2008年02月

QL-PCT  2008年02月29日
キャストパズル  2008年02月29日
MBTで足が痛くなる人  2008年02月29日
QL-PCT  2008年02月28日
下手なヤツほど  2008年02月28日
PCTの効果はあります  2008年02月27日
QL-PCT  2008年02月27日
神の手  2008年02月27日
呼吸法の質問掲示板  2008年02月27日
雨が降ってきた  2008年02月26日
今日はにぎやかでした  2008年02月25日
日曜日は暇です  2008年02月24日
磯ちゃんが来ました  2008年02月23日
来年の皆既日食  2008年02月23日
今日の稽古は  2008年02月22日
名ピアニスト 演奏ネコ  2008年02月22日
今日は誕生日なのに  2008年02月22日
Firefoxの具合が悪い  2008年02月21日
浅田真央四大陸選手権  2008年02月21日
ハンバーガーショップ  2008年02月21日
ボニー・タイラーのヒーロー  2008年02月21日
およげ!たいやきくん  2008年02月21日
キャストパズル・エルク  2008年02月20日
靖子さんのぎっくり腰  2008年02月19日
「Windowsムービー メーカー」の使い方  2008年02月19日
国と首都のお勉強  2008年02月19日
キャストパズル・エルク  2008年02月18日
靖子さんのぎっくり腰  2008年02月18日
昨日はニュースが多かった  2008年02月18日
なおちゃん歩き方訓練  2008年02月17日

2008年02月29日

QL-PCT

夕方になって効果が出てきました。
一昨日と似たような感じです。
靖子さんが腰に当ててみたいと言うので30分程外出した。
帰ってきたら腰じゃなくほっぺに当てていました (笑)
みいちゃんが来たから対気をしながら面接の練習を (^_^.)
漠然とした質問に弱いようです。
夜はなおちゃんだけでした。
腕が肩から外れない現象が再発。
肩の問題じゃなく腕を支える胸が手にあわせて動きすぎ。
上体は腕の動きに左右されてはいけないのが分かったようです。

キャストパズル

キャストパズルしてちゃんから頂いた図書券でキャストパズルの「エニグマ」と「カルテット」を買ってきた。これは難易度6(最高難度)で過去には「ニュース」と「チェーン」と「エルク」を解いた。
「チェーン」が一番お気に入りだったが、人にあげてしまった。
「エルク」は解き方を忘れていたけど、つい最近解くことができ、外れるまでの過程を画像に残した。
キャストパズルのサイトを見たらもう一つあった、「ナットケース」だ。


MBTで足が痛くなる人

MBTというのは足元のバランスをわざと崩して身体全体がバランスをとる力を回復させるのが目的の靴の形をした健康器具です。
シューズとして購入した人はその意味合いがよくわかってないようです。
足元のバランスが微妙に崩れるのを力で押さえつけて足元を安定させようとしてる。
こうなると足に余分な負担がかかり痛くなる恐れはたぶんにある。
足元は不安定でいいのだとわからないとMBTの良さはわからないでしょう。
私がぎっくり腰の人に薦めたら、こんな足元が不安定な靴を履いたらいよいよ悪くなる。
足元はしっかり固めないとと医者に言われているそうです。
足元をしっかりすればするほど背骨は弱ってしまいます。
死ぬまでぎっくり腰の再発を恐れながら生きていくのもいいでしょう。
ちなみに西野流呼吸法では足は地面にふわっと立つと教えています。

2008年02月28日

QL-PCT

昨日、家に持って帰って当てました。
Taeさんも、右のほっぺに二十分当てました。
片側だけの方が効果がよくわかるからと (笑)
二十分は、当ててるうちに眠くなったから。
で今朝具合を訊いたら、ツルツルだって (^_^.)
私は、朝のこわばりが針が一本だけ取れた感じです。
膝よりも両肘が痛いです。
昨日調子に乗って腕で飛ばしたせいかも知れません。

p.s.
なっちゃんがumiちゃんと鈴子ママにつれられてきました。
少し人見知りを始めたようで――、しっかり見つめてきます。
かなりしてからにっこり笑うようになりました。
鈴子ママは背中が痛いと言うのでPCTを当てました。
夜も眠れないほどの痛みがどうなるでしょうね。
そのあと私も気を入れたけど、靖子さんのぎっくりよりも強い反応がありました。
これは相当痛いでしょうね。
靖子さんはしっかり対気が出来るようになりました。
umiちゃんもOKです。
夜は月曜日みたいににぎやかで女性軍にお千代さんを加えたメンバーでした。
さらに p.s.
稽古が終わったあと、こつるさんがTaeさんのPCTでツルツルになったことに興味を示し私にちょっと貸して頂戴って (笑)
あわただしく5、6分当てただけだったけどどうなったんでしょうね。
いくらなんでもそんだけで効果が出るとは思わないけど (笑)
ちなみに私は今日はあまり効果は出ていません。

下手なヤツほど

これは正論です、キャッシュにして残します。
PJニュース.net

下手なヤツほど、良いカメラを持ちたがる。


【PJ 2008年02月28日】−ライカカメラを持って自慢していたヤツが、写真がうまく撮れないと言って来たので、センスがないんだよなと言いつつ撮った写真を見ると、ライカなのに写真がみんなアマーイ写真が羅列している。おかしいのでライカを構えさせ、シャッターを押させると、分かったのは、シャッターを押す瞬間に指に力が入って、カメラぶれを起こしている事が分かった。マンマじゃ宝の持ち腐れだよなと言った。たまに撮る程度じゃこんなもんだ。
 ヒガミで言っているのではない。下手なヤツとは、写真を撮る感性の問題と、カメラを使わない、写真を撮らないヤツのことである。良いカメラとは、今のカメラは、写真を撮る技術が分からなくても撮れるカメラである。高いカメラ好きなヤツは、プロならいざ知らず、カッコだけで写真して、カメラに負けて使われている、カメラを頼りにするヤツの事である。
記事全文のキャッシュです


2008年02月27日

PCTの効果はあります

6時間当てての対気は今までになく調子がよかった。
Taeさんいわく――、まず第一に姿勢が違った。
JOYさんとなおちゃんだけだったがあとでこつるさんが参加。
このメンバーで回していたらいつの間にかパワーがアップ。
だけど三人は気づかない、Taeさんが違うのがわかるだろ?! と言うけど、
わからんけど、マットの衝撃は強いよだって (笑)
終わりごろ、こまさんに電話して呼び出しました。
さすがに違います、私が調子に乗って腕に来てるのを修正。
それからちょっといい感じで対気が出来ました。
誕生日祝に雑穀米をいただきました。
人気商品で品切れしてて、やっと入荷したんだって (^_^.)

QL-PCT

光線が出る器械、膝に当てると痛みが和らぎます。
先日磯ちゃんに頼んだら今日のお昼に佐川が届けてくれました。
初めて「e-コレクト」を使った。
ラサをトサにしてくれたけど(memo)。
佐川の兄ちゃんのコレクトの機器はぼろぼろでした。
だいぶ使い込んでるねと言ったら、これ多いですよって。
p.s.
午後5時現在、痛み半減です!

神の手

本物なのか作り物なのかは不明。
こまさんが携帯で送ってきた。
神の手
p.s.
mixiにアップしてみたら、
去年、mixiに出回って話題になった代物だそうです。
よく作ってますね (笑)


呼吸法の質問掲示板

KENTのツリー掲示板を使っていたが、最近スパム対策されていたので変更した。
先日はダンスの掲示板も変更したし、当分大丈夫でしょう。
しかし最近は掲示板の使用がほとんどなくなってきました (笑)

2008年02月26日

雨が降ってきた

昼から雨が降り出した、夕方にはあがったけど。
ダンスの生徒さんが集中した中で靖子さんが来た。
今日は痛いので気を入れてってことで対気はなし。
カン娘。やあそさんもTaeさんが飛ばしました。

2008年02月25日

今日はにぎやかでした

靖子さんに気を入れたけどもう大丈夫でしょう、次からは対気を。
あそさんが靖子さんと一緒になって対気が出来なかったが、次からはOK。
こまさんは葬式の後始末をつけて明日からのためにしっかり対気をしました。
夜の稽古はにぎやかで、桂さん、あっちゃん、おのさん、クラちゃん、なおちゃん、こつるさんと久しぶりににぎやかな面子が揃いました。
このメンバーで口のしまりがいい人は誰もいません (笑)

2008年02月24日

日曜日は暇です

1回目の稽古はおのさんとあそさんだけで2回目はなし。
靖子さんは来たけど稽古は出来ずに気を入れただけ、だいぶよくなってます。
最近は日曜日の稽古は暇になりました。
こまさんはお葬式でこれないし、主がこないと寂しいですね。
お天気も少し冷え込んできました。

2008年02月23日

磯ちゃんが来ました

ちょうど一年ぶりに博多の磯ちゃんが来ました。
パワーアップしたピクトを貸してくれたので膝にずっと当てました。
3時間ほどですが、少し負荷をかけて曲げることが出来ました。
結局大蔵大臣から購入の許可が出たので来週送ってもらうことにしました。

来年の皆既日食

お気に入りのブロガーさんがこんな記事を書いていました。
そのまま引用します。
私は日食なんてもう久しく観たことがありません。
子供の頃にはすすを塗ったガラス片で太陽を見た記憶があります。
あげはの夢 日記

来年の皆既日食


来年 皆既日食が有るそうですねえ。
まだ 先だけど…
7月22日 だそうです。
部分的な 日食というのは何年かに一度有りますが
すっぽり太陽が隠れるのは 同じ場所なら百年に1度だそうなので
生きているうちに 観られる ただ1度のチャンスかもしれません。
どこでも見られるのは見られるみたいですが
日本で1番長く観測できるのは 鹿児島県の悪石島で
今 ツアーを募集しているそうです。
3日〜1週間で 30万円と 高いですが
船便も宿泊施設も少ないので 人数に制限が有るようです。
晴れると いいね………
私も みようっと。
来年の皆既日食の情報


2008年02月22日

今日の稽古は

カン娘。が調子悪い。腕が固くて手を合わせるとこっちの手が痛い。
今日は調子が悪いよというと、あらそうなんですか、なんでだろ?
おまえ、華輪をやってないだろ?!
ちょっと休んでいる間、忙しかったから華輪は振ってませんときた。
華輪をやらなきゃだめだよ! 特に初心者の間は (笑)
こつるさんからミッキーマウスの電報が届きました。
umiちゃんから、高校受験の情報がメールで届きました。
夕方みいちゃんが現れ、こまさんも居合わせたので意思確認を!
ほかに選びようがないし、初志貫徹でいこうと決まりました!
p.s.
この決定から数時間後、こまさんの義理のお母さんの訃報が届きました。
明日お通夜、明後日葬儀になるでしょう。

名ピアニスト 演奏ネコ

今日は2月22日でにゃんにゃんの日、猫の日です。
猫にちなんだ動画がYouTubeにありました。



オブジェクト


今日は誕生日なのに

朝、目を覚ましたら身体の節々がいつもより痛い。
トイレに行ってから再び横になりたくなかったので椅子にじっとしてた。
本を読もうかと思ったが、本すら重くて支えるのがよだきい。
6時に電気をつけたけど――、しばらくしたらTaeさんが起きてきた。
今朝は7時に近所の711がオープンするから、昨日から準備をしていた (笑)
オープンの記念品はトイレットペーパーでした。
8時前に朝食をとりましたが、その頃には身体に寒気が――。
もしかしたら――、風邪かも知れない――、PLを服用しました。

竹町帆船広場で成人病検査をやっていた中に骨密度がありました。
記念に測ってもらいましたが、今回は50歳ぐらいでした。
前回が35歳だったからだいぶ悪くなっています。
ここ一年はリウマチの痛さで痛めつけられているせいでしょうね。

2008年02月21日

Firefoxの具合が悪い

ブログにYouTubeを貼り付け再生しているときに動きが悪くなった。
そのあともすっきりしなかったが、最後は立ち上がらなくなった。
しょうがないからインストールしなおしました。

夜の稽古は、桂さん、お千代さん、クラちゃん、あっちゃんにこつるさんでした。
桂さんは一日早いお誕生日ってことで柄にもなくかわいいブーケをくれました。
あっちゃんは最近は関の方でもオバマに似てるって言われるようになったそうです。
オバマさんは演説がうまいけど、あっちゃんはホラがうまいです。

浅田真央四大陸選手権

先日のフィギュアスケート四大陸選手権での浅田真央の動画があった。



浅田真央四大陸選手権


ハンバーガーショップ

悪乗りしてこれもアップ (笑)



ハンバーガーショップ


ボニー・タイラーのヒーロー

先週14日の朝のヒットスタジオの朝倉未稀のヒーローの記事。
あれからYouTubeを探したらありました。



ボニー・タイラーのヒーロー


およげ!たいやきくん

およげ!たいやきくん「およげ!たいやきくん」が日本で一番売れたシングルとしてギネスに登録された。
いま「およげ!たいやきくん」のぬいぐるみが爆発的に人気が出ている。
3月5に当時の楽曲のままCDで発売予定!
先日DLできないか探したけどまだなかった (笑)
初めて発表されたのが33年前、当時車の免許を取ったばかりの私は、愛車?サニークーペで夜の東京の街を走り回っていた。
走る場所はいろいろ、目黒通りから首都高をはじめ環七、環八、第三京浜、横浜新道、246ほか走れる道という道をほとんど走っていた。
そんな時深夜放送でこの「およげ!たいやきくん」が流れていた。
それからしばらくして、タイヤキも大流行した (笑)
免許を取って1年間に10万キロを走破した。
当時28歳、ドライブではもろ青春時代だった (^_^.)

YouTubeはFirefoxよりもIEの方がいいみたいです。



およげ!たいやきくん


2008年02月20日

キャストパズル・エルク

キャストパズル先日のキャストパズル・エルク。
忘れないように手順を細かく写真に残しました。
わかる人にはわかるか (笑)

靖子さんの坐骨神経痛みたいな痛みの元にも気を入れた。
全体的に反応は鈍くなってるからだいぶいいみたい。
あそさんから、はやばやとお誕生日プレゼントをいただきました。
夜の稽古はJOYさんだけ、すぐに上に上がりやすくなっている。
それを抑えるのに一苦労ですが、それさえ出来ればいい感じ。
夜の部が終わったらこまさんが現れました。
夜のPTAがあって、それの帰りに寄ってくれてしっかり稽古を。
こまさんが来るとTaeさんの口が開きっぱなしでうるさい (笑)

2008年02月19日

靖子さんのぎっくり腰

今日は痛いところの反応がぼやけてました。
昨日よりも楽になってるはずです。
しかし坐骨神経痛みたいな痛みは残ってるみたい。

してちゃんから明日はお休みしますとメールが届いた。

国と首都のお勉強

しばらくお蔵入りしていた三択問題を復活!
きいちゃんが国と首都についてお勉強できたらと問題を作成したけれど――。
ちょっと難しいかも知れません (笑)
トップページの今まで「アクセスマップ」があったところに「国と首都」を。
今のところ、その国の中の都市を並べてそこから選択ですが――。
各国の首都をばら撒いたほうがいいかもです。
p.s.
首都って、どうしてここがってところが多いですね。
私が受験生の頃は不思議なのはオーストラリアぐらいだったけどね。
したがって「伝言板」は外しました。
こつるさんやお千代さんはこのブログにコメントしてください。

2008年02月18日

キャストパズル・エルク

今日やっとキャストパズル・エルクが外れました。
1年以上外れなかったけど、やっとです。
購入したのはずっと昔、そのときは解けていたのですがね。
まりくんに貸している間に忘れてしまって、それを思い出そうと。
思い出そうとすればするほどわからなくなって。
今日の手順を見てみると、絶対に外れない方法を繰り返していました (笑)

靖子さんのぎっくり腰

15日に続いて靖子さんが現れましたが、今日は歩いて来た。
背骨の周りに広がっていた痛みはとれて、痛めたポイントに集中してる。
気を入れたらその反応は激しかった、こんなのは久しぶりです。
30分も入れたら反応もだいぶ小さくなり、痛みも楽になったそうです。
これを見るにつれ、自分自身にもこんなに効果があればと思います (笑)

umiちゃんが一人で現れました。
まなちゃんは風邪を引いてお家で寝てるから真ちゃんに任せて出てきましたと。
手を合わせた瞬間にすごい力みが来ました。
重いなっちゃんを抱えたりして身体が歪み膝が痛くなってるとのこと。
天地が十分に取れるように身体の芯を通し歪みを取り除きました。
それからの対気はすばらしいものがありました。
umiちゃんにとって今日は過去最高の出来栄えでした。
本人も身体が楽になったと喜んで帰りました。

昨日はニュースが多かった

いつもニュースは多いのだけど、私が興味を持ったのが多かったと。
第二回東京マラソン、新人が2位(日本人トップ)に入り北京の有力候補に。
錦織圭が男子テニス・ツアー制覇、松岡修造以来の快挙(これは今朝のニュース)
上田桃子が米ツアーに初参戦で5位に入賞(一時はトップに並んだ)
東芝HD-DVDがブルーレイに負け撤退がほぼ決定。
上村愛子がモーグルで優勝した(これは一日前の話)
韓国であったフィギュア四大陸選手権で、高橋大輔と浅田真央が優勝した。

特に高橋大輔は上体の力みが少なくなり脚が目に付くようになった。
これは上村愛子にも言えること。
錦織は“にしこり”と読むそうだ。
大学の先生で“にしごり”さんがいたが、我々学生は“きんこり”と呼んでいた。
東京マラソンは7時間もの間心臓部の道路の交通規制をしてのけたが、外国から見たら日本はいざというときはとてつもないことをやらかすのだと思うだろうね。
これ、何かの訓練をしてるんじゃなかろうか?!
p.s.
そうそう、コソボの独立があった。

2008年02月17日

なおちゃん歩き方訓練

先日なおちゃんがMBTを履いて教室に入ってきたときに違和感を感じた。
今日、稽古に入る前に歩き方の訓練をしました。
注意を忠実に守ろうとするとかえっておかしくなってしまうんです (笑)
1回目はあそさんと二人だけ、2回目は誰も来なかった。
遅い時間にこまさんが現れました。
それにしても寒い一日でした。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)