2011年06月

武井咲  2011年06月30日
あっちゃんまなちゃん福くんムック  2011年06月30日
扇風機を出した  2011年06月30日
夏の蚊の退治方法  2011年06月30日
またしてもベッドから落ちた  2011年06月30日
リバウンド最終回  2011年06月29日
この写真は誰だ?!  2011年06月29日
au の着うたを作ったが  2011年06月29日
Chrome がバージョンアップ  2011年06月29日
生乾き臭のもと  2011年06月29日
竹シーツを出した  2011年06月29日
Taeさんはお休み  2011年06月28日
ヒップホップ  2011年06月28日
おなかのストレッチ2  2011年06月27日
桂さんが来たけど  2011年06月27日
おなかのストレッチ  2011年06月27日
JIN - 仁 - が終わった  2011年06月26日
平泉と小笠原諸島が世界遺産に登録された。  2011年06月26日
Edy to Edy  2011年06月26日
あたらしい携帯 G'z One type-x  2011年06月26日
土曜夜市は全部雨  2011年06月25日
マー君が勝ちました  2011年06月25日
画像を取り込んでちょうだい  2011年06月25日
兼子ただしのストレッチ  2011年06月25日
佐藤琢磨のニュースがあった  2011年06月25日
夜8時のフジTVの……  2011年06月24日
PNFというトレーニング  2011年06月24日
府内耳鼻科に行ってきた  2011年06月24日
タモリが考案した「豆腐丼」  2011年06月24日
囲碁ガール  2011年06月23日

2011年06月30日

武井咲

今日の食わず嫌いは武井咲と有吉弘行だった。
有吉はどうでもいいが武井咲は自分の良さを出しだした。
ドラマ「GOLD」の時はかわいいというか若いだけを売りにしていたが、
今は「アスコーマーチ」で存在をアピールしている。
そして今日、とんねるずの貴明にいじられながらかわいさを増していた。
二十歳を迎える頃にはいい女優さんになるだろう。
p.s.
武井咲は妻夫木聡と映画「愛と誠」のキャストに起用された。

あっちゃんまなちゃん福くんムック

あっちゃんとまなちゃん福くんムックの写真です。
クリックしたらムックも見られます。
前田敦子オフィシャルブログ
あっちゃんと

コラボ♪


まなちゃん福くんムックだよ〜♪

7月3日放送の

『マルモのおきて』最終回に!!

『花ざかりの君たちへ』
メンバー3人で一瞬出演させていただきます!!

そして!!

7月10日
『花ざかりの君たちへ』1話に!!

『マルモのおきて』の3人が出演してくれます!!


撮影はすでにどちらも終わっていて

まなちゃんも福くんもムックも本当に可愛かったです〜
会った瞬間に
まなちゃんが会いたかった歌って踊ってくれたり…


皆さん是非コラボ部分探して下さい!♪


扇風機を出した

一昨日Taeさんが一日家にいるときに押し入れから扇風機を出していた。
我が家の扇風機は別府に住んでいる頃からある。
まさか東京から持って来たなんてことはないだろう、正直記憶がない。
TVも長持ちした。 亡くなったおばさんが使っていたものだし。。。
冷蔵庫もおばさんから引き継いだものだったが数年前の正月にいかれた。
どう見ても省エネにはほど遠い製品だった (笑)
洗濯機は10年ほど前から不都合があるがくたばらずに今に至っている。
壊れて使えなくなったものの記憶がないのだ。
今回の地デジ化では今までのアナログの液晶TVを映るまで使う予定(だけど)。
教室のCDやMDも長持ちしている。
パソコンは2003年にパーツを組んだのが現役で動いている。
流石に内蔵も外付けもHDDは寿命が来て交換している。

夏の蚊の退治方法

少し前にシニアネットのKさんからいただいた情報ですが、
皆さんよく効いたと反響が大きいのでそっくり記事にします。

夏の蚊の退治方法


梅雨の中休みになり雨は止みましたが
一気に夏のような気温になり暑い一日でした。
今日は蚊の退治方法で経験談がありますので興味のある方はごらんください。

私の体験談教えます


梅雨が明けると蚊の大群に悩まされることはありませんか?
実は、以前は庭に出るとすぐ蚊の大群に襲われて夏は庭に出るのが嫌でした。
そして、家の中にも蚊が侵入していて夏になると本当に大変です。
ところが数年前から素晴らしい殺虫スプレーを見つけて使っています
その使い方は自分なりに研究しているうちに大発見をしました。
家の周りと庭に散布してまわるだけで蚊が全く居なくなってしまうのです。
庭にいないということは家の中にも居なくなり
今では快適な夏を毎年過ごしています。

使い方は簡単です、一度スプレーしておけば半月ほどは出てきません。

だから、夏には我が家の庭でバーベキューを孫など迎えて家族だんらんで楽しんでいます。
その殺虫剤の名前は「イヤな虫キンチョール」と言うスプレー式のものです、
以前は名前を「イヤな虫専用キンチョール」と“専用”の文字が入っていましたがなぜか最近のは専用が抜けています。

使い方


このスプレーを家に向けて20〜30cm離し、家の周り全体に地面から30〜50cmの幅、場所によっては1メートルの高さ全体に吹き付けます、   さらに、庭の蚊がひそんでいそうなところも徹底的に吹き付けます。
草などにもかかっているほうが効き目があります
植木鉢の底にかけたり、石積みの隙間にかけたり、エアコンの室外機の裏とか兎に角、蚊がひそんでいそうな所にかけて回ります、空中にまくのではなく
物に吹き付けておくと言う感じです。
私の家では一回の散布に2〜3缶ほど使います(1年間で5缶ほど使います)
このやり方はメーカーから聞いたことではなくこのスプレーを見つけた時から自分で工夫して使っていてだんだん分かってきたやり方です

ところが使っている内に大分地方では買えなくなってきました、大分で販売しているお店がなくなってきたのです。
仕方ないので、テレビで郷ひろみが良く宣伝している「はえ・蚊用アースジェット」というスプレーを使ってみましたが全く効き目なし、蚊が飛び回っているだけで全く効き目がありません
それで仕方なく、インターネットで探し出して取り寄せています。
良いことに、これを始めてからは蚊だけでなくゴキブリやナメクジなどいろんな虫が殆ど見なくなりました。

それからもう一つの発見(蚊取りノーマット)
スプレーをするまでもない時期に家の中に蚊が入ってきて困ることがあります
テレビでよく宣伝していたので「アースノーマット」を買って使ってみました。宣伝では飛んでる蚊がポトポト落ちていましたが、実際に使ってみると夜セットして朝になってもまだ蚊は飛んでいます。
今度は、「水性キンチョウリキット」を買って試してみました
「アースノーマット」と似たりよったりで駄目でした
(宣伝の上手なところは駄目ですね)

ずーと以前「ベープマット」と言うマット式の蚊取りを使っていましたが大変よく効いて30分もしたら蚊がポトポト落ちていた経験があります。  この分のノーマットはないものかと注意していたところ近年になって見つかり「ベープリキット」の名前でありました(フマキラーが作っています)
さっそく、詰め替え用を買ってアースの器具に取り付けて試したところ
落ちるは・・落ちるは・・30分もしたらポトポト落ちてきます
一時間たったころにはもうまったく居なくなってしまいました
我が家では、本体器具がアースとキンチョウの二つあるのでベープリキットの詰め替え用を買って使っています、2カ所同時に使えて今は大変重宝しています。
器具本体はメーカーが違っても他のメーカーのボトルが使えるので便利です
(「ベープリキット」はよーく探さないと見つからないことがあります何処の店もあまり多くは置いていません)

※ 参考「イヤな虫キンチョール」の販売しているところのアドレス
http://www.kincho.co.jp/wnew/200603/iyanamusi_kinchol/


またしてもベッドから落ちた

傷正面から自分に向かって来るモノをサッとよけた。
全身に衝撃が走り瞬間理解した。
衝撃までは夢だった。
今はベッドの下に横たわっている。
右足をたたんで膝をついた態勢になりたいのだが、
今朝は膝が痛くてそれができない。
最終的にはTaeさんに前から抱えてもらい立ち上がったが、
このままもう立てないかもとの思いが一瞬頭をよぎった。
立ち上がってすぐトイレに駆け込んだ。
膀胱はすでに満タン、座ったまま漏らさんで良かったぁ〜!
ちなみに時間は朝の4時半でした。
p.s.
夜に気づいたのだが、足に生々しい傷があった。
たぶん落ちたときのケガだろう(たぶん)
他に思い当たることもないし (;^_^A

2011年06月29日

リバウンド最終回

速水もこみちと相武紗季のリバウンドが終わった。
最後は何もかもがハッピーエンドだったが、
喜んで観ていたわけではない。
特殊メイクで猛烈なデブが見苦しいのだ。
顔の表面が動かないから観ていて不自然で不愉快!
節電で暑苦しいなか暑苦しい顔は迷惑この上ない。
冬にこのドラマなら受けたかもしれない。

この写真は誰だ?!

菊地凛子

映画「小川の辺」で東と刀で対決する女性。
本作は数々の人情時代劇で知られる藤沢周平の同名作を篠原哲雄監督が映像化したもので、藩命で脱藩した親友を討つことになった藩士・朔之助(東山紀之)の葛藤を描くストーリー。ここで演じる田鶴は脱藩者の妻で、夫を殺そうとする朔之助の妹という役。たとえ血のつながった兄であっても、夫の敵として刀を向ける負けん気の強い女性だ。
それを菊地凛子が演じている。
この写真はとてもいい!

au の着うたを作ったが

au の着うたの作り方があった。
いなわらばーのいちごいちえで作って携帯に送ったが。
音量が絶対的に足りない (;^_^A
一応方法をメモしておく。
「Windows ムービーメーカー」で20秒の曲を取り出す。
「MediaCoder」でWMAファイルをMP3かWAVに変換するが、今回はMP3に。
「えせ着うたフロントエンドSMAF版」でMP3をMMF(SMAF)に変換。
その前に「SscMA3」(えせ着うたを動かすためのソフト)をダウンロードしておく。
上記のソフトはすべてDのプログラムファイルにインストールしてある。
http://caspi.jugem.jp/?eid=80

Chrome がバージョンアップ

28日、「Chrome 12」をバージョン「12.0.742.112」へアップデートした。

生乾き臭のもと

今朝のとくダネ!で生乾き臭の原因が発見されたと。
番組ではよく分からなかったので検索した。
花王

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明


モラクセラ菌が衣類に残り、雑巾様臭を発生


花王株式会社(社長・尾崎元規)安全性評価研究所は、洗濯後の衣類に発生する雑巾様臭の原因である4-メチル-3-ヘキセン酸(4-Methyl-3-hexenoic acid:4M3H)の発生原因となる微生物を初めて分離・同定することに成功しました。一般家庭から雑巾様臭を有する衣類を入手し解析した結果、この微生物はモラクセラ菌と呼ばれる2連短桿菌で、洗濯後も衣類に残り、衣類の使用中や衣類の保存中に強い雑巾様臭を発生させることがわかりました。また、このモラクセラ菌は保管中の衣類だけではなく、家庭内のさまざまな場所にも存在していることがわかりました。これより、洗濯時には汚れだけでなく、このモラクセラ菌を除去することが大切と考えられました。

なお、本研究内容の一部は、日本農芸化学会2011年度大会(2011年3月5日、学会要旨集)で発表しています。今回の成果は、新しい衣料洗浄技術の開発に応用していきます。


竹シーツを出した

昨日はTaeさんが休みで誰も来なかったから、
私は完全な節電で1日を過ごした。
じっとしてPCの前にいるだけで汗が流れてね。
ポットのお湯でお茶をいれてかなりの量を飲んだ。
夕方になって少し楽になってきたけど(^_^;)
家に帰ったら窓とドアを開放してあったので通り抜ける風が心地よかった。
寝るときに竹シーツが敷いてあった。
暑くなってきたらやっぱり竹シーツはいいですね。

2011年06月28日

Taeさんはお休み

最近Taeさんは火曜日に休んでいます。
結果的にアカデミーはお休み状態です。
誰も来ないので私は過去記事を修正しています。
今日は3ヶ月分の修正を完了!
2006年の4月までですが、逆にカウントしています (笑)
じっとしていても汗が出てキーボードやトラックボールが扱いにくい。
そんなわけで衝動的にAmazonで「ひんやりタオル」を注文してしまった。

ヒップホップ

毎日帰りに見かけるのが
ガレリア竹町広場で若い男女がヒップホップを練習する姿だ。
ほとんど毎日熱心に練習している。
商店のガラスを鏡がかわりに個人やグループでやっている。
熱心というよりも好きでやっているようだ。
みんなでやっている事が目的のようにも見える。
何年も続いているが上手になったのは見かけない。
思うのだが、正面を鏡で見ても役に立たない。
今はみんなが携帯を持っているのだから、
それで動画を撮りあうのがいい。
特に後ろ姿が肝心!
自分は優れたプロだから分かるけど普通は思いつきもしない。
p.s.
競技ダンスの選手はカップルでコーチャーにレッスンを受ける。
そのとき鏡なんて見る余裕はない。
鏡なんて必要ないのだ。
なぜあるのか?
ダンス教室だから (笑)
それに、鏡があると広く感じられる。

2011年06月27日

おなかのストレッチ2

今日こまさんと対気をしたんだけど、最後は飛ばしてもらった。
そのとき気づいたのは、股関節というか付け根のこと。
この付け根がストレッチの基盤(ベース)になるようだ。
常に基盤(ベース)として捉えられるようになると
どんな体勢でもパワーが衰えることはない。
それが確かめられました。
こまさんの欠点は動きの中でのポイントを確保することです。
ダンスの生徒さんじゃないからね。
同じ時間にダンスのレッスンを受けていた市役所さんは基盤(ベース)がないけど、
動きの中にポイントを捉えられないのが欠点かもしれない。
私たちがいうアドバイスを実行できない原因かもしれない。
そんなことまで感じた稽古でした。

桂さんが来たけど

今日は第二の人生さんが来て稽古をしました。
11時前には来てました。
対気をはじめたのは1時過ぎ、カン娘。と一緒。
最後はカン娘。が第二の人生さんを飛ばしました。
桂さんは第二の人生さんを見るつもりで来てくれたんだけど、
だいたいTaeさんがいい加減に伝えているからつい普通の時間に。
もちろんTaeさんは何時に来るか知っていましたよ (;^_^A
第二の人生さんを飛ばしているときには
天気はいいのだが雨が降ってきてね。
いわゆる狐の嫁入りだった。
しかし時間が下がって今は結構な土砂降りです。

おなかのストレッチ

昨日はこまさんに教えました。
その前に桂さんがこまさんはこまさんはと言ってましたが、
来る前に帰りました。
そんなに気になるんならメールをしなさいって (笑)
こまさんが言うには――、残念! 携帯を忘れて来た (爆)
で、ストレッチをさせたら、
意識したときとしてないときとでは全く別人ですね。
自覚症状はないので、対気をしてみないとその違いは分からない。
こういうところで対気の偉大性を実感しますね。
誰でもがよくなるかと言うと、そうは行かないでしょう。
内部感覚ができている人は効果があると思います。
ない人はたんにウェストが細くなるだけでしょう。

2011年06月26日

JIN - 仁 - が終わった

JIN - 仁 - が終わりました。
まさかあんなところでというタイミングで
現代に戻るとは。
そのあとの説明もなるほどと納得でした。
橘咲の○○先生への手紙には思わず涙しました。
良いドラマを観た満足感に包まれました。
p.s.
そのほかにも橘醫院とか橘ミキとかうるうるしました。
p.s.s.
私は完全に勘違いしていた (;^_^A
野風の子供を養女にしたのが「ミキ」だとばっかり。
養女になったのは「安寿」でしたね。
その子孫が橘ミキ!
今度の手術でもミキは寝たきりになるのでしょうか?

平泉と小笠原諸島が世界遺産に登録された。

日本の世界遺産ってどこだったか忘れているからメモ。

平泉と小笠原諸島が世界遺産に登録された。


文化遺産


  1. 法隆寺地域の仏教建造物 - (1993年12月)

  2. 姫路城 - (1993年12月)

  3. 古都京都の文化財 - (1994年12月)

  4. 白川郷・五箇山の合掌造り集落 - (1995年12月)

  5. 原爆ドーム - (1996年12月)

  6. 厳島神社 - (1996年12月)

  7. 古都奈良の文化財 - (1998年12月)

  8. 日光の社寺 - (1999年12月)

  9. 琉球王国のグスク及び関連遺産群 - (2000年12月)

  10. 紀伊山地の霊場と参詣道 - (2004年7月)

  11. 石見銀山遺跡とその文化的景観 - (2007年6月)

  12. 平泉−仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群 - (2011年6月)

自然遺産


  1. 屋久島 - (1993年12月)

  2. 白神山地 - (1993年12月)

  3. 知床 - (2005年7月)

  4. 小笠原諸島 - (2011年6月)


Edy to Edy

機種変更をするときEdyの残高が残っているとき、
これは携帯とは別の会社で行っているものだからすんなりとはいかない。
そこで一度Edyに預かってもらい、
新しい機種でEdyのアプリをダウンロードし初期設定を完了した後に、
Edyを受け取るようになっているようだ。
で、初期設定をしたのだがその下にある受け取るという項目を見逃した。
その後何度捜しても受け取る方法が見つからなかった。
PCのEdyのサイトを探したら、Edy to Edyという項目があり、
そこに受け取る方法が書いてあった。
たいした金額じゃありません、1200円ちょっと。
そういえば今朝コンビニの店員に言われた。
しぇんしぇいのエディっておにぎり専用なん?  (笑)
p.s.
結局新機種での受け取りはできなかったので、
考えたのは、どうせ1000円ちょっとなので使い切ろうと。
帰りに非常食としてカップ麺を買ったけどかさばるだけで使い切れなかった。
今朝(27日)カードを抜いた状態でEdyの支払いをしたら――、なんとOKでした。
こんなことなら無理に買わなくてもよかった (笑)

あたらしい携帯 G'z One type-x

au携帯のお店にご機嫌伺いに行って、新しい携帯をゲットしてきた。
機種変更の寸前みたいだ。
最近暑くなってきて今までの携帯の表面がツルツルでぬめり感があってね。
なんか手になじむのはないかと訊いてみたらこんなのを薦められた。
ついでにワンセグって料金はと訊いたら、無料ですとのことでした。

13メガカメラにWi-Fi、“歴代最高スペック”の「G'zOne TYPE-X」


 「G'zOne TYPE-X」は、カシオ計算機製のCDMA 1X WIN端末。IPX5/IPX8の防水性能、IP5Xの防塵性能、MIL規格準拠の耐衝撃性能を備えたタフネスケータイで、カメラやディスプレイなどを含め「歴代最高スペック」と案内されている。11月下旬以降発売で、価格は5万円台後半になる見込み。

 G'zOne TYPE-Xは、防水性能や耐衝撃性能を高めたG'zOneシリーズの最新モデル。従来のG'zOneは、同時期発売のハイエンドモデルに比べるとスペック面で追いついていなかったが、G'zOne TYPE-Xは同世代のハイエンドモデルに近いスペック・機能を持っているのが特徴。カメラは手ブレ補正対応の1295万画素CMOSカメラを搭載、Wi-Fi(無線LAN)機能も搭載していて「Wi-Fi WIN」にも対応している。

 防水性能のIPX5/IPX8と防塵性能のIP5Xは、「EXILIMケータイ CA006」などと同等だが、G'zOne TYPE-Xは、MIL規格に準拠した耐衝撃性能も備えている。MIL規格はアメリカ国防総省による性能規格で、G'zOne TYPE-XはMIL-STD-810G Method 516.6-Shockに準拠した耐衝撃テストにパスしている。

 auではG'zOne TYPE-Xを「G'zOne誕生10周年目モデル」として位置付け、原点回帰した製品デザインをしている。デザイン面では背面サブディスプレイを円形のリングで囲う、初期のG'zOneシリーズで採用されていたデザインを取り入れている。

 キー側下端にはプロテクターがついている。2005年に発売されたG'zOne TYPE-Rでも同様の脱着式のプロテクターがあったが、G'zOne TYPE-Xのプロテクターは内部にCDMAのアンテナが内蔵されていて、脱着はできない。この位置にアンテナがあることで、通話中にアンテナを手で覆ってしまって感度が低下することを防げるという。

 プロテクターにはストラップ穴があり、好きなストラップを装着できるが、auではG'zOne TYPE-X向けにオリジナルのストラップセットを、オンラインストア「auone Brand Garden」で販売する。同セットにはネックストラップ、カラビナ付きストラップ、市販のカラビナを通せる細いループのついたストラップ、フロートストラップの4種類のストラップと、そのストラップをG'zOne TYPE-Xに装着するためのパーツで構成されている。

 なお、プロテクターには穴が空いており、細めのロープなども通すことが可能で、そこにストラップを固定することもできるが、プロテクター内部にはアンテナが入っているため、金属コードやチェーンなどを通すことはできないという。

 auでは円形ディスプレイフレームやプロテクターなど、旧機種で採用されていたデザイン要素を多数採用することで、現在も多数のユーザーが残っている古いG'zOne、とくに使用周波数の再編後は使えなくなるW42CA以前のモデルの乗り換えも狙う。W42CA以前のモデルで採用されていたのと同じ、円形のディスプレイフレームを採用したのも、こうした狙いが含まれているという。

 背面サブディスプレイの「マルチサークルディスプレイ」は、表示中の電力消費が少ないメモリー液晶を採用し、時計などの情報を常時表示させ続けることができる。従来のG'zOneでは同様の特性を持つ電子ペーパーの採用例はあるが、メモリー液晶の採用は初めて。

 従来から搭載していた、アウトドア活動で役に立つツール群「G'zGEAR」も引き続き搭載する。G'zGEARにはコンパスや温度計、潮汐情報、日の出・日の入り時刻表示などの機能がある。温度計については、通常の端末が搭載している過熱防止用の温度センサ以外に気温測定用の温度センサを搭載している。従来機種になかった新機能としては、方位・加速度センサーと連動し、本体を向けた方向にある星図を表示させる「STAR PLATE COSTELLATION VIEWモード」と歩数計に連動し仮想的にトレッキングができる「WALKING COUNTER VIRTUAL TREKモード」を搭載している。

 G'zGEARは、背面サブディスプレイに表示させることもできる。メインディスプレイでG'zGEARを使用中に本体を閉じれば、そのままサブディスプレイに同じ機能が表示されるほか、本体を閉じたままサブディスプレイだけで方位計や温度計などのG'zGEARの各機能を呼び出し、数値を表示させることもできる。サブディスプレイにはタイマーやストップウォッチ、ニュースや天気も表示させられる。

 本体重量は約179gと、歴代のG'zOneシリーズと比べても重たいが、通常のケータイの約1.5倍程度に相当する容量1240mAhのバッテリーを搭載していて、従来モデルの約1.5倍の連続通話約390分、連続待受約390時間となっている。

 オートフォーカスや手ブレ補正に対応する1295万画素CMOSカメラ、約3.2インチのフルワイドVGAサイズとなるIPS液晶ディスプレイ、約1.1インチのメモリー液晶サブディスプレイ、最大32GB対応のmicroSDHCカードスロットを搭載する。

 主な対応サービス・機能は、LISMO Music Video Book、au Smart Sports、グローバルパスポートCDMA、EZナビウォーク、EZ助手席ナビ、ワンセグ、おサイフケータイ(EZ FeliCa)、EZ・FM、EZニュースEX、デコレーションアニメ、Bluetooth、赤外線通信、じぶん銀行、Wi-Fi WINなど。CDMA2000 1xEV-DO Rev.A方式に対応し、ソフトウェアプラットフォームはKCP+となる。

http://gaagle.jp/gagazine/print.php?kiji_id=3333
携帯

2011年06月25日

土曜夜市は全部雨

帰る頃には完璧な雨になった。
予報でも夜は雨だったから用意は万全。
ただ防水効果が低下しているのがつらい。
今月から土曜日は夜市なのだがすべて雨です。
テキ屋さんもこれでは辛かろう。
人通りがほとんどアーケードに取られるから。

マー君が勝ちました

岩隈がいない今、楽天はマー君じゃないと勝てないのか。
デイリースポーツ

マー君12奪三振で4連勝 楽天最下位脱出


 「西武1‐9楽天」(25日、西武ド)

 楽天が連敗を止め、最下位を脱出した。田中が8回1失点で4連勝の7勝目。西武エース涌井との投げ合いで、七回に21イニングぶりの失点を喫したが、今季3度目の2桁となる12三振を奪った。田中は「涌井さんを意識して投げました。勝ててよかった」と笑顔で話した。

 打線も14安打で今季最多の9得点。四回、ルイーズの左越えソロで先制。六回はルイーズの左中間二塁打と高須の投手強襲安打で3点。八回も内村の適時打などで加点した。

 西武は七回、中村の左越え15号ソロを放ったが、守りのミスもあり対楽天戦4連勝でストップ。


画像を取り込んでちょうだい

お友達のヒロさんがデジカメを持って来て、
画像をフラッシュメモリに取り込んでちょうだいって。
することは簡単なんだが、結構時間がかかるんだな (笑)
およそ600枚近くの画像が入っていました。
せっせと作業中ですがまだ150枚のあたりです。
そんなことをしていると雨が降り出した。
こういうことをしているときは他の仕事ができない。
メモリのデフラグがすぐに始まる。
ただ、PCに取り込んだ後フラッシュメモリに移すときは早かった。

その間、Taeさんはおなかが痛いのでずっと寝てました。
さっきJOYさんにPLをもらって服用していましたがどうなんでしょうね。

兼子ただしのストレッチ

昨日の金スマでやっていた兼子ただしのストレッチですが、
ぱっと見、これは正しいと感じました。
西野流呼吸法で伸び悩んでいる人に教えたらいいのでは。
と言うことで、今朝カン娘。に教えました。
おなかの感じが激変 (笑)
対気をしたら――、自分がしゃきっとしてる感じだそうです。
おまけに――、しぇんしぇいも今日はいいですね! だって。
それなら今まで通りの体勢で対気をしてごらんとやらせたら、
あら、違うみたい。
だろ、おまえが変わったからしぇんしぇいの良さが分かったんだよ。
今までだってこの通りに対気をしていたのだけどおまえが分からなかったんだ。
わかったか! って (笑)
いや、マジに分かったみたいです。
後でおのさんにも教えましたが――、一度には無理のようです (;^_^A
ハラのというか身体の内部感覚ができてこないと難しいですね。
しかしこういうことも含有している西野流呼吸法ってすごいです。

佐藤琢磨のニュースがあった

最近は名前も忘れている佐藤琢磨ですが、
久しぶりに少し脚光を浴びるニュースがありました。
時事ドットコム

佐藤、日本人初のPP=自動車インディカー


 自動車レースのインディカー・シリーズ第8戦は24日、米アイオワ州ニュートンで公式予選が行われ、フル参戦2年目の佐藤琢磨が日本人では初めてとなるポールポジション(PP)を獲得した。
 佐藤のこれまでの予選最高成績は、昨年の第12戦で記録した3番手。25日に行われる決勝で、日本勢初の優勝を目指す。(マシンはすべてダラーラ・ホンダ)。


2011年06月24日

夜8時のフジTVの……

電話がかかってきた。
日曜夜8時のフジTVの……何とかという番組についてですが――。
あんたどこに電話してるのよ?
ダンスの教室ですが――。
どこのダンスの教室なのよ? 言っとくけどここは大分だよ。
ええ、ですから日曜夜8時からのフジTVの――。
大分はその時間は日テレなの。
しばらくして、失礼しましたと電話が切れました。
大分のTOS放送は
(フジテレビ系メインで日本テレビ系サブのほぼ半々のクロスネット局)なのだ。
東京とか福岡の人間はそんなことは知らないだろうね。

PNFというトレーニング

巨人の内海投手がPNFというトレーニングで復活し独走しているそうだ。
PNFってなんだろうと検索したら、固有受容性神経筋促通法と言うそうだ。
単純に言うとインナーマッスルを鍛えるというかバランスを整えるみたい。
これ、西野流呼吸法の基本の稽古のような気がする。
初心者は基本動作の振り付けに気をとられるが、
ベテランになればなるほど見てくれじゃなく内部感覚を重視するようになる。
内部感覚を捉えられるか否かの差はとてつもなく大きい。
ただ、時間をかければいずれはそこにたどり着ける。
西野流呼吸法のいいところはそこだ。
p.s.
内海でさえ変化したのだから、
これをダルが取り入れたらどうなるのだろう!

府内耳鼻科に行ってきた

先週は8時過ぎに予約して35番で10時半に診察だった。
今朝は8時半に電話したら25番前後という。
ちょっと早いかと思い、9時過ぎに電話した。
それでも27番で、現在14番目の診察中ですとのこと。
すぐにシャワシャワして出かけたが10時だった。
結局診察は10時半。
問題は、若竹公園地下駐輪場に空きがないこと。
かろうじて1台違法駐輪して間に合った。
若草公園そばの地下駐輪場は必ず留められるけど、
歩くのがしんどいからね (;^_^A
こまさんに言わせるとひとっ飛びだそうだが (笑)
先週の記事で診察は9時からって書いたけど、8時半からでした。

タモリが考案した「豆腐丼」

豆腐丼
ロケットニュース

タモリが考案した「豆腐丼」がメチャまいう!食欲がない夏に絶対食べたい


タモリさんが考案した「豆腐丼」が、再びネットで話題になっている。これは、テレビ番組「笑っていいとも!」で以前紹介されたもので、このレシピはネット上で拡散し続け、今もなお、超簡単でヘルシーでウマイ!として、大絶賛されている。

では、早速、夏にピッタリの「豆腐丼」の作り方をお教えしよう。

■材料

・醤油
・豆腐
・ネギ
・ゴマ
・いぶりがっこ(タクアン)
・ご飯
・温泉卵

※タモリさんは分量などを公言していないのと、これは、超簡単なレシピであるため、分量はあえてお好みで。
※いぶりがっこ(いぶり漬け)とは、秋田県の漬物。タクアンと違って燻製される。

■作り方

ネギ、ゴマ、細かく切った「いぶりがっこ」をぐちゃぐちゃにした豆腐とからませ、適量の醤油を入れ具を作る。その具をご飯の上にのせ、最後に温泉卵をトッピングしたら完成。

ちなみに、「みょうが」などを入れてもうまい。実際にこの「豆腐丼」を作ったユーザーからは「なかなかウマイ!ダイエットに最高。」「火を使わないレシピだし、食欲がない夏には最高です♪」「さすが、タモリさん、ナイスレシピ!」などの声が上がっている。

実際に当編集部でも作ってみたが、この猛暑ということもあってか、ペロンと数分で完食してしまった!タクアンのコリコリと豆腐のフワフワが最高のハーモニーを奏でていて、試食したスタッフの一人は、「これ本当に豆腐なのですか?これ簡単でおいしいですね!」と気に入ってくれた。

材料もコンビニなどでも揃えられるので、是非この夏、トライしてみてはいかがだろうか。


2011年06月23日

囲碁ガール

今朝のとくダネ!で囲碁ガールなるものを紹介していた。
要するに囲碁を楽しむ若い女性のこと。
あくまでも若いが主役なのだ (笑)
また「碁的」なるフリーペーパーもリリースされている。
配布先に大分県はないけど、大分市のゆうちょ銀行で配布されているようだ。
自分の周りにそれらしき人はいないと思うけど、
自分も出かけないから正確には分からない。
40年も前に日本棋院の通信講座で4級をいただいたけど、
街の碁会所では3級で打っていた。
教えてくれた人が2級だったので目標も低く (笑)
最後は自分が白を持ったけど、
どこでも2級では通用しなかったから、たぶん3級程度だろう。
囲碁を楽しむには時間が必要だがその余裕がない。
昔、ダンスの生徒さんで今は亡き清水さんがいたけど、
この人は囲碁の雑誌の懸賞だけで5段を持っていた。
大分合同新聞の囲碁欄に迷筋子(たぶん)で解説を書いていた。
清水さんの案内で先頃亡くなった秀行先生の打ち碁を別府で見たことがある。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)