2008年03月

小雨が降ったり止んだり  2008年03月31日
今日は雨で寒いです  2008年03月30日
先生方に感謝 今度は私の番  2008年03月30日
ぶぅちゃんの稽古  2008年03月29日
またまた桜です  2008年03月29日
寒くなってきました  2008年03月28日
金池小学校の桜は満開  2008年03月28日
朝のヒットスタジオ  2008年03月27日
金池小学校の桜  2008年03月27日
松井秀が極秘結婚!  2008年03月27日
Firefoxが更新された  2008年03月26日
なっちゃんが泣いた  2008年03月25日
首筋が固くなる  2008年03月25日
光電話の工事日が決定  2008年03月24日
大分のダンス教師の駄目さ加減  2008年03月24日
自転車を買いました  2008年03月24日
Safari 3.1  2008年03月24日
朝青龍が優勝した  2008年03月24日
まりくん稽古復活  2008年03月23日
メアド変更の連絡  2008年03月23日
こまさんが一家そろって  2008年03月22日
新しいメアドの送受信完了  2008年03月22日
K社のオフィスをアンインストール  2008年03月22日
パソコンの電源が入らない  2008年03月22日
なおちゃんがまたしても怪我  2008年03月21日
保険屋さんと話をした  2008年03月21日
浅田真央が優勝した  2008年03月21日
今日は祭日だけど暇です  2008年03月20日
こつるさんはもうちょっと  2008年03月19日
斉藤さんは今夜で最後  2008年03月19日

2008年03月31日

小雨が降ったり止んだり

バス停朝から冷たい小雨が降ったり止んだり、その上西風が強い。
別府方面の空は真っ黒でした。
夕方も青空が見えるところもあるけど、ほとんどは曇り空。
月末の最終日だから稽古に来る人もほとんどなし、こまさんだけでした。

帰るときにバス停の時刻表の書き換え作業をやってました。
今夜中に全部の書き換えをするんでしょうね。

2008年03月30日

今日は雨で寒いです

せっかくのぶぅちゃんの稽古だと言うのにお天気は雨で気温は低い。
私は昨日とうってかわって全身が痛いです。
それでも熱心な人が集まり、桂さん、パパさんとまりくん、おのさん、JOYさん、あそさん、umiちゃんが参加しました。
こまさんが二日とも来れなかったのは初めてじゃなかろうか。
でも、ぶぅちゃんが帰ったあとに法事を終えて稽古に来ました。
そのころには全身の痛みも小さくなって楽になったので散髪をしました。
α1/2

先生方に感謝 今度は私の番

みいちゃんの作文が朝日新聞の声欄に掲載されました。
とてもいい作文です (^_^.)
朝日新聞 声・主張欄 2008年3月30日

先生方に感謝 今度は私の番



 中学校での3年間を振り返って、私は先生方に会えたことに感謝している。

 入学から卒業までに、注意されたこともあったが、楽しかったことやうれしかったことの方がはるかに多い。特に印象に残っているのは、2年生の夏に私の父が亡くなった時だった。

 その時は、「大丈夫」とか「元気出すんよ」とか、単純な言葉でも素直にうれしかった。何も言わずに背中をさすってくれた時の温かさは、今でも背中が温かいくらい覚えているし、安心することができた。

 私も、人に不幸があった時、困っている時には安心させてあげられるような存在になりたいと感じた。あの時、私は素直にうれしく安心した。次は自分が返していく番だと思う。

 先生方に教わった人のありがたさ、やさしさを無駄にしたくない。これは一生をかけてでも達成しようと私は心に誓っている。


2008年03月29日

ぶぅちゃんの稽古

折鶴ぶぅちゃんが忙しい中大分の仲間のために来てくれました。
Takeちゃんと母、Rindenさん、パパとまりくん、桂さん、おのさん、のんちゃん、クラちゃん、鈴子ママ、あそさん、カン娘。、JOYさんでした。
稽古のあといつもの魚河岸に行きましたが、
時間があったので近くの喫茶店へ。
テーブルの上にミニ折鶴の紙があったので挑戦しました。
リウマチで不器用になった手ではくちばしは難しかった。
魚河岸ではいつものように話が弾みましたが、ぶぅちゃんは連日の激務による睡眠不足で早く切り上げました。

またまた桜です

桜今朝は昨日よりもお天気がよく温かい。
真下から見上げて撮りました。
昨日の下に追加しました。

今日は暖かいので痛みが楽です。

2008年03月28日

寒くなってきました

昨日の夕方から冷えてきました。
花冷えでしょうか。
今日も寒さを引きずっています。
お昼のお弁当の食器を洗うのに水が冷たかった。
今日は関節がいつもよりはるかに痛みます。
さっき背中にホッカイロを貼りました。

金池小学校の桜は満開

桜昨日はもう少しだったけど今朝見たら満開でした。
土日は花びらが散り始めるかもしれません。


p.s.
実は衝動買いで「LUMIX DMC-LZ2」をゲットしました。
6倍ズームで乾電池2本という魅力に惹かれました。
LZ2入手してから価格.comで評判を調べたら結構な高評価でした。
展示品で少しキズがあったので512MのSDカードを割引してくれました。
おまけにオキシライド電池が特価になっていてラッキーです。

2008年03月27日

朝のヒットスタジオ

今朝のとくダネ!の朝のヒットスタジオは海援隊だった。
海援隊と言えば武田鉄矢で、おしゃべりがとても上手。
で、歌はと言うと、声は出てないし音程も危ない。
歌詞を適当に節をつけてしゃべってるだけだよ。
もともと歌が上手かったわけじゃないから仕方がないか。
おしゃべりは上手です。

昨日のことだけど、別の番組で松山千春のディナーショーの一部が放映された。
しかしひどいね、10万円だってよ。
本人も言ってたけど、銭金を気にしてたらここには来れないって (笑)
千春は高い声に特徴があったけど、売りはそれだけだからね。
まだ長渕の方がはるかにましです。

金池小学校の桜

桜うちの庭みたいな金池小学校の桜が満開に近くなりました。
土日が満開のようです。
今朝、携帯で撮りましたが、いまいちですね。

松井秀が極秘結婚!

サンスポ

松井秀が極秘結婚!お相手は25歳元OL、近日中に米国内で挙式


 ヤンキースの松井秀喜外野手(33)が元会社員のA子さん(25)と近日中にも米国内で挙式し、結婚することが26日、分かった。両ひざに爆弾を抱えて外野の定位置すら確約されていない米大リーグ6年目。ゴジラは愛する伴侶(はんりょ)とともに戦い抜く決心をした。

                       ◇

 メジャー6年目のシーズンを前に、松井秀が人生の大きな決断を下した。33歳まで独身生活を貫いてきた球界の大物がついに結婚する。近日中にも米国内で挙式し、結婚することが関係者らの話から判明した。

 「結婚願望はありますよ。理想のタイプは明るくて朗らかで、健康的な女性。遠征などで僕が長い間家を空けていても、しっかりと家を守ってくれるというのも大切ですね」

 理想のタイプをこう語っていたゴジラが見そめたのは元会社員のA子さん。女優の長澤まさみ(20)似の松井秀よりも8歳下の癒し系美人。知人の紹介で2006年のオフに2人は出会った。

 国際電話やメールなどでやりとりを重ねて07年夏、松井秀から正式に交際を申し入れた。その後、A子さんが渡米してヤンキースタジアムで数試合を観戦。滞在期間は短かったがレストランで食事をしたり、マンハッタンをドライブしたりするうちに打ち解けていった。人柄だけではなく控えめな所作や振る舞いも気に入り、ほどなくして松井秀からプロポーズをした。

 関係者によると、すでに両親らお互いの家族にも紹介を済ませており、今季の開幕後はニューヨーク市内の自宅で2人一緒に新生活を始める予定となっている。

 06年の左手首骨折、07年の右ひざ痛など最近の松井秀は故障に悩むようになった。また昨年から今年にかけてはトレードでの放出のうわさも絶えず、厳しいシーズンが予想される。肉体的、精神的に苦しい中でA子さんの存在が必要だった。

 心の安定以外にも結婚の効果ははかりしれない。このオフは外食が減り、栄養バランスの整ったA子さんの手料理を食べることが増えた。6月で34歳になる松井秀は「最低でも40歳までは現役バリバリでプレーしたい」と公言している。体が資本の大リーガーにとって、食生活の安定は1日でも長い現役生活につながるはずだ。

 これまでは打撃の好不調の波も大きかったが、結婚を機に解消されるかもしれない。A子さんという最愛にして最良のパートナーを得て、31日(日本時間4月1日)のブルージェイズ戦(ニューヨーク)から始まる大事な6年目のシーズンに挑む。


2008年03月26日

Firefoxが更新された

Firefox 2.0.0.13 に更新されました。
これよりも、早くにFirefox 3 が欲しいです。

2008年03月25日

なっちゃんが泣いた

直接見たわけではないのですが、直後の顔は確かに泣き顔でした。
umiちゃんと鈴子ママに連れられてなっちゃんが来たのですが、ママが言うにはついさっきまでおお泣きしてたんですよって。
教室ではみんなに抱っこされて次第にいつもの顔に戻りました。
なっちゃんは10キロになったと。多分きいちゃんのときより重いと思います。
鈴子ママは肩にしばらくPCTを当てさせました。
靖子さんは久しぶりに登場です、腰が痛くなって動けなかったそうです。
こちらもPCTを当てましたが、単純な腰痛じゃないような気がします。
病院で検査をするようにいったのですが、どうでしょう?
あそさんはすみちゃんをつれて来ました。
突然アカデミーに行くと言い出したそうです (笑)

首筋が固くなる

事故の後遺症でしょうか、油断すると首筋が固くなりたがって仕方がない。
例のQL-PCTを首筋に当てて固くならないようにしています。
こちこちに固まると、いろいろ不都合が出てくるでしょうね。
こんなとき私にとってPCTはとてもありがたいです。
リウマチの痛みは半減しています、いやそれ以上かも。
痛みが減った分頑張りが出て自転車で無理をしたんだという意見も (笑)

2008年03月24日

光電話の工事日が決定

4月14日(月)光プレミアムの工事をすることになりました。
さて、接続サービス会社をどこにするかだな。

大分のダンス教師の駄目さ加減

古いダンスの知り合いのKちゃんが尋ねてきました。
今度メダルテストを受けるんだけど
衣装を探しに近所まで来たが、合うのがないとのこと。
うちに合うのはあったんですが――。

なんであんたがメダルテストを受けるんな?
最近勤め先の近所にあるダンス教室で習ってる。
先生がメダルテストを受けろというので――。
先生が受けろって言ったって、
あんたは確かファイナルを終わってるよね。

Kちゃんが言うには、30年前だから通用しないそうだ。
先生と踊れない!
うそだろ?!
で、何を受けるんだい?

ブルースとボックスルンバ!
しかもそれすら満足に踊れないらしい。

Taeさんが踊ってみました。
きれいに踊れます!
ブルースもボックスルンバだけでなく
ワルツもタンゴもキューバンルンバも!

うちでリーダーを習ってる生徒さんとも踊れました。

要するに、先生がリードできないのです。
比較的新しい教室ですが――。
私の所属する教師協会とは違いますが――。
あまりのひどさにあきれました。

受験料を納めているから多分受験したのでしょう (笑)

自転車を買いました

事故で自転車が駄目になったときにTaeさんの自転車を借りました。
乗ってみてびっくり! 乗りにくいったらありゃしない!
三度の盗難でそのたびに壊されてガタガタになっていました。
どうがんばっても直進は無理 (笑)
そんなわけで一台新しいのを購入しました。
ちょうど売り出しで安いのがありました (^_^.)

Safari 3.1

「Safari for WinXP」がバージョンアップしていたのでインストールした。
これ、すごく早いです。

朝青龍が優勝した

昨日のことだけど。
最後は白鵬を小手投げに破り久しぶりの優勝を遂げた。
これで貴乃花の優勝回数に並んだ。
しかし、大鵬、千代の富士、北の湖、貴乃花の優勝回数とは価値が違う。
どの横綱もすごいライバルがいてのこの優勝回数だからね。
朝青龍は一人横綱で周りが全部弱すぎたから――。
全盛時代の横綱との対戦なら多分なかなか勝てないだろうね。

2008年03月23日

まりくん稽古復活

まりくんがお見舞いがてら稽古を復活させました。
子供たちが一段落したので久しぶりにブログを覗いたらびっくり!
というわけでひっかちゃんと一緒にアカデミーに現れました。
途中でドラ君も顔を出しました。
帰るとき下でこまさんに出会ったそうです。

メアド変更の連絡

自分の西野流とアカデミーに分類してあるところに連絡した。
こういうのはみんなまとめて一発でってわけには行かないよね (笑)
SNOはメーリングリストも変更されていた。
このあと転送メールアドレスの転送先の変更がある。
一番面倒なのが各種登録先のメアドの変更だ。
p.s.
あとで気がついたけど、連絡メールを新しいメアドで発信すればよかった。
了解メールが今までのメアドに届いている (笑)
そうすれば返信で簡単に出来たのに。
もう一度送信しなおすか (笑)

2008年03月22日

こまさんが一家そろって

今日はこまさんが一家揃って稽古に来ました。
きいちゃんは教室でゲームをしてましたが (^_^.)
umiちゃんが言うには、どんと音がしたら眠ってたはずのなっちゃんがいつの間にか見えなくなったと。
目が覚めて後ろへはいはいして掘りごたつの中に落ちていたって。
珍しくクラちゃんが土曜日に稽古に来ました。
しかも終わってからもあそさんのダンスのレッスンを見てました。
3回目はokiちゃんがJOYさんと一緒に稽古をしました。

新しいメアドの送受信完了

今までのd-bのサーバでなく、sakuraのメアドの送受信が出来た。
これで接続サービスの変更も出来る。
sakuraの接続はalpha-netの接続を利用しているみたい。
これは一番初めに契約したプロバイダです。
bbexciteとsakuraのどっちにしようか現在思案中です (笑)

新しいメールアドレスです。
アットマークを半角英数字に変更してください (笑)
biomasa@mbt.sakura.ne.jp

K社のオフィスをアンインストール

お試し期間が少なくなったのでアンインストールしました。
結局、私はワードやエクセルをほとんど使わない人なんです (笑)
試しに試用した手ごたえはMS製のソフトと違和感なく使えました。
パワポも入れて5千円ぐらいはとても安いです。

パソコンの電源が入らない

昨日の朝なにげにパソコンを立ち上げようとスイッチを押したら反応がない。
しばらく前から時々こんな症状はあったのだが、今日は全く駄目(;_;)
ベストの先生に電話したら――、健康診断で少し遅れますとのこと。
1時間近くほったらかしにしてあったけど、再度挑戦!
軽くスイッチをポチッと押したら――、電源が入りました。
あとで先生に電話したら、電源スイッチと再起動スイッチを差し替えたらと。
なるほどさすが先生! 
しかしその方法もパソコンを開けないといけない(;_;)
Windowsを起動したままにしたらどうだろうと……?
先生が言うにはそれも一つの手ですね。
ということで昨日はそのままにして帰りました。
今朝パソコンは自然に動いています。

2008年03月21日

なおちゃんがまたしても怪我

お昼になおちゃんが飛び込んで来ました。
電話したけど出ないので直接来ましたと。
ん、そうなんです、050のIP電話が使えません。
現在は普通の532-3026です。
で、なおちゃんですが、足の小指の上に物を落として腫れ上がったと。
気を入れて見ましたが反応が鈍い。
もしかして事故のせいで私の気が弱ったのか?!
心配したけどそうじゃないみたい、症状が軽かったようです。
軽く指で圧迫しても痛みがひどくなくなってからはPCTを当ててもらいました。

保険屋さんと話をした

事故の相手のタクシー会社の保険屋さんと話が出来た。
個人情報保護法のせいでなかなか話が進まずてこずりましたが今日やっと面談。

浅田真央が優勝した

フィギュアスケートの世界選手権で浅田真央が優勝した。
ショートプログラムで2位だったが、フリーに強いから優勝は確実視されてた。
今朝のとくダネ!で少し放映があったが、なんとすべり初めで見事に転倒。
そのあとのすべりを完璧にこなしてかろうじて優勝した。
フリーの演技のトップは金妍児だったがショートの転倒が響いて3位だった。
2位はSPで1位だったコストナーが入った。

2008年03月20日

今日は祭日だけど暇です

普通の木曜日のほうが忙しいです。
雨の後でとても温かいです。
ホームページの移動の細かい修正をしています。

2008年03月19日

こつるさんはもうちょっと

稽古が終わったあと、雨は上がっていましたがこつるさんに送ってもらいました。
稽古は一人だけだったので呼吸の吸い方をチェックです。
吸ってる実感がないって言ってました。
やっとそのレベルになってきたようです。
腕の感じも変わりました。
今が変われる寸前にいるのでしょうね。
あとは稽古の量だけです。
対気の回数だけでなく、普段自分で吸う稽古がもっと大事です。

斉藤さんは今夜で最後

夜10時からのドラマ「斉藤さん」は初めから結構引き込まれました。
観月ありさの演ずる斉藤全子の存在感はなかなかどうして立派なもの。
観月ありさを見ると斉藤さんのイメージが重なり斉藤みづきになってしまう。
そのドラマも今夜が最終回です。
先週は入院したから急遽こまさんに撮ってもらったDVDを見て話が続いたのは感謝!
本当に斉藤さんの別れがあるのか? どうなるのでしょうね。
p.s.
最終回が一番物足りなかったですね (笑)

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)