2010年07月

マイケル&ヴィッキー・バー夫妻  2010年07月31日
西野塾生から電話が  2010年07月30日
海老蔵と真央の披露宴  2010年07月30日
こまさんが掴んだかも  2010年07月29日
大分の県北は小倉県  2010年07月29日
マーカス&カレン・ヒルトン夫妻  2010年07月28日
O's Schedule 054  2010年07月28日
桂さんがふっちゃんを特訓  2010年07月27日
吉高由里子の美丘  2010年07月26日
今日得したのはこまさん  2010年07月25日
Firefox 3.6.8  2010年07月25日
You Tube  2010年07月24日
今日はタムさんだった  2010年07月24日
岸 洋子さん  2010年07月23日
Crescent Moon  2010年07月23日
三姉妹の一人は休み  2010年07月22日
IEで由美かおるさんの動画が  2010年07月22日
石井好子が亡くなった  2010年07月22日
YouTube動画のダウンロード  2010年07月21日
このまんま焼そば  2010年07月21日
梅雨が明けて猛暑が襲来  2010年07月20日
明日の夜は稽古をお休み  2010年07月20日
movをflvに変換  2010年07月20日
flvファイルの埋め込み  2010年07月19日
HTMLにflvファイルを埋め込む  2010年07月19日
パスワードの作り方  2010年07月19日
モクちゃん特訓  2010年07月18日
YouTubeタグをXHTML validにする  2010年07月18日
稽古のあと特訓  2010年07月17日
桂さんが帰ってきた  2010年07月17日

2010年07月31日

マイケル&ヴィッキー・バー夫妻

ダンスのページ>印象に残るチャンピオン達にバー夫妻の動画を追加しました。
1979年の世界選手権で踊っている映像です。
背番号11番がバー夫妻。
背番号10番はグリーブ夫妻、背番号14番は中川夫妻です。
スローフォックストロット決勝
タンゴ決勝

2010年07月30日

西野塾生から電話が

横浜から国東に来た人から電話で問い合わせがありました。
10年ほど前まで渋谷に行ってたとのこと。
ここではどんな稽古をやっているのか? と。
一通り説明をさせてもらいました。
近いうちに来てくれるそうです。
メンバーになったら――、国東さんと呼ぼうかな!
アミーゴのおばさんがくにさきさんだけど、字が違うからいいかな。


海老蔵と真央の披露宴

昨日のZEROから今朝のズーム、とくダネ!と海老蔵と真央の結婚式ばかり!
日テレでは今夜の夜7時から特別番組を組んでいる。
日テレの場合、自社のアナウンサーの結婚式だから大義名分もある (笑)
7時からは観られないな〜ってことで、録画でもしておこうかと。
あらら、大分ではやってないんだ (;^_^A

2010年07月29日

こまさんが掴んだかも

昨日の話ですが、
こまさんは最近2時間の華輪を数回やったそうです。
2時間やると最後は手がぱんぱんになり足の裏は痛いなんてものじゃない。
最後は手を使うことが困難になります。
昨日の対気で途中からこまさんの腕が変わりました。
手に力はいらないってことが分かったって。
あとはそれを何度も繰り返して身につけることですね。
夜はパパさんのダンスが変わりました。
変わったというより、おかしかったのが以前に復活したということです。
ワルツを踊る場合、ワルツはドンタッタとリズムが刻まれるけど、
そのドンの時に、軸足がタッチするように踊っていた。
これはとても多い間違った踊り方ですが、一般的なんです (笑)
ドンの時には軸足がタッチして振り足が振られる時なんです。
バットの素振りの音が出るときがどんなんです。
振り足がドンの音を出してると思ったらいい。
そしてその振り足がタッチするときがドンタッタのタッの時と思ってるのが一般的。
それじゃ遅すぎます。
タッチしてその足で身体が上に持ち上げられる動作がタッの音の動作。
それらを何度もやらせたらよくなりました。
よくなった踊りをみていたら――、なんだ以前はそうやって踊ってた (笑)
これらの動作はテクニックじゃなくて感覚なんです。
だから私のダンスの教え方は理解できない (;^_^A
p.s.
肝心なことを言うのを忘れていた。
ワルツのリズムって日本人はドンタッタのドンにアクセントがあるじゃないですか。
これは間違い!
ドンは静か、タッタにアクセントがある。
そもそもワルツの原点ウインナワルツってンチャッチャってなってる。
スローワルツも同じです。
でも日本じゃドンたった (笑)
だからドンの足はさりげなく着かないと!
ドンの足の歩幅を大きくしてはいけない。

大分の県北は小倉県

あげはさんのブログで面白い記事があった。
大分県はどうなっているか見てみたら、
県北(中津etc.)は小倉県になっていた。
VIPPERな俺

都道府県を100個以上に増やしてみたwww


面白情報をまとめて掲載している人気ブログ『VIPPERな俺』が、非常に興味深い日本地図を掲載して話題を呼んでいる。その地図は日本の都道府県を100個以上に増やした地図で、実在しない金沢県や横浜県、佐渡県、札幌県、木更津県などが書かれているのだ。

実際、神戸を県だと思っている人が多くいると聞いた事があるが、そのレベルで都道府県を増やしていったら100個になった……、というような地図となっている。
VIPPERな俺はこちら

画像をクリックしたら、拡大画像が表示されます。
20100729

O's Schedule 054

今月の初めに更新された、バージョンがアップしてました。

2010年07月27日

桂さんがふっちゃんを特訓

カン娘。とあそさんが帰ったあとにふっちゃんが来ました。
今度の木曜日に来られないからと。
あらら、ハマちゃんは来るのかな。
私との稽古が一段落したときに桂さんが現れました。
街でふっちゃんに声をかけられたのだそうです。
しかもそのあとにいつもは通ったこともないところで
Taeさんに見つかって声をかけられたって (笑)
そんなわけでちょっと顔出しをしてくれました。
ふっちゃんに特訓をしてくれたけど――、
結論はもっと稽古を積んでください (^_^.)
普段の稽古が足りないのではなく、
まだ絶対的な稽古の量が足りないと言うことです。
やっぱり何でも三年ってのはあるんですね。
結構長時間の特訓のあと別府へ出かけました。
ふっちゃんはカラオケへ行ったみたいです (笑)

2010年07月26日

吉高由里子の美丘

美丘先日吉高由里子のYouTube動画を紹介したがすでに削除されていた。
ほかにないか探したら新ドラマ「美丘」の紹介があった。
これをダウンロードして自分のサーバにアップした。
画像をクリックしたら動画ページにいけます。
多分観られると思いますが、
観られなかった人はコメントしてください。
美丘命のカウントダウンお涙頂戴ものは好きじゃないけど、
吉高由里子が演じるのはそうでもないです。
土曜日の夜9時からの「美丘(みおか)」お薦めです。
p.s.
ChromeだけでなくIEでもばっちり表示されたからOKと思ったのに、
何の気なしにFirefoxで見たら何も表示されない (;^_^A
しんけんあせりました。
ネットで探しまくってある方法を見つけ採用したらOKだった。
ただ、Javascriptだからなぁ。
とりあえずはこの方法でやってみます。
ただ同じページに複数貼り付けられないみたい。
分かってないだけかも知れませんが (;^_^A

2010年07月25日

今日得したのはこまさん

今日の2回目は普通の基本稽古でなく桂さんがパーツ稽古をしました。
初めはおのさんが対象でしたが、そのうちこまさんに。
おのさんは胸がへしゃげているからもっと鳩胸にしたほうがいい。
こまさんは華輪や応響の注意をしながら最後は足芯に。
最後には対気が完全に変わりました。
こまさんに教えるのは桂さんの方が上手みたい (;^_^A
終わってからYouTubeからダウンロードした
パブロワとマイヤさんの瀕死の白鳥を観ました。
パブロワと言っても体操の選手じゃないですよ。
六代目が下足番に扮して秘密を探ろうとしたバレリーナのアンナ・パブロワです。
昨日、YouTubeで見つけてとてもびっくりした動画です。
死ぬまでお目にかかれないと思っていました。
マイヤさんは69年の映像と10年ほど前の映像がありました。
69年というと40歳ぐらいの一番油が乗りきった頃ですが、
10年ほど前の踊りの方がはるかに進歩していました。
実際に芸術会館で観たときと同じでした。

Firefox 3.6.8

昨日Firefoxが自動更新されていた。
今朝起動したら更新が適応されていた。

2010年07月24日

You Tube

写真のページにあるYouTubeのリンク先データがほとんど消去されてた。
著作権の問題だから仕方ないけど、
故人でもう観られない動画ぐらい残してくれたらと思う。
ほとんどがアウトだったが少しだけ残っていた。
残っていたのはダウンロードしておいた。
ナナ・ムスクーリの「Only Love」とチャック・ベリーの「Johnny B. Goode」だ。
その延長でマイヤさんの瀕死の白鳥を探したらありました。
瀕死の白鳥つながりでオクサヌ・バイウルを見つけた。
冬季オリンピックでトービル&ディーンのボレロをダウンロードした。
ボレロでドンさんとギエムをダウンロード。
ふと思いついてアンナ・パブロアを探したら、なんと、ありました。
どれがいいかは明日の仕事。

今日はタムさんだった

福岡から来るタムさんと第二の人生さんですが、
この二人、今まで一緒になったことがありません。
お互いに示し合わせてるんじゃないかと (笑)
で、今日はタムさんでした。
初めは腕が固かったけど、最後には随分ゆるみました。
固いといっても、数年前の固さとは違いますが。
タムさんのあとに続いたのがあそさん。
前の人が景気よくはじけてると、私も――、腕に意識が集中してます。
JOYさんなんか初めと最後で随分腕が楽になりましたが、
どうかいって訊いても、分からんって答えしか (;^_^A
おのさんに言ったけど、分かろうとせずに遊びでもいいから気を出せと。
ふっちゃんには「Charice」のコピーと英語の歌詞をあげました。
p.s.
おのさんは悪いわけじゃないですよ。
最近はずいぶんよくなってきてます。
桂さんのおかげらしいですね (^_^.)

2010年07月23日

岸 洋子さん

先日、シャンソン歌手の石井好子が死んだと言う記事を書いたが、
mixiで更に自分が一番好きだったシャンソン歌手は岸洋子さんだったと。
最盛期の歌声のCDがないともつぶやいた。
希望が出たころに2枚組みのLPを買ってよく聴きました。
今でもそれをMDには落としているけど、商品化されたCDは見つけられない。
もしかしたらと、YouTubeを探したらありました。
ほとんどが昭和50年以降の映像だったが、なかに初期の歌声がありました。
ダウンロードしました。
下のリンクから観ることができます。
「思い出のソレンツァーラ」
http://www.youtube.com/watch?v=AmbGkDca4s4
「夜明けのうた」
http://www.youtube.com/watch?v=n2p03Tx9EPs
「わかっているよ」 このわかっているよは「わかっているの」の間違いですね。
http://www.youtube.com/watch?v=nqq9nUD-5ks
p.s.
結局、MDに落としていた2枚組みを聴いてしまいました。
やっぱりすごい、日本語を一番上手に歌える歌手でしたね。
Taeさんが聴いてて、ひばりよりうまいなって!
ひばりは別の意味で日本一の歌手ですからね。
α1/2

Crescent Moon


We always were together
Walking the same road,you and me,like destiny
But then,the path,it parted
You went down one road and I went the other way
Loneliness the feeling in my heart is all I have to hold today
Looking at a sky that's almost just about to cry,I have to say...
I can't help but think of you

Ah ah
I am here beneath the night and you're not there
No,I won't cry,won't cry anymore
Tryin' hard to live a life without you
To be strong when I think about you
Ohh
Maybe you're seeing the same big sky
A crescent moon fades into the night
Yes,it might be bringing us together
You know,I love you more than ever
Ohh

The days are getting colder
Keeping my hands warm by myself's reality
I miss your warmth so badly
Want you here with me
Want you here with me
Even though you call and tell me how much you love me,I get blue
You know I wanna hear it but I really don't like to lean on you
So I'll wipe the tears away

Ah ah
I am here beneath the night and you're not there
No,I won't cry,won't cry anymore
Tryin' hard to live a life without you
To be strong when I think about you

Wonder when I will see you again
Until that time I guess I'll have to live
Feeling the power you gave me when you pulled me close
And said "I'll always love you,you know"

Here beneath the night are you're not there
No,I won't cry,can't cry anymore
Tryin' hard to live a life without you
To be strong when I think about you
Ohh
Maybe you're seeing the same big sky
That crescent moon fades into the night
I believe it's bringing us together
You know,I love you more than ever
Holding out my hands
Can you feel me
I'm reaching out to you,crescent moon


2010年07月22日

三姉妹の一人は休み

三姉妹の末娘はお休みでした。
二直さんは脱力の感じをつかんできました。
すっと前に伸ばした腕はいかにも気が出そうな感じです。
応空の動作も様になってきました。
ふっちゃんもいい感じを維持しています。
春先の絶不調はどこかへ飛んで行きました。
こまさんに中心線の感覚を伝授していますが、
やってることが完全に分からないようです。
実はそれが正解なんですが (;^_^A
今までの段階から一つ上がるところです。
分からないことをやっているのだから分かろうとすると難しいです。
普通は出来るまで分からないけど、
これは出来ても分からないと思います。
それが分かってくると腕を上げるのですがね。
夜はお千代さんとこつるさんが一緒になりました。
木曜日の常連のクラちゃんは珍しくお休みの連絡がありました。
お千代さんがこつるさんに、あんた最近まじめにやってるん! って。
こつるさんが自慢げにうんと答えると、
続けばいいね! って強烈な一言が発せられました (笑)

IEで由美かおるさんの動画が

二直さんが、うちでは由美かおるさんの動画が見られませんと言う。
Firefox と Google Chrome で確認しただけだったので (;^_^A
IE8で確認したけど何にも表示されなかった。
ez-HTMLのビューで確認したような気がしてるけど、
多分、確認はしてなかったのだろう。
p.s.
ネットで調べたら、
type属性でMIMEタイプを指定するといいようです。 とあったので、
type="application/x-shockwave-flash" を追加したらOKでした。

石井好子が亡くなった

昨日のことだけど、シャンソン歌手の石井好子が亡くなった。
去年ステージの挨拶で来年は米寿で歌を歌いたいと言っていたが、
米寿を迎える前にステージに立つこともなく亡くなった。
50代の半ばにただただ無心に歌ったとき初めて聴衆が泣いてくれたと。
それまで彼女のステージで泣いた人はいなかったそうだ。
そのとき初めて歌というものが分かったとコメントしていたそうだ。
あの大歌手の石井好子にしてこれだ!
自己陶酔型の歌手はおろか、今の若手が歌詞の意味を理解して歌うと言うが、
こんなことで本当の歌の良さは分かるまい。
いま本当の歌を歌える歌手が何人いるか、いやいないかもしれない。
今「シャリース」を聴いている。
いいね、フィリピンの女の子だけど、歌声だけだとアジア人とは思えない。
最後に絢香の三日月が入っているけど――、絢香よりいい。

2010年07月21日

YouTube動画のダウンロード

flvファイルをホムペで表示できるようになったのでYouTubeに関心が (笑)
以前、懐メロをいろいろリンクで表示させたのだが、ほとんど削除されてた。
ブログだとすぐに過去の情報になってしまうから構わないけど――。
ホムペだとリストアップしてリンクを貼るからリンク先が消えるとまずい。
削除されたらリンク元のリスト項目も自動で一緒に消えるといいのだけど不可能。
YouTubeからflvでダウンロードして、独自のサーバにアップして置けば安全。
著作権の問題は別ですが (;^_^A
由美かおるさんの合気道や足芯呼吸の動画はダウンロードしたけど、
ついでにダンスで何かないかと探したら、あるはあるは (笑)
日本じゃなくて海外のアップがほとんどでした。
マーカス&カレン・ヒルトンで検索したら
私の大好きなタンゴのデモンストレーション画像がありました。
そのうち観られるようにします。
由美かおるさんの動画は私のホームページの由美かおるさんの所にあります。
由美かおるさんは呼吸法のページを見てください。

このまんま焼そば

今朝、ampmでパンを買おうとしたら隣に焼きそばが並んでいた。
「このまんま焼そば」105円。
お昼ご飯の代わりに食べました。
チンもせず(ないから)袋を切ってそのままかぶりつきました。
下から押し上げると適度に上がってきて食べやすいです。
Taeさんがそれを見て、箸を渡してくれました。
いけますね!
鹿児島の(株)イケダパンという会社が製造しています。

このまんま焼そば

このまんま焼そば


2010年07月20日

梅雨が明けて猛暑が襲来

昨日は暑かった!
ニュースで知ったのだけど、
日本で一番暑かったのが、なんと、中津で36.8℃!
次いで、日田が36.6℃だったそうです。
路上で携帯の寒暖計で測っている映像では40℃を超えてるのもありました。
気象庁が発表するのは定点の百葉箱の温度ですからね。
よく登場する揖斐川(岐阜)ですが、弟が言うには、
兄さん、普通の百葉箱は芝生の上にあるけど、
あそこのは砂利の上にありますよ。 だって (笑)
今日も暑いです (;^_^A

明日の夜は稽古をお休み

ちょっと所要があって明日の夜の稽古はお休みします。
アカデミーはお休みです。
来ないでください。
昼間は稽古をしてますよ。
夜だけですからね。
p.s.
お千代さんからメールが届きました。
お休みだからまた今度にしますって。

movをflvに変換

自前でflvを再生出来ればYouTubeみたいに混み具合を心配しなくてもいい。
movファイルをflvファイルにすればQuicktimeがどうのと言うこともない。
で、movをflvに変換してくれるソフトを探したら、
「4Media Video Converter Ultimate 6.0.5.0624 無料ダウンロード」があった。
登録云々がしょっちゅう出てくるが、時間的な制限があるけど使える。
時間制限は3分だから、ちょっとしたものならOK!
少なくとも私のmovファイルは3分以内のものばかり。
制限解除をすれば約\5Kちょいになる。
これを使ってこまさんがやってる華輪の動画をflvに変換した。
西野流の基本稽古のなかにあります。

2010年07月19日

flvファイルの埋め込み

先の記事にflvファイルの埋め込みタグを記録したが、一応成功した。
先日見つけた由美かおるさんの合気道の演舞の動画をYouTubeからダウンロードし、
それを自分のサーバにアップして表示させることに成功した。
出来るまでは結構やり直しを繰り返した。
2回目の稽古で桂さんが昨日の感じで飛ばしたが、まあまあかな。
こまさんもふっちゃんも来なかったから試験台はパパさんだけ。
こまさんは旦那の命日だから墓参りに行ったようだ。

HTMLにflvファイルを埋め込む

player.swfファイルをゲットしてから。
<object id="flvplayer" codebase="http://download.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=6,0,29,0" width="320" height="260">
  <param name="movie" value="player.swf?file=video.flv&image=example.jpg&fullscreen=true" />
  <param name="wmode" value="transparent" />
  <embed name="sample" src="player.swf?file=video.flv&image=example.jpg&fullscreen=true" width="320" height="260" wmode="opaque" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />
</object>

embedタグはjavascriptにする。
// example.js
document.write('<embed src="player.swf" width="320" height="260" bgcolor="ffffff" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" flashvars="author=編集者名&file=video.flv&image=example.jpg&title=sample-mov&fullscreen=true" />');
embedタグのところに以下を挿入。
<script type="text/javascript" src="example.js"></script>

尚、player.swf及びflvファイルは別のディレクトリからの相対パスでもよい。
絶対パスもOKという情報もあった。


パスワードの作り方

自分用のメモとして。
MSN産経ニュース

【ITエクスプレス】パスワードの作り方


 コミュニケーションやショッピングなど、ネット上の便利なサービスを利用するにはパスワードが必要だが、この設定に悩む人が意外と多い。簡単なものだと見破られそうで不安だし、難しくすると自分が忘れてしまいそう…。

 セキュリティソフト大手のトレンドマイクロによると、「パスワードの作り方には3つのルールがある」のだという。それは、『記号を入れる』『8文字以上使う』『覚えやすくする』だ。

 アルファベットと数字だけのパスワードは見破られやすいが、記号を2つぐらい入れると飛躍的に安全性が高まるそうだ。また、文字列が長ければ長いほど見破られにくいのは言うまでもない。パスワードを書き留めたメモを作るのは危険きわまりないので、簡単に覚えられる方がいいのも当然だ。

 自分の名前と誕生日を使うのは論外だが、たとえば坂本龍馬が好きだったら名前の「ryoma」と誕生日の「0103」に「@」と「&」を挿入して「@ryoma&0103」とするだけで、3つのルールを満たすパスワードが簡単に作れる。アイディアは無限なので、工夫をこらし安全・安心なパスワードを作ってみてほしい。(伊藤壽一郎)


2010年07月18日

モクちゃん特訓

昨日と違って今日は少ない。
桂さん、モクちゃん、あそさんに遅れてきたJOYさん。
途中から桂さんが飛ばしました。
2回目はおのさんが来たけどモクちゃんは帰るってことで、
急遽基本なしの特訓に変わりました。
足芯の意味合いを教えたりしてかなり参考になったと思います。
とにかく華輪を一度でいいから長時間(2時間)振ってごらんとアドバイス。
これは桂さんからですが、半分はおのさんへのメッセージでした。
モクちゃんが帰ったあと、桂さんに中心線の感覚を伝授しました。
これでこまさんと桂さんに伝えました。

YouTubeタグをXHTML validにする

私が使っていたのよりも洗練されています。

<object data="URL" type="application/x-shockwave-flash" width="500" height="300">
  <param name="movie" value="URL" />
  <param name="wmode" value="transparent" />
</object>


2010年07月17日

稽古のあと特訓

4時に稽古が終わってモクちゃんをおもちゃに特訓が始まりました。
桂さんが主体になってモクちゃん、おのさん、ふっちゃんを料理。
そのあとはこまさんとふっちゃんがおのさんとモクちゃんを相手に飛ばす稽古。
最後はこまさんがふっちゃんとモクちゃんを相手に気を出す方法を。
そのうち私がやってる飛ばし方が分かったみたいでラッキー!
モクちゃんも随分変わりました。
明日も稽古に来るからどうなるか楽しみです。

桂さんが帰ってきた


ドロップ
桂さんは、1ヶ月のヨーロッパ原っぱ演奏旅行から帰ってきました。
梅雨明けのせいか稽古の参加者も久しぶりに多い。
桂さん、パパさん、第二の人生さん、おのさん、かごまのモクちゃん、あそさん、カン娘。、ふっちゃん。
これだけ集まると稽古をしたって実感がわきますね。
ここまで書いたら、真打ちのこまさんが現れました。
画像は桂さんがお土産でくれたドロップ? 
検索したけど、よく分からなかったです。
オランダ語のようです。
OLDTIMERS SZH Sneker Zoethoudertjes

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)