2007年12月

大晦日の予定  2007年12月31日
医龍のDVD全6巻を観た  2007年12月31日
スナック「ドーベル」が閉店  2007年12月30日
お正月の準備2(ホムペ)  2007年12月30日
お正月の準備(ホムペ)  2007年12月29日
わけあり商品サイト  2007年12月28日
朝から雨です  2007年12月28日
対気ができました  2007年12月27日
左の肘が痛い  2007年12月27日
涙もろくなったものだ  2007年12月27日
タクシーが切符を切られた  2007年12月26日
膝と肘が痛い  2007年12月26日
歌はしみじみと  2007年12月26日
オスカー・ピーターソン  2007年12月25日
来年の西野塾のカレンダー  2007年12月25日
Windows Messenger  2007年12月25日
フリーソフトのGIMP2  2007年12月24日
暇です  2007年12月23日
朝から一日中雨でした  2007年12月22日
なっちゃんが来たよ  2007年12月21日
日本語を歌う世界最高の歌手  2007年12月21日
クリスマスキャロルの頃には  2007年12月20日
接続が切れた  2007年12月19日
フォクすけのテーマ  2007年12月18日
由美かおるさん  2007年12月18日
シャットダウン  2007年12月18日
こつるさんと忘年会  2007年12月18日
風邪薬をもらいに行った  2007年12月17日
クラブワールドカップ  2007年12月16日
フリーソフト  2007年12月16日

2007年12月31日

大晦日の予定

大晦日正直言ってなにもなし (笑)
教室でパソコンをいじって、本をよんで、
帰ったら紅白を観て、初詣は――、多分行かない。
今朝10時ごろの商店街はとても静かでした。
ホームページもいじるところがなくて
お薦め海外ミステリのトップに「謹賀新年」の大きなロゴ画像を挿入した。
p.s.
帰って観たTV番組は「シャルウィダンス2007」でした。
これは録画予約をしてたからわざわざ観なくてもと思っていたけど、つい (笑)
最後に踊った、紫吹淳とピーターは群を抜いていましたね。
それが終ってから紅白を観ました。
例年の寸評はやめました、酷いのが多いから。
千の風の場合、イタリアオペラとドイツリートの違いがあるかも知れないが、それにしても酷いのではないでしょうか。
フィッシャー=ディースカウの声なんてやはり朗々と出してますよね。
αoff

医龍のDVD全6巻を観た

昨日のことだけど、
TVはレコード大賞でしょうもない歌しかやってなかったのでDVD鑑賞をした。
「医龍」のDVDを観た、しかも6巻立て続けに。
夜中の12時を回っていました (笑)

2007年12月30日

スナック「ドーベル」が閉店

元西鉄ライオンズ池永正明のスナック「ドーベル」が29日に閉店した。
一昨年、黒い霧事件で永久追放を受けてたのが解除され彼の名誉が復活した。
往年の面影は何処にも見出せないが、それでも池永だった。
彼は私と同学年なのだ、そのなかでも最優秀の選手だった。
彼の永久追放が解除されたのはとてもうれしかったのを覚えている。

お正月の準備2(ホムペ)

こまみきちゃんのサイトのお正月の準備中に夏向きのデザインにしてしまった。
自分でもなんかおかしいなって思ってはいたのだけど、布団に入ったら思い出した。
朝一で冬用のデザインに戻して謹賀新年のフラッシュを貼り付けました。
細かい設定なしでポンポンと入れ替えるだけだったので助かりました。
これで安心して新年を迎えられます。

お薦め海外ミステリの表紙画像は10枚のうちの一つにコメントを入れてある。
確率からいくと1対10なんだが、どうでしょうね。
西野流呼吸法とダンスのトップページはいつもは西野先生の写真があるところに七福神をおいてランダムに画像が変わるようにした。
8枚目に謹賀新年の文字画像をおいたけど――、どうなるでしょうね。

Yahoo!の検索でだけど「名探偵コナン」でうちがヒットしているがなぜだろう?

2007年12月29日

お正月の準備(ホムペ)

こまみきちゃんのサイトとSNO大分中央支部のサイトに謹賀新年のフラッシュを。
少し早いけどもう貼り付けて見られるようにしました。
間際にやると細かい調整とかで思わぬ失敗をしがちなので、今年は早めに (笑)

昼から2回ぶぅちゃんの稽古がありました。

終ってから魚河岸と予約の電話を入れたら、なんと猛烈に混んでいる。
何とか6時から席は取れたが、6時前に来たらいけんよって (笑)

みいちゃんが医龍1のDVDを貸してくれました。
そういえば、ぶぅちゃんにさすがですねってほめられてました。
今年、初めてなんです (笑)
今までの蓄積と身体の変化がいいほうへ行ってるようです。
このまま頑張って試験も通るといいですね (^_^.)


2007年12月28日

わけあり商品サイト

わけあり商品サイトで小さいスピーカーとイヤフォンのお買い得があったので注文。
イヤフォンは自分とみいちゃん用、なんともう発送したって連絡があった。
メモとしてここにリンクをしておこう。
ECカレント
nissen
エレコム わけありショップ

朝から雨です

お正月の準備をしてます、ホームページの (笑)
本家のは西野先生の画像がランダムに変わるところに七福神を入れました。
さっきチェックしたらうまく動いています、31日に入れ替えましょう。
お薦め海外ミステリのほうは表紙画像の一部にあけおめを入れました。

こまさんがお餅を持ってきてくれました、いつもすみません。
食べ過ぎないようにしないと (^_^.) 内科の先生もそう言ってました (笑)

フィギュア女子のビデオ予約をしておいたから真央ちゃんは見られるでしょう。
昨日のショートプログラムでは完璧な滑りをしてましたね。
ジャンプが安定したら完全に世界一の選手になりますね。
安藤は身体の内部が通ってないから(腰で切れてる)きついですね。

ネットのニュースで真央ちゃんが優勝したと。
冒頭のジャンプは失敗してフリーは二位だったけどトータルで優勝だって。

ちょっと寒かったけど、散髪に行きました。

2007年12月27日

対気ができました

朝のカン娘。の時はまだ怖かったのでTaeさんに飛ばしてもらいました。
少しあとにみいちゃんが来た、多分大丈夫だろうと手を合わせたけどOKでした。
そのあとのあそさんも大丈夫。
夜はあっちゃんとおのさんとお千代さんとこつるさんでにぎやかでした。
このレベルになると痛くても大丈夫なので平気でした。
でも夜、横になると痛みがぶり返すかも知れない。
p.s.
横になる前に痛くなりました。

夜中のニュースでとんでもないお知らせが。
パキスタンでブット元首相が暗殺された。
この国はこの先どうなることでしょう。
こんな不安定な国が核兵器保有国というのが冗談多いです。

左の肘が痛い

先日いろいろ痛いって書いたけど、そんなのはたいしたことがなかった。
昨日の昼ごろから左の肘の少し上が痛くなった。
腕を持ち上げるだけで痛みが走り出した、その痛み方は神経痛のようだ。
対気をする分には不都合はないのだが。
寝てるときが一番つらかった。
収まりがつかないのだ。
最後に右向きに横になり左の腕を身体に巻きつけるようにして痛まなくなった。
そういえばちょうど十年前だよ、神経痛が足にでて動けなくなったのは。
p.s.
なんだかんだとブログの記事のほかに長文のメールを打ったら、なんと、肘の痛みが和らいでいる。
これが良くわからないのだ (笑)

涙もろくなったものだ

今朝、宇江佐真理の「夕映え」を読んでいて泣いてしまった。
それも、声が出たのだ!
やばい! と思って我慢したが、
誰もいなかったらもっと泣いていただろう。

声を出して泣いたのなんて親父が死んで以来だ。
この時は訃報を聞いてから死に顔を見るまでに16時間。
十分に覚悟はできていたので泣くはずはなかった。
しかし、思いがけないことが起きたのだ。
すでに死を宣告されて十数時間。
どうにもなるわけではないのだが――、
もしやと思って親父の身体に気を入れてみた。

そしたら――、しっかり反応が返ってきたのだ。
細胞は生きていた!
その瞬間、腹の後ろ側の方が震えだして――、あとは覚えていない。
気づいたら自分ひとりだけだった。
傍にいた人たちはみな席を外していた。
その泣き方は尋常じゃなかったそうだ。

それ以来、涙もろくなったようだ。
TVを観ても本を読んでも、悲しい話を聞いても、
感動する出来事に出会うたびに涙が出た。
しかし、声は出なかった。
今回の「夕映え」は声が出た。
ミステリを読んでも泣くときがある。
最近ではアンドリュー・ヴァクスの「ブルー・ベル」が印象に残っている。
もちろん★五つの最高点を与えている。

泣くときは、頭は関係ないようだ。
身体が勝手に泣いている。

今朝の余韻は長くは続かなかった。
今朝のとくダネ!の朝のヒットスタジオにサーカスが出た。
「Mr.サマータイム」を歌ったが、あまりの酷さにびっくりした。
声が出ないから、バラードにして歌っていたよ (笑)
もともと上手くはなかったがね。

p.s.
宇江佐真理の「夕映え」と一緒に「ウエザ・リポート」も読んでいる。
これはエッセイ集だ。
なかで、ウイリアム・アイリッシュの「暁の死線」に触れている。
なぜ時代小説を書く私が彼の作品に夢中になったかと言えば、その極めて美しい文章にあると思う。そしてトリックを主体に置かず、スリルとサスペンスを駆使して物語を紡いだ。彼の語るニューヨークは、まるで映像を見るようにリアルだ。
ここを読んで私は膝を叩いた。
いまチャンドラーの「ロング・グッドバイ」を読んでいるのだが、これに難渋している。
訳が村上春樹なのだ。清水俊二訳の「長いお別れ」じゃない。
文体がハードボイルドじゃない。
アイリッシュの作品を読んだ後だけに下手な文章は受け付けないのだろう。

2007年12月26日

タクシーが切符を切られた

ノンちゃんと対気をしながら窓の外を見たら、緑のおじさんたちがタクシーの傍にいる。
タクシーはハザードを点滅させて、運転手は銀行へ行っているみたい。
緑のおじさんたちはせっせと自分の仕事を始めました。
おじさんたちも自分たちの仕事が完遂できるとは思っていなかったでしょうね。
なんせ、相手はタクシーだから (笑)
緑のおじさんたちが立ち去ってから5分ぐらいして運転手は戻ってきました。
タクシーが駐車違反の切符を切られるのは初めて見ましたよ。

膝と肘が痛い

最近やけに膝が痛いし、少し腫れている。
関節そのものの痛みはたいしたことがなくて、その回りの筋がやけに痛い。
風邪を引きかけると痛くなるのだが、先週は咳まで出たからそのせいかもしれない。
だからいつも風邪薬のPLは常備薬として4,5日分は用意しているが、底がつきかけた。
で、昨日かかりつけの病院へ行って薬をもらってきた。
医者は、予防になんかなりませんよ、予防は手洗いとうがいですとのたもう。
引きかけの時にすぐに飲みたいからもらいに来てるんだと言うのにだ。
しかも、こういう薬をしょっちゅう飲んでいると免疫力も落ちますからね。
いまさら免疫なんて言うかね、リウマチの薬を飲んでるよ!
最近のリウマチの薬は痛みを抑えるのではなく免疫作用を抑えて炎症を落とすのだ。
それでも何事かぶつぶつ言いながら7日分のPLを処方してくれた。
はなからお大事にって言っときゃいいのにさ。

歌はしみじみと

毎日新聞のサイト「毎日jp」のおおいた評論にこんなのがあった。
全文引用します。
毎日jp

歌はしみじみと


 NHKの紅白歌合戦を近年、とんと見なくなった。カタカナや横文字の歌い手が多すぎる。今年の出場56組も半分以上を知らない。今や歌謡曲という言葉は死語、中年男はJ-POPとやらにはついては行けぬ。

 やはり歌はしみじみと聴きたい。「バタやん」こと田端義夫さんの歌は全部歌える、という同業の大先輩がいる。次のようないきさつである。

 戦時中、父は中国で戦死、兄も召集された。「せめて一輪母上に」と郷里をしのぶ「梅と兵隊」だったか、ラジオから流れる田端さんの歌が母の心の支えだった。敗戦後、一家が住む九州の町に田端さんが来演すると聞き、母も駆けつけた。電力事情のおぼつかないころ、停電で舞台は中断。その合間に母は係員をつかまえて身の上を話し、かの曲を所望した。

 やがて舞台が再開すると、田端さんは「あるおばあさんからリクエストをいただきましたが、訳があって歌うことができない。おばあさん、舞台がはねたら、いらして下さい」と呼びかけた。母が楽屋を訪ねると田端さんは、軍国的な歌詞が占領軍から禁止されていることを告げた上で「ここだけの話ですよ」と、母一人のためにギターをつま弾きながら、その曲を歌ってくれたのだった。

 それから一家はそろって田端さんのファンになった。田端さんとの交友も始まった。母は田端さんの「ふるさとの燈台(とうだい)」という曲もお気に入りで「私が死んだら、この歌を流して出棺を見送っておくれ」と言い残し、十年ほど前に他界した。葬儀には田端さんも参列、遺言通りに父の元へと母を送り届けた−−。

 「私は田端さんの歌以外はカラオケでは歌いません」とも、その人は言った。何と律義な。高名な元NHKアナウンサーである。大みそか、古巣の局の喧噪(けんそう)から離れて一人、田端さんのレコードに耳を傾けている姿が想像されてならない。<大分支局長・藤井和人>

毎日新聞 2007年12月25日

NHKにもこんないい人がいたんだって感動!
今のNHKは酷いですね。

2007年12月25日

オスカー・ピーターソン

ロイター

ジャズピアニストのO.ピーターソン氏、82歳で死去


 [カルガリー(加アルバータ州) 24日 ロイター] 技巧的な演奏で知られる世界的なジャズピアニスト、オスカー・ピーターソン氏が23日、腎不全のためオンタリオ州ミシソーガの自宅で死去した。82歳だった。カナダ放送教会(CBC)が伝えた。

 ピーターソン氏はモントリオール出身。国鉄のポーターでピアノ奏者でもあった父親の4番目の子どもとして、1925年8月15日に生まれた。

 14歳でラジオ向けに演奏を始め、1949年に米国ニューヨークのカーネギーホールで公演して以降、世界的に活躍。1997年にはグラミー特別功労賞を授賞したほか、国際ジャズ名声の殿堂入りも果たしている。


来年の西野塾のカレンダー

カサブランカ横浜のさくらさんから来年の西野塾のカレンダーが届きました。
お世話になってるからプレゼントだって! ありがとうございます。でも、ただではあげないよ (笑)

こつるさんから清酒「千羽鶴」が届きました。
教室に置いておくだけで味が良くなるってことで――。
正月が明けたらもって帰るんだって (笑) どんだけー
少しはお神酒にしないとね (^_^.)

M-1グランプリのDVDを観ていたらハットさんが漫才よりも面白い話がありますよ。
大分の刑務所をバリアフリーにするんですって!
これはたしかにおかしい、何でかというと年寄りが多いんだって。
滑って転んで死ねばいいなんてことは死んでも口にはできませんね。

先月の25日にTaeさんのお誕生祝いにこまさんがくれた巨大カサブランカ。
随分長持ちして今日は一輪だけ机の上にあります。
p.s.
写真を撮ったら急に元気がなくなりしなびてしまいました。
26日に処分しました。

Windows Messenger

livedoorニュース

「Windows Messenger」って、削除できないの?


現在、さまざまなメッセンジャーソフトがあり、それらのソフトを使って友達とコミュニケーションをとっているユーザーもいるだろう。その中でもマイクロソフトの「Windows Live Messenger」を使っているユーザーは、けっこう多いのではないだろうか。

マイクロソフトが配布している「Windows Live Messenger」は「Windows Messenger」と一部の機能を除いて互換性があり、機能も豊富。それゆえ、Windows XPにプリインストールされている「Windows Messenger」はもう使わない、という人は結構多いのではないだろうか。もちろん、他のメッセンジャーソフトを使用していて「Windows Messenger」を使っていない人もいるはずだ。

さて、この「Windows Messenger」だが、もう使わないからと削除しようとしても、実は通常の手順では削除できないようになっている。消したくても消せないので、[スタート]メニューの[すべてのプログラム]にも入りっぱなしとなっていることがほとんどだろう。

ところが「Windows Messenger」を削除する方法がじつはあるのだ。もう「Windows Messenger」は必要ないという人は、これから紹介する方法で削除できるので、操作を実行してみよう。記事全文

[ファイル名を指定して実行]を起動し、以下の命令を入力して実行する。
「RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\INF\msmsgs.inf,BLC.Remove」

2007年12月24日

フリーソフトのGIMP2

シニアネット大分のある支部の教室のパソコンで今まで使っていたフォトショップ・エレメントをフリーソフトのGIMP2に代えるんだそうだ。
GIMPを使っている人はこれで教えられるだろうが、教えられるほうは大変だろう。
エレメントも残しておけばいいのにと思うが (笑)
エレメントは結構使いやすいし、説明書も多く出版されているから馬鹿にできない。
初心者はもちろん、上級者でも十分に役に立つソフトだと思うのですがね。

サイドバーにある「エモ」の顔が冴えない。
こまさんの所のは顔がいいのにね (笑)

2007年12月23日

暇です

今日は雨は上がったけど、通りは静かです。
1回目は靖子さんだけ、2回目はあそさんがいたけど他にいないからダンスのレッスンが始まってしまった。
そこへ桂さんがやって来たのでいつもと違うポイントを練習したが、いい感じ。

窓の外は右翼の街宣車(複数)が五月蝿いのなんのって、おまけに天長節って言葉も久しぶりに耳にした。
昔はこんな日に天皇誕生日になってもと思ったが今は土曜日も休日になって3連休!
うちには関係ないけどね (笑)

福田総理が薬害肝炎保障を一律に決断したようだ。
初めからそうせいという声もあるが、踏まなければいけないステップがあるのだろう。

帰ってからTVでM-1グランプリを観た。
敗者復活戦から勝ち上がったサンドウィッチマンが見事に優勝して1千万をゲット。
去年のチリンチリンほどのインパクトはなかったが――、見ごたえはあった。
YouTubeのサンドウィッチマンの動画

2007年12月22日

朝から一日中雨でした

昨日の雨は今朝になっても、さらに夜になっても降り続きました。
こんなに続けて降ったのは久しぶりです。
桂さんが5週間ぶりに稽古に現れました。
アメリカ、カナダの演奏旅行はそれなりに楽しかったようです。
稽古のほうもあまり狂ってなくて一安心です。

2007年12月21日

なっちゃんが来たよ

今日のなっちゃんは少しおねむの様子。
鈴子ママが一緒だったのでumiちゃんの稽古の間中抱っこされていました。
ちょうどあそさんとこまさんが一緒になったのでかなり充実した対気が出来ました。
夜の稽古は誰も来なかったのでTaeさんはさっさと映画に行きました (笑)

帰ろうと思ったら雨が――、予報でも夜から雨とありましたが。
久しぶりに合羽を着て帰りました。
Taeさんは濡れて帰ってきました。
TVで新垣勉の半生を描くドラマを小池徹平が演じていましたが、よかったです。
徹平の演技でなくストーリーがです (笑)

日本語を歌う世界最高の歌手

今朝のとくダネ!に新垣勉が生出演し2曲歌ってくれた。
私は今までこの人を知らなかったです。
全盲のテノール歌手といえば、アンドレア・ボチェッリが超有名なんだけど。
他にも全盲のテノール歌手がいるなんて知らなかった、その上彼は日本人。
日本語って歌うととても難しいのだけど、見事に歌いこなしていました。
はじめに「アメージング・グレース」次に「花〜すべての人の心に花を〜」を歌った。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないな!

2007年12月20日

クリスマスキャロルの頃には

とくダネ!の朝のヒットスタジオは稲垣潤一のクリスマスキャロルの頃にはだった。
1992年だって、ダイエーの店の中によくこの曲が流れていたのを思い出した。
まだ15年前だから稲垣潤一も往時の声を保っていた。
カラオケで歌いたかったけどキーが合わないので駄目だった。
昨日、韓国の大統領選があって野党ハンナラ党の李明博氏が時期大統領に決まった。
それまで選挙の応援の風景がTVで流れていたが、それを見ていてこの国の国民の音域はAなんだと思った。
だから韓国に限らず朝鮮の人は歌が上手いんだろう。
日本人はAなんてとんでもない、EかFがせいぜいだと思う。

話は違うけど、岡田ジャパンの目標はW杯3位を目指すんだそうだ。
本戦に出られるかどうかも怪しいのになにとぼけたことを言っているのだろう。
ヒデはコーチや監督には興味はないと言っているが、実力を知っているんだろうね。

ブログパーツに「エモ」を入れました。

2007年12月19日

接続が切れた

二時半ごろネットの接続が切れました。
モデムのリフレッシュのために電源を落としたけど、もしかしたらとデービーに。
支払いが口座から落ちてなくて止められたかと (笑)
サーバのほうでトラブルが発生してるとのこと、とりあえず一安心です。

2007年12月18日

フォクすけのテーマ

フォクすけFirefoxのテーマでかわいいのが出来た、フォクすけです。
早速ダウンロードしてテーマを変えました。

由美かおるさん

友達の寅ちゃんがこんな画像を貼り付けていたので無断でもらってきた。
由美かおるさん

シャットダウン

ショートカットアイコンですばやくパソコンを終了


Windowsのシャットダウンを行うには、[スタート]メニューから操作をするほかに、シャットダウン用のショートカットアイコンから終了させる方法がある。ショートカットはデスクトップに配置したり、タスクバーの[クイック起動]に登録したりしておけば、いちいち[スタート]メニューを開いてシャットダウンの操作を実行しなくても、簡単手軽にシャットダウンできるのだ。
シャットダウン用のショートカットアイコンを作成する手順を見てみよう。

デスクトップ上の何もないところで右クリックし、[新規作成]→[ショートカット]を選択する。[項目の場所を入力してください]の枠に、「shutdown -s -f -t 0」と入力し、[次へ]ボタンをクリックする。

ちなみに再起動ショートカットアイコンは「shutdown -r -f -t 0」
最後の数字「0」が待機時間。

こつるさんと忘年会

昨日のことですが、
夜の稽古は誰も来なかったけど、こつるさんが遅れてくると。
結局誰もいないのでダンスのレッスン、その後対気だけしました。
いつもより早いのでどこかへ行こうということになり、花邨へ。
ごちになりました (^_^.)

2007年12月17日

風邪薬をもらいに行った

風邪薬のストックが底をつきそうになったので病院へ電話。
風邪薬を出しておいてくれませんかね――?
一応診察を受けてもらわないと出せません(怒) (笑)
受付で、お熱を測りましょうねということで体温計を。
そろそろいいでしょうと見たら、5.3度――、いつもこんなですか?
この前は、6.1度だったよ!
もう一度測ってみてください。
今度は、6.2度でした。
今回、気前よく一週間分も出してくれました (^_^.)

2007年12月16日

クラブワールドカップ

三位決定戦と決勝がありました。
決勝は欧州王者ACミラン対南米王者ボカ・ジュニアーズの対戦。
ACミランがカカの活躍でボカ・ジュニアーズを4-2で下して優勝しました。
こういう試合は観ていてストレスがたまらないですね。
p.s.
浦和が勝って三位になったのを勘違いして世界の三位って叫んでいるメディアがほとんどだが、良識ある国民は誰もそんなことを信じてはいない。

浅田真央は滑りが完全に下に落ちて安定している。
しかし、ジャンプの瞬間は上に上がっているから、その兼ね合いが難しい。
それが解決できたとき真のチャンピオンスケーターになるでしょう。

フリーソフト

シニアネットに流したMLです。

よくフリーソフトあるいは無料ソフトを紹介していますが、中には敷居が高い品もあります。
ある程度のパソコンのスキルを必要とするソフトもあると言うことです。
よく紹介しているテキストエディタなどは敷居は存在しません (笑)
有料ソフトは何でお金を取るのかというと、アフターサービスなのです。
トラブルが起きないというわけではなく、その場合の問い合わせに対してのサービスとしてお金をとっているのです。
何でも自分で対処できる、もしくは近くにそういう人がいる場合、わざわざ有料のソフトを選ばなくてフリーソフトで十分なのです。
最近も無料のセキュリティソフトを紹介しましたが、これも自分にある程度自信のある人は選択されてもいいでしょう。
自信のない方は有料ののーとんさんやばすたーさんを選択されることをお薦めします。


Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)