器にたまるので風邪の時に飲むと、のどの痛みがやわらぐ。
米飴は宇佐神宮にある宇佐飴がいい。
ググると米飴は水飴として売られているようだ。
他の大根あめもあった。
大根を皮付きのまま1センチぐらいのサイコロに切り、はちみつに漬ける。
はちみつじゃなく水飴という方法もあった。
保存容器に切った大根をいれ、水あめをいれる。
(この時点では、水あめが固くてまぜられない)
しばらく置くと、大根の水分が出てくるので、かき混ぜるという方法。

2011年11月24日

してちゃんがいい感じ

先週お休みしたしてちゃんですが、
今日は腕を回すことをやりました。
体の前面で回すのではなく、肩甲骨も含めて腕を動かす。
腕が上から下へストンと落ちるようになり、
弾ける瞬間の圧力を感じることなく後ろへ走るようになりました。
よくここまで出来るようになったものです。
できる体になってきたということです。

家政婦のミタ、視聴率アップ

少しずつだけど「家政婦のミタ」の視聴率がアップしている。
来週はミタの過去が解き明かされる予定で更にアップするでしょう。
どんどん面白くなっていくのがいい。
個人的には、父親恵一役の長谷川博己がどうにも好きになれないけど。
楽天woman

素顔も「家事の達人」


<松嶋菜々子(女優)>

 松嶋菜々子(38)主演の連続ドラマ「家政婦のミタ」(日本テレビ)が、またも記録を更新! 16日放送の第6回の平均視聴率が23.4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)で、今年放送のドラマランキング4位に躍り出た。トップの「JIN―仁―」(TBS)最終回の26.1%(いずれもビデオ・リサーチ調べ、関東地区)を追い越しそうな勢いだ。

 人気の秘密は松嶋演じる家政婦のミタにある。笑わず媚びず、無表情なロボットぶりで、派遣先の家族の要求をクールに処理していく。家事を完璧にこなす手際の良さ、過去を一切見せないミステリアスなキャラ、先の読めない展開の面白さが評判を呼び、数字は右肩上がりを続けている。

 番組スタート前、松嶋は好物の甘味断ちで高視聴率獲得の願かけをした。そのかいあって初回から19.5%を記録。スタッフからいちご大福など大量の和菓子を差し入れられて大喜び、ムーンウオークまで見せるはしゃぎっぷり。以来和気あいあいのムードの現場だという。

「最終回に松嶋の実夫、反町隆史が夫役で登場することが決定したそうです。来年、開局60周年記念映画として多額の製作費をかけて作られることも本決まり。元祖『家政婦は見た!』の家政婦役、市原悦子をミタの母親役でサプライズ出演させる企画が飛び出すなど大盛り上がりです」(芸能ライター)

 もともとプロデューサーが「理想の母親ランキングの常連、松嶋のイメージと逆のキャラをやらせたら面白いかも」と考えたのが発端。

 松嶋はドラマのタイトルだけで「面白そう」と出演を即決。ノリノリな中で松嶋のヒット作を手掛けた遊川和彦が脚本を書き下ろし、新感覚ホームドラマが誕生した。

「日本テレビは笑いが止まらない。製作費はキムタクの『南極物語』の5分の1の2000万円。初回と2回目は視聴率で負けたが、今はぶっちぎりで、『南極物語』は2桁から滑り落ち気配。この分でいくとフジの8年連続視聴率3冠王を阻止出来そう。先月、日テレは今年7回目の週間視聴率3冠王を獲得してるからね。菜々子さまさまだよ」(芸能リポーター)

 ドラマは今後急展開。悲惨な過去のせいでロボットのようになってしまったミタの過去を解き明かすとともに、派遣先の家庭崩壊を修復、ミタも家族との心の交流で人間らしさを取り戻す涙、涙の感動巨編になるという。

 松嶋が連ドラ「GTO」で共演した反町と結婚して10年になる。大河ドラマ「利家とまつ」など数々のドラマをヒットさせ、高視聴率女優、ドラマ女王と呼ばれた。

「実は松嶋はミタ並みの家事の達人。ドンピシャリのハマリ役なんですよ。クリーニング店任せにせずにかけるアイロンは玄人はだし、料理も食材からこだわる本格派。子供の運動会には手作り弁当を持たせ、得意料理はグラタン。教育にも人一倍熱心。事務所の先輩、白川由美に教えを請い、長女に慶応を受験させたが、失敗。3年後の次女のお受験でリベンジを狙っている」(女性誌記者)

 夫の反町は子煩悩で料理上手、家事が苦にならないイクメンだ。気さくで、近所の公園に愛犬のドーベルマンと娘と散歩に行くと、ママ友が群がる人気者。好調・松嶋は反町の“内助の功”のたまものか。

(日刊ゲンダイ2011年11月22日掲載)


2011年11月23日

100歳まで元気な人の秘密

文藝春秋11月号に「100歳まで元気な人の秘密」という特集があり、
そのなかに由美かおるさんが載っていました。
大分ダンスアカデミーのサイトの由美かおるさんのページにアップしました。
http://biomasa22.sakura.ne.jp/b-spark/yumi/yumi031bunshun.htm
p.s.
みんな由美かおるさんの若さにびっくりしてますが、
その大本は西野先生ですからね。
西野先生なら100歳以上まで元気な人でしょうね。

ぶぅちゃんの稽古

今日はぶぅちゃんの稽古をしてます。
もちろん西野流呼吸法の稽古です。
欠席予定の人が多かったから心配したけど、
なにより熱心だったこまさんのお陰で格好がつきました。
Taeさんもしっかりしてきたし、JOYさんもいい感じ。
カン娘。も欲を出さなければいい感じです。
あそさんは最近の練習不足が影響しているようです。
ふっちゃんは2回目に参加しました。

キラキラネーム

独女通信より
「何気なく、姪の小学校の連絡網を見て驚きました。ほとんどの子の名前が難しくて読めない。なかには、アニメのキャラクターを彷彿せる名前の子もいて、時代は変わったと思いましたね」とは、真樹さん(37歳)。「瑠思(るうしい)」、「知心流(ちろる)」、双子で「嬉々(きき)」と「楽々(らら)」など、著しく個性的な名前は「キラキラネーム」と呼ばれ、近ごろ話題になっている。
「80歳になったとき、『瑠思おばあちゃん』と呼ばれて違和感はないのでしょうか? そもそも日本人ですよね。親の偏った趣味でつけられた名前を背負って生きていく子どもがかわいそうです。趣味の押し付けにも程度がある。名前で個性を出したいのなら、親が自分の名前を改名すればよいのに……」と真樹さん。独身者にはキラキラネームをつける心情がさっぱり理解できないのだ。

AKB48のトップ3は子がついてますよね。
敦子、優子、麻里子!

2011年11月22日

今朝は府内耳鼻科

今朝いつもの時間に電話で予約をとったけど、42番だった。
これは今までで一番遅い。
10時頃には行って状況を訊いたら、今10番台の患者さんですとのこと。
待合室で美味しんぼを読み始めた。
だいぶ待つからいっぱい読めるだろうと (笑)
一冊を読み終える前に名前を呼ばれ診察待ちの待合室に。
そこで少し待たされたけど終わったのは11時頃。
今は月に2回のペースで通っています。

2011年11月21日

SBホークスが日本一に

昨日のこと、
大河ドラマ江を見終わり、南極大陸を見ようとチャンネルを変えたら、
日本シリーズの決勝戦をやっていた。
結局次を観たいから最後まで野球も観てしまった。
結構な投手戦だった。
最後は見事な継投で最後のバッターを三振にしとめホークスが勝利。
ソフトバンクになって初めての日本一との解説にびっくり。
そういえば不思議と日本シリーズに出てくる前に負けていたんだ。
ホークスも嬉しいだろうが、九州、特に博多は狂喜乱舞だろうな。

HTMLの1ページをやっと作成

私、ホムペはXHTML+CSSで作成しています。
ソフトは「ez-HTML」を長年愛用。
糖質制限食のページを作成したのだがしっかり3時間かかった。
表だからテーブルタグを使い、単語が切れないように設定。
tdタグの中にlistタグを並べlistは折り返さないようにした。
表ができるとついついCSSをいじって見栄えを調整 (笑)
印刷してみようとプレビューを見たら、尻が切れて2ページに。
プリント用のCSSを作り余計な物は省いてきれいに1ページに収まった。
印刷してみたら、今度はプリンタの目づまりでヘッドクリーニングを。
何度も繰り返して何とかスミの印刷なら見られるようになった。
写真はまだ無理だろうな (;^_^A

2011年11月20日

ホームページプチ変更

大分ダンスアカデミーのHPのトップをプチ変更しました。
西野流呼吸法のリンクをトップページにも追加しました。

2011年11月19日

桂さんが久しぶりに

桂さんが日本半周演奏ツアーから帰って来ました。
久しぶりに稽古に参加しました。
強くなってました。
4回西野塾へ行って全部西野先生だったそうです。
流れで肩(肩甲骨)を回す稽古。
こまさんとパパさんとおのさんだけでしたが
それなりにいい稽古が出来ました。

深キョンはマサイの靴を

金曜日の夜は深キョンを観ている。
『専業主婦探偵〜私はシャドウ』だ。大分ではOBS。
以前見た深キョンよりも今のほうがきれいになっている。
一番は小顔になる整形のようだが、
他にもマサイの靴を履いているそうだ。
マサイの靴とはMBT(マサイ・ベアフィット・テクノロジー)で値段は安くない。
私も愛用しています。

食べてよい食品 要注意食品

【糖質制限食】
食べてよい食品 要注意食品
肉類 牛肉 豚肉 鶏肉 羊肉 その他肉加工品 味つけ缶詰
魚介類 魚類 貝類 えび かに たこ イカ 水煮缶詰 油漬け缶詰 佃煮類 味つけ缶詰
乳製品 チーズ バター 生クリーム(無糖) 牛乳 ヨーグルト(加糖)
鶏卵 うずら卵
豆類 大豆 大豆製品 あずき いんげん豆
野菜類 あさつき 春菊 にら グリーンアスパラ しょうが ねぎ ずいき ホワイトアスパラ のざわな せり はくさい さやいんげん(三度豆) うど セロリー パセリ 枝豆 ぜんまい ピーマン きぬさや かいわれ大根 かぼちゃ くわい そら豆 とうもろこし れんこん ゆり根 にんじんジュース 甘酢漬け等甘い味つけの漬け物
種実類 かぼちゃの種 くるみ まつの実 ごま 栗 とちの実 はすの実 ぎんなん ピーナッツバター
きのこ類 えのきたけ きくらげ しいたけ ほんしめじ エリンギ なめこ ひらたけ まいたけ マッシュルーム まつたけ
藻類 あらめ のり ひじき 昆布 わかめ 寒天 ところてん 佃煮類
調味料 しょうゆ 塩 マヨネーズ 酢 みそ(白みそ以外) 香辛料 ウスターソース トンカツソース 甘みそ 酒粕 オイスターソース ケチャップ チリソース カレールウ ハヤシルウ シチューのルウ 焼肉のタレ ポン酢 砂糖 はちみつ みりん
油脂類 オリーブ油 ごま油 ヘッド サラダ油 バター ラード
嗜好飲料 焼酎 ウイスキー ジン ブランデー ウオッカ ラム 糖質ゼロの発泡酒と日本酒 砂糖なしのコーヒー 紅茶 清酒 ビール 発泡酒 ワイン 紹興酒 梅酒 白酒
穀類 米 小麦 そば コーンフレーク ビーフン
いも類 こんにゃく さつまいも 里いも じゃがいも くず粉 くずきり 片栗粉 春雨 コーンスターチ マロニー
果物類 アボガド 糖質の多い果物 ドライフルーツ 缶詰類 ジュース類
菓子類 砂糖の入った菓子類 スナック菓子 米菓子 清涼飲料水


また体重が減った

糖質オフを実践しだしてから体重が減っています。
2週間ほどで2キロ減。
今朝測ったら更に1キロ減でした。
我が家の体重計は少し狂っている。
以前入院しているときの体重と退院した時の体重にズレがあったのだ。
今は教室にも体重計があってるが、服を着ているから測ってない。
測っているTaeさんに訊いたら家とのズレはないとのこと。
と言うことは、自分の体重は55キロだ。
お腹の膨らみが小さくなってきた。

女子バレーボールが変わった

昨日まで連日女子バレーの中継があった。
どうせ負けると思っているからはじめは見なかったけど、
どういうわけかセルビア戦を見た。
何をやってもダメな日本がいた、結果ストレートで負けた。
番組の都合でその後の試合を見た。
ブラジルにも勝った。
新しい選手が何人かいたし、それが活躍している。
若い力が躍動しているとついつい応援してしまいます。
新鍋とか岩坂とか、岩坂は東九州龍谷だし。
江畑は木村に負けてないし、
こう粒が揃ってくると竹下も力を発揮できる。
今が過去最高のチームになってきていますね。
高橋が復帰するって声もあるが、メンバーに入れるか?!

平和園は最後の営業

昨日のことですが、
Taeさんは糖質オフ関連の本を読んでいて
その影響で自分も実践しようということで久しぶりに平和園へ。
麺類やご飯はやめて酢豚を注文。
大将が言うには、久し振りだね、今日が最後ってわかってたの?!
え、今日が最後?!
居抜きの良い条件だったのでやめることにしたとのことでした。
糖質オフを考えなかったら知らないままだったでしょうね。

2011年11月18日

「Chrome 15」のアップデート

 米Googleは11月16日、Webブラウザの安定版「Chrome 15」のアップデートを公開し、1件の脆弱性に対処した。

 Google Chrome Releasesブログによると、最新版の「Google Chrome 15.0.874.121」ではJavaScriptエンジンのV8を更新し、範囲外にデータが書き込まれてしまう脆弱性に対処した。

 危険度は同社の4段階評価で上から2番目に高い「High」と位置付けられ、問題を悪用された場合、攻撃者がサンドボックス内で任意のコードを実行できてしまう恐れがある。発見者には1000ドルの賞金が贈られた。

ドクター江部の糖尿病徒然日記

江部康二です。京都の高雄病院で勤務しています。漢方やアトピー治療でご存知の方もおられるかと思いますが、最近、自分が糖尿病だということが発覚し、糖尿病の新しい食事療法『糖質制限食』に力を入れてます。これからも宜しくお願いしますね。
http://koujiebe.blog95.fc2.com/

確かに糖質オフ(糖質制限食)はいい変化をもたらしています。
一番の影響はumiちゃんが紹介してくれた
「ドラッカー流健康マネジメントで糖尿病に勝つ」だが、
最近ゲットした「文藝春秋11月号」の特集記事に
江部康二先生と宮本輝さんとの対談があり、
記事中にこのブログが紹介されていた。
umiちゃん、ぜひぜひアクセスをしてください。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)