2007年11月

偶然だけど灰と紫  2007年11月30日
アリシア・キーズ 「ノー・ワン」  2007年11月30日
今日はダンスの日  2007年11月29日
こまさんは病み上がり  2007年11月28日
サイトの引越し  2007年11月28日
自然薯をいただいた  2007年11月27日
淡谷のり子さん  2007年11月27日
海外ミステリを引越し  2007年11月26日
窓の防寒  2007年11月26日
TaeさんとRindenさん  2007年11月25日
Yahoo! の検索が復活  2007年11月24日
ベロタクシーを見た  2007年11月24日
雪道の走り方  2007年11月23日
自転車を停める女  2007年11月23日
私は正直な人  2007年11月22日
オウムのダンス  2007年11月22日
「Suzuka」  2007年11月22日
Le Couple(ルクプル)  2007年11月22日
ミシュランガイド東京 2008  2007年11月22日
あっちゃんが一人だけ  2007年11月21日
「ビッグバンの直接的証拠」  2007年11月20日
寒くなりましたね  2007年11月20日
「インターネット生物図鑑」  2007年11月20日
「ミシュランガイド東京 2008」  2007年11月20日
Devas  2007年11月19日
ネットの接続が切れた  2007年11月19日
面白ランキング  2007年11月19日
真央ちゃんは上達している  2007年11月18日
三丁目の夕日の録画は失敗  2007年11月18日
国歌斉唱  2007年11月18日

2007年11月30日

偶然だけど灰と紫

灰と紫こまさんとあそさんで稽古をして対気をしてました。
二人とも黒のパンツでグレーのシャツと紫のシャツに何の違和感もありません。
しばらくしてokiちゃんが現れました。
着替えて出てきたのを見てびっくり、黒のパンツは同じですが、上がおもしろい。
グレーのシャツの上に紫の半そでという重ね着です。
これで三人が関連付けられました (^_^.)
あそさんも最近は肩や腕の力が少し抜けてきました。
こまさんは肩の微妙なつながりが完全に切れ、とてもいい。
okiちゃんは肩の中にしっかりという意識が通っていたのが抜けました。
しかし、その違いは自分ではあまり自覚できないそうです。
抜けただけでもすごいですが、今日は実質3回分の稽古でした。

アリシア・キーズ 「ノー・ワン」

今朝のとくダネ!にアリシア・キーズが生出演しました。
私、この人を始めて知りました。
すごいです!
下のYahoo!動画のリンクをクリックしたら無料の動画が見られます。
但し、ブラウザはIEのみで、Firefoxでは見られません。
Yahoo!動画

アリシア・キーズ 「ノー・ワン」


アルバム「アズ・アイ・アム」からファースト・シングル「ノー・ワン」をフル配信。
ファースト・アルバムとセカンド・アルバムと2作連続してグラミー賞9部門を受賞、アルバム総セールス2000万枚以上を誇る、若く美しき天才女性シンガー・ソング・ライター、アリシア・キーズが4年振りにリリースの新作「アズ・アイ・アム」からファースト・シングル「ノー・ワン」のビデオクリップをフル配信。
アリシア・キーズ・オフィシャルサイト
アリシア・キーズ・オフィシャルサイト(日本語)

アリシア・キーズ


2007年11月29日

今日はダンスの日

財団法人日本ボールルームダンス連盟が去年あたりに決めた記念日です。
何でも、鹿鳴館が出来た日とか初めてダンスが踊られた日とかです。
こじつければ何でも記念日になりますが――、ダンスの記念日は他にはね。
で、この日は各教室でそれにふさわしい行事を行いましょうというのです。
去年は各自で計画したようですが、うちは何もしなかった。
今年は、大分県全体でまとまって何かしようと――、思いついたのがパーティー。
会場がなかなか見つからず苦労してたけど、県の体育館を貸してもらえることに。
今日の夜6時から大洲の小体育館で無料のダンスパーティーを行います。
入り口にチャリティーの募金箱を用意してありますが、果たしてどうなることやら。
体育館なのでヒールカバーの着用が義務付けられています。
p.s.
実際にパーティーが始まったのは7時から。
それまでは何をしてたのか?
ダンスの講習会だって。
それも予定に入っていたけど、何も律儀にしなくてもね。
どうせ来る人はほとんどは踊れるんだし (笑)
ちょっとの時間でお茶を濁して後はどんどん躍らせてあげればいい。
私は行ってないのでTaeさんから聞いた話の感想です。

2007年11月28日

こまさんは病み上がり

今日はこまさんは子供たちを連れてインフルエンザの予防接種に行く予定。
しかし、あそさんに病み上がりだから今日は控えたほうがいいって言われてた。
微妙に体の調子は落ちてるだろうから、回復してからのほうがいいでしょうね。
そんなわけで、子供たちだけになりました。
ちなみに私はそういう注射をうったことがありません。
こんなことをパソコンで打ち込んでいたら足元からどんどん冷えてきます。
背筋もどんどん寒くなってきました。
どうなんだろう――? ほっかいろでも貼ろうかな?!

サイトの引越し

引越し用のHTMLソース
<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">
<head>
<meta http-equiv="content-type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<meta http-equiv="refresh" content="3;url=http://biomasa.sakura.ne.jp/">
<title>お薦め海外ミステリー</title>
</head>
<body>
<p>引越しのご案内</p>
<p>このサイトページは次の URL に移転しました。 3秒後に新 URL に転送します。<br>
自動で移動しない場合は恐れ入りますが下記をクリックしてください。<br>
<a href="http://biomasa.sakura.ne.jp/">http://biomasa.sakura.ne.jp/</a></p>
</body>
</html>


2007年11月27日

自然薯をいただいた

昨日の稽古でお千代さんが自然薯を持ってきてくれました。
長いままの芋の状態ではなく、すって冷凍保存してあったものです。
自然解凍して今日のお昼ご飯にいただきました。
自然薯って秋のシーズンにいっぱい採っても保存が難しい。
でも、すりおろして冷凍すればかなり大丈夫です、味もそんなに衰えません。

淡谷のり子さん

今朝のとくダネ!で突然、淡谷のり子さんが別れのブルースを歌っていた。
もちろん過去の映像だが往年の淡谷さんの歌声だった。
その声が聞こえたというより体に届いた瞬間、体が熱く膨らみ涙が出そうになった。
フジTVのスタジオでお会いしたときの淡谷さんの面影が浮かび声も響いた。
彼女のサビの部分は細くなるのだけど――、パワーがしっかり伝わってきた。
ときどきTVで歌を聴いて、これはよかった悪かったって評価しているけど、そんなレベルの歌手じゃなかったって実感しました。
その後に徳永が別れのブルースを歌わなければとても幸せだったのに (怒)

2007年11月26日

海外ミステリを引越し

お薦め海外ミステリのサーバをToku2からさくらに変更しました。
面倒かと思ったけど案外簡単に引越し完了です。

不謹慎かも知れないが――、
「臼杵ふぐ山田屋」が星を増やした。
keikoのお父さんが亡くなったのだ。
つい先日のミシュランガイドが発表された後に。
星が二つだったが――、
お父さんが星になったので三ツ星になりました。

窓の防寒

いくら暖かくしても――、というお宅にはいいかも。
防寒わだぶろぐ

窓の防寒─2007年版─


「できるものなら冬眠したい・・・」と思う今日この頃。

築38年という公団団地の高層階角部屋の寒さは半端でなく、昨年から「窓に防寒ビニール」作戦をとっていた。
記事全文


夜の稽古はお千代さんだけ、百均の五本指ソックスの話で盛り上がりました。
こまさんは大丈夫でした、あそさんが言うにはショックは収まれば大丈夫だって。

2007年11月25日

TaeさんとRindenさん

たこやき今日は二人の誕生日です。
Taeさんは教室へ来るなり、てったこに行きました。
お誕生日の人は無料なんです (笑)
先日ダビングしたDVDは家のプレイヤーでは見られなかった。
外側のフォルダごと焼いたのが悪かったようです。
たまにしか焼かないので忘れてしまいます。
今日の稽古は女性軍ばかりでした。
最後にこまさんときいちゃんが現れましたが、お昼に食べたものが悪かった?
対気で体があったまり蕁麻疹がでてあわてて帰りましたが、どうなんだろう?
p.s.
後でメールがあり、日赤で点滴を受けて助かったそうです。
アレルギーって怖いですね、呼吸困難になるんだって。

ブログの色合いを冬型に変えました。
変更するのを完全に忘れていました。
以前のエキサイトのブログは夏向きのままにしてあります (笑)

2007年11月24日

Yahoo! の検索が復活

本家本元の「西野流呼吸法とダンス」のサイトがYahoo! でヒットしだした。
「西野流呼吸法」で検索したら5番目に表示される。
1年ほど前から Yahoo! の検索方式が変わってロボットが拒否したのだ。
「Google」だけではさすがにアクセスが激減したけどぼちぼち復活するでしょう。
p.s.
アクセスログを見たら(普段は見もしない)9月ごろから復活してるようです。

ベロタクシーを見た

ベロタクシー今朝、出勤途中のこと、中央通りから府内五番街に入ってくるベロタクシーがいたので、写真だけ撮らせてもらいました。
自転車をこぐ兄ちゃんのほかに関係者のおじさんが一緒で盛んに乗れ乗れって。
自分の自転車を置いて何処へ乗っていけばいいのだ?
初乗り500mで300円、以後、100mごとに50円という料金。
一人で乗れば一人分、二人で乗れば二人分、三人はなし (笑)
ペダルと後輪の中間にジョイント部分があって、そこに5段ほどのギアがあった。
見たら平地なのに一番大きい歯車にチェーンはかかっていた。
安全運転ときついから一番軽くしてますって、兄ちゃんは言っていました。

ニュースを見たら、トリさんは1-0で勝ちJ1残留を決めましたね。
α1/2

2007年11月23日

雪道の走り方

昨日は北日本では一度に大雪が降ってかなりの被害が出た模様。
今朝のとくダネ!では、スタッフたちが車で新潟の都南町へ出かけた際、スタッドレスを履いていたのに滑って大変だったとその車の滑る様まで放映していた。
しかし、あれではわざと滑らせている運転じゃないですか。
都会の人間は雪道の運転を知らないからスタッドレスを履いていても役に立たない。
ドライブはDレンジに入れたままアクセルペダルを踏んでいるだけ。
ドライの道ではそれで十分なんだけどね。
雪道では2レンジに入れて極力アクセルをそろりと踏んで開けないとタイヤにパワーがかかりすぎて空回りを始めてしまう。
タイヤをゆっくりと回す感じでアクセルを踏むことです。
そうすれば多少の坂道でも楽に発進できる。
何人もいて、そのくらいのことが出来ないのだろうね。
私なんか、ノーマルタイヤ(古くはないやつ)で雪道を走りますよ。
大分ではタイヤチェーンは1度つけた記憶があります。
必ず常備だけはしていましたが――、最後の車はチェーンは用意しなかった。
その代わり無理もしなかったけどね。

自転車を停める女

今朝、ガレリア竹町広場でガレージセールをやっていた。
いつも自転車を停めるところが混んでいる。
自転車を置いて、並んでいる自転車を整理して一台は楽々入るスペースを作った。
そこへ来かかった私の様子を見ながらも出来たスペースに自転車を割り込ませる。
おいおいって注意したら――、あらすみません――だって。
一応引き出したから、私のを入れてからまだ少し空があったので割り込ませてやった。
それにしても、ずうずうしさにはあきれ返りました。
でも、私のは安全に停められたので不満はないのですがね (笑)

こまさんが「三丁目の夕日」のDVDを借りてきてくれたのを教室のドアに。
早速Taeさんが教室のTVで見ようとしたらプロテクトがかかっている。
このまえ裏側の配線をいじったときにコピーガードを無効にする装置を外したままだった。
とりあえず「DVD Shrink」でリッピングをはじめたけど――、5時間少々の予定。
以前はもっと早く終了してたはずだから、どこか設定を間違えているのかも。
とりあえずはこれのリッピングを終了させるために裏でせっせと仕事をしてます。
p.s.
結局それよりは早くできて、DVDを2枚焼くことも出来ました。

国盗りカウンターの日本地図の色が随分変わりましたが、まだ青森、山形、栃木、滋賀、三重、奈良、島根、徳島、香川、高知、佐賀、長崎、宮崎、鹿児島の14県からのアクセスがないようです。

2007年11月22日

私は正直な人

あそさんと対気をしながら、元市役所さんのダンスを見ていた。
特に今日はいい動きをしたので、よくなりましたねと声をかけた。
Taeさんが、めったに誉めることのない人が言ってるから間違いないよ! って。
それを聞いて、あそさんに、そうだよね、ちなみにあんたには言ったこともない。
あそさんは言いました。
でも最近は私のレッスンを観ている。
初めのころは見もしないで寝ていた――、見られるようになったんだと。
そんなこと――!
そんなつもりは全然ないよ――!
いやいや、自然に態度に出るんですよとのたもう!
ああそうなんだ、私は正直なんだ (^_^.)
という結論に落ち着きました。

夜の稽古はお千代さんだけです。
窓の外がホコ天でうるさいです (笑)

オウムのダンス

ダンスの生徒さんが教えてくれました。
動画です。
オウムのダンス

「Suzuka」

「Suzuka」というフリーのFlashムービー作成ソフトを入手。

flashムービー作成ソフト Suzuka

Le Couple(ルクプル)

今朝のとくダネ!の朝のヒットスタジオにルクプルの藤田恵美が出ていた。
私がMDプレーヤーにはまっているころこのカップルの曲もいくつか携帯していた。
朝のヒットスタジオのメンバーにしてはちょっと若すぎないかい?!
最近、藤田恵美のCDが海外(東南アジア)で猛烈にヒットしているらしい。
日本でも発売され、そのできばえがものすごいそうだ。
それを再生する能力のある装置があったほうがいいらしい、当たり前だが (笑)
すごく癒されるらしい、というか薬みたいなCDだそうだ。
ルクプルは先ごろ離婚してそれぞれソロ活動をしているとのこと。
旦那の活動は知らないが、藤田恵美の活動は脚光を浴びているそうだ。
スタジオで生で「ひだまりの詩」を歌ったけど、なるほど、いいじゃないですか。
10年ならいくらなんでも衰えないだろうけど。
歌に無理がないから声に負担がかからない。
歌声として独立しないであくまでも曲の一つのパートとして存在している。
歌詞を伝えようとしてないのだ。
全体の音の響きとして聞くことができる事が癒しの効果を生み出しているのだろう。
歌は歌詞じゃないのだという一つの例になるだろう。
最近は歌詞を聞かせることにあまりにも重点を置きすぎます。
だから歌が鬱陶しいのです。

ミシュランガイド東京 2008

先日ちょっと記事にした「ミシュランガイド東京」ですが、売れてるんだって。
私も、一箇所だけ読んでみたい、「臼杵ふぐ山田屋」の項目です。
大分ではふぐ料理には○○がつき物なんだが、これをどう書いているのか。
○○がないふぐなんてどんな味がするんでしょう?!
ガイドブックには写真ですら載せられないでしょう。
全体のサービス云々は知らないけど、味だけの評価なら違う結果が出ますね。
東京から飛行機で飛んできても十分以上の価値がありますよ。

同じ話題でこまさんと話をしていたら――、この話題の要点が見えません。
大分でふぐを食べてる人は○○の存在はごくごく当たり前のものなのです。
他県ではお目にかかることさえできないということがわからないのです。
○○を味わえるのは大分県だけなのだ。
こまさんはこれを知ってびっくりした。
私はこまさんが知らないのにびっくりした。

2007年11月21日

あっちゃんが一人だけ

夜の稽古はあっちゃんが一人だけでした。
桂さんはアメリカへ行っちゃったし、なおちゃんやこつるさんは影もなし。
おのさんも最近は水曜日でなくなった。
昼間はこまさんの背筋を真っ直ぐにして感覚的には少し前かがみで (笑)
してちゃんがフットバスを持っていってくれました。
お父さんに使うんだって。
お父さんもフットバスを使えるくらい回復してよかったです。
あそさんは相変わらず元気でやってます。

明日の夜は前の道が歩行者天国になるんだって。
この寒いのに、どんな企画なんでしょう。

p.s.
思い出したけど、こまさんがきいちゃんを病院へ連れて行く予定を立ててた。
学校から帰ってきたら携帯に電話するように伝言していた。
時間が来ても携帯は鳴りません。
でも、よく見たら着信のライトは点滅している。
しかも着信を拒否しましたって表示まであります。
いつの間にやら、自分の家からの電話を着信拒否に登録していました。
どうしてそんなことになったのでしょう?!
α1/2

2007年11月20日

「ビッグバンの直接的証拠」

こんなのがありました、メモとして残しておきます。

「ビッグバンの直接的証拠」を疑問視する論文
論文(1)   論文(2)

寒くなりましたね

昨日からだけどむちゃくちゃ寒くなりました。
パソコンの前に座っていると足元からじんじんと冷えてきます。
ハロゲンヒーターが欲しくなりますね。

昨日インストールした「Devas」で自分がいじった全サイトを修正しました。
検索がかけられるから便利です、確認してから置換できます。

シニアネット大分の来年の会費¥3Kを振り込みました。

「インターネット生物図鑑」

zukan.net

ようこそ! 「インターネット生物図鑑」へ。


本サイトは、多様性に富んだ生物の世界を、美しく貴重な写真、第一線の研究者達による明快な解説でお見せします。 四季を豊かに彩る植物や、変化に富む気候・風土のなかで力強く生きる動物たちの生き生きとした姿をご覧ください。 まずは日本で見られる代表的な動植物 1816 種を選びました。
本サイトのご利用にあたってはユーザー登録が必要になります。登録料は無料です。


「ミシュランガイド東京 2008」

ミシュランガイドミシュランガイドの日本版が出ました。
私も海外ミステリの本に星をつけて喜んでいるのでなんとも言えない (笑)
どのくらい価値があるのかわかりません。
まだ内容を読んでないのでどんなお店が載っているのか知りません。
今朝のとくダネ!で★★★のお店だけ紹介してました、当然知るわけがない (笑)
新聞に「臼杵ふぐ山田屋」が★★もらってたって紹介されてた。
ここは知ってます!
この情報を見る限りミシュランの★なんてのに一喜一憂することもないのではと!
いや、山田屋がたいしたことないという意味ではありません。
店構え云々よりも味で勝負している店はもっといっぱいあるということ。
今回、和食のお店が60%を占めたというけど、やつらに和食がわかるのか?!
日本の包丁の味がわかるのか?!
結論は、ミシュランガイドは日本人のためのガイド本ではないということですな。

2007年11月19日

Devas

複数フォルダから文字列を検索、置換してくれるソフト。
正規表現にも対応!
Devas

<div class="clear-both"><hr class="none" /></div>
置換して ↓↓↓ に
<br class="clear-both" />

ネットの接続が切れた

突然ネットの接続が切れました。
いつものごとくモデムルータのリフレッシュをしたけど、駄目です。
最後のお助け版、0120-******に電話しました。
いろいろ試した末――、プロバイダさんに問い合わせてみてください! となり、
問い合わせたら――、料金引き落としができてないので切りました!
ご案内は○○日に出しております! だって。
近所なので現金を持って行ってきました。
うちの場合、接続が切れると電話が駄目になるんですよ。

今日はTaeさんが用事があってお休みしました。
夜の稽古はおのさんとクラちゃん、二人で華輪までやってもらいました。

面白ランキング

寅ちゃんが紹介してました。
商品トレンドランキング

今年うっかり買ってしまった流行りもの商品ランキング


01:メガマック
02:プレミアムビール
03:ビリーズブートキャンプのDVD
04:マンゴー
05:Wii
06:レギンス
07:宮崎県産品
08:高級ドーナツ(クリスピー・クリーム・ドーナツなど)
09:ipod nano
10:焼きラーメン
11:クロックスのサンダル
12:高級シャンプー
13:風水グッズ・本
14:変り種缶詰(おでん缶、ラーメン缶、うどん缶など)
15:品格本(国家の品格、女性の品格、男の品格など)
16:スピリチュアルグッズ・本
17:造顔マッサージ本・DVD
18:無限プチプチ
19:詰め替え用カップヌードル
20:カチューシャ
21:バルーンスカート
22:ひこにゃんグッズ
23:乗馬型健康器具
24:都市伝説本
25:大人の折り紙
26:政治家モチーフの商品(晋ちゃんまんじゅうなど)
27:ケータイ小説
28:おしりかじり虫CD
29:鈍感力
30:初音ミク

クロックスのサンダルは去年買った。
国家の品格は早くに買った。
無限プチプチは出てすぐに買ったがすぐにきいちゃんにあげた。
それ以外は興味もない。
αoff8

2007年11月18日

真央ちゃんは上達している

アイススケートをTVで観たけど真央ちゃんは確実に上達していますね。
たまたま回転は失敗したけど、スケーティングが変わっています。
西野流で言う足芯がある、上体が抜けています。
回転に入る前は上体に緊張が入るみたいですね。
そのうちにそんなこともなくなるでしょう。
技術は後からついてくるっていうレベルに近づいていますね。
今夜のTVは勝ったという結果を知ってるからその点をじっくり見てみましょう。

三丁目の夕日の録画は失敗

昨日あった「三丁目の夕日」のTV録画を0930が観ようとしたら、途中で切れてる。
ディスクがいっぱいでこれ以上の録画ができませんだって。
予約するときに表示されればわかったのに――。
ひとつひとつ手作業で削除しました。
水戸黄門と居眠り磐音がかなりのスペースを占領していました。
こまさんにDVDに焼いてって頼んだら――、録画を忘れていましただって。

画像のページでDiaryに使った画像のチェックをしていたら02年と03年の分がなかった。
少し時間がかかったけどアップ完了しました。
HTMLを書き換えたときにサーバのフォルダを削除したままで忘れたのでしょうorz

SNO大分中央支部の地図の宿泊施設の情報が少し変わっているのを修正。
「GoogleMapsEditor」というソフトを使うんだけど修正されてた。
それのバージョンアップ版をインストールからしなおしです。
前回のデータを残してなかったので最初からデータを取得し直しました。

国歌斉唱

TVでオリンピック出場を目指す日本代表の試合を少し見た。
両国の国家斉唱があり、まずはじめに君が代が流れた。
日本チームは肩を組んでそれを聞いていた。
口は動いていない、本当に聞いているだけだ。
中には口が動いている選手もいたが、ほとんどは口が動いていない。
トリニータの二人もいたが――、なんとも言えない。
次に相手のヴェトナムの国家が流れた。
選手はほとんど全員が口ずさんでいた。
一人だけ不明の選手がいたけど。
日本の日の丸を背負っていながら国家も歌えないようなやつにいい思いができるわけがない。
さいわい4点を取って勝ったけど、たとえ北京に行けたとしてもこいつらにいい活躍ができるわけがないと思った。

Profile
しぇんしぇい
西野流呼吸法とソシアルダンスと海外ミステリをこよなく愛しているおいさんの Diaryです。
記事検索
過去記事
Recent Comments
訪問者数

    天気情報
    Google Sitemaps用XML自動生成ツール
    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)