2011年04月

デカワンコがある  2011年04月30日
府内耳鼻科に行ってきた  2011年04月30日
リンク切れチェック  2011年04月29日
マー君完投勝利  2011年04月29日
Firefoxが更新された  2011年04月29日
ぶぅちゃんの稽古  2011年04月29日
Google Chrome が更新された  2011年04月28日
耳が聞こえない  2011年04月28日
リンクチェッカー  2011年04月28日
リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)  2011年04月27日
ATOK2011がシリアルナンバーを要求  2011年04月27日
今日は暖かいよりも暑い  2011年04月26日
病院へ行ってきた  2011年04月26日
スーちゃんの最後の肉声  2011年04月25日
伊藤蘭さん弔辞全文  2011年04月25日
藤村美樹さん弔辞全文  2011年04月25日
風邪はだいぶ抜けてきた  2011年04月25日
大分市はばんさんが当選  2011年04月25日
24時間TVマラソン  2011年04月24日
サイババが死んだ  2011年04月24日
Flash Player がバージョンアップ?  2011年04月24日
スーちゃんのCM  2011年04月23日
回文  2011年04月23日
「春一番」  2011年04月23日
ノンちゃんが来た  2011年04月22日
日東あられが廃業だって  2011年04月22日
スーちゃんが死んだ  2011年04月22日
今日はお天気がいい  2011年04月21日
Avast! がバージョンアップ  2011年04月20日
風邪でおかしくなっている  2011年04月20日

2011年04月30日

デカワンコがある

今夜9時から「デカワンコ ちょっとだけリターンズ」があります。
耳鼻科で耳が復活したから楽しみです。
耳が聞こえないとTVがとってもつまらないです。
昨日の夜にあったフィギュアスケート女子のフリーはどうなったのか?
調べたら今夜の零時55分からだって。
どうせ金妍児が勝つだろうから録画するまでもないな。

府内耳鼻科に行ってきた

てっきり土曜日は半ドンだと思っていたけど、
Taeさんが調べてきてやってるよって。
そんなわけでトキハの裏にある府内耳鼻科まで行ってきました。
鼻から耳への耳管が詰まっているし、鼓膜の奥にも水が溜まっている。
耳管を空気の振動で開けてもらいました。
少し蓄膿の気があるそうです。
薬で治しますとのことでした。
次は来週の土曜日です。
それにしても今の耳鼻科はすごいですね。
昔は耳鼻科といえば診察室は汚いもんでした。
今の機器はすごいです。
ルーペもよくできているしマイクロスコープもある。
後で知ったけど、ここは評判の耳鼻科で患者さんはめっちゃ多い。

2011年04月29日

リンク切れチェック

西野流呼吸法とダンスのサイトのリンク切れをチェックしている。
大きなディレクトリごとにチェックしているが、
現在、[b-spark][dance][diary][kenkou][sitemap][oshirase][link]まで終了した。
残りはあとわずか。

マー君完投勝利

サンケイスポーツ

マー君やった!本拠地開幕戦で見事な完投勝利


 (パ・リーグ、楽天3−1オリックス、4回戦、楽天3勝1敗、29日、Kスタ宮城)楽天は先発の田中将大がオリックスを相手に6安打1失点で完投、打線も田中を援護し、3−1で本拠地での開幕戦を白星で飾った。

 楽天は二回、一死から岩村が中前安打で出塁すると、ルイーズ、嶋、中村も安打で続いて1点を先制。さらに二死満塁の場面で聖澤が中前に適時打を放ち2点を追加、集中打でオリックスの先発・朴贊浩から3点を奪った。

 楽天の先発・田中は、オリックス打線を1失点に抑える素晴らしいピッチング。田中は前日、本拠地での初戦を前に「僕たちには責任がある。勝たなければいけない」と話していたが、その言葉通りに“責任”を果たしてみせた。星野監督からは「完投? 当たり前やないか。俺は勝ちたいんや!!」と完投指令を受けていた田中。その期待に見事に応え、本拠地での初戦で今季2度目の完投勝利を挙げた。


Firefoxが更新された

Firefox 4.0.1 へ自動更新された。

ぶぅちゃんの稽古

今日はぶぅちゃんの稽古がありました。
というか、やってます。
参加者は、ぶうちゃん、桂さん、パパさん、こまさん、JOYさん、おのさん、あそさんです。
この後もう一回稽古をしてから久しぶりの食事会です。

2011年04月28日

Google Chrome が更新された

Googleは27日、ウェブブラウザー「Google Chrome 11」の安定版(バージョン11.0.696.57)を公開した。
今までのはバージョン10だったからね。

耳が聞こえない

風邪を引いてからかその前からか記憶は定かではないが、
現在、耳が聞こえないのだ。
耳元で話してもらうと分かるのだけど、
普通の距離での会話が不自由どころか不可能状態。
風邪が治まれば回復するのではと期待しているが、
風邪も治まりそうでなかなかどうしてといったところ。
近所の耳鼻科に行ってみたらとの勧めもあって調べたら、
GWはどこもお休みだ。

リンクチェッカー

昨日からリンクチェッカーでリンク切れをチェックしている。
リンク集などの外部リンクが変わっている場合は、
修正するよりもリンクを外すことにした。
ディレクトリの変更でリンクの修正を忘れている場合は、
それなりに修正しました。

2011年04月27日

リンクチェッカー(リンク切れチェックツール)

http://www.dead-link-checker.com/ja/
URLを入れるだけでリンク切れを見つけてくれるサービス。
西野流呼吸法で検索すると、
ダンスアカデミーのサイトが最近Googleからはじかれている。
先月はトップページに表示されたのだがね。
Googleさんは時々こんなことがある。
しかも、代わりに西野流呼吸法in大分のページがアップされてる。
トップページからのリンク切れをチェックしたら――、あるある (;^_^A
とりあえず健康とお知らせのコーナーは修正を完了。
続いてサイトマップをチェックしたらいっぱいありました。
しかし、サイトマップにリンク切れなんて冗談多い (笑)

ATOK2011がシリアルナンバーを要求

ちょうど1週間前に「CCleaner」を削除してから
ATOK2011はシリアルナンバーを要求して来なかった―― が、
今朝はChromeでコメレスを書こうとして要求された。
入力して次へボタンをクリックしてからが問題発生。
Chromeが固まったのだ。
同時にATOK2011のダイアログボックスもフリーズした。
秀丸を立ち上げ「半角/全角」キーで再び入力要請があったので、
そこから入力したら順調に受け入れてくれた。
どうやら「CCleaner」のせいではないみたいだ。

2011年04月26日

今日は暖かいよりも暑い

今朝病院へ行くときも風邪が抜けてないので冬支度でした。
昼を過ぎた頃からだんだん暑くなってきた。
咳も本当に少なくなってきた。
PCを立ち上げてからのATOK2011によるトラブルが起きなくなった。
やはり「CCleaner」が原因だったのだろうか?
というより「CCleaner」のどこが悪かったのか?
風邪を引いたのが悪かったのか (笑)

病院へ行ってきた

ちょうど風邪薬がなくなったので病院へ行ってきました。
風邪の症状が出る前から鼻から耳への耳管が詰まってる感じがして、
耳が聞こえなくなりました。
鼻をつまんで――云々を言ったら、
そんなことはしない方がいいですよ。
ばい菌が耳へ入ったら大変だから化膿止めも処方しておきます。
というわけで今回は、
PL顆粒とフスタゾール、ムコダインにフロモックスが出ました。
病院へはマスクなしで出かけたけど、
手の消毒の後に検温をし、その後マスクを出されました。

2011年04月25日

スーちゃんの最後の肉声

オリコン
 21日に乳がんで亡くなったキャンディーズの元メンバーで女優の田中好子さん(享年55)の葬儀・告別式が25日、東京・青山葬儀所で営まれ、出棺を前に田中さんが遺した肉声が公開された。入院先の病床で3月29日に収録したもので、田中さんは「キャンディーズでデビューして以来、本当に長い間お世話になりました。幸せな幸せな人生でした。心の底から感謝しています。特にランさん、ミキさん、ありがとう。二人が大好きでした」と感謝を伝えた。
 同メンバーだった女優の伊藤蘭、藤村美樹さんに「長くない」と自らの死期が近いことを明かすなど、自身の死を察していた田中さんが、亡くなる約1ヶ月前に声を振り絞るように夫で喪主を務めた小達一雄さんに思いを託していた。小達さんは「女優・田中好子としての第一章は幕を閉じましたが、第二章を本日スタートさせたい。好子、行きますよ。第2章、シーン1、テイク1、ヨーイ」とカチンコを祈るように鳴らした。

こんにちは、田中好子です。


きょうは3月29日。東日本大震災から2週間が経ちました。
被災された皆さんのことを思うと、心が破裂するように痛み、ただただ、亡くなられた方のご冥福をお祈りするばかりです。

私も一生懸命、病気と闘ってきましたが、もしかすると負けてしまうかもしれません。
でもその時は必ず、天国で被災された方のお役に立ちたいと思います。
それが私の務めだと思っています。

きょうお集まりいただいている皆様にお礼を伝えたくて、このテープに託します。

映画にもっと出たかった。テレビでもっと演じたかった。もっともっと女優を続けたかった。お礼の言葉をいつまでも、いつまでも皆さんに伝えたかったのですが、息苦しくなってきました。

いつの日か、義妹・夏目雅子のように支えてくださった皆様に社会に少しでも恩返しができるように復活したいと思っています。
一(かず)さん…よろしくね。
その日まで、さようなら。


伊藤蘭さん弔辞全文

伊藤蘭さん弔辞全文


 スーさん。あなたが旅立つとき、1人で寂しくないように、美樹さんと一緒にあなたの名前を何度も呼びました。私たちの声はちゃんと届いていましたか? 時間がたつほどに大切な人を失った悲しみとさびしさがこみあげてきて、いま、わたしたちはとても困惑しています。

 お互いにまだ幼い中学生だったころに出会い、キャンディーズというグループを通して喜びも苦しみもともに分かちあい、すばらしい青春時代を過ごすことができました。スーさんはいつも春のように優しい微笑みで私たちを包み、なごませてくれましたね。

 その後の女優としての活躍はいうまでもなく、いい仕事をたくさんして、多くの人たちに感動を与えてくれました。体のことを打ち明けられたときは、『なぜスーさんが』と、悔しい気持ちで一杯でした。本当は辛いはずなのに、いつも3人で会うときは「笑うことが一番の薬なのよ」と言って、明るく楽しい時間を過ごし、反対に私たちの方が励まされていたような気がします。

 3人の中では一番年下で甘えん坊だったスーさんが、いつの間にか、強く、頼もしく、心豊かな女性になっていたことに驚かされました。お見舞いに行ったときも、体調が思わしくないにもかかわらず私たちを気遣い、いつものようにユーモアを忘れない、本当にかわいいスーさんでしたね。

 愛情一杯のご主人、一雄さんや、スーさんが一番気にかけていたお父さん、お姉さん、そのご家族、そして、いつも側に寄り添っていたマネジャーの丸尾さんの気持ちを思うと、とても胸が痛みます。

 私たちはみんな、大好きなあなたの笑顔を、そして最後まで病気と闘い、立派に生き抜いたその勇気を決して忘れることはありません。それを支えに、何とか頑張って生きていかなければと、自分に言い聞かせています。どうぞ私たちのことを見守っていてくださいね。

 ただ、もう一度だけでいいから、3人で会いたかったです。約束していたのに果たされなかったのが残念でなりません。だから今はまだ、「さよなら」は言わずにおきますね。いつか会えるときまで、もう少しだけ待っててね。

 これからは今までの心配や不安から解き放たれて、どうかゆっくり休んでほしいと思います。ミキさんと私にとって、いつまでも特別な存在のスーさん。心から感謝しています。ありがとうスーさん。ずっとずっと愛しています。


藤村美樹さん弔辞全文

藤村美樹さん弔辞全文


 スーさん、何でそんなに早く逝っちゃったの? おばあさんになるまで恒例の集合写真をたくさん撮りたかったのに。スーさんがいないなんて寂しいよ。

 数年前、スーさんからがんと聞かされたときは本当にショックでした。でも、『信頼できるお医者様が付いているから大丈夫』といって、そのことを前向きに受け止めていて、私たちを一時、安心させてくれましたね。

 その後も、会うたびに変わらぬ笑顔で、いつも決まって深夜遅くまでお菓子を食べ、お茶を飲みながらおしゃべりをしたよね。心から楽しかった。あのときをずっと忘れないよ。

 家族や周りの人には心配を掛けたくないとの思い、で病気のことを隠して必死に走り続けた数年間、本当によくがんばりましたね。スーさんのことだから、すごくつらいときにも優しい心配りで、周りの人たちをなごやかにさせ、その場の雰囲気をぱあっと明るく変えたのではないかと想像できます。

 最後まで頑張り通したスーさん。惜しくも亡くなる当日も、本当によく頑張ってくれましたね。ありがとう。私も蘭さんも、もう間に合わないかと思ったけど、3人がそろってからのあの数時間は奇跡でした。

 いつもなら絶対に集まることが不可能な人も、親族も、みんなが勢揃いし、スーさんを取り囲んでお話をしたり、代わる代わる声を掛けたり、手をさすったりしました。その、柔らかい手の感触を今でも思い出します。

 スーさんは一足先に天国に行ってしまうけど、天国はそれはそれは素晴らしいとこらしいですね。スーさん、どうですか? おばあちゃんとおじいちゃん、かずちゃんやお母さん、まさこちゃんにも会えましたか?

 神様は、この世のお役目を果たした人をそちらへ呼んでしまうようです。スーさんはもうお許しが出たのですね。これは神様からのプレゼントだってこと。新たな命をいただいて、そちらで幸せに暮らして下さい。

 どうやら私たちは神様からお許しがまだ出ないので、スーさんの分まで明るく前向きに一生懸命、誠実に1日1日を生きます。私たちもいずれそちらに行きますのでそ、ちらで待っていてね。また3人で歌いましょう。

 本当にキャンディーズは楽しかった。本当に私たちはスーさんと出会えて幸せでした。私たちは永遠にキャンディーズだからね。お揃いのものも大切にするよ。

 ありがとう。スーさん。愛してるよ。


風邪はだいぶ抜けてきた

もう引き始めて2週間になる風邪ですが、
少しだけ咳が引いてきました。
明日もう一度病院へ行って薬を処方してもらおうかな。
リウマチで免疫力を抑える薬を服用しているから、
風邪のウイルスに対抗する力が弱っています。
もっと熱が出た方がいいと思うのだけど、出ません。
厚着するのもなんだしって思うし、
その分筋肉にいっているのかもしれない。
炎症反応は高くなっていそうだ。

大分市はばんさんが当選

昨日の統一地方選で大分市長はばんさんが3選を果たした。
予想通りでしたね。
ついでに別府市も現職の浜田さんが守った。
特に失政もなかったし――。
それにしても大分ってところは自民党がほんとに弱いね。
まず、人がいない。
去年の小田原きよしがばんさんと争ったらいい勝負だったかも。
個人的にはそういうケースになって欲しくないですがね。
ばんさんの場合は元は民主党とはいえ、
今では市民党みたいなもんだから。
NHKの大河を観ていたら、8時同時に愛知6区の当確に続き長崎市長選、
そして3番目に大分市長選の当確発表だった。
それだけ大差だったということだ。

2011年04月24日

24時間TVマラソン

今年の24時間マラソンは、
徳光和夫だと。
御年70歳だが大丈夫か。
今日の行列は生放送でこのメンバーからなんて言っているもんだから
てっきり磯野貴理じゃないかなと想像した(笑)
p.s.
ちなみに私はこの磯野貴理は嫌いです。
ほかには、ミッツとマツコ。
そしたら今朝のとくダネ!にミッツが出ていた。

サイババが死んだ

サイババが死にそうだという記事を見ましたが、
今日は死んだという記事でした。
10数年前、ばかに評判がよかったことがあります。
西野塾生のなかにもサイババにあってきたという人もいて、
ビなんとかという灰みたいなものをありがたがっていました。
大分の知り合いの中にも1度ならずインドへ出かけた人がいました。
そのころ大流行したある書籍がインチキだと分かって
出版社も絶版にした頃から
(これは私の勘違いでした)、
サイババのことも話題から消えました。
いろいろ空中から取り出すのがマジックだと分かって評判は失墜。
世の中から完全に消えたのかと思いきや、
死ぬときに再度メディアが取り上げたようです。
ちなみにその何とかという灰みたいなものをみても、
私は何も感じなかったです。
p.s.
その灰みたいなものはヴィブーティー(聖灰)と呼ばれているらしい。

Flash Player がバージョンアップ?

パソコンを立ち上げたらFlash Player 10.2にバージョンアップしたと。
1週間前にもそれがあった。
CCleanerを削除してからATOK2011は正常に動いているが、
この記事を秀丸で書こうとして入力を切り替えたら、
カーソルが消えた。
1分もしないうちに出現したけど。。。
p.s.
ググったら、ATOK2011のプロパティ→入力・変換 の 表示を選択→
カーソル位置に入力モードを表示 でしない を選択
これで大丈夫らしい。
結論はATOK2011のバグ?
プロパティ

2011年04月23日

スーちゃんのCM

スーちゃんスーちゃんは揖保乃糸のCMにずっと出演してました。
なお、歌を歌っているのは
大分出身の川野夏美です。
画像をクリックしたら観られます。

回文

あげはさんの記事で見かけました。
あまりにもよくできているのでここに転載。

保安員 全員 アホ


上から読んでも 下から読んでも
ホアンインゼンインアホ

これを考え出した人は天才ですね。

「春一番」

昨日からこの歌が頭の中を駆け巡っています。
雪が溶けて川になって 流れてゆきます
つくしの子がはずかしげに 顔を出します
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
風が吹いて暖かさを 運んで来ました
どこかの子が隣りの子を 迎えに来ました
もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか
泣いてばかりいたって 幸福(しあわせ)は来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか

日だまりには雀たちが 楽しそうです
雪をはねて猫柳が 顔を出します
もうすぐ春ですね ちょっと気取ってみませんか
おしゃれをして男の子が 出かけてゆきます
水をけってカエルの子が 泳いでゆきます
もうすぐ春ですね 彼を誘ってみませんか
別れ話したのは 去年のことでしたね
ひとつ大人になって 忘れませんか
もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか

泣いてばかりいたって 幸福(しあわせ)は来ないから
重いコート脱いで 出かけませんか
もうすぐ春ですね 恋をしてみませんか


2011年04月22日

ノンちゃんが来た

Taeさんは市役所さんのダンスが終わったら帰りました。
最近は夜の稽古に来る人がゼロなんです。
私はまだ教室に残ってPCをいじっていたら、
ドアが開いてノンちゃんが現れました。
足芯呼吸と華輪をやった後に、対気を。
ノンちゃんはいまは、飛ばせないので飛ばす方の訓練です。
はじめはどうしても手で処理をしようとするからそこを注意。
私がいい感じで飛ばされました。
昨日こまさんと稽古したことが私の役に立ちました。
かなり意識しないと難しいです。
風邪とそれによる咳が原因ですね。

日東あられが廃業だって

かつては日本一の売り上げを誇ったこともある岐阜のおかきメーカー。
というか郷里の町にある最大の工場の日東あられが廃業だと。
ネッ友のシナモンさんが記事にしていた。
東京にいるときに時々あられをいただいたことがあるが、
メーカー名を確認すると日東あられということがよくありました。
子供の頃に近所の農家が何軒か日東へ米を出荷していました。
たしか正規の出荷よりもいい値段で買ってくれたと思います。
うちは売らなかったけど。
20年ほど昔に一度つぶれて再建されたのだが、
復活できなかったんでしょうね。

スーちゃんが死んだ

昨日は眠かったのでZEROを観ないで寝てしまった。
で、今朝のとくダネ!で知ったのだが、
あのキャンディーズのスーちゃんが昨日死んだって。
とくダネ!はオープニングから延々と45分も特集を組んでいた。
忘れもしない1975年、フジテレビに友人を訪ねた際に、
スタジオでキャンディーズがカメリハをやっていた。
そのときはキャンディーズって名前も知らないときで、
友人曰く、これから売れるグループだって教えてくれた。
曲名は覚えていないが、時期からいって「年下の男の子」だったろう。
TV局のスタジオで観た初めての生アイドルってことで記憶に残っている。
引退した後は大河ドラマ「おんな太閤記」で女優を立派にこなしていた。
後に日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞したが、作品は観ていない。
キャンディーズの曲を歌ったことはないが、
いつか機会があったらカラオケで歌ってみたいものだ。
p.s.
上地雄輔がブログで語っています。
好子ママへ。

2011年04月21日

今日はお天気がいい

今日は朝からからっと晴れ上がってお天気がいい。
でも、風邪が抜けきらないので厚着をしています。
微妙に寒気がするんですよね。
昨日からですが、
livedoor blog の記事を新規に書くページが変わりました。
好んで使いたいとは思わなかったので、
今まではもっぱら旧ページを利用していたけど、
新しいのしかないのなら、仕方がないです。

2011年04月20日

Avast! がバージョンアップ

Avast! がダイアログを出して警告。
データの更新ができませんと。
さらに、プログラムが新しく 6.0.1091 になっていると。
更新したら――、HTTPサーバがエラーを返して更新できない。
p.s.
翌日、Avast! 6.0.1091 をインストールしました。
なお、ATOKはシリアルナンバーの入力を要求してこなかった。

風邪でおかしくなっている

今日の稽古でこまさんが飛ばせない。
途中からずんと重くなってる。
稽古の後に訊いたら、手で押してます。 とのこと。
風邪を引いて気が上がっているようです。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)