2010年06月

こまさんの自在の腕  2010年06月30日
トイレに1回しか  2010年06月30日
突然死を遠ざける昼間の“チョイ寝”  2010年06月30日
産まれちゃいました  2010年06月30日
丹頂の千波さん  2010年06月29日
スペイン×ポルトガル戦  2010年06月29日
ダンスの競技会がTVで  2010年06月29日
サンシャイン牧場  2010年06月29日
なぜサッカーをTVで観ないのか  2010年06月29日
腕が痛くて飛ばせない  2010年06月28日
西野先生を待ち受けに  2010年06月28日
大相撲の野球賭博問題  2010年06月28日
つるやの饅頭  2010年06月27日
au の携帯を変えた  2010年06月27日
Firefox 3.6.6  2010年06月27日
強制メイリオちゃん  2010年06月27日
ぶぅちゃんからメールが  2010年06月27日
またしても数独!  2010年06月26日
ブラジル対ポルトガル  2010年06月26日
子猫が雨宿り  2010年06月25日
お手前で盛り上がった  2010年06月25日
サッカーじゃなく数独  2010年06月25日
今朝はサッカー一色だった  2010年06月25日
PhotoShifter version 3.40  2010年06月25日
デンマーク戦がある  2010年06月24日
肩肘を張らない  2010年06月24日
こまさんが自在の腕をゲット  2010年06月24日
iMacros  2010年06月23日
あらっ、気の出方が変わったかも  2010年06月23日
サンボクの花束  2010年06月23日

2010年06月30日

こまさんの自在の腕

先日こまさんが自在の腕をゲットしたことを書いたけど、
あのあと苦戦していました。
感覚は残っているのだけど再現出来ない。
よくあるスタイルです。
今日、ちょっと光が見えました。
それより昨日ふっちゃんや千波さんを飛ばしていて感じた中心線のこと。
今日、してちゃんを飛ばしていてそれを感じました。
あそさんは圧力で、靖子さんは中心線でした。
こまさんも中心線。
夜の稽古は
パパさん、お千代さん、JOYさんにこつるさんですが、
今はまだ基本稽古の最中です。
多分皆さん中心線だと思います。
p.s.
予想通り、中心線ではじけました。

トイレに1回しか

教室でのこと、
昨日は6時頃にトイレに行った。
今日は4時過ぎにトイレに行った。
これって――、少なすぎない?
やばくない?
代謝が悪いのか?
むくみは来てないけど。。。
p.s.
3時間後にもう1回行きました。

突然死を遠ざける昼間の“チョイ寝”

「たかが不眠。少し眠れないだけだ」──そう侮るなかれ。

「睡眠は食事同様、生命現象の基本中の基本。睡眠不足は栄養不足と同じようなもの」と、国立精神・神経センター精神保健研究所の白川修一郎客員研究員。眠りの質の低下はさまざまな病気の発症につながると警告する。

 特に注意が必要なのは、高血圧だ。睡眠不足は心臓に負担がかかり、狭心症や心筋梗塞、脳卒中(脳出血、くも膜下出血、脳梗塞)などによる突然死のリスクを高めることが研究でわかっている。
睡眠

産まれちゃいました

今朝のmixiの日記にcooちゃんが「産まれちゃいました」と書いていた。
cooちゃんは逆子が治らずに7日に帝王切開で産む予定だった。
それに向けての準備を綴っていたのに、どしたん?
「AM1時過ぎ辺りでした。
母子共に元気過ぎです。」と。
何はともあれ無事なのはありがたいですね (^_^.)
ということは――、サッカーは観ていなかったのだ。
いまtwitterを見たら、緊急の帝王切開だったと。
痛くて眠れないって。
p.s.
coo ちゃんの農場は緊急入院のため収穫されずに作物が残っています。
昨日の写真に今日の写真を追加しました。
06/29 サンシャイン牧場

2010年06月29日

丹頂の千波さん

大分のパルコの近所で50年焼きそばやちゃんぽんを作ってきて、
この3月に閉店した「丹頂」の娘、千波さんが来ました。
Taeさんはずっと前からの知り合いだけど、
私はつい先日散髪屋さんと来たときにちょっと挨拶しただけ。
そのときに近所で整体のお仕事を始めたと聞きました。
いつの間にやらTaeさんが千波さんをマットの前に立たせて飛ばしています。
しっかり遊んだあとに私に声がかかりました。
Taeさんはパワーの圧縮がぶつかってはじけると説明して、
そのように飛ばしてました。
私は直感でそういう説明じゃない方がいいかと―― (;^_^A
身体の緩みから身体の中心線を意識して、
お互いの中心線が近づくことによって電気の反発みたいなものが――と。
だから腕の仕事は自分の中心線の向きの舵取りになると説明。
そしたら――、いけました。
もともといい感覚を持っていますね。
レベルが違いました!
また来たらいいなと期待しました。
「丹頂」閉店の記事はこちら

なお中心線が近寄って云々のことは
今日、ふっちゃんに教えているときにひらめいたことです。

スペイン×ポルトガル戦

今日は日本とパラグアイ戦があります。
時間帯がいいから少しは観るかもです。
でも、3時15分からスペイン×ポルトガル戦があります。
これ、観たいな!
録画しておこう!
一流国が真剣勝負になると動きが違うからねぇ〜 (^_^.)

ダンスの競技会がTVで

来る7月10日(土)午後2時〜3時30分 NHK教育テレビで放映されます。
またBS2で7月19日(祝)午前10時〜11時30分に放映されます。
先月日本武道館で行われた
「第31回日本インターナショナルダンス選手権大会」(JBDF主催)
の模様を録画したものです。
プロラテン部門はコッキ組の圧勝、
スタンダード部門は全英初制覇のビゾーカス組がその勢いで優勝してます。

サンシャイン牧場

サンシャイン牧場毎日アクセスしているサンシャイン牧場です。
マイミクさんの畑ですが、作物が全部実っていました。
珍しいのでスクリーンショットを!

なぜサッカーをTVで観ないのか

いまやワールドカップも決勝トーナメントに入り熱戦が続いています。
時間的なこともあり、ライブ映像はほとんど観ていません。
わが家ではTVそのものが小さいし、距離もあります。
だからボールがよく見えないのです (笑)
サッカーは大画面のスクリーンで観ないと面白くないですね。
今日の対パラグアイ戦はどうしようか迷っています。
Taeさんが絶対に観るから前半ぐらいは――だね?

2010年06月28日

腕が痛くて飛ばせない

夜の稽古にこつるさんが来ました。
今日は一日中冷房が入っています。
カン娘。はどういう風の吹き回しかTaeさんが飛ばしました。
おのさんが来たけど、完全に狂ってます。
どうしようもないからバランスボールを抱えさせて、
そのまま飛ばしました。
夕方はこまさんが来たけど、これは文句なし!
自在の腕を失いかけていたけど復活。
だけど夜に入ってかなり腕は冷えてきました。
もう、痛くて飛ばせません。

西野先生を待ち受けに

西野先生新しい携帯(sh001)の待ちうけ画面に
西野先生の写真を載せた。
今までの画像は小さすぎて今度のには合わない。
どのサイズがいいのかネットで調べたら480×800だった。
トリミングして少し拡大した。
この画像は小さくなっているが、
実の画像はノーマルのままだから
画像にカーソルを合わせて右クリックし、
「名前を付けて画像を保存」を選択して、
このまま保存したらいい。
それにしてもこんな大きい画像を使うなんて、
携帯画面の解像度はかなりのものだ。

大相撲の野球賭博問題

今回はただひたすら堪え忍ぶしかないでしょうね。
朝青龍を大事にしておけばよかった。
貴乃花をいじめなければよかった。
あの、大鵬の部屋はなくなってしまった。
スポーツ報知

武蔵川理事長、事実上解任!特別調査委員会が9項目突きつける


 大相撲の野球賭博問題を調査する特別調査委員会は27日、両国国技館で会合を行い、名古屋場所(7月11日初日・愛知県体育館)の開催のためには、武蔵川理事長(元横綱・三重ノ海)らが謹慎し理事長代行を置くことなど、協会に厳しい条件を突きつけた。理事長の謹慎は事実上の解任宣告。協会は28日の臨時理事会で対応を協議するが、条件を受け入れなければ調査委は名古屋場所の開催は認めない方針。理事長は自らの進退と引き換えに場所を開催する究極の選択を迫られた。

 野球賭博問題が、ついに協会トップの進退に発展した。午後2時から始まった調査委の会合。議題は名古屋場所の開催が中心だった。山本氏を除く9人の外部委員による議論は白熱し、2時間30分にも及んだ。出した答えは、場所の開催へ武蔵川理事長の進退に影響を及ぼす9項目の厳しい条件を協会に受け入れさせることだった。

 調査委は28日の臨時理事会へ9項目を答申する。「この条件を満たさなければ、名古屋場所の開催は不可」と伊藤滋座長は一歩も引かない姿勢を打ち出す。条件の中には、力士だけでなく、武蔵川理事長以下、執行部の責任も追及している。自らの部屋から謹慎力士を出した理事ら6人の幹部には、名古屋場所千秋楽の7月25日までの謹慎を求めた。武蔵川理事長は弟子の元大関・雅山の関与が判明。協会トップでありながら、謹慎に追い込まれる窮地に陥った。

 調査委はさらに武蔵川理事長を追い込んだ。理事長不在の事態を想定し「理事長代行を置く」と勧告したのだ。謹慎後に理事長職へ復帰することも想定できるが、伊藤座長は「分からない」と話し、代行の設置がそのまま武蔵川理事長の解任宣告であることをほのめかした。

 理事長の進退だけでない。調査委は野球賭博にかかわった親方と力士、さらに弟子が手を染めた師匠には監督責任の意味で名古屋場所の出場辞退、謹慎を求めた。親方は琴光喜の師匠の佐渡ケ嶽親方(元関脇・琴ノ若)、阿武松親方(元関脇・益荒雄)ら8人。執行部の親方を合わせると14人の親方が謹慎。このうち13人は部屋を持つ師匠で、全51部屋のうち約4割が師匠不在の非常事態に陥った。力士は琴光喜と、豊ノ島ら幕内7人と普天王ら十両5人に、2人の幕下力士の15人が対象になった。幕内の取組は毎日、約20番で名古屋場所は開催しても取組が16番前後と激減することになる。

 今回の勧告はあくまで調査委が協会に突きつけた名古屋場所開催への条件。問題は28日に理事会が勧告を受け入れるかどうかだ。調査委は9項目を発表後に、武蔵川理事長に要求を伝えた。理事長は会見前に伝えられると思っていたという。自らを無視するやり方に、ある委員は「理事長は非常に憤慨していた」と証言。報道陣からの会見の要請を拒否し、「あしたコメントします」という談話を出しただけだった。

 こうした状況に別の委員は「理事長以下、理事会がすんなりのむかは分からない」と明かす。勧告を拒否すれば、名古屋場所の開催は不可能になる。「相当な迫力で理事会にこの勧告を提出する」と伊藤座長。外部委員との待ったなしの真剣勝負に武蔵川理事長が挑む。


2010年06月27日

つるやの饅頭

このまえの25日につるやが閉店しました。
饅頭の店とパンの店があったけどどちらも閉店。
私は根っからの大分県人じゃないけど、
つるやは私と同じ歴史があったお店だった。
うちに来る人はよくつるやの饅頭をお土産に持ってきてくれた。
同じくパンのお店も利用する人は多かったし、よくいただきました。
繁盛しなくなっての閉店ではなく、
跡取りの人が亡くなったことより廃業することになったのです。
他の従業員とかが引き継げなかったのかと思ったのですが、
いろんな条件があるのでしょうね。
最後の日は凄い行列が出来て最後は商品もなくなったそうです。
たまたまTaeさんが最後のお客となったそうで、
いままでありがとうございましたと声をかけてもらって、
思わず泣きそうになったと言ってました。
つるやの饅頭

au の携帯を変えた

新しいのに変えた訳じゃないけど、1年前に機種変更したが、
どうも慣れなくてそのままにして古いのを使い続けていたのだ。
ふと気が向いて1年前のを復活させた。
自分としてはメールだけしか使ってないから、どれでもいいのだけど。
au の店に行ってデータの移動等をやってもらった。
au の店にはスマートブック「IS01」が触れるようにしていた。
さわりだけだったけど、結構いいみたい。
他のを触ったこともないので比較は出来ないが、
自分的には結構満足しそうな気がします。
あとは月々の支払いだけですが。。。

Firefox 3.6.6

Firefox がバージョンアップされ自動で更新された。
p.s.

ゲームに配慮しクラッシュ保護機能を修正


プラグインが応答しなくなってクラッシュしたと判断するまでの時間。
それを10秒から45秒へと修正したそうです。


強制メイリオちゃん

GoogleChromeの拡張機能で「強制メイリオちゃん」を見つけた。
Chromeの表示をすべてメイリオにしてくれるのだ。
文字も大きくなったし、見やすい (^_^.)
ブログのフォームも見やすくなっていい。

メイリオ


Meiryo。Windows Vista以降のWindowsに搭載されている日本語フォント。『明瞭』をもじって作られた名称。
ClearTypeを利用した日本語フォントである。
デザインは河野英一を中心に、漢字やかなのデザインはC&G が、欧文はマシュー・カーターが担当した。
Windows Vistaで初めて搭載されたが、後にWindows XP版も提供されている。

Meiryo UI


Windows 7では通常のメイリオに加え、Meiryo UIというフォントが搭載された。
表示領域の限られた部分、特にWindowsやOfficeで見られるリボンインターフェースに適しているという。
Windows Vistaでも、マイクロソフトのサイトからダウンロードすることで利用できる。


ぶぅちゃんからメールが

ぶぅちゃんがメールをくれて、
来月11日(日)にこちらに寄れると連絡がありました。
残念ながら、別府でダンスのメダルテストがあるから―― (;^_^A
泣く泣く断りのメールを返信しました。

2010年06月26日

またしても数独!

またしても数独!
こちらの方がわかりやすいかも。
いずれにしろ難易度は高い。
先日の「PhotoShifter」というソフトを使ってみたかったから。
トリミングと縮小は別々にしないとだめなようだ。

ブラジル対ポルトガル

昨日の夜遅くにブラジル対ポルトガルの試合を予告していた。
始まるまでにまだ20分ほどあったので他のことを。
で、TVの画面はいつの間にかサッカー関係じゃなくなっていた。
あれはフジTVの中継だったが、
TOSではその時間は日テレの番組になってしまった。
その前の番組がフジTVのサッカーの番組だったのだ。
ローカルはつらいよ (;_;)
ワールドカップとはいえ観たいゲームはそんなにないのに (;^_^A
観たい国はあとアルゼンチンとチリですね。

2010年06月25日

子猫が雨宿り

降りしきる雨の中を帰宅した。
自転車を留めようとしたら、
駐輪場の暗闇に何かがいる。
よく見たら猫だ。
逃げずにじっとしている。
あいたところに自転車を留めて見たら、
猫はこちらに正面を移してじっと見ている。
ニャォと声をかけたら、
な、なんと、小さな声で返事をした。
その声はまだ子猫のようだ。
もう一度ニャォと声をかけたら、
ひと声ふた返してくる。
だけどね、飼ってやるわけにはいかないからなぁ!
そのままにしてエレベーターに乗ったけど、
今でもいるんだろうか?
なんか気になります。

お手前で盛り上がった

昨日のことです。
三姉妹はハマちゃんがお休みで二直さんとふっちゃんでした。
Taeさんがどういう風の吹き回しか二人とお手前をしようと声かけ。
二人はもちろん、え、何ですかってことですが、
それについての細かい説明はなしで (笑)
二人は完全に嵌りました (;^_^A
単純に興味を持って遊んでくれればそれが上達への早道です。
近道とは言いません (^_^.)
で、今日はふっちゃんが一人で。
Taeさんがお手前をと言っていたけど、
ダンスのレッスンが入って出来なかった。
ふっちゃんは上達することに熱心すぎるのがちょっとですね (;^_^A

サッカーじゃなく数独

数独日韓大会とドイツ大会ではワールドカップの画像を集めていたけど、今回はそんな気も起きなくて、数独をやってました。
数独って、知ってますか?
数独とはで検索したら
9×9の方眼状のマスを使い、同じ縦列・横列・3×3のブロック内に 1から9までの数字を重複しないように埋めるという数字パズル。「数字は独身に限る」の略。しばしば「数字が一桁だから独身」と説明されるが、近頃の見解は「数字が重複しないから独身」である(ニコリ社の会員制ウェブサイトである月刊ニコリスト日々の雑記2005年10 月25日付記事より)。とはいえペンパ本*1には一桁と書いてあったり微妙に錯綜している。
「数独」という名称はニコリ社の登録商標であり、日本では一般にはナンバープレイス(ナンバープレース、ナンプレ)という名称がよく使われる。最初に置かれたヒントとなる数字の数や位置によって難易度が変わってくる。
と説明されていた。
画像をクリックしたら、ちょっと難易度の高い数独の問題を解いていく過程を画像で表示しています。
解いたのは私ですが (^_^.)

今朝はサッカー一色だった

今朝のズームもとくダネ!もサッカーのことばかり。
別にそれを非難するつもりもないし素直に勝っておめでとう! と。
今後あるかないかの出来事だと思う。
ただ、ほかにも報道することがあるだろうと。
野球賭博の問題とか選挙のこととか。
で、選挙ですが、
今朝トキハの前で自民党の谷垣総裁が小田原きよしの応援演説をしていた。
あいにくの雨のなかでずぶぬれになりながらの演説だった。
こういうときはあいにくではなく恵の雨だけど。
傘なんか差したらだめですね、アピール度が全く違います。
といってもこの方法はすでに過去のものかも知れないが (笑)
小田原きよしの声はすでにつぶれかかっています。
これは良くない。
最後まで声を出し切る力も候補には要求されるポイントです。
谷垣さんは今度の選挙で負けたら総裁を辞めると言っているけど、
どうせなら、勝っても負けても小泉進次郎に譲るとでも約束すればいいのに。
そのくらいにしないと無党派層にはアピールできませんよ。
別に小泉進次郎じゃなくてもいいのですが。。。

PhotoShifter version 3.40

昨日のことですが、
複数の画像を一括してリサイズやトリミングするソフトが欲しくなり探した。
一括縮小のソフトはちびすなを使っていたが、トリミングが欲しい。
探していいのを見つけました。
ソフトの説明
JPEG/GIF/TIFF/PNG/HD Photo/Bitmap 形式の画像を扱う画像ビューア/画像一括変換ツールです。
画像の変換時にフォーマットの変換だけでなくトリミング、サイズ変更などの加工を
行うことができます。
URL : http://www.h4.dion.ne.jp/~fht/

2010年06月24日

デンマーク戦がある

夜中の3時頃(たぶん)からサッカーがある。
タエサンはもう寝てしまった。
サッカーのデンマーク戦を観るつもりだろう。
p.s.
朝TVで日本が勝ったのを知った。
何点とったのかと訊いたら3点だった。
運の流れがよくなると何でもうまいこといくもんですね。
次はパラグアイだが、アフリカのパラグアイなら勝てるかもしれない。
こんなことをとくダネ!で言っていた。

肩肘を張らない

これも昨日のことですが、
こつるさんに肘の関節のネジを緩める感じを教えました。
理屈は分かってもいざというときに固まります。
あとは経験を積んで慣らしてやらないとものにはならない。
そのついでにTaeさんの親父に言ったことを伝えました。
末期癌で余命数日の親父の見舞いの時に気を入れていたのですが、
ある日、今日はおまえたちの気が身体に来ないと言います。
親父は気を感じることは出来たのです。
肘とか肩をさすりながら、
今日は気を自分から求めようと腕に集中しすぎで固くなってる。
肘と肩を緩めてごらんと言いました。
緩めたら気が来るのが分かったそうです。
肩肘を張るって言うことはこういうことなんだ、
だから肩肘は張っちゃいけないんだと伝えました。
それが親父が冥土の土産に持っていった最後の智慧でした。
このことをこつるさんにしっかりと伝えました。
でも、返って来たのは、精神的に我を張ってはいけないと解釈したみたい。
そうではなく身体を固めてはいけないのだ。
固まらない身体の持ち主は我を張ることもないのだと。
精神をコントロールすることは難しいけど、
身体をコントロールすることはそんなに難しいことではない。
呼吸法の稽古をすればいいだけだから。
こつるさんは分かったのだろうか (^_^.)

こまさんが自在の腕をゲット

昨日のことですが、
肘のネジを緩めるからはじまった腕の改造計画。
先日は肩の付け根のつながりに関していろいろと。
「応崖」をみていてなんとなく違和感を感じた。
肘は外れているのだが、肩は外れていない。
自分の身体から腕が飛んで行ってしまう感じで行う。
自分の中心線(たとえば背骨)に結構強い衝撃がくる。
そんな応崖をさせてみたらイメージ通りになった。
結果、応空全般がよくなった。
それで手を合わせたら――、腕が自在に動くようになったと。
同時に身体も軽くなったと言ってました。
こまさんにしてこの感覚だから、
あとでTaeさんにもさせてみたら正解でした。
自在の腕って何を今まで感じていたのだろう (笑)
分かっていたのは私だけ?

2010年06月23日

iMacros

Firefoxのアドオン「iMacros」をインストールした。
あるブログでいい使い道が説明されていたのだ。
早速インストールしたのだが、Firefoxが固まった。
CPU使用率が100%で動かなくなったのだ。
最後はFirefoxを入れなおしたら、
少し動いてアドオンの表示が出たので、速攻アンインストールした。
アドオンが悪いわけではなく、自分のマシンには合わなかった。
ついでにChromeにも入れたのだが、こちらも削除。
はじめはシステムの復元を使おうかと思ったが、
実際はどちらがいいのかわからない。
アドオンのケースはシステムの復元では無理かもと思ったけど (;^_^A

あらっ、気の出方が変わったかも

してちゃんと靖子さんを交互に飛ばしてたけど、
靖子さんはもういいですと止めた。
距離を普通に伸ばしてしてちゃんを飛ばし始めたら、
なんか反応が変わりました。
してちゃんの表情が必死になったのです。
Taeさんにもチェックしてもらったけど、
なんか強くなってるみたいです。
ふっちゃんが来たから試してみたけど、そうでもなかった (;^_^A

サンボクの花束

mixiのゲームアプリ「サンシャイン牧場」の話です。
関心がなければスルーしてください。
父の日プレゼントと感謝の気持ちは終わりましたが、倉庫にはいっぱいあると思います。
収穫量と経験値が低いのは残念ですが。
で今は、花束のプレゼントに戻りました。
これも処分に困るほどたまっているはずです。
種を蒔いたら、すぐにトライアル肥料をかけてください。
すぐに発芽します。
また肥料をかけます。
4回繰り返すと、30分待ちの状態になります。
30分経ってからトライアル肥料をかけます。
30分経ったら収穫できます。
うまくやれば1時間ちょっとで収穫できるわけです。
一度に何カ所も種を蒔けば30分ごとにログインするだけでどんどん収穫できます。
言ってる意味が分かりますか?
牧場で言えば蛙やカタツムリがそれに相当しそうですが、
面倒くさいからそれは検証しません。
私個人としてはほったらかしにしています。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)