2009年09月

サモアとスマトラで地震  2009年09月30日
Taeさんは見た  2009年09月30日
通信制 脳力大学-漢字テスト  2009年09月30日
してちゃんが化けた  2009年09月30日
アメブロはPRもRSSを発信  2009年09月30日
朝青龍の優勝はまぐれ  2009年09月29日
対気をしていて思う  2009年09月29日
たいのたい  2009年09月28日
ホムペのデザイン変更  2009年09月28日
オリーブみそ汁  2009年09月28日
韓国の添乗員はMBTだった  2009年09月28日
お薦め海外ミステリを冬型に  2009年09月27日
秀丸メール、バージョンアップ  2009年09月27日
マー君、炎上  2009年09月26日
JOYさんがいい感じに  2009年09月26日
ブログの模様替え  2009年09月26日
今日は調子がいまいち  2009年09月26日
09年秋の連続ドラマ  2009年09月25日
恐るべしSooda!  2009年09月25日
大分 社交ダンス  2009年09月24日
文字コードの変更  2009年09月24日
歯医者のスタッフがチェンジ  2009年09月24日
便利なソフト「あやめ」  2009年09月23日
村治佳織と絢香が  2009年09月23日
救命病棟24時  2009年09月23日
もしもし、お嬢さん!  2009年09月23日
こまさんが歩き方の特訓  2009年09月22日
おくりびとを観た  2009年09月22日
「ez-HTML」  2009年09月22日
まななつが来たよ  2009年09月21日

2009年09月30日

サモアとスマトラで地震

現地時間29日午前6時48分(日本時間30日午前2時48分)
サモア諸島周辺でM8.0の強い地震が発生。
また午後5時15分(日本時間午後7時15分)
インドネシア・スマトラ島でM7.6の地震が発生。
どちらも地震の発生と同時に津波による被害も発生。
死者行方不明者は多数に及ぶ。
一週間後の10月5日現在、救助活動は難航している。

Taeさんは見た

昨夜のことですが、Taeさんが帰る途中のことです。
メインと脇道の交差点でTaeさんは赤信号で待機していた。
メインの側が赤信号で脇道が青信号。
目の前をタクシーが通り過ぎた――、
その先で事故は起きました。
タクシーは右折したのですが――、
そこは横断歩道で人がこちらから向こうへ横断中でした。
その人をタクシーが後ろから突っかけた事故でした。
人は前に倒されて頭を道路に打ち付けて気絶です。
Taeさんは事故が発生した音でそちらを見て――、それからがたいへん。
携帯を持ってないのでそこに通りかかった人に「119」と「110」に連絡を依頼。
タクシーの運転手は「青だった、青だった」と繰り返すのみで、
手はぶるぶるとふるっていました。
救急車が到着しすぐに被害者は病院へ。
私が担ぎこまれた同じ病院です。
Taeさんも事故の目撃者で救急車に同乗して病院へ運ばれました。
まだ警察は来ていなかったのです。
そうそう、電話してくれた人も気の毒に病院へ連れていかれました。
帰ってきてから興奮していて話の脈絡がはっきりしません。
これだけのことを聞き取るだけでも結構時間がかかりました。
ひどいときは被害者にも非があるみたいなことを――、そんな馬鹿な!
青信号で横断歩道を渡っているのにはねられる事故は、100%加害者が悪い。
そう言ったら――、あ、そうって答えてました。
私も一昨年こんなふうに運ばれたんだろうって思ったそうです。

通信制 脳力大学-漢字テスト

mixiのアプリで「通信制 脳力大学-漢字テスト」というのがある。
1問15秒の時間で漢字の読みを答えるのだ。
一般的には易しい問題が並ぶのだが、
ときどき見かけない漢字が出現する。
20問とか25問は知らない漢字が出てくる。
たいていそこで終了。
昨日は「下賜」で引っかかった。
今日は「田鵑」だが、こんなの読めるわけがない。
答えは不如帰とか時鳥が普通で「ほととぎす」だ。
読みでこれだから――、書くのはだめだろうな (笑)

してちゃんが化けた

飛ばされ初めの数回は今まで通りいろいろと工夫をしてた。
工夫をしてくる手を邪険に扱っていたら、そのうちあきらめが。
その頃から昨日言った反射板が身体にできた。
それからはじけが変わりました。
いままでで一番いい感じです。
こんなことは次いつあるか分かりません。
ダンスのレッスンの後で身体が疲れているからだろうと、
してちゃんはマジに思っているようです。
それは違う、今は何も考えてないだろうって言ってやった。
ほんとですね!
考えないってことはそういうことだよ!
昨日のあそさんにはお馬鹿になれと言ったけど、
同じことなんです。
p.s.
今日のあそさんはだめでした。
問題なのは――、
昨日と違っていることすら気づいていないようです。
私も言いませんでした (笑)
p.p.s.
夜はおのさんだけ。
背中の反射板を作ってから手を出させました。
結構ばっちりいったと思います。
Taeさんも曖昧だったのがしゃきっとしました。

アメブロはPRもRSSを発信

毎日ブログはRSS(FirefoxのBrief)を利用してます。
PCを立ち上げるとFirefoxが起動しBriefが読み込みを始めます。
その間はFirefoxの動作は腹が立つくらい重い。
他のニュースなどを見た最後にBriefを読みます。
アメブロはほんの一部しか表示されません。
おもしろそうな記事はそこからブログに飛んで全部読みます。
そうでなさそうなのはそのまま既読に (笑)
頭にPRと書いてあるのはコマーシャル。
アメブロはそれが極端に多い。
今朝は200を超す記事があったが90はPRだった。

2009年09月29日

朝青龍の優勝はまぐれ

大相撲秋場所は朝青龍が本割で負けたけど優勝決定戦で勝ち優勝した。
このとき例のごとく思わず?ガッツポーズをやらかした。
これを横審の内館牧子委員が、ガッツポーズ騒動で
「いつも反省していて“狼少年”と一緒。
心技体がそろってなく、優勝はまぐれ」
と切り捨てました。
しかしね、いくらなんでもまぐれで優勝できるほど甘くはない。
内館牧子おばさんの甘さが見えますね。
いや、星を買ったのなら別ですが (笑)

対気をしていて思う

今日のメンバーの中で一番面白かったのがあそさん。
1回目でおやっと思うほどの出来でした。
もちろん悪くないほうの (笑)
2回目はそうでもなかった。
3回目は1回目よりもよかった。
でもいいのはそこまで。
後は最近のあそさん特有の状態に陥った。
手に来る感覚をさらに追求し始めた。
手に集中してるから上半身がのけぞる。
手にはすでにパワーが伝わっているのだから、
それをさらに感じようとしたってだめなのだ。
すでに手から体に入っているから、必要なのは反射板。
目でいう瞳孔と網膜の関係に似ている。
反射板ってなんだって訊かれても困るけど――。
飛ばすときに体全体でパワーを受けてるって、
飛ばす側にはわかるのだ。
そうなった身体は手をいっぱい使わなくても飛んでいきます。
訓練すればそうなるかというと、これがいろいろ。
はじめから身体全体ではじける人もいれば、
いつまでたっても手から抜けきらない人もいます。
はじめは身体全体ではじけても、
そのうちに手にこだわり始める人もいます。
飛ばす側のパワーが弱いせいもあるでしょうね。
もっと強いパワーを浴びせると身体がしゃきっとするのかも。
あそさんを飛ばしていてつい思ってしまいました。

2009年09月28日

たいのたい

たいのたい先日鯛のアラをいただきました。
おおきな「たいのたい」をゲットしました。
これは私が持っているなかでは一番大きいです。

ホムペのデザイン変更

本家西野流呼吸法とダンス(ダンスアカデミー)のサイトの修正。
トップページの表示画面が変動してもデザインが崩れないで表示させる。
CSSをちょこちょこっといじってやればだいたいOKです。
が、それはFirefoxでの話。
インターネット・エクスプローラ8ではちょっと面倒。
しかしインターネット・エクスプローラ6で時間を食いました。
ほぼ、こんな具合に表示されたらいいなと思うようにできました。
まるっと1日かかりましたね。
後はサーバにアップすればいいのですが、
それは明日にしましょう。
p.s.
明日なんて言ってたけど、
よく考えたらトップページたけだった。
せめてサブのトップページも変更しないとね (;^_^A
アップするのはそれからです。
p.p.s.
結局他のページは後回しにします。
一応アップしました。

オリーブみそ汁

土曜日、日テレの番組で「オリーブみそ汁」なるものをやっていた。
そのときは細かいことはわからないまま観ていたけど、
ネットで検索してみた。

オリーブみそ汁


<やり方>
おおさじ1杯のオリーブオイルをみそ汁にいれ、寝る前に飲む!

<ポイント>
ポイント1:オリーブオイルが胃の炎症を抑える
オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、胃の働きを活発にして胃の炎症を抑えます。
ポイント2:みそが胃の粘膜を守る
みそには胃粘膜を守る働きがあり、胃ガンの発生率を低く抑えます。さらには、味噌汁を飲む頻度が高いほど、胃ガンによる死亡率が低いということが発表されています。
ポイント3:寝る前に飲む
実は就寝中は1番胃が荒れやすい時間。そこで寝る前に「オリーブみそ汁」を飲むことが効果的なのです。

p.s.
これが肝心なんですが、旨いそうです。
Taeさんに言ったら今度買ってくるって。
田舎の妹に教えてやったら――、家にあるからやってみるって。
報告はまだありませんが (;^_^A

韓国の添乗員はMBTだった

おのさんが言ってたけど、
韓国の添乗員はみなさんMBTを履いていたそうです。
すかさず心配しました、
もしかして偽物――?!
おのさんも自分では履いてないけど、
教室の女性軍はかなりの人が履いているから、
気にはしてるんだね (^_^.)

2009年09月27日

お薦め海外ミステリを冬型に

お薦め海外ミステリーのサイトを冬型のイメージ模様替えした。
いじるファイルはだいたい決まっているのだが、
それでも一発では不可能だった。

秀丸メール、バージョンアップ

サイトを覗いたら秀丸メールがバージョンアップしていた。
少し古い安定バージョンVer5.21をDLしてインストールした。
ネッ友のまかさんに秀丸メールを紹介したついでに、
斉藤さんのサイトを覗いたのだ。
迷惑フィルターの新しいデータが更新されていた。
ウィルスソフトは勝手に更新してくれるが、
メールソフトは自分で更新してやらないとね。
1年に1回ぐらいはサイトを覗いたほうがいいみたい。
秀丸を使っている人は無料ですが、
単独で使う人は2100円の有料です。

2009年09月26日

マー君、炎上

マー君が負けてしまいました。
夕刊フジ
マー君

炎上マー君に“ボヤかぬ”ワケは…ノムさん、なんと!


 楽天・田中将大投手(20)がクライマックスシリーズ(CS)出場を賭けた4位・西武との直接対決でまさかの背信投球を演じた。それでも野村克也監督(74)がボヤかなかったのはなぜだ。

 3位の楽天は25日の西武戦(西武ドーム)に1−7で完敗。西武とのゲーム差は2に縮まった。試合前に野村監督が「マー君にすべてを託してます」と送り出した田中が、今季ワーストの5失点。今季最短の6回でマウンドを降り、6敗目(14勝)を喫した。

 初回に2死から3番・中島に四球を出し、おかわり君こと中村にカウント2−0から、高めに外そうとした球が甘く入り先制2ラン。

 4回にもGG佐藤に2ランと内容も悪く、田中は「見てもらったとおり。あまり自分の感覚ではなかった。(本塁打2本は)投げるべきところに投げられてないから仕方ない。最後は気持ちですから。また次しっかり投げられるようにしたい」と反省。佐藤義則投手コーチも「リズムが全然だった。本塁打は打たれ方が悪すぎる。こんな大事な試合なのに、ピリっとしないよな。内角(要求)が真ん中だもん」と苦言を呈したように、どう見ても打たれた田中に問題があった。

 ところが野村監督は田中に対し「いずれにしても制球、配球ミスでしょ。今日の負けは痛い。最低でも5、6回までは試合を作ってもらわないと。今日は1−0か2−1しか、勝ち目がないんだから」と言った程度。「カウント2−0が一番難しい。1つ外せというのは50年前の野球。前にも散々怒ったのに、直りゃしない。立ち上がりはどんなベテラン投手でも不安なもの。打者中心の配球をしていた。初回は投手中心の配球から入らないと」などと、なんと嶋基宏捕手の配球をヤリ球に上げた。

 誰に対してもボロクソの野村監督だが、田中だけは別。入団以来1度もお説教をされず、田中の不振まで「岩隈病」と自分のせいにされてしまうエースの岩隈久志投手とは正反対だ。気を使っているのか何なのか。謎を呼んでいる。

 田中は野村監督の無言の檄に応えるためにも、残り試合に全勝し、CS出場に導くしかしかなくなった。


JOYさんがいい感じに

調子がいまいちでじっとしたけど、
3回目にJOYさんが来ました。
Taeさんもダンスのレッスンをしているので私がするしかない。
初めは手が鬱陶しかったが、
適当にあしらっているうちに変わってきた。
そのうち腕でしっかり受けなくてもはじけるようになった。
JOYさんにどうあるか訊いたら、
いつもと違うからいいのかどうなのか分からないって言うから、
いいんだよ〜って答えてあげました。
それがいいんですよ (^_^.)

ブログの模様替え

今日は調子がいまいちなので、模様替えをしました。
慣れてるはずだけど、3回目で完了しました。

今日は調子がいまいち

朝からおかしかった。
起きたとき、時間は9時過ぎ。
8かと思ったら9だった (;^_^A
朝食が遅かったから、痛み止めの服用も遅れた。
対気の時間が来ても薬は効いてない。
2回ともTaeさんが飛ばしました。
来るとき図書館に寄ったらあるはずの本がない。
前巻を私が借りてるから後巻はあるはずなのに。
ついでに自転車屋に寄ってブレーキの調整と空気入れ。
対気が終わった頃に少し痛みが引いてきました。

2009年09月25日

09年秋の連続ドラマ

★09年秋の連続ドラマ期待度ランキング(総合)

(1)「ライアーゲーム シーズン2」フジ  火9   11月
(2)「東京DOGS」       フジ  月9   10/19
(3)「不毛地帯」         フジ  木10   10月
(4)「相棒 season8」   テレ朝 水9   10/14
(5)「オトメン(乙男)〜秋〜」  フジ  火9  10/13
(6)「交渉人 2」        テレ朝 木9   10/22
(7)「マイガール」        テレ朝 金11:15  10/9
(8)「サムライ・ハイスクール」  日テレ 土9   10/17
(9)「リアル・クローズ」     フジ  火10   10/13
(10)「おひとりさま」       TBS 金10   10/16

※順位、タイトル、キー局、放送曜日・時間(午後)、開始日の順。「オトメン」は時間曜日が変わって再スタート。オリコン調べ

恐るべしSooda!

文字コードが変更できなくて苦戦していたのを
「Sooda!」で質問してみた――20分後に3件の解答があった。
質問:
あるCGIファイルの文字コードをShift_JISからEUCに変えるのに苦戦しています。
「秀丸」や「KanjiTranslator」で試しているのですが、
そのときはEUCで改行はLFになっています。
保存して再度読み込むと文字コードはShift_JISに戻っています。
改行はLFのままです。
ところが同じディレクトリにある他のCGIファイルは
文字コードがEUCに変更されたままで読み込んでもShift_JISにはなりません。
一つのファイルだけが文字コードの変更ができないのです。
私の知識ではお手上げです。
ご存じの方がおられましたら
お答えをお願いします。
回答:
「保存して」というのは秀丸でですか? もしそうなら、メニューの「その他」からファイルタイプ別の設定よりの「共通」の設定で「その他」の「保存・読み込み」のところを確認・設定してみてください。
特定の拡張子についての設定も可能です。
結果: この解答で解決しました。

2009年09月24日

大分 社交ダンス

生徒さんから言われて気づいたのですが、
“大分”と“社交ダンス”で検索しても、
うちのホームページがヒットしない。
そんな馬鹿なとやってみたら――、ヒットしません。
“大分”と“ダンス”で検索したら一番でヒットしました。
社交ダンスでもヒットするようにちょっとした細工をしました。
効果があるかどうかはしばらくしないとわかりませんが。
しかし、生徒さんも生徒さんです。
うちの名前は知ってるんだから、
“大分ダンスアカデミー”で検索したら一発なのに (笑)
p.s.
なんであきれてるかと言うと、
ヒットしなかったから――、ホームページを見てないとのこと。
“西野流呼吸法”でもヒットするのにね。
どうしても見たいってわけじゃないのですね (;^_^A
ちなみに、ヤホで検索したら、
ダンスのページがヒットしました。

文字コードの変更

昨日から悩んでいるんですが、
CGIファイルの文字コードをShift_JISから日本語EUCに変えようとしている。
しかし、どのソフトを利用してもそれができない。
ほかのCGIファイルはどれもチェンジできたのに――?
内容をコピペで新規に貼り付けて保存しても、
次にそれを読み込むとShift_JISになっている。
改行はちゃんとLFになっている。
後は、新規に文字を打ち込んで保存してみるか。

歯医者のスタッフがチェンジ

1ヶ月ぶりに歯のメンテに出かけた。
新人のスタッフがいた。
訊いたら、一人産休で代わりに来ましたと。
先月こそまだ別れずに奥様を続けているんだね!
と、会話したばかりだったのに、妊娠してたんだ。

2009年09月23日

便利なソフト「あやめ」

ネットの記事で「あやめ」を知った。
私が使っている「Ncw」と同じ機能だ。
PC画面の上端とか左端とかに常駐し、
マウスポインタが当たるとランチャーを表示してくれる。
スタート>すべてのプログラムから選択するよりも動作が速い。
今回の「あやめ」は今までの「Ncw」よりも使いやすい。
何が違うかというと、
クリックが必要ということだ。
クリックしない限り飛び出して邪魔をしない。
これが気に入りました。
窓の杜

あやめ


 デスクトップの上下左右いずれかの端にマウスカーソルを動かし、左クリックでポップアップメニューが開く、メニュー型ランチャーソフト。ファイルやフォルダ、ホームページURLやメールアドレスなどを階層型のメニューに登録でき、メニューをクリックすることで登録したファイルを開いたり、ホームページを Webブラウザーで表示したり、メール作成画面を開くことができる。ランチャー設定用のメニューはデスクトップの端を右クリックすることで現れ、ここからファイルなどの登録や動作の設定ができる仕組み。メニューを登録する際は、起動オプションを指定できるのはもちろん、タスクの実行優先度や、起動時のウィンドウ状態などを指定することも可能だ。ランチャー機能以外にも、キーボードマクロやバッチ処理機能、PCのシャットダウン機能や、緊急時にダミー画像を表示して音量をミュートする“ボスが来た”機能なども備えている。テキストエディターと連携させれば、複数の文字列を置換したり、ファイル名を一括変更することも可能。
作者のホームページ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019601/


村治佳織と絢香が

今朝のとくダネ!にギタリストの村治佳織がゲストコメンテーターで出演。
オープニングトークの代わりにギターの演奏がありました。
TVで彼女を観るのは本当に久しぶりでした。
また番組後半では絢香が出演。
活動を休止して療養に入る前の最後の出演。
いままでの経過を小倉智昭を相手に語り、
最後に「みんな空の下」を歌いました。
力が抜けてて今までよりもいい感じでしたが、
病気のせいか声のパワーは弱かったです。
こういう人ほど呼吸法をやったらいいのですが。



村治佳織


救命病棟24時

昨日は「救命病棟24時」の最終回だった。
何の予備知識もなく観てたのだが、
1時間経っても終わる気配はなし。
結局2時間15分かかりました。
なんの問題もなくめでたしめでたしで終わりました。
松島奈々子もまあよかったと思います。

もしもし、お嬢さん!

昨夜、教室から自転車で帰るとき、前方に人影が。
先に帰ったTaeさんが買い物袋を提げて歩いていました。
後ろから近づいて、
「もしもし、お嬢さん!」
一瞬びっくりしたような気配はあったものの、
さりげなく振り向きました。
お嬢さんで振り向くんだなって言ったら、
みんなに言われるからね! って。
買い物袋は私の自転車のかごの中に納まりました。

2009年09月22日

こまさんが歩き方の特訓

今日はみなさんが早く帰ったので、
ちょっと遅く来たこまさんは対気の後、
不動産の講習をTaeさんに受けていました。
そのあと、Taeさんに歩き方の特訓を受けました。
αgma

おくりびとを観た

昨日TVでおくりびとを観た。
映画館で見損なっていたからラッキー!
賞をもらった作品だよね、たしか。
そんな感覚はなかったですが、
広末がいい演技をしてましたね。
台詞が少ないから大変だったと思うけど、
よくやっていて、いい役者になったなと思いました。
もっくんの映画は「ファンシーダンス」以来の気がしましたが、
どうなんでしょうね。

「ez-HTML」

シニアネットに流したMLです。
HTMLエディタ(無料)の「ez-HTML」がバージョンアップしてました。
シニアネット大分のみなさんの中でこういうソフトを使える人が
一人でも多くなってもらえればいいなと思います。
こころあたりのある方はぜひ最新版をダウンロードしてください。

ez-HTMLのサイト
ここから最新版をダウンロードできます。
http://www.w-frontier.com/software/ezhtml.html

ホームページ作成 Noteのez-HTMLに関するページ
http://www7b.biglobe.ne.jp/~homepage-note/ezhtml-1.html

2009年09月21日

まななつが来たよ

2回目の稽古の時にまななつが現れました。
まななつで遊んでくれるので、
umiちゃんの対気が楽にできました。
靖子さんと何回かまとめての交代で、
しっかり対気ができてよかったです。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)